MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全283スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 1 | 2024年7月8日 23:39 | |
| 56 | 15 | 2024年6月14日 18:37 | |
| 28 | 11 | 2024年5月10日 04:56 | |
| 72 | 68 | 2024年5月9日 21:47 | |
| 77 | 46 | 2024年6月18日 19:53 | |
| 95 | 21 | 2024年5月10日 19:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
思い出したので書き込みますが、後席シートベルトが壊れました。滅多に使わないのですが、先日出先でシートベルトがうんともすんともいわなくなり5年保証が切れる前に交換となりました。まあ、マツダだし、基本2シーターみたいなもんだからそんなもんですよね。
書込番号:25803393 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シートベルトは内製では無いと思いますよ。
日本メーカーで内製している所は多分有りません。
だからマツダだから壊れる理論は間違いですね。
書込番号:25803450 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
レトロスポーツエディションでMAZDA3を購入しようとしているものです。内装や装備が気に入り、もちろん外観も好きなのですが、外装の色で迷ってます。
ポリメタが好きなのですが、内装、特にシートのカラーとあうのかで迷ってます。シートのあの色はすごく気に入り、外装の色もポリメタかマシングレーがいいなと感じてるのですが、色的に、合うのかなと思いまして。ご意見いただければ幸いです。
書込番号:25749727 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ファッションではなくポリメタ汚れが目立ちません。
書込番号:25749738
4点
>富山の価格人さん
確かに色は迷いますね
洋服とかを選ぶときにもつい店員さんに聞いてしまうときもありますね
でも突き放すようで申し訳なのですが最後は自分で決めてくださいとしか
内装とのマッチングはどの色でも変わらないと思います
それこそ好みの問題かと
一日の始めに運転するのが朝が多いならそのときに自分が一番美しく見える色を選べばいいと思います
書込番号:25749791 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
30や5でも展開されているので、動画や画像などを調べると雰囲気が判るのでは。
合うかどうかは個人の判断だと思います。
マシングレーは良い色ですがメンテナンスの面も調べておいた方が良い気がします。
書込番号:25750675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>富山の価格人さん
MAZDA3(20S)のレトロスポーツエディションに乗っています。
試乗車は2台(20S ジルコンサンドと15S マシーングレー)を
用意してもらって、乗り比べて20Sを購入しています。
私も色選びには迷いました。
ジルコンサンドは、CX-30ならこの色で決まりだったのですが、
MAZDA3にはちょっと違うかな…と。
マシーングレーは好きな色なんですが、実車をみると、
レトロスポーツエディションの黒ホイールと黒ドアミラーが
なんか合わないな…と。
私の場合、内装のテラコッタのシートに合う合わない?というよりも、
外装のホイール、ドアミラー、グリル、後ろのバンパー下のブラック
との組み合わせで考えて、結局、プラチナクオーツメタリックにしました。
プラチナクオーツメタリックは、マイナーな色?だとは思いますが、
昼、夜、天気(晴れ、曇り)によって、シルバーっぽくなったり、
ゴールドっぽくなったり、ベージュっぽくなったり…
とても不思議な色で気に入ってます。
(最後まで迷ったのは、セラミックですね。)
ポリメタルは実車を見ると、少しブルーっぽい?ですよね。
(ロードスターでよく見かけますが、とても良い色だと思います。)
カタログの写真と実車の色って、イメージが全然違ってたりするので、
実際に見た方が絶対良いと思います。
それにしても、レトロスポーツのシートは良いですよね。
テラコッタ色、レガーヌの感触ももちろんですが、
シートの硬さや腰のあたりのフィット感が絶妙で、
長距離でも全然疲れません。
レトロスポーツ最高です!
書込番号:25751122
12点
実はCX-3を購入するときもソウルレッドとポリメタで迷いまして。過去にグレー系の車には乗っていたので他の色がいいな、でも、黒は汚れが目立つなぁとか考えつつポリメタの見る角度時間によって色合いが違って見えるのもかっこいいなと思ってまして。
当初はブラックトーンエディションを考えていたのですが、レトロに試乗してこれはカッコいいし装備もめちゃくちゃ充実してる!ってことでレトロにしようかなと。シートの色とボディカラーは別と考えればいいのでしょうけど、なんとなくトータルコーディネートじゃないですけど、どういう選択したらセンスいいかなーと悩んでるところです。
書込番号:25751300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>富山の価格人さん
色の組み合わせを気にするのであれば、ベストはレトロスポーツエディションのテーマカラーでもあるジルコンサンドになるのではないでしょうか。
単に外装色の一つとして見ると人を選ぶカラーなのは間違いないですが、下の公式サイトにあるテーマカラー決定の経緯などデザインのバックグラウンド・ストーリーを知った上で見ると、ことレトロスポーツエディションとの相性はとても高く感じられると思います。
https://www.mazda.co.jp/cars/retro-sports-edition/
他の色で選ぶなら暗めの方がドアを開けた時テラコッタがより映えて良いと思います。
特にMAZDA3FBは天井材が黒なので統一感も出ますし。
書込番号:25752189
3点
レトロスポーツのソウルレッドに乗っていました。
外装と内装を合わせてみる機会はあまりないので、外装色とテラコッタの色の合い具合はあまり気にしなくてもよいかと思います。
それよりも好きな外装色を選ぶとか、リセールを考えて人気色(白、黒など)を選んだ方が良いのではないでしょうか。
ちなみに、ソウルレッドのMAZDA3はハッとするくらいきれいでしたが、汚れが目立つのが難点でした。
書込番号:25752743
3点
>富山の価格人さん
どうせ買うならレトロスポーツがいいですよね。
自分もレトロスポーツの内外色の組み合わせは、あまり気にしなくて良いかと思います。バーガンディーなら気になるところですが。
ホイールとミラーカバーの黒は、どの色にも合うと思うので、好きな色をお買いになるのが良いかと思います。
書込番号:25752769
0点
>まいたけるさん
そうなんですよねー、ジルコンがマッチするんでしょうけど、そこは選択肢になくて(^_^;)でも、シートは、装備はレトロエディションのコスパはすごいなと。
書込番号:25752828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めだぽーんさん
現在CX3のソウルレッドに乗ってるので汚れの感じはよくわかります笑かっこいいし美しいけどそれを維持するのが大変という。。
なので汚れの目立ちにくい色を選択しようかなーと。
書込番号:25752868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の場合・・・
車の色は他人に聞いて決めるものじゃないと思ってます。
ちなみに、リセールを考えたことも無いですね。
過去に紫、深緑、若草色などの色の車も購入してきましたが、
色で後悔したことは無いです。
自分の気に入った色を買った方が後悔しないですよ。
(第一印象が大事かも?)
書込番号:25753942
10点
少数派の意見として、
私の場合、サイドのへこみがあまり好きではなく、映り込みが少なく目立たないセラミックメタリックにしました。
シンプルで気に入っております。
書込番号:25760456
5点
>rock133さん
その通りです!
ポリメタは汚れが気になりませんよ
って言うか少し汚れて雨の跡がついても
MAZDA3のデザインとポリメタが何と無く似合うと感じます!
書込番号:25769667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
当方、レトロスポーツエディションのジルコンサンドメタリック色のMAZDA3に乗っております。
主はジルコンサンドメタリックは選択肢になさそうですが、参考までにメリットデメリットを。。。
メリット
@汚れが目立たない
→黄砂や花粉時期を経験しましたがほかの色より圧倒的に目立ちません。
A他の人と被らない
→未だに同じ車種でみたこと有りません。
B洗車を気にしなくて良い
→汚れが目立たない故、洗車回数が減りました。
デメリット
@洗車後の感動が少ない
→もともとがそういう色なので、きれいになった!艶々!みたいな感動は少ないです。(そういういみでは過去に乗っていたソウルレッドが一番よかった)
Aリセールは良くない、、、かも?
→当方は気にしませんが、当然白黒赤より下がるでしょう。
参考までに。
内装のテラコッタカラーはどの色でも合うと思います!
書込番号:25771855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hirocoronさん
ポリメタで契約してきました!ありがとうございます!>くりくりXperiaさん
確かにあのカラーの3は見かけないかも。あれはあれでレトロスポーツエディションにはばっちりなんですよね。なんとなくですが、先日観に行ったマッドマックスの砂漠の世界でも似合いそうだなーって思いながら見てました。
MAZDA3楽しみましょう!ありがとうございました!
書込番号:25772100 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
連投で失礼します。
Mazda3 XD(ディーゼル)のATですが、
今までは、ガソリン車のMTであまり気にしておりませんでしたが、
信号等で長く停止した時の処置はどれがベストでしょうか?
1.Dレンジのまま、ブレーキ(HOLD)ONのままとする。
2.Nに戻し、必要ならブレーキ。
i-Stopは嫌いなのOFFでアイドリングのままですが、
ディーゼルの煤問題が気になります。
以上、
ご教授の程よろしくお願いします。
2点
そのネタは数年に一度くらい車雑誌の書いたネットニュースが出てくるから検索すれば出てくると思うけど、Dレンジのままが良いという記事が多い。
2の「必要ならブレーキ」ってニュートラルなんでしょ?
なら絶対必要だから。
書込番号:25729120 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|Д゚ @
⊂)
|/
|
書込番号:25729146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ベスト?
ATならDレンジでフットブレーキ。
HOLDは取説を熟読してからお好みで、ってところでしょうか。
書込番号:25729238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Dレンジのまま、1時間でも2時間でもブレーキを踏み続けても
疲れない筋力をつける。が正解
書込番号:25729282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、情報ありがとうございます。
基本的にディーゼルは長いアイドリングはよろしくないとのことで、
DPF再生についてNレンジでは回避される?とかあるようですが、
その辺の詳しい情報も知りたいところです。
書込番号:25729295
0点
そんな事気にしないといけない車なのでしょうか?
書込番号:25729447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>基本的にディーゼルは長いアイドリングはよろしくないとのことで、
分単位の話では無く、時間単位のアイドリングでの話では。
書込番号:25729505
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は他車のXD ATですが、
⊂) Dのままギューーーッと踏んでます!
|/
|
書込番号:25729532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tk_tkさん
> 1.Dレンジのまま、ブレーキ(HOLD)ONのままとする。
> 2.Nに戻し、必要ならブレーキ。
ATに乗ってる方なら、1.が当たり前で、正解です。
2.はMTじゃないんだからNレンジだけに、NGです(笑)
通常、ATでNレンジを使う事はないかも?
まあ、ないとレッカー移動や故障でのちょっとした人力移動等々、いろいろ困るかも? 知らんけど!
書込番号:25729591
1点
〉DPF再生についてNレンジでは回避される?とかあるようですが、
回避しない方がいい動作ですよね?
そういう人が煤溜めて壊すんじゃないですか?
書込番号:25729710 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
15年前の車からの乗り換えですが、私はリクライニングを起こし気味で運転してます。
ところが、この車のヘッドレストは前に傾いていて頭を屈め運転することになり、
そのため一日で首が痛くなりました。
最近の車はそうらしいのですが、皆さんどの様にされてますでしょうか?
3点
ご自分の好みの角度に直したらどうですか、固定万力と重たいハンマーがあれば、簡単のような。
書込番号:25709832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tk_tkさん
> 最近の車はそうらしいのですが、皆さんどの様にされてますでしょうか?
この車の詳細は存じ上げませんが、前後・上下の調整機能が無いのでしょうか?
最近の車は調整(前席)できるものと思っていました。
もし無いのでしたらシートバックを少し傾け気味にして背中に硬めの緩衝材のようなものを置くのかなあ。
その場合はシートベンチレーションとかヒーターとかは使えなくなりますね。また安全性(後方追突時)から構造がしっかりしている物が必要でしょう。
最悪はシートごと交換でしょうか。
書込番号:25709844
3点
ナイトエンジェルさん、
みんカラで同じような方法がありました。
それしかないか? 自分では出来ないのでどこかでやってもらうしかないが...。
SMLO&Rさん、
シートヒータ−使えなくなるのは残念ですがシート変えるしかないか、
そもそも何でこの角度か理解に苦しみます。
他は驚くほど進化しているのに、改悪としか思えません。
書込番号:25709884
0点
ナイトエンジェルさん、
SMLO&Rさん、
返信のお礼を忘れておりました。
ありがとう御座いました。
書込番号:25709917
1点
>tk_tkさん
>そもそも何でこの角度か理解に苦しみます。
前後調整機能が付いていませんか。
後方から追突された時、乗員保護のためにヘッドレストが瞬間的に前移動する機能が付いていない場合は頭とヘッドレストの間隔を通常時にも狭めておくという設計思想でしょうか。もちろん標準的な体格とシートポジションの組み合わせの場合はドライバーが不自然な姿勢にならないように設計しているのでしょうけれど、個々の好みのポジションを設定した場合には必ずしもメーカーが意図した通りの結果にならないのだと思います。
ヘッドレストが頭を押さない程度にシートバックを少し倒したポジションはいかがでしょうか。その感覚に慣れ、かつ運転操作に問題なければ解決ですが、どうしても適正な姿勢が取れないなら残念ながら社外シートなどへの変更も視野に入れる必要があるかも知れませんね。
私も安全運転(緊急操作)観点からシート座面を最高位に上げバックレストをほぼ立てて視点を高く保ち(天井との間に拳一つ入れば十分)ステアリングホイールを持ち替える事なく230度まで一気に回せる姿勢をとります。その状態でステアリングホイールとヘッドレストの上下前後調整(頭との間に数センチのギャップ)をして合わせています。なので「リクライニングを起こし気味で運転してます」というお気持ちは分かります。
書込番号:25709920
2点
>SMLO&Rさん
>前後・上下の調整機能が無いのでしょうか?
>最近の車は調整(前席)できるものと思っていました。
近年はアクティブヘッドレストなどが多くなり前後調整できる車はレアだと思いますよ。
https://bestcarweb.jp/feature/column/134077?prd=2
まぁ追突時に前に動くのなら少し後ろ寄りにしといてくれれば良い気がしますが・・・
(マツダ3がアクティブヘッドレストかどうか分かりませんが。)
書込番号:25709958
0点
SMLO&Rさん、
返信ありがとうございます。
>前後調整機能が付いていませんか。
ヘッドレストにはありません。
シートは電動の5WAY、ハンドはテレスコと上下はありますが...。
他のモデル、他メイカーも含め、前後調整機能のヘッドレストが付くなら付けたい所です。
トヨタの物が付くらしいが?
書込番号:25709967
0点
>槍騎兵EVOさん
>近年はアクティブヘッドレストなどが多くなり前後調整できる車はレアだと思いますよ。
そうでしたか。存じませんでした。
とすると私の車は設計思想が古いのですね。
ご指摘ありがとうとございます。
書込番号:25709972
0点
>tk_tkさん
体格などの話もあると思いますが、、、着座される際、しっかり腰を奥まで入れられると、同じ体の角度でも、背もたれの角度は寝る設定になります
また、ランバーサポートがあれば、効かせすぎないほうがいいです
また、背もたれと言いながら、体を預けてもたれるのではなく、肺の下あたりの背中で当てて、背中の上あたりはフリーにしつつ、胸は開き気味で、肩甲骨も後ろ気味だけどシートに当たらないくらいにすれば、背筋も伸びて、首回りも楽になります
ヘッドレストの高さは、首を少し後ろjに傾けたとき、耳の上のラインの後頭部が当たるくらいがいいらしいですよ
最近は、追突の安全性能もあるので、あまり前後の余裕を持たせていないのかもしれませんね
書込番号:25709981
1点
槍騎兵EVOさん
情報ありがとうございます。
何れにせよ、首が痛くなるのは避けたい所です。
書込番号:25709984
0点
ねずみいてBさん
情報ありがとうございます。
>ヘッドレストの高さは、首を少し後ろjに傾けたとき、耳の上のラインの後頭部が当たるくらいがいいらしいですよ
私は小柄なので、後頭部の上の方が押されます。
妻はさらに悲惨で、後頭部の上が押されヘッドレストは干渉しないように上にズラしてます。
15前のスバルは、ヘッドレストがシートからほぼ真っ直ぐに伸びており、問題はなく快適でした。
書込番号:25709994
1点
>tk_tkさん
そうですね、みんからにけっこう有りますね。
僕もシートバックは起こしぎみで運転するので、お辞儀をさせられるヘッドレストが運転のストレスになり、どうにも我慢できずに、直したことあります。
僕の場合は、ヘッドレストのシャフトがヘッドレスから少し離れたところで曲がっていたので、シャフトのヘッドレス側を作業台固定の万力で挟んで、反対側シャフトを重めのハンマーで加減しながら叩いてシャフトの角度を起こしました。
ほんのちょっと、おそらく角度にして5〜6度程度起こしただけで、ストレスフリーになりました。
もし万力で挟める長さがあれば、ホームセンターの工作室でも、やれるかも。
書込番号:25710002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナイトエンジェルさん
情報ありがとうございます。
>もし万力で挟める長さがあれば、ホームセンターの工作室でも、やれるかも。
自分には無理なのでやって貰えるところ探してみます。
さすがディーラーは無理と思いますが...?
書込番号:25710113
1点
ヘッドレストを裏返しに刺してみたら?
うちの車でもやった事はある。
ただ、基本的に事故など含めて被害軽減の形状をさせてるはずだけど、標準じゃない事するなら自己責任。
書込番号:25710232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tk_tkさん
ネックパッドではだめですか?
結構おしゃれなのもありますが
書込番号:25710454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はシートを床に固定するボルトの後側2本に5mmから7mmほどのスペーサーをかませて対処しています。
座面全体の傾斜が若干緩やかになって、シートバックを少し寝かせる方が上体が安定します。
結果としてヘッドレストと頭に隙間が出来ます。
15年前の車と比べると、最近の車のシートは尻が沈み込むようになっています。
追突された時に体が浮き上がってヘッドレストが頭を支えきれず、むち打ち症になるのを防ぐためだと思います。
妻や娘の車も同様に尻を上げてあります。両人ともその方が良いとの評価でした。
固定ボルト用のトルクスソケットはホームセンターで入手出来ますし、ダメでも元に戻せますから試してみると良いと思います。
書込番号:25710493
1点
>tk_tkさん
> 私はリクライニングを起こし気味で運転してます。
最近の車はクライニングは少し倒し気味ですよ!
そのポジションが悪いのに、自慢げに「リクライニングを起こし気味で運転」とか言われてもね!
前後を調整してハンドル位置とクライニングは少し倒し気味でお願いします! 知らんけど!
書込番号:25710584
0点
皆様コメントありがとうございます。
ヘッドレストの裏返しについて、外すよりはましかと思いましたが、片方にしかストッパーの刻みが無く抜けそうなので、さすがに止めました。
極端にシートを起こしてはいないですが、ハンドルを回して操作するとき、上と下の距離の差を大きくはしたくないです。
一時話題になったストレートネック(首が前に出る姿勢)のような感じで、首の痛みが取れず頭痛もしてきましたが、長距離が不安です。
書込番号:25710796
1点
>Kouji!さん
知り合いの女性は、えーって思うほどシートを倒してふんずり返るようなポジションで運転するのが好きだって言ってたな。
腕は突っ張って余裕がなさそうだし、小柄で座高もないので前も見えにくそうだし、危なくないのって聞いたら、これが私のスタイルだって。
まあ人それぞれかと。
で、ヘッドレスの角度が合わずに私のように直す人も、けっこういるようだし、確かに最近のヘッドレストの角度は深いのかもしれない。
ちなみに僕が使っているレカロは、ヘッドレスト一体型だけど、角度は絶妙で、全く気にならないから。
書込番号:25710853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tk_tkさん
幾人かの方々がヘッドレストステーの曲げで調整する方法を提案なさっています。この手法は前々からネットではよく見かける方法でした。
ヘッドレスト・ステーメーカーのサイトを幾つか調べてみましたが、ステーの製造工程で曲げ加工の後に熱処理をしているケースは確認した範囲では無かったので、多少なら曲げを入れても良いのだろうと想像します。元々一本の金属棒(またはパイプ)を曲げて作っているのですから。(私は機械屋では無いのであくまでも想像です。)
交換用ヘッドレスト(純正を外したものや元々交換用)も一部に流通があるようですから、それも手かなあと思います。
この件の対策についてディーラーとは何か話をなさいましたでしょうか?
>極端にシートを起こしてはいないですが、ハンドルを回して操作するとき、上と下の距離の差を大きくはしたくないです。
左足を少し曲げた姿勢でフットレストをしっかり踏んでいる状態で、ステアリングホイールの12時位置を持つ時に腕が90度ほどに曲がっていてる・・・のが正しいと、昔習いました。
簡易測定してみたら日常使時の私のシートバック角度は70-75度位、ヘッドレストは最後部に設定です。他にも走行シーンに合わせた複数設定をメモリーに入れていますが、ほぼ99%はこの設定で使っています。
書込番号:25710900
1点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
見映えを変えない系カスタムをやってきました。
内外装を変えたくないので、性能面を重視した自己満カスタムです。
最後のカスタムとして、AUTOEXEのクイックシフターで完成!と思ってましたが、どうやら15S用は無い模様。
既に15SのMTは廃止なので、そりゃそうかと思う反面、最後のカスタムと考えていただけに毎日モヤモヤが晴れません。
モヤモヤのせいか、見映え変えない系カスタムのはずが、マフラーやるか!と考え出す始末。
ここ2ヶ月程、みんカラパーツレビューを見ては迷いが深まるばかり。
大抵の方は見た目とマフラー音目的ですよね。
私は加えて低速トルクへの影響を気にしています。
15Sは限られた性能の中、上手いこと下にトルクを振っている気がして普段の使い勝手が良いからです。これが落ちたら気になるなぁ。
明確な質問ではないので投稿区分を「その他」にしてますが、みなさんの自由なコメントを最後のカスタムのヒントにしたいと思っています。。。
一応、以下に見映え変えない系カスタムの内容を記しておきます。
(厳密にはエンジンルーム内は開ければ見えますが)
・BEWITHリファレンスAM(前後席)
・Pioneer TS-WX400DA(ラゲッジ床下)
・ロアアームバー
・インテークサクションキット
・ストラットタワーバー
書込番号:25653216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 老後のための貯蓄♪
⊂)
|/
|
書込番号:25653320 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
マフラーだけ変えてもノーマルエンジンなら微々たるもので今どきの低速トルク型エンジンはそもそも
回してもバルブが暴れる方が先。
タワーバーとかも、ぶらしーぼ効果ぐらいしかないです。
サスペンションなど足回りが先です。
書込番号:25653327
8点
>☆M6☆ MarkUさん
確かにマフラー高いしね(笑)
でも、あと1ピースだけやるつもり。
書込番号:25653395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
やはり…そうですか。
尚、タワーバーはモロにプラシーボ効果?で
ハンドリングの感触が満足の域にありますね。
(フロント上下固めました。)
足回りですか、、車高調を落とすのに興味は無いので、ダンパーでスポーティ感を上げるかなぁ。
書込番号:25653405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ オイル交換の頻度を増やす♪
⊂)
|/
|
書込番号:25653487 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
MAZDA3のチューニングパーツはエアロを中心に外観カスタムが中心で、機能重視のパーツはファッション性要素の物が多いですね。
チューニングの基本は、先ずは止まるを強化するところから。とロードスターで始めに行ったのがブレーキパッド、キャリパー、ローターで、後からブレーキライン。
間髪入れず、ボディ補強にメンバーブレス
タワーバーは純正で付いているけど、効果はボディ補強ではなく、ショックアブソーバーの動きが、アッパーの捻れにより悪化するのを軽減するのが目的なもの。サーキットなどの激しいコーナリング時くらいじゃないと効果の程は出ないですね。
マフラーでのフィーリングは抜けが良い競技用なら、少しのトルクアップやレスポンスが上がるけど
車検対応品では音質を変えて楽しむ程度しかないかな。エキマニ換えた方が変わります。
車高調はローダウンが目的な売り方も買う側もそう思う人が多いけど、本来はセッティングの調整箇所でしか無く、車高は低重心化の為で、見た目の為では無いんですよね。
サスペンションの中でアンチロールバーを強化するのもありですね。スタビライザーです。
ノーマルサスでスタビを強化すると、ロール量が減るので乗り心地そのままに、内側のタイヤ接地感もロールで浮かなくなるのでコーナリング姿勢が安定方向になります。
自分がMAZDA3なら、ブレーキ周りと車高調で20mmダウンでセッティング、軽量ホイールで腰下軽量化ってとこですかね。目指すはS耐参戦中のMAZDA3の見た目か、MAZDA SPIRIT RACING RS conceptかなw
書込番号:25653581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マフラーのリアピース交換するのであれば、純正のパイプ径より細くして排圧を上げる方向にしないと低速トルクが落ちます。
純正マフラーは接合部の直後がタイコだし、純正より排圧が上がるものは皆無だと思うけど。
非力なNAで内外装弄らないで満足できるものって選べるほど無いのでは。
足回りやボディ剛性パーツくらい?
書込番号:25653720
4点
>Che Guevaraさん
自分のMAZDA3ブレーキは年次改良版らしく、思うように止まってくれます。
ブレーキパッドは消耗して交換時期が来たら見直しですかね。
15Sのマフラー、車検対応なら効果は音くらいですね。
やはり足回りをやっておくかなぁ。
書込番号:25653803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BREWHEARTさん
まさにボディ剛性パーツはやりました。
あまりガチガチにする必要性もないので、ハンドリング重視のセッティングですけど。
機能的な満足はマフラー交換で得られなさそうなので、今は足回りに意識がいってます。。
書込番号:25653812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マフラー交換については、テールのみメインパイプを変えないタイプなら気にするレベルにはなりません。
パーツの交換や追加はしたいが、見た目はノーマル然としたい。
車高調+マフラー+インチアップが定番ですが、そこまではするつもりはないと。ナカナカ難しいですね。
となれ、各社のフラッグシップタイヤ、バッテリーはカオス、スポーツECU(設定があれば)くらいかな?
書込番号:25653835
1点
>マイペェジさん
そもそもMAZDA3、しかも廃止となった15Sの6MTではパーツ自体が限定的、少ないです。
車高調は低重心になるので見た目だけでなく効果はありますが、利便性(擦りたくない)を考えると気を遣いたくないなぁと。
クイックシフターが適用出来なかった熱のやり場を模索中です。
書込番号:25653886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
弄るの前提なら、パーツの豊富な車種にするのが常套。パーツがなければ弄る事すら難しくなりますね。
あとはステアリングやシフトノブやシートetc操作系を弄るのもいいかもしれません。
普段目や手に触れる箇所だけに、満足度が高いですよ。
書込番号:25653959
4点
それならリジカラはやってみましたか?
https://www.rigidcollar.jp/blog/2023/10/27/mazda3-%e6%96%b0%e8%a6%8f%e6%a4%9c%e8%a8%bc/
読んでみてちょ
書込番号:25654049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
リジカラはやってないです。
突き上げ感は緩和するも、ザラザラした乗り味になるかもしれないので。
今のしっとり感が好みです。
書込番号:25654162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フロントとリアの両方に施工した場合にはとありますね
それならリアのみに施工することで後ろの跳ね上がりを抑えながら、フロントはわざとそのままでしっとり感と跳ね上げの抑止の両方を狙うのもありかなと
書込番号:25654243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カスタムっつうのは手段なんよ。
だから、ココをこう改善したい、
という目的が先にあってカスタマイズするワケ。
貴殿の場合は手段が目的化しているんで、
イジったぜってこと自体で満足できると。
ならもう、言えることは予算の範囲で好きにしなさいなと。
それ以外の言葉は不要かと。
書込番号:25654262
4点
>JamesP.Sullivanさん
そうですね。。。
これまでのカスタムは「手段」でしたが、最後のは何かをやりたいと言うのが目的になってますね。
(シフトフィールを好みにするという目的が消失したので。)
みなさんのコメントから、現時点ではスレタイのカスタムは無い方向に気持ちが行ってます。
書込番号:25654280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 満足して乗ってるなら、
⊂) 何も変えないのが賢明ですよ・・・
|/
|
書込番号:25654302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マフラー変えたら出口変わるから見栄え変わりませんか?
書込番号:25654305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シフトフィールを好みにするという目的が消失したので
本当にシフトフィールを改善したいなら、
ワンオフでパーツ作ってでもやってくれるショップは
いくらでもありますがな。
そういうショップを探す労力と、
市販量産品のパーツの数倍の予算を投じる気がなく、
市販量販パーツが無いと諦める程度なら、
ヤメとくのがせいかい。
書込番号:25654313
3点
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
特に冬の寒い時期、窓の内側がやたら曇ります。
ディーラーに聞いたら
特に異常なし、仕様ですと言われてしまいました。
デフロスターで外気導入すれば曇りは取れますが
外気花粉とか入ってくるから入れたくないんですよね。
CX-5に乗ってたときもそうだったので
マツダ車はエアコンが弱い気がします。
レヴォーグではそんなことはありませんでした。
なんか対策などないでしょうか?
7点
”外気花粉とか入ってくるから入れたくないんですよね。”
エアコンフィルター付いていないんですか ?
常に内気循環だと、車内に臭いが付きやすくなったり、かえって室内は汚れます。
エアコンの能力を疑う前に、使い方そのものを変える必要があるかと思いますが・・・
書込番号:25651740
19点
>YS-2さん
もちろんエアコンフィルターは付いてますよ。
外気導入してるとトラックの排ガスも臭いのが入ってくるし
田舎の香水なんかも入ってくるんで嫌なんです。
書込番号:25651742
5点
>うらわそだちさん
基本は「外気導入」をお勧めします。JAFのテストでは、二酸化炭素の濃度は高くなり、酸素濃度は低下します。
当方の車は内気循環にしても、一定時間後に外気導入に戻ります。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/air-conditioning
どうしてもと言うなら、曇りを取る時だけ外気導入にするしかありません。
書込番号:25651764
![]()
4点
Aピラーが寝ている車両ってデフロスターを使ってもガラス下側に風が当たりやすいためか、ガラス全体的な曇りが取りづらいんですよね。
対策としては外気導入が一番なので、より高機能なエアコンフィルターに替えて少しでも花粉の侵入や排気ガスの匂いを緩和するぐらいしか思い浮かびません。
書込番号:25651768 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
外気導入にして高性能マスクって思ったが、そうするとメガネが曇るか。
書込番号:25651777 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>禁煙始めましたさん
なるほど、そうなんですね。
外気導入が基本とは
内気循環が基本だと思ってました。
書込番号:25651781
2点
ワシなんかだいたいが水晶体が曇ってるで。
書込番号:25651797 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スバル車だけど、年間通してフルオートエアコンを24℃設定くらいでノータッチで乗ってるけど、窓なんか一度も曇ったことないね。
書込番号:25651818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ナイトエンジェルさん
ですよね!
レヴォーグでは一度も曇らなかったんで
マツダはエアコン弱いんではと思います。
書込番号:25651843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://s.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=25468465/
|
|
|、∧
|Д゚ 仕様です・・・・・
⊂)
|/
|
https://s.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=25468465/
書込番号:25651924 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
実はエアコンとはいうものの、エアコンOFFの温風になってるだけってオチだったりして。
書込番号:25652005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エアコンつけてて曇るの?
そりゃおかしいけど、本人からものすごい水蒸気出てるとか?(半分冗談)
書込番号:25652769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うらわそだちさん
>エアコンオフではないよ
結露は物理現象でその発生条件は正確に分かっています。
結露しないためにはこの図を理解して結露しない位置に車室内(窓ガラス内側表面)を保つ必要があります。
エアコンオンオフはその条件をコントロールするツールであって、オンだから結露しないという事にはなりません。
https://www.2x6satoru.com/article/psychrometric_chart.html
書込番号:25653064
0点
リンク先に書かれていることはカーエアコンには当てはまらず、カーエアコンでは冷房でも暖房でも常に除湿
書込番号:25657539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車内の狭い空間の中で正常動作のエアコンつければ、たちまち除湿により、車内の絶対湿度は下がるので、ウインドウの結露(曇り)は、取れるはず。
車外にポタポタ落ちる水は、車内の空気に含まれていた水なので。
ただ冬場のエアコンによる除湿だと、湿度と一緒に温度も下がってしまいます。
だから例えばガソリン車のオートエアコンでは、エンジン排熱による暖房とエアコンによる冷房を同時に行うことで、車内温度を下げずに、湿度を下げていますね。
またガソリン車のフルオートエアコンをつけっぱなしなら、だいたい常に露天温度以下に保たれるので窓は曇り知らずのような。
書込番号:25657588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エイチャチャさん
>リンク先に書かれていることはカーエアコンには当てはまらず、カーエアコンでは冷房でも暖房でも常に除湿
その科学的理由は何ですか?
車室内の空気はその他の地球上の空気と物理的特性が違うと仰る根拠は何でしょう。
書込番号:25657681
2点
”カーエアコンでは冷房でも暖房でも常に除湿”
簡単に言えば、↑の通りです。
SMLO&Rさん は、車のエアコンの基本的な構造、ご存じですか ?
https://www.e-woodbell.com/woodbell-syaken/car-air-conditioner/
https://cleandevice.jp/evaporator_1/#i-5
普通の車は、エバポレーターという部分で空気を冷やして家庭用エアコン同様湿気を取り除きます。
その後、夏場はその冷えた空気をそのまま室内に送って冷房しますが、冬の暖房はエンジンにより暖められた冷却水を室内のヒーターコアに通すことでブロアファンの送風を温めて温風を室内に送っています。
もしかして車のエアコンと家庭用のエアコンの暖房の理屈と構造を勘違いしてませんか ?
エイチャチャさんはその事を言いたかったのでは・・・
そもそもスレ主さんへの回答は、冬場に窓の曇りを取りたかったら、A/C スイッチを ON にして、外気導入にして”除湿暖房”しましょう、という事ですね。
家庭用のエアコンでは、車で言う”除湿暖房”はできませんね。
書込番号:25657718
5点
>SMLO&Rさん
中身読まないでリンク貼ったでしょ?
リンクの暖房の説明に
>エアコン暖房は一般に加湿も除湿もしないため、絶対湿度は変化せず、
と書いてありエイチャチャさんはその突っ込みをしてるんですよ。(多分)
温度と湿度の相関図だけ直接貼れば良かったのに。
書込番号:25657794
3点
普通のガソリン車って、エアミックスドア(ダンパー)でエアコンの冷風とヒーターの温風を混ぜて温度調節しているって認識していたが、
ハイブリッド車やEVの電動コンプレッサ−もそれと同じなのかな、それとも家庭用エアコン暖房の理屈なのかな。
書込番号:25657811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MAZDA3ファストバックの中古車 (821物件)
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 228.1万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 187.2万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 169.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 228.1万円
- 諸費用
- 11.7万円
-
- 支払総額
- 187.2万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 7.4万円
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 169.7万円
- 諸費用
- 10.2万円








