『DLNAについて』のクチコミ掲示板

2019年 5月31日 発売

ROG Rapture GT-AX11000

  • トライバンドのゲーミング向けWi-Fi無線ルーター。無線LAN規格「802.11ax」に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • ゲーム通信を加速させる「GameFirst V/ゲーミングLANポート」、「ゲームブースト」、「wtfast」の3つの機能により、さらに快適なゲーミングが可能。
  • セキュリティ技術「AiProtection」を搭載。脆弱性保護のほか「ペアレンタルコントロール」機能により利用時間や有害サイトへのアクセスを制限できる。
最安価格(税込):

¥60,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥60,000¥60,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大120台(推奨36台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 ROG Rapture GT-AX11000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG Rapture GT-AX11000の価格比較
  • ROG Rapture GT-AX11000のスペック・仕様
  • ROG Rapture GT-AX11000のレビュー
  • ROG Rapture GT-AX11000のクチコミ
  • ROG Rapture GT-AX11000の画像・動画
  • ROG Rapture GT-AX11000のピックアップリスト
  • ROG Rapture GT-AX11000のオークション

ROG Rapture GT-AX11000ASUS

最安価格(税込):¥60,000 (前週価格なし) 発売日:2019年 5月31日

  • ROG Rapture GT-AX11000の価格比較
  • ROG Rapture GT-AX11000のスペック・仕様
  • ROG Rapture GT-AX11000のレビュー
  • ROG Rapture GT-AX11000のクチコミ
  • ROG Rapture GT-AX11000の画像・動画
  • ROG Rapture GT-AX11000のピックアップリスト
  • ROG Rapture GT-AX11000のオークション

『DLNAについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG Rapture GT-AX11000」のクチコミ掲示板に
ROG Rapture GT-AX11000を新規書き込みROG Rapture GT-AX11000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DLNAについて

2021/02/07 18:15(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AX11000

クチコミ投稿数:573件

最近のルーターはDLNAの表記が見当たらなくなってきましたが、AX規格でアンテナ数の多い製品は、ほぼ絶滅状態の様に感じます。
私の家はリビングにあるレコーダーをメディアサーバーとして、撮りためたテレビ番組を他の部屋のテレビで視聴する使い方をするのですが、ぶっちゃけDLNAの記載がなくても他の部屋で動画が観れるのでしょうか?
例えば昔のバッファローは、中堅機位になると、どの機種でもDLNAの表記がありました。今は殆ど見受けられません。
もしかして、こういった使い方は今の流行りでは無いのでしょうか?

書込番号:23952450

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/02/07 18:24(1年以上前)

>最近のルーターはDLNAの表記が見当たらなくなってきましたが、AX規格でアンテナ数の多い製品は、ほぼ絶滅状態の様に感じます。

無線LANルータでDLNAの表記があるとすると、
無線LANルータにUSBポートがあって、
USBポートにHDDやSSDなどを接続した場合に、
無線LANルータがメディアサーバとして機能する場合です。

他にUSBポートは簡易NASとしても使うことが多かったですね。

最近は無線LANルータにUSBポートが付いている機種が減ってきましたので、
必然的にDLNAの表記は減って来ています。

>私の家はリビングにあるレコーダーをメディアサーバーとして、撮りためたテレビ番組を他の部屋のテレビで視聴する使い方をするのですが、ぶっちゃけDLNAの記載がなくても他の部屋で動画が観れるのでしょうか?

無線LANルータ以外に別途メディアサーバがあるのなら、
無線LANルータにはDLNA対応の表示は不要です。

>もしかして、こういった使い方は今の流行りでは無いのでしょうか?

NASも昔に比べて安価になって来ましたので、
無線LANルータにUSBポートを付けて簡易NASとして付加機能を付けても
あまり需要が無くなって来ているのでしょうね。

書込番号:23952480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/07 18:24(1年以上前)

>ぶっちゃけDLNAの記載がなくても他の部屋で動画が観れるのでしょうか?

これはっすね、
・ネットワークを介して接続しているNASとか、PCとかが、DLNAサーバー機能を持っていて、
・そこに入っている動画ファイルを、
・同じく、ネットワークに接続している「DLNAクライアント機能のある端末で再生する」
ってことっすよね、

ってことならばっすね、「ルーター」は、カンケーしないっす。(;^_^A
ただただ、データを伝えるだけなんで、そのデータが、「DLNA関係のデータなのかどうか」っちゅーことには、
「一切、関与しない!」ってことっす。

どうでしょうか。('ω')ノ

書込番号:23952481

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/07 18:28(1年以上前)

>例えば昔のバッファローは、中堅機位になると、どの機種でもDLNAの表記がありました。今は殆ど見受けられません。

これはっすね、
・ルーターにUSB端子があって、
・そこにつないだUSBハードディスクなんかに入った動画ファイルを、
・「DLNAクライアント機能」のある端末で再生する。
ための、「サーバー機能」ってことならばっすね、最近は、少なくなってきているっすね。
USB端子があって、「簡易NAS機能」はあるんっすけど、「DLNAサーバー機能」は、持っていないものが多いみたいっすよ。

「海外勢」だと、「メディアサーバー機能」なんて名前で、機能を持ってるものなんかがあるっすね。

おそらく、今後は、「ドンドン、無くなっていく」と思うっすよ。(;^_^A

「ウチでは、サポートしきれないし、ライセンス料もあるんで(アルノカシラ?)、そーゆーことしたい人は、「DLNA対応機器」とか、「NAS」を買ってくださいねー」
って方向なんだと考えるっす。

書込番号:23952488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件

2021/02/07 18:53(1年以上前)

羅城門の鬼さん、Excelさんどうも有難うございました。
私の知りたかった事が簡潔に的を得て、ご回答いただきました。
動画が通る経路の設備をDLNAで統一する必要はないのですね。
ルータに付属するUSBとその意味まで知る事ができました。
実は先にメーカーさんにも聞きましたが、全然話が噛み合わず、的を得ませんでした。
製品選択する際に、ずーっとモヤモヤしていたのですが、これで悩みから解放されました。
お二人に感謝です。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:23952558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG Rapture GT-AX11000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG Rapture GT-AX11000
ASUS

ROG Rapture GT-AX11000

最安価格(税込):¥60,000発売日:2019年 5月31日 価格.comの安さの理由は?

ROG Rapture GT-AX11000をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング