Bクラスの新車
新車価格: 548〜609 万円 2019年6月6日発売
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このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 156 | 58 | 2023年7月26日 16:17 | |
| 4 | 2 | 2023年2月27日 17:10 | |
| 5 | 21 | 2023年1月16日 07:14 | |
| 1 | 0 | 2022年12月30日 13:01 | |
| 10 | 6 | 2022年11月29日 15:50 | |
| 7 | 2 | 2021年9月7日 12:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル
高速を降りた後、最初の信号で追突しそうになりました。フロントガラスに虫がついた事でカメラが視界を認識出来なかった様です。過信は禁物、システム的にバックアップがまだまだなのかなと思いました。
書込番号:25346910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういう事象が有ったという報告は別にして、
運転手である某氏は、どのような運転をしていたのでしょうか?
天候が晴れ,視界良好であったら、運転手の責任が大きいですね。
書込番号:25346929
29点
そもそも緊急ブレーキは殆どが役にたたないから
30km/h以下程度のうっかり衝突くらい
特に海外車はギリギリの設定にしかしていない
そうしないと反対に危険性が高くなるときがあるし
誤作動が多くなりそこは国柄も関係している。
例えば加速して前社でに追い付き追い越しするような
ケースでは緊急ブレーキ作動して危険性が
増えることもある。
なので殆どが30km/h程度を目安にしている。
防げるのは低速のうっかり防止くらい。
緊急ブレーキなど無いものと思わなきゃね
書込番号:25346935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミヤノイさん
ありがとうございます。
正直シートやベルトのオート適正ホールド機能があり、とてつもないハイエンドは最上級の快適だと思っていました。
※結局は、運転している人の技能が飛び抜けているのですね。そういう人を見て感じたことはありますが、改めて凄さを実感しました。
そうゆう体験があったからこそ、運転に真摯に向かえる気概が生まれました。
書込番号:25346950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フロントガラスに虫がついた事を認識して、警告を出して欲しいと思うのでした。
書込番号:25346961
2点
>高速を降りた後、最初の信号で追突しそうになりました。フロントガラスに虫がついた事でカメラが視界を認識出来なかった様です。
>過信は禁物、
普段はシステムを過信した運転をされているように感じました。
普通に信号を見て減速/ブレーキを踏んでいれば避けられる案件かなぁと。
書込番号:25346963
16点
ぶつかっていないのですから責任も何も無いでしょう。しっかりと確認しながら様子を見ていたので急ブレーキで済んだという事です。噛み付く前に読解力、或いは一旦飲み込む事を養いましょう。
書込番号:25347204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
過信した運転をしていないからこそ事故を免れたと思っています。まさかウィンドウにバグがついてる事で認識しないとは思いませんでしたが、高速を降りながらしっかりと30キロ以下までアダプティブで親指減速しております。注意喚起のつもりでしたが、想像力豊かな方が多くて面食らっております。
書込番号:25347215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これは緊急ブレーキの話では無く、アダプティブの話です。現行Bクラスをお乗りなら伝わると思うのですが。
書込番号:25347219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にこっつさん
危なと思った事が
車に対してなら
貴方が危ない人
自分自身が悪い
危なかったー
と
思っているなら
貴方は正常です
書込番号:25347221
27点
>にこっつさん
B-Classの取説を読んでいて重要な点に気が付きました。
『ディストロニック・プラスは障害物や停止車両に対してブレーキを効かせないことがあります。』(取説158ページ)
つまり、信号待ちしている停止車両は認識できない可能性があるということです。
スレ主さんは「高速道路のランプを通過後、ACCを切らずに信号に突っ込んでいったら、信号待ちの停止車両に反応せずにぶつかりそうになった」ということになります。
その条件が虫なのか、その他にあるか分かりませんが、100%は信頼できない以上ぶつかることもあるということを覚悟しなければならないと思います。
https://kakolog.dodddon.com/catalog/benz/b/manualB-Class201502-201507.pdf
書込番号:25347282
3点
情報の後出しは嫌いだよ。
親指ってなんだろう。
書込番号:25347389
10点
>殆どが30km/h程度を目安にしている。
まずスレ主さんの記述からACCの話をしている事が明白なのになぜ一気にAEBの話に飛んだのかが疑問。
スレ主さんは「カメラが視界を認識出来なかった様」「信号で追突しそう」と対静止車両に応じた自車停止の事を話しているので、そもそも緊急停止の話ではないし、さらに言えばMBの対車両AEBはレーダーベースだからここはAEBの話ではなかろう事は自明の理。(MBの初期のAEBはレーダーのみ、今は対人機能などでカメラとのフュージョン。)
そしてMBのAEBについてもその指摘は当てはまらない。
勿論自分でAEBの実証実験などしたことはないが、公開されている障害物別の相対速度作動帯毎の作動有無と全く異なる。
静止車両に対しては7-100km/h、走行車両に対しては7-250km/hが作動範囲。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/eqc/eqc/safety/intelligent-drive-detail-n293/active-brake-assist-n293.html
(物知りの貴殿の事なので「MBの事は知らんかった」流の逃げは無しで。)
>信号待ちしている停止車両は認識できない可能性があるということです。
おっしゃる通り。しかし同時にMBのACCは「静止車両に対応」すると取説に明記されている。当然対応する対象と速度域も明示されている。
取説に明記無しでも静止車両に確実に対応する他のOEMもあるが、このように明記しているOEMは私の知る範囲ではMBのみ(他にあったら教えてください)。
実感として(私の旧式モデルでも)市街地速度範囲で9割程度は静止車両に正常に対応し、接近速度や停止車両群の状況次第で稀に少々きつめの制動になる場合も無くはないが、基本的にはほぼ滑らかに停止する。
そして先行車が微速でも動いていれば100%ロックオンする事は10年間使用して実証済み。
いずれの場合もACC使用時は先行車(走行中・停止中とも)に接近時はロックオン状態をHUDで監視しているので、普通に運転していれば先行車に異常接近したり突っ込むことは無いし、そもそも尻が減速感を察知するから分かる。
「できない可能性」については他社でもACCについての注意事項が多数列挙(つまりアリバイ工作)されているが、それと同列。
ちなみにスレ主さんの車はW247なのでW246の取説(しかも多分前期モデル)を参照するのもどうかと思う。
>親指ってなんだろう。
どのOEMのでもACC使った事がある人なら普通にわかる話。
むしろ私のような古いMBのACC(レバー式)しか使っていない人は意味はわかるが実感はない。
書込番号:25347478
6点
>categoryzeroさん
おはようございます。
拙者なりの答えです。
ものを知るということは、テキストや経験談をただ実践してトレースすることではなく、
SNSやWEBや同じ空間で一流の人たちの流儀や経験を見て感じ、自分なりに発動して振り返り自分のものにして自分自身を創り上げることだと考えています。
※ひょっとして、若手ほどこの環境が揃っているんじゃーないだろうか^_^
魂のこもったテキストや声が乗っているのであれば、なおさらだと実感しています。
【総評】
ヒロアカ 一輝 THE DAY cover
より拝借。
書込番号:25347558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はっ!これは逆回転(*゚∀゚*)
書込番号:25347567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>システム的にバックアップがまだまだなのかなと思いました
うちの車の場合は、豪雨だったりすると
FCMが一時使用できない旨の警告が出るけどね。
Bクラスはカメラの前に虫が張り付いて、
”車が制御を手放してもなんの警告も出さない車です”
ってんなら、
”システム的にバックアップがまだまだ”
と言っても良いだろうけどさ。
ただ単に漫然運転でヒヤッとしたって言う、
自業自得、因果応報、身から出た錆なだけの話でしょ。
書込番号:25347568
0点
それを言っているのですがまだ言いますか。。。皆さん社会でご苦労されているのかなと思いました。「高速道路走行後にはカメラの前にバグがつき、ACCが効かない事があるのを留意しましょう」これで宜しいでしょうか。バグは想定外でしたが、常に車を信じず運転しております。想像力と攻撃性の豊かな人が多くて驚きです。
書込番号:25347588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「バックアップ」の話を補足します。勿論、濃霧など環境全体が視界不良ならば光学は仕方が無いかもしれません。それでも複数のカメラがあれば一つがバグなどの局地的な汚れに対応出来るのかなと思いました。航空機で言えば油圧を二系統作るなどの事と同じです。
スレの主旨は「高速走行後はフロントカメラ前のバグ汚れに気をつけましょう」です。
これでご理解頂けましたでしょうか。
ACCの説明を補足してくれた方はじめ、賛同して頂いた方々、大変ありがとうございました。
書込番号:25347608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう一つ補足しておきます。
大事な事を書き忘れていました。
大きな問題だと感じたのは追突回避した後でカメラが汚れや霧により認識出来ない旨の警告が出たという事です。回避直後に信号が変わり、動き出したタイミングです。
見えないなら事前に言えよと思いますが、見えていない事をシステムは認識していなかったのだと思います。ブレーキをかけ、フロントが沈んだ時に角度が変わり、そこで漸く認識出来たのかもしれません。
技術的な事、コスト的な事があるのだと思います。最新のMBならば改善されているのかもしれません。
しかしW247ではそういう事もあるというご報告だけさせて頂きたいと思いました。
高速走行後はくれぐれもお気を付け下さいませ。
拭きタオルも常備下さいませ。
書込番号:25347709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にこっつさん
お疲れさまでした。
虫だけに無視できなかったのでしょう。
警告!虫がついてます。
ちょっと進歩して、
警告!悪い虫がついてるかもしれません?
余計なお世話じゃぁぁぁl
うちだとたぶん・・・
警告!猫の足跡がついてます。
出発前に、カメラの前に猫の足跡ないか確認しないと・・・
たまにすべって、ガラス一面に滑り落ちた跡が・・・
とりあえず、クルマは、いつもピカピカに!
書込番号:25348195
2点
>まきたろうさん
勝手ながら個人的な補足です。
それは単なる情報の優等生。
貴方の魂はどこにあるのか知りたい。
間違っても正解でも誰も損はしないと思うけどね。
※ここに顔出した以上、承認欲求以外の美学は証明してるんだから貴方の技を披露すべき。
書込番号:25348248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
んー、言いたくありませんが、あなたちょっと意味が分からないです。実は画面見ながら爆笑しています。何故爆笑しているのか、あなたには理解出来ないと思います。実生活ならスッと避けます。ここだと噛み付かれても実損全くありませんので言えますね。
治るかどうか興味もありませんが、ゆっくり穏やかに休んで下さい。
ではこれにて終了です。
ナイス頂いた方々、ありがとうございました。
書込番号:25348322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にこっつさん
本当に余計と重々承知しています。
貴方はできる人で待ってる人でしょう。
こんなおっさんをテキストで負かすちっちゃいことをせずに、魂を込めて貴方を創りなさい。
※薬や承認欲求じゃなくて、裸一貫でぶつかる方がよっぽどクセになるぜ。
書込番号:25348349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にこっつさん
メルセデス 高速 でと書いてある時点で、ディストロニックプラスと想像は付くでしょうが、
一般掲示板なので機能も知らない車に乗ってる方も書き込みするので、気にせずともよいと思います。
で、本題ですが車間はミリ波レーダーで認識していると思います。
ステレオカメラは歩行者自転車認識がメインだと思っています。
ミリ波レーダは、虫がついた場合異常距離として認識するはずです。
薄い鉄板をエンブレムに貼ってみたらシステムエラーが出ると思います。
少し古いですがシステムの記事のリンク張っておきます
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/406580.html
で今回の事象は、高速インターの下り坂道でレーダ検出範囲が短くなったと思われます。
ホイルべーうの短いAクラスでは特に段差や道路のうねりなどの影響は受けやすいです。
急な下り坂、牽引車など前方の車両を検出しないときがありますとマニュアルにも書いて
ある通り、便利な機能ですが過信せず坂道や前方の車や単車、など見落とす
事もあるのを前提にいつでもブレーキ踏める姿勢で乗りましょう。
書込番号:25348392
2点
> ステレオカメラは歩行者自転車認識がメイン
静止背景からの自車線上前方静止車両峻別にも必須です。
書込番号:25348508
1点
検出レンジからも前車認識は、ミリ波レーダーが基本。 ステレオカメラは近距離用
https://www.motorbeam.com/new-mercedes-c-class-to-blow-rivals-with-safety-tech/
書込番号:25348796
2点
高い機材ほど難しいさん
今回の警告は「カメラの汚れ」でした。
アダプティブが前方車を捉えられなかった様です。
一応。
あとまだ言ってる人いますけど、これが承認欲求?
どこまで捻じれてるのでしょうか‼️
では
書込番号:25349016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にこっつさん
>今回の警告は「カメラの汚れ」でした
エラーが出て、ディストロニックプラスの全システム停止していたということですね。
ステレオカメラが機能停止しても、ミリ波レーダやLidarレーザーセンサは機能してくれないと困りますね。
そのための複数バックアップですからね。
調査案件でディラーに調査してもらった方がよいかと思います。
衝突軽減機能も停止していたなんて恐ろしい案件かもしれません。
後日結果がわかれば、書き込みしていただければメルセデスやインフィニティ乗りの方は参考になると思います。
書込番号:25349038
1点
>検出レンジからも前車認識は、ミリ波レーダーが基本。ステレオカメラは近距離用
「高い機材ほどむずかしい」ですかね。
とはいえ、ディストロニックプラスは当初オプションだった頃に他の機能を含み先進機能一式で確か定価19万円、それも多くはキャンペーンで無料でしたから高くはないですけれど。もっとも「元々車両価格に込みだ」と考えるならそれまでです。
1 参照された記事(図)は10年程前のものの様子。当時同じ様な図が新旧何種類か開示された。
多分W212後期型が車線中央維持機能を搭載した頃の記事なので数世代前のもの。
2 その図の記述でさえも当時のカメラ視界は500mで、対する長距離レーダー探知距離は200m。勿論500m先の車両を車両として認識する解像度は無い。
今との違いはカメラの3次元認識範囲で、当時は50mだったが最新は80mだったか100mだったかに延びた。これに伴い静止車両への接近可能速度も上がったが、静止車両検出機能にカメラによる距離把握の要否は不明(公式ビデオでは口頭で説明があったが最新取説記述は従来通りで新性能は反映されていない)。
3 この記事の世代のディストロニックプラスは未だ静止車両非対応で、前方静止車両も一般障害物としての認識なので、接近してもディストロニックプラスは作動せず最終段階で衝突回避のAEB作動対象。
4 ディストロニックプラスが静止車両対応型になったのは2016年のW213で、以降のフルモデルチェンジ・フェースリフト車種で採用。
5 ディストロニックプラスが静止車両を一般障害物ではなく車両として認識し減速・停止可能なのはカメラ画像の解析によるもので、レーダーの解像度では不可能。
これがセンサーフュージョンで、レーダーの長所(対象の正確な距離・相対速度把握)とカメラの長所(対象が何であるかの把握)を活かす仕掛け。共通能力である立面での対象位置把握がキー。
6 現在の車載レーダーには前方障害物が具体的に何であるかを分析できるだけの解像力が無いので、結局静止車両対応は光学画像によるしかない。
7 カメラ両眼が塞がれてもレーダーが作動していれば同一車線を同一方向に移動中の車両に対しディストロニックプラスは全車速型として先行停止まで完全に正常に作動する。当然前方静止車両には全く反応しないしレーン認識もしない。片眼時の静止車両対応は未確認(レーダーによる測距に加えカメラによる測距も使用しているか不明な理由)だがレーン認識はする。
カメラを塞いでもエラーメッセージは無く車線認識や(静止車両)ロックオンなどの作動中ランプが点灯しないだけ。
ですね。
一般道使用可能・静止車両対応型ACC搭載車を運転した経験がありますか?
全車速追従ACCと静止車両対応ACCの差異(機能面と原理面の両方)を理解なさっていない方が本当に多いです。
https://www.tech-cor.com/wp-content/uploads/Mercedes-Benz-Driver-Assistance-Systems-Technology-Guide_08-2016.pdf
https://group.mercedes-benz.com/documents/innovation/other/2019-02-20-vssa-mercedes-benz-drive-pilot-a.pdf?r=dai
書込番号:25349240
1点
「スレ主様」
>高速を降りた後、最初の信号で追突しそうになりました。フロントガラスに虫がついた事でカメラが視界を認識出来なかった様です。
>見えないなら事前に言えよと思いますが、見えていない事をシステムは認識していなかったのだと思います。
>今回の警告は「カメラの汚れ」でした。アダプティブが前方車を捉えられなかった様です。
「危な!」と言われていますが、事故にならずに良かったですね。
さて、うちの車では「見えていない時」には(運転支援システムが正常に機能していない時)、大きな警告音と同時に、エラーマークが直ちに大きく出ます。
それがあれば「追突しそうになる」事も通常は避けられるですが、まさか貴殿の車にその機能が無いとは思えないのですが、その時はどうだったんでしょうか?
現状にして可能な危機回避はやはり大切ですので、敢えてお聞きいたします。
なお、各ご返信には宛名を入れて頂けると解り易いですね・・・。
書込番号:25349821
2点
渚の丘さんへの返信です。
前述していますが、私が回避した後に見えていない旨の警告が出ました。
今後は既に説明している事柄につき返事致しません。その旨どうか宜しくお願い致します。
書込番号:25349872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にこっつさん
貴方本当にすごいよ。
一つ一つちゃんと返信してるよね。
あんまし詳しくないけど、間違ってない気がするね^_^。
※言葉の浸透力と理解力が減ってきた拙者には、もっとわかりやすく教えて欲しい。
同じ空間にいるから、またここで会いたくなった。
書込番号:25350016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にこっつさん
まず?スレ主様においては事故を回避したのは良かったですねと言っておきます。
その上で、最も基本的な部分の意識が欠如あるいは誤解されているのではないかと危惧いたします。
現状、自動運転システムはほぼ無いものという部分は理解されているでしょうか?
その上でACCについてもあくまでも『補助』という点を頭から抜け落ちているように感じる文章に思われます。
補助である以上、運転者がブレーキをかけるという選択肢もあるのではないでしょうか?
そもそも、この点を頭から離さなければ急ブレーキをかけるまでもなく普通にブレーキに足が行くのではないかなと思うのですがいかがでしょうか?
このような質問ですが、よろしければお答えいただければと思います。
書込番号:25350020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやもうこの手の読解力の無い質問が爆笑で仕方がありません。
他にも何人か居ますが、私がシステムを過信した運転をしていたという方向にどうしても持っていきたい或いはどうしてもそう想像してしまう、或いは国語がよく分からないグレーゾーンの人、そういった違いの事でしょうか。
最初から流れを読んでも分からないならば、最早私にはどうしようもありません。
通知切るので今後は思い出した頃に見に来ると思います。
それぞれの独り言になると思いますが、どうぞこのスレをお楽しみくださいませ。
もうお手上げ\( ˆoˆ )/
書込番号:25350051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「スレ主様」
ご返信ありがとうございます。
事が起こってから後の警告だったのですね。
見落としていて、失礼しました。
なお、ご返信に宛名を入れて頂き感謝申し上げます。
書込番号:25350053
0点
>categoryzeroさん
私も静止車両対応型ACCというものを理解できていない一人なのですが、全車速追従機能付きACCのうち、前方停止車両を先行車として認識できるもの、ということなのでしょうか?
(リンク先の資料はどのページをみればいいのか分かりませんでした)
だとすると、単眼カメラひとつしかついていないHonda FITですらすでに対応していると思うのですが。
このテの機能は、大上段にこそOEMメーカーの思想があるものの、技術としては部品サプライヤのものなので、メーカーによる優位性って今はそれほどないように感じます。
一般道使用可能かどうかについても、上記の理由から、技術的な理由ではなく、メーカー思想によるんじゃないでしょうか。
国内メーカーだと、たとえレベル4を達成したとしても一般道使用可能とは言わない気がします。
書込番号:25350063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊 朱音さん
それ多分
>にこっつさん
も同じ気持ちだと拙者も感じた。
だから、自分で運転するといる美学は感じたかな。
※挑戦して発信した言葉に失敗は無いと思うよ。
認めてない人にリプライはつかんと思うけどね。
書込番号:25350064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/new-technology/acc/using-method/do-not-use
これ読んてみようか
書込番号:25350084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>回避した後に見えていない旨の警告が出ました
正確に書くなら、
”回避した後に見えていない旨の警告に気がつきました”
ではないのかね。
漫然と運転してるから、システムからの警告に気がつかない。
ヒヤッとして初めて意識して警告に気づいたと。
もし本当に警告が出ていなかったと言い張るのなら、
不具合が発生しているので、過信は禁物なんて言ってないで、
速攻でディーラーで見てもらわないといけない事案か、
中国車より信頼のおけない車である、と主張しているに等しい。
書込番号:25350095
1点
>JamesP.Sullivanさん
これ
>にこっつさん
に行って無いよね。
携帯触りながらのながら運転注意してるよね。
※思い当たる節が多すぎて、反省通り越して相当怖いんだけどm(_ _)m。
書込番号:25350108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主さん
>大きな問題だと感じたのは追突回避した後でカメラが汚れや霧により認識出来ない旨の警告が出たという事です。
>見えないなら事前に言えよと思いますが、見えていない事をシステムは認識していなかったのだと思います。
>技術的な事、コスト的な事があるのだと思います。
>しかしW247ではそういう事もあるというご報告だけさせて頂きたいと思いました。
そういう事がある車だとわかり、甚だ参考になりました。
ただ、「大きな問題」と貴殿が言われるなら、それが当個体だけの不具合なのかどうか「JamesP.Sullivanさん」も言われるように、サービスで即刻 確かめられたらどうですか?
また、その方がここでもより確かな情報になりましょうし、貴殿にとっても有用な事では?
以上、「中国車より云々」はともかく、貴殿が「大きな問題」と言われ、自分もそう思いますので敢えてお聞きいたします。
書込番号:25350128
2点
長いのでACCに興味のない方は黙ってパスして下さい。
>use_dakaetu_saherokさん
>私も静止車両対応型ACCというものを理解できていない一人なのですが、全車速追従機能付きACCのうち、前方停止車両を先行車として認識できるもの、ということなのでしょうか?
ご理解の通りです。
>だとすると、単眼カメラひとつしかついていないHonda FITですらすでに対応していると思うのですが。
近年ホンダ車に乗った事が無いので対応済みかは存じ上げません。
静止車両対応型と単純な全車速追従型とは作動原理が別です。
またこの機能にカメラは必須ですがカメラ台数の問題ではありません。特定焦点距離についての対物レンズが実質単眼(遠中近の3眼)のBMWもこの機能を持っています。
世界初の初期型ACCは1992年の三菱デボネアに遡りトヨタセルシオと続きますが、ACCが広く実用化され始めて以降、その機能(性能は別問題)は大雑把に三段階に分けられると理解しています。
第一段階は先行車との車間距離(車間時間)を設定値に維持する様に自車の速度を制御するもので、しかし自車が一定速度(30km/h前後)以下に低下すると制御が自動的に打ち切られるものです。
第二段階は全車速追従型で、先行車が停止すれば自車も停止します。
停止維持時間、停止維持方法、自動再発進などは付帯機能です。
二種類の仕掛けにACCとして重要な本質があります。「静止物に反応しない」です。
自車線上を自車と同一方向に進む移動体は先行車両であると推定できるので、なるべく遠距離から、追従制御のためにロックオンする。また全車速追従型は一旦ロックオンしたら先行移動体が停止後もそのままロックオンを維持し、その物体が発進したら自車も(自動・手動)追従発進し、制御を継続する。
この世代のACC機能の理解不十分で赤信号停止中車両や渋滞最後尾に突進し怖い思いを経験した方もおいでと思います。
第三段階で静止車両対応型になりました。
これまでは絶対に静止物に反応しない様に設計されていたACCが、多種多様な静止物の景観中から自車線上前方の車両のみを峻別しACCとして減速・停止します。十分な距離をおいて停止対象静止車両を認知する画像解析が必要です。
ただしレーダー無し、特にモービルアイの単眼カメラ式、で作動したACCは初期のものも車両認識している様です。静止車両を峻別したかは存じません。
https://patentimages.storage.googleapis.com/bc/6c/5e/721d229b4885eb/US8164628.pdf
>一般道使用可能かどうかについても、上記の理由から、技術的な理由ではなく、メーカー思想によるんじゃないでしょうか。
違います。
一般道・市街地と高速道路・自動車専用道路では交通環境の複雑さが別次元です。
一般道での使用に耐えるにはより複雑な交通環境(道路構造、自転車などを含む車道利用者など)に対応する処理能力が必要です。勿論完璧ではありませんしACC単独で対応しているのでもないでしょう。
全車速追従型ACCの自動再発進可能な停止時間上限は30秒が多いですが、市街地対応型(除ナビ連動型)では3秒が多いようです。
>国内メーカーだと、たとえレベル4を達成したとしても一般道使用可能とは言わない気がします。
それはどうでしょうか。そんな対応ではビジネスになりません。どこのOEMも当然マーケットニーズに合わせます。
一般道云々とは別ですがEuroNcapの古い映像では日本OEMも静止車両に対応していました。
以下2018年のEuroNcap映像です。5年といえばこの世界ではほぼ二世代前の旧式技術ですが、ニッサンリーフとトヨタカローラはACC静止車両対応試験合格です。
https://www.euroncap.com/en/vehicle-safety/safety-campaigns/2018-automated-driving-tests/
日本人の自動運転・運転支援機能不信は「自動運転」と言った瞬間に一斉に批判の嵐になり、このスレの多数意見の様に全くピント外れのものが多い事からも分かります。これは日本人のADASアレルギーの結果で、日本市場は世界からは周回遅れです。
とはいえ、日本OEMの日本市場向け取説に必ず記載されていた(除BMWスープラ)「高速道路・自動車専用道路でのみ使用」「静止車両に反応しない」の断定的な決まり文言が最新モデルから徐々に消えている様です。お気づきでしたでしょうか。
>技術としては部品サプライヤのものなので、メーカーによる優位性って今はそれほどないように感じます。
要素技術とシステム、さらに実装・完成品は別物なので違うと考えますが、本題でないので議論はしません。パソコンとは条件が違います。
書込番号:25350550
5点
スレ主さんの最近の運転状況に油断や慢心が見られるため、貴方を常日頃守って下さっているご先祖様の御心が気付きの心を授けるために引き起こされた現象ですね。
今一度気持ちを引き締めよという啓示。
書込番号:25350665
4点
わたくし、実は一般道でACC(全車速追従)を多用しております。なぜならば、オートブレーキホールドがついていない車なため、疑似的にABHを作動させるためです。
そこでメリットは
1.車間距離を保てる
2.速度を維持できる(制限速度を守れる)
3.前車追従時は追突する心配がほぼほぼない
4.疑似ABHが使える(ABH機能付きの車には関係ない)→発進時リセットスイッチで発進できる
5.渋滞時が楽。→発進時リセットスイッチで発進できる
デメリットは特になし。
特になしというのは、運転に対しての集中度は普段とほとんど変えていないからだと思います。ACCを使用して楽をするのではなく、安全度をあげるための使用にはとても有効だと思っています。
ちなみに、わたしが使用している範囲では、
・前車無しでの走行から、前方に信号待ちの車が止まっていても反応はする。ただし相当遅いので怖くなる。
→結果、気づいた時点でキャンセルし通常減速。止まる寸前でリセット。停止時に疑似ABH作動。
・左側通行(同方向進行)自転車に反応。
→のろのろペース時、自転車が停止車両を抜くと、ターゲットを停止車両に変更するが反応がワンテンポ遅いので、やはり自分で減速。
まあ、【自動車専用道路で使用して下さい】みたいな表示はでますが、安全度の向上目的で使用する方には良い機能だと思います。
逆に楽をする目的ならば、一般道では大変危険だと断言できますので使用なさらずに。
書込番号:25350695
2点
一般道で、使うって書いている人がいますが、そんな面倒くさい運用をするならフツーに運転
した方がよっぽど良いね。
アクセルワークで、同じ速度が維持出来ないのは、これいかに。
書込番号:25350866
1点
>肉じゃが美味しいさん
そうなんですよ。結構面倒です。親指でキャンセル、リセットをピコピコと。
ただ、これを使わないとABHが使えないんです。
ABHなんて必要ないでしょ、って思ってましたが、他の車で使いだしたら快適で。
あとは、渋滞時やノロノロ運転時は使い勝手が良いですよ。発進時は親指操作でOKですし。
書込番号:25351016
0点
BMWは
簡単ですよ
書込番号:25351119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にこっつさん
車でも家電でも、
エントリーモデルとハイエンドモデルは、なぜか手厚く親切なんだよね。
エントリーモデルからハイエンドまで一直線に繋ぐ、手厚いミドルレンジが生まれれば相当ワクワクが止まらない。
※貴方みたいな人を見てSDG(Sあえて大文字)
を感じるまでは、次垢の乗り換えは今のところ保留かな。
書込番号:25351190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>categoryzeroさん
>一般道・市街地と高速道路・自動車専用道路では交通環境の複雑さが別次元です。
>一般道での使用に耐えるにはより複雑な交通環境(道路構造、自転車などを含む車道利用者など)に対応する処理能力が必要です。
仰ることは分かりますが、そうするとナビ連動で一般道使用不可にしているものよりも、非ナビ連動で一般道使用可と言っているものの方が処理能力が高いということでしょうか?
そもそも一般道使用可と言っているものがどのメーカーのどのクルマだか分かっていないのですが、少なくともGLE CoupeとSientaでACCにそれほど差があるようには感じませんでした。(それほど複雑な交通環境で試せたわけではありませんが)
で、こんなことを書いておきながら、ナビ連動のものには私は乗ったことがありません。
カメラやレーダー・ライダー・ソナーが自転車や歩行者をどのくらいの視野で認識できているかは、N-CAPのAEBを見ると分かるかと思うのですが、すでにメーカーによる優位性を感じません。
(もちろん車両価格による差と発売年度による差は明確に存在しますけど)
要は市場に合わせて機能を制限しているのではなく、訴求やオーナーズマニュアルの記載を変えているだけではないでしょうか。
なので、日本市場が周回遅れかどうかについてはよく分かりませんが、私は日本メーカーの車がADASで周回遅れだと思ったことはないです。
先の書き込みで日本メーカーと一括りにする書き込みをしてしまいましたが、『スイッチひとつで自動運転』なんてCMしてる日本メーカーもありましたね。
書込番号:25351293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本題に戻ると、全車速追従機能付きACCは、前方の車について行くわけですが、
前の車が車線変更でいなくなっても、同じスピードで走行しますよね。
その後、前方に渋滞等で停止している車があったら、速度域にもよりますが、
衝突被害軽減ブレーキのシステムが作動すると思っていましたが、これは違う
という事ですか?
書込番号:25351561
0点
>肉じゃが美味しいさん
>前の車が車線変更でいなくなっても、同じスピードで走行しますよね。
同じスピードではなく、設定車速で走行ですね。設定車速の方が速ければ加速します。
>その後、前方に渋滞等で停止している車があったら、速度域にもよりますが、
>衝突被害軽減ブレーキのシステムが作動すると思っていましたが、これは違うという事ですか?
車によります。
categoryzeroさん他によると少なくともこのBクラスは停止車両を先行車として認識し、自然な減速度で停止できるようですよ。
先行車が認識できているかどうかはどんな車でもメーターに表示されますから、認識できていなければ自分でブレーキを踏めばいいですし、踏まなければ衝突被害軽減ブレーキで急ブレーキがかかることでしょう。
書込番号:25351594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報が古いとか、カメラでしか認識しないみたいなことを書いてる人もいますので
メルセデスのレーダーセーフティパケージの現行システムについてリンク張っておきます。
https://autoc-one.jp/mercedes-benz/s-class/report-1495701/
記事から引用
前方の安全確保用として長距離と中距離、短距離を担当するミリ波レーダーが3つ!
さらにステレオカメラでカバー。ステレオカメラはアイサイトと同じ機能を持っており、自転車や歩行者などをキッチリ見分ける。
にこっつさんが問題提起した今回の事案で、システム的問題は、カメラが機能しなくても、ミリ波レーダーが機能しないと
いけないのに、ミリ波レーダーもしなかったということ。
絶対、ディラーに調査依頼すべきです。
書込番号:25351728
0点
センサーのメリットデメリットの書いてあるサイトもリンクしておきます。
https://jidounten-lab.com/u_sensor-4
レーザーを用いたLidarは、まだ一般車には普及していませんがいずれ、デメリットの補完
機能として搭載される可能性は高いですね。
テスラはカメラだけでと歌ってますが、システム停止するのかより安全に進化させるかは、
メーカ思想により異なると思いますが、メルセデスは現状において自動運転開発でも
優位に立っていると思われます。
https://www.businessinsider.jp/post-265141
ミリ波レーダーも、初期のシングルアンテナから進化してマルチアンテナ化で位相差検出や変調分離など
も加わり単なる反射波を受信するだけではなくなってきているので、メーカもコストだけでなくより安全な
車にして惜しいと思います。
https://www.fujitsu.com/jp/documents/about/resources/publications/magazine/backnumber/vol68-1/paper09.pdf
ボルボもメーカ姿勢はいいですね。最近は変わったかも?
https://toyokeizai.net/articles/-/286149
書込番号:25351757
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
>メルセデスのレーダーセーフティパケージの現行システムについてリンク張っておきます。
この世界で10年前の記事に歴史的価値以外どのような意味がありますかね。
当時のMBのACCは静止車両未対応です。静止車両対応は「2016モデルから」と明示しましたが他人の投稿は一切無視ですね。
>にこっつさんが問題提起した今回の事案で、システム的問題は、カメラが機能しなくても、ミリ波レーダーが機能しないといけないのに、ミリ波レーダーもしなかったということ。
ミリ波レーダーが機能しなかったとは示唆も断定もしていません。
結局静止車両対応型ACCと一般の全車速対応型ACCの違いをまだ理解なさっていないだけの事です。
まずそこを理解しないとズレまくりです。
スレ主さんのケースは静止車両への接近で、これはMBの場合はカメラが作動していないと作動しません。
しかしカメラ(両眼でも)を塞いでもレーダーによる通常の全車速対応型ACCは通常通り作動します。
カメラが遮られるとACCは静止車両には対応しなくなり、ロックオンインディケータが点かないので不作動が分かります。しかし前方車両がほんの微速でも前進していれば通常通りACCがロックオンし直ちに減速します。
ACCロックオンもドライバーによるブレーキングもなく不十分な減速で静止車両にそのまま接近するとAEBによって追突2.6秒前に警報、回避動作次第で1.6秒前に50%ブレーキ、0.6秒前に100%ブレーキが自動作動します。
私が言うのも変ですが、本スレの趣旨は静止車両対応ACCのカメラが、走行中に(この場合虫害)視界不良になると、静止車両対応機能が停止するので、今の季節は虫害が多いだろうからMB車使用のみなさんは高速から一般道に降りた時には気を付けよう、というだけものです。
スレ主さんが言及していないので真偽不明ですが、経験上、それ以外のACC機能は正常に作動中です。
なおW213系前期では片眼だけ視界が遮られた場合、静止車両対応機能は停止しますがステアリング支援や標識認識機能は若干正確度が下がるものの作動します。そして遮られてから15分後にステアリング支援とレーン逸脱支援が停止したむねの警告がメーターパネルに大々的に表示されます。
書込番号:25351819
5点
長いのでACCに興味がない方は黙ってパスしてください。
>use_dakaetu_saherokさん
以下レベル2限定です。
>ナビ連動で一般道使用不可にしているものよりも、非ナビ連動で一般道使用可と言っているものの方が処理能力が高いということでしょうか?
MBのACCが一般道走行中か高速道路・自動車専用道路かの判定をしているとは思いません(除ACC停車後自動再発進可能時間判定)。
詳細情報を持ちませんが、一般道の運行環境に応じた処理をしていると考えます。道路使用者多様性複雑性、交差点、峠などカーブ曲率、自車走行車線上対向車等々への対応が必要です。
ナビ”案内”連動で、案内中に右左折する交差点手前で減速、右左折後加速する連動機能がありますが、処理能力とは無関係です。日本市場向けには非導入です。
>一般道使用可と言っているものがどのメーカーのどのクルマだか分かっていない
ここではMB(基本は全車種)です。他社についてはBMW(全体像は存じません)を体験済みです。
>少なくともGLE CoupeとSientaでACCにそれほど差があるようには感じませんでした。
MBのACCの一般道対応は2013年モデル、静止車両対応は2016年モデルからです。(以降の各モデルチェンジかフェースリフト)
静止車両対応では2016年モデルは自車速度上限が50-70km/h程度、2020年モデルから当時ワールドプレミアでの開発担当者インタビューで100km/h程度と言っていました。ただし取説には全て”市街地速度”と表示されています。
Sientaが(日本市場で)時間軸を含めこの水準と同等でしたら前言撤回いたします。
>ナビ連動のものには私は乗ったことがありません。
私もありません。
ナビ連動とは高速道路などで60km/h以下の場合に高度地図情報を併用してハンズオフできる、主にレベル3のものを指すのではないでしょうか。
>カメラやレーダー・ライダー・ソナーが自転車や歩行者をどのくらいの視野で認識できているかは、N-CAPのAEBを見ると分かるかと思うのですが、すでにメーカーによる優位性を感じません。
AEBとACCは目的、作動環境、制御複雑さも違います。
ここではADASといっても日常的に使用するACC/ステアリング支援主体とご理解願います。元々このスレはACCで、ADASと不用意に表現を広げたことは反省中です。
古いEuroNcapを紹介したのは、日本勢も日本市場に導入していない技術をEUでは従前から“マーケットニーズ”に合わせて出している事を紹介するためです。世界初のACCは日本車だったとも紹介しました。
しかし今まで自国市場に最新技術を導入しないのです。これら機能は習熟が命ですから日本市場の実験数が少ないと長期的に不利だと危惧しています。
>要は市場に合わせて機能を制限しているのではなく、訴求やオーナーズマニュアルの記載を変えているだけではないでしょうか。
MBに限定すると日本はマイナーマーケットで、日本向け専用取説を起こすことはしないでしょう。右ハンドル車しか無いのに図は左ハンドル、右ハンドル車の図があっても単に図を裏返しただけと見受けられるもの多数です。
描写も機能も実車と合わない事が結構あり、多分汎用マーケット用を単に日本語翻訳しているだけです。
機能については各国の法・規制(と指導)がありますからマーケットニーズと合わせて対応しているようです。
ナビ案内中交差点でのACCには触れましたが、他の例として追越違反抑制機能(追越車線走行中の車を走行車線から追抜く)も日本には入っていません。ヘッドライト照射範囲や明るさなども気象条件(晴、雨、霧等)や走行環境(自動車道、郊外、市街地)に合わせて自動変更ですが、これも未導入です。他にもあるでしょう。
>日本市場が周回遅れかどうかについてはよく分かりませんが、私は日本メーカーの車がADASで周回遅れだと思ったことはないです。
最新のMBやBMWなどに一日乗ってみれば分かると思います。私が周回遅れと言っているのは特に日常に多用するACCとステアリング支援です。凍結期を除き私はほぼ100%使います。
逆に誤発進防止などについては外国OEMより日本の方が先行していた印象です。
かくいう私は日本車のACC/ステアリング支援はレンタカー程度でしか使っていなくて、しっかり試した事はありません。しかし取説情報やネットで拝見する皆さんの発信から判断するに周回遅れ遅れと考えています。
書込番号:25352069
4点
ここで議論される方たちは一般道での使用はどう考えるのかな?
JAFを中心に各メディアでも少しずつ取り上げられてるけど。
書込番号:25352462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トヨタには一般道使用は不可との取説
BMWは特に使用に制限はない
他は知らない
トヨタに使用制限の文言があるから
全部の車種もだめだと言うやつはいた
書込番号:25352541
0点
一般道でのACC利用といって何をイメージするかは人それぞれですので、話が噛み合わずに終わっている印象です。
使う派はー都心部や街中での通勤渋滞をイメージする人、郊外や田舎のバイパスをイメージする人。
強く反対する人は、歩行者や自転車もいて交差点もあるような道をACCで走っていると想像している人。
自分は大丈夫と考える人、ルールにうるさい人、他人に厳しい人。
分かれ目はこっちかな。
書込番号:25352610
0点
>categoryzeroさん
詳細な補足ありがとうございます。勉強になりました。
皆さん
未だ勘違いされている方が多い様です。
警告は黄色です。赤ではありません。アダプティブのカメラが汚れて見えて居ない旨の警告です。ブレーキで前が沈み、そこで漸く見えて居ない事を車が認識した様です。
あれれ、減速しない・・・と思いながら刹那様子を見て居ましたがこれはぶつかると思い、ブレーキを掛け始めました。
因みに赤色の警告は衝突直前につきました。
以降は高速走行直後のアダプティブは使わない様にしています。
「赤の警告の件を言えよ」と「後出しじゃんけん」などと書き込む人がまた現れると思います。
けれども私は徹頭徹尾「高速走行後のカメラ前の汚れに注意しましょう」という話をしています。
余所見過信はありません。
高速道路でアダプティブを効かせ、前後左右安全この上ない場合は景色を楽しむ事もあります。
一般道路では油断が出来ません。近頃は私が住む県庁所在都市の中心市街地さえ、タヌキが飛び出して来ますね。あれらにも衝突安全システムは効くのでしょうか。その前にブレーキを踏んでいるので分かりません。
書込番号:25359962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル
はじめまして、先日2023年2月に試乗&見積もりに行きました。
前々からとても気になってた車なんで楽しみに行き内装、外装、乗りやすさ、とても良かったですが見積もりもらって言葉失いました。Bクラスとはいえどもやはりメルセデスですね。一般庶民には手がでないっす。
オプションAMGラインのみです。
180 635万
200 657万でした。
マイチェンでさらに20万から40万程度値上がりするそうです。最近買われた方いましたら、値段教えてください。
書込番号:25160714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
値引きって、ありましたか ?
そこが知りたい !
書込番号:25160767
1点
すいません、値引きに関してはマイチェンの関係がありまして聞いてません。
書込番号:25161388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル
2020年5月登録の B200d を乗っています
普段は家内が使っており 久しぶりに先月乗ったところ
足元が寒くて温度調整 しかしヒーターの効きがいまいち
水温計を見ると温度が上がってない5km20分ぐらいでやっと上昇
おかしいので ヤナセに直行しました 到着直前 12km35分で 約80度
データーを確認して頂いたがエラーは出てないので後日預けることに
年明けで預けて確認してもらうと 異常はないとのこと??
どのくらでサーモが開くのですか?の質問に基準はないのでとの回答
メルセデスも他車と比べて確認してくださいと言ってたとのこと
自分の周りには同型車がないので皆さんの状況を教えて頂ければ幸いです
0点
暖房に冷却水の熱使ってるからじゃないの?
書込番号:25094178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>待ジャパンさん
早速のご意見ありがとうございます オートエアコンなので内部のバルブ制御は分かりませんが今度ヒーターを止めて確認してみます
書込番号:25094190
0点
>いなかの中年さん
写真の3枚とも冷却水温は90℃で安定しているように見えるので、冷却水が放熱器に回っていないのでは?
書込番号:25094193
0点
すみません。全く他車ですが、
最近の車ですが、熱効率がいいのか知りませんが、暖房効くきにくいです。
燃費をよくするためか、無駄な熱を多く出さないようになってるのか、
国産車ですが、最近の2台暖房弱いです。
シートヒーターがあるので、なんとかいけますが、
昔のようにガンガンに熱風出るようなことはなくなってきてるのかと思ってます。
この車のことはわかりませんが、燃費が良くなった文、暖房効きにくくなってるように思います。
そういう傾向かなと思います。
書込番号:25094253
0点
>funaさんさん
冷却水温は、水温計の青いラインのことで、90度の数字は、目盛りでしょう。
最初の写真は、青いライン出てません。
2枚めは60度ぐらい
3枚目は80度ぐらいでしょうか。
書込番号:25094268
1点
>funaさんさん
自分は水温はタコメーターの下部の部分で 1枚目は50℃以下 2枚目が60℃ぐらい 3枚目が80℃ぐらいと認識してます 拙い知識では知ってるエンジンはライナー周辺で温められた冷却水がウオータージャケット内が適温になるまでサーモを閉じ それ以降ラジエターに送って冷却すると思ってました ヒーターコアにはエンジンブロックから直接国産なんかは送っていたような気がします
>バニラ0525さん
確かに自分の乗っている車でも ハイゼットのトラックが最高に暖房効きます
>funaさんさん
>バニラ0525さん
御意見ありがとうございます
書込番号:25094283
2点
水温表示はともかく。
足元ですよね。
割と多くの車は足元の吹き出し口と室温を測るセンサーが近いので体感より早く感知してしまい温度を下げちゃいます。
吹き出しをセンタークラスターだとどうなりますか?
書込番号:25094328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いなかの中年さん
なるほど、水温計の目盛ですか。
分かりました。デジタル水温計と勘違いしました。申し訳ありません。
書込番号:25094342
0点
何故誰もサーモスタットの故障を疑わないのですか?
書込番号:25094407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aeon-xxxさん
入庫時にサーモのオープンのような症状と言ってお願いしましたがサーモは異常値がなく正常と言われました
正常と判断した基準値 理由を尋ねたところ 基準値はなく同車種との比較で正常と判断したと説明されました
そこで 身近に同車種が無いのでここで皆さんのご意見を伺っている次第です
書込番号:25094536
0点
OM654q W247 サーモスタットは、たぶん電動と思われます。
電動なら何℃で開くなどは、状況で変わるので基準は無いとの回答もうなずけます。
バルブ開度をチェックして故障診断していると思われますので、エラーがないなら
サーモは正常と判断したのでしょうね。
ヒータ側にもバルブが付いてるので、預かったならバルブが開いたかは、
ヤナセもチェックはしてると思いますよ。
Eクラス故障診断
https://www.goo-net.com/pit/shop/0122573/blog/208211
B180(W246) は電動サーモスタット
https://www.bcs-tatsumi.com/other_352.html
書込番号:25095002
0点
追記
レーダ探知機をOBDでつないでおられるなら、水温表示できるはずです。
私の車は、メルセデス274Aですが、水温はなかなか上がりませんよ。
40度ぐらいで暖気モードから抜けるようですが3〜5分ぐらいはかかりますね。
外気5度ぐらいの時は、シートヒータ使用してます。
書込番号:25095012
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
サーモは電動なんですか ステップモーターか何か分かりませんがオープンショートで診断してるのでしょうかね 自分はワックスしか知らないので分かりません 貼り付けて頂いた事例を見て定番のサーモASSY交換に驚きました 自分も5分ぐらいなら普通だと思いますが流石に30分は長いかと まあヒーターは効き始めてるし何の問題もないのですがメーター表示が引っかかるので皆様にお聞きしてる次第で またODBは忘れてました 診断機買おうかと思っちゃいました 参考になる情報ありがとうございました
書込番号:25095063
0点
>いなかの中年さん
水温計ってほとんど気にした事が無かったので、「ほう、そんなもんなの」と思って自分の車で水とオイルの温度をみてみました。
他モデルなので同一比較は出来ませんから全くご参考にならないのですが、私の車だともう少し早く上昇していくようです。
都心部での走行で止まり止まりの運行でしたので距離は全く行っていません。エンジン負荷は小さかったと思います。
一夜駐車後、屋内車庫から出して直後の運行でした。運行開始時の外気温は4℃前後だったようです(気象庁データ)。
書込番号:25095129
![]()
0点
>categoryzeroさん
有難うございます わざわざ画像まで撮っていただき恐縮です 自分のイメージもこのぐらいだと思ってますが自分の車は標題にあるように通常走行で30分過ぎても90℃に達すすことがなく違和感を感じ皆様のご意見を伺ってる次第です 貴重な画像データー重ね重ね感謝いたします
書込番号:25095156
0点
>サーモは電動なんですか
今時のメルセデスエンジンの構造は、ほぼ同じだと思うのですが、
M274は、サーモバルブと電動ウオータポンプコントロールバルブと2つついてます。
ウオータポンプも電動で、ファンも電動になってますし、エアコンコントロールと排気温度触媒系
などと複雑に絡んでるので素人では難しいかと。
ディラーで同じ車種で水温と室内温度の上がり方を調べてもらうしかないでしょうね。
車種は違いますが、なかなか暖房が上がらないので、外気が10度以下になったらシートヒーター必須です。
書込番号:25095268
0点
ディーゼルは、負荷を掛けないと
水温が上がらないので
水温が上がりきらない
だけでは、異常とは言えません。
スキーの帰りは
ほとんどアクセル踏まないので
水温が上がりきらず
30分でも40分でも
下山するまで
生温い風しか出てきません。
ただ、
「普段は家内が使っており
久しぶりに先月乗ったところ…」
で異常を感じたとのことで
正常とも言いきれませんね。
書込番号:25095550 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>高い機材ほどむずかしいさん
確かに後輩から今はほとんどの補機類が電動になってると聞かされ驚いた記憶が蘇ってきました 昔とは制御も変わってるのでしょうね 本日車を引き取る際にヤナセさんから同型ではないがA200dでの参考データを頂いたので 後日似たような条件で試してみたいと思います
>爆睡太郎さん
自分は初のディーゼルなのガソリンより発熱量が多いと思ってました 温度の上がりが遅いことによる不具合は特に無いので異常とまでは言えない状況でなんか引っかかる程度です 故障ではなくこれがディーゼルの特性と言われれば納得します 自分の知識をアップデートする時期かもですね 久しぶりに自動車工学でも買おうかと思っちゃいます(売ってるのかな)
ご意見ありがとうございます
興味的な質問なのですが 昔はサーモのハウジング手前に水温センサーがありましたが今はどの辺についているのか知っている方いらっしゃいますか?
書込番号:25095595
0点
om654でqがついてませんが、参考に。
38秒のところでクーリングシステムの説明があります。
Information on the Inline Engine Generation 4-Cylinder OM654 ↓
https://youtu.be/RXAwXJT8pVg
書込番号:25096626
![]()
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
素晴らしい情報ありがとうございますqは横置き対応の様なのでじぶんも問題ないと思います 昔の解説書の様でよく理解できました 自分なりの解釈では決して特別な仕様ではなくワックスタイプのサーモがハウジングASSY内に収められ94℃で開くはじめ106℃で全開になるようですね 水温センサーもハウジング付いているので電動に見える様ですね ODBモニターもポチりました 仕事が一段落したら色々測定して報告させていただきたいと思います
大変ありがとうございました
書込番号:25098133
0点
ほんとですね。図だけ見てよく読んでなかったんですが、電動サーモではありませんでしたね。
ヒータコア11のラインはターボハウジング冷却ー>EGRヒート^>ヒーターコアー>
13/5の電動ポンプで制御されてるようで、ラジエータ側とは別なようです。
EGRが変わったqは違うかもしれないので、ヤナセに聞くのが良いと思います。
書込番号:25099406
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル
2019年式 A180 を 3年目の車検で B180 に乗り換えたのですが、 前車 A180 で変更できていた navi の夜間表示停止方法を思い出せず ちょっと苦戦したので ご参考まで。
https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/12/29/120635#navi
1点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル
新車で購入以来2年経過。
MBUXには泣かされっぱなし。
何度修理を依頼してもソフトウェアの書き換えのみの対応。
ナビは特にひどく目的地が見えていても市内を走り回されたり、山の中まで案内され挙げ句の果て行き止まりだったり。
スマホはAndroid13なのでAndroidAutoを使ってナビやRdiikoAutoを使おうかと思ったら、AndroidAutoの接続、これが有償オプションで36600円もするって。
迷っています。
購入した方、使い勝手は如何ですか?
正規の搭載機器の不具合なんだから無償で接続させてもらいたい位なのですが、購入後、利用した上での運転中操作の安全面とか使い勝手、使い道をアドバイスして頂けると助かります。
2点
何度修理をしてもということは。ディーラーはナビの不具合と認めているのでしょうか?それであれば、ソフトで直らないならどうしたら直るか考えてもらいましょう。不具合で補償期間内ないならディーラーはハードでも厭わず交換してくれるでしょう。
また同じ車重で山の中に案内されるかディーラー同乗で確認してもらいましょう。
書込番号:25015297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無償のAndroidAutoに数万円出さなくても2000円以下のスマホホルダーでも買ってスマホを設置すれば同じ用途で使えます。
そんなに使用頻度も多くないならお試し感覚的にもコスパいいですよ。
書込番号:25016075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ITおじさんさん
AndroidもMBUXも使っていませんが私のモデル(旧COMANDシステム)もナビのルート検索能力と所要時間計算の酷さは笑うしかありません。
特に三菱電機がナビソフトウエアから撤退した後は酷いようです。
(異常案内については撮影してディーラーに知らせ、ディーラーはMBJに連絡しているようですが、日本は所詮3%の微小マーケットですからまともに対応するとは考えられません。)
で、ルート案内を必要とする場合の私の対応方法ですが、有償対応をなさる前に一度お試しになってみてはいかがでしょうか。
車載ナビにも一応目的地を設定するが表示域は通常かなり広域に設定。HUDのターンバイターン表示とメーターパネルへの狭域地図表示も同時使用。
同時にスマホナビ(iPhone使用で主としてGoogleMapかアップルのMaps)にも目的地を設定しBluetoothで音声をCOMANDシステムに接続。実際のルート案内はこちらの音声案内を主として利用。CarPlay接続だとCOMANDシステムの画面もスマホ画面になってしまうので通常はあくまでもBluetooth接続(USB接続でもCarPlay起動させず)。CarPlayを使いたい時(もっぱら気分で)だけCarPlay接続。
車載ナビとスマホナビのルート案内が不一致な時は一瞬チラッと車載ナビ画面を確認し「どちらの指示が合理的か」を即座に判断の上で正しそうなルートを採用。
車載ナビにも目的地を設定して同時使用する理由は、車載ナビの方が交通情報や高速ではPA/SAの表示もでき、また表示の縮尺変更が極めて簡単なので、縮尺を替えて確認したい時に瞬時に操作可能だからです。地図も綺麗ですし、長距離行程では3D表示にすることでかなり遠方まで把握できて助かります。
書込番号:25020075
![]()
1点
>ITおじさんさん
書き忘れました。
スマホはポケットに入れたままでスマホのルート画面は見ません。音声案内だけです。
書込番号:25020079
0点
hirame202さん、
今日MBUX不具合としては10回目位の入庫で出してきました。
MBUXユニットの交換も含むソフトウェアの書き換え、何度やっても頂けません。
サービスフロントのフロントマンが「私の車も同様です」と言い出すくらいです。
期待は持てません。
じゅりえ〜ったさん。
スマホスタンドは運転中のスマホ操作で注意が必要ですね。
categoryzeroさん、
情報ありがとうございます。
私も有償オプションは使わず(車換えたらそれまでですし)タブレット利用になると思います。
今回の入庫ではエラーログ(MBUX異常再起動など)確認とソフトウェアUPDATEと言われましたが、心はタブレット移行に心が傾いています。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:25020377
2点
今回は最後のチャンスと思って修理に出したのですが、エラー履歴も確認できたようで
MBUX関連のユニット3個を交換、ソフトウェアを対策済みの物にUPDATEした様です。
以前山の中に連れて行かれたコースに行ってみましたが無事目的地に到着しました。
教えていただいたYAHOOカーナビ音声確認の併用で暫く様子見とします。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25031020
1点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル
タイヤの空気圧に関しまして、詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。
ベンツ B200dのAMGラインの純正タイヤですがE4マークがありますので、ETRTO規格と判断します。 サイズは225/45R18 91Wになります。
交換のタイヤが同サイズで95W XL規格になります。 私の知識ですと、XL規格にするとタイヤの空気圧は高くなると思っていたのですが、某サイトの自動入力をしましたところ、交換後のタイヤの方が空気圧が低いようなのですが、それで本当に良いのかアドバイスいただきますと幸いです。
スクリーンショットを添付しておきます。 要はこのスクリーンショットが正しいのか、間違いなのかを知りたいということになります。
よろしくお願い致します。
書込番号:24328525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Anjohさん
E4 ならXL規格ですので、換算しなくてだいじょうぶです。そのままの空気圧でどうぞ。
E2またはE4 ETRTO[EXTRA LOAD or REINFORCED]
E ETRTO[STANDARD LOAD]
http://kurumanu.com/tire/etrto.standard.load.pdf
https://response-up.com/archives/4030#toc3
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
書込番号:24328655
2点
funaさんさん、
ご回答ありがとうございました♪
E4の規格の定義がよくわかっていなかったです。
クリアになりました!改めてありがとうございました。
書込番号:24328809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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