Bクラスの新車
新車価格: 548〜609 万円 2019年6月6日発売
中古車価格: 159〜588 万円 (247物件) Bクラス 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Bクラス 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 162 | 58 | 2023年7月26日 16:17 | |
| 4 | 2 | 2023年2月27日 17:10 | |
| 5 | 21 | 2023年1月16日 07:14 | |
| 1 | 0 | 2022年12月30日 13:01 | |
| 10 | 8 | 2022年12月17日 03:06 | |
| 10 | 6 | 2022年11月29日 15:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル
高速を降りた後、最初の信号で追突しそうになりました。フロントガラスに虫がついた事でカメラが視界を認識出来なかった様です。過信は禁物、システム的にバックアップがまだまだなのかなと思いました。
書込番号:25346910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JamesP.Sullivanさん
これ
>にこっつさん
に行って無いよね。
携帯触りながらのながら運転注意してるよね。
※思い当たる節が多すぎて、反省通り越して相当怖いんだけどm(_ _)m。
書込番号:25350108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主さん
>大きな問題だと感じたのは追突回避した後でカメラが汚れや霧により認識出来ない旨の警告が出たという事です。
>見えないなら事前に言えよと思いますが、見えていない事をシステムは認識していなかったのだと思います。
>技術的な事、コスト的な事があるのだと思います。
>しかしW247ではそういう事もあるというご報告だけさせて頂きたいと思いました。
そういう事がある車だとわかり、甚だ参考になりました。
ただ、「大きな問題」と貴殿が言われるなら、それが当個体だけの不具合なのかどうか「JamesP.Sullivanさん」も言われるように、サービスで即刻 確かめられたらどうですか?
また、その方がここでもより確かな情報になりましょうし、貴殿にとっても有用な事では?
以上、「中国車より云々」はともかく、貴殿が「大きな問題」と言われ、自分もそう思いますので敢えてお聞きいたします。
書込番号:25350128
2点
長いのでACCに興味のない方は黙ってパスして下さい。
>use_dakaetu_saherokさん
>私も静止車両対応型ACCというものを理解できていない一人なのですが、全車速追従機能付きACCのうち、前方停止車両を先行車として認識できるもの、ということなのでしょうか?
ご理解の通りです。
>だとすると、単眼カメラひとつしかついていないHonda FITですらすでに対応していると思うのですが。
近年ホンダ車に乗った事が無いので対応済みかは存じ上げません。
静止車両対応型と単純な全車速追従型とは作動原理が別です。
またこの機能にカメラは必須ですがカメラ台数の問題ではありません。特定焦点距離についての対物レンズが実質単眼(遠中近の3眼)のBMWもこの機能を持っています。
世界初の初期型ACCは1992年の三菱デボネアに遡りトヨタセルシオと続きますが、ACCが広く実用化され始めて以降、その機能(性能は別問題)は大雑把に三段階に分けられると理解しています。
第一段階は先行車との車間距離(車間時間)を設定値に維持する様に自車の速度を制御するもので、しかし自車が一定速度(30km/h前後)以下に低下すると制御が自動的に打ち切られるものです。
第二段階は全車速追従型で、先行車が停止すれば自車も停止します。
停止維持時間、停止維持方法、自動再発進などは付帯機能です。
二種類の仕掛けにACCとして重要な本質があります。「静止物に反応しない」です。
自車線上を自車と同一方向に進む移動体は先行車両であると推定できるので、なるべく遠距離から、追従制御のためにロックオンする。また全車速追従型は一旦ロックオンしたら先行移動体が停止後もそのままロックオンを維持し、その物体が発進したら自車も(自動・手動)追従発進し、制御を継続する。
この世代のACC機能の理解不十分で赤信号停止中車両や渋滞最後尾に突進し怖い思いを経験した方もおいでと思います。
第三段階で静止車両対応型になりました。
これまでは絶対に静止物に反応しない様に設計されていたACCが、多種多様な静止物の景観中から自車線上前方の車両のみを峻別しACCとして減速・停止します。十分な距離をおいて停止対象静止車両を認知する画像解析が必要です。
ただしレーダー無し、特にモービルアイの単眼カメラ式、で作動したACCは初期のものも車両認識している様です。静止車両を峻別したかは存じません。
https://patentimages.storage.googleapis.com/bc/6c/5e/721d229b4885eb/US8164628.pdf
>一般道使用可能かどうかについても、上記の理由から、技術的な理由ではなく、メーカー思想によるんじゃないでしょうか。
違います。
一般道・市街地と高速道路・自動車専用道路では交通環境の複雑さが別次元です。
一般道での使用に耐えるにはより複雑な交通環境(道路構造、自転車などを含む車道利用者など)に対応する処理能力が必要です。勿論完璧ではありませんしACC単独で対応しているのでもないでしょう。
全車速追従型ACCの自動再発進可能な停止時間上限は30秒が多いですが、市街地対応型(除ナビ連動型)では3秒が多いようです。
>国内メーカーだと、たとえレベル4を達成したとしても一般道使用可能とは言わない気がします。
それはどうでしょうか。そんな対応ではビジネスになりません。どこのOEMも当然マーケットニーズに合わせます。
一般道云々とは別ですがEuroNcapの古い映像では日本OEMも静止車両に対応していました。
以下2018年のEuroNcap映像です。5年といえばこの世界ではほぼ二世代前の旧式技術ですが、ニッサンリーフとトヨタカローラはACC静止車両対応試験合格です。
https://www.euroncap.com/en/vehicle-safety/safety-campaigns/2018-automated-driving-tests/
日本人の自動運転・運転支援機能不信は「自動運転」と言った瞬間に一斉に批判の嵐になり、このスレの多数意見の様に全くピント外れのものが多い事からも分かります。これは日本人のADASアレルギーの結果で、日本市場は世界からは周回遅れです。
とはいえ、日本OEMの日本市場向け取説に必ず記載されていた(除BMWスープラ)「高速道路・自動車専用道路でのみ使用」「静止車両に反応しない」の断定的な決まり文言が最新モデルから徐々に消えている様です。お気づきでしたでしょうか。
>技術としては部品サプライヤのものなので、メーカーによる優位性って今はそれほどないように感じます。
要素技術とシステム、さらに実装・完成品は別物なので違うと考えますが、本題でないので議論はしません。パソコンとは条件が違います。
書込番号:25350550
5点
スレ主さんの最近の運転状況に油断や慢心が見られるため、貴方を常日頃守って下さっているご先祖様の御心が気付きの心を授けるために引き起こされた現象ですね。
今一度気持ちを引き締めよという啓示。
書込番号:25350665
4点
わたくし、実は一般道でACC(全車速追従)を多用しております。なぜならば、オートブレーキホールドがついていない車なため、疑似的にABHを作動させるためです。
そこでメリットは
1.車間距離を保てる
2.速度を維持できる(制限速度を守れる)
3.前車追従時は追突する心配がほぼほぼない
4.疑似ABHが使える(ABH機能付きの車には関係ない)→発進時リセットスイッチで発進できる
5.渋滞時が楽。→発進時リセットスイッチで発進できる
デメリットは特になし。
特になしというのは、運転に対しての集中度は普段とほとんど変えていないからだと思います。ACCを使用して楽をするのではなく、安全度をあげるための使用にはとても有効だと思っています。
ちなみに、わたしが使用している範囲では、
・前車無しでの走行から、前方に信号待ちの車が止まっていても反応はする。ただし相当遅いので怖くなる。
→結果、気づいた時点でキャンセルし通常減速。止まる寸前でリセット。停止時に疑似ABH作動。
・左側通行(同方向進行)自転車に反応。
→のろのろペース時、自転車が停止車両を抜くと、ターゲットを停止車両に変更するが反応がワンテンポ遅いので、やはり自分で減速。
まあ、【自動車専用道路で使用して下さい】みたいな表示はでますが、安全度の向上目的で使用する方には良い機能だと思います。
逆に楽をする目的ならば、一般道では大変危険だと断言できますので使用なさらずに。
書込番号:25350695
2点
一般道で、使うって書いている人がいますが、そんな面倒くさい運用をするならフツーに運転
した方がよっぽど良いね。
アクセルワークで、同じ速度が維持出来ないのは、これいかに。
書込番号:25350866
1点
>肉じゃが美味しいさん
そうなんですよ。結構面倒です。親指でキャンセル、リセットをピコピコと。
ただ、これを使わないとABHが使えないんです。
ABHなんて必要ないでしょ、って思ってましたが、他の車で使いだしたら快適で。
あとは、渋滞時やノロノロ運転時は使い勝手が良いですよ。発進時は親指操作でOKですし。
書込番号:25351016
0点
BMWは
簡単ですよ
書込番号:25351119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にこっつさん
車でも家電でも、
エントリーモデルとハイエンドモデルは、なぜか手厚く親切なんだよね。
エントリーモデルからハイエンドまで一直線に繋ぐ、手厚いミドルレンジが生まれれば相当ワクワクが止まらない。
※貴方みたいな人を見てSDG(Sあえて大文字)
を感じるまでは、次垢の乗り換えは今のところ保留かな。
書込番号:25351190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>categoryzeroさん
>一般道・市街地と高速道路・自動車専用道路では交通環境の複雑さが別次元です。
>一般道での使用に耐えるにはより複雑な交通環境(道路構造、自転車などを含む車道利用者など)に対応する処理能力が必要です。
仰ることは分かりますが、そうするとナビ連動で一般道使用不可にしているものよりも、非ナビ連動で一般道使用可と言っているものの方が処理能力が高いということでしょうか?
そもそも一般道使用可と言っているものがどのメーカーのどのクルマだか分かっていないのですが、少なくともGLE CoupeとSientaでACCにそれほど差があるようには感じませんでした。(それほど複雑な交通環境で試せたわけではありませんが)
で、こんなことを書いておきながら、ナビ連動のものには私は乗ったことがありません。
カメラやレーダー・ライダー・ソナーが自転車や歩行者をどのくらいの視野で認識できているかは、N-CAPのAEBを見ると分かるかと思うのですが、すでにメーカーによる優位性を感じません。
(もちろん車両価格による差と発売年度による差は明確に存在しますけど)
要は市場に合わせて機能を制限しているのではなく、訴求やオーナーズマニュアルの記載を変えているだけではないでしょうか。
なので、日本市場が周回遅れかどうかについてはよく分かりませんが、私は日本メーカーの車がADASで周回遅れだと思ったことはないです。
先の書き込みで日本メーカーと一括りにする書き込みをしてしまいましたが、『スイッチひとつで自動運転』なんてCMしてる日本メーカーもありましたね。
書込番号:25351293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本題に戻ると、全車速追従機能付きACCは、前方の車について行くわけですが、
前の車が車線変更でいなくなっても、同じスピードで走行しますよね。
その後、前方に渋滞等で停止している車があったら、速度域にもよりますが、
衝突被害軽減ブレーキのシステムが作動すると思っていましたが、これは違う
という事ですか?
書込番号:25351561
0点
>肉じゃが美味しいさん
>前の車が車線変更でいなくなっても、同じスピードで走行しますよね。
同じスピードではなく、設定車速で走行ですね。設定車速の方が速ければ加速します。
>その後、前方に渋滞等で停止している車があったら、速度域にもよりますが、
>衝突被害軽減ブレーキのシステムが作動すると思っていましたが、これは違うという事ですか?
車によります。
categoryzeroさん他によると少なくともこのBクラスは停止車両を先行車として認識し、自然な減速度で停止できるようですよ。
先行車が認識できているかどうかはどんな車でもメーターに表示されますから、認識できていなければ自分でブレーキを踏めばいいですし、踏まなければ衝突被害軽減ブレーキで急ブレーキがかかることでしょう。
書込番号:25351594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報が古いとか、カメラでしか認識しないみたいなことを書いてる人もいますので
メルセデスのレーダーセーフティパケージの現行システムについてリンク張っておきます。
https://autoc-one.jp/mercedes-benz/s-class/report-1495701/
記事から引用
前方の安全確保用として長距離と中距離、短距離を担当するミリ波レーダーが3つ!
さらにステレオカメラでカバー。ステレオカメラはアイサイトと同じ機能を持っており、自転車や歩行者などをキッチリ見分ける。
にこっつさんが問題提起した今回の事案で、システム的問題は、カメラが機能しなくても、ミリ波レーダーが機能しないと
いけないのに、ミリ波レーダーもしなかったということ。
絶対、ディラーに調査依頼すべきです。
書込番号:25351728
0点
センサーのメリットデメリットの書いてあるサイトもリンクしておきます。
https://jidounten-lab.com/u_sensor-4
レーザーを用いたLidarは、まだ一般車には普及していませんがいずれ、デメリットの補完
機能として搭載される可能性は高いですね。
テスラはカメラだけでと歌ってますが、システム停止するのかより安全に進化させるかは、
メーカ思想により異なると思いますが、メルセデスは現状において自動運転開発でも
優位に立っていると思われます。
https://www.businessinsider.jp/post-265141
ミリ波レーダーも、初期のシングルアンテナから進化してマルチアンテナ化で位相差検出や変調分離など
も加わり単なる反射波を受信するだけではなくなってきているので、メーカもコストだけでなくより安全な
車にして惜しいと思います。
https://www.fujitsu.com/jp/documents/about/resources/publications/magazine/backnumber/vol68-1/paper09.pdf
ボルボもメーカ姿勢はいいですね。最近は変わったかも?
https://toyokeizai.net/articles/-/286149
書込番号:25351757
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
>メルセデスのレーダーセーフティパケージの現行システムについてリンク張っておきます。
この世界で10年前の記事に歴史的価値以外どのような意味がありますかね。
当時のMBのACCは静止車両未対応です。静止車両対応は「2016モデルから」と明示しましたが他人の投稿は一切無視ですね。
>にこっつさんが問題提起した今回の事案で、システム的問題は、カメラが機能しなくても、ミリ波レーダーが機能しないといけないのに、ミリ波レーダーもしなかったということ。
ミリ波レーダーが機能しなかったとは示唆も断定もしていません。
結局静止車両対応型ACCと一般の全車速対応型ACCの違いをまだ理解なさっていないだけの事です。
まずそこを理解しないとズレまくりです。
スレ主さんのケースは静止車両への接近で、これはMBの場合はカメラが作動していないと作動しません。
しかしカメラ(両眼でも)を塞いでもレーダーによる通常の全車速対応型ACCは通常通り作動します。
カメラが遮られるとACCは静止車両には対応しなくなり、ロックオンインディケータが点かないので不作動が分かります。しかし前方車両がほんの微速でも前進していれば通常通りACCがロックオンし直ちに減速します。
ACCロックオンもドライバーによるブレーキングもなく不十分な減速で静止車両にそのまま接近するとAEBによって追突2.6秒前に警報、回避動作次第で1.6秒前に50%ブレーキ、0.6秒前に100%ブレーキが自動作動します。
私が言うのも変ですが、本スレの趣旨は静止車両対応ACCのカメラが、走行中に(この場合虫害)視界不良になると、静止車両対応機能が停止するので、今の季節は虫害が多いだろうからMB車使用のみなさんは高速から一般道に降りた時には気を付けよう、というだけものです。
スレ主さんが言及していないので真偽不明ですが、経験上、それ以外のACC機能は正常に作動中です。
なおW213系前期では片眼だけ視界が遮られた場合、静止車両対応機能は停止しますがステアリング支援や標識認識機能は若干正確度が下がるものの作動します。そして遮られてから15分後にステアリング支援とレーン逸脱支援が停止したむねの警告がメーターパネルに大々的に表示されます。
書込番号:25351819
5点
長いのでACCに興味がない方は黙ってパスしてください。
>use_dakaetu_saherokさん
以下レベル2限定です。
>ナビ連動で一般道使用不可にしているものよりも、非ナビ連動で一般道使用可と言っているものの方が処理能力が高いということでしょうか?
MBのACCが一般道走行中か高速道路・自動車専用道路かの判定をしているとは思いません(除ACC停車後自動再発進可能時間判定)。
詳細情報を持ちませんが、一般道の運行環境に応じた処理をしていると考えます。道路使用者多様性複雑性、交差点、峠などカーブ曲率、自車走行車線上対向車等々への対応が必要です。
ナビ”案内”連動で、案内中に右左折する交差点手前で減速、右左折後加速する連動機能がありますが、処理能力とは無関係です。日本市場向けには非導入です。
>一般道使用可と言っているものがどのメーカーのどのクルマだか分かっていない
ここではMB(基本は全車種)です。他社についてはBMW(全体像は存じません)を体験済みです。
>少なくともGLE CoupeとSientaでACCにそれほど差があるようには感じませんでした。
MBのACCの一般道対応は2013年モデル、静止車両対応は2016年モデルからです。(以降の各モデルチェンジかフェースリフト)
静止車両対応では2016年モデルは自車速度上限が50-70km/h程度、2020年モデルから当時ワールドプレミアでの開発担当者インタビューで100km/h程度と言っていました。ただし取説には全て”市街地速度”と表示されています。
Sientaが(日本市場で)時間軸を含めこの水準と同等でしたら前言撤回いたします。
>ナビ連動のものには私は乗ったことがありません。
私もありません。
ナビ連動とは高速道路などで60km/h以下の場合に高度地図情報を併用してハンズオフできる、主にレベル3のものを指すのではないでしょうか。
>カメラやレーダー・ライダー・ソナーが自転車や歩行者をどのくらいの視野で認識できているかは、N-CAPのAEBを見ると分かるかと思うのですが、すでにメーカーによる優位性を感じません。
AEBとACCは目的、作動環境、制御複雑さも違います。
ここではADASといっても日常的に使用するACC/ステアリング支援主体とご理解願います。元々このスレはACCで、ADASと不用意に表現を広げたことは反省中です。
古いEuroNcapを紹介したのは、日本勢も日本市場に導入していない技術をEUでは従前から“マーケットニーズ”に合わせて出している事を紹介するためです。世界初のACCは日本車だったとも紹介しました。
しかし今まで自国市場に最新技術を導入しないのです。これら機能は習熟が命ですから日本市場の実験数が少ないと長期的に不利だと危惧しています。
>要は市場に合わせて機能を制限しているのではなく、訴求やオーナーズマニュアルの記載を変えているだけではないでしょうか。
MBに限定すると日本はマイナーマーケットで、日本向け専用取説を起こすことはしないでしょう。右ハンドル車しか無いのに図は左ハンドル、右ハンドル車の図があっても単に図を裏返しただけと見受けられるもの多数です。
描写も機能も実車と合わない事が結構あり、多分汎用マーケット用を単に日本語翻訳しているだけです。
機能については各国の法・規制(と指導)がありますからマーケットニーズと合わせて対応しているようです。
ナビ案内中交差点でのACCには触れましたが、他の例として追越違反抑制機能(追越車線走行中の車を走行車線から追抜く)も日本には入っていません。ヘッドライト照射範囲や明るさなども気象条件(晴、雨、霧等)や走行環境(自動車道、郊外、市街地)に合わせて自動変更ですが、これも未導入です。他にもあるでしょう。
>日本市場が周回遅れかどうかについてはよく分かりませんが、私は日本メーカーの車がADASで周回遅れだと思ったことはないです。
最新のMBやBMWなどに一日乗ってみれば分かると思います。私が周回遅れと言っているのは特に日常に多用するACCとステアリング支援です。凍結期を除き私はほぼ100%使います。
逆に誤発進防止などについては外国OEMより日本の方が先行していた印象です。
かくいう私は日本車のACC/ステアリング支援はレンタカー程度でしか使っていなくて、しっかり試した事はありません。しかし取説情報やネットで拝見する皆さんの発信から判断するに周回遅れ遅れと考えています。
書込番号:25352069
4点
ここで議論される方たちは一般道での使用はどう考えるのかな?
JAFを中心に各メディアでも少しずつ取り上げられてるけど。
書込番号:25352462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トヨタには一般道使用は不可との取説
BMWは特に使用に制限はない
他は知らない
トヨタに使用制限の文言があるから
全部の車種もだめだと言うやつはいた
書込番号:25352541
0点
一般道でのACC利用といって何をイメージするかは人それぞれですので、話が噛み合わずに終わっている印象です。
使う派はー都心部や街中での通勤渋滞をイメージする人、郊外や田舎のバイパスをイメージする人。
強く反対する人は、歩行者や自転車もいて交差点もあるような道をACCで走っていると想像している人。
自分は大丈夫と考える人、ルールにうるさい人、他人に厳しい人。
分かれ目はこっちかな。
書込番号:25352610
0点
>categoryzeroさん
詳細な補足ありがとうございます。勉強になりました。
皆さん
未だ勘違いされている方が多い様です。
警告は黄色です。赤ではありません。アダプティブのカメラが汚れて見えて居ない旨の警告です。ブレーキで前が沈み、そこで漸く見えて居ない事を車が認識した様です。
あれれ、減速しない・・・と思いながら刹那様子を見て居ましたがこれはぶつかると思い、ブレーキを掛け始めました。
因みに赤色の警告は衝突直前につきました。
以降は高速走行直後のアダプティブは使わない様にしています。
「赤の警告の件を言えよ」と「後出しじゃんけん」などと書き込む人がまた現れると思います。
けれども私は徹頭徹尾「高速走行後のカメラ前の汚れに注意しましょう」という話をしています。
余所見過信はありません。
高速道路でアダプティブを効かせ、前後左右安全この上ない場合は景色を楽しむ事もあります。
一般道路では油断が出来ません。近頃は私が住む県庁所在都市の中心市街地さえ、タヌキが飛び出して来ますね。あれらにも衝突安全システムは効くのでしょうか。その前にブレーキを踏んでいるので分かりません。
書込番号:25359962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル
はじめまして、先日2023年2月に試乗&見積もりに行きました。
前々からとても気になってた車なんで楽しみに行き内装、外装、乗りやすさ、とても良かったですが見積もりもらって言葉失いました。Bクラスとはいえどもやはりメルセデスですね。一般庶民には手がでないっす。
オプションAMGラインのみです。
180 635万
200 657万でした。
マイチェンでさらに20万から40万程度値上がりするそうです。最近買われた方いましたら、値段教えてください。
書込番号:25160714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
値引きって、ありましたか ?
そこが知りたい !
書込番号:25160767
1点
すいません、値引きに関してはマイチェンの関係がありまして聞いてません。
書込番号:25161388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル
2020年5月登録の B200d を乗っています
普段は家内が使っており 久しぶりに先月乗ったところ
足元が寒くて温度調整 しかしヒーターの効きがいまいち
水温計を見ると温度が上がってない5km20分ぐらいでやっと上昇
おかしいので ヤナセに直行しました 到着直前 12km35分で 約80度
データーを確認して頂いたがエラーは出てないので後日預けることに
年明けで預けて確認してもらうと 異常はないとのこと??
どのくらでサーモが開くのですか?の質問に基準はないのでとの回答
メルセデスも他車と比べて確認してくださいと言ってたとのこと
自分の周りには同型車がないので皆さんの状況を教えて頂ければ幸いです
0点
>待ジャパンさん
早速のご意見ありがとうございます オートエアコンなので内部のバルブ制御は分かりませんが今度ヒーターを止めて確認してみます
書込番号:25094190
0点
>いなかの中年さん
写真の3枚とも冷却水温は90℃で安定しているように見えるので、冷却水が放熱器に回っていないのでは?
書込番号:25094193
0点
すみません。全く他車ですが、
最近の車ですが、熱効率がいいのか知りませんが、暖房効くきにくいです。
燃費をよくするためか、無駄な熱を多く出さないようになってるのか、
国産車ですが、最近の2台暖房弱いです。
シートヒーターがあるので、なんとかいけますが、
昔のようにガンガンに熱風出るようなことはなくなってきてるのかと思ってます。
この車のことはわかりませんが、燃費が良くなった文、暖房効きにくくなってるように思います。
そういう傾向かなと思います。
書込番号:25094253
0点
>funaさんさん
冷却水温は、水温計の青いラインのことで、90度の数字は、目盛りでしょう。
最初の写真は、青いライン出てません。
2枚めは60度ぐらい
3枚目は80度ぐらいでしょうか。
書込番号:25094268
1点
>funaさんさん
自分は水温はタコメーターの下部の部分で 1枚目は50℃以下 2枚目が60℃ぐらい 3枚目が80℃ぐらいと認識してます 拙い知識では知ってるエンジンはライナー周辺で温められた冷却水がウオータージャケット内が適温になるまでサーモを閉じ それ以降ラジエターに送って冷却すると思ってました ヒーターコアにはエンジンブロックから直接国産なんかは送っていたような気がします
>バニラ0525さん
確かに自分の乗っている車でも ハイゼットのトラックが最高に暖房効きます
>funaさんさん
>バニラ0525さん
御意見ありがとうございます
書込番号:25094283
2点
水温表示はともかく。
足元ですよね。
割と多くの車は足元の吹き出し口と室温を測るセンサーが近いので体感より早く感知してしまい温度を下げちゃいます。
吹き出しをセンタークラスターだとどうなりますか?
書込番号:25094328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いなかの中年さん
なるほど、水温計の目盛ですか。
分かりました。デジタル水温計と勘違いしました。申し訳ありません。
書込番号:25094342
0点
何故誰もサーモスタットの故障を疑わないのですか?
書込番号:25094407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aeon-xxxさん
入庫時にサーモのオープンのような症状と言ってお願いしましたがサーモは異常値がなく正常と言われました
正常と判断した基準値 理由を尋ねたところ 基準値はなく同車種との比較で正常と判断したと説明されました
そこで 身近に同車種が無いのでここで皆さんのご意見を伺っている次第です
書込番号:25094536
0点
OM654q W247 サーモスタットは、たぶん電動と思われます。
電動なら何℃で開くなどは、状況で変わるので基準は無いとの回答もうなずけます。
バルブ開度をチェックして故障診断していると思われますので、エラーがないなら
サーモは正常と判断したのでしょうね。
ヒータ側にもバルブが付いてるので、預かったならバルブが開いたかは、
ヤナセもチェックはしてると思いますよ。
Eクラス故障診断
https://www.goo-net.com/pit/shop/0122573/blog/208211
B180(W246) は電動サーモスタット
https://www.bcs-tatsumi.com/other_352.html
書込番号:25095002
0点
追記
レーダ探知機をOBDでつないでおられるなら、水温表示できるはずです。
私の車は、メルセデス274Aですが、水温はなかなか上がりませんよ。
40度ぐらいで暖気モードから抜けるようですが3〜5分ぐらいはかかりますね。
外気5度ぐらいの時は、シートヒータ使用してます。
書込番号:25095012
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
サーモは電動なんですか ステップモーターか何か分かりませんがオープンショートで診断してるのでしょうかね 自分はワックスしか知らないので分かりません 貼り付けて頂いた事例を見て定番のサーモASSY交換に驚きました 自分も5分ぐらいなら普通だと思いますが流石に30分は長いかと まあヒーターは効き始めてるし何の問題もないのですがメーター表示が引っかかるので皆様にお聞きしてる次第で またODBは忘れてました 診断機買おうかと思っちゃいました 参考になる情報ありがとうございました
書込番号:25095063
0点
>いなかの中年さん
水温計ってほとんど気にした事が無かったので、「ほう、そんなもんなの」と思って自分の車で水とオイルの温度をみてみました。
他モデルなので同一比較は出来ませんから全くご参考にならないのですが、私の車だともう少し早く上昇していくようです。
都心部での走行で止まり止まりの運行でしたので距離は全く行っていません。エンジン負荷は小さかったと思います。
一夜駐車後、屋内車庫から出して直後の運行でした。運行開始時の外気温は4℃前後だったようです(気象庁データ)。
書込番号:25095129
![]()
0点
>categoryzeroさん
有難うございます わざわざ画像まで撮っていただき恐縮です 自分のイメージもこのぐらいだと思ってますが自分の車は標題にあるように通常走行で30分過ぎても90℃に達すすことがなく違和感を感じ皆様のご意見を伺ってる次第です 貴重な画像データー重ね重ね感謝いたします
書込番号:25095156
0点
>サーモは電動なんですか
今時のメルセデスエンジンの構造は、ほぼ同じだと思うのですが、
M274は、サーモバルブと電動ウオータポンプコントロールバルブと2つついてます。
ウオータポンプも電動で、ファンも電動になってますし、エアコンコントロールと排気温度触媒系
などと複雑に絡んでるので素人では難しいかと。
ディラーで同じ車種で水温と室内温度の上がり方を調べてもらうしかないでしょうね。
車種は違いますが、なかなか暖房が上がらないので、外気が10度以下になったらシートヒーター必須です。
書込番号:25095268
0点
ディーゼルは、負荷を掛けないと
水温が上がらないので
水温が上がりきらない
だけでは、異常とは言えません。
スキーの帰りは
ほとんどアクセル踏まないので
水温が上がりきらず
30分でも40分でも
下山するまで
生温い風しか出てきません。
ただ、
「普段は家内が使っており
久しぶりに先月乗ったところ…」
で異常を感じたとのことで
正常とも言いきれませんね。
書込番号:25095550 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
確かに後輩から今はほとんどの補機類が電動になってると聞かされ驚いた記憶が蘇ってきました 昔とは制御も変わってるのでしょうね 本日車を引き取る際にヤナセさんから同型ではないがA200dでの参考データを頂いたので 後日似たような条件で試してみたいと思います
>爆睡太郎さん
自分は初のディーゼルなのガソリンより発熱量が多いと思ってました 温度の上がりが遅いことによる不具合は特に無いので異常とまでは言えない状況でなんか引っかかる程度です 故障ではなくこれがディーゼルの特性と言われれば納得します 自分の知識をアップデートする時期かもですね 久しぶりに自動車工学でも買おうかと思っちゃいます(売ってるのかな)
ご意見ありがとうございます
興味的な質問なのですが 昔はサーモのハウジング手前に水温センサーがありましたが今はどの辺についているのか知っている方いらっしゃいますか?
書込番号:25095595
0点
om654でqがついてませんが、参考に。
38秒のところでクーリングシステムの説明があります。
Information on the Inline Engine Generation 4-Cylinder OM654 ↓
https://youtu.be/RXAwXJT8pVg
書込番号:25096626
![]()
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
素晴らしい情報ありがとうございますqは横置き対応の様なのでじぶんも問題ないと思います 昔の解説書の様でよく理解できました 自分なりの解釈では決して特別な仕様ではなくワックスタイプのサーモがハウジングASSY内に収められ94℃で開くはじめ106℃で全開になるようですね 水温センサーもハウジング付いているので電動に見える様ですね ODBモニターもポチりました 仕事が一段落したら色々測定して報告させていただきたいと思います
大変ありがとうございました
書込番号:25098133
0点
ほんとですね。図だけ見てよく読んでなかったんですが、電動サーモではありませんでしたね。
ヒータコア11のラインはターボハウジング冷却ー>EGRヒート^>ヒーターコアー>
13/5の電動ポンプで制御されてるようで、ラジエータ側とは別なようです。
EGRが変わったqは違うかもしれないので、ヤナセに聞くのが良いと思います。
書込番号:25099406
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル
2019年式 A180 を 3年目の車検で B180 に乗り換えたのですが、 前車 A180 で変更できていた navi の夜間表示停止方法を思い出せず ちょっと苦戦したので ご参考まで。
https://takajun.hatenablog.jp/entry/2022/12/29/120635#navi
1点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル
2020年11月新車登録のBクラスなんですが、シートベルトの警告の画面が出ていたかどうか覚えていないのですが、皆さんは出てますか?
GLBは出るのですが、最近Bクラスに乗ったところ出ていた警告が出なくなった様な気がするのですが、いつも無意識にボタンを押して警告を消していたため自信がないです。
どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:24171514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>reo君さん
この車持ってるわけではありませんが、
シートベルト締める前にメータパネルの何処かに点く筈ですよね。
最近の車はシートベルト警告灯が点かないと車検も通りませんよ。
ボタンを押して消えるものではないと思いますが・・・
掲示板で質問する前に取説でシートベルト、警告灯の索引から調べましたか?
次にディーラーに聞いてみましたか?
書込番号:24171923
4点
>reo君さん
>2020年11月新車登録のBクラスなんですが、シートベルトの警告の画面が出ていたかどうか覚えていないのですが、皆さんは出てますか?
>最近Bクラスに乗ったところ出ていた警告が出なくなった様な気がするのですが、
全席の座面の何れかに相当な荷重がかかっていて、その(それらの全ての)席のシートベルトがバックルに正しくセットされていない場合、必ず警告灯が点灯します。
そしてそのまま走行を開始すると警報音がします。
シートベルトを装着しない状態で電源/イグニッションがオンになっている場合に警告灯が点灯しないのは故障です。
修理に持ち込んでください。
>いつも無意識にボタンを押して警告を消していたため自信がないです。
そのようなボタンは正規車両には一切存在しません。
メルセデスに限った話でなく、全てのブランド・モデルにおいて無いはずです。
書込番号:24174549
3点
返信ありがとうございます。
警告という表現が悪かったですね。
すいません。
MBUX搭載のデジタルディスプレイのベンツに乗っている人は分かると思いますが、エンジンをかけると全席のシートベルト使用状況確認の画面が出ます。
シートベルトを締めると黄色から白に変わります。
そして座っているのにシートベルトをしないで走行すると警告音が鳴ります。
ただ、これはボタンで消せます。
GLBはそうでした。
現行のBクラスになっでいる人がいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。
ちなみにディーラーの人に言ったところ、原因が分からないので預かって調べますと言われましたが、最終的にBクラスは出ないやつですと言われました。
本当かどうか分からなかったので質問してみました。
書込番号:24174611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ただ、これはボタンで消せます。
後席シートベルトであれば
イグニッションをオンにすると、後席シートベルトステータス表示は、一定時間、着用されていない後席シートベルトを知らせます。後席シートベルトステータス表示は、ステアリング左側のリターンボタンを使用してただちに消すことができます。
車両が動いているときに後席の乗員がシートベルトを外した場合は、後席シートベルトステータス表示が再度現れます。さらに、警告音が鳴ることがあります。この場合、後席シートベルトステータス表示は、ステアリング左側のリターンボタンを使用して非表示にすることはできません。
です。
書込番号:24174641
0点
ありがとうございます。
まさにその通りなんですが、そのステータス表示が出ないのでBクラスは本当に出ない仕様なのかを教えて頂きたいです。
書込番号:24174672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>reo君さん
>そのステータス表示が出ないのでBクラスは本当に出ない仕様なのか
なるほど。
しかし空席の警告が無い事は何の問題も無いと思います。
ウチは歴代他クラスですが、前後に関係なく元々空席のベルト警告ランプは点かないし、当然警告音もありません。
空席のベルト警告を出す理由を思いつきません。警告系統が正常に作動している事を表示するだけ(イグニッションオンで一斉に全ての警告ランプが一瞬点灯するのと同じ)にしても長く表示している意味は無さそうですし。
書込番号:24174704
0点
ご丁寧にありがとうございます。
走行中に後席ベルトを外した事がないので、それで警告が出るか試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24174931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もW247に乗っていますが、少なくともB180では、その表示はされません。代車で借りたAクラスは、その警告表示タイプでした。おそらく車種もしくは、同じ車種でも、モデルによってソファウェアがカスタマイズされているのだと思います。メーターの表示とかもちょっとづつ違ったりしていますし。
書込番号:25056443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2019年モデル
新車で購入以来2年経過。
MBUXには泣かされっぱなし。
何度修理を依頼してもソフトウェアの書き換えのみの対応。
ナビは特にひどく目的地が見えていても市内を走り回されたり、山の中まで案内され挙げ句の果て行き止まりだったり。
スマホはAndroid13なのでAndroidAutoを使ってナビやRdiikoAutoを使おうかと思ったら、AndroidAutoの接続、これが有償オプションで36600円もするって。
迷っています。
購入した方、使い勝手は如何ですか?
正規の搭載機器の不具合なんだから無償で接続させてもらいたい位なのですが、購入後、利用した上での運転中操作の安全面とか使い勝手、使い道をアドバイスして頂けると助かります。
2点
何度修理をしてもということは。ディーラーはナビの不具合と認めているのでしょうか?それであれば、ソフトで直らないならどうしたら直るか考えてもらいましょう。不具合で補償期間内ないならディーラーはハードでも厭わず交換してくれるでしょう。
また同じ車重で山の中に案内されるかディーラー同乗で確認してもらいましょう。
書込番号:25015297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無償のAndroidAutoに数万円出さなくても2000円以下のスマホホルダーでも買ってスマホを設置すれば同じ用途で使えます。
そんなに使用頻度も多くないならお試し感覚的にもコスパいいですよ。
書込番号:25016075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ITおじさんさん
AndroidもMBUXも使っていませんが私のモデル(旧COMANDシステム)もナビのルート検索能力と所要時間計算の酷さは笑うしかありません。
特に三菱電機がナビソフトウエアから撤退した後は酷いようです。
(異常案内については撮影してディーラーに知らせ、ディーラーはMBJに連絡しているようですが、日本は所詮3%の微小マーケットですからまともに対応するとは考えられません。)
で、ルート案内を必要とする場合の私の対応方法ですが、有償対応をなさる前に一度お試しになってみてはいかがでしょうか。
車載ナビにも一応目的地を設定するが表示域は通常かなり広域に設定。HUDのターンバイターン表示とメーターパネルへの狭域地図表示も同時使用。
同時にスマホナビ(iPhone使用で主としてGoogleMapかアップルのMaps)にも目的地を設定しBluetoothで音声をCOMANDシステムに接続。実際のルート案内はこちらの音声案内を主として利用。CarPlay接続だとCOMANDシステムの画面もスマホ画面になってしまうので通常はあくまでもBluetooth接続(USB接続でもCarPlay起動させず)。CarPlayを使いたい時(もっぱら気分で)だけCarPlay接続。
車載ナビとスマホナビのルート案内が不一致な時は一瞬チラッと車載ナビ画面を確認し「どちらの指示が合理的か」を即座に判断の上で正しそうなルートを採用。
車載ナビにも目的地を設定して同時使用する理由は、車載ナビの方が交通情報や高速ではPA/SAの表示もでき、また表示の縮尺変更が極めて簡単なので、縮尺を替えて確認したい時に瞬時に操作可能だからです。地図も綺麗ですし、長距離行程では3D表示にすることでかなり遠方まで把握できて助かります。
書込番号:25020075
![]()
1点
>ITおじさんさん
書き忘れました。
スマホはポケットに入れたままでスマホのルート画面は見ません。音声案内だけです。
書込番号:25020079
0点
hirame202さん、
今日MBUX不具合としては10回目位の入庫で出してきました。
MBUXユニットの交換も含むソフトウェアの書き換え、何度やっても頂けません。
サービスフロントのフロントマンが「私の車も同様です」と言い出すくらいです。
期待は持てません。
じゅりえ〜ったさん。
スマホスタンドは運転中のスマホ操作で注意が必要ですね。
categoryzeroさん、
情報ありがとうございます。
私も有償オプションは使わず(車換えたらそれまでですし)タブレット利用になると思います。
今回の入庫ではエラーログ(MBUX異常再起動など)確認とソフトウェアUPDATEと言われましたが、心はタブレット移行に心が傾いています。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:25020377
2点
今回は最後のチャンスと思って修理に出したのですが、エラー履歴も確認できたようで
MBUX関連のユニット3個を交換、ソフトウェアを対策済みの物にUPDATEした様です。
以前山の中に連れて行かれたコースに行ってみましたが無事目的地に到着しました。
教えていただいたYAHOOカーナビ音声確認の併用で暫く様子見とします。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25031020
1点
Bクラスの中古車 (全3モデル/569物件)
-
- 支払総額
- 200.0万円
- 車両価格
- 188.3万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 343.5万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 131.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 179.7万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
25〜963万円
-
41〜999万円
-
40〜907万円
-
30〜520万円
-
89〜668万円
-
94〜744万円
-
48〜524万円
-
76〜638万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 200.0万円
- 車両価格
- 188.3万円
- 諸費用
- 11.7万円
-
- 支払総額
- 343.5万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 131.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
-
- 支払総額
- 179.7万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 14.7万円


























