『ノートパソコンでCドライブを換装したらDドライブが出来た』のクチコミ掲示板

2019年 6月14日 発売

HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版

最安価格(税込):

¥3,455

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥3,455

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,455¥4,826 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版の価格比較
  • HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版のスペック・仕様
  • HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版のレビュー
  • HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版のクチコミ
  • HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版の画像・動画
  • HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版のピックアップリスト
  • HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版のオークション

HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版アーク

最安価格(税込):¥3,455 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 6月14日

  • HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版の価格比較
  • HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版のスペック・仕様
  • HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版のレビュー
  • HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版のクチコミ
  • HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版の画像・動画
  • HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版のピックアップリスト
  • HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > バックアップソフト > アーク > HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版

『ノートパソコンでCドライブを換装したらDドライブが出来た』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版」のクチコミ掲示板に
HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版を新規書き込みHD革命/CopyDrive Ver.8 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアップソフト > アーク > HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版

クチコミ投稿数:16件

レノボ製のノートパソコンを使っています。Windows10がインストールされていました。元々のCドライブ(SSD)が128GBで容量が少なかったので、480GBのSSDに換装しようとしました。 CopyDrive V8.08を使って正常にコピーが出来たように見えました。 コピー中は元々付いていたCドライブにUSB外付けでDドライブとして480GBのSSDを付けて作業をしました。 無事コピーが終わったのでノートパソコンの電源を切って、Cドライブを外してUSB接続のDドライブをCドライブの場所に換装しました。 電源を入れると立ち上がりましたが、マイコンピュータからドライブの構成を見ると、外したCドライブが表示され、換装したDドライブ(Cドライブになると思っていた)も表示されていました。ノートパソコンなので物理的にSSDを2台装着出来るようなスペースもないドライブは1台しか装着できないはずなのに2台が表示されました。元々付いていたSSD(128GB)は外しています。 どういった現象が起きているのでしょうか? 換装したDドライブ(480GB)をCドライブにすることが出来ますか? ディスクの管理から見てもドライブが2台表示されています。 どなたか解決方法を教えていただけますか?

書込番号:25429173

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/19 15:57(1年以上前)

せめてディスクの管理の画面のスクショ貼った方がいいわよ。ディスクの管理から[ボリュームの削除]とか[ボリュームの拡張]とかでどうにかできないかしら。[ドライブ文字のパスの変更]でCとかDは変えられるわ

書込番号:25429199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2023/09/19 15:58(1年以上前)

クローンソフトの設定で、SSD480GBが、
Cドライブの約128GB と、
Dドライブの約350GB?(=480GB−128GB)に、
分割されたと思うのですが、
Dドライブの全容量の数値を見てください。

分割されてるなら1つにするなり、
ディスクのクローンコピーをし直す事もできなくはありませんが、
まず分割されてるかを確認してください。

書込番号:25429200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/09/19 16:03(1年以上前)

取り敢えず、ディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。
480GB SSDのみと、128GB SSDをUSB接続した状態の2枚を。

あと、ノートパソコンとSSDの正確なメーカー・型番を書いてください。

書込番号:25429212

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/09/19 16:11(1年以上前)

単純なクローンの失敗ですね?

以下でクローンすればいいのでは?

------------------------
https://www.majorgeeks.com/files/details/macrium_reflect_free_edition.html
Macrium Reflect FREE Edition 8.1.7544 / 8.0.7279 Official Mirror for Macrium Reflect FREE Edition

Download (64-Bit)

書込番号:25429221

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/09/19 16:44(1年以上前)

>ヌード写真家さん
>換装したDドライブ(480GB)をCドライブにすることが出来ますか? 

私が知る限り、OS(Windows)がある場所は 「 C 」 ドライブに指定されます。
任意で変更できません(他の所は ディスクの管理から 「ドライブ文字とパスの変更」 で変更できます。

OS は絶対にCドライブにある と言うのは覚えておいて下さい。
Cドライブが複数と言う事もあり得ません。

で、パーテーションソフトを使用して、現在、分かれてしまった Cドライブと Dドライブを結合すれば、今まで使用していた128GB を480GB に変更したイメージで使用できます。

無料パーテーションソフト miniTool で出来ると思います。
有料パーテーションソフト EaseUS Partition Master Cドライブを触る時は有料版じゃないと触れないのです。

ソフトの使い方は YouTube 等で見て下さい。難しくは有りません。

書込番号:25429260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/09/19 17:28(1年以上前)

マイコンピュータの画像です

ディスクの管理

色々なご提案やご教授をありがとうございます。
差し当たり、スクリーンショット2枚をアップしてみます。

書込番号:25429319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/09/19 17:40(1年以上前)

単に480GB SSDがブートドライブになっていないだけです。

BIOSのBOOT画面で、Windows boot Managerを480GB SSDに設定しましょう。

書込番号:25429330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2023/09/19 17:42(1年以上前)

SSDが分割されてるのではありませんね。
失礼しました。

書込番号:25429333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/09/19 17:52(1年以上前)

>ヌード写真家さん

ディスク1のCドライブにOS が有って、それでWindows が起動していて、480GB のSSDにも Windows が入っている状態かと思います。

USB 接続で 128GB のSSD でWindows 起動っていう状態でしょうか?
でしたらUSB 外すだけで 480GB (マシンに内蔵ですよね?)でWindows が起動してくるはずです。

もしくは、Bios の中のBoot タブで 480GB を起動順位1位に設定すれば と思います。

書込番号:25429342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/09/19 18:09(1年以上前)

現在は換装した480GBのSSDがノートパソコンにあるだけで、元々の128GBのSSDは物理的にノートパソコンから外した状態なんです。それなのにマイコンピュータでもディスクの管理でもノートパソコン内にはCとDの2台のパソコンが内蔵されているような表示になっています。 BootManagerからブートを480GBのSSDに指定しても、相変わらずマイコンピュータを見ると外したはずの元々の128GBのSSDがCドライブとして表示されています。 物理的に1台しか内蔵できる構造になっているノートパソコンに今もって2台表示されています。 わけがわかりません。 

書込番号:25429361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/09/19 18:13(1年以上前)

>ヌード写真家さん
ディスクの管理のスクショとか、デバイスマネージャのスクショとか上げたらいいと思います

書込番号:25429367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/19 18:50(1年以上前)

要するに、外されたはずのSSDが、自分が外された事に気付いてなくてブートしちゃってるって事?なにそれ怖い、、。お祓い案件?

書込番号:25429415

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/09/19 19:14(1年以上前)

480GB SSD に容量を超えていますね〜
ノートパソコン の正式名称を提示頂けませんか ・・・
この程度は 「ご教授」 → 「ご教示」

書込番号:25429439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/09/19 19:23(1年以上前)

誤字脱字のご指摘、ありがとうございます。
当方のノートパソコンのスペックは以下の通りです。
レノボ社 ThinkPad E495

デバイス名 Ryzen5

プロセッサ AMD Ryzen5 3500U

実装RAM 32.0GB

Windowsの仕様 Windows10 Home 22H2

書込番号:25429457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/19 19:41(1年以上前)

まさかとは思うけど、2.5インチのSSD 480GBを取り付けたりしていないわよね?そのPCには2.5インチSSDのダミーがついているのだけど、それを128GBのSSDと勘違いして交換したとか。ほんとうにm.2 SSDを取り付けましたかしら?

書込番号:25429479

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/09/19 19:44(1年以上前)

セーフモードで、一端起動してみたら?

書込番号:25429485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/19 19:46(1年以上前)

m.2って480GBは殆どなくて500GBが主流なのよね。2.5インチは480GBが主流ですけど。これは2.5インチを増設したという事で確定かしら。

書込番号:25429491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/09/19 20:10(1年以上前)

ご指摘、当たっているかも知れません。
128GBのSSD(M2ではない2.5インチのHDDと同じ形状)を交換したつもりでいましたが、このレノボのパソコンはM2タイプのSSDが元々は内蔵されていたということですか? そうかも知れません。私が外したと思っていたSSD(128GB)はダミーで本当は内部に本当のM2タイプのCドライブがあるということですね。 だからCドライブを外したつもりでいても実際はダミーを外しただけで、元々のM2タイプのCドライブは残ったままなんですね。 もう1度ノートパソコンの側を外して中をよく見て見ます。 ありがとうございます!

書込番号:25429522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/09/19 20:15(1年以上前)

ディスクの管理で、
 ディスク0 : 480GB SSD
 ディスク1 : 128GB SSD
となっているので、128GB SSDはM.2 NVMe SSDですね。
なので、認識のされ方は正常です。

あとは、BIOSでブートドライブの順序を変更するだけです。

それか、[F12]キーを連打しながら電源ONし、ブートデバイス
選択メニュー画面を出して480GB SSDからブート。
Windowsが起動したら、128GB SSDを初期化。
次からは、480GB SSDからブートするはず。
ブートしない場合は、BIOS設定。

書込番号:25429526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/09/19 20:48(1年以上前)

ご指摘の通りの状態でした。
私がCドライブだと思い込んでオタドライブはダミーでした。
本当のCドライブ(M2タイプで128GB)は刺さったままでした。
M2タイプのSSDは外しました。
それでダミーを交換しただけだったから、CドライブとDドライブの2つのドライブが表示されたみたいです。
M2だったから高速な起動だったわけですね。
ブートマネジャーからSATAの480GBのSSDを選んで立ち上げようとしましたが、LENOVOの初期の画面が出たまま
WINDOWSが立ち上がらなくなりました。
どうすればいいでしょうか?

書込番号:25429571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/19 20:57(1年以上前)

とりあえず、m.2をブートに戻した方がよろしいわね。容量を増やす目的なら、最初から付いてるm.2 128GBは起動用のまま残して、2.5インチSSDをファイルやプログラム置き場にすれば宜しいですわ。全部m.2にしたいって事なら新しいm.2を買ってもう一回クローンに挑戦ね。

書込番号:25429583

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/09/19 21:06(1年以上前)

>ヌード写真家さん

私だったら、現状のまま 128GBをCドライブとして使い、Dドライブをデータ用として使います。
どうですか?

Cドライブとしてなら 128GB で行けなくもないと思いますけど。
M.2 SSD なら 2.5インチより速いでしょうし。

書込番号:25429597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2023/09/19 21:14(1年以上前)

私も、OSドライブはそのままで、
Dドライブにデータ保存をオススメします。


現状は、セキュアブートがかかっていると思われます。
たぶん。(^_^;)
下記ページではUSBディスクから起動のケースですが、
セキュアブートのご参考に。

ThinkPad E495 (マシンタイプ 20NE) ノートブック
製品の変更
BIOS (Boot Menu) でUSBディスクから起動する - ideapad, Lenovo
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-edge-laptops/thinkpad-e495-type-20ne/solutions/ht500207-how-to-boot-from-usb-disk-in-the-bios-boot-menu-windows-8-windows-10-ideapadlenovo-laptops

書込番号:25429615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/09/20 03:09(1年以上前)

漸く全貌?が見えてきましたね〜

換装する前のSSD(HDD)は、恐らく データー用でしょう・・・480SSDに換装する必要性があったのでしょうか ?
データー用のドライブのクローンをした訳ですから、それにOSが入っている訳もなく、起動できないのは当然です。

Cドライブが容量不足なら、M.2 SSD を換装すべきです。

書込番号:25429925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/09/21 13:37(1年以上前)

色々な方々から有益なアドバイスを多数いただきました。
ありがとうございました。
お陰様で新しくM2タイプの512GBのSSDを購入し直して、クローンを再度作りました。
新しく作ったSSDを古い128GBのM2タイプのSSDと入れ替えて、BOOT MENUからCドライブを指定し直しました。
今度はうまく新しい512GBのSSDから立ち上げることが出来ました。

書込番号:25431827

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/09/21 13:54(1年以上前)

>ヌード写真家さん
>今度はうまく新しい512GBのSSDから立ち上げることが出来ました。

まずは、クローンを上手く作れてWindowsの起動まではいかれたのですね? オメデトウございます。

最後の問題ですが、512GB にクローン元128GB からつくると、512GB のストレージに未使用部分(400GB弱?)が出来ていませんか?
設定内のディスクの管理から確認して下さい。
もし、未使用になっているのなら、Cドライブと結合して512GB 全部が使える様になります。

ご確認下さい。

書込番号:25431846

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/09/21 14:18(1年以上前)

よかったよかった !

480GB SATA SSD 必要なファイル等を整理して、データーディスクとして活用されては如何でしょう・・・

これで解決ですか → 「解決済」 処理をしておきましょう

書込番号:25431868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2024/01/03 00:09(1年以上前)

M.2のSSDが取り付けられる外付けHDDケースをUSB接続して画面上でコピーするドライブを選択すれば、簡単にコピーができますょ。

一つケースを持っていた方が便利です。

コピードライブにはクローン作製機能も付いていますがあまりこの機能は使わない方が良い類のものなので使わない方が賢明です。

書込番号:25570117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アーク > HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版
アーク

HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版

最安価格(税込):¥3,455発売日:2019年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング