CX-30の新車
新車価格: 266〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜368 万円 (1,043物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
CX-30 2019年モデル | 5467件 | ![]() ![]() |
CX-30(モデル指定なし) | 3685件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全370スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 13 | 2021年12月19日 20:10 |
![]() ![]() |
35 | 17 | 2023年4月9日 22:03 |
![]() |
7 | 2 | 2021年11月22日 10:46 |
![]() |
78 | 22 | 2021年11月25日 09:04 |
![]() |
76 | 15 | 2021年11月20日 11:22 |
![]() |
14 | 7 | 2021年11月15日 22:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
今日オートバックスでスタッドレスタイヤに交換しました。
ブリジストンVRX2にしたんですが。
迷いましたが4万円程安かったのでサイズは215.60、R16にしました。
スタッドレスタイヤのインチダウンは初めてですが注意する点などありますでしょうか?
書込番号:24477449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

失礼しました。
訂正します。
R17です。
書込番号:24477457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

|
|
|、∧
|Д゚ 安全に気を付けて運転してください!
⊂)
|/
|
書込番号:24477523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ザサムライさん
https://www.tokyo-tire.com/column/studless-tire-inch-down/
上記の記事にインチダウンのメリット/デメリットに関する記載があります。
スタッドレスタイヤに関しては、金額的な面と接地面積が増加する安全性からメリットがあるとされています。あくまでも、純正タイヤの外径がほぼ同じになるようにする必要がありますが、、
私は何時も純正タイヤの1インチダウンサイズのスタッドレスタイヤに履き替えしています。
書込番号:24477613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はスタッドレス16インチにしました。
知る人ぞ知る20Sには16インチの逆オプションあるんですよ。安い分CDプレーヤーがただ同然でつきます。
だから普通の安全運転ならば問題ないと思われます。
書込番号:24477752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RTkobapapaさん
紹介されているリンク先の記述だけど、メリット3、4とデメリット3は、タイヤの太さを変えた場合の話で、インチダウンと混同されていると思います。
確かに面圧を上げるため、細くする人もいるようですが、雪のないドライを考えるとあまり勧めませんね。それに細いタイヤだと負担が強くなって、ドライだと減りがやたら速くなるし。
インチダウンの方は、私もしてます。スタッドレスは減りが早いし、効きが弱くなると怖いから、サマータイヤより交換サイクルを早めにするので、タイヤが安いと助かるんですよね。
書込番号:24478113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ザサムライさん
>接地面積や見た目、燃費などですね。
注意するのは、外径を変えない(微小差に納める)こと。
装着可能なホイールを選ぶこと。(取り付けの穴数、P.C.D.、リム径、リム巾、インセット)
以上。
全部、タイヤ屋さんで相談すれば済む話です。
書込番号:24478119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>注意する点など 接地面積や見た目、燃費などですね。
もう交換済みなんだから注意のし様が無いです
そういうのは、購入交換する前に書き込む様に注意しましょう。
書込番号:24478197
3点

皆さん
ありがとうございました。
的はずれな質問でした。
書込番号:24478327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ザサムライさん
>インチダウンは初めてですが注意する点などありますでしょうか?
外径を、標準タイヤである215/65R16と215/55R18と比べてできるだけ違いを小さくするです。
あとタイヤ交換で私が特に意識している点ですが、100km走行したら規定トルク規定方法で増し締めする、
インセットは片側3mmでも内側にめり込むと、私には外観が情けなく見えるので極力同じにするです。
書込番号:24478431
1点

20S 4WDに17インチを装着しました
ホイールとプレーキの隙間を測定しましたが
フロントは16インチでも大丈夫です
問題はリヤでブレーキディスクが大口径ソリッドディスクで
16インチホイールはブレーキキャリパに干渉します
電動パーキングブレーキのためパーキングブレーキがドラム式で無く
ブレーキキャリパの電動アウクチュエータが作動しデイスクブレーキを作動させるタイプです
パーキングブレーキ力を稼ぐためディスク径を大きくする必要があると思われます
走る喜び云々の理由では無いです
DやXはフロントも大きいかもしれませんが
20S 4WDは16インチホイールを履けるようにしてほしかったです
書込番号:24502347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

|
|
|、∧
|Д゚ 急の付く運転をしないことです!
⊂)
|/
|
書込番号:24502399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
納車して二日目に異音に気付きました。
右後部座席からのものです。
近々、ディーラーに車を預けることになったのですが、このパターンはこれまでに例がないと言われています。
車を預けた際に話が早いと思うので、異音を携帯で録音(録画)しました。
1分40秒のファイルを聞いてください。
右後部座席の上に携帯を置いて走行しています。
「カッ、カッ、カッ」という小さな音が不規則にします。がたついた道路でもしますが、がたついていない道路でもします。
ファイルの中だと、48秒、1分10秒、1分15秒、1分25秒に「カッ、カッ、カッ」という小さな音がします。聞こえますか?
携帯が拾っているくらいなので、車の通りが少ない道だと小さいですがはっきりと聞こえると思います。
ちなみに、右後部座席を前に倒した状態で走ると音はしませんでした。
具体的にどこから音がしているのかは分かりません。
どなたか、異音の発生原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。
よろしくお願いします。
7点

>squidgameさん
>ちなみに、右後部座席を前に倒した状態で走ると音はしませんでした。
>具体的にどこから音がしているのかは分かりません。
右後部座席を前に倒した時は音がしないのですから、
後ろの座席のがたつきを直したら良いんじゃないでしょうか。
座席を止める留め金だと思いますけど
書込番号:24464381
9点

>神楽坂46さん
返信ありがとうございます。
なるほど。「座席を止める留め金」ですか。
ただ、不規則にする「カ、カ、カ」という小さな音は金属音ではない感じですし、後部座席自体はしっかりと固定されていてガタついている感じはしません。
ですが、「座席を止める留め金」は可能性の一つかもしれません。
一応、ディーラーに行ったら、言ってみます。
書込番号:24465398
0点

>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
私もシートベルトのバックルかと思ったのですが、(右後部座席に人が乗っていない状態で)シートベルトを締めた状態で走ってみても、異音がしました。
ですので、おそらく、シートベルトのバックルではないと思います。
長年車を運転してきましたが、このような異音は初めてです。
CX30の静粛性の高さゆえでもあるのでしょうが、小さくても不規則に発生する、この異音はきついです。
書込番号:24465408
0点

>squidgameさん
すいませんが、殆どきこえません。
これ運転席で聞こえます?
録音聴いた限りでは異音といえる範囲でないですね。
また発生源は車内で反響?伝わってくるので後席辺りでない可能性も高いです。
根気よく探すしか無いです
書込番号:24465415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あかビー・ケロさん
返信ありがとうございます。
小さな音なのでよく聞こえないかもしれません。しかし、確かに音が発生しています。不規則に。
車の通りが少ない道を走っているとはっきりと聞こえます。
左後部座席からは音がせず、右後部座席を前に倒すと音が収まるので、発生源は特定できるかと思うのですが。
書込番号:24465434
0点

>squidgameさん
背もたれを戻したときに
しっかりとロックされていないのでは?
納車時にはシートのビニール外したりしますしね。
多少手前から勢い良く戻さないと
ロックされません
ロックされているか
背もたれを手前に引いて確認するか
ロック解除ボタンのところの
赤色シールが見えるか見えないかでも
確認できます。
書込番号:24465596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>-yas-さん
返信ありがとうございます。
椅子はしっかりとロックされています。
椅子と本体の繋がり方に問題があるようにも思えますが、わかりません。
正直、ディーラーで対応してもらえるか不安です。
書込番号:24467112
0点

>squidgameさん
わかりづらいけどもガラスとなにかが当たる音?もしくは金属が軋む音?
ドアポケに物とかないですよね?
あと軽く中のパネル類叩いてみるとか。
書込番号:24467145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MAZDAもいいよねさん
返信ありがとうございます。
ドアポケには物はないです。
金属音やガラス音の感じでもないです。
右後部座席を前に倒すと音はしないし(単に音が聞こえなくなるのかもしれません)、左後部座席からは音はしません。
書込番号:24467180
0点

いつもの音量で聞いたのですが,聞こえない・・・
センタコンソールからの小さな異音「チッ」が走行30分後ぐらいから鳴る,が気になって自分で対策したことがありますが,何度も分解してクションテープを貼っていきましたがダメ.最終的には,駐車中にその異音を鳴らす方法が分かって,すぐに解決しました.
車体からの金属金具と,樹脂パネルの当たり面の僅かな隙間でした.
もう1つ異音がありましたが,これも,リベット止めのわずかな隙間でした.ガタがあるわけでもないのに,鳴る・・・
どちらも,走行中ではなく,駐車中にその音を再現できるとすぐに解決できました.
参考になれば.
書込番号:24467242
2点

>あるご3200さん
返信ありがとうございます。
携帯で録音した音は、後部座席に携帯をぽんと置いておいただけなので、異音を大きくは拾えていませんが、よく聞くと聞こえます。ただ、普通には聞こえないと思います。
私の場合も、音的には、「カッ」ではなく、「チッ」かもしれません。
金属音ではなく、車の内部から聞こてくるような小さな異音です。
駐車した状態で車体をいじってみましたが、無理でした。
また、私には、後部座席は分解できません。
「車体からの金属金具と,樹脂パネルの当たり面の僅かな隙間」と、「リベット止めのわずかな隙間」。
異音の発生箇所は異なりますが、これは可能性があると思います。ディーラーに伝えてみます。
書込番号:24467304
0点

私も同じ現象で1週間ほどディーラーに預けました
まったく同じ場所です
原因は運転席のドアストライカーから音が鳴っていました
ドアストライカーに間に緩衝材をする対策で
今のところ鳴っていません
書込番号:24473049 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>divedive777さん
返信ありがとうございます。
そうですか。営業マンには、こうした事例は初めてだと言われましたが、やはりありましたか。
先日、営業マンに同乗してもらい、最初はなかなか聞き取ってもらえませんでしたが、そのうちはっきりと異音を確認してもらいました。
小さいのですが、運転環境に慣れると異音は妙に聞こえてくるものです。
ドアストライカーが問題でしたか。ちなみに、緩衝材を入れたとのことですが、もう少し、詳細を教えていただけませんか。
私の場合は、右後部座席をまるごと交換するという措置を取ろうとしています。二週間後に。
ドアストライカーが問題ならば、座席を交換したって異音は収まらないと思いますが。
よろしくお願いします。
書込番号:24475048
1点

>squidgameさん
私の場合は最初、運転席の内張が外れていて、それを直してもらうときに運転席扉と後部座席扉の間のウェザーストリップが干渉していて運転席扉の開きも悪かったのです
それを直してもらうためにディーラーに預け、直って帰ってきたら例の異音がありました
なんとか原因を掴むためにまた1週間ディーラーに預け、原因が運転席ドアストライカーの金具にあることを突き止めてくれました
ストライカーとボディーの間にゴムでできた緩衝材をほんの少しだけ挟む形での修理となりました
それから異音は全くなく、毎日気持ちよく運転しています
異音は一度気になるともう、気になって気になって楽しい運転が台無しです
私の場合は1月に新車で納車されてから紆余曲折ありましたが、その都度ディーラーが親身になって対応してくれているので助かっています
ディーラーとの信頼関係も今のCX-30で4台目になり、かなり長くなっています
やっぱり車の安心はディーラーとのおつきあいの上にあると思います
スレ主さんの車が私の現象と同じかどうかはディーラーにかかっていると思います
ちゃんと解決されることをお祈りいたします
書込番号:24476121
2点

私も最近発生しました。後部座席から音が発生してたので確認したらトランクからでした。
嫁さんが買い物をし過ぎてバッグに入らず放置されてました。結局はお菓子の袋が擦れる音でしたがトランクからでは無く後部座席から音がしていたので伝わる可能性があります。一度ご確認をしてはいかがでしょうか。
書込番号:24483378
1点

はじめまして。
2019年式の私のものでもかなり似たよう症状が出ていまして、差し支えなければ経過を教えていただけないでしょうか⁇
書込番号:25215739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
ノーマルタイヤは215/55/R18、95Hで250Kpaですが、
スタッドレスタイヤ215/65/16,98Qでは空気圧をどれくらいにすればよいでしょうか。
スタッドレスは昨年納車時にディーラーオプション?で購入したものです。
下記のサイトで計算すると210kpaになるのですが、少なくないですか?
ロードインデックス適正空気圧計算ツール - 気ままにMyRoad
https://www.as-selection.net/?order=load_index
1点

CX-30の取扱説明書の10-9頁に215/65R16 98というサイズのメーカー指定の空気圧が記載されています。
つまり、215/65R16 98というサイズなら、前後共に250kPaに調整が正解です。
書込番号:24457560
6点

>スーパーアルテッツァさん
取説に書いてあったんですね。
確認しました。ありがとうございます。
250kPaに調整します。
書込番号:24457601
0点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
お世話になっております。
冬対策についてご教示下さい。
私は千葉県に住んでおりますが、年に一回降るか降らないか程度で降っても積もることがあまりない地域です。
CX-30に乗る前はスタッドレスタイヤを購入して自分で履き替えていました。
降るか降らないかの万が一の時の為に履き替えをして濡れた路面で滑るリスクを負うのか、
降った時だけ非金属チェーンを巻くのが良いのか悩んでおります。
皆さんでしたらどのようにお考えになりますか?
車に詳しくはない為、ご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
3点

>降った時だけ非金属チェーンを巻くのが良いのか悩んでおります。
スタッドレスタイヤを購入する前は非金属チェーンを買ってスキーに行くときに交換しました。冬の谷川岳の土樽PAでしたがあんなことは二度とやりたくないと思いましたので以降は冬場だけスタッドレスタイヤに交換しています。
神奈川の県央部ですがたまに箱根とかにも行くので一台はスタッドレスタイヤに交換しています。一式買うと確かにお金はかかりますが滑って事故ればそれどころでは済まされません。
非金属チェーンは乾燥した場所で練習しないと、いざ本番は寒くて傾斜もある場所で手もかじかむ状況では辛いですよ。
書込番号:24456155
6点

>年に一回降るか降らないか程度
雪が降ってもなんでも、自分の車を出さないと行けないのか?
による。
私の場合、
自分の車は雪対策したとしても、周りはしていない方が多い。
自分は滑ったりしなくても雪に不慣れな他車が突っ込んでくる、
かも知れない。
だから雪が降ったら自分の車は出さない。
出かける必要があるなら、公共交通機関、タクシー、レンタカー、
などを利用する。
年に1,2回程度なら、スタッドレスを数年おきに買い換えるより、
安上がりでしょ。
一応の備えとして、毎回車を買う時にセットでオートソックは買って、
車に積んであるけど、全く使わずに車を買い換える時一緒に手放している。
書込番号:24456170
16点

お住まいの地域に近いですが、南部や湾岸地域だと
ほとんど降雪も凍結も稀なので、スタッドレスは無くてもシーズンを越せますし
年に1回あるか無いかの雪に対応するべきか
判断に迷うところではありますね。
一番、滑りそうな時は1月、2月の降雨後の夜中の凍結でしょうか。
朝の通勤時間帯までには、交通量から溶けちゃうし
ほんとに稀ですね。
自分はチェーンだけ用意はあるかなくらいです。
明け方に出勤する時がある家族のは、スタッドレスを履かせますが
自分のは購入もしておりません。
予備タイヤにチェーンを巻いておいて、いざとなったら履き替えて
帰りにチェーンだけ外してくるなど
臨機応変に対処すれば良いかなと考えております。
それで、長年問題になったことは無いですね。
雪が積もると交通マヒになる確率も高いので、滑るスピードで走れないのもありますが
道路がマヒするので休暇で凌いだ方が賢いですね。
地方へお出かけすることを想定するのであれば、スタッドレスに非金属チェーン積載。
地元以外に行かないのであれば、凍結シーンもないのであれば
チェーンだけ常備。
それでも、降雪ゼロでもシーズン中、スタッドレスを履く人は多いですね。
雨の日を考えると履きっぱなしはよろしくないとは多いますけどね。
書込番号:24456200
2点

〉濡れた路面で滑るリスクを負うのか、
スタッドレスに履き替える事が常識な地域だと、雪が少ないシーズンでも雨の中スタッドレスで走っている人が大半というかほぼ全員。
常識的な速度で走って滑った人もほぼ皆無かと。
そういう地域の人は、ぶっちゃけ雨で滑るリスクなんて考えてないですね。
雨だろうとスタッドレスで普通に走ってます。
気にしてる人は日常的に雪の降らない地域の人だけ。
書込番号:24456212 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

その地域でスキー等の降雪地域にも行かないのならスタッドレスはいらないと思います
チェーンですが、不慣れな上に雪が降っているクソ寒い外で装着するのも大変ですよ
雪が降ったら乗らないって選択が一番良いと思いますが、それは出来ないのですかね?
そんな地域なら他の方もノーマルタイヤのままで走ってるだろうと思いますので、自分はスタッドレスやチェーンで止まれても突っ込まれが怖いです。
書込番号:24456224
8点

>人見知り営業マンさん
私なら、その二択ならチェーンですね。
昔はスキーに行きましたが、頻度が多くないのでチェーンでした。
雪予報の時に、車に乗る必要性が無いなら、私は電車などに移動手段を変えるでしょうね。
ただ、チェーンだと駆動輪に巻くので、巻いてない方は滑ります。注意してくださいね。
私の経験ではFFにチェーンを巻いて、お尻が滑って、1回は立て直せましたが、1回は雪山側にぶつけた方がいいと判断しぶつけて止めたことがあります・・・
>車に詳しくはない為、ご教示いただけますと幸いです。
そもそも、チェーンを巻けますか?が不安。
書込番号:24456230
4点

>人見知り営業マンさん
雪の日は乗らずに済めばそれが一番です
何も準備してない相手から突っ込まれたらお終いです
こちらは愛知県内で、やはり年に一、二回しか降りませんが、オールシーズンタイヤを親娘二台のクルマに履かせています
まずは娘のクルマにグッドイヤーを履かせて様子を見てましたが、ちょとした雪道では問題ないと聞いて、私のスキーにも借りたりしてました
自分のクルマもタイヤ交換時期になった本年ファルケン(価格的なことで)に交換しました
雪の日は乗らない選択肢もありますが、年に数回スキーに出かけることで履かせています
前のクルマではスタッドレスを履かせていましたが、交換作業は大変でした
また、交換したタイヤの置き場もムダで…
昨年あたりから各メーカーから発売され選択肢が増えてますよ!
書込番号:24456232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そんなアナタにはオールシーズンタイヤか
ヨコハマのジオランダーCVみたいなM+Sタイヤに
安い金属チェーンを予備で持っとけばいいかと。
南関東のべちゃべちゃ浅雪程度ならM+Sタイヤで全然問題ないよ。
書込番号:24456233
3点

毎年、雪のある場所へ行くならスタッドレスですが、スレ主さんのように雪が積もるかわからない場所なら非金属チェーンでじゅうぶんです
オートソックスでもじゅうぶんですが、使い捨て前提の商品になります
あと、金属チェーンは雪が無いと切れるので不向きです
また、非金属チェーンも乾燥路を走るとスパイクがちびるので注意が必要です
私も雪が積もるかわからない場所で、夏タイヤのときに非金属チェーンを購入して、夏タイヤの寿命でオールシーズンタイヤに買い替えました
ただし、オールシーズンタイヤだけだと怖いので、非金属チェーンを持っていることが前提になります
オールシーズンタイヤは燃費が落ちますが、夏も雨もそこそこ走れ、ひびが出来にくいので、長距離と凍結路を走らない人に向いてます
あと、スタッドレスならチェーンは緊急時のみ必要なので金属チェーンでじゅうぶんです
書込番号:24456296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>人見知り営業マンさん
非金属チェーンは雪がある路面では有効ですが、雪のない路面を何キロも走行というわけにはいきません。雪のある路面とない路面がある場合は、雪のある方を走らなければ摩耗します。
雪国の温泉地に行くとか、スキー場に行くとか目的なないなら別ですが、それがはっきりしないなら、スタッドレスタイヤの購入をお薦めします。
一番なのは雪が降ったら乗らずに別の交通手段を考えることでしょうか?
それなら夏タイヤだけで済みます。
書込番号:24456323
2点

私は寒がりなので、チェーンが必要なタイミングで屋外に出てチェーン取り付けとか無理です。
なのでスタッドレスにしたいと思います。スタッドレスの乾燥路でのデメリットを考えても、屋外でチェーン取り付けをすることのほうが嫌です。
スレ主様が苦にならないならもちろんチェーンのほうが良いのは間違いないでしょう。
書込番号:24456570
3点

JamesP.Sullivanさんに一票
雪の日、交差点で停車中に目の前で起こったことです。
制御不能になった車が一台前の車にぶつかりました。
ぶつかった車は夏タイヤ、路面がアイスバーンになっていたので止まれませんでした。
それから雪の日は運転しません。自分が雪対策をしていても他の車はしていないからです。
書込番号:24456614
3点

お隣の東京に住んでます。
ご存知かもしれませんが、雪が降らないならスタッドレスタイヤは不要と思いがちですが、実はノーマルタイヤは気温10度以下になるとゴムが固くなりグリップ力が低下してくるので、スタッドレスタイヤにするメリットが無いわけではないです。
更に路温3度以下だと凍結の危険も出てきます。
関東でも朝晩は10度以下、3度以下という状況にはなると思いますので、余裕があるならスタッドレスタイヤにしておくのもありだと思います。
私は降雪地への帰省もあるので、ネットで16インチホイール込み5万円くらいの安いスタッドレスタイヤにしました。
関東メインで走るならそのくらいの安いスタッドレスタイヤを保険代わりに、という気持ちで使ってます。
書込番号:24456990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スキー等の理由で雪国に出かける事があるのであれば、スタッドレスが楽なので、入手する事をお勧めします。
そうで無いならば、夏タイヤのままとして、降雪時は車は利用しない事をお勧めします。
ご存知とは思いますが、首都圏は雪に弱く、夏タイヤの車が原因となって渋滞や事故が多発します。自車の装備に関わらず被害を受けますので、車に乗らないのが一番です。
出先で雪に降られた場合の帰宅用にチェーンを積んでおくと万全ですね。取り扱いが楽で場所を取らず安価なため布チェーンがお勧めです。
書込番号:24459640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近は、スキーもしなくなり現実的には4WD もスタッドレスも費用対効果を考えれば不要なのですが万が一の事を考えて毎年スタッドレス付けて、今年も付けなければよかったかなーといいながら春にタイヤを外す事が多いです。しかし安心安全を優先させるのであれば、スタッドレス付けても損はないと思います。
書込番号:24460472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしもの時だけならオートソックが私はおすすめです。
オートソックのメリット
取り付けが簡単
雪のないところでも走行音が静か
脱着時や走行時に車のタイヤハウスやホイールがキズ付かない
50キロで安定して走行できます。
低速の滑り止め効果だけでしたらスタッドレスより効く(個人的にはアイス△、新雪◎、圧雪◯の感じ)
スタッドレスやチェーン、非金属チェーンより安い
車に積んでも場所をとらない。座席の下とかにも置けます。
オートソックのデメリット
耐久性がない。穴があいたら交換なので砂利や石があるところは避けて走った方がよい。雪がない国道など広い道にでると50キロでは遅いと感じる。
目的地に着いて車を停めたら必ずオートソックを外して車内で保管(そのままにして、オートソックが凍ると滑り止めじゃなくなります。)濡れたままでもOKですが車内が濡れますので袋かマットがあるとよいです。一度使い終わったら私は、一応水で洗ってしっかり乾燥させて保管してます。年1〜2回一回30キロの距離ぐらいなら大事に使えば3〜4年は楽に持ちます。
良いとこ悪いとこありますが、走行中にオートソックで困った事はありません。スキーなど山に行く方はスタッドレスが1番ですが、そうじゃなければ普段のタイヤの性能はそのままで、雪や雪が降った次の日だけオートソックは個人的にはとても便利だと思います。
書込番号:24460661 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

年一回なら「降ったら乗らない」という選択肢もアリです。
というのがそういう地域では夏タイヤで雪道に出て来ちゃう人が多くて、滑って動けなくなって渋滞したり、何より止まれなくて突っ込んでこられるリスクがあるからです。
書込番号:24461071
1点

>人見知り営業マンさん
>皆さんでしたらどのようにお考えになりますか?
私はair_pさん同様、積雪・凍結状態と無関係に低気温でスタッドレスに交換する派です。
現在は4ヶ月間は積雪ありという地域に住んでいますから、冬季にはどのみちスタッドレスに履き替えますが、その基準は(タイヤ会社の宣伝に乗って?)外気温です。さらに以前に他の積雪地域に住んでいたい時はもっと単純に年間カレンダーで日を決めていてその日に交換していました。
こういう掲示板でもほぼ100%の人が「雪道・凍結路」を基準にお考えのようですし、実際こちらでも多くの方は「いつから降るか」「いつ消えるか」で判断なさっているようです。
しかし私はタイヤ程度の出費で少しでも安全が買えるならお安いものだと思っています。
「スタッドレス 7度」で検索すればたくさん記事がありますのでご参考まで。
タイヤを売りたいタイヤメーカー以外にもそれなりの数の情報がありますから全部が提灯持ちということもなかろうと思います。
https://www.autocar.jp/feature/592852
https://car-me.jp/custom/articles/6893
https://cobby.jp/studlesstire-replacementperiod.html
https://www.michelin.co.jp/auto/tips-and-advice/advice-auto/winter-tyres/advice-winter-conditions-usage/why-use-them-in-winter-conditions
書込番号:24461337
1点

雪が積もる所には行かない
雪が降ったら乗らない
という選択ができないなら
スタッドレス一択です。
書込番号:24461826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>人見知り営業マンさん
>私は千葉県に住んでおりますが、年に一回降るか降らないか程度で降っても積もることがあまりない地域です。
…って条件だけで考えれば、サマータイヤで、降ったら乗らない…が、一番だと思います。
乗らないわけにはいかない…っというなら、オールシーズンタイヤだと思います。音と燃費は我慢してください^_^ 凍結には弱いけど、氷点下にならない地域であれば、充分だと思います。
雪が降る地方への旅行なども考えるなら、スタッドレスでしょう^_^ ちょっと頼りないけど、普通に高速も走れるし、部分凍結にも対処出来るし、安心感は高いですよね。
ただ、置き場も考える必要があるし、ホイールまで揃えると大変だと思います。音と燃費は、更に我慢して下さい^_^ ドライでは少し頼りなく感じますが、意外と普通に走れます。昔に比べて、随分良くなりました。乗り心地は、当たりがマイルドになり良好です。ドライでは減りが速いけど。
タイヤチェーンは、緊急用と考えれば有効だけど、雪の中で慣れない脱着作業は辛いですし、速度も出せなくなります。駆動力は確保できても、駆動輪以外は無防備なので、FFではオーバー、FRはアンダーが出やすくなります。なので、サマータイヤにタイヤチェーンは、緊急用だけに留め、降雪(凍結)地域に旅行に行くのは勧めません。
スタッドレスタイヤ装着の場合、タイヤチェーンより、携帯用のスコップの方が優先度が高いと、個人的には考えてます。
私自身は寒冷地(雪は少ないが凍結して残る)で、スタッドレスですが、30年ぐらいチェーンは使っていません。今は全車AWDですが、MR2やZ33の時もそうでした^_^ 腹を擦るので、雪深い時は乗れないってのも理由でしたが^_^
子供の頃からチェーン脱着は手伝っていたので、慣れれば…ってのも分かるけど、寒いのは嫌いです^_^
書込番号:24461887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>人見知り営業マンさん
神奈川県在住ですが、通勤で車を使っているので、冬場はスタッドレスに交換してます。
私は以前は滅多に降らないからと非金属チェーンで派だったんですが、首都圏はご存知の通り高速道路ですら除雪がままならない地域なので、家を出る時にチェーンを巻いて出発、途中でもう大丈夫かなとコンビニの駐車場で取り外し、そしたらまた雪道が出てきてまた巻くという繰り返しを経験し、いい加減に嫌になってスタッドレスにしました。
非金属チェーンとはいえ雪の無い道を巻いたまま走るのはスピードが出せないのもありますが、騒音と振動はキツいですよ。
また金額的に言っても、それなりのを選ぶと非金属チェーンも2万円ぐらいしますから、ホイール代は別にしても安いスタッドレスタイヤ4本分ぐらいですよね。また最近のスタッドレスタイヤは余程長距離を冬場で走らなければ4シーズンは持ちますから費用対効果を考えてもとは思います。
ちなみに私はスタッドレスタイヤで雨が降って滑ったことは無いですね。一応気をつけてはいますが、ただスタッドレスタイヤだからと言って何か特別なことはしてませんが。
書込番号:24462462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>人見知り営業マンさん
30年以上のスタッドレス利用者です。
>私は千葉県に住んでおりますが、年に一回降るか降らないか程度で降っても積もることがあまりない地域です。
近隣への通勤だけなら非金属チェーンおすすめです。
>降るか降らないかの万が一の時の為に履き替えをして濡れた路面で滑るリスクを負うのか、
スタッドレスはいた時は乾燥路面でも滑りやすいので日ごろから注意するようになるので、濡れた路面で滑るリスクは低いです。
結論的には予算的に余裕があるならスタッドレス、そうでなけれなムりしなくてもと思います。
書込番号:24462466
0点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
私は基本週末にしか乗らないドライバーです。
2021年1月末に、20SのLパケ(AWD)の新車が納車されたのですが、2週間で、i-stopが成立しなくなり、バッテリーが条件成立しなくなりました。なので3月にディーラーでバッテリー交換をしてもらったのですが、7月頃からまたi-stopが成立しなくなり、土曜日に高速を2時間走っても成立せずに、土日合わせて6時間くらい走るとやっと成立するのですが、翌週末にはまた成立しなくなるの繰り返しです。
ディーラーにもっていったところ、「前回も車もバッテリーも異常はなく、私のような乗り方だとバッテリーにサルフェーションが発生し、バッテリーの充電が悪くなるので、定期的にバッテリーを充電し、サルフェーションを溶かすしか方法がない。これは週末しか乗らないドライバーの車では避けられない現象」と言われました。→定期的に車を預けて、1日バッテリーを充電すらしかないとのことでした。
以前はCX-5のKE型に乗っていましたが、このような現象はありませんでした。
週末にしか乗らないドライバーの方で同様なことをいわれた方はおられますか?
書込番号:24447769 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>はりねずみ1さん
マツダの車は使っていません。その上で、
バッテリーを新品にすると直るなら問題は給電系ですが、車の使い方はどうなんでしょう。週末ユーザーといっても乗る距離によると思います。ドラレコで駐車録画とか、何か電気を食いそうなものは付いていませんか?
また、駐車中の暗電流を測ってみるとか、バッテリーをEN規格のものに替えてみるとか、対応はありませんか?今のままで使い方に改善がなければ同じことの繰り返しでしょう。
ディーラーも一度はバッテリー交換で対応しても、それ以降は対応してもらえないでしょうし。
我が家の車は全てアイドリングストップはキャンセラー取付で使っていませんが。
書込番号:24447898
4点

早速の返信ありがとうございます。
最初はドラレコの駐車監視を設定していましたが、バッテリーを変えて以降、使ってません。ただマツダの第7(世代の車は盗難防止やアプリ連携、SOS機能など、暗電流が結構使われるとのことでした。なのでビックリしたのが、今回、前2ヶ月の利用状況がメーカーで把握されており、バッテリー状態が数値で示されました。バッテリーの残量(SOC値?)が週末には55%程度まで落ち、しかもサルフェーションで、電源がたまらなくなっているという、話でした。→特に8月以降は、緊急事態宣言で、外出を控えており、週末も買い物プラスアルファくるいしか出かけませんでしたので。ただ今後、通勤で使わないような私のような使い方の方はバッテリー消耗が激しすぎて、最新機能のついた車は向いていないのかもしれませんね・。いかんせん納車1が月もしないうちに発生した現象ですから。
あとEN企画のバッテリーという参考意見ありがとうございます。今後、バッテリー交換が必要の際は検討してみます。
書込番号:24447983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アイストって結局財布には優しくないけど必要ですか?
個人的にはキャンセラー付けなくてもアイストしないなら、それが良いと思いますが。
書込番号:24448007 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>はりねずみ1さん
1週間のらないとバッテリー容量がどれだけ減るのかが分かると、週末にどれだけ走行すればよいのかわかると思いますが、とても10qくらいでは足りないでしょうから、充電器を用意するか、ディーラーが近ければ充電してもらうかでしょう。1〜2週間に1度でだいじょうぶでは?
私の車もあまり使用せず、ディーラーからは乗ってくださいといわれていますので、私はセルスター工業のDRC-1000という充電器を使っています。アマゾンで1万円弱でした。
2週間に1度充電器をつないでいますが、それほど時間がたたないうちに充電が止まります。
今は、バッテリーはカオス100D23Lを使っていますが、GSユアサのQ85に替える予定です。
書込番号:24448053
2点

>はりねずみ1さん
状況は異なりますが、キャンプの荷下ろしで2度「バッテリーマネジメントシステム異常」が発生したことがあります。
私の場合は日常使いで問題が出たことはなく、上記異常発生後にディーラーでチェックして貰いましたがバッテリー自体に問題は見られず、充電不足状態だっただけとの診断でした。
仰る通りMazda3、CX-30の世代から暗電流が多くなっているのが要因だろうとの事でした。
この辺は、マツダのカスタマー窓口にも確認しましたが、ユーザー側で対策できる現状省電力設定もないとの事でした。
このような状況なので、ディーラーメカニックの勧めもありカオスに替えてみる予定です。(当然改善の確証はないですが)
ところで「前2ヶ月の利用状況がメーカーで把握されており、バッテリー状態が数値で示されました。」との事ですが、これは正確な情報でしょうか。
”メーカーで把握されており”と言う事は通信によりダイレクトにマツダに情報が飛んでいるのでしょうか。
それともディーラーで2ヶ月前までのバッテリーの充放電状況が読み出せるのでしょうか。
私の場合は直前までi-stopが稼動していたものの翌朝にはバッテリーマネジメントシステム異常が出る状態だったので、もし充放電の状況が読み出せるのであれば有用そうなのですが。
もしよろしければお教え下さい。
書込番号:24448152
1点

マツダのコネクティッドサービスは確かKDDIのネットワークを使っていたかと思いますが、ケータイと同じで電波状態が悪いところだと消費電力が多くなると思われます。
私はコネクティッドサービスにメリットを全く感じず無駄な電力を消費するだけだと思い最初から有効にしませんでした。ひょっとしたらデータ収集のために裏でこっそり動いてるかもしれませんがそこはわかりません(笑)
そんなに高いものではないのでトリクル充電できる充電器を購入して時々充電してあげてはどうでしょうか。
あとはバッテリーに限らず機械製品はある程度動かしてあげたほうが良いです。タイヤなどのゴム類も分子の動きが悪くなり硬化しやすくなります。週末のお出かけ時に少し時間を作ってドライブを楽しんでみるのも良いかと思います。
書込番号:24448161
4点

元も子もない話になってしまいますが、i-stopは経済性という観点では無意味な感じがします。
以前乗っていたアテンザは数年でi-stopが故障し修理代金は節約した燃料費以上になりました。
そもそもバッテリーも含め消耗品ですので故障という表現は少し違うかもしれませんが。
ハイブリットを乗ると違いが良く判るのですが、運転の仕方次第でブレーキエネルギーを捨ててしまうか発電に使用しているかが大きく異なります。
減速時のGが大きければ大きいほどブレーキエネルギーを捨てています。
この辺も原因の一つかもしれません。
うちの妻はこれが理由でi-stopが作動してませんでした。
書込番号:24448229
3点

>週末にしか乗らないドライバーの方で同様なことをいわれた方はおられますか?
20SのFFに1年強乗っています。
スレ主さんと同様に週末だけの運転ですが、i-stopが作動しないという経験はありません。
ディーラーでもそういったトラブルの注意喚起はありません。
書込番号:24448252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様.お返事ありがとうございます。やはり同じ現象の方が数名おられるようですね。ただ新車納車10日ほどでバッテリーの充電不足で、走っても十分に戻らないのはいかがものか?と思いまして・。また1年経ってませんが、バッテリーがどれくらいもつか気になるところです。1週間で充電率が50%強まで落ち、土日に数時間走っても60パーセント強くらいしか戻らないようです。
ディーラーからはリチウムバッテリーへの交換も検討したが、今後の交換費用を考えて、定期充電する方がよいと判断したようです
aaltonさん
前2か月の走行データですが第7世代の車にはSOSボタンがついており、緊急で故障を起こした際に要因がわかるようにメーカーでデータが取れるようです。1週間単位の毎日の走行距離や1週間のバッテリーのSOC値の上昇具合などシステムから出力されたものが打ち出されました。私も正直、ビックリでした。
書込番号:24450073 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>はりねずみ1さん
ご返事ありがとうございます。早速ディーラーに問い合わせて見ます。
ところで、参考になるか分かりませんが、私の利用状況を少し詳しく書き残しておきます。
所有車:20S プロアクティブTS 2WD(2020年1月登録)
電装系OP:純正前後ドラレコのみ
使用状況
週に1回乗るか乗らないか程度。(バラつきはあります)
乗った場合も運転時間は30〜60分程度。
2ヶ月に1回程度300km程の高速移動。
走行距離は約22ヶ月で5,700km
i-STOPの状況
稀に走り出し時点でi-STOPが稼動しない場合がありますが、10分程度で稼動するようになります。
因みにここ半年ぐらいはi-STOP自体オフにしています。(燃費に影響している様子はありません。バッテリーの状態確認のため、走り出し時点ではオンのままにしています)
燃費・環境
燃費はメーター表示で11.7km
都内23区在住
こんな状況でディーラーからももう少し乗った方が良いと言われています。
ですがはりねずみ1さんの様に日常的にi-STOPが稼動しない状況には遭遇したことはなく、ディーラーに見て貰ってもバッテリー自体は非常に良好な状態との事です。
i-STOPが稼動しないだけでバッテリーマネジメントシステム異常は出ていないのであれば、極端にバッテリーが減っている訳ではなさそうですね。(ディーラーとマツダカスタマーによると、バッテリーマネジメントシステム異常はバッテリーの残量が極端に減少した場合に出るとのこと)
個人的には何か別の要因がある気がします。
なお、ご存知かも知れませんが、第7世代はドアを開けるとシステムが立上り、バッテリーを結構消費します。(程度は不明ですが)
このため、運転はしないが駐車中の車両内で作業する事が多い場合、バッテリーに負荷が掛かるとのことです。
私のお世話になっているディーラーでも実際に上記が起因するバッテリートラブルの事例はあるとの事でした。
バッテリーの載せ換えを検討している事はお伝えしましたが、日常的な状況把握のため、シガーソケットタイプの電圧計も装着してみました。
CX-30のソケットは一般的な電圧計だと数値が見えませんが、Meltec ML-140であれば一応問題なく装着&確認出来ました。
何かの御役に立てれば幸いです。
書込番号:24450164
7点

>はりねずみ1さん
CX30ではありませんが,私は,マツダ3に乗っています。3が販売される前から申し込んで購入したマツダ3初期のものです。
8月に納車されました。暑いさなかだったので,istopが作動しないのは仕方がないかなあと思っていました。(全然istopが作動しません)
マツダ3の前モデルのアクセラが前の愛車でしたが,真夏でもここまで作動しないことはなかったので,ちょっと不思議に思っていました。条件を見る見方もまだわかっていなかったので,ディーラーの方に見方を教えられた後,バッテリーが条件に合っていないことがわかりました。自前でバッテリーチャージャーを購入してバッテリーの状況を測定してみると,充電量がへっていました。
ドラレコの駐停車時の作動をとめても,あまり変わりませんでした。そのため,何度もチャージャーを使って充電をしました。ほぼ毎日1時間以上乗っていましたのでとても不思議でした。日々の運転状況は前の愛車のアクセラと何ら変わっていないのにと・・・・。バッテリーがおかしいのではないかとみてもらいましたが,バッテリーそのものの性能には問題がないとのこと。
点検時に何度もお話をして,ディーラーの方に,ほぼ1年後にMazda3は,どうも電気をたくさん使うようになっているらしく,その対応のためにプログラムを書き換えますといわれ,書き換えるとほぼ問題は解消しました。
その後,1年ほどたっていますが,真夏でも条件によってistopが結構立ち上がります。それ以外の季節は,運転していて停止するとすぐ立ち上がっています。
車種は,マツダ3とCX30は違いますが,ほぼ私は兄弟車だと思っていますので,私が抱えた問題と同じかと思い,ここに書き込みをしました。
参考になれば思っています。マツダ3とCX30も私は大好きな車です。はりねずみさんに早く解決するといいですね。
書込番号:24452834
8点

singekeさん
早速のお返事ありがとうございます。
i-stopの件ですが、最初納車されて、2週間の際に、プログラムの書き換えをされましたが、結果は変わりませんでした。なので、その後バッテリーのテストで1週間預かられて、充電が上がらないということでバッテリー交換されましたが、バッテリーメーカーはサルフェーションであり、化学反応的なものなので、避けられないということでした。
昔20年以上前に乗っていたフォードのフェスティバが5年過ぎくらいから、急にバッテリーに充電がたまらなくなり、走行中に突然バッテリーが上がったりして、何度かレッカーを読んだり、1年で2回ほどバッテリーを変えたけど治らずに最後は廃車にしました。同様のことが起こらなければよいなと思ってます。
先週末2日間、またディーラーに預けてバッテリーをフル充電していたのめ、今のところはすぐにi-stopが作動します。ただいつまで持つことやら‥という感じです
書込番号:24454041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はりねずみ1さん
そうだったんですか。私の場合はバッテリーの性能は落ちていないという診断だったので,どこかで使われている電気の消費をプログラムの書き換えで,解消しましたが。
大変ですね。私が購入したときのマツダは,オプションで全方位のドラレコはありませんでしたので,イエローハットでその後取り付けました。
充電量が落ちてしまう相談をしプログラムの書き換えをする前に,ドラレコの電源をディーラーの方が別なところから取った方がいいということでそこも変更しました。(どこから電源をとったかはよくわかりませんが)
正確に言うと,@プログラムの書きかえAドラレコの電源元変更B停車時の監視機能をつかわないという3つの処置をしてから
充電量が下がらず,アイストップも動作するようになりました。
なんとか,治ってほしいですよね。CX30もとてもデザインも車としての機能もいいので,こころから早く改善することを祈っています。
書込番号:24454279
6点

私も何週間か乗らなかった時にバッテリーの放電が進み,i-stopしなくなったことがあります.
その時,どれだけ走ると回復(i-stopが動く)するか気にしたところ,1,2時間の走行ではダメで,市街地を5,6時間走ってからでした.
調べると,充電制御車は,減速時にしか(大きな電流で)充電していないですね.
以下の資料のFig. 6です.充電制御車は減速時以外,ほとんど放電中ですね.びっくり.
(減速時以外,赤いバッテリー電流がほとんど負で,バッテリー電圧も12V台)
https://www.gs-yuasa.com/jp/technology/technical_report/pdf/vol4/004_1_022.pdf
一定の速度で走っては,ほとんど充電されず,むしろ放電.(もちろん,SOCで制御している筈ですが)
自宅駐車場でしたら充電器を繋いでおくのが賢そうですが,ちょっと怖いかな.マンションの屋内バイク置き場で充電しているバイクがあります.
書込番号:24454331
4点

他の方と被るかもしれないですが参考になれば幸いです。
確かCX-30はエンジン停止後5分間は勝手にACC状態みたいにUSBポートなどに電源供給していて、その間にドアの開け締めなどすると電源落ちなくなり、放電が進むという不具合ありましたよね。
初期の頃の話なので今年買ったのであれば対策車のはずですが…
あとはドアの開け締めだけで電源ついてしまう仕様(条件)もあった気がするので、乗らないけどドアを開けるとかしてて、接続してる電装品が多いとそれだけで放電進みますね。
洗車してるときにドアの開け締めしてるだけでUSB接続してたスマホが20%くらい充電進んでることがあり、車のバッテリー上がらないかヒヤヒヤしてました。
ちなみにうちのCX-30は納車1年で1.5万キロ以上走ってる(週末以外も乗る)レベルでi-stop切らずに使ってますが、バッテリー警告は一度も出てないです。
i-stopも走り出して500mで使えてます。
最近は寒いので、もう少し走らないとi-stop入らないですけど。
納車から10日でそのようになったというのは初期不良疑いたくなりますよね。
しかし、対策済みであれば、使用環境がCX-30の充電サイクルに適していないのかもしれないので、時々外部からの充電するか、i-stop切るか、バッテリーを市販の高性能品にするか、などになってくるかもですね。
書込番号:24454457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
eスカイアクティブXに乗って4ヶ月(走行5千キロ)経ちました。
内外装など所有の満足感が得られるクルマだと思いますが、次の現象が気になり、同じエンジンに乗る皆さんに同じ経験があるかどうかお尋ねします。
アクセルOFFにして惰性で走行し続ける場合、減速に伴って回転数も2000→1500→1250と下がっていきます。
そして、1000まで下がると、一瞬1250までポンと回転数が勝手に上がる現象が発生します。
その際、エンジンブレーキが軽く作動することになり、ドライバーの意図しない制動がかかってしまうため不快に感じます。
この現象はどの速度域でも発生し、制動が最も顕著に感じられるのは、38qあたりです。
乗り始めた頃、低速域がスムーズさに欠けるな…と感じ、観察し続けると上記の現象が必ず発生することが判りました。
中速からゆるやかに減速し、この速度を通過することは都市部走行では頻繁にあるため、何とかしたいものです。
エンジンの特性であれば諦めるしかありませんが、一度ディーラーに持ち込み調整を依頼してみようと思っています。
0点

上記のスレ主です。
タイトルを間違えて送信しました(汗)。
正しくは「Xの意図しない制動」です。
書込番号:24442906
0点

6速トランスミッションの制御がそうなっているんでしょうね。エンブレが観音デジイチファンさんの意図しないタイミングでかかるって感じでしょうね。
アップデートで変速タイミング等、何かは変わるかもしれませんよ。この辺りはメーカーの仕事ですから、ディーラーではどうしようもないような気がしますがどうでしょう。
書込番号:24442933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>観音デジイチファンさん
MTでも1000回転を切るとトップギアではエンジンに振動が出るので、クラッチを切りますが、オートマではクラッチを切れないので、シフトダウンして対処しているのでしょう。
逆にここでアクセルを踏むとスムーズに加速していくのではないでしょうか?
この制御に違和感を感じるならCVTがよさそうです。
ATでもMTのようにシフトダウンしてエンジンブレーキを積極的に活用するとあまり感じられなくなるのでは?
書込番号:24442977
3点

>観音デジイチファンさん
以前マツダ車を所有していた者です。
マツダ車は現在の国産車では珍しい有段のオートマチックを採用しています。
ギア比は固定ですから、書き込みにある通り
> 減速に伴って回転数も2000→1500→1250と下がっていき
回転が下がりすぎると次にどうするかとなります。
昔の国産AT車ではクラッチを切ってニュートラル走行に移行していましたが、マツダ車は昔からお二方の書き込みにある通り、一段ギアを下げる制御をしています。
ですから、いくら上手くギアを繋いでもエンブレの効き(強さ)が何速ギアかとかエンジン回転数で違うので、スムースな減速とはならないです。
ご質問の中の、特に“38km/h”付近で1番大きくなると言うのは、ギアのステップアップ比が関係していると思います。
簡単に言うと、1速→2速、2速→3速のように加速の際のシフトアップした時にはエンジン回転は下がるのですが、その回転落ちが大きい変速タイミングが“38km/h”辺りだと思われます。
減速時も当然ながら回転数の差が大きいので、必然的にギクシャク感が他の変速タイミングより大きく感じるのだと思います。
減速時のショック、特に大きい“38km/h”付近のショックですが、これはいわゆる“仕様”なので、恐らくディーラーでは対応出来ないと思います。
強いて挙げるなら、減速時の変速タイミングに合わせて少しブレーキを緩めれば滑らかな減速にはなるかと思います。
とは言え、MT車のように減速タイミングを自分でコントロール出来ないのでかなり難易度高めですね。
書込番号:24443031 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さんのおっしゃる通り
シフトダウンしていますね
定常走行中にマニュアルモードにして
アクセルOFFで同じように減速したら
表示でシフトダウンしている事を
確認する事が出来ると思いますよ。
書込番号:24443906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CX-30のスカイアクティブXに乗ってますが、ごく自然なシフトダウンで不快に感じたことはないです。
シフトダウンしなかったら、38km/h以下から再加速した時のアクセルレスポンスが悪くなって、そちらの方が不快に感じると思います。
1000rpmまで回転が落ちる前に、もっと回転数が高い時にもシフトダウンによる軽いショックは感じるし、
その変速タイミングのリズムを感じ取れば軽い制動に不自然は感じないでしょう。
funaさんさんが仰るように、この制御に違和感を感じるならCVTがよさそうです。
「内外装など所有の満足感が得られるクルマだ」と評価されてますが、Skyactiv-Xを選ばれた理由は何なんでしょう。
書込番号:24446201
0点

5人の皆さん、ご返信ありがとうございます!
あまり知識のないまま、見出しの問題はエンジンの特性?と書いていましたが、トランスミッションが原因だったのですね。
なお、書き忘れていましたが、私が選んだミッションは、ATです。
何人かの人が書かれているように、1000近くまで回転数が落ちる前にギアをマニュアルモードにしたり、アクセルで調整したりすれば、不快な制動を回避できることは、理解できます。
しかし、減速するたびにメーターをチェックし、時速38q、1000回転になる直前にアクセルやギアを操作しなければならないのは、それはそれでストレスを感じるものです。
たとえば時速45qで走行中、300m前方の青信号が赤に替わったことを発見した場合、多くのドライバーは、アクセルをOFFにして自然減速に任せ、停止する最後のあたりでフットブレーキを踏む以外なんの操作もしないと思います。
これまで私が乗ってきた全てのクルマは、アクセルOFFにして惰性で走行しても意図せぬ制動がかかることなく滑らかに減速していたため(CVTの恩恵ですね)、新しいクルマでそのスムーズさがなかったことは、残念に感じた次第です。
今後は、Goe。さんが書かれるように、このクルマの「仕様」であることを受け入れて、付き合っていくつもりです。
>live_freeさん
SkyactivXを選んだ理由は、サンルーフが装着できる唯一のエンジンだったからです。
CX-30を購入するにあたって、パワートレインだけでなく、ボディカラーやオプションなどの組み合わせをいろいろと考えましたが、かねてからサンルーフ仕様のクルマに乗りたいと思っていました。
しかしサンルーフは、残念なことにSkyactivXにしかオプション設定がされていませんでした。
SkyactivXは高価なエンジンなので、私のような選択理由は珍しいと思いますが、世界初の革新的エンジンの魅力を精一杯味わいたいです。
書込番号:24447760
2点


CX-30の中古車 (1,043物件)
-
- 支払総額
- 255.0万円
- 車両価格
- 244.1万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 266.0万円
- 車両価格
- 255.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 211.9万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 212.9万円
- 車両価格
- 201.4万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 255.0万円
- 車両価格
- 244.1万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 266.0万円
- 車両価格
- 255.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 211.9万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 212.9万円
- 車両価格
- 201.4万円
- 諸費用
- 11.5万円