マツダ CX-30 のクチコミ掲示板

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CX-30 のクチコミ掲示板

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自動車 > マツダ > CX-30

お世話になります。
車の外装保護シートの購入を検討しているのですが、アマゾンなどで見てもどのサイズを選べばいいのかいまいち分かりません。
今営業の方が入院している関係で気軽に聞ける方もいない為、CX-30に乗っている方で保護シートご購入済の方がいらっしゃいましたらオススメがあればご教示いただけると幸いです。
擦り傷が付くのは避けたいので内側が擦り傷対策がされている物が希望です。
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:24256634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/25 02:13

CX-30は流行のジャストサイズSUVですね。
なのでコンパクトクラスが収まるサイズ感が目安です。

↓こんなのどうでしょう?
長445cm×幅185cm×高152cm

https://www.amazon.co.jp/Softclub-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-SUV%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E9%98%B2%E5%A1%B5%E9%98%B2%E8%BC%BB%E5%B0%84%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A-152CM/dp/B08B43QBHQ/ref=sr_1_19_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=14DCGXEWGT94J&dchild=1&keywords=suv+%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&qid=1627144236&sprefix=suv+%E3%81%BC%2Caps%2C383&sr=8-19-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFMQUhFR09DNEZHVVQmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA5NzQ5MTIxN0FXMlc2R0FWSlBXJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTEwSDNMNjU5MUdJR1Imd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9tdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl

ただ4層構造とか繊細な裏起毛とか色々書いとりますが、こういうのは個人的にはお勧めしません。
イチイチカバーするのメンドクサイと思いますよ。
研磨すれば消えますがカバーを掛けるときにスクラッチみたいな円状の傷になりそうだし結局触らないことがイチバンいいです。
ずっーと乗らないとかいうのならこういうカバーもいいかも知れませんが。サンシェードで我慢しましょうぜ。

書込番号:24256683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/25 02:35


クチコミ投稿数:16693件Goodアンサー獲得:3176件

2021/07/25 06:32

車の使用前後に毎回やるんですかね?

乗ると車に埃等が付着するから結局細かいキズの元になる、外す時にも絶対に下に落とさない工夫が必要)

最大のネックは面倒臭い事、特に雨の日なんて最悪(土砂降りなら車乗るの諦めるかも?)、またそのずぶ濡れのボディカバーを何処に仕舞うの?

ボディカバーは塗装の劣化を守るのかも知らんけど、個人的には無い。

書込番号:24256777

Goodアンサーナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11064件Goodアンサー獲得:682件

2021/07/25 08:44

通勤道でランボルギーニのカバーが掛けられたのを見かける。
中身はランボルギーニで間違いがないが、あのカバーって高いんだろうね。

書込番号:24256878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2021/07/25 09:30

車種別で設定があるものであれば、入らないということはないでしょうから問題ないと思います。

私の車は普段乗らないのと屋外駐車なので、車体カバーをしています。
カバー自体の劣化や汚れから、今までに何度か交換しましたが、サイズ以外にこの方が良いなと思った点を。


ほとんどのカバーでは風で飛ばないように、車体下部を通すバンドが付いていると思いますが、中央に1本だけのものは装着が大変ですし、風で前後でめくれます。
前後に各1本(計2本)付いたものが良いと思いますが、車種によってはバンパーとバンドのこすれでキズがつくかもしれません。

特に屋外使用ですと、カバー自体も劣化します。
私は数年で交換することを視野に入れて、あまり高価なものは買いません。


他の方も言われていますが、屋外でカバーをかけるのであれば、洗車をしたあとでカバーをしても、そのうち風ですきまに砂やほこりが入りますので、どんなに対策されているものでもキズは避けられないと思います。
下は開いていますので、雨の後などは地面からの蒸気がいくらかはこもりますし、多少の汚れもつきます。

ただし、コーティングの持ちは良いですし、車内の樹脂部品の劣化には効果があると思います。
私のはちょっと古い車なので、塗装より各部品の劣化を少しでも避けるためにカバーをしていますが、日常的に乗る車で、擦り傷を避けたいのであれば、車体カバーは微妙なところかもしれません。

書込番号:24256931

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:148件

2021/07/25 12:59

>人見知り営業マンさん

ボディーカバーはたまにしか乗らない、たまに乗ったら洗車して埃落としてからまたボディーかけると言うような使い方でないとダメでしょう。
頻繁に車使う人が走行後埃を被ったボディーにカバーをかけるのは傷がつくだけです。
洗車せずボディーカバーをかけるのは塗装には優しくありませんので。
裏地がどうであれ傷は必ず入ります。

書込番号:24257239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2021/07/26 09:47

>み〜おんちゃんさん
ご回答ありがとうございます!
目の前が植栽の手入れをしないお宅なので台風や強風の度に車が凄いことになるのでシートを検討しましたが、傷の方が気になりそうですね(汗)
シート諦めます!貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:24258752 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2021/07/26 09:48

>北に住んでいますさん
ご回答ありがとうございます!
確かに濡れたシートの始末をどうするか問題がありますね(汗)
毎日乗るので現実的ではないのでやめることにしました。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:24258756 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2021/07/26 09:51

>mat324さん
ご回答ありがとうございました!
用途としては台風などで枝が飛んできたりとかして傷がつくのを防ぐ目的でしたが、逆にシートの方が傷付きそうですね(汗)
色々教えて頂いた中恐縮ですがシート諦めることにしました(汗)
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:24258761 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2021/07/26 09:52

>イナーシャモーメントさん
ご回答ありがとうございます!
毎日通勤で乗る私には合わないですね(汗)
飽きられることにしました。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:24258764 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > CX-30

クチコミ投稿数:9件

マツコネ2ではMyMazdaアプリから自車位置を表示することができるカーファインダーの機能がありますが、『位置情報が取得できませんでした』となり検索できないことが多々あります。検索できたり、できなかったりとまちまちです。
長時間エンジンをかけた後、エンジン停止後からあまり時間を空けずに検索すると、検索できる確率が高いように感じています。ただ、エンジンを切ってから数日経った後でも検索出来たりと検索可能な条件がわからないので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

書込番号:24250706 スマートフォンサイトからの書き込み

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yutak0801さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/21 19:29

マイマツダの地図画面から「自車位置」を表示する機能のことと思うけど、カーファインダーって言うんですね。

こちら奈良の田舎ですが、今のところ、車両の状態やタイミングによらずちゃんと表示されます。軽い修理で大阪に運ばれたときもディーラーから聞いた通りの場所にあって安心できました。

たぶんそれが普通と思うので一度ディーラーに症状を伝えてみては?

書込番号:24251131 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2021/07/21 22:50

>yutak0801さん
コメントありがとうございます。普段、この機能は使ってないので困ってないことからディーラーに行く機会があっても聞くのを忘れてしまいまして(笑)
こちらで質問させていただいたのは皆様はどうなのか興味があったので質問させていただきました。
今度、ディーラーに行く際には忘れずに聞いて見ようと思います。

書込番号:24251459 スマートフォンサイトからの書き込み

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トノカバーについて

2021/07/14 19:33


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 air_pさん
クチコミ投稿数:12件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

CX-30の標準トノカバー使っていますが、なかなか使いにくくて、外すのも手間だったり、トランクルーム側から後席にリーチしにくいこともあったりと感じています。
そこで、CX-5みたいなトノカバーが社外品とかでないかなと思って探してますが、見つかりませんでした。
CX-5のようなカラクリトノカバーまたは紐の部分がゴム製で伸びるようなタイプのいずれかで探してますが、良いトノカバーありますでしょうか?
または何か良い使い方などご存知でしたら、教えて下さい。

書込番号:24240140 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:23件 CX-30 2019年モデルの満足度2

2021/07/14 19:57

>air_pさん
あのトノカバー、不便ですよね。mazda3、その前のアクセラの頃から不便に感じてました。社外品も出ませんね。簡単に作れそうですが、需要がないのかもしれません。

スモークフィルムをリアガラスにつければ、トノカバーの役割がほぼ果たせているので、私はトノカバーは外してましたね。

書込番号:24240177 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11064件Goodアンサー獲得:682件

2021/07/14 20:09

おんなじメーカーなのに…?
設計者ダメですね。

書込番号:24240200 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 air_pさん
クチコミ投稿数:12件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2021/07/19 20:51

>もちずきさん
やはり需要が無いので社外品は期待できないですね。
マイナー車種のデメリットてすね…
リアは純正で結構スモーク強めでトノカバー無くても困らないので外すことも考えてみます。

>麻呂犬さん
CX-5と差別化を図ったのかコストダウンなのか分かりませんが、オプション設けてくれてもいいのにと思いました。

書込番号:24248364 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ36

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自動車 > マツダ > CX-30

こんにちは。
明日コーティングに出していたCX-30が戻ってきます!
我が家は通りに面している住宅街で跳ね上げ門扉などがないオープンな駐車場なので特に防犯という防犯がされていない状況です。
悪い人達にとってCX-30の価値がどうなのかは分かりませんが、ハンドルロックなどした方が良いのだろうかと考え出していますが、毎回脱着するのは煩わしいですし、ロックが壊れて出庫出来なくなったという意見もちらほら散見され躊躇しています。
皆さんは愛車の防犯は何かされていますか?

書込番号:24237868 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:337件

2021/07/13 11:19

>人見知り営業マンさん

車両保険に入ること。
ハンドルロックや・・・ロックはまったく意味ありません。
盗もうとする人は、簡単に盗んでいきます。
マツダはそれほど心配いらないでしょう。

書込番号:24237882

ナイスクチコミ!10


写画楽さん
クチコミ投稿数:16432件Goodアンサー獲得:575件 花鳥風猫ワン 

2021/07/13 11:23

こんにちは、ランクル板に書いたコピペで失礼。

1.車を見えなくする
 これが効果的です。シャッター設置が可能ならした方がいいです。
 ボディーカバーは面倒ですが紫外線の遮断に有効ですしホコリ対策にもなります。
 こすれ傷がつかないよう、車についた砂埃は取り去ってください。

2.防犯カメラとステッカー
 これも有効です。いたずら対策にもなります。ステッカーは「防犯カメラ作動中24H」
 のようなものです。私はダミーカメラですがいたずらは減ったように思います。

3.ハンドルロックなど
 防犯対策用具が出回っていますので検討してください。
 賛否あるようですが、手間をかけさせることは効果がると思います。
 時間がかかりそうだと思わせることが重要。
 住宅侵入の場合では5分かかるかどうかが分かれ目だそうです。

4.スマートキーの保管
 電波を盗まれるケースが起きています。
 円筒形のブリキ缶に蓋をして自宅保管。

5. 車両保険に入る

 万一を考えて、車両保険には加入した方がいいのだが・・・

 プロに狙われたら防ぐのが困難
    ↓
 仕方なく車両保険に入る
    ↓
 安心して対策が緩む
    ↓
 そして盗難が増える
    ↓
 それにみあって全体保険料が上がる

 だから車両保険に入っても複数の対策はした方がよいと思います。無事故割引も考慮する必要があります。

書込番号:24237886

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:14502件Goodアンサー獲得:1487件

2021/07/13 11:51

治安の悪い地域にお住まいならフルカバーの車両保険に加入しておくのが確実です。
盗まれそうな車にも何台か乗りましたが危険は全くありませんでした。

書込番号:24237922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10158件Goodアンサー獲得:225件 ちび6 

2021/07/13 12:05

|
|
|、∧
|Д゚ 全くしてません!
⊂)
|/
|

書込番号:24237956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:123件

2021/07/13 12:15

今、プロの窃盗団に狙われる車は、海外で求められている需要が高くて窃盗のリスクを負ってもボロ儲け出来る車種ですね。

レクサスなど高級車、中東など砂漠や悪路地域で需要があるランクル、アメリカやアジアで人気の旧車スポーツカー(コレも部品の需要もある)、バッテリーや電装部品取りのハイブリッドカー、荷物運搬にハイエースなど。

ただ、窃盗はプロ集団だけとは限らないし、窃盗だけじゃなく、車上荒らしもあるし、悪戯も多い。
むしゃくしゃしてて、偶々目の前にあった車に当たり散らす奴も居る。
車が綺麗なだけで傷つける奴も居る。

先ずは車両保険、監視カメラ(ドラレコは効果薄いと思う)、意外と効果アリなのがボディカバー。
自分が外すの面倒なもの。

書込番号:24237971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:114件

2021/07/13 12:16

屋根付きシャッター付き駐車場、

盗難よりもいたずらや当て逃げ防止を重視。

書込番号:24237973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13248件Goodアンサー獲得:510件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/07/13 12:27

泥棒さんは ハンドルロック車両を見つけると
「この車は本格的なセキュリイティーシステムは組んでいない」と判断するそうです。

本格的なセキュリイティーを組んでいる車は
めんどくさくなってバーロックなんてしなくなるから

書込番号:24237998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:84件

2021/07/13 12:53

数字を見てみましょう

ここ20年弱で車両盗難認知件数は 1/10 以下になっています.
https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/bouhan/car/202103jidousyatou.pdf

そして,
盗難件数ランキングにマツダ車は入っていない(1ヶ月の件数と思われます).本当に1車種も表にない!CX-5ぐらいは入ってもいいのに.
https://kurukura.jp/car/20200520-20.html

年換算,ハリアーで全国40台程度の盗難.ハリアーは年数万台を売っているので,盗難が新車の1年間に集中すると仮定すると,ハリアーで年間盗難確率1/1000ぐらい.

数千円以上投資すると過剰かもしれません(安心料は否定しません).ご自宅で設置可能ならセンサーライト程度でしょうか.

書込番号:24238050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8366件Goodアンサー獲得:809件

2021/07/13 14:50

現行のようなステアリングロックが付いていない時代。
MGBに乗っていたので外付けのハンドルロックを掛けていた。
ブレーキペダルとハンドルを固定するので外さなきゃ走れないというもの。目立つ車なので街を走るとすぐわかるので盗みにくい時代。
車を置いての帰省では、デストリビューターのローターを外していた、これをするとエンジンは絶対かかりません。

今は複数所有です、エンジンキーと連動のステアリングロックだけです。
車庫は中庭ですが道路から見える、しかし盗むとなると相当な覚悟で来るでしょうな。
砂利を引くといい音がするし不安定な敷石ならこれまた音がする、盗人も避けるのではと思う。
スクーターのPCX150に乗っていたが盗難が多いというので出先での駐輪場所には気を付けていた、人目につく所を選び夜間には長時間止めないということです。

書込番号:24238195

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:89件

2021/07/13 19:25

大丈夫、スレ主さんにとって可愛い愛車でも、泥棒さんは眼中にありません。

クルマ1台持っていく労力とリスクはどれも同じですから、それならレクサスやアルファードを持っていくでしょう。

それよりもいたずら防止という点で、室内の見えるところに財布や携帯、カバン類を置かないこと。

あとは車に関係ないところで、家の周囲を雑然としておかないこと、そんなところで良いのではないでしょうか。

書込番号:24238545

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/13 19:25

昨日ニュースで、RX−7の盗難動画やってましたね!
どんな対策をしたとしても、いたちごっこの感じがします、
強固なガレージを作らないと防げない時代ですね!

書込番号:24238547 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:4314件Goodアンサー獲得:563件

2021/07/13 20:59

>人見知り営業マンさん

CX-30は、いたずらはあるかもしれませんが、盗難の心配はいらないでしょう。
それよりも、大事にしたいならぜひ屋根・三方以上の囲い付きでコンクリート地面のガレージ駐車場を用意してください。
ガレージに固定資産税もかかりますが、車の持ち、特に塗装が違います。

書込番号:24238746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:57件

2021/07/13 22:15

安心してください。
現行マツダ車で盗難を意識するのがあるとしたら、ロードスターくらいで他は誰も欲しがりませんね。
LEDが点滅するダミーセキュリティで十分かと(あるいは純正セキュリティ?)

書込番号:24238923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:80件

2021/07/13 22:57

 他の方もご記述されていますが、当該車両の盗難リスクは統計的に見れば、かなり低いと考えられます。
 これは、犯罪を犯す不穏な連中達も、単純に違法行為によるリスクと盗難車両処分時の費用対効果を考え、同じリスクを冒すなら、LEXUS、ランドクルーザー、ハイエース等やプリウス等のHV車の比較的市場価値の高い車両をターゲットとして狙うからです。
 ただし、幾ら第三者から自宅車庫で盗難ターゲットとして比較的狙われるリスクが低いとは言われても、スレ主様にとっては大切なマイカーであることには違いがありませんので、

1.付属装置等の設置
@点滅ダミーセキュリティ車内設置、ダミーカメラ、監視ステッカーの門扉等車庫利口付近への貼付
Aセンサーライトの設置
B監視カメラの設置
Cステアリングホイール&ホイールロック装置の導入
D車両取付センサー防犯装置の導入

2.保険保証等の見直し
@オールリスク対応車両保険の加入
ASecom等管理監視会社契約

3.車庫の改修
@跳ね上げ式orスライド式門扉の設置
Aカーポートからクローズドタイプガレージへの変更

 当方なら、1.のA&B、2の@、3.の@を考えますが、当該セグメント車両ならそれ程ナイーブにならず、イニシャル&ランニングコストを考慮すれば、正直なところ2の@にプラスして1.@&Aで十分ではなかろうかと思います。

書込番号:24239016

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ナイスクチコミ51

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20S TS 7.1km/L

2021/07/13 00:30


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 azazazaさん
クチコミ投稿数:3件

5月末納車、満タン2回目で計測7.1km/L。
車の燃費計で見ても常に6.8〜7.1です。
未だ遠出はなく買い物メインですが、慣らしも意識して3千回転以上は回さないようにしています。
アイドリングストップも使っています。
こんなに燃費が悪いものでしょうか?
前車の2500cc(15年前の車)とほぼ一緒です。

書込番号:24237323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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銅メダル クチコミ投稿数:4314件Goodアンサー獲得:563件

2021/07/13 02:52

>azazazaさん

車の確認ですが、CX-30 2019年モデル 20S PROACTIVE Touring Selectionでいいですか?
https://kakaku.com/item/K0001165086/catalog/GradeID=49728/

燃費のデータですが、7.1km/L(満タン法)ということですが、あり得ない(故障の)数値ではないと思います。
@車の装備状況(FF,AWD、ATやMT)
A慣らし運転中で、1〜2回の給油実績
B車の使い方と1日当たりの走行距離
C運転者の運転技術
Dその他エアコンなどやナビオーディオ等の使用量
などで、燃費は変わってきます。
結論ですが、もう少し長く(半年くらい)使ってみると10km/Lを超えてくるのではないでしょうか。
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/2288

書込番号:24237398

ナイスクチコミ!7


正卍さん
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:66件

2021/07/13 05:32

市街地より圧倒的に郊外や高速で燃費は良くなる車です。燃費を気にするなら短距離の計測じゃなく郊外に出かけてはどうでしょう?

書込番号:24237452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16693件Goodアンサー獲得:3176件

2021/07/13 06:01

前の車と一緒なら、使い方や環境が燃費には向かないのでしょう

おそらく町中を一度の走行距離が1〜2kmのちょい乗りだけなのだと予想します

それだけなら燃費が良くなる要素は皆無です。

書込番号:24237466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:168件

2021/07/13 08:08

日別燃費

>azazazaさん
私も使われ方が短距離走行が多い為と推測します。
1〜2kmの走行の繰り返しが一番燃費が悪く、一回の走行距離が増えるにつれて燃費が上昇しますね
うちの奥さんがメインで使っているHVの日別燃費です。
数キロまでの走行が燃費7km/L前後
10キロまでの走行が燃費10km/L前後
40キロ程度の走行になると燃費が18〜20km/Lになります。
先月はありませんが100km以上の走行になると25km/L超えます。

書込番号:24237597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2021/07/13 08:29

同じく5月末に20SLが納車され、片道150キロくらいのドライブを数回しましたが、高速道路ではリッターMAX15キロ、平均で14キロくらいです。
しかし、皆さまが言うように低速で発進と停止を繰り返す市街地に戻ってくると、みるみる数値は悪化します。
なので、もし市街地のみの走行でしたら仕方ないかと思います。
燃費の話ではないですが、電気系統のリコールがきました。エンジンをオフにしてから2分経過後にドアやリヤゲートの開閉をすると、電気が流れ続けバッテリーが上がるそうです。
皆さま、修理するまで気をつけましょう!

書込番号:24237624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 azazazaさん
クチコミ投稿数:3件

2021/07/13 08:58

一日でこんなに沢山のレス有難うございます。

> 車の確認ですが、CX-30 2019年モデル 20S PROACTIVE Touring Selectionでいいですか?
CX-30 2021年モデル 20S PROACTIVE Touring Selection FF でした
投稿する場所間違えたかな?

> おそらく町中を一度の走行距離が1〜2kmのちょい乗りだけなのだと予想します
まさにその通りです。尚且つ二人乗りが多いです。この時期エアコンも使いまくりです

試乗の時に燃費計で11.xkm/Lと表示されていたので、今回はずれを引いたのかと思いました。
もう少し長い目で見てみます

> 燃費の話ではないですが、電気系統のリコールがきました。
こちら私も来ました。「エンジンをかけて充電して下さい」メッセージが頻繁に出ていたのはこのせいか。今週末ディーラーに持ち込み予定です。

まあ、デザインと内装が気に入って決めたので後悔はありませんが、ディーゼルも試乗してみればよかったかな。

書込番号:24237666

ナイスクチコミ!0


濡猫さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2021/07/13 09:19

若干悪目な気はしますがチョイノリだとそんなものかと思います。
うちも20SのFFですが、買い物チョイノリだけなら8〜9km/lぐらいです。

特にエンジン温まってない時はかなりリッチな燃焼させていて燃料消費多そうです。近距離でアイドリングストップしてたら尚更かもしれません。なら暖気を長くすれば良いかというと、結局距離進まないまま燃料使うので走行距離に対する燃費換算では変わりません。

また、極低回転のトルクが細いのとATも含めある程度回して乗るセッティングの為、ストップアンドゴーが多くなると燃費にかなり影響します。燃費を意識して低いアクセル開度で発進しても低ギアを維持してしまうので、逆にある程度回して早めに高いギアで巡航できる発進の仕方ほうが良いと思われます。

なのでマイルドハイブリットがあれば航続距離が長い時にはたいして恩恵がなくても、近距離ストップアンドゴーが多い環境では恩恵があるだろーなぁとMX30が出たときに思いました。実際のところは所有してないので分かりませが。

人馬一体を謳うマツダですが、この車はある程度ファミリー層を視野に入れてる割には全体的に馬は馬でも競走馬よりに仕上げられています。燃費はある程度わりきらないとというとこでしょうか。

書込番号:24237706

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aaltonさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/13 09:26

>azazazaさん
同型ユーザー、都区部在住です。
納車後1年半で4,500kmしか走っていません。

納車直後の都内利用だけの時点では、メーター読みで7キロ後半だったと記憶しています。
その後、高速利用も少し増え9.8キロ程度まで上昇し、2,000km辺りで一旦リセットしました。

現在の表示は11.2キロ。他の方も仰っているように高速巡航では燃費が伸び、500km程度の高速利用時は満タン法で17キロ程度でした。


話は逸れますが、バッテリー関係リコールの件。
私の個体はリコール範囲外ではあるのですが、先日バッテリー容量低下に伴うバッテリーマネジメントシステム異常が出てディーラーのお世話になりました。
ディーラーでは原因不明だが、ドラレコの駐車録画が怪しいという話になりました。が、今回のリコールに書かれている症状と同じなので、もしかしたらリコール範囲外の個体でも再現性があるのではないかと疑念を持っています。

書込番号:24237716

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クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:31件

2021/07/13 10:25

>azazazaさん
試乗の時と現在の買い物メインとでは環境は同じぐらいですか?
平地と山道でも変わるし、距離や信号の数、交通量でも燃費は大きく変わってくるので
一概に悪いと考えるのもどうなんでしょうか。

走行距離が1〜2kmでエアコン使いまくりなら一番最悪な条件だし
逆にその条件で良い燃費が出る車があるなら知りたいぐらいですね(笑)。

あと、そもそもSUVというジャンルは燃費を気にして乗る車でも無いので気にしない方が
精神的にも良いと思いますよ。

書込番号:24237804

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クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:123件

2021/07/13 11:00

WLTCモード|市街地12km/Lと同じロードスターですが、片道10km以下の通勤だけだと、燃費気にしないで9km/Lくらい。気にして12km/Lくらいですね。
高速道路で17km/Lくらい、ツーリングで信号少ない田舎道だと20km/Lを超えたこともあります。

チョイ乗りだと10年選手の軽ワゴンの方が差が少なくチョイ乗りでも15km/Lを切らない。
遠出しても田舎道で18km/Lくらい。
買い物車と言われる訳はここにもアリですね。

クリーンディーゼルのチョイ乗りは返ってコストが悪いと思う。距離走ってナンボの燃料代の差ですので、煤除去でコストが逆転しますよ。

後、人馬一体は初代ロードスターからの謳い文句で、前後重量配分とかFRユニットのパッケージングを比喩したものです。

書込番号:24237846 スマートフォンサイトからの書き込み

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yutak0801さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2021/07/13 14:22

20Sツーリングセレクション2WDに乗ってます。

6〜7km/lは、自分が、真夏や真冬に、エアコンオン・コールドスタートで、
自宅から1km圏内のスーパーに買い物(信号待ち3〜4回あり)に行くときの燃費です。

これだけで評価を下すのはちと酷かと。。
コロナはありますが、機会があればぜひ遠出の際の燃費も見てあげてください。
ちなみに自分の場合ですが、高速100キロ巡行で17〜18、70キロ制限の自動車専用道では20キロ以上で、
1500CCの前者(BMアクセラ)とあまり変わらず、むしろ感心してる口です。

書込番号:24238164

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スレ主 azazazaさん
クチコミ投稿数:3件

2021/07/13 15:57

皆様、沢山のレス有難うございました
7.1km/Lが最悪条件に近いところの燃費ということがよくわかりました。
ACCも未だ未使用で、これから遠出が楽しみです。
前車と同様、十年以上付き合えればと思います。

書込番号:24238266 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3385件Goodアンサー獲得:30件

2021/07/13 20:47

>濡猫さん
>なのでマイルドハイブリットがあれば航続距離が長い時にはたいして恩恵がなくても、近距離ストップアンドゴーが多い環境では恩恵があるだろーなぁとMX30が出たときに思いました。

MX-30(MHEV/FF)は、2泊3日、代車で借りたときに色々試してみましたが、正直、燃費は殆ど変わらない印象です。

丁度、大人1人分ぐらい重いことが影響してるのかも知れないし。良く分からんけど。

書込番号:24238717 スマートフォンサイトからの書き込み

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霜降さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/13 21:05

燃費を気にするのなら、トヨタのHEVにすればどうですか。

書込番号:24238758

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クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2021/07/13 21:52

>azazazaさん

燃費は使用環境で大きく変化します。
グレードは20S 100周年記念車に乗っています。
私は通勤片道25kmほぼ渋滞無しが約80%残りが買い物等ちょい乗りです。
この条件で約9ヶ月(24回給油)計測した結果、平均燃費は以下の通りです。
レギュラーガソリン:10.9km/l
ハイオクガソリン:11.6km/l

そもそも燃費を計測しているのは、ハイオク燃費改善効果が果たしてフラシーボか?
を検証しているためです。

しかし、長期休暇等で通勤に使用しない条件下では燃費が悪化し、8km/l程度です。
また、季節で言えば春と秋は燃費が良く、夏に悪化し冬が最も悪い傾向です。

書込番号:24238865

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3385件Goodアンサー獲得:30件

2021/07/13 23:42

>ちこたろーさん
約1割違いますね。燃料単価の差を取り戻せる結果になってしまっている。
面白い実証を試みていらっしゃいます^_^

その結果が、もし一般的に当てはまるのなら、僅かな燃料単価の差をありがたがって、あえてレギュラー仕様を選択しているマツダは、どうなんでしょうね?

まぁ燃費はともかく、元々、高圧縮比のエンジンなんだし、きちんとハイオク仕様にして、より気持ちいいエンジンにすれば良いと、個人的には思うんだけど。

Xが出た時にも拒否反応があったと思うけど、今のガソリンの価格だと、ハイオクかどうかは、大した差に感じないと思うんだけど。(…と、ハイオクターボに乗っている私は思う)

流石に、軽油ぐらい違うと気になるけどね^_^

書込番号:24239091 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2021/07/14 22:07

>Pontataさん

そうなんです。燃料単価の差を取り戻せるか否かで、その後に使う燃料を何にするか決めるつもりです。

skyactivGをレギュラー仕様としているのは、skyactivXとの棲み分けなのかなと思っています。

これまでの車歴(10台)でハイオク仕様車にレギュラーを入れると明らかにトルク、パワーが低下するのに
レギュラー仕様車にハイオクを入れてもほぼ効果無しだった経験をしていました。
以下は私見ですが、skyactivGは高圧縮比のエンジン故にハイオクによるトルク、パワー向上が見られるのかな?と感じています。 でも体感だけでは判断出来ませんので、データ計測と分析を進めています。

書込番号:24240411

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クチコミ投稿数:1件

2021/07/14 23:00

cx30ディーゼルなんで比較にならないかもしれませんけど横浜市街地で14〜15遠出1000キロ超だと22を越えます。高速80キロ台で走れば25キロを超えるでしょう。前のcx 5初代初期型ディーゼルと比較すると25%位いいので燃費に関してはガソリン換算すればコンパクトカー並みと満足してます。省エネ運転に徹してますが。

書込番号:24240496 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:84件

2021/07/18 11:43

ひょっとすると,CX-30は平均燃費計が1つなのでしょうか.(トリップA,Bでそれぞれ平均燃費が出るわけではない?)

というのは,この手の燃費相談でいつも走行距離が問題になるように,私の実測からの推定でも,私の車で暖機に150ccぐらい使っています.

このため,冷めたエンジンをかけて数キロ走るには,(暖機後の)本当の必要燃料+150ccを使います.(簡単化した一例です)

このことは,走行開始時に燃費計をリセットすれば容易に感じ取ることができます.最初に表示される極悪燃費から,走行するにつれ改善していくためです.

以前にデミオだったかアクセラだったかでも同様のスレッドが立ち,調べると燃費計が1つしかなかったので,「リセットを躊躇っていて,分母分子とも大きくなって容易には値が変わらなくなった燃費数値を見ている」と考えていました.これだと,少々郊外を走行したところで,もう,燃費数値はほとんど改善しません.

したがって,私は,この手のご相談は,燃費リセットためらいが原因,と思っていますが,今CX-30の説明書を見たところ,平均燃費表示が複数あるようには読めなかったので...






書込番号:24245919

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3385件Goodアンサー獲得:30件

2021/07/18 20:13

>あるご3200さん
マツダの場合、多分、1つだと思います。

自分のAudiは、日で自動リセットされるんですが、マツダは任意でリセットしないと、継続される点も多分変わってないと思います。

なので、MX-30を借りた時も、要所要所で手動でリセットしてました。

燃費の傾向(得意と苦手)を知りたいと思うと、マツダの場合、瞬間燃費を見ておいて、後から平均を見なきゃいけないので、ちょっと面倒で。

Audiは、瞬間燃費が数値とグラフで同時表示されるんだけど、グラフに平均燃費がマークされてるので、得手不得手が判りやすいんですよね。

マツダも、もう少し上手く液晶を使って欲しい気がする。

書込番号:24246786 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:84件

2021/07/19 08:20

Pontataさん

実は私の2017年アテンザだとトリップA,Bでそれぞれ平均燃費が出ます.同じメーターを使っていたCX-5,8も同様と思います.(ただしグレード差で2種あり)

アクセラかデミオかでは1つのようでしたが,どうも,mazda3, CX-30も1つのように見えます.(実際の機能は使ってみないとはっきりしないところもあります)もう液晶画面も広くなったし,こんなところに仕様差作らなくても・・・と思っています.

この場合,生涯燃費や給油毎燃費に燃費計を使っていると頻繁にはリセットできず,良い燃費数値を見ることができず,「ずっと悪い」となるのかなと思っています.(根本的には燃費の悪い乗り方だと思いますが,そこに気づけない)

なお,マツコネ(1)を操作すればエンジン始動後の燃費も「今回の燃費」だったかで出ますが,トリップA連動とかがあるので少々複雑.

話を戻すと,

「買ってからずっと燃費が悪い」とおっしゃる方は「いくらリセットして長距離走っても悪い」とは仰らないのがポイントかと.

書込番号:24247441

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クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:84件

2021/07/19 13:39

燃費履歴

この画面(マツコネの燃費履歴)が一番良さそうですね.

渋滞なしの住宅地からバイパスに入っているので差が極端に出ていますが.

書込番号:24247772

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cx30VSヴェゼル

2021/07/11 18:13


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:507件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

ネット上に上がっていましたが2回目の年次改良を受けたcx30と新型ヴェゼルはガチでライバル車ですよね。
私はcx30を選んで良かったと思っていますがこの2車を迷った末にこちらにしたという方も見えるかと思います。
皆さんの意見をお聞かせ願えたら幸いです。

書込番号:24234825 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10158件Goodアンサー獲得:225件 ちび6 

2021/07/11 18:27

|
|
|、∧
|Д゚ 好きな方で良いと思う
⊂)
|/
|

書込番号:24234843 スマートフォンサイトからの書き込み

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写画楽さん
クチコミ投稿数:16432件Goodアンサー獲得:575件 花鳥風猫ワン 

2021/07/11 18:38

こんばんは、
買った後では比較対象車のことは忘れましょう。
しかし、
どちらがいいかと問われれば、それは燃費の良いヴェゼルでしょう。

書込番号:24234867

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:507件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/07/11 18:45

そうですか
燃費ではヴェゼルの圧勝ですね。

書込番号:24234884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:57件

2021/07/11 18:49

使い勝手はVEZEL、走って楽しいのはCX30かな。

書込番号:24234893

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:507件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/07/11 18:53

やはり走りの楽しさはマツダ車は他車の一歩上をいってますよね

書込番号:24234903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/11 20:35

落ち着きのある室内
目を引くスタイリング
躍動感のある走り
どれを取ってもいまのマツダは、一クラス上をいってるのでは!
乗れば納得のマツダってとこですかね!

書込番号:24235070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/11 20:43

おたくディーゼルを購入ですか?

ディーゼルならば松田の圧勝ですね。
ベゼルなんて相手にならない。

ガソリンであっても、
かろうじてデザインで勝ります。

いい買い物なさいましたね。

書込番号:24235085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:507件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/07/12 19:00

20Sツーリングセレクションです。
2回の年次改良を経て本当にマイルドな乗り心地になりました。

書込番号:24236689 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2021/07/12 21:08

私は、MAZDA3のセダンと迷って、CX-30 20S Lパッケージ ソウルレッドを購入しました。
エクステリアのオプションとしてシグネチャースタイルのホイール抜きを付けました。
結果として、Cセグの国産車の中では一番だと思ってますが唯一ディーゼルを買うべきだったと少し後悔してます。

スタイルと内装は、大変気に入ってます。1クラス上の高級感が有ると思います。
SUVを買っておいて何ですが、タイヤとフェンダーの隙間が受け入れられず、ローダウン(4cm)
にしてしまいましたが、レイズ製ブラックの19インチホイールとのマッチングが最高に格好いいと
自分では思ってます。

走りは流石マツダ車、SUVとは思えないスポーティな走りです。(ひと昔前のマツダ車よりは大人しいけど)
車を操る楽しさはマツダ以外はスバル位かな?

私の車を見ると男女関係なく「格好いい車ですね」と言われます。(自分もそう思う)笑

不満点も有るには有ります。
・樹脂フェンダーが大きすぎる。 ・オートライトの点灯タイミングが変(センサーがおかしいとしか
思えない) ・エンジンの音がうるさい。

まあ不満点を差し引いても、やはりCセグでは国産SUVでは一番良いと思います。

書込番号:24236962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:507件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/07/12 21:27

樹脂部分も見慣れればかっこいいですよ。
ただマツダMGプレミアムをつけましたが樹脂部分には施行されてないんですね

書込番号:24237003 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1224件

2021/07/17 08:34

スバルXVもガチでライバル車ですね。

期待が大きすぎたゆえに惜しい!?マツダ CX-30はなぜ伸び悩んでいるのか
https://bestcarweb.jp/feature/column/300989
『CX-30に位置付けが似ているライバル車はXVだ』

書込番号:24243953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2021/07/17 15:13

なぜ伸び悩んでいるか?って記事ですけど、言う程伸び悩んでないですよね。
トヨタの新型と比べるから少なく見えるだけでMAZDAの中では国内では3番目の販売台数を稼いでいるし、欧州では一番売れてる。
記事ではライバルのXVと同等の売り上げって書いてますけど、1〜6月の販売ランクCX-30は30位。XVはトップ50圏外。XVより全然売れてますし、CH-Rよりもランク上ですし。記事が適当すぎる気がします。

MAZDAの規模ならこれなら十分
スマッシュヒットくらいには言える売り上げなんですけどね〜。

書込番号:24244487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:79件

2021/07/17 17:38

東南アジア全域でもMAZDAは人気がありますよ。
ただいかせん企業規模がトヨタ・ホンダとは遙かに遠いので
総台数的には苦戦はしますね。

このクラスではいつも上位に入っています。
が、中国メーカーの進出で続々入っていてますので
数年の内に中国メーカーに圧倒されるでしょう・・・
新しく発売されたGWMのH6では発売半月で6,000台と新規参入で早くもトップの勢いです。
(タイは日本の市場規模の半分)

書込番号:24244702

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クチコミ投稿数:507件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/07/17 17:51

確かにcx30はスマッシュヒットですね。
コンスタントに毎月2000台弱売れてますから

書込番号:24244719 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:84件

2021/07/18 11:08

ここではできるだけ値段を揃えて,
ヴェゼルのタイプG(FF, ガソリン) 228万円とCX-30の20S(FF, ガソリン)239万円で比べてみましょう.
傾向が掴めるかも.

#ベゼルのGは主力モデルではないでしょうが.

ヴェゼルはこの状態にオーディオかカーナビをつける必要があるので(素だとオーディオもなく,大きな蓋が存在してしまう)定価的には同等というところでしょう.

私が気にするポイントのみですが,以下の通りです.

結論的には,内装が充実しエンジンも格上(昭和の時代の価値観)のCX-30の方がコスパは良さそうですね.

特に内装装備ではすっかり(ここ数年で改善された)マツダに慣れた目でヴェゼルを見ると「装備水準が古いな」と感じます.例えば「マニュアルレベリングって,本気か?」と.

あとは好みでしょう.

ヴェゼル と CX-30
値段 228万円 と 239万円
エンジン 1500ccNA と 2000ccNA
馬力 118ps と 156ps
WLTC燃費 17.0km/L と 15.4km/L (CX-30は重い)
歩行者事故軽減ステアリング o と x
標識認識 o と x
先行車発進お知らせ o と x
ヘッドアップディスプレイ x と o
BSM x と o
ニーエアバッグ x と o
ヘッドライトレベリング マニュアル と オート
デイタイムランニングライト o と x
エアコン左右独立 x と o
エアコン出口 そよ風 と リアあり
ワンタッチPW 運転席のみ と 全席
オートワイパー x と o
ドアミラー自動格納 x と o
ドアミラーヒーテッド x と o
スピーカー数 4 と 8
スマートキー o と x
本革ステアリング x と o
ホイル 16インチ と 18インチ

書込番号:24245849

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クチコミ投稿数:11件

2021/07/18 11:36

さんざん迷って購入したんだから、ちゃんとCX-30って書こうよ

書込番号:24245904 スマートフォンサイトからの書き込み

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