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ナイスクチコミ9

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標準

初心者 100周年特別仕様

2020/04/03 12:36


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 majin sanさん
クチコミ投稿数:10件

100周年特別仕様車が発売されるようですね。
ロゴ入りキーやホイールキャップなど気になる仕様が追加されています。
もう少し早く発表してくれれば…
と納車待ちの私の感想でした。

書込番号:23319181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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濡猫さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/03 19:08

好みの問題ですが、現物だと印象変わるかもしれませんがweb上の画像では内装色のチグハグ感が微妙なような。

書込番号:23319563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5064件Goodアンサー獲得:377件

2020/04/03 19:42

納車待ちなら、ダメ元で変更をお願いしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:23319603

ナイスクチコミ!0


real24さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/03 22:13

私もCX-30を購入検討中で100周年記念車が出ると担当営業さんから聞いており少し前にカタログを見せてもらいましたが、結論としてはベースがLパケ+10万以上と外装色がホワイトしか選べないということで諦めました!
それにしても値引きが厳しい感じなのでどうしようか思案中です。
お互い良い買い物をしましょう。

書込番号:23319828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 majin sanさん
クチコミ投稿数:10件

2020/04/04 15:53

>マイペェジさん
残念ながら間もなく販売店に到着予定です。
冷静に考えるといま乗っているCX3のレザーシートは滑りやすいので、記念車でなくても良かったかもしれませんね。

書込番号:23320829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ34

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解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 eco-cruiseさん
クチコミ投稿数:12件

初めましてeco-cruiseと申します。
CX-30の20Sプロアクティブ ツーリングセレクションを購入することになり、自光式ナンバープレートの装着を検討していたのですが、ディーラーの担当者からバックカメラが付いているので、装着するとLEDの光が干渉するから出来ませんと言われました。
バック時は振り替えって下がるので、干渉しても構わないのですが、実際に装着されてある方は、居られますか?
カメラのレンズに接触するなど、物理的に装着出来ないのなら諦めがつくのですが。
何か情報があったら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:23318214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:95件 「聴き方・話し方」のコツ 

2020/04/02 19:15

下記のような感じですね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2970025/car/2579363/5101210/1/note.aspx#title

書込番号:23318233

Goodアンサーナイスクチコミ!5


MIFさん
クチコミ投稿数:10972件Goodアンサー獲得:47件 CX-30 2019年モデルの満足度5 ちーむひじかた 

2020/04/02 20:43

字光式ナンバー不可ってのは販売店や営業さんの個人的見解じゃなくて、カタログ付属の諸元表にもきちんと書いてある「マツダ公式見解」なのですよ。

↓の3ページ目一番下欄外*3を読んでね。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/cx-30/common/pdf/cx-30_specification_201912.pdf

従ってご自分でナンバー取得申請するならまだしもディーラーでお願いするなら絶対にクビを縦に振ることはないと思いますよ?

書込番号:23318378

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5810件Goodアンサー獲得:527件 ドローンとバイクと... 

2020/04/02 21:21

自光式、懐かしいです。
初めて買ったクルマに興味本位で付けたんですが、1年も経たないうちに強く後悔しました。
なんだか微妙にバカにされるんですよね〜f^_^;
まあ好きずきなんで良いと思いますが、私のようになんとなく興味本位で選ぶと後で後悔するかも?
よく考えて選択されることをお勧めします。(^^)

書込番号:23318442

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 eco-cruiseさん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/02 21:30


そ〜んなこと決めれへん(TдT) さん
返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きますm(__)m

書込番号:23318451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eco-cruiseさん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/02 21:36

MIFさん
返信ありがとうございますm(__)m
おっしゃる通りですね。
諦めがつきそうです。

書込番号:23318459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eco-cruiseさん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/02 21:55

ダンニャバード さん
返信ありがとうございますm(__)m
最近の自光式はLEDで、下取りに出す車(プリウス)に9年の間、付けてました。
自己満足だと思いますが、夜見ると綺麗なもので次の車にもと思った次第です。

書込番号:23318487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5810件Goodアンサー獲得:527件 ドローンとバイクと... 

2020/04/03 06:48

>eco-cruiseさん

前車も付けてられたのなら問題ないですね。失礼しました。m(_ _)m
私は単に小心者で人の目を気にしすぎるせいか、「あ、自光式なんだ、へぇ〜...」という反応がつらかったです。
そのクルマは7年間ほど乗っていましたが、「自光式いいね、おれも次はそれにするよ。」と言われたことは一度もなかったです。(T_T)

書込番号:23318830

ナイスクチコミ!5


スレ主 eco-cruiseさん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/03 07:03

ダンニャバード さん
確かに、私も回りから羨ましがられた経験はないかも(笑)嫁に至っては、冷ややかな反応(>_<)
あくまでも自己満足です(^_^)v

書込番号:23318839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:45件

2020/04/03 14:17

最近3ナンバーで3ケタの数字の末尾がアルファベットのLでした、見間違いかと何回も見直しましたがLでした。

始めて見ました、外ナンバーではなかった(外交官ナンバー)東京ではよく見ましたが地元ではまず見かけません

数字だけの防衛省ナンバーは割と走ってます、三菱自工のバンです(陸自の基地があります)

書込番号:23319308

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:10972件Goodアンサー獲得:47件 CX-30 2019年モデルの満足度5 ちーむひじかた 

2020/04/03 20:10

品川や横浜あたりだと人気の希望ナンバーはアルファベットまじりちょいちょい見かけますな。

書込番号:23319636

ナイスクチコミ!0


スレ主 eco-cruiseさん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/03 20:40

NSR750R さん
ネットでしらべました。
良いですね!
自光式ナンバーを諦めたので、チョットやってみたくなりました!
情報ありがとうございます(^_^)

書込番号:23319687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ152

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解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:49件

cx30に興味があり、川口まもる氏の動画を見たり、レビューを見て参考にしています。
川口氏のユーチューブでも指摘されていましたが、クルーズコントロールの精度が良くない
という意見があり、レビューや他の動画でも同じような書き込みがありました。

特に、停止間際に急ブレーキがかかったり、ギクシャクしたりするとの事です。

試乗もしましたが、クルーズコントロールは使う機会が無かったので、自分では体験しておりませんので
不安になります。たまたまなのか初期不良なのか、そのような事は無いのか、どうなのでしょうか。

書込番号:23311934

ナイスクチコミ!15


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クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2020/03/29 20:37

私も気になって本日50キロ前後でクルコンを試しに使ってみましたが前方車両ありの通常巡行では気にならなかったのですが、書き込みにあったように停車時の急減速は確かにあり違和感がありました。
cx 3からの乗り換えですがcx 3はもっと自然に減速していたように思います。
cx 30 に乗り換えてクルコン使用は初めてだったかのですが正直残念です。
自分はさほど使用しないのですが修正有ればいいと思いました。

書込番号:23312182 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2020/03/29 20:46

>まいど39さん
たまたまではありません。昨年暮れにマツダ3を一週間借りた時に首都高速で試しましたが、頻繁に急ブレーキをかける事にビックリし使う事をやめました。最近CX-30を購入し、さっそく試しましたが同様の現象です。クルーズコントロールを使う事が多いなら年次改良で改善するまで買うのを待つのが正解です。

書込番号:23312196 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1704件Goodアンサー獲得:68件

2020/03/30 02:40

>まいど39さん
河口まなぶ氏のことでしょうか?

書込番号:23312699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


濡猫さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/30 08:03

初期不良では無くそういう仕様のようです。

車購入にあたってACCが重要要素である場合あまりお勧めいたしません。
都市間高速道路のような比較的交通のまばらな道では然程気にならないかもしれませんが、都市高速を多用してACC使うのであればチョイスに後悔するかもしれません。
尚、ご存知かとは思いますがレーンキープは高速域では動作しないのでハンドル操作は必要になります。

書込番号:23312844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2020/03/30 16:33

めだかさん
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:23313455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:24件

2020/03/30 22:36

専門家2名がマツダの運転支援系を納得しないコメントを出していますね。

ベンツ、BMW、スバルと比べて精度が高くない。
http://youtu.be/GeLsYEHy8Zc?t=884

CX-5でも緊急ブレーキもぎりぎりまで止まらないようです。
運転手に任せているといえば聞こえがいいかもしれませんが、プロドライバーもやや絶句気味・・・
続いて、普段使いには使えないかなというニュアンスで発言していますね。
http://youtu.be/ih3IoA5zoOo?t=698


運転支援系が若干劣っている点、こればっかりは事実として認めたほうがいいのかもしれませんね。

書込番号:23314062

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/31 17:05

自分はアクセラ後期のACC日常的に使用してますが、KYで難を逃れたことはあっても危険な目にあったことはまだありませんね?(約三年)
3や30の方から今度のは?と云う声が時折見受けられますが、そんなに違うのでしょうか?
評価的にはマツダもそんなに悪くないと感じてます。
対人、対物、スラローム等様々な動画がアップされてますが、評価的にはどれも上位に入ってるように見受けられますが?
私の見方が違うのですかね?

書込番号:23315017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:18件

2020/03/31 19:19

>Rheinlandヴュルテンさん
>続いて、普段使いには使えないかなというニュアンスで発言していますね。

また懐かしい動画を擦ってるなぁ^_^ 2017年頃かな?

条件が良く分からない動画だけど、アラートが鳴ってるからACCじゃなくて、AEBじないかと思われ。AEBを普段使いする人がいるんだろうか?^_^

島下泰久さんだけに、間違いだらけのAEB選び?^_^

そこまで酷くないにせよ、いずれにしても、どこかのインタビューで副社長が語ってるように、少なくともACCの制御のあり方は、今後、改良せにゃならんと思う。いつまで待てばいいのか分からないけど。

書込番号:23315187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2020/04/01 07:51

>福島の再雇用おじさんさん
アクセラのACCはたしかに扱い易かったです。しかし25キロ以下になると強制キャンセルになり自分でブレーキを踏まないとなりませんので、今の機能からすると手動操作が多かった。

機能をそのままに0キロ停止まで進化したら良かったんですが、車間を空けすぎたり安全性を重視した結果だとしても他社の車と比較すると扱いにくい評価なのです。

書込番号:23315900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:56件

2020/04/01 12:59

プリウスの車間

インプレッサの車間

cx-5の車間

セレナの車間

 「川口まもる(まなぶ)氏の動画」ということで探してみたら,こんなのが見つかった。

 https://news.yahoo.co.jp/byline/kawaguchimanabu/20161217-00065544/

 全速対応ACCが追従して止まるという機能と“自動ブレーキ”(AEB)を混同しているという指摘には賛同するけれど,その原因が全速対応でないACCが混在するからという理由づけは,どうなのかなぁ?と思う。

 さて,かつてもこの動画,

 https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be

を基に話題になったことだけれど...

 運転支援システム(ADAS)は,レベル5の完全自動運転とは違うという認識が必要。現状のレベル2はドライバー(人間)に責任があるけれど,レベル5だとハンドルもペダルもなくなるそうで,だとしたら介入できないのだから人間は責任を取りようがない。その当たり前のことが,曖昧なままにクチコミされていると思う。つまり現状では,「いかに過信を生まないか」も“性能”の一つだということが。

 https://www.nisshinfire.co.jp/corp/pdf/si105_02.pdf

>第一は、システムへの依存です。高速道路でいつも定速走行・車間距離制御装置を使い続けますと、システムへの慣れからこの装置は信頼できると考えてしまい、先行車の動向や道路への注意を怠る可能性があります。
 第二に、リスクホメオスタシス理論(※)で提唱された問題があります。支援装置を用いることでより安全に運転できるとすれば、リスクに対する動機の水準が低下してしまい、危険な運転行動をする可能性があります。例えば、出合い頭事故防止装置をいつも使っていますと、自らしっかりと確認しないで交差道路に進入する率が増加するかもしれません。運転の基本である確認が疎かになる可能性が高まることも考えられます。

 これについては当然議論がなされていると思うけれど,「どのようにして過信が生まれるのか」という科学的根拠も含めてまだ結論は出ていないと思う。

 レベル5の完全自動運転ならば,乗員である人間が心地よいものでなければならないと思うけれど,人間に責任がある場合は,機械は人間とは異なる,人間にとって不快な動作をする方が,人間の過信を生まないのではないか,と私は思う。私はACCで走行中に,「私だったらこうする」と言う動作をACCがしなかったら,私が介入することにしている。

 さて,件の動画,ACCの車間距離最短と言っているので各取扱説明書で見たら,

プリウスPHV 30m(@80km/h)=1.35s
インプレッサG4 30m(@100km/h)=1.08s
CX-5 25m(@80km/h)=1.125s
セレナ 具体的な距離不明

であった。個人的にはこの最短を常用することはないので,設定できる限界性能を確かめるという点では意味があると思うが,それならば評価はまた違ったものになると思う。性能比較をするのならば,ISOで設定が義務付けられている2秒前後の車間設定でテストすべきじゃないかと思う。

 で,実質問題としてインプレッサとcx-5の比較になるのだろうから...

 https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be&t=5m50s

 「ピポン」という警告音があるということはAEBが働いたってこと?

 https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be&t=10m20s

 警告音なしだからACCのブレーキ? 評価は「動きは滑らか,加速にしても減速にしても急とはならない」

・AEBとACCの違いならば,ナゼ?


 https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be&t=7m20s

 「ピポン」という警告音があるということはAEBが働いたってこと? 評価は「もう半拍くらい早めに」

 https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo&feature=youtu.be&t=11m44s

 「ピピピピ」の警報だからAEB。「ブレーキに軽く足を乗せた」ので手動ブレーキで止まった。  

・AEBが働く状況は「人間が介入せよ」ということだから,「思わずブレーキを踏んだ」と言うことなら,「過信を生まない」ということで好ましいことだと思うし,警報が出ているのに反応しない様子を一般人に見せるのはどうかと思う。それが過信を生むんじゃないのか?


 それで最後はACCの追従で停車するのだけれど,車間は添付した画像の通り。セレナを除いてほぼほぼ教習時に習った適正車間だと思う。

 レーンキープのことが所々で出てきて,インプレッサは中央維持,cx-5ははみ出し防止の動作をすると言っているけれど,それぞれ選択できるんじゃなかったっけ? それとインプレッサは「後半,車線維持は復活してくれなかった」と言っているね。

書込番号:23316247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:6件

2020/04/01 13:47

0までと云うのがネックですかね!
前までは28キロでOFFになるので当然ブレーキふみますからね、
全車速と言えどあくまで補助ですからどう考えるかですね、全て委ねる訳にはいかないと思うので、
ただ加速に関しての不満があるようですが、加減速度の所が前とちがうんですかね?
自分のは急に加速と云うのはないのですが。

書込番号:23316301 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/01 15:49

>Tomotomo-Papaさん
>「ピポン」という警告音があるということはAEBが働いたってこと?

レーンキープアシストが切れた音だけど、この動画は2017年だから一つ前のアイサイト
だから、車線維持が切れた音と思う。AEBは作動しておりません。

書込番号:23316465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2020/04/01 16:56

長いばっかりで、半分はデタラメだからなぁ。

書込番号:23316563

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:56件

2020/04/01 17:17

>レーンキープアシストが切れた音だけど、この動画は2017年だから一つ前のアイサイト
だから、車線維持が切れた音と思う。AEBは作動しておりません。

 それはどっちのこと?

 どちらもほぼ直線だけれど,車線維持が切れるの?

書込番号:23316584

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/01 17:54

分かりませんけど、前に車両があるため、認識を拒否したのじゃ?AEBでないのは確か。

書込番号:23316620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2020/04/01 18:29

>福島の再雇用おじさんさん
あと、22XDだとトルクがモリモリなので前走車についていく時にキックダウンしなくても良かった。ガソリンは一生懸命ついていくって感じで急加速している。
ACCは比較的じわ〜と加速するディーゼルだと、相性が良いのかも。

書込番号:23316694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:56件

2020/04/01 18:32

>分かりませんけど、前に車両があるため、認識を拒否したのじゃ?

 えっえ〜? 警報の時点でも動画のカメラに両側の車線が見えているのに,もっと前方にあるアイサイトのカメラに見えてないわけがないよ。

>AEBでないのは確か。

 だから,なぜ?

 少なくとも二つ目はAEB。でなければ比較検証の意味がないし,もしACCのブレーキならばISOの規定を逸脱しているかもね。

書込番号:23316699

ナイスクチコミ!2


a.k.fさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/01 19:04

ひとつ前のアイサイトはあまり乗ったことがないので、車線の認識に関してはハッキリと言えませんが今のアイサイトツーリングアシストでは同様の状況では多分切れないと思いますね。

ポポンと音がなるのはレーンキープが切れる音です。AEBならピピピと警告音がなるので。
だから、AEBは作動してない。

書込番号:23316762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2020/04/01 19:43

>まいど39さん
とにかく進化ではなく、退化に等しい事は確かです。他社がどんどん良くなっている中、その事だけ残念です。

書込番号:23316840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Pontataさん
クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:18件

2020/04/02 01:23

>Tomotomo-Papaさん
>私はACCで走行中に,「私だったらこうする」と言う動作をACCがしなかったら,私が介入することにしている。

だから人間が行うであろう操作より、気持ち早めに制御が開始されたことをドライバーに伝達されるぐらいでないと、ドライバーは安心して任せられなくなるんです。

なおかつ自然な制御をしてくれないと、やはり、ドライバーが介入することになり、評価を落とします。

スバル車の批判をしても、マツダの評価が上がるわけでもないし。

少し欠点も感じましたが、新型フィットが安いハードで意外と上手く制御しているのが、最近、ちょっとショックでした。

書込番号:23317350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Pontataさん
クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:18件

2020/04/02 01:57

>Tomotomo-Papaさん
>cx-5ははみ出し防止の動作をすると言っているけれど,それぞれ選択できるんじゃなかったっけ?

動画では、時代的にアクセラと同じものだと思います。

基本的には逸脱防止機能ですが、ラインに対する反応を早く設定することで、結果的に車線をキープできます。

現実には、雨どいにボールを入れた時のように、高速のように車線が広いと、かなりふらつきが出ます。(アクセラの場合)

マツダ3/CX-30は、先行車トレースができます。試乗した限りでは、先行車の動きに惑わされ過ぎる傾向があり、先行する軽自動車がマンホールの蓋を避けると影響されるし、しかも介入が意外と強いので、私は良い印象がありませんでした。

書込番号:23317374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:56件

2020/04/02 12:58

 あのね,

>CX-5でも緊急ブレーキもぎりぎりまで止まらないようです。
運転手に任せているといえば聞こえがいいかもしれませんが、プロドライバーもやや絶句気味・・・
続いて、普段使いには使えないかなというニュアンスで発言していますね。
http://youtu.be/ih3IoA5zoOo?t=698


 「普段使いには使えないかなというニュアンスで発言していますね。」,これ事実ですか? ってことですよ。解説者は「メーカーの考え方でこれはこれであり」と言っているのに,捻じ曲げているでしょ!

 なんでわざわざスバルユーザーが出しゃばって来て,デタラメを言う必要がある?

書込番号:23317777

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件

2020/04/02 17:00

やれやれ、この種の板のいつものパターン!(^_^)/

スレ主さん
呑気に構えてないで、ハンドル裁きをしっかり操って制御しなはれや! (>_<)

書込番号:23318049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:56件

2020/04/03 20:42

>やれやれ、この種の板のいつものパターン!

 そうそう,出しゃばらなきゃ良いのに事実を捻じ曲げるスバオタの悪いクセ。

書込番号:23319691

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:53件

2020/04/03 22:10

>なんでわざわざスバルユーザーが出しゃばって来て,デタラメを言う必要がある?

ブーメランがど真ん中に刺さりまくってるよ(笑
スバル板に出没しては荒らしまくってるのに、自覚が無いんだなぁ。

別にスバルより性能が劣っててもいいじゃないの。
どうせ自社開発してるもんじゃないし、システム買いなんだから。
他にリードしてる所もあるし、一長一短があるだけ。

書込番号:23319821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:24件

2020/04/03 22:38

cx30に試乗した専門家の河口まなぶ氏が、
動画の中でマツダの運転支援系を納得しない旨コメントを明言しているという事実。

乗っていて気になるのは運転支援系。マツダ3のときにも同じように感じた。
いまいち、ほかの運転支援系と比べて、精度が高くない。
ベンツ、BMW、スバルと比べて精度が高くない。
なんかこう あいまいな感じ。
http://youtu.be/GeLsYEHy8Zc?t=884

cx30の評価項目の一つとして知っておいたほうがよいであろう。

書込番号:23319870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:56件

2020/04/03 23:50

>スバル板に出没しては荒らしまくってるのに、自覚が無いんだなぁ。

 人聞きの悪いことを言うなぁ。私は別にスバルユーザーが主観で自慢していることは無視しているよ。私が出没するのは,他車を間違っった認識で貶めているときだけ。

 だから,「スバル板に出没しては荒らしまくってるのに」もスバオタのねつ造!

>cx30に試乗した専門家の河口まなぶ氏が、
動画の中でマツダの運転支援系を納得しない旨コメントを明言しているという事実。

 だから何? それは氏の主観評価でしかないでしょ。 そんなのは「ふ〜ん」でお終い。それよりも「レーンキープを全速対応に」なんて言っているけれど,まずはメーカーに「なぜ全速対応にしないのか?」ということを明らかにしてから,その理由に対して論評するのが「自動車評論家」としての仕事だと思うぞ。そんな当たり前の仕事ができない人なのか?

書込番号:23319948

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Pontataさん
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2020/04/04 01:59

ある料理評論家は、その料理法や味付けに対する考え方を語る、

またある評論家は、その食材の生産者にも目を向け、なぜ美味しくて、安心安全なのかを語る。

その一方で、そうしたバックストーリーよりも、先入観や偏見を持たず、目の前の料理の味だけを語る評論家もいる。

どの視点も必要だと思うし、ユーザーサイドも知りたい視点で選ぶだけの話だと思う。

書込番号:23320032 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/04 05:49

どのメーカーもレベル2から3へとシステムを進化させてる段階ときいています、
当然様々なシステムを組み合わせていくのでしょうから、メーカーによって味付けが違ってくるわけでそれを味わう方によって評価も変わってくるので、各社違うのも納得できます、
あくまで良し悪しでは無く味付けの違いかと?
誰しも自分の車がと云うのはわかりますけどね。

書込番号:23320091 スマートフォンサイトからの書き込み

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a.k.fさん
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2020/04/04 09:06

>そうそう,出しゃばらなきゃ良いのに事実を捻じ曲げるスバオタの悪いクセ。

>AEBでないのは確か。

 だから,なぜ?

 少なくとも二つ目はAEB。




自分の書いてることわかる?

漫才の役割で言えばボケの方ですか?

書込番号:23320225

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2020/04/04 12:24

 まだ物事を正しく見ることができないスバオタがいるようなので...

 私のスバル板への最初の投稿は,これだったと思う。

 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=20704737/#20730771

 これのどこが「あらし」? 次の書き込み,

>マツダユーザーって、場の空気をよく読めないのでしょうか?

が,スバオタの気質をよく表しているよねぇ。他車は誤認で貶めてもスバルのネガは一切認めない...

 私もこのころは分からないことがあって「フルタイム=センターデフ方式」と認識していたりしたけれど,あまりにもスバオタの反応が酷いのでマツダは勿論スバルにも問い合わせて色々教えてもらいましたよ。その確認のもとで,私は事実を書いてきました。

 で,同じスレの「北の羆さん」の書き込み,

>走破性というなら、フォレスターの方が優位だと思います。
フォレスターにはリアLSDが装備されてますし、Xモードも大きな武器化と思います。

Xモードは、クロールコントロールで浮いたタイヤの空転を極力押さえ、接地輪に動力を伝える機構です。
対角でタイヤが浮いても、あまりタイヤを空転させずに走破する事が出来ます。

CX-5には両方共付いてない装備ですので、走破性では違いが出るかと思います。(書込番号:20706744)

って,これ事実ですか? Xモードを持っているフォレスターと言うのはアクティブトルクスプリット方式だと思うけれど,前後のデフはオープンデフでしょ,スバルがはっきりそう説明していますから。それとマツダもブレーキLSDは作動しますよ,直接マツダに確認しましたから。そうした事実誤認に基づいて他車を貶めるようなことは慎みましょう,というのが私のスタンスですよ。

 もし「北の羆さん」の言うように「フォレスターの方が走破性が高い」とアプリオリに言うのならば,上記の書き込みにも示した動画で後輪にトラクションがかからなければおかしいでしょ。片方でも回っていれば4WDだけれど,両後輪にトラクションがかかっていないから明らかにFF状態ですよね。

 https://www.youtube.com/watch?v=bLnFHKZLApk&feature=youtu.be&t=14

 スバルもこの後改良して前輪が暫く空転すると後輪をドライブするように改良はしたけれど,私はこの一点で「スバルの4WDは走破性が劣る」なんて言っていませんよ。私はこういうことが起きるのは何故かを考えて,そうならないような使い方をすればよいと考えるから。

 動画を探しても見つからなかったので言葉だけの説明になるけれど,水を流した人工の坂で3輪をローラーに置いた比較実験でフォレスターだけが登れるものがありました。私は「すごいね」と認めたうえで,でも自分にはそれが必要なシチュエーションの経験もないし想像もできないから,「へぇー,すごいね」でお終いと言いましたよ。もしもこの一点だけでフォレスターの方が走破性が高いというのなら,デリカD:5は45度の坂を登るのだからD:5の方がすごいということになるよ,ということも付け加えてね。私にとっては45度の坂を登る必要はないから,やっぱり「へぇー,すごいね」でお終い。

 繰り返して言うよ,「事実を捻じ曲げて他車を貶めるようなことは止めようよ」が,私の主旨。

 「事実を捻じ曲げて他車を貶めるようなことをすること」が,「あらし」でしょうに...

書込番号:23320509

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a.k.fさん
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2020/04/04 12:27

いや、間違ってるから教えているんですけど。
なにか、エビデンスでもあるの?

書込番号:23320514

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/04 13:00

>繰り返して言うよ,「事実を捻じ曲げて他車を貶めるようなことは止めようよ」が,私の主旨。

以前の書き込みを見れば一目瞭然。どの口がいってるんですか?


>「事実を捻じ曲げて他車を貶めるようなことをすること」が,「あらし」でしょうに...

レーンキープの解除音をAEBの警告音でAEBが作動したと言うので、間違っていると言ってます。

それと、君だけですけどスバルユーザーと言わず、スバオタと言うのは。

随分煽って「あらし」ていると少しは気づいてね。

書込番号:23320549

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クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:56件

2020/04/04 14:04

 だからぁ,なぜか消されちゃったけれど「動画の画面でレーンキープが解除されている」という指摘を受け入れたじゃない。

 それは無視? やっぱりねぇ,そういう事実はないがしろにするんだぁ!

 まぁ何故か削除されちゃったからねぇ...

 以前「スバルユーザー」と言ったら,「一括りに言うな!」って言われたからね,より「部分集合」であることが分かるようにね。

書込番号:23320630

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クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:24件

2020/04/04 14:41

オッサン、CX30とCX5のマツダの動画を挙げただけにも関わらず、『なぜか』スバルの話に転移する。

今どきスバオタってネット上の偏屈者しか使わない。

劣等感の自己顕示。

書込番号:23320691

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クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:24件

2020/04/04 15:13


スバルのXモードとか書き散らしてるけど、スレ主氏の命題CX-30の『クルーズコントロールの性能』に何か関係あるのか?

無関係の話題に侵食されて、

変なのに絡まれたスレ主氏が可哀想。

書込番号:23320750

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クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:56件

2020/04/04 17:04

 それにしてもおっかしいよなぁ...

 AEBじゃないと言うから私はそれを信じて,スバルのAEBのテストを見たいと言ったのに,それが「AEBだと決めつけた」となぜ言い切れるのだ? (これ疑問文)

 物忘れが激しいのか,それとも理解力に欠けるのか? (これ疑問文でもあり半分感想文)

 それにしても,他の3つはAEBのテストをしているのに,なぜスバルはしないのだろう? それって「不公平」って私は言ったよねぇ。それは「AEBじゃないということを前提にしている」と言うことだよねぇ。なのに,何故今頃になって「AEBだと決めつけた」と言われなきゃならないんだ? (これ疑問文)

 う〜ん,やっぱスバオ....おっと「スバルマンセーのお人たち」お得意の「事実の捻じ曲げ」だよなぁ。(これ感想文)

 それとぉ,やっぱりなんでスバルはAEBテストがないのだ? (これ疑問文)

 なにかマズイことでもあるのか? (これも疑問文)













 ん? そう言えば... 

 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19294333/

>レヴォーグは衝突警告を出す⇒私は急ブレーキ⇒間に合わず追突。

 スバルの場合はAEBが警告を出して急ブレーキをかけても間に合わない,ということか? (これ疑問文)

 だとしたら,そんな動画をアップはできないよなぁ...(これ感想文)

 もしかしたら,そういうことなのか? (これ疑問文)

 そういうことだったら納得できるな。(これ感想文)


 

書込番号:23320948

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2020/04/04 20:14

Tomotomo-papaさん
貴方は独り善がりで皆に嫌われているんです。
それを自覚して投稿控えてください。
改心してくだされば皆受け入れてくれると思いますよ。

書込番号:23321312 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/04 21:09


cx30の質問スレがいつのまにか、一人のせいでレヴォーグにも話が飛ぶとか、異常すぎる。

書込番号:23321408 スマートフォンサイトからの書き込み

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/04 21:46

>Tomotomo-Papaさん
すいません、長々と書いているのに申し訳ないのですが、この際若者言葉で失礼いたしますがハッキリと言います。

ウザい。

書込番号:23321483 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:214件

2020/04/04 21:53

そう、Tomotomo-Papaさんには、是非やめて欲しいです!
内容もさることながら、段落等も甚だ見難いです。
どうか、大概になさって下さいますよう、衷心よりお願い申し上げます。

書込番号:23321499 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:48件

2020/04/04 21:58

同じ職場のかたとご近所さんに同情します。

書込番号:23321518 スマートフォンサイトからの書き込み

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ワイパー停止位置

2020/03/28 20:31


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

楽しいCX-30ライフを送っています。
最近気付いたのですが、タイミング悪くワイパーが動き出す寸前に
エンジンを切った時でもワイパーが途中で止まらず格納位置まで
戻った事に感動しました。
偶然か?と何回か狙ってやってみましたが途中で止める事が出来ず
私の中では、MAZDAに乾杯!です。

書込番号:23309967

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返信する
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:28件

2020/03/28 21:01

それって、ワイパーゴムの交換はどうやってやるんですかね?
マークUの時は途中で止めてやってたけど・・・

書込番号:23310024 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2020/03/28 21:42

>tadano.doramaさん
マニュアルに手順がありましたが.....
電源ONでMIST まで2回押し上げる?だったかな。
ウォッシャーも噴水ではなく、思わず、”おー”と
声に出してしまいました。

書込番号:23310121

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NickBeggsさん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/28 21:52

>へなちょこじじいさん
私も楽しいCX-30ライフを送っています。
ワイパーはキレイに隠れてカッコいいけど、立てるのがちょっと面倒くさいですね。

書込番号:23310143 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2020/03/28 22:30

>NickBeggsさん
楽しいからって、頻繁にワイパーを立てなくても
いいと思います。

書込番号:23310227

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NickBeggsさん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/28 22:52

今月納車したのですが、このところ雨が多いので、既に2回も洗車してます。(^^;
面倒くさいのを楽しんでいます。(^-^)/

書込番号:23310273 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2020/03/28 23:07

雪国の方は駐車時にワイパー立ててますか?
なんとなく面倒そうかなと思っているのですが…

書込番号:23310303

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クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:28件

2020/03/28 23:33

>へなちょこじじいさん

有り難うございます。車種違いですが、車が納車されたらマニュアルを読んで見ます。

書込番号:23310362 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/29 01:19

>おさむ3さん
私は立てません。
というか、ワイパーを立てるのは凍ってはりつくのを防ぐためなので、AWDならワイパーデアイサー(熱線)が入ってるのでエンジン入れたら数分これをオンにしておけば問題ないです。
むしろ、ワイパーが埋まるくらい雪が積もる豪雪地ではワイパーを立てているとガラスから落ちてくる雪の重みや雪降ろしの際にワイパーが折れてしまうことがあります。(これは他車も同様です)
ただ、雪が積もった状態で動かないよう、ワイパーを自動にしたままにしないようには気をつけてます。

書込番号:23310494 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:18件

2020/03/29 01:43

>shun@スキーヤーさん
>というか、ワイパーを立てるのは凍ってはりつくのを防ぐためなので、AWDならワイパーデアイサー(熱線)が入ってるのでエンジン入れたら数分これをオンにしておけば問題ないです。

オートワイパーも切っておかないと、溶ける前に動き出したりしません?

オートワイパーが標準化されたばかりの頃は、よく失敗したので^_^ エンジンかけたら、ワイパーが動き出してしまって、ゴムが裂けて、べろーん^_^

書込番号:23310509 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/29 01:47

>Pontataさん
はい。だから自動を切るって書いてますよ(^_^;)

書込番号:23310512 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/29 02:10

あ、ちなみに、、、
MAZDA3では作業をする場合も、寒冷地でワイパー立た際も、ワイパーを立てた状態でワイパーを動かすとボンネットの縁をガリッとやった揚げ句ワイパーが勢いよくガラスに倒れこむらしく、ガラスが割れた事例もあるそうです。
同じシステムのCXー30も恐らく同じだと思われますので皆様ご注意を!!

書込番号:23310531 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:18件

2020/03/29 02:41

>shun@スキーヤーさん
あっホントだ、失礼しました^_^

以前は良く失敗したので、今でも予備のワイパーをストックしてるんですよね^_^

書込番号:23310548 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:16件

2020/03/29 07:25

>shun@スキーヤーさん
>Pontataさん
ありがとうございます。
オートワイパーを切ることだけ忘れなければ、ワイパーを立てておく必要はないのですね。
よかったです。

書込番号:23310649

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2020/03/29 15:06

※横スレ失礼します。
tadano.dorama 様
『有り難うございます。車種違いですが、車が納車されたらマニュアルを読んで見ます。』
→ご存知かとは思いますが、何も納車までウェイティングしなくとも、メーカーHPググりアクセスすれば、当該車両のマニュアルを何時でも閲覧可能です。

書込番号:23311438

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クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:28件

2020/03/30 07:17

>へなちょこじじいさん

ご指摘ごもっともです。思い付きませんでした。(^-^)ゝ゛

書込番号:23312802 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:28件

2020/03/30 09:27

違った!

>たろう&ジローさんへの返信です。

書込番号:23312905 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 kotahiroさん
クチコミ投稿数:10件

CX30が次、購入する車の候補に入っているのですが、これはつけとけってオプションありますか?
ガソリン20s プロアクティブツーリングセレクションで見積もりを取ったところ乗り出し330万程でした、330万ならもう一つ大きな車格の車に乗れる気もするので、悩んでいます。
また、マツダは毎年のように年次改良をするそうですが、今年の8月くらいに年次改良の情報は入ってくると思いますか?また、どの辺が変わりますかね?
絶対SUVがいいってわけではないので車格なとばバラバラですが、
現在の候補はトヨタ RAV4 カローラツーリング
ホンダ シビックハッチバック
マツダ CX30 です。
この4台でずっと悩んでいます。
CX30を購入された方、CX30が購入候補だった方、購入候補は他に何がありましたか?

書込番号:23309293 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/28 16:31

>kotahiroさん

デミオから乗り換える時に、営業の方からはCX-30を提案されました。MAZDA3、レヴォーグ、メルセデスベンツAクラス、エクストレイル、カローラツーリング、CR-Vなどを興味本位でいろいろ試乗していましたが、最終的に使い勝手としても、コストパフォーマンスにしてもCX-5が一番だと思い決めました。下取りを頑張って頂いたおかげで、予算内に収まったのも大きかったです。XDプロアクティブ4WDで300万台中盤くらいです。

MAZDA3発売開始の時に営業の方と色々話していましたが、結局ディーラーでもあまり詳しい情報は前もってもらえないようです。だから先のことは考えるだけ無駄だと思います。購入する意思を見せていれば、向こうから新しい情報は教えてくれるでしょうし。

車体価格の値引きは厳しいでしょうが、オプションについてはある程度頑張ってくれると思います。半額になると考えれば、ボディコーティングはそれほど高い金額ではなくなるので付けることにしました。ドラレコはフロントもリアも自分で取り付けようと思っています。

書込番号:23309550

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2020/03/28 17:36

 正直DMには余り興味を惹かれないのですが、そのスタイリングや操縦性能に魅入られたのでなければ、Cセグメント車両のミドルレンジ以下のグレードをチョイスするよりBセグメント車両のトップグレードを購入した方が、標準装備も充実している傾向があり高い満足度が得られるように思います。
 なお、ご記述されている車種に、SUVにRAV4 、ワゴンタイプにカローラツーリング含まれていることから、SUVは、ホンダのCR−V、ヴェゼル、マツダのKF、スバルのSK系、GT系、日産のエクストレール、ワゴンは、ホンダのシャトル、スバルのVM系も比較対象候補に該当するように思います。

書込番号:23309662

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クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/28 18:35

車種からの利便性と安全性、周囲への配慮で。

アクリルバイザー(雨や雪の時の換気)
マッドフラップ(跳ね石加害者にならないための最低限装備)
ブルーミラー(親水)(視認性が全然良くなる。)
ナビゲーション用SDカードアドバンス(これが無いとナビにならない)

書込番号:23309760

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NickBeggsさん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/28 21:39

>kotahiroさん
質問の趣旨に沿わないかもしれませんが、
メーカーオプション
360°モニター…あったらいいなとは思いますが、いまのところ困ったことはありません。
BOSE…標準オーディオの満足度は高いです。サブウーファーの重低音とこだわりが必要なければ、なくても問題ありません。
ディーラーオプション
いくつか着けていますが、是非とも必要というものはないと思います(好みの問題かもしれませんが)。
ナビはマツコネ接続のGoogleMapで事足りてます。
という感じです。

書込番号:23310112 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2020/03/28 22:18

オススメのオプションは置いといて、、、
買うなら年次改良まで待った方が良いですね。アダプティブクルーズコントロールが良くありません。どの様な内容か分かりませんし年次改良で手を加えてくれれば良いのですが、停車時の車間距離、スピード調整がギクシャクする等々、よくこんなレベルの物を販売するなぁ〜ってのが感想です。突然急ブレーキをかけるので、追突しれる危険性がありリコールに値するくらい酷いです。

書込番号:23310198 スマートフォンサイトからの書き込み

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濡猫さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/30 14:07

>kotahiroさん

私も購入時同様の車種が候補に上がっておりまして試乗も重ねました。シビックは候補に上げるならセダンでしたが試乗までは至りませんでした。
独断と偏見で申し上げるなら、大きさが問題なく一番下のモデル以外重量税がワンランク上がっても(ハイブリットは別)良ければRAV4、一般走行での乗り心地と取り回しのしやすさならカローラツーリング(但し後席はCX30も良好とまでは言えませんが更に窮屈)です。

うちの場合、夫婦兼用の為RAV4は嫁さんがデカさが無理と脱落、カローラツーリングは値段と乗り心地は良かったのですが後席の狭さと子供がまだ小さい為DVDが使えない点で脱落。
最終XVとの二択でしたが決め手になったのはきれいに見える360度ビューでした。嫁さん基準(笑)

というように消去法で最終落ち着いた感じでしたが、どれも良いなと思ってた物なのでCX30にも大変満足してますし快適に使用しております。

オプションてすが、前後ドラレコとフロアマット付けました。ドラレコは高いですが個人的にフロントに吊り下がってるのが嫌なので純正にしました。フロアマットは後から社外品で良いの発見したので失敗したと少し後悔(笑)
バイザーは見た目が嫌なので付けませんでした。ナビカードもスマホ活用される方なら必須では無いかと思います。

書込番号:23313266 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:7件

2020/04/03 21:24

SK型フォレスターの試乗をお勧めします。

やはりアイサイトは、別格ですね。実際に使ってみるとその素晴らしさが実感できる。

書込番号:23319764

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自動車 > マツダ > CX-30

クチコミ投稿数:136件

3月に納車されて、CX-30に乗り始めると同時にMyMazdaアプリも使い始めました。
が、このアプリ、動作がいまいちです。

 ・ドアアンロックなどの通知が来たとき、画面の通知をタップしても、なっかなか反応しない
 ・リモートでドアロックしてもアプリに反映されない
 ・キーを持って車内にいてアンロックしない状態で通知が来てしまう
  通知の条件やタイミングがよく分からない

 今後のアップデートに期待ですかね。。。

書込番号:23306479

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MIFさん
クチコミ投稿数:10972件Goodアンサー獲得:47件 ちーむひじかた 

2020/03/26 21:00

あれは燃料の残量をみるのと、カーナビに目的地を送信するためと、電子マニュアル見るためのアプリ…と言う認識なので問題ない。

書込番号:23306693

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