マツダ CX-30 2019年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:56件

先日CX-30が納車されたものです。
新世代商品群からオートライトがデフォルトでONにとなりました。

オートライト点灯設定を『遅い』に設定しても、
まだ明るい(個人的に)のにライトが点灯することがあります。

オートライトはOFFにできないのでしょうか?
昼間であればデイライトでも十分明るいと思っているので、
スモールまで点灯すると明るすぎるのですが…

皆さんはいかがですか?早いと思われますか?
もしかしてオートライトセンサーの不具合?

書込番号:23742901

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:31件

2020/10/23 10:46

早めライト点灯が社会の常識と言える今時、

早め点灯が嫌だという考えの人は、

自動車運転社会から駆逐されるべきだと思う。

ごめんね。

書込番号:23742957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:257件

2020/10/23 10:50

常識が変わる最中だから仕方ないよ。

事故が減らなきゃ常時点灯だってあり得る話。

CX-30が売れまくり、見渡す限りCX-30ならそれがデフォに見えてくるからスレ主のような考え方もなくなるよ。

売れればいいね。

書込番号:23742968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


njiさん
クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:142件

2020/10/23 10:51

ご参考にどうぞ。1000ルクス判定装置の故障の懸念が残る場合は販売会社へご相談なさってみてください。

「2020年4月から新車に義務化されるオートライト。その特徴とは?」-GAZOO
https://gazoo.com/column/daily/20/03/09/

書込番号:23742972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:61件

2020/10/23 11:07

ロードスター にすれば、早いから遅いまで調整出来るよー

書込番号:23743000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4587件Goodアンサー獲得:56件

2020/10/23 11:10

スレ主さんみたいなかたにこそ、早く点灯するオートライトが必要かと思います。

書込番号:23743009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:88件

2020/10/23 11:20

数年後のディライトも考えて製造したかもな?

書込番号:23743036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/10/23 11:45

オートライトを点灯させたくない・・なんて言うのはやめましょうよ
事故が減らないわけだね

薄暗くなったらすぐに点灯させた車(ドライバー)の方がスマートだよ

書込番号:23743092

ナイスクチコミ!30


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:56件

2020/10/23 12:05

>みなさま
貴重なご意見ありがとうございます。

誤解を招いているようで申し訳ありません

オートライト機能自体は私も賛成派です。
早めのライト点灯にも事故防止に異論はありません。
ただこの車でもっとタイミングを遅くできないかという質問です。

明らかに明るいと思われるときでもONなので
(周りの車は一台も点灯していない)
故障かこの車の特性かと思い質問しています。
あとは設定でなんとかできるのかどうか?

というわけでCX-30(またはMazda3)オーナー様以外
の『オートライト是非一般論』的な回答は求めておりません。
申し訳ありません。

日本中が常時ライトONであれば私はそれでも良いのですが、
まだまだ点灯する人が少ないので近所で浮いてしまう
(消し忘れ?まぶしく思われる)のも…
まあ、これは典型的な日本人的協調の性なのですがね。

書込番号:23743132

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:134件

2020/10/23 12:21

>92きちさん
最近の車に乗り換えた方でオートライトの点灯が早いという投稿は多いです。
はっきり言ってこれまでの国産車は日産車を除いて遅すぎだったのです。
薄暗くなるとスモールがまず点灯され暗くなったらヘッドライトというのはもう過去の遺物でしかありません。

私は7年前から日産車に乗っていますが日没30分前からの点灯になります。
今でもその時点で点灯されている国産車はほとんどありません。
でも浮いているなんてことはないですよ

こちらで点灯推奨時刻がわかります。
地域を指定してください。
天候によって違うと思いますが、基本は晴天での点灯推奨時刻です。
https://www.omoiyari-light.com/
これより早く点灯するのならディーラーにご相談を

書込番号:23743150

ナイスクチコミ!7


I.M.さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:50件

2020/10/23 12:22

私は、点灯のタイミング自体気にしていませんでした。
さすがに晴天の15時に点いていれば疑問に思うでしょうが、多少早くても
まーそんなもんかなと感じて終わりだと思います。

>明らかに明るいと思われるときでもONなので
文章で「明るい」と書かれても感覚的なものなので、その時間帯に
ディーラーに行って試乗車と比較してみてはどうですか。
そうすれば、仕様なのか故障なのかの判断の目安になると思います。

書込番号:23743152

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:56件

2020/10/23 12:30

照度計を車に積んでチェックしてみたことがあります.ただ,車はアテンザ.オートライトは「早い」.

「十分明るい」と思っていても,数値は桁違いでした.感覚を信じるのか,数値を信じるべきなのかはよく分かりませんが(事実,よく見えている「気がする」)感想は「目は当てにならないなぁ」です.すごく環境に適応するのですね.

オートライトの基準の1000ルクスでは,雲の多い日は(決して暗く感じないが,数値は大幅に低い),日中の高速高架下の幹線道路,ぐらいで点灯するのは当然のようでしたよ.(十分明るいのですけれど)

書込番号:23743171

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4587件Goodアンサー獲得:56件

2020/10/23 12:37

夕方、太陽に向かって走るのと太陽を背に受けて走るのとで、ダッシュボードのセンサーに日が当たるかどうかで全然タイミングが変わりますね。

よく山登り行くので、山間部の薄暗いところやトンネルが連続しているところではオートライトは便利だなって思います。

書込番号:23743179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:69件

2020/10/23 12:45

> オートライト機能自体は私も賛成派です。
早めのライト点灯にも事故防止に異論はありません。
ただこの車でもっとタイミングを遅くできないかという質問です。

言ってることが矛盾してるけど。
異議ないならこのままでいいでしょ。
センサー不具合ならDに行けばいい。

まだ、明るいと言って早め点灯をしないドライバーが多いからこんな無駄な機能が出来上がったわけで。

書込番号:23743203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:105件 CX-30 2019年モデルの満足度4

2020/10/23 13:12

メーカーの都合かどのような経緯でいつ決まったのか知りませんが、余計な機能ですよね。
着くなら消すのもオートにして欲しい。交差点で停止時は減光して欲しい。
いちいち手動で消して面倒なので。

自分も他社ですが先日もまだ明るいなと感じる4時半に点灯しましたが、対向車のカローラスポーツもCX3も点灯してたので仕方がないのかなと感じました。
調整範囲以上は自己責任で工夫するしか無いと思います。

書込番号:23743255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4587件Goodアンサー獲得:56件

2020/10/23 13:24

さっきの続きですが、
この時期の16時過ぎ、東に向かって走るのと西に向かって走るのでは対向車とは真逆になるので、対向車に比べて早い遅いの比較はあまり意味無いかと思います。

書込番号:23743268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2020/10/23 14:43

オートライトについては
新型車は2020年4月から
継続生産車は2021年10月から法律で義務化されましたよね

なのでメーカーの「要らぬお世話機能」ではないですね

ただ「どのくらいの暗さで点灯するのか」ははっきりした基準はまだないではないでしょうか?
また点灯のタイミングも何段階かで切り替えられると思いますがそれはディーラーでお願いするしかないと思います

なので自分の車の点灯が早すぎると感じているのであれば調整してもらええばよいと思います

書込番号:23743362

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:134件

2020/10/23 15:06

>健康がイチバンさん
オートライト義務化での点灯基準は1000ルクス未満で2秒以内に点灯となっています。
もちろん1000ルクスを切って点灯されなかったら法規に触れるわけで、当然メーカーは部品のバラつきなども考慮してそれ以上の基準で点灯するように設計していると思います。

https://www.omoiyari-light.com/LAB/RESEARCH/000883.html

書込番号:23743395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:257件

2020/10/23 16:12

〉交差点で停止時は減光して欲しい。

交差点で止まってて減光する必要ないし。

対抗車に迷惑かけるほど照らしてる自覚があるなら光軸調整してもらってください(笑)

書込番号:23743479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2196件Goodアンサー獲得:60件

2020/10/23 16:32

>92きちさん
>明らかに明るいと思われるときでもONなので
>(周りの車は一台も点灯していない)

いいじゃん。嫌なの?目立つ(被視認性が上がる)から安全だというのに。

書込番号:23743512

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/23 17:26

明るさ調整が知りたい人に、いいじゃん目立って安全だからは、ペケだよね

私も調整のやり方は知らないからディーラーに聞けば位しか言えないけど、知らないなら文句言わずに黙れと思いました

書込番号:23743613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2020/10/23 17:38

>周りの車は一台も点灯していない

理由はこれに集約されてるね(笑)
右に倣えの国民性、一人だけ目立つのは恥ずかしい、安全性よりも優先される。

書込番号:23743640

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:105件 CX-30 2019年モデルの満足度4

2020/10/23 18:01

>じゅりえ〜ったさん
だれが対向車に迷惑かけるから減光と書きましたか?
歩行者が蒸発したり、前車のコーティングに反射して自分が眩しいから減光した方が良いという意味ですし、その状況なら毎回自分で消してますよ。

書込番号:23743698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:14件

2020/10/23 18:50

マツダは欧州志向なので欧州車のように早目に点灯するようにしているのではないでしょうか。

ドイツ車に乗っていますが、雨で日差しの無い曇りの日の午後3時頃でも点灯します。社用車で乗っている現行クラウンのオートライト点灯タイミングより明らかに早目に点灯します。早目の点灯に慣れると、日暮れ間近にようやく点灯するクラウンのタイミングは遅すぎると感じるようになりました。

早く点灯して安全上のデメリットは無いです、むしろ欧州車並に安全に気を使っている車だとポジティブに考えてはいかがでしょうか。

書込番号:23743778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:61件

2020/10/23 19:29

電子取説だと点灯タイミングは5段階で一番遅くしても速いと感じるなら、それ以上に遅くする術は無いかと。
また、イグニッションONでレバー位置に関係なくAUTOが効いちゃうみたいですね。

ロードスターも5段階で早く/少し早く/標準/少し遅く/遅くがあり、少し遅いと感じたので少し早くにしています。
それでも、日光が陰ったくらいでは点きませんね。

選んだ車種からして協調性ゼロな日本人がココに居ますw
流行っている間はSUV好き(ジープ好き)の私も死んでも買わないと決めてますから。人気が廃れたら考えます。

書込番号:23743854

ナイスクチコミ!1


P.chanさん
クチコミ投稿数:32件

2020/10/23 20:10

MAZDA3乗りです。
はじめは点灯が速く感じると思いますが、そんなことは無いんですよ。
VW・AUDI・BMWが走っているのを見るとほぼ同じ時間に点いてますよ。
正面から点灯した車来てるけどうちのは点いてない。と思ったら1,2分でちゃんと点いてます。
もちろん消灯は遅いのですが、これが基準だと覚えてください。
安全第一ですからw

書込番号:23743918

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:134件

2020/10/23 20:13

ずいぶん前のJAFのオートライトの実験です。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-test
これによると2000ルクス以上でヘッドライトが点灯するのはE,D(欧州車)と日産車(B)だけでした。
他の国産車は600ルクスと230ルクスとずいぶん暗くなってからです。
オートライト義務化の対応として日産以外の国産車も2年ほど前からかなり早期点灯になってきています。
最新型では当然ですね

書込番号:23743922

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2196件Goodアンサー獲得:60件

2020/10/24 00:01

>ホントの事が知りたいでござるさん

キミは思考できないのかな?
早めのライト点灯にも事故防止に異論はありません。って言ってんだから
遅くする必要なんてないでしょって話。
それにすでに設定で「遅い」にしてる。
遅いからもっと早くしたいって質問してるのならわかるが。
矛盾だらけ。教える価値もないでしょう。

書込番号:23744381

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2020/10/24 16:56

>92きちさん

CXー5からCX−30に乗り換えました。
正直、CX−5の点灯タイミングは少し遅く感じていました。
でも、CX−30は明らかに早すぎだと感じます。
個人的には両車の中間程度のタイミングがベストです。
とは言え、これがマツダが考える点灯タイミングなんだと諦めてます。
今日、高速道路の高架下を走行中にも、しっかり点灯してました。笑
周りを走行中の車で点灯していた車は皆無でしたがね。。。

書込番号:23745594

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/25 13:19

デミオは早くにしても遅すぎで、AUTOの意味がない。
今の車が羨ましい。
個人的には日産車や輸入車くらいのタイミングで問題ないですけど。
ワイパースイッチ入れてオンになるのも、いいですね。

書込番号:23747317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8936件Goodアンサー獲得:193件 ちび6 

2020/10/25 13:34

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ CX-8乗ってますが遅いです!
⊂)  早いのは良い事です!
|/ 
|

書込番号:23747343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:31件

2020/10/25 15:00

今の令和のご時世においてもなお、
オートライトの意義を正確に理解できない、and/or、
点灯が早くて困る(=自分だけで恥ずかしいからなんとかして)、
という低レベルな疑問を呈す、意識の低い質問者達はまずこれを見て勉強しような
(92きちさん だけぢゃないよ)

2020年から新型車に搭載されるオートライト。その点灯タイミング「1,000ルクス」ってどんな明るさ?
JAF Safety Light

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-1000lux


もう一度言うけど、

早めライト点灯が社会の常識と言える今時、

早め点灯が嫌だという考えの人は、

自動車運転社会から駆逐されるべきだと思う。

正論ごめんね

書込番号:23747492

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:98件

2020/10/25 15:19

暗いボディカーラーは点灯早くないと危ない。

たまたま昨日ちょっと危なかったんだけど、夕方見通しが悪い(無い)丁字路でカーブミラーを凝視してもライト不点灯の赤いデミオが見えなかった。
白とかシルバーはまだ見えたし運転席からの視点ではまだそれなりに明るかったんだけど、カーブミラーで見てる方が植木で暗かったみたい。

私の車も早いに設定してもなかなか点かないんだよねぇ。
自分で点けること多々あり・・・

書込番号:23747533

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:49件

2020/10/25 15:26

>Rheinlandヴュルテンさん

同意するけど、一つ問題点がある。

「ナビなどの内装イルミと別で制御できてない車種は、明るい時からメーターやナビが夜モードになって見えない」

これを理由にオートライトの作動が早いって事だけは、ドライバー擁護の論はある。
(しかし、マツダって多分(OEM除く)全車種車内イルミ別で制御されてると思うんだけどねぇ)

スズキとかダイハツとか、これから個別制御できない軽自動車が出てくると思うんで、その時はメーカー非難してドライバーの悩みを聞く耳は持った方がいいと思う。

書込番号:23747550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:56件

2020/10/25 15:43

最新のmazda3, cx-30 は分かりませんが,それ以前の車種では

基本的には車内イルミネーションとオートライトは連動

ただし,ヘッドアップディスプレイ照度は別制御(別にセンサーがある)

かつ,メーターパネルの照度調整棒を押すと,イルミ制御解除(明るくできる)

だと思います.(が,より正しい理解があれば知りたいです)

書込番号:23747579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:31件

2020/10/25 15:52

>同意するけど、一つ問題点がある。

>「ナビなどの内装イルミと別で制御できてない車種は、明るい時からメーターやナビが夜モードになって見えない」

>これを理由にオートライトの作動が早いって事だけは、ドライバー擁護の論はある。


じゃぁ、まずは同じことをメーカーや国交省に言ってみろよ。
オートライトのデメリットは、ナビが見えにくくなることですって。
(恥ずかしくて言えない?)



書込番号:23747594

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:144件

2020/10/25 15:58

> 「ナビなどの内装イルミと別で制御できてない車種は、明るい時からメーターやナビが夜モードになって見えない」

アフターマーケット品の場合は多少情状酌量の余地もあるかと言う気がしますが、純正なら設計不良の上に実験もやっていない、、、という事になりますよね。まともな実験やっていたら絶対に修正するでしょ。

基本的な事が出来ないメーカーの車は他にも安全性に疑問がありそうなので乗らない方が良いです。

書込番号:23747607

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:49件

2020/10/25 16:28

>Rheinlandヴュルテンさん

>じゃぁ、まずは同じことをメーカーや国交省に言ってみろよ。

ここで不満を書くときは、わざわざ同じことをメーカーや国交省に同じように提言しないとダメなんでしょうか?
ディーラーの営業あいてに「ついてないの?欧州車には付いてるらしいですよ」とからかった事あります。
その声が届いてればいいんですがw
まぁ言葉にするよりは「買わない」という消費者として最強の選択肢を取る事が一番かと。


>categoryzeroさん
>まともな実験やっていたら絶対に修正するでしょ。

その通りですし、実験しなくても考えたらすぐわかるかと。。。
オートライト義務化と同時にすべての車が個別制御できる仕様にして来ると思ってたんですが、なんかそうではないみたいなんですよね。
私が車両開発担当にいたら、どんな安いグレードにでも標準装備します。
(昼間点灯してるから、社内オートイルミは欲しいですからね)

書込番号:23747644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2020/10/25 20:57

>Rheinlandヴュルテンさん

リンク先見てきました。
1000ルクス前後の参考写真が挙げられていましたが、
明らかにこれ以上に明るい状況でも点灯するから、何か異常なのか?
と思う訳ですよ。

だったら、照度測定しろとかディーラー行けとか言われそうですね。笑

スレ主様のコメント

>というわけでCX-30(またはMazda3)オーナー様以外
>の『オートライト是非一般論』的な回答は求めておりません。
>申し訳ありません。

読まれました?

一般論を議論したい訳ではない事をご理解くださいね。

書込番号:23748163

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:56件

2020/10/26 09:24

軽い気持ちで私のCX-30に
不具合があるのか聞いてみたかったのですが、
一部のCX-30オーナーではない
意識の高い方々の議論の場になってしまい
その他の皆様に不快な思いをさせて申し訳ありません。

>ちこたろーさん
唯一オーナー様の意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。
私もアクセラからの乗り換えで同じことを感じていました。
新世代商品群になってから思想(メカ的?)が変わったのでしょうかね?

というわけこの質問はこれで
解決済みにさせていただきます。
無関係な回答はもうやめて下さい。
他でご自分でスレを立ててやって
議論していただけると助かります。

書込番号:23748898

ナイスクチコミ!8


I.M.さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:50件

2020/10/27 18:23

あら、質問に答えたつもりだっけど、俺オーナー扱いされてないや。
スレ主のお気に召さないことでも書いちゃったかな。

書込番号:23751645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ54

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自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:5件

ALHのリコール来た。
そもそも、デフォルトでONにするレベルなのでしょうか。
減光時にハイビーム表示が点灯する設定も、手動のハイビームと見分けがつかず、対向車からパッシングされることあり。
また、MRCC年次改良されるようだけど、初期型のユーザーの扱いはどうなるのでしょう?
こんなレベルで市販化しないで欲しい。

書込番号:23741850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


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クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:415件

2020/10/22 21:00

>Suzaka Taroさん
○リコールはとりあえず対応しておいたほうがよいと思います。やらない理由はないと思います。
○MRCCの年改、初期型のユーザーの扱いは、「何もない」です。

書込番号:23741944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2020/10/23 04:36

リコールに対応しないなんて言ってません。
当然対応します。ただ、この際、デフォルトの設定も変えるべきではないかと思っているのです。
私が考えるデフォルトはALHオフ、レバーがハイビームの時だけALHのオンが可能、レバーをロービームにした場合ALHはオフ、ALHがオンの時で減光が機能している場合はディスプレイのハイビームランプを点灯から点滅に変える。
こうしておけば、ドライバーが信頼性の低いと判断した場合にはオフが優先的に採用できます。

書込番号:23742598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:13件

2020/10/23 06:42

>Suzaka Taroさん
そのやり方第6世代の車です。
ウインカーが遠くなってやりにくいから第7世代のやり方のほうがいい。

書込番号:23742649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2020/10/23 07:40

私もメーカー問わずALH性能が不十分と思っています。
前方からの対向車のライトがチラチラと光軸が定まらない感じで目に入るのは煩わしいですね。

私は納車時からマツコネ設定で切ってます。
ALHが対向車や歩行者に迷惑をかけないなんてこと無いです。

書込番号:23742692

ナイスクチコミ!4


siphon0さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/23 08:54

マツダの初期型は人柱だから

書込番号:23742787

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2020/10/23 09:03

本当にそうですね。
なのに、メーカーもディーラーも強気で呆れます。

書込番号:23742801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


P.chanさん
クチコミ投稿数:32件

2020/10/23 20:40

リコールとかサービスキャンペーンと言う部品交換は、ディーラーと仲良くなるチャンスですよ。
私も半年でなんやかんや3回ほどお世話になりましたが、年末には1枚じゃないカレンダーもらったりとかすっかり仲良しですよ。
さすがに最近用事は無くなりましたが、しっかりMX−30の試乗は済んでます。
リコール隠してるわけでもなく、症状が出てなくてもきちんと交換してくれるんですから問題ないと思いますけど?
おかしいと思ったことあったら電話でもなんでもすれば対応してくれると思うんですけどね。
敵対心むき出しでいけば、相手も構えるのは当たり前じゃないですか。

書込番号:23743972

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2020/10/23 23:25

確かに、ディーラーとの付き合いは硬軟織り混ぜてが基本ですね。

書込番号:23744336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




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インプレッサとの比較

2020/10/22 09:55


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:75件

トルクとか出力とか比較したらインプレッサと同等の加速力なんでしょうか?以前インプレッサを検討してたんですがCX-30が出たらこっちがいいなと思ったんですが。

書込番号:23740892

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クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:88件

2020/10/22 10:19

試乗をしたほうが良いよ  トルクや馬力が・・・・と言っても 結局は運転してみないとわからないし

最高出力なんて 出せるところはまずないだろうね

書込番号:23740925

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クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:257件

2020/10/22 11:06

限界域で走る事は皆無だから、どの車も乗ればそれなりに走らせられる。

インプからCX-30ならXVも視野に入りそうなもんだし、来年くらいにカローラクロス出てきたりして…

ただ、トルクとか出力など走りに関する事が判断基準ならSUVなんか選ばずインプやマツダ3だと思うけど…

書込番号:23740973 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8936件Goodアンサー獲得:193件 ちび6 

2020/10/22 12:11

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ どちらも良いクルマですよ 
⊂)  お好きなデザインを選んでください
|/ 
|

書込番号:23741055 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:82件

2020/10/22 16:21

>飛鳥夢舞台さん

出力云々よりも、その出方が問題なんじゃないの?

じわーっとくるのか、一気にくるのかとか

書込番号:23741383

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クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:415件

2020/10/22 20:56

>飛鳥夢舞台さん
新型レボーグ、評判いいですよ。

書込番号:23741930

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naocharさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 CX-30 2019年モデルの満足度4

2020/10/22 21:03

>飛鳥夢舞台さん

・加速力となると、車両重量も関係しますね。
・そちらを求めるなら、なにはともあれ、
 「STI」のエンブレムをもとめてはいかがでしょう。

書込番号:23741954

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クチコミ投稿数:5191件Goodアンサー獲得:386件

2020/10/22 21:18

どちらも2リッターエンジンとしては平均的な出力。
ですがファットなタイヤを履く、CX-30の方が不利なのは確かでしょね。

そうは言ってもスペックだけでは語れないのがクルマ。
スペック上下回っても、フィーリングで上回る事もあります。

やはり実際に乗ってどうか?が重要。
スペックよりフィーリング重視の体で選ばれてはいかがでしょうか。

書込番号:23741994

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クチコミ投稿数:75件

2020/10/22 23:16

ありがとうございます。大差がないならCX-30が今のところいいですね。レボーグはちょっとグレードが高いのかな?

書込番号:23742361

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vegetableさん
クチコミ投稿数:50件

2020/10/22 23:33

両方試乗したことありますが、インプのCVTは少しタイムラグを感じます。ひどい程じゃないですが。

書込番号:23742401 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:25件

2020/10/23 09:41

啓介「アニキはどう感じる。」

涼介「日本が多少ではあるが物価が上昇しつつある。そういう状況下においては、クルマは5年や7年での買い替えサイクルが多くなるであろう。」

啓介「そんな状況なのか?」

涼介「そこでだ。」

涼介「せっかく購入するなら鮮度感を第1優先にしてみるのはどうだろうか。」

涼介「インプレッサ登場は2016年度。もうひと冬を超えれば2021年が見えてこよう。」

啓介「そうか。CX-30なら2019年登場といったところか。」

涼介「しかし日産でもキックス以外でミニSUVが登場するらしいから競合はさせてみたい。」




書込番号:23742863 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2020/10/24 21:43

>飛鳥夢舞台さん

エンジンパワーは同等だと思います。
私はXVとCX−30で検討してました。

 しかし走行フィーリングは、トランスミッション形式でだいぶ違います。
スバルはCVTで、マツダは6ATです。
 CVTは無段階変速なので変速ショックが無く滑らかですが、加速時の
ダイレクト感に欠けます。
アクセルを踏んだ操作に対する反応が若干遅く感じる場面があります。

 マツダの6ATは、skyactiv−driveと呼ばれるロックアップ率を80%まで高めた
ものなので、非常にダイレクト感のある走りが可能です。
しかし、やはり6AT故の変速ショック、特にキックダウン時は減速に伴うGがかかります。

これら長所短所をどう評価するかは、個人の好みなので是非試乗して確認下さい。

その他、インテリアの質感はマツダが優れていますが、クルコンはスバルが優れています。



書込番号:23746238

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クルコンの改良

2020/10/15 22:30


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:60件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度3

年次改良でクルコン精度向上の噂は本当でしょうか。
初期型のクルコンは精度が怖いほど品質が悪いと思っています。
技術的に更新できるのであれば工賃負担の有償でアップデートできるようにしてほしいです。
安全性向上はできる範囲で初期型にも対応していただきたい。
それが今の自動車メーカーの使命だと思います。

書込番号:23728545 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2196件Goodアンサー獲得:60件

2020/10/15 22:54

まず無理です。諦めて下さい。
書き換えたら済む話だと思ってらっしゃるでしょうが、メーカー的にはいろいろな責任がついて来るのでそういう訳にはいかないんです。

書込番号:23728615 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:539件

2020/10/15 23:48

それが今の自動車メーカーの使命だと思います。

確かに見方を変えれば…の話で単なるエゴとしか聞こえないですけどね、わかる部分もあるかな。

そんな中トヨタだっけ?
なんかの車種のアップデートするって…
流石の…ですが。
単にそれによって新車の売れ行きとか中古車の流れの変化の実験をしているだけかも…

出来る構造、出来ない構造…も有りますけど。
関連会社を含めて膨大な人を抱えている企業としては新車が売れてこそのものですからね。

書込番号:23728732 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15988件Goodアンサー獲得:3088件

2020/10/16 06:26

自動ブレーキでも何でも、そんな事するより買い換えして貰った方が儲かる

余裕のあるトヨタ以外では無理なので諦めましょう。

書込番号:23728962 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13354件Goodアンサー獲得:1341件

2020/10/16 08:01

昔ニコンのプロ機F4でオートフォーカスの精度が初期型と後期型ではだいぶ異なるという都市伝説がありましたがメーカーさんはキッパリ否定していました。どうもアルゴリズム変えれば性能向上すると思われている方が多いですがマイクロソフトのWindowsを使えばわかるように95と10でもそんなに使い勝手は変わらんですよ。

新型をドンドン買ってもらう事がメーカーの使命です。それよりマツダはわけわからん車名(ロードスター除く)を戻して欲しいです!

書込番号:23729058

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Pljpさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/20 20:10

https://twitter.com/phoshiaki/status/1316706311447351296?s=19

こんな話もあるみたいなんで、
ダメ元でMAZDAに問い合わせたらどうですか?

https://www2.mazda.co.jp/inquiry/input.html

書込番号:23738254 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2020/10/20 23:04

無料でアップデートすべきです。
なぜなら、現在の品質はリコール相当で、到底市販化出来るレベルではありません。
テスラのように、初期型のユーザーを大切にするメーカーは残り、そうでないメーカーは淘汰されるのです。

書込番号:23738590 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:60件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度3

2020/10/22 21:45

URL確認しました。
高速域での調節は技術的に対応できるのですね。
カメラ等装置に交換が必要ならば致し方がないと思わざる得ないですが、アップデートで体調できるのであれば、有償でも構わないで対応してほしいです。
またこのコロナ状況で乗り出し360万後半の買い物は決して高くないです。
値引きも厳しい、マツダブランドの底上げ、リセール価値を高めるためにも、消費者に対して優良企業であればマツダの評判は少なからず良くなると思います。
企業もコロナ状況下で大変だと思いますが、長い目でサービス向上をお願いしたいです。
マツダはとても頑張っていると思いますが、さらに消費者に優しい企業であってほしいです。
良い情報提供ありがとうございます。>Pljpさん

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2020/10/22 21:56

みなさん、当方と同じ意見をお持ちで安心しました。
やはりクルコンの精度は恐怖レベルです。
初期型にもアップデートをしてほしいと毎日思います。
昔マツコネの品質が悪くトヨタ製のナビに交換した事例があったようです。これはハードの交換までしていますので消費者からの不満が相当数あっての対応だったのでしょうか。
今回の件も消費者の意見をメーカーが真摯に受け止めて、マツダユーザーを大切に渾身の自動車開発及びサービス提供していただきたいと思います。
今のマツダ車は高価です。
それに対して今後の消費者に対して良い印象、及び新規購入者の関心を集めて頂きたいと願います。>Suzaka Taroさん

書込番号:23742141 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/26 07:58

皆さんと同様に私も現在のMRCC.CTS制御に不満を感じていたので、MAZDAに問い合わせをしてみました。
下記回答の引用になります。
【現時点で、ご愛用頂いているCX−30の商品性変更に関する情報は持ち合わせておらず、ご期待に沿う回答が出来ない事、お詫び申し上げます。
しかしながら、この度頂いたご指摘、ご要望は真摯に受け止めさせて頂き、弊社関係部門へCX−30をご愛用頂く大切なお客様からのお申し出としてお伝えさせて頂きます。】
常套句とは思いますが、ユーザーからの声を多数届ければ動いてくれる可能性もあるかもしれませんね。直接声を届けないとメーカーも認識してくれないと思いますし。改善される事に期待してみんカラ投稿と合わせて直接メーカーに皆さんの声を届けていきましょう。

書込番号:23748767 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:60件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度3

2020/10/29 12:22

MAZDAへ直接問い合わせされたんですね。
やはり皆さん余程不満が多いと感じ取りました。
情報ありがとうございます。>EFSF_RGM79さん

書込番号:23755072 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 xzkkさん
クチコミ投稿数:2件

教えて頂けたら幸いです。

純正のバーグラアラームですが、ロック後、LEDの赤ランプが点滅しません。
何か対処法等分かる方いらっしゃいませんか??

書込番号:23724305 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:61件

2020/10/13 23:31

https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/accessories/support/info_lib/now/common/pdf/manual/shuenkiki/alarm/burglar-alarm_b0j8v75100300.pdf

取説。

動作は
消灯:解除
速い点滅:警戒準備
遅い点滅:警戒中
点灯:警報状態

それぞれのモードになるための動作とか解除される動作なんかが書いてあります。
正しい方法で作動設定されているかの確認。
説明書通りに使用しても、説明書通りの動作にならないのであればディーラーへ。

車種が不明だけど分かり易い取説
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/accessories/support/info_lib/history/common/pdf/manual/shuhenkiki/alarm/burglar_mazda_biante.pdf

書込番号:23724497

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スレ主 xzkkさん
クチコミ投稿数:2件

2020/10/13 23:37

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
やはり取説通りにロックしても点滅しなかったです。。
ディーラーでみて貰うことにします。

書込番号:23724507 スマートフォンサイトからの書き込み

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12月の年次改良

2020/10/10 21:07


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:405件

CX30最初の年次改良でMRCCとCTSが改善されるようですね。
最初の年次改良ですからこんなもんかなとは思っていましたがこれでビッグマイナーチェンジは2022年春以降確定でしょうか?

書込番号:23717889 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8936件Goodアンサー獲得:193件 ちび6 

2020/10/10 22:11

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|Д゚ そだねぇ〜♪ 
⊂) 
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書込番号:23718026 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/14 00:09

丸本社長は、バッテリーEVやマイルドHV、REを発電機とする各種モデルを合わせて「マルチ電動化技術」と指摘し、RE搭載モデルについては「スモール商品群では(MX-30以外の)他の商品への展開も含め、2022年前半から順次市場投入する」との計画を公表した。と記事がありますがMX-30のマイルドハイブリッドと同じのを順次搭載でなくてREを発電機とした何かしらのシステムを搭載してくって意味ですかね?
レンジエクステンダーEVは無いと思うのでノートやフィットみたいなシリーズHVがcx-30に搭載されるのならば出るまで待ってみたいです。まあ待てても車検の都合で2022年春まですが。

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