マツダ CX-30 2019年モデル のクチコミ掲示板

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CX-30 2019年モデル のクチコミ掲示板

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標準

自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:10件

純正品は高いので社外品を付けようと思っています。皆さんはどうされましたか?

書込番号:23056657 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2019/11/19 12:24

既出ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165086/SortID=23019530/#tab
私はケンウッド純正7万はたいてしまいました。
古いスマホ2台を前後に設置してwifiで繋いでもよかったのですね。

書込番号:23056750

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クチコミ投稿数:8件 CX-30 2019年モデルの満足度4

2019/11/19 13:12

ドラレコは付けてないです。
ETCは、2.0や光ビーコン無しのベーシックなのにしました。
 実際は、CX-5を契約したので納車時に今の車に付けているETCをグローブBOXに移設してもらいます。

今はまだ2.0いらないかなと。
2.0を国が本格的に普及させようとした時に価格自体も安くなっている可能性もありますし、
ETC登場時のように補助金が出る可能性もあるとの事でしたので。
あくまで可能性です。

書込番号:23056856

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濡猫さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/19 15:51

ドラレコは単純に見た目の問題で前後録画セパレートタイプが純正以外に選択肢が無かったので付けました。地デジ、FM等の干渉を考えなくて済むのは良いですがやはり高い買い物でした。
ETCはめったに使わないので必要になった時に自分でつける予定です。

取り付けスキルがあり労力をいとわなければ社外品が選択肢も多く安価にあがりますが、取り付けまで依頼するとなるとそこそこ必要になってきます。
自分でするなら半額以下に抑えられるでしょうが、取り付けてもらうとチョイスする製品によっては2,3割安ってとこになると思います。

書込番号:23057098 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:24件

2019/11/19 21:24

CX-5ですが、
ドラレコは、前後でパイオニアを付けました。
マツダDラーで、パイオニアのカタログ置いてて取付問題ないとの事でしたので、
納車時に他で買って持ち込みで取付てもらいました。

ETCは、2.0でマツダ純正にしました。
マツコネ連動した方が良いとの判断です。

書込番号:23057693

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/19 22:36

コムテック製のドラレコ(前後で2台)がまだ購入して日が浅いので、そのまま移設することにしました。配線の工賃はサービスしてもらいました。
DOPのドラレコは高価なので二の足を踏みますね。せめてマツコネで映像を見られれば考えたのですが…。

書込番号:23057906

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コーティングについて

2019/11/19 10:47


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:126件

こんにちは。この度、CX-30を契約しました(^^)

そこで気になるのが、ボディのコーティングについてです。

純正のガラスコーティングから、ショップのコーティング、色々あると思いますか、皆さんはどうされてますか?

参考に、皆さんの実績やご意見を聞かせていただければと思います。

書込番号:23056547 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:15件

2019/11/19 10:57

ディラーで施工しましたが、質は良くなく持ちも悪かったです。
キーパー辺りの比較的安価な1年物を毎年施工した方が綺麗に保てると思います。

書込番号:23056561 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11342件Goodアンサー獲得:1776件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/11/19 11:05

ここでコーティングの質問をすると全否定派が多いのですがw
MG-5をロードスターで施工しています。
コーティング施工場所はディーラーではなく、船舶輸送や納車整備やオプション取付けも一手に受けているマツダ関連会社の工場内で行っている様です。

結論として洗車要らずになる訳じゃなく、手入れ頻度は多ければ多い方が良いのは、未施工と変わりません。
何が違うかと言うと洗車の工程、時間がかなり短縮出来る点です。
基本的に小まめな水洗いと拭き取りをしていれば、綺麗を保てます。
撥水が長持ちしているので、これで常に弾いています。

納車から5か月ですが、シャンプー洗車は1回だけです。
撥水性が落ちたら専用の撥水剤を塗るようですが、5か月では撥水性は衰えませんね。

1番は洗車が楽って事に尽きると思います。
5か月なので長期間の持続はこれから。

あまりディーラーでは勧めては来なかったので、自ら申込みました。
キーパーとかでも良かったんですが。

書込番号:23056574 スマートフォンサイトからの書き込み

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kockysさん
クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:317件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/11/19 11:10

キーパーでメンテをしっかりをオススメします。
どんなコーティングでもメンテしないなら同じですよ。

書込番号:23056586 スマートフォンサイトからの書き込み

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aquablauさん
クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2019/11/19 11:49

私は営業マンの勧めもあり、ディーラーで MG-1 を施工しました。

・3年経っても綺麗だと言われることが多い
・水洗いなどは1〜2週間に1回
・シャンプーで洗うのは月に1回程度
・イオンデポジット(水玉の跡)が付きやすくなるため、ガラスコーティングの上に撥水剤などの皮膜が必要、撥水剤がなくガラスコーティングの上にイオンデポジットが固着すると、研磨でしか取れなくなるので注意

そんな感じです。

書込番号:23056662

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njiさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:130件

2019/11/19 12:11

>アイレンジャーさん

去年納車のCX-3にMG-5付けました。
また3年前納車のセレナには5years coat付けました。
最低月1回、5years coat用のメンテナンスシャンプーでCX-3とセレナを手洗い洗車しています。
これ以外のメンテナンス(その他付属溶剤の使用など)は行っていません。
現状の洗車後の状態ですが、MG-5はウォータースポットが残りますが5years coatは残りません。
黒い水垢はどちらも残りません。
MG-5付属のシャンプーを使わない理由は規定希釈では濃く洗い流しにかなり時間がかかる為です。
でも、結論から言ってMGシリーズは値段の割に効果があると思います。
今他社などでは純正でも10万越えのコーティングがラインナップされはじめています。
ウォータースポットは少し残りますが気にしなければ、気にならないレベルです。

書込番号:23056706

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kk-2016さん
クチコミ投稿数:3件

2019/11/19 12:17

先代AXELA(22XD)でMG-5をコーティングしてもらいました.
購入してから4年目になりますが,カーポート未設置で直射日光を直に受ける環境ですが,
撥水機能は低下していないようです.
なお,洗車は半年に1回程度ですが,汚れは目立つので,二週間に一度は水拭きしてます.

書込番号:23056724

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クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/19 13:39

コーティング代でおいしいご飯を食べる

または納車した時の旅行代にするほうがいいかも

書込番号:23056912

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クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/19 20:31

ホンダの車ですが、今年専門店でセラミックコーティングを施行してもらいました。前に、日産の車で5年years?忘れましたが、施行した時に比べると、全く別物です。ディーラーよりも専門店方がおすすめです。

書込番号:23057565 スマートフォンサイトからの書き込み

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yutak0801さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/19 21:40

予算の都合からオプションはつけず、クレのスプレー式のコーティング(LOOX)を自分で一回行ったとこで一週間後にもう一回予定してます。

経験者の方がいらっしゃれば、コーティングの頻度やその後の様子をおしえていただけますか?

書込番号:23057730 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/19 22:52

前車(アクセラ)でMG-1をサービスで付けてもらったことがありますが、正直、この価格だと自腹は切れないなーという印象でした。

現車(CX-3)は、年1でキーパーです。細かい傷は毎年リセットされますし、納車直後に付けてしまった大きめの傷もだんだん薄くなって、今ではほとんど目立たなくなりました。(このあたりの効果は、傷の種類で変わりますが)
2か月に1回くらいの水洗い洗車のみですが、せっせとシャンプー洗車+自分でワックスがけなどしていたときより綺麗に保ててます。

CX-30も納車後すぐにキーパーへ持っていく予定です。

書込番号:23057955

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クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:46件

2019/11/19 23:31

>アイレンジャーさん

割と簡単にキレイな状態を維持する方法は
キーパーコートの一年ものを毎年施工。
簡易な磨き工程も入るので洗車傷はほぼ
取れます。
そして手洗いに固執するよりはまめに
機械洗車をすることです。

ディーラー系だと似たようなものです。
もちろん業者も然りですが、業者は
生業でやっていますし、より良いコートを
選択し、そしてお客はその中でどれか
を選択出来る良さがあります。

新車早々はどちらも大差はないと
思いますが、二年目、三年目と
経過していくうちに差が出てくる
と思います。
コート剤はもちろんそれ以上に
磨きの腕だったり、施工の腕が
良いです。

ただそんな業者がディーラーの
代わりにコートしているのも
よく見掛けますし、副業として
やっているところも多いです。

今しか味わえない楽しさですから
ゆっくり悩んで決めて下さい。

書込番号:23058034 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11342件Goodアンサー獲得:1776件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/11/19 23:33

>yutak0801さん

呉工業 LOOX RAIN COATですね。
一般的な簡易コーティングというWAXの代わりのような撥水剤です。
プロが施工するコーティング処理とは似て異なるものです。
硬いコーティング層と撥水層の2層から3層構造になるのがコーティング、撥水剤を塗るだけなのが簡易コーティング。

簡易コーティングは若干の差はあるものの約2週間程度で効果が薄れてきますので、2回/月くらいの頻度でシャンプー洗車からWAXがけのように定期的には使用した方がいいようです。
雨が降ったら効果が薄れるので、その度に様子を見ながら洗車&湿布を繰り返す感じです。

書込番号:23058040

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初心者 グレードについて

2019/11/18 22:29


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:10件

20S PROACTIVEと20S PROACTIVE Touring Selectionで迷っています。20S PROACTIVE Touring Selectionには運転席パワーシート、シートヒーター、ステアリングヒーターが追加されるのですが、シートヒーターとステアリングヒーターは必要性が感じません。皆さんはどちらのグレードを選びますか?

書込番号:23055756 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:15件

2019/11/18 23:17

お住まいの地域にもよりますが、冬場のステアリングヒーターは重宝しますよ!
シートヒーターは微妙ですが。

書込番号:23055853 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:150件

2019/11/18 23:42

>なおさわさん
ヒーター系が必要かだけの判断でどっちのグレードがいいかは難しいですね。
PROACTIVEとPROACTIVE Tnuring Selectionとではヒーター系以外にもパワーシートやリバース連動ドアミラー、UVカットガラス、CD/DVDプレーヤー+TVチューナー、LEDマップランプ(リア)、クルージング&トラフィック・サポート(CTS)など装備が違いますよね。マップランプ以外はオプションで追加出来ますがヒーター系だけ不要でもパワーシートやリバース連動ドアミラーは必要ならセットで付いてくるのでこの2つも不要ならPROACTIVEでもいいかもです。装備内容的に買い得なのはPROACTIVE Tnuring Selectionかなと思います。

書込番号:23055908 スマートフォンサイトからの書き込み

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Takaoismさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2019/11/18 23:50

>なおさわさん
私はシートヒーターは必須派です。都市部に住んでますが、冬場にエアコンの暖かい風にあたっていると、運転しててぼーっとしてのぼせてくるのが苦手で。シートヒーターだとスイッチひとつで直ぐに温まるし、春秋くらいはシートヒーターのみでいけます。最終的には個人の好みですかね。今回はステアリングヒーターも付いているので、真冬の運転も更に快適ですね!

書込番号:23055925 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/19 07:59

12万円の価格上昇で18万円相当の装備が追加されますから予算が許せば断然TSがお薦めですね。

書込番号:23056284 スマートフォンサイトからの書き込み

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Love Cakeさん
クチコミ投稿数:9件

2019/11/19 08:16

先日商談中に全く同じ疑問をセールスマンにぶつけてみました。
プロアクティブTSで、ヒーターいらないんだけど、と。
回答は「プロアクティブにUVカットガラス〜」のメーカーオプションを追加すると差分が運転席パワーシートとヒーター関連で、TSよりも安上がり。
とのこと。パワーシートは運転者が一人の場合にはほぼ不要(壊れると悲惨)なので、私はこちらを選びました。
首都圏なので冬場はさほど寒くはならないし、元々着込んで乗車するのでヒーターは要らんけど、夏場はUVカットガラスが必須でしょう、という判断です。

書込番号:23056304

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クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/19 08:21

>なおさわさん
ご予算に余裕があるなら、PROACTIVE Tnuring Selectionを選んだ方が良いと思います。(当たり前かw)

あとヒーター系他、気になる仕様、もし未体験なら別の車種でも良いので、体験されてみてはいかが?(欲しくなる可能性を覚悟)
僕はPROACTIVEを購入しましたが、代車のMAZDA2(DEMIOでなく)で試したら。。。
雪国なのであったら嬉しいけど、無くても我慢すると言い聞かせW

書込番号:23056318 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/11/19 08:23

ありがとうございます。プロアクティブを選びましたか?

書込番号:23056320 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/11/19 08:25

ありがとうございます。プロアクティブで満足していますか?

書込番号:23056323 スマートフォンサイトからの書き込み

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sa221さん
クチコミ投稿数:3件

2019/11/19 08:58

360モニター付けるならTSと価格差がほぼないので、TSかな。

書込番号:23056361 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12332件Goodアンサー獲得:213件

2019/11/19 09:11

「要らないと思ってたけど、意外と良い」
つうのがシートヒーターやステアリングヒーター。
風や匂いが無く、ピンポイントで暖かいのが良い。

書込番号:23056387 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:496件

2019/11/19 09:22

シートヒーターとステアリングヒーターはウォシュレットみたいなもんです
1度使い出すと重宝します
寒い日にはステアリングヒーターはあーこの車にして良かったとしみじみと思えます

書込番号:23056397 スマートフォンサイトからの書き込み

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njiさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:130件

2019/11/19 09:27

>なおさわさん

私は真冬に古め(?)の電車のシートが暖かくなるあれがしばらくすると熱すぎて苦手で、同様に自分の車のC27セレナのシートヒーターも弱でもしばらくすると熱く感じて苦手で使わなくなりました。
真冬に古め(?)の電車のシートに30分以上座っても快適にお感じになるならありかもしれません。

書込番号:23056406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/11/19 09:52

ありがとうございます。360モニター付けます。

書込番号:23056452 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/11/19 10:01

ありがとうございます。今までシートヒーター、ステアリングヒーター付きの車に乗ったことがないので…

書込番号:23056474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7579件Goodアンサー獲得:144件 ちび6 

2019/11/19 10:06

|
|
|、∧
|Д゚ TSおすすめ♪
⊂)  ヒーターは良いよ♪
|/
|

書込番号:23056483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/19 10:10

>なおさわさん
僕はPROACTIVEで100億%満足してます♪
僕もPROACTIVEに360°ビューモニターまでですよー

書込番号:23056491 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/11/19 10:13

ありがとうございます。運転席パワーシートに魅力を感じませんでしたか?

書込番号:23056499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/19 11:05

>なおさわさん
僕的には、パワーシートは、無くても良いですねー。
運転はほぼ僕一人なので。
家族も運転するなら、着けたかも。
オプションは悩み所ですねー。悩むならメーカーオプションは着けた方が良いと思います。

書込番号:23056572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


njiさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:130件

2019/11/19 11:07

>なおさわさん
>運転席パワーシートに魅力を感じませんでしたか?

家族などが運転する機会がない場合でも、冬に厚着で少しシートを下げたくなる場合2番に設定したりとか便利そうですね。
CX-30ではキー、1番、2番の3通りをメモリーすることができるようです。
キーに登録すると解錠してドアをあけると調整が始まるようです。
キー登録を消去すると解錠してドアをあけた時調整が始まらないようにできるようです。
また、大柄な方でしたら、2番にシートを下げた状態を登録しておき、
降りる時に2番を押して降りやすくするといった使い方もできるのかもしれません。

「運転席の操作」電子取説
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-30/dm/edna/contents/13010201.html

書込番号:23056580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 CX-30 2019年モデルの満足度4

2019/11/19 11:30

自分の地域は、真冬だとハンドル握ってると冷たすぎて指の関節が痛くなるので、そういう環境であればあるといいかもですね。
今まで我慢出来ていれば特任なくてもよいかと思います。
試乗した時シートヒーターをONにしてみましたがわりとすぐ温かくなります。
上記の指が痛くなる寒さでもシートの冷たさはそんなに気にならないので、熱くなったらOFFして余熱で十分かもですね。
必要性を感じないと書かれているので、そこまで寒くはないみたいですね。

パワーシートは、ポジションが2つセット出来るのも便利ですが、個人的には手動より細かい調節が出来るので良いかなと思いました。
背もたれをすぐに倒したい時はちょっと時間かかりますが。

ProactivであればCD/DVDも付けますよね?
ドライビングポジションサポートパケージとCD/DVDを付けると、TSとの価格差を超えます。


であれば、1度(可能なら複数回)試乗なり展示車で電動シートとヒーター類を試してみて、
いらなければProactiv、いるならTSですかね。

書込番号:23056624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4041件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/19 11:35

|
|
|、∧
|ω・` レカロのヒーター良いよ♪
⊂)
|/
|

書込番号:23056637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/11/19 11:43

ありがとうございます。運転するのら僕一人なのでPROACTIVEでもいいのかと思います。ローンで買うのでPROACTIVE Touring Selectionでもいいのかと。

書込番号:23056648 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/11/19 11:44

ありがとうございます。8万円の差額であればPROACTIVE Touring Selectionを選びますか?

書込番号:23056652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 CX-30 2019年モデルの満足度4

2019/11/19 12:18

ローンなのでTSでもいいかもと書かれているので、
トータルの金額よりどちらかと言えば月々の支払金額を気にしてますかね?
であれば、
8万の差額を月々にならすと1000〜2000円くらいのアップでしょうか。
その差額が特に問題ないならTSでもいいかなとも思います。

書込番号:23056731

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:264件

2019/11/19 17:32

イイ車を買って隣に誰かを乗せたくなった時に
シートヒーターが無いような車には乗せたくない。

書込番号:23057209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/19 17:35

ファブリックのシートならシートヒーターは不要かもですが、レザーシートだと冬の朝にはヒートシータ−は欲しいですね。助手席の家内は冷え性なのでヒートシータ−を最初に使った時は感激していました。

書込番号:23057216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/11/19 17:53

ありがとうございます。ファブリックのシートを希望しています。

書込番号:23057244 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:150件

2019/11/19 20:12

ヒーターだけで悩んでるみたいですがクルージング&トラフィック・サポート(CTS)は無くても大丈夫ですか?
渋滞時の自動運転機能だからあったほうが便利と思いますけど。
まあこれも付けたらTnuring Selectionと16,500円くらいしか違わないのでPROACTIVEを選ぶメリットないですが。

書込番号:23057519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/11/19 21:13

マツダ3 ユーザーですが、このスレを読んで初めてシートヒーター試してみました。ちょうど気温も下がってきたタイミングなんで。人生初です。

結論、良いです! どなたがウォシュレットの例えされてましたが、まさにそんな感じです! 大変気持ちいいです。これからの季節、重宝しそうです♪

書込番号:23057661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/11/20 00:02

ありがとうございます。今までマツダ車に乗ったことがないのでクルージング&トラフィック・サポート(CTS)が便利なのか分かりません。

書込番号:23058085 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
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BOSE OP

2019/11/14 18:37


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 Banks71さん
クチコミ投稿数:2件

20S PTSにする予定なのですが BOSEOPってそこまで劇的に変わらないですかね? 外してLパケにしようか土壇場で迷っちゃってるんですよね 笑
レザーシートもいいなぁ〜 なんて今更思い始めちゃったし…… 良きアドバイスありましたら お願いします。

書込番号:23047089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


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NOTE_15Eさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:15件

2019/11/14 18:51

聞き比べはしてませんが、前車GJアテンザでBOSEを付けましたが、値段のわりに音質が私にとっていまいちでしたので、今回はBOSEは付けませんでした。グレードはLパケですが、外装色はポリメタルを選んだので青内装も良かったかなと今更ながら思ってたり…
後悔されないように、じっくり検討してください。

書込番号:23047117 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/14 19:09

 私は2015年2月のアテンザワゴンL-パケですが,私自身は(若いころは自分で回路計算してアンプを自作していました)オーディオとしてはBOSEの音は好みではないのでレスオプションを考えました。しかし定価で84,000円,値引き分を考えたらそれほど安くならないし,じゃあその分でそれ以上のオーディオが揃えられるかといったら,それも無理なので結局BOSEにしました。

 どうせ騒音が一杯で,私は車では音が出ていればよいくらいの間隔なので,結果としてはBOSEは特にボーカルが聞きやすい音作りで,それはそれで一応満足しています。

 車のオーディオに何を求めるかは人それぞれなので,試乗されて決められたら良いのではないでしょうか? BOSE以外に何が良いかはアドバイスできなくて申し訳ありませんが...

 外装がチタニウムなので,レザーシートは白にしました。4年半を過ぎ全く手入れもしていませんが,特に劣化は感じません。ルームライトをLEDにしたこともあり,室内が明るいのが気に入っています。

書込番号:23047153

Goodアンサーナイスクチコミ!8


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2019/11/14 19:28

CX-8にBOSE付けてますが、良さは最初だけだったかな。
耳が慣れちゃって、今ではちょっといい音レベルです。
CX-30のOPなし純正はパイオニア製で評判良さそうだから、要らないんじゃないでしょうか。

今、自分がCX-30買うとするなら付けないかな。
レザーシートにお金をかけた方が満足度は高いかも。

書込番号:23047188 スマートフォンサイトからの書き込み

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aquablauさん
クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2019/11/14 19:56

>Banks71さん

私は BM アクセラ BOSE 付きですが、付けてよかったと思っています。
時々、BM アクセラのレンタカーを借りますが、BOSE レスだと音の悪さにガッカリします。

書込番号:23047252

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クチコミ投稿数:6件

2019/11/14 20:13

BLアクセラから20SLパケに乗り換えました。
BLのノーマルスピーカーの音が酷かったので、BOSEをつけました。
CX30のノーマルスピーカーもなかなか良かったのですが、聞き比べるとBOSEのほうが良かったので、今回もオプションでつけました。
個人差があると思いますので、気になるようでしたら、ディーラーて是非聞き比べて下さい。
個人的には費用対効果はあると思います。

書込番号:23047294 スマートフォンサイトからの書き込み

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elgadoさん
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2019/11/14 20:41

マツダ3からのBOSEサウンドは純正としてはとてもよくなっていますよ。
CX-30のBOSEも1時間くらい聞きましたが、アクセラのBOSEとは比較にならないです。

まあ、音楽をとるかレザーシートを取るかは車でどこまで音楽を聴くかですが、
つけておいて損はないと思いますよ。

書込番号:23047373

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Takaoismさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2019/11/14 21:00

私もBOSEつけるかどうするか最後まで迷いました。現在はCX3の2015モデルのBOSEありからの乗り換えです。結果としては、BOSEを選択しました。

標準装備のマツダハーモニック・アコースティックの音質もかなり良いと聞いていたので検討の過程で、試しにBOSEあり、なしのそれぞれの車両で同音源(ピアノJAZZ)・同Vol25で聞き比べをしました。全般的言えることは、CX30の遮音性がかなり高められている、音質の違いが良く分かるということです。(アウディのような音響空間に感じました)標準のパイオニア製のものも非常に良い音質なのですが、BOSEとの比較では音の立体感と、音の粒感とベースの響き方がより良く聞こえました。ただ聴き比べた結果で、素人意見ですので、やはり同じように聴き比べて決定されるのが大事かと。

書込番号:23047409 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/14 21:31

あくまで私の所感なのを考慮にいれてください。

現在、カーオーディオ環境的に劣悪なジムニー(JB23)にサウンドナビ(MZ100)とカロのセパレートスピーカー(10cmサイズ)とサブウーファーをつけております。

それと比較すると、CX-30のノーマルは劣ります。
CX-5につけてあったBOSEシステムで同等レベル。

つまりBOSEつけるのも総合的な値引きが期待できるならアリですが、音響環境の改善を期待するなら市販品を追加したがイイと思います。

そもそもBOSEって費用対効果の意味では良い印象が私はありません。

PC用スピーカーの例ですが、3〜4万のBOSEより5000円のスピーカーのほうが良かったことがあります。どちらも2.1chのシステムでした。

書込番号:23047476

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2019/11/14 22:17

>KIMONOSTEREOさん
>音響環境の改善を期待するなら市販品を追加したがイイと思います。

CX-30の純正オーディオに何を追加したら改善が望めるんでしょうか?

書込番号:23047590

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クチコミ投稿数:2653件Goodアンサー獲得:54件

2019/11/14 23:11

 オーディオなんて個人の趣味性の高い世界,評価基準は人それぞれ。人によっては良くても,他の人には悪いことだって普通のこと。だから「良い」「悪い」だけじゃあ何の参考にもならない。どこが良かったのか,どう悪かったのかを具体的に言わなければ...私だって自分のアテンザのBOSEでクラシックを聴こうとは思わない,クラシックなら据え置きオーディオでゆったりと聴きたい。

書込番号:23047694

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103184さん
クチコミ投稿数:11件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/15 00:11

自分は
CX30でBOSE付けてますが
付けて良かったと思いますよ

でも値段相応かは分かりません
音響には詳しくないので

書込番号:23047811 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:10件

2019/11/15 00:13

>どこが良かったのか,どう悪かったのかを具体的に言わなければ.
>人によっては良くても,他の人には悪いことだって普通のこと

ぢゃあ結局具体的に言っても意味がないって事だな

書込番号:23047815 スマートフォンサイトからの書き込み

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aquablauさん
クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2019/11/15 00:16

>Tomotomo-Papaさん

>オーディオなんて個人の趣味性の高い世界,評価基準は人それぞれ。人によっては良くても,他の人には悪いことだって普通のこと。だから「良い」「悪い」だけじゃあ何の参考にもならない。

なら、

>私だって自分のアテンザのBOSEでクラシックを聴こうとは思わない,クラシックなら据え置きオーディオでゆったりと聴きたい。

の何が参考になるんですかね。
人によってはクラシックだって聞くのだろうし。

人それぞれならば、それこそ、それぞれが「良い」「悪い」も含めて自分の意見を書けばいいんじゃないですかね。
最後は自分で判断するんだろうし。

書込番号:23047819

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:264件

2019/11/15 01:01

BOSEのマークがカッコいいと思えば選べばいいよっ。
出来るなら聞き比べ、それもどっちがBOSEか分からない状態で。

マツダのレザーは価格なりだから高級感だけで買うと後悔するよ。
機能的にファブリックの方が優れています。

書込番号:23047879

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クチコミ投稿数:7579件Goodアンサー獲得:144件 ちび6 

2019/11/15 06:59

|
|
|、∧
|Д゚ 迷ったら両方!!!
⊂)  格言です!
|/
|

書込番号:23048031 スマートフォンサイトからの書き込み

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512BBF355さん
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/15 07:32

 冬になるとファブリックにしておいて良かったな、とつくづく思います。
当然レザーシートにはヒーターがありますが、早朝に座った瞬間は極寒ですからね〜。

書込番号:23048067

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elgadoさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:128件

2019/11/15 07:46

具体的に言わないとわからないとのことですので、具体的にいいます(笑)


マツダ車の中で一番音質がいいといわれる旧アクセラBOSEとの比較です。

旧アクセラは友人から車を聞いてずっと音は聞いていましたが
偽物っぽいサラウンド機能はオフにした場合でも、

高音があまり鳴っていない、低音は音量過多で全くしまりのない悪い音という
いわゆる典型的なBOSEサウンドでした。(どのBOSEサウンドでも同様の傾向)

音楽を聴くとボーボーという低音が気になって、低音を下げて聞くというのが通常に。


CX-30では、スピーカーが3WAY化され低音は防振処理のされていないドア部分ではなく
足元カウル部分のウーファーに移動されました。ユニットとして箱形状になっているため
低音のしまりの悪さは劇的に改善され、低音がしっかりしまるようになっています。
高音部もツイーターがついたことで、こちらも改善されており非常にバランスよく
ボリュームを大きくしても問題なく聴ける音になっています。

リスニングポイントを運転席にすることで、音場が運転者の目の前(車の中心ではありません)
に来てステージの奥行き感もしっかり感じられます。


純正サウンドなので気になる点はもちろんあります。
色気というか厚みがない中高音。クラッシックとかの楽器の響きを堪能したい人にとっては
物足りなくなるかもしれないですね。
スピーカーの質とグリルの問題かもしれませんね。
3WAY+SWの繋がりが気になる音域があること。 足元から低音が鳴っていたり、
サブウーファーが鳴っているのが丸わかりな場面があります。


全体的に見て、車自体の遮音性も非常に高く さらに音漏れもほとんどといってほど無いので
リスニングカーとしては最適だと思います。
ノーマルの音については試乗中のFMラジオの音を聞いただけで、まあ普通より良いかな?
くらいだったので、BOSEサウンドは8万円以下のオプションとしては破格じゃないかと。

8万円渡されてCX-30を超えるサウンドを作れって言われたら車の加工では無理、
市販品の家庭用スピーカー買ってきて置いたら勝てる になると思います。


自分が聴きに行った店はBOSE有無のCX-30や他車種のBOSEもあるので聞き比べができます。

音楽は聴いてみないとわからないことが多々あるのでほんとうに気になるなら時間をかけて
じっくり聴いて判断するべきでしょうね。

書込番号:23048086

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2019/11/15 08:43

>elgadoさん
CX-30のBose有り・無しの違いが知りたいです(8万円?の差があるのかどうか)。
Bose無しも聴かれたのであれば、教えてほしいです。

書込番号:23048167

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濡猫さん
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2019/11/15 08:47

BOSEを付けなくて後から後悔することはあまり無いと思いますが、付けたら付けたで最低限、所有感・満足感は得られると思います。
最低ラインをそこに見て価格面をどう受け止められるかでしょうか。

それよりは、今までレザーシート車を所有したことがありますでしょうか?
夏熱い・半ズボンベタつく・冬冷たい・滑る・匂いなどのデメリットもあります。
使用する環境にもよりますが、人によっては上記のような事が不満点となることがるでしょう。
そちらをメインに検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:23048174

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2019/11/15 09:04

 だから自分で聴いてみなさい,って言ってるでしょ。

 私の評価はボーカルには良いけれどクラシックには向かない,でも人によっては逆かも知れない,だから自分で確かめたら良いと言っている。

 ボーカルに良いというのは,人の声が聞きやすいということ。私はFMラジオを聴くことが多いけれど,話の中身が聞き取りやすいしナビの音声合成の声でも聞き取りやすい。セカンドカーのは多分パイオニア製のフルレンジだと思うけれど,音声を聞き取りにくいことがある。

書込番号:23048196

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aquablauさん
クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2019/11/15 10:01

> 良きアドバイスありましたら お願いします。

に対して、

>だから自分で聴いてみなさい

って何のアドバイスになってるのかな。
良い悪いよりアドバイスになってないと思うけど。
「自分はクラシックは聞かない」が優れたアドバイス?!

書込番号:23048266 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2019/11/15 12:14

マツダ3を購入したものです。
Boseをつけるかで最後まで悩み、何度もBose有り無しで聴き比べました。その時に感じたことをざっと書きますね。あくまで個人の感想ですが、参考になれば。

Boseの良い点→
音に厚みがある。パワフル。特に低音部。また音像がくっきり出て定位感も純正より上のと思いました。

Boseのイヤな点→
全体的に作り込んでいるようなサウンド(いわゆるBoseサウンド?) 時に不自然に感じる。低音がボーボーとなりあんまり心地よく感じないときも。

結果、私は純正を選びました。比較的騒音が多い環境で聴くならBose、生楽器を気持ちよく自然な音で聴きたいなら標準、などと聴き方や聴く音源で評価は変わってくると思います。

ですので、迷っておられるのなら視聴することを、強くお勧めします。その上で良いと思う方を選択されたら良いと思います。もし、甲乙つけがたいなぁ〜、という感想なら、オーディオは標準にして迷わず、革シートに投資、でよいのではないのでしょうか。(違いがわかりにくいものに8万かけるのはもったいない。革シートの方が効果がわかりやすいので)

もし視聴にいく時間がない等、であれば、スレ主さんの文章の雰囲気からして革シート選択、をお勧めします。(評価の別れるBoseに対して視聴せずに8万円かけるのがもったいないようにも思いました)

書込番号:23048425 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2653件Goodアンサー獲得:54件

2019/11/15 12:51

 私の若いころ,スピーカーはJBL押しの評論家が多かった。いろいろ視聴室をまわり,確かにJBLの音は定位がしっかりとしていて臨場感があり,色に艶があると感じた。しかし,低パワーでは息苦しいような感じで,何かこちらが身構えて聴かなければならないような感じがした。

 一方下宿の近くの喫茶店では,アルテックのA7に恐らくONKYOのスーパーツイーターを追加したものでクラシックを聴かせていた。アルテックはカリフォルニアサウンドと言われクラシックには合わないように思っていたけれど,2A3シングルという超ローパワーのアンプ(それは他で聴いた)でも軽々と鳴る,その伸び伸びとしたあっけらかんとした音でクラシックを聴くのも悪くないと思った。

 評論家や他人の意見はあくまでも他人の意見,それを参考に自分の望みを探せばよい,と言うのが私のアドバイス。

 因みにBOSEの音作りは,私はモニタースピーカーのように忠実な音作りだから,ボーカルや人の話を聞きやすいのだと思う。これはあくまでも私の感覚,それを参考にスレ主さんが視聴されたら良いのでは? と言っているだけ。スレ主さんが私とまったく逆の感想を持つことがあっても,それは自然なこと。

書込番号:23048488

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むにむさん
クチコミ投稿数:10件

2019/11/15 15:10

私は音楽が趣味で、ロック・ジャズ・ポップスなどクラシック以外の音楽は幅広く聴いています。
音源は主にハイレゾで管理しており、PCからDACを使ってヘッドホンで聴いたり、ハイレゾDAP+イヤモニで聴いたり。
バンド活動もしていますので、楽器の生音、レコーディングスタジオの音、ライブハウスの音など、
常に様々な環境で音楽を聴いています。
手前味噌ですが、ある程度の音の良し悪しは判断できると思っております。

で、結論としましては、CX-30を購入する際にBOSEは付けませんでした。
理由は、純正の音で十分に満足できたからです。
音の傾向としては、高音から低音までバランスよく聴こえ、モニターライクだと感じました。
CX-30は外部の遮音性が高いことも、音の良さに寄与しているかと思います。
BOSEは低音が強くなり、音に迫力があると感じる一方、
味付けが強過ぎてちょっと不自然に聴こえることがあるという印象です。

この辺りはよく聴く音楽のジャンルによって感じ方も変わると思いますので、
普段よく聴く音源を持参して、試聴されるのがベストだと思います。

書込番号:23048683

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スレ主 Banks71さん
クチコミ投稿数:2件

2019/11/15 15:36

皆さん こんなに 返信ありがとうございます🎶

悩んだ末……つけることにしますた!! レザーにしようと思ったけど 内装青がLパケ無いことに気づきTSで行きます🎶 あと色はアクセラが赤だから 人生初の黒で契約してきます🎶

書込番号:23048724 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:35件

2019/11/15 20:02

>おさむ3さん

>CX-30の純正オーディオに何を追加したら改善が望めるんでしょうか?

まず思いつくのはスピーカーでしょうか?
ダイアトーンのDS-G300あたりなら8万弱で購入出来ます。もちろん他の製品でもいいでしょう。

他にもプロセッサーアンプやパワーアンプの追加もいいでしょう。

まぁ、マツコネに限らず最近の汎用品が使えない純正オーディオは困りものですね。

書込番号:23049154

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クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2019/11/15 20:40

>KIMONOSTEREOさん
CX-30に2ウェイのDS-G300が付けられるんですか?
プロセッサーやアンプは8チャンネル必要かと思うんですが、8万円でちょうどいい仕様のものがあるんでしょうか?

標準装備のオーディオを試聴してこの車種に魅力を感じているんですが、まだあまりオーディオをいじった報告を見かけないので、情報を探しています。
低域の鳴り方がいい感じでしたけど、高域には改善の余地があるかなと思いました。
ツイーターだけでも交換するといいのかななんて想像しています。

書込番号:23049241

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クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/16 05:34

>おさむ3さん
DSGー300は17センチセパレートなんでどう考えても付きませんね(^_^;)
CX-30とMAZDA3は足下のウーファーが13センチ、ドアのスコーカーが8センチのようなので、13センチのセパレートと8センチ(もしくは7.6センチ等)の単体で合わせるのが宜しいかと。
アンプはもともと標準でも8CHの独立アンプが運転席下に設置されてる贅沢仕様です!

カロッツェリアから6.6センチミッドと13cmセパレートが出てるのでミッドにボード作成すればいけそうです。
また、海外勢ならFOCALあたりが8センチ出してます。
ただ、何れにしても10万くらいしますね。
FOCALなら並行品組み合わせれば8万以内でいけそうですが、、、

書込番号:23049802 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:35件

2019/11/16 07:16

>おさむ3さん
揚げ足取りは止めていただきたい。

DIATONEは例えばの話です。
同じクラスで使えるのは他にもあるでしょう。
社外品に安くて高性能があるのに純正にこだわる必要は無いでしょう。
そもそもポン付は無理かもしれませんが、工夫しだいで取付可能でしょう。

車検に引っかかるようなカスタムじゃないですしね。

純正オーディオを盲信せずに色々聞いてみてはどうでしょうか?

書込番号:23049894 スマートフォンサイトからの書き込み

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512BBF355さん
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/16 07:34

 BOSEを選択した場合、スピーカーの数は増えますが、外付けのパワーアンプも装備されるのでしょうか?
また、トータルの重量増や消費電力の増加分も気になりますね。
ご存じの方いらっしゃいますか?

書込番号:23049915

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クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2019/11/16 09:02

>shun@スキーヤーさん
情報ありがとうございます!
マニアックな口径のユニットがあるものなんですね。
自分は16/17cmのセパレートしか知らなかったので、勉強になります。

書込番号:23050027

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クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2019/11/16 09:22

>KIMONOSTEREOさん
揚げ足取りとは心外です。

あなたのおっしゃる「工夫次第で取付可能な、安くて高性能な社外品」の例を教えてほしいということなんですが。
私はあまり詳しくないので、該当するものが思いつかないです。

書込番号:23050061

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クチコミ投稿数:3件

2019/11/16 10:49

現在gjアテンザ中期 に純正Boseの組合せに乗っています。純正Boseの音質に納得できず軽めにデッドニングしたところ、劇的に改善しました。
デッドニングの知識があればBose+デッドニングが安上がりで良い音になりますよ。
因みに前車ではアルパインのアンプとスピーカー、フルデッドニングしておりましたのでご参考までに。

書込番号:23050207 スマートフォンサイトからの書き込み

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elgadoさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:128件

2019/11/16 12:59

マツダ3とCX-30は
足元奥に ユニット一体型12cmウーファー ドアに8cmスコーカー、2.5cmツイーター

BOSEオプションにするとアンプが変更になり、センタースピーカーとサブウーファー(トランク)が追加されます。


この状態からどうやって音質を上げるかと言ったら、スピーカー交換ですが

8cmと2.5cmのドアスピーカーを交換する
グリルを抜いて音抜けをよくする
アンプへの電源ラインや、アースなどを強化する
マツダ専用のDSPが出るのを待ち、追加インストールする


あまりやれることはないですね。

書込番号:23050455

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クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2019/11/16 16:52

>旅とネコが好き太郎さん

CX-30のどこをデッドニングするとどんな効果がありそうでしょうか?
ドアにはツイーターとスコーカーしか付いてないですけど。


>elgadoさん
>あまりやれることはないですね。

ですよね。

書込番号:23050879

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クチコミ投稿数:3件

2019/11/16 17:20

現物を見ながらの施工が一番なのですが、経験上で行くと・・・
ツイーターの裏に直接制振材を貼付けてツイーター自体の重量をかさ増しする。ツイーター取付付近は細かく制振材を貼付ける。あとは裏に吸音材を貼付ける。
これでツイーターのキンキンとした高音域が落ち着いた高音域になります(Bose以外のツイーターでも効果があります)。
スコーカーも取付付近に細かく制振材を貼付け、同じく裏に吸音材を貼付ける。
これである程度中音域に厚みが出ると思われます。
ツイーターとスコーカーは両方ともデッドニングしないと音のバランスが崩れますので注意です。
できればキックパネル奥のウーファー部分も軽めに制振材を貼付けることができれば低音域が引き締まります。
全ての施工が完了したのちマツコネのイコライザーで再度音質の調整をして終了です。
あと、ドア全体(キックパネル奥のウーファーも含む)にフルデッドニングすると純正Boseのスピーカーとアンプの性能上、音がスカスカになりますので注意。

書込番号:23050928 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2019/11/16 17:47

>旅とネコが好き太郎さん

詳しくありがとうございます。
参考になります。
ウーファーの制振材(吸音材じゃないんですよね?)貼り付けは、箱に貼るのですか?
それとも別の場所でしょうか?

書込番号:23050976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/11/16 18:04

>ウーファーの制振材(吸音材じゃないんですよね?)貼り付けは、箱に貼るのですか?
箱に貼るで大丈夫です。貼付け過ぎると低音域がスカスカになるので注意です。
吸音材は高音〜中音域にのみ効果がありますので制振材で大丈夫ですよ。
あとcx-30 はリアドアにもツイーターとスコーカー(未確認)が付くはずですのでそちらも同時施工がオススメです。

書込番号:23050998 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2019/11/16 19:49

>旅とネコが好き太郎さん
ありがとうございます!

書込番号:23051209

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クチコミ投稿数:1件

2019/11/16 23:05

オーディオに関しては完全にド素人ですが、ディーラーで両方の車両を聴き比べました
音源がただのFMラジオなのであまり参考にもならないかも知れませんが、
標準→悪くないが、高音域でややシャカシャカした音が僅かに感じられた
BOSE→シャカシャカ音は全く感じなかった。低音が効いているのは他の人の言う通りで、少なくとも自分にはあっていた
ということで、これが一般に+8万の価値があるかどうかは分かりませんが、10年に一度の買い物なので気になりそうな点は払拭しておこうと、思い切って付けることにしました(代わりに他のオプションを諦めました)
もっとも、普段当方は廉価版ながらBOSEのスピーカーを家で使っていて、慣らされている点は差し引いて考えるべきかもしれません

書込番号:23051688 スマートフォンサイトからの書き込み

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ETO'Oさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/18 18:14

飛び抜けて良い音にはなりません。
これはMazdaのBOSE全てに言えると思います。

音好きな方は、重低音重視や、ドンシャリ重視や色々な好みがあるので何とも言い難いです。

基本的に全て平均点からちょっと上、、、のような感覚です。

但し、CX-30は評論家の方も言う通り、外からの遮音がすごく良くなっていると思うので、BOSEの音もより良く聴こえる、、、、と思います。

正直なところ、30分も乗っていれば、、、、慣れてしまい何がどう良いのか全く分からなくなりますよ。
音量を20以上にすると、、全体的にどの音域もしっかりと聴き取れるのでイイネ!を連打したくなるのではと思います。
市販されているBOSEのスピーカー、例えばsound linkですが、、、それらと比べるとMazdaのBOSEは完全に見劣りします。(聴き劣り?)

Mazdaでは、試聴用のCDを用意してあり、装着車と非装着車の聴き比べをすることが出来ました。そのCDはBOSEの良さが際立つような選曲がされていました。その証拠に自分のiPhoneに入っているお気に入りの曲を接続した際は、、、あまり違いがわからなかったです。

BOSEの良さと言うより、全体的にどの音もしっかり出る。
8万円でBOSEののネームバリューが手に入る。中々お買い得であると思います。

かく言う私も、BOSEを選択いたしました。

書込番号:23055177 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:496件

2019/11/18 21:37

なんですよね
8万くらいで、BOSEがつく
まっつけといた方がいっか

後でこんなもんか  まっ8万?位だから
って変に納得

しかしCX30はどうなんでしょう?
パイオニアの標準品も結構イケてるみたいだし

書込番号:23055623 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

ドアミラー

2019/11/10 22:11


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:19件

今更ですが、CX−30って、360度ビューモニターをつけてなくても、
サイドアンダーミラー?(みみたぶみたいなやつ)って、ついてないんですよね? 
C−HRのカタログみていて、ふと気になって。
注文してしまった今慌てても仕方がないのですが。

書込番号:23039517

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2019/11/10 23:45

車種によりますが、バックギアに入れるとドアミラーを自動的に下向きにする「リバース連動ドアミラー機能」が付いています。

書込番号:23039716

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njiさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:130件

2019/11/11 11:32

>たれちょさん

直前直左確認鏡の保安基準というのがあるようで、CX-30は360°ビューモニターや左ドアミラー下の”みみたぶ”がなくてもクリアできているのだと思います。
とはいいましても、特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では注意が必要と感じております。

書込番号:23040283

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2711件Goodアンサー獲得:737件

2019/11/12 00:15

SUVにしては低めのヒップポイント(600mm)なので、直前直左鏡の保安基準(運転席に座った時に自動車の前面及び左側面に接する高さ1m、直径0.3mの円柱(6歳児を模したもの)を直接に又は鏡、画像等により間接に視認できること)をサイドアンダーミラー無しでクリアできるんでしょう。

同じマツダのCX-3(ヒップポイント600mm)にもサイドアンダーミラー(カメラ)はありません。

書込番号:23041703 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/12 23:23

そうなんですね。今まで、車高が低いクルマばかりを乗り継いできたせいか、気にしたことがなかったので。
耳たぶミラーにならずに済みそうで、安心しました。
みなさん、ありがとう。

書込番号:23043649

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乗り心地最高!

2019/11/10 21:45


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 yutak0801さん
クチコミ投稿数:60件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

待ちに待ちましたが、快晴、大安、陛下パレードと最高の日に納車を迎えることができました。

早速、試乗の際に段差の突き上げが気になった高速道路を試したところ、納車された車では突き上げが全く気にならず、一般道含め、乗り心地や静粛性が試乗車より明らかにランクアップしてます。

突き上げを厳しく指摘する口コミや評論家の記事に試乗の時は少し共感するところもありましたが、今日数時間乗り回した限りでは微塵も感じられませんでした。横に座った妻ともに、前車アクセラよりも上質な乗り味に満足してます。

試乗車のタイヤ銘柄は未確認ですが、自車は評判のよさげなブリヂストンTURANZAで、ひょっとすると、タイヤ銘柄などによる個体差が大きいのかもしれません。

ブレーキについては、試乗時と変わらず、自分にとっては、アクセラで気に入っていた踏み方に応じて制動力が高まる作り込みがより洗練されたように感じられます。もっと重いミニバンの運転歴が長いためハードブレーキングを避ける自分の乗り方にあってるだけかもですが。

種々の機能はまだ試せてませんが、静粛性や素のオーディオのレベルの高さ含め、この価格、クラスでこの素性のよさはただ者じゃないです。


取り急ぎ、初日の感想を投稿させていただきます。もう少し情報整理して、改めてレビューをあげるようにします。

書込番号:23039449 スマートフォンサイトからの書き込み

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まじ44さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/10 23:37

>yutak0801さん
納車おめでとう
多分、気持ちが浮かれて乗り心地良かったのでわ
SUVは基本的に乗り心地が良いのはないと思います。少しの悪路の為

書込番号:23039701 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yutak0801さん
クチコミ投稿数:60件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/10 23:43

背ちょっと高いしホイルベース短いしそう思いますよね。ところがどっこい。

書込番号:23039712 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:25件

2019/11/11 06:51

残念ですが、背の高いクロスオーバーに、格下のトーションビーム仕様なので、乗り心地はそれほど良くありません。

マルチリンクのCX5だと少し良くなりますが、エアサス搭載車とは比べものになりません。

書込番号:23039912 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yutak0801さん
クチコミ投稿数:60件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/11 07:25

私の感覚では、五年乗ったマルチリンクのアクセラより上でちょっとびっくり。さすがにエアサスは。。

書込番号:23039940 スマートフォンサイトからの書き込み

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:264件

2019/11/11 12:57

この手の話はトーションビームだから良くないとか、もっともらしいような思い込みがあると判断が大きく左右されます。
実際には乗り心地は絶対的なものではなく、走行音やアイポイントの高さ等々で
言い出したらキリがないぐらいの要素が関わる相対的なものです。
それこそ助手席に誰を乗せるかでも変わってくるようなものです。
身近なことで言えば「同じ刺激」のマッサージを痛いと思うか、気持ちいいと思うかです。

今回だと余計な情報に毒されていない奥様が良いと言っているのなら
私は奥様の意見がもっとも客観的かな?と思っています。

最新のGベクタリングコントロールがついているのも影響があるのかも?

数値として計測した場合に絶対的な突き上げ値は変わっていなくても、
乗り心地がよくなったと感じさせる方法はありますしね。

要するに「考えるな、感じるんだ。」です。

良いと思ったのなら信じておけばよいのです。(その方が幸せだから)
車選びもパートナー選びも成功したと言うことです!

私なら気分あがったついでにラブホ直行(笑)

書込番号:23040427

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スレ主 yutak0801さん
クチコミ投稿数:60件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/11 18:15

次回○○直行試そうか!?と思うくらい同乗者喜んでました♪

私自身も、試乗した感じで乗り心地はあまり期待してなかっただけに余計に感動してしまいました。正直ちょっと浮かれてます。

それにしても、試乗車のごつごつした感じは何だったんだろう。やっぱりタイヤの銘柄によるのかな。。

書込番号:23040867

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512BBF355さん
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/11 20:10

>yutak0801さん

前車のアクセラのグレードは何でしたか?
もし18インチタイヤ装着車であれば当然CX-30の方が乗り心地は良いと思いますが・・・。

書込番号:23041105

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スレ主 yutak0801さん
クチコミ投稿数:60件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/11 20:35

アクセラは15stで16インチです。

書込番号:23041171 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/11 20:49

わたしはトーヨーのプロクセスでした。
わたしの場合、試乗車がブリヂストンでしたので、残念
銘柄の差は確実にありますね。

走りの差はあまり無いように思うので、ブリヂストンが良かったなー

レス主さんは得した気分かもしれないでしょうけど、
騙された気分になるので、いい方に統一して欲しいものです

今度Dラーに行った時に皮肉位言っておこっと!

書込番号:23041206 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yutak0801さん
クチコミ投稿数:60件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/11 21:39

私と逆ですね。ディーラーに聞いたら試乗車のタイヤはらっきょさんと同じでした。

申し訳ない気がしますがやはり違いますよね。。静粛性含め全体に質感が高まってるので余計に気になるのかもしれません。

でも同じ車購入して、人によって私が感じたような差があるとしたら不公平と言うかちょっと問題ですね。

勝手に浮かれておきながら何ですが、ディーラー、メーカーにちゃんと申し伝えるようにします。

書込番号:23041357 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yutak0801さん
クチコミ投稿数:60件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/13 00:11

いろいろ不利な条件でcx-30の乗り心地がなぜこんなにいいのか、その一端がこの動画でわかった気がします。
https://youtu.be/YzxUIp7BRYU

ちょっと長いですが、GVCプラスの制御のすごさが熱く語られてます。

ただGVCは横の揺れは関係ないといってるのは間違いと思います。

あと、mazda3より固い、こつこつするというのは私の試乗車の印象と同じ(納車された車の印象は全く逆)で、やはりタイヤが関係してるのかもしれません。

書込番号:23043739 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:60件

2019/11/13 20:43

緩やかなカーブとほぼ真っすぐ走るシーンでは変わらないって
分かる人は、すごく繊細な人
交差点でブレーキして、90度くらい曲がるときは分かるかも

書込番号:23045245

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canna7さん
クチコミ投稿数:1747件Goodアンサー獲得:84件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/11/14 00:09

先日XDに試乗しました。
乗り味は良い意味でマイルド。
エンジン音は2015年アテンザXDより静かです。

交差点を90度曲がるコーナーをステアリングの切り始めを若干遅らせてヒヤリハッ(言い方が大袈裟ですが)となコーナリングをしても
車体の返事も同乗者にもマイルドな挙動を示すようです。
実にマイルド。それ以外の言葉が当てはまるのかわかりませんが。
スレ主さんの乗り心地最高の気持ちは同感です。

リアサス形式だけで何か言われてる方もいらっしゃいますが
僕のアテンザよりも接地感は高いリヤサスペンションです。
ただ0〜20km/h時に1500回転付近でもっさり感があります
20km/h以上であれば1500回転付近でも不満はない乗り味でしたこの辺りはMazda3も同じだと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:23045735

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スレ主 yutak0801さん
クチコミ投稿数:60件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/14 08:49

交差点曲がるときでも揺すられ方が小さい感じわかりますよね。

過去乗ってたミニバンとは比べ物にならないけど、特に背の高い車は足を固くして姿勢を安定させようとするけど、この車はどちらかといえば柔らかいのに揺すられにくい感じがあり、ちょっと不思議でもあります。

家族での遠出が楽しみです♪

書込番号:23046149 スマートフォンサイトからの書き込み

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sa221さん
クチコミ投稿数:3件

2019/11/19 09:03

ブリジストンが着くラインはどのグレード?

書込番号:23056375 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yutak0801さん
クチコミ投稿数:60件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/19 10:12

>sa221さん
残念ながらわかりません。もし何か決まりがあればグレードなんかを選ぶ時の参考になりますね。

現車は20PTSの二駆でブリヂストン、試乗車は同じグレードの四駆でトーヨーです。

書込番号:23056493

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