CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜354 万円 (991物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5478件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3686件 |
このページのスレッド一覧(全372スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 6 | 2021年7月6日 13:36 | |
| 15 | 5 | 2021年7月4日 21:12 | |
| 57 | 14 | 2021年7月4日 09:23 | |
| 161 | 30 | 2021年6月21日 07:06 | |
| 101 | 21 | 2022年6月25日 17:14 | |
| 5 | 2 | 2021年6月11日 19:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先月納車となり、比較的最近のOPPOのスマホをUSB接続してAndroid Autoを使用しているのですが、しばらく使っていると勝手に接続が切れるという現象が頻発しています。(ケーブルを替えても同じです)
Android Autoを使っておられる方で、同じように接続がよく切れるという方はいらっしゃいますか?
スマホの機種の問題なのか、それとも車側の問題なのか…
書込番号:24222861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
過去にBluetoothの設定を変えると改善されたスレがあったかと思います。
(そのスレはAndroidauto使用時に音楽が切れてしまうという事例でしたので、今回の件に当てはまるかどうかはわかりませんが。)
参考にならなかったらすみません。
書込番号:24223678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『(〜前略(比較的最近のOPPOのスマホをUSB接続してAndroid Autoを使用しているのですが、(後略〜)』
→少なくともご使用されているAndroid OSバージョン、モバイルデバイスはメーカーのみでなく型式を記載されたり、また、ご使用されているUSBケーブルの製品詳細(例:使用モバイルデバイス付属品、○○メーカー製のデータ通信対応製品等々)も併記された方が、アドバイスや関連情報を得やすいように感じました。
書込番号:24223746
0点
機種はOPPO Reno 3AとOPPO R17 Proです。
ケーブルはスマホの純正ケーブルを使っております。
両機種とも同じ現象が起こります。
書込番号:24224196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当該サイトの利用指針に則り、当然下記サイトにはアクセスしご確認済みかとは思いますが・・・。
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/feature/#interior
https://support.google.com/androidauto/answer/6348190?hl=ja&ref_topic=6347951
なお、ご記述のOPPO製デバイスのOSバージョンは不明ですが、スレ主様所有のOPPO製デバイスを除き、友人知人、或いはマツダディーラーマン等が所有するAndroidデバイスでSONY、SHARP、Huawei製等の他メーカーデバイスで確認されるのも解決打開策になるように思います。
書込番号:24224400
1点
1年ほど前にスマホ(Android)が再起動してしまうということで投稿しました。その後再起動グセはなくなりましたが、今でもたまに接続が切れます。
書込番号:24224727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すごいね。
遠回しに詳細出せって書き込んで、その回答が何の意味もない...
ちなみに私は楽天ミニで同じ症状がありました。
OPPO renoAも使ってますが、こっちは症状出ません。
書込番号:24225855
7点
お世話になります。
首を長くして待っていましたが、7月8日に納車となり今から楽しみです!
一点気になっていることがあるのですが、年次改良でサスペンションの変更があり、営業の方曰く改良前と比べると乗り味が多少良くなっているとおっしゃっていましたが、実際かわっていますか?
乗り比べした方がいらっしゃいましたらご感想お聞かせ願えると幸いです!
書込番号:24217735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
良くなっていますよ、安心してお買い求めください。
書込番号:24217898
6点
納車楽しみですね〜。もうすぐですね。
初期バージョンに乗っています。
レビューでも書きましたが、舗装の状態がよくない道路を走るとゴツゴツを強く拾って残念なポイントと思っている者です。
なので、今回の改良がうらやましくて仕方ありません。
乗り比べしたわけではありませんが、間違いなく良くなっているでしょうし、実際、youtubeのLovecars tvでは、評価されていますよ。
納車前はポジティブな情報だけに目を向けて、せっかくのワクワク感を上げるだけ上げまくりましょう!
書込番号:24217906
4点
>ミーハーパパさん
ご回答ありがとうございます!
初期の方々にも対応してあげてほしいですが、バージョンアップ云々ではないので難しいのでしょうね…
ご紹介いただいたYou Tube観てみます!
ありがとうございます☺️
書込番号:24218321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>人見知り営業マンさん
納車が楽しみですね。羨ましいです。
乗り心地について、試乗はしていませんが、川口まなぶさんや、他の方のユーチューブ
ではかなり乗り心地が良くなっているようですね。特にリアの突き上げが改善している
様です。安心されても良いと思います。
それにしても、乗り心地については、МX30の乗り心地の評価はかなりマイルドで、
上質との高評価です。特にEVの評価が高いですが、Мハイブリッドの評価もマツダ車では
一番高い様に思てます。
しかし乗り心地の評価は高いですか、観音開きは実用性が低いので、選ぶならCX30がよいですね。
書込番号:24221680
2点
>まいど39さん
ご回答ありがとうございます!
懸念していたことが改善されているようで良かったです☺️
ありがとうございます!
書込番号:24222987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CX30もガソリン車はあまり燃費が良くないようなので、なかなか踏ん切りがつきません。
ところで5月末にマツダ2の1500ガソリンエンジンに高圧縮タイプのものが追加され、燃費が
6.8%改善されたと、ネットでみました。それなら2000のガソリンエンジンにも採用できないの
でしょうか?(年末の年次改良で採用される事を期待します)
まだ試乗動画は無いようですが、燃費改善とレスポンスが良くなったようで、大変興味があります。
なかなかメーカーの方でないと分からないと思いますが、物理的には可能な様に思います。
それとマツダのエンジンはガソリンもディーゼルもボンネットを開けるとエンジンが奇麗にカバーされて
ますが、高圧縮エンジンにはカバー無いようです。いかにも付け忘れた様に見えます。
理由がわかる方がおられましたら、宜しくお願いします。
6点
まいど39さん
私も5月に3年6ヶ月乗ったBM後期アクセラからcx30に買い替えた時、全く未練がなかったと言えば嘘になりますね。
走行距離もまだ34000`程でしたし。
しかし4月26日の年次改良型のcx30に担当者さんが納得行くまで試乗させてくれましたし確実に改良を感じる事が出来ました。
新車は待つより欲しい時に買うが将来後悔しない気がします。
書込番号:24217042 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
判らんけど
6.8%改善って20km/Lのカタログ燃費の車が21.4km/Lのカタログ燃費になる位ですよ
実燃費は大して変わらないと思うが
その分車両価は上がるから全く元は取れないのは確実かと
メーカー燃費規制の対策か?って気も。
書込番号:24217059 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まいど39さん
年末の年次改良ってあるかどうかも分からないですし。
cx30買うなら2回目の年次改良を受けた今ですよ!
書込番号:24217094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>6.8%改善って20km/Lのカタログ燃費の車が21.4km/Lのカタログ燃費になる位ですよ
実燃費は大して変わらないと思うが
その分車両価は上がるから全く元は取れないのは確実かと
今は100PSアップの改良よりも1km/Lの燃費向上は画期的とお客さんの食いつきが良いので
計算値だろうと十分売りになります。
書込番号:24217098
10点
こんばんは、
マツダは困難とされたロータリー・エンジンをかつて実用化したし、
クリーンディーゼルには嘘がなかったし、スカイアクティブもすばらしい。
20年前だったら、レシプロ進化はとても高い評価を得られたと思いますが、
今やHBが当たり前で、斜め上のEVをちらちらと多くの人が見ている時代。
レシプロ・エンジンや発電用ロータリー・エンジンを磨いても、時代はその先を行っているよう。
(個人的にはロータリーの活躍を期待しています)
書込番号:24217100
2点
>ザサムライさん
ガソリン車ですか?
改良を感じられたのは乗り心地ということでしょうか?
欲しい時に買うのも分かるような気がします。
書込番号:24217146
1点
まいど39さん
昨年12月17日の年次改良受けた後での試乗は正直少し良くなったな程度だったですが。
4月26日の年次改良型は明らかに違います。
素人でも分かるレベルにダンパーの特性が良くなっています。
半期決算期の今なら値引きも頑張ってもらえるでしょうし明日マツダに行ってみてはどうですか?
書込番号:24217160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンジンカバー
いつの頃からでしょうねエンジンカバー?
スーパーカー辺りから?
昔はエンジンルームも簡素で赤や色とりどりの結晶塗装のヘッドが魅力でしたけどね。
スカイGには無いのですか?
其れなりの造形美が有るのかもです。
書込番号:24217161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10年前の松田は素晴らしく勢いがあった。
10年の間に、素晴らしいデザインは
見飽きて普通になってしまった。
サバンナRX3みたいなの
出してくれんかのう。
別の美しさが有るから。
どぶねずみの美しさね。
リンダリンダね。
書込番号:24217178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まいど39さん
まぁ2.0でも当然出来るでしょう。
斜め渦巻きを作る事で圧縮時に中心に混合気が集まるようにし
リーンバーンでも十分な点火とノッキングを防ぐ仕組みのようです。
ただ全回転域で高圧縮比が出来るかと言えば出来ないかなと思います。
最近のエンジンはミラーサイクルになっているので
これは排気量可変エンジンです。
吸気は1500-2000cc分、排気は2000cc分という風に実質排気量を変える事で
圧縮比を可変することが出来ます。
HV用のエンジンは極端なミラーサイクルになっていて
HVが燃費が良いのは実質の排気量が減ることにあります。
但し、弊害があって極端なミラーサイクルは超ロングストロークとなるので
パワー・レスポンスにかける等欠点があります。
HVの場合はモーターがあるのでレスポンス不足を回避できますが
ガソリンエンジンの場合回避策がないので極端なミラーサイクルは
パワーとレスポンスが落ちるために出来ません。
そこを燃焼渦巻きを変えることで極端なミラーサイクルにしなくても
高圧縮とパワーが得られるのだと思います。
ポート形状とピストン形状と燃料噴射圧を高める事くらいかなと思うので
特に費用はかかることはないかと思います。
実走行で6.8%改善されるかは分かりませんが
何にしてもモード燃費は稼がなきゃならないので費用対策効果は高いかと思います。
現状ではHVではないガソリン車用エンジンで熱効率は38%程度が限度とされていますが
どれくらいの熱効率アップになったのでしょうかね。
(HV用エンジンの最高は41.03%)
これに48VHVとか組み合わせればうまくいけば20%近いUPが出来れば競争力はあるかな。
海外でHVが少ないのは燃費効果が薄いからで(走行速度が高くゴーストップが少ないため)
日本式のHVはあまり海外では通用しません。
高速に弱く高速域ではレスポンスが悪く燃費もガソリンと大差がありません。
HVだから燃費が良いのではなく回生エネルギーを取得出来なければ
ガソリンエンジンより効率が悪くなる分だけ悪くなります。
とは言ってもモード燃費は出さなければならないので燃費と走行フィールの落としどころが難しいですね。
書込番号:24217179
![]()
5点
>ミヤノイさん
丁寧に解説して頂きありがとうございます。
すべては理解できませんが何となく分かります。
圧縮比は12から14とありますが、熱効率は解説が無かったと思います。
確かXが15だったような気がします。
トヨタの2000CCのガソリンエンジンはかなり高い熱効率であったように思います。
内燃機関に力を入れているマツダに頑張って欲しいです。
書込番号:24217205
3点
>まいど39さん
燃費=省金ととらえれば、単純に税金の違いです。
税金はガソリン>軽油>プロパンガス・電気>重油、です。
排ガス規制のため重油燃料の車はありませんが。
税金の順に間違いがありましたらごめんなさい。
書込番号:24217765
1点
>まいど39さん
ミラーサイクルは、吸気量を減らして、少ない燃料で、いつも通り膨張させるので、高効率が得られます。ただ、燃料を減らすので、トルクは下がります。(出力はトルクと回転数の掛け合わせなので、出力も下がります)
なので、巡航のように負荷が低い場合はいいんですが、登坂のように負荷が高い場合は、ミラーサイクルは封印され、出力が優先されます。
最近のマツダのATは、登坂などでは早めにダウンシフトして、NAのパワー不足を感じさせないようにしている感じで、我慢する感じは薄まってますが、実燃費は相応に下がっている印象です。
代車で色々借りてますが、正直、普段使いでは、輸入車のダウンサイジングターボの燃費と同等か、むしろ少し悪い感じです。また同じパワーを高い回転数で得るので、騒がしいとも感じます。
それを楽しいと感じる人は別に構わないんだけど、家族を乗せる車としては、どうなんだろ?と私自身は思います。マツダ2を一人で乗っている分には、何か懐かしい気分で楽しめたけど。
ミラーサイクルが封印されても、圧縮率が高い方が効率は高くなるハズですから、旧エンジンよりは実燃費は良くなると思います。
ただ、旧エンジンのFFでも実燃費は12〜14ぐらいだと思うので、まぁ知れているとは思います。
書込番号:24217770 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆さんへ
たくさん回答を頂き有難うございます。
高圧縮エンジンのみエンジンカバーがありませんが、不思議でなりません。
高圧縮にするとエンジンをより冷却する必要があるためでしょうか。
しかし、より高圧縮のXは、防音のために側面までカバーされているので、
冷却とはあまり関係なさそうです。
マツダのエンジンルームは、ボンネットを開けると奇麗にまとまっており残念です。
書込番号:24221636
0点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
先日プレマシーから乗換でCX-30を契約、7月中旬頃納車予定なのですが、
下記どなたかご教示頂ければ幸いです
1.スマホホルダーについて相当悩んでます
・エアコン送風口にはつけたくない
・充電対応
この2つは絶対で、それならダッシュボード貼付タイプになると思うのですが、
あのダッシュボードでも剥がれないスマホホルダーを探しています
car play興味あったのですが逐一コネクタに刺さないといけないのが面倒で、
使うのをやめておこうと思っております(将来的にBluetooth対応になれば使うかも)
2.安全機能が過剰
古い人間なので車の運転はドライバー頼りなのが当たり前、という認識で
これまで運転してきたので、こんな沢山安全機能が付いた車を所有するのが初めてでして……
最低でも音が出ないようにする事は可能でしょうか?
4点
1、運転中にスマートフォンへ用事は無いはずなので、ポケットかカバンの中などしまって置けるところがあれば良いはず。
ホルダーに装着する。=運転中使用が目的なので。自己責任とはならない事ですしね。
2、安全運転していれば、支援機能は無反応で済みますよ。
普通に警告音も鳴らないです。
道路事情から車線を踏まないと通れない時は多々あるので、車線逸脱警報システム警報だけは
仕方がないです。
ドライバーへ危険認知を促進する機能ですので、改めて安全運転を再認識するきっかけに
利用して下さい。
書込番号:24188520
17点
>やまたけmk-2さん
>car play興味あったのですが逐一コネクタに刺さないといけないのが面倒で、使うのをやめておこうと思っております(将来的にBluetooth対応になれば使うかも)
JFYI
ワイヤレスCarPlayはbluetoothも使いますが、主たる通信経路はWiFi(無線LAN)です。
アクセスポイントが必要なので既存品のレトロフィットは難しいでしょう。
「ワイヤレスCarPlay」で検索すればUSB接続CarPlayを無線化するアダプタの記事が見つかりますので、参考になります。
ただし合法(電波法)品であるか不明な物が殆どです。
書込番号:24188549
0点
Che Guevaraさん
ご返信有難う御座います。
実はディーラーにてキャンセラー取付、運転中でもテレビ視聴可能にするので、同乗者がテレビ視聴中でも
ナビを使う際、スマホを使用する必要があるので手元に置きたいのです
それと普通に運転していれば警告音鳴らないんですね。それなら安心しました
試乗しかしてないのですが、出発の際とかやたら鳴るイメージだったので。私の勘違いかも
categoryzeroさん
ご返信有難う御座います
私もいくつかググって見たのですが、仰る通りwi-fi経由なので不安定なようで
iphoneがBluetooth対応に公式にできるようになるまで待とうかと
あとYou Tubeもcar playでは使えないので、今のところ当方にとってはあまり意味をなさなかったりします
書込番号:24188638
1点
→実はディーラーにてキャンセラー取付、運転中でもテレビ視聴可能
はい、違法。
そういうのは黙ってやって貰うことですよ。
書込番号:24188648
23点
>クリント=イーストウッドさん
それが私の質問へのご回答と言う事でしょうか?
ありがとうございます
ただ申し訳ないですが質問の趣旨とは違う様です
因みに違法ではありません。運転者が運転中凝視するのが違反になるだけで、同乗者用にテレビやDVDを観られる様にするのは問題じゃありません
書込番号:24188804 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>それと普通に運転していれば警告音鳴らないんですね。それなら安心しました
オーナーです。
何が"普通"か範囲が広すぎますけど、たまに誤警報はあります。
何でもないところでピピピピピッ!と大きな音が鳴るのは気に入らない点の一つです。
まぁ始終鳴ってるわけじゃないですし、たまにです。
こんなもんだろうと思ってます。
書込番号:24189023
1点
質問の内容が揉める、炎上するネタなのであまりここには書き込みしない方が
良いと思いますよ。
同乗者が〜!と言っても炎上するネタにしかならないですよ。
書込番号:24189055
22点
フランダースの狼さん
ご返信有難う御座います。思ったより警告音は鳴らない様ですね。そもそも警告音を発する車を所有した事ないので、私が過剰に思っていたのかも知れません
ねこさくらさん
ご返信有難う御座います
スマホホルダーと警告音について聞きたかっただけなのに、違う方向に向かってしまい残念です
スマホホルダーについては結局誰一人答えて頂けず……
書込番号:24189334
1点
>やまたけmk-2さん
以下、お分かりだとは思いますが念のため。
>iphoneがBluetooth対応に公式にできるようになるまで待とうかと
iPhoneは初代からBluetoothに公式に対応しています。
ワイヤレスCarPlay(BluetoothとWiFi両方を使う)にもiPhoneは対応しています。
しかし車載器側はワイヤレスCarPlay対応機がまだ少ない状況です。特に日本市場では需要が少ないために搭載車も少ないです。
>wi-fi経由なので不安定なよう
芳しくない報告もそれなりに上がっていますね。
但しそれがWIFi通信のせいか別の理由かは不明です。
車載器側においてUSB接続CarPlayとワイヤレスCarPlayは仕様が少し違っています(求められる信号種類が違う)。
ワイヤレスCarPlayアダプタはUSBでの有線接続を使ってあたかもワイヤレスCarPlayであるかのようにエミュレートする仕掛けなので若干無理があるでしょう。iPhoneから見るとワイヤレスCarPlay、車載器から見るとUSB接続CarPlayになっています。
>あとYou Tubeもcar playでは使えないので
多分レベル4・5自動運転搭載車両になるまで、YouTubeなど映像系アプリは使えるようにならないでしょう。
書込番号:24189341
1点
マツコネ2とキャンセラーとの不具合情報が多々あるので、オススメは一切致しませんね。
発症すると大変みたいよ。
メーカーもディーラーもどうする事も出来なくなります。保証外ですし。
同乗者の為にTVを見れるようにして、ナビをスマホでって言うのも不安全行動にはなります。
ポータブルTVを用意した方が良いとは思います。
それにマツコネ2の画面サイズで見難いTVを見るんですかね。
TVなど無くても良い車内環境(空気感)を作りましょうよ。
己とみんなの安全の為に。
書込番号:24189391 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
categoryzeroさん
有難う御座います。やはりもう暫く様子見ですね
Che Guevaraさん
有難う御座います。家族は車乗りながらテレビ観るのに慣れてしまっていますので、今後検討課題ですね
というか、スマホホルダーの話が一切出てこない……
皆さんスマホはどうしてるんでしょうか?充電するにしてもコネクタ接続じゃなくqiやmagsafeとか使っている人
いないのでしょうか?使っているならどんな風にされているのか知りたいのですが
書込番号:24189726
0点
>やまたけmk-2さん
>皆さんスマホはどうしてるんでしょうか?
他社なので構造が違いますが、私の場合は(CarPlay関係なく)充電の必要がある場合とCarPlayを使う場合はセンターコンソール内のUSBポートにつないで、スマホごとコンソールの中に放り出してあります。
旧車なのでワイヤレス充電器は付いていません。
単純で参考にならないですね。
書込番号:24189800
2点
私はUSB充電で足りてる人なのでお力にはなれませんが、上記に様に建設的な話をするのは難しそうですね
個々を見れば悪い人でもないんでしょうが、何故か少し堅いですね
^_^
あと安全装備は慣れです 慣れ
直ぐにこんなもんかってなります
あとキャンセラーつけずにチューナーつけても意味ないですから
^_^
書込番号:24189824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iPhone 12Pro Maxで3日、4日はバッテリーが持ちますので、遠出しても車内で充電する必要がまったく無いです。
運転中はポケットか鞄の中です。
着信があっても運転中はスルーしてます。
ナビも迷ってしまったら頼る程度で、後は道を事前に覚えるし、経験と感で何とでもなります。
日本の道路は案内表示がたくさんあるんで、ナビが無くても大まかには目的地に着きます。
「目的地周辺です。案内を終わります。」ってのが嫌いですw
日々、ホルダーを見詰める運転手やセンターコンソールに集中しているドライバーは散見するので、利用者は異常に多いとは思う。
スマホやナビTV利用して運転していて、事故を起こさない、ぶつからないのが不思議ですw
視線にスマホがホルダーにあると、見ちゃう、触っちゃうのが、人間ですから、見るのは同乗者で俺は見ないって言っても、見ちゃうんじゃないの?
ってのが解っちゃいます。
書込番号:24189837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
cx-30納車待ちの者です
amazonで IPOW 車載ホルダー CDスロット取付型 マグネット スマホホルダー 車 360度回転/ 多機種対応/iPad mini対応 というのがあり、cx-30乗りの人が使っているとネットでみました 私はこれを買おうかと思ってます
書込番号:24190277 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>やまたけmk-2さん
1スマホホルダーの件
スマホはUSBで充電しつつカップホルダー奥に放り込んでます。
運転中見る事は無いので、特に困りません。
2安全機能の件
マツコネの設定で機能のon/offや音の大きさをカスタマイズ出来ます。
対象機能によって選択出来る自由度が異なります。
車種は違いますが、仕様は同じですので下記が参考になるかと思います。
https://youtu.be/TPyxoWTD6Ak
書込番号:24190667
![]()
1点
スマホホルダーですが、私はエアコン送風口に付けるタイプを使ってます。
ただ、質問者さんはエアコン送風口に付けるのは嫌みたいで、そうするとダッシュボードに付けることになりますが、CX-30のダッシュボードはソフトパッドで吸盤はほぼ不可で粘着テープも跡が残りそうです嫌ですよね。
そうなると諦めるか、ハンドル横の狭くて黒い樹脂パーツ部分に強引に付けるしかないですね。
安全機能は私の環境(東京都内中心)だと割と警告音出ます。
路駐を避ける際などの車線はみ出しはハンドル振動だけで音までなることは少ないですが、路地や路面店等から道路に出るときにFCTAの接近車両警告は高頻度でなります。
BSMも隣の車両通過直後にウインカー出してタイミング早いと警告音なります。
駐車時も後ろの車両や柱などに接近すると警告音なります。
どれもこれも、自分が気づいていて、警告でると思っいる状態なので、気にはなりません。
唯一困ったのは、前の車が減速しながら車線変更したので、いなくなるタイミングで加速したら自動ブレーキ作動したことです。
私の加速タイミングが早かったのが原因ですが、その時ばかりはちょっとびっくりしました。
i-ACTIVSENSEをオフにすれば全ての警告は消えますが、万が一、自分が気づいていない危険の際もオフですから折角の機能も無意味になります。
時代が時代なので、様々な先進機能と上手に付き合っていくことを考えた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:24191806 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
categoryzeroさん
いえいえ。ご回答有難う御座います
ホントの事が知りたいでござるさん
有難う御座います。慣れるまで時間かかりそうですが頑張ります
Che Guevaraさん
私はiPhone12proですが毎日充電している上、車に載っていても充電したい人なのですが、
そんなにバッテリー持つ事ないですね……MAXはそんなに良いんですね
書込番号:24191811
0点
ちゃちゃたまごさん
有難う御座います。CDスロット装着タイプ検討しています
ただ使い勝手どうなのかな?と気になってはいますが
ちこたろーさん
有難う御座います。MAZDA3ですが凄くわかりやすい動画ですね
早速保存しました。納車の際利用致したく
書込番号:24191813
0点
air_pさん
有難う御座います
ソフトパッドに果たして貼り付くのか、跡も気になるし悩みどころで……
安全性能、本当良くも悪くもやはり反応するんですね。ハンドルに振動もあるんですね
でもi-ACTIVSENSEオフ設定で全部消えるのは知りませんでした。私なら多分オフにするかも?
必要に応じてオンにすればいいですしね
仰る通りうまく付き合えるよう尽力します
書込番号:24191826
0点
>安全運転していれば、支援機能は無反応で済みますよ。
は?
昭和の車オーナー様?
書込番号:24192424
1点
運転中にテレビを見ようとしてる
ハンドル付近にスマホを固定したい
安全装備はオフにする
どこが安全運転なのですか? バリバリの違法行為、安全装備一切無視。
免許返納でもしたらどうです。
書込番号:24192505
15点
ちなみに
>実はディーラーにてキャンセラー取付、運転中でもテレビ視聴可能にするので、同乗者がテレビ視聴中でも
ナビを使う際、スマホを使用する必要があるので手元に置きたいのです
どこのマツダディーラーですかね。
マツダのお客様相談室に、危険運転に加担しているようなディーラーがいるので、通報したいと思います。
書込番号:24192511
10点
クリント=イーストウッドさん
そんなにスマホホルダーとテレビキャンセラーが気に入らないなら
私やディーラーじゃなく、製品販売元と販売業者、日本全国の利用者全員に
仰ればいかがですか?
本当にあなたがこれらを問題視しているのなら、私の質問の意図を無視して
ここでちゃちゃいれるより効果があるかと思いますが?
……何で荒らすんだろうなあ
書込番号:24192613
12点
車載 Qi ワイヤレス充電器 TQI-22 をダッシュボードに貼り付けて使っています。
45mm×50mmの薄板をダッシュボードの曲面に合わせて凹状に削って両面テープで貼り付け、その板に充電器の台座を貼り付けてあります。
薄板の表面には0.5mm厚の黒い塩ビ板を貼っています。
充電器を剥がした時に両面テープの跡が残ったら、それ程大きくないソフトパッドですからパーツ交換すれば良いと割り切っています。
エアコン操作の邪魔にならずマツコネの画面を隠さない、スマホのカーナビタイムが見易くて操作も楽な位置がここでした。
スマホが強力に貼り付き過ぎるので吸着面の中心部分にシッカロールを塗って吸着力を弱めています。
書込番号:24192886
2点
live_freeさん
成程、直張りじゃなく板をかましているんですね
非常に参考になります。ありがとうございます
書込番号:24193094
1点
>やまたけmk-2さん
中央のメイン画面と別でナビを使いたいならここはいかがでしょう?
私はレーダー探知機を置いてますが、ナビをセットしたら操作はしないのであれば視線もほとんど動かさずに見れますし、邪魔にもなりません。
右下がりの場所なので、私も土台を作ってます。
書込番号:24194936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビは同乗者が見るというのを信じたふりして言いますけど、運転中にテレビを見るという悪習をこの際辞めたらどうですかね。
くだらないことで取り返しがつかない事態になる前に。
書込番号:24199071 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
新車購入時にはナビのSDカードを購入せずアンドロイドオートを使ってましたが、ケーブル接続が面倒になりオークションでSDカードをぽちりました。
過去の口コミでも更新後未使用ならば前の車と紐づけされないと見て、更新後未使用品を手に入れました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=22209329/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=22061044/
しかし、車に装着しても「SDカードをいれてください。認識できません。」と出てしまいます。
SDカードの中身を貼り付けますが、ダメなSDカードをつかまされたのでしょうか。それとも自車のSDカードスロットがおかしいのか、ご存じの方おられたらご教示ください。
9点
失礼します、
多分、ダメだと思いますよ?
自分も乗り換えるとき、使用出来ないかと担当に尋ねたら、流用は出来ないとのことで諦めた次第です。
価格が価格ですから、流用出来ればいいんですけどね!
ただ、抜け穴が有っても良さそうなんですがね?
書込番号:24184132 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
地図の更新で車両との紐付けが消えるとの情報は「ナビゲーション用SDカードPLUS」(旧マツコネ用)の時にネット上で見かけましたね.(確認したことはありませんが)
スレ主さんが挙げているリンクは2つとも旧マツコネだと思います.
「ナビゲーション用カードAdvance」になって,どうなったのか,そこですね...
書込番号:24184166
8点
こんにちは、
オークションに出されたSDカードの品質をWEB上で診断できる人はいません。
もちろん、WEBのやり取りでは相性のテストをすることもできません。
>ダメなSDカードをつかまされたのでしょうか
ご自身で正解を出されています。
残念ながら、オークションにリスクはつきものです。
書込番号:24184168
7点
福島の老人さん、写画楽さん
返信ありがとうございます。やはり諦めるしかないようですね。
あるご3200さん
ナビゲーション用SDカードPLUSでは更新後未使用は紐付け解除は可能なれど、ナビゲーション用カードAdvanceではダメだったと理解します。
書込番号:24184220
3点
|
|
|、∧
|Д゚ ダメなのでしょう・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24184243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
購入されたSDカードは、黒ラベルに「G46Y〜」の品番で始まるものではないですか?
これであれば、現行のマツコネには使用できません。
CX-30ではあれば、白ラベルに「B0Y0〜」の品番が適合すると思われます(推測の範囲)
地図情報も2019年以降と思われます(推測の範囲)
中古のSDカードの使い回しは色々あるので、自己責任でお願いします。
書込番号:24184244
5点
ソフトウエアと同じで、1度車にセットして更新可能な事を確認してから受け取り連絡を入れるべきでしたね。
まあそれなりに処分価格で買われたんでしょうから、勉強代と割り切って次回に活かしましょう。
書込番号:24184350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マツコネ2では
・全更新はインターネット利用でユーザ自身が行う(有料でディーラー更新もあるとは思う).
・差分更新は車載器で自動
となっていますが,スレ主さんの更新アプリ表示をみると,一度差分更新されているように見えます.
・全更新のタイミングですでに差分が出ていて,それも勝手に入った(最近のPC OSのインストールはこれ)
なのか,
・全更新後,やはり一度車で使っているのか
は気になりますね.(スレ主さんの現在の問題を直接解決するものではありませんが)
書込番号:24186386
4点
|
|、∧
|Д゚ 安物買いの銭失いですね・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24186387 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
マツコネ2では、地図更新で紐付けが解除されない可能性がありますね。
あと2週間すれば自分の車(CX-5)が来るので、これについて実証できると思います。
品番は「B0Y0...1A」、自分で更新し一度も車両で使用していないものになります。
アンドロイドオートで、ナビタイムが使用できるアナウンスがあったので、
安いスマホを購入し車載専用で使用するのも、一つの手です。
書込番号:24186736
10点
あるご3200さん
情報ありがとうございます。
差分更新は車載器で自動なのですね。ならば更新後未使用と言いつつも車に差されてたのかもしれません。
書込番号:24187546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デンキタップさん
実証されるとのこと、ありがとうございます。結果についてよろしければ教えて下さい。
書込番号:24187550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirocky58さん
本日、納車されたため実証してみました。
結果は、問題なくナビは起動しました。
SDカード挿入→エンジン始動→ナビ選択
走行100キロでロックが掛かる情報もあります。これはこれから確認していきます。
車両のSDカードのリーダーが故障、SDカードにロックが掛かっているか、どちらかになると思います。
あと、自分の購入したSDカードは、PCで挿入した時、データが破損していると警告が出ました。
確か、修正を実行した記憶があります。
書込番号:24207886
7点
すると,マツコネ2でも全更新直後は車を移動できるというわけですね.
全更新直後の更新ツールの画面表示に差分について表示があったのかは気になりますが(スレ主さんと一緒だったか)もうわからないですよね...
スレ主さんも,2022年1月リリース予定の全更新でそのカードが使えるようになるかもしれませんね.そこまで待つか,というところですが,なんにしろ数万円もするものなので,(アンドロイドオートで我慢して)私なら待ってしまうかも.
書込番号:24208956
1点
>あるご3200さん
自分のSDカードは、配信終了の表示はありませんでした。
具体的な地図のバージョンは、分かりません。
アンドロイドオートを試してみましたが、USBが常時電源なのは、厄介だと感じました。
スマホの相性もあるようで、zenfone live m1は、接続失敗、再起動、異常な発熱でした。
起動しても、引っかかりがあって微妙です。
普通の2DINのナビに交換したいです。
書込番号:24209964
2点
>デンキタップさん
返信遅くなりすみません。
貴車での検証結果の紹介いただきありがとうございます。
これにて実証されたので22年度全更新後に一縷の期待をしたいと思います。
>あるご3200さん
あと半年、22年度全更新までAndroid Autoで乗り切ります。
書込番号:24232688
2点
地図の2020年版全更新後未装着だったSDカードアドバンスを他車に提供しましたところ、認識されないとのことで手元に戻ってきました。
他車に一旦装着したため、自車で利用できなくなるかと不安でしたが、それは大丈夫でちゃんと認識されて使うこともできました。
2020年全更新は2021年3月頃行っていたのですが、スレ主さんの3枚目の写真同様に、”現在の地図バージョン:2020年版+2020年12月度版差分地図”と表示されていました。
デンキタップさんの記述には、”PCで挿入した時、データが破損していると警告が出ました。確か、修正を実行した・・・”とのことですので、他車で使えるにはそこにヒントがあるように思われます。
よって、SDカードアドバンスでは基本的に(正常)全更新によって車両との紐付けはクリアされることはなく、車両限定である、と言えそうです。
余談ですが、android autoとapple carplayも試して使ってみましたが、apple carplayの方が地図の視認性、案内の精度(更に、apple watchをつけていると振動で伝えてくれる!)がしっくりときて、これだったら純正ナビでなくてもいいかな、と思える部分もありました。
書込番号:24234622
7点
SDカード更新の時期が過ぎましたが更新後どうなったか知りたいです。
書込番号:24666457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは(*´▽`*)
2021年度版で更新した物が使用出来たのか、私も気になるのでぜひ教えてください!!
書込番号:24758209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
検証結果の報告が遅くなりすみません。
21年度版を全更新したのですが、添付画像のように表記されます。
そして車に挿しましたがやはり認識しません。
もうあきらめることにします。
書込番号:24809970
4点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
マツダコネクトにAndroid DAPを接続したいです。
詳しい方ご教授ください。
現在CX-30に乗っており、 マツダコネクトで音楽を聴いております。
音楽を聴く際、iPhoneをUSBで繋いでいるのですが、
使い勝手を考えて、CarPlayではなくUSBオーディオとして認識させて、
iPhoneの端末で操作をしております。アプリはApple Musicです。
Apple Musicのハイレゾ対応化に伴い、
端末の容量を考えてAndroidのDAPを導入し
今までのiPhoneと同様の操作感で運用しようと、
ウォークマン(NW-A100)を購入して繋いでみたのですが、
iPhoneのような『USBオーディオ』として認識されず、
Android Autoでしか使えませんでした。しかもかなり不安定。
前置きが長くなりましたが、
マツダコネクトでiPhoneと同様にUSBオーディオとして認識し、
端末側で制御することのできるAndroidのDAPを探しています。
Apple Musicが使える前提です。
DAP単体で難しければAndroidスマホ端末での代用も考えています。
また、認識しないDAPを認識するようにすることが出来る方法があれば
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
3点
簡単に言うと、iPod/iPhoneとその他は違う
車での使用はAndroidオートでやっと使える様になっただけで基本はUSBメモリーとして認識すれば上等って感じ
だから無いと思います。
書込番号:24179239 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>北に住んでいますさん
レスありがとうございました。
OSによる対応の違いがあるとは思いませんでした。
Androidユーザーもたくさんいると思いますので、
今後のアップデートで対応になることを願います。
せっかくBOSEを積んでいるので、
色々なオーディオ環境に対応してほしいものです。
色々と考えた末、
端末USB⇒車両USBの接続をやめ、
端末USB⇒車両HDMIで出力し、音楽再生をする方向にシフトします。
ステアリングでのコントロールは出来ませんがBluetoothリモコンで何とかなりそうですし、
給電が無くても長時間駆動するDAPを考えているので問題は無さそうです。
ちなみにiPhoneで上記接続で試しましたがうまくいきました。
Android端末でもうまくいくことを願うばかりです。
書込番号:24183462
0点
CX-30の中古車 (991物件)
-
- 支払総額
- 184.9万円
- 車両価格
- 174.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 287.4万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 292.3万円
- 車両価格
- 285.5万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 184.9万円
- 車両価格
- 174.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 287.4万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
-
- 支払総額
- 292.3万円
- 車両価格
- 285.5万円
- 諸費用
- 6.8万円















