CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜354 万円 (960物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5472件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3686件 |
このページのスレッド一覧(全371スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 172 | 14 | 2021年9月10日 10:58 | |
| 44 | 9 | 2021年9月7日 20:42 | |
| 29 | 5 | 2021年9月1日 12:48 | |
| 122 | 41 | 2021年8月29日 14:36 | |
| 23 | 11 | 2021年8月3日 09:01 | |
| 22 | 10 | 2021年7月26日 09:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CX-30の購入を検討しています。
が、家族が後ろに座ったところ、後部座席がほぼ直角で長時間乗るのは辛いと。。。
CX-5の後部座席は問題ないとのことでしたが予算的に厳しく。
何か一工夫で後部座席が快適になるものでしょうか?
10点
こんにちは、
この車の後席は残念ながらリクライニングできません。
クッションなどを使っても根本的な改善は望めません。
ご家族の要望も重要です。
他の車を検討した方がいいです。
書込番号:24330569
23点
>何か一工夫で後部座席が快適になるものでしょうか?
着座姿勢を見直しましょ。
乗車時以外でもそうですが、姿勢が悪い人って、
育ちも悪く見えますから。
書込番号:24330571
17点
慣れの問題だと思うけど、マツダじゃなきゃダメだという考えがなければスバルなりトヨタなり似たような車格や価格の車もある。
マツダの何かを重視するのか家族を重視するのかは考える余地はあると思う。
書込番号:24330574 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
衝突安全性等万一の事を考えると、スレ主様ご記述の「何か一工夫で後部座席が快適になるものでしょうか?」の考察には賛同しかねます。
写画楽 様もご記述のように、ご家族等同乗者の安全性を考慮し、スレ主様のご予算に合うか否かは不明ですが、例えばスバルのSK系等予算的に購入可能な他車(社)を推奨します。
書込番号:24330598
7点
背もたれが寝ちゃうと、腰に上半身の重みが集中して力が抜けなくなるので、長時間だと返って疲労は多くなります。
運転手以外も正しい姿勢で座った方が体への負担は軽減されるんで慣れる方が良いんですが、運転手付きの高級車並みって訳にもいかないでしょうから
このクラスのハッチバック車は似たようなもんだと思いますので、他メーカーにしても
上級クラスを選ぶしかないかと思う。
もしくはセダンタイプ。
書込番号:24330601 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
確かにMAZDA3よりは後部座席の角度を少しだけ立てているので人によってはもう少しリクライニングしたいと感じるのは確かだと思います。ただ、あまり寝かした状態だとロングドライブではお尻が痛くなるので善し悪しですね。うちの妻は後部座席で座ったままぐーぐー寝てますが…
書込番号:24330617
14点
結局、揺れる車内では仮眠のしやすさが重要なんですね。
PCを前にしてに立ってる背もたれではうたたねが精いっぱい、
仮眠をとろうとすると背もたれの傾斜のある方が向いて居ますね。
もっとも、電車で器用に寝てる人もいます。
家族にそれを見習えとでも言いますか。
書込番号:24330633
6点
質問の主旨からは外れますが、CX-5でもグレードによっては(例えばSMART EDITION)CX-30より安くなりますので、検討の余地はあるかと思います。
書込番号:24330682
6点
高い買い物です。
後ろに座る人が辛いなら他車を検討した方が良いです。
買ってから文句言われ後悔する事にならないよいにした方が良いです。
書込番号:24330709
10点
>pistons7さん
後席がリクライニングできる車(例:フォレスター、エクストレイル等)を検討してみては?
書込番号:24330719
2点
この車を購入して2年になります。
アクセラからの乗り換えで、始めの頃は後席背もたれが少し立っているということで、家族(妻や女性の子供)はお尻の後ろに小さなクッションを置いてましたが、すぐに使わなくなりました。
たまに片道二時間程度の帰省をしますが、今では何の文句もなく後ろでぐっすり寝てます。起きてる時間も子供は「酔いにくい」とのことでゲームしたりして寛いでます。酔いにくいのはGVC の効果が大きいと思いますが、長時間の乗車ではむしろ背もたれ立ちぎみの方が酔いにくいし慣れると疲れにくいと思います。
どんな姿勢が快適か、好みかは人それぞれですが。。
書込番号:24330866 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>pistons7さん
試乗等の短時間乗車ではシートの良し悪しは分かり難いです。
レンタカー等を活用して長距離ドライブに出掛けてはいかがでしょう。
我が家はCX−5からCX-30に乗り換えたのですが、疲れ難さや腰痛の
出難さという点で、CX-30の方が良いとの家族評価です。
書込番号:24331424
16点
三菱のエクリプスクロスは後部座席に9段階のリクライニング機能がついています。
ガソリン車とPHEV車があります。
書込番号:24331540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
出来ればMT車を購入したくマツダを検討しております。
後部座席の座り心地は人それぞれみたいですね(^^;
再度展示車にでも座らせてもらい、CX-5かCX-30のいずれかを購入したく思います。
書込番号:24333922
5点
今までマツダ車とご縁が無かったのですが、今回ホンダストリームからの乗り換えで、ホンダシャトルとCX-30を比較検討しています。
そこでご教示願いたいのですが、東京マツダ販売(株)と(株)関東マツダについて、見積りで競合するメリットはありますでしょうか。
生活圏に両社あり、まだ何方へもアクションしていません。
検討しているのはガソリン車で、試乗車は東京マツダの予定です(関東マツダにはディーゼルのみ)。
宜しくお願いいたします。
書込番号:24328073 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ひでしげさん
東京マツダ販売と関東マツダを競合させる事で、値引きの上乗せが引き出せる可能性がある事がメリットでしょう。
という事で少しでも大きな値引きをとお考えなら、東京マツダ販売と関東マツダの両ディーラーでCX-30の見積もりを取って同士競合させるべきだと考えます。
書込番号:24328109
4点
こんばんは、
同一メーカーの異なった経営母体のDを競合させることは交渉上昔からよく行われている方法です。
ただ最初から手の内をさらしますと相手が冷めてしまうことも考えられます。
買う気がありながらも条件しだいだと思わせいい条件を引き出しておいて、
最期に競合させるという手がいいと思います。
更にホンダの候補車もかみ合わせるといいでしょう。
個人的にはシャトルHVがおすすめ。ただしモデル末期な点が問題かも。
レビューを書いていますのでご参考に:
https://review.kakaku.com/review/K0000770924/ReviewCD=1467093/#tab
書込番号:24328132
![]()
4点
>ホンダシャトルとCX-30を比較検討しています。
買う気は無くてもヴェゼルと競合させては?
他メーカーの売れてるクルマは目の上のたんこぶ。
書込番号:24328240
8点
私はデミオディーゼルかつたとき
東京と関東で相見積もりしました。
結論は、似たようなもんです。
無駄に近いので近くの店舗でいいと思います。
カッコで松田か実用で本田かですよね。
1円でも安く買いたい気持ちもわかるが
無駄な労力はお互いに無駄になる。
書込番号:24328483 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>スーパーアルテッツァさん
有難うございます。
競合問題無し、というかメリットありますね。
じっくり進めて行くようにします。
書込番号:24329120
0点
>写画楽さん
有難うございます。
>同一メーカーの異なった経営母体のDを競合させることは交渉上昔からよく行われている方法
知りませんでした…向こうは慣れているかも知れませんね。
交渉術やレビューを参考にさせて頂きます。
書込番号:24329139
0点
>爽やかホリデイさん
有難うございます。
実際に競合させても、あまり変わらないんですね。
ダメ元でご迷惑の掛からない程度に、やってみるようにしたいと思います。
書込番号:24329152
0点
松田は共倒れしないよう東京と関東で
紳士協定があると感じる。
関東の見積り見せても、それに毛が
生えた程度でおしまい。
松田と本田で相見積もりです。
私は交渉する時間がもったいないので。
タイムいずマネーです。
頑張ってくださいね。
書込番号:24329656 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
大阪マツダのホームページから、前回投稿した初期型CX-30 D1.8の「MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1(マツダ スピリット アップグレード ディー 1.1)」販売開始の告知が消えている様です。フライングで本社からクレイムがついたのかしら?それならばいいのですが、まさか中止ということはないですよね???
6点
大阪マツダ以外のディーラーで確認した時、アップデートあるみたいです。と言われたので。
フライングで、本社からクレームついた と推察しますが。
書込番号:24316667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マツダのメルマガ来てました。
「MAZDA SPIRIT UPGRADE」
9月2日(木)11時30分
新サービスについて情報公開するようです。
価格などの詳細についは、当日発表させていただきますのでご期待下さい。
また9月4日(土)、オンライン発表イベントをYouTubeにてライブ配信予定
■日時:2021年9月4日(土) 20:00~21:00
※イベントURLにつきましては後日お知らせしますので、お見逃しなく。
とのこと。
書込番号:24317035 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
クレイム。。。
一般的にはクレーム
書込番号:24317073 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>monmine21さん
>ぶーぶー(^^)さん
レス、ありがとうございました。私にもニュースレター届いており安心しました。
いつもゲリラ的な営業で評価していた大阪マツダですが、本社からのClaim (クレイム)には
勝てなかったのですかね。
書込番号:24317696
6点
関西マツダはマツダの100%出資の連結子会社で直営に近いですが、大阪マツダは資本関係がありませんので、まったくの別会社で販売代理店です。
そこが発表前に内示された内容を勝手に公表しちゃうと、ペナルティもありそうです。
一斉公示日も決められていたでしょうから、まずかったと思います。
書込番号:24318131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CX-30のガソリンMT AWDを購入して2週間たちました。MTでAWD考えてたら一択でした(笑)
久しぶりに大きい車に乗っているので車両感覚がまだわからず安全運転を心がけています。
題名とは違いますが気になるポイント。
・ノイズをかなり抑えているのでエンジンフィールがつかみにくい(まだあまり回転上げてないのもある)
・窓が高い位置にありすぎて左右の間隔がつかみにくい(座面下げすぎと言うのもある)
・純正タイヤの剛性が低い気がする(気のせいかも)
・ナビの検索が良くない(未登録の場所が多い、ずれている地点があり変な林道に導かれる)
・マツコネなど特殊なものがあるので配線する情報が少ない(サブウーファー付けたいがまだ分からず)
・長時間座っているとお尻が痛くなる
(痛くなるのと関係ないかもですが風船の上に座っている感じ 以前の車はBRIDEでした)
・ライトが意外と暗い気がする(追加でフォグ付けられない?)
ちょっとネガティブな事書きましたがほとんど慣れたら気にならないポイントやまぁしゃーないと言うレベルのポイントです。全体的に乗りやすく上質で良くできた車です。買い替えて良かったと思っています。
そこで本題です。MTなのですがオルガン式?のせいなのかアクセルがブレーキよりだいぶ奥にあるせいなのかヒール&トゥが非常にやりにくいです。そこでアクセルペダルカバーでなんとか調整したいと思っているのですがそういう商品は売っていたりするのでしょうか?検索をしてみたのですが見つけることが出来ず。その他何か良い方法で工夫されている方はいらっしゃいますでしょうか?皆様の知見を賜りたくよろしくお願い致します。
5点
ロードスターのATはパドル操作で、気持ちいいブリッピングでシフトダウンしMTの様な感覚です。
が、MTよりワンテンポ遅れるタイムラグはあります。
CX-30もMAZDA3のATも同じ感じだとは思います。
マイルドにはなっていると思う。
SKYACTIV-Xエンジン搭載車のMTは
「MT変則アシスト制御」があるので、シフトアップもシフトダウンもブリッピングが働きます。
Mハイブリッドの機構を利用するようですので、他のエンジンには無さそうです。
MT車でオートブリッピングがあるのはシビックTypeRは制御まみれなので備わってますね。
書込番号:24305749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Che Guevaraさん
ロードスター楽しそう!
スカイアクティブXってそうなんですね。すごい!
噂ではZにもオートブリッピングあるみたいですよ。まぁ貴重ですよね。どんどん車で出来ることが増えていきますね。究極的には自動運転なんだろうけど少しは運転すると言う喜びが残って欲しいですよね。
書込番号:24305812
0点
SKYACTIV-XのMTの制御(回転合わせ支援)は、シフトアップ時のみのはずです。
最新版では変わったんでしょうかね?
https://car.motor-fan.jp/article/10012537?page=2
https://bestcarweb.jp/feature/column/183925
書込番号:24305819
3点
ご教示有り難うございます。
現在MT車購入を検討しておりますが、私は色々なアシスト機能の付いてない物を選びたいと思います。
書込番号:24305820
1点
ついでにもう一つ質問させて下さい。
シフトアップ時にアシストが必要なのでしょうか?
シフトダウン時はエンジン回転を合わせる必要があるでしょうが、アップ時は現状より低い回転で繫がるわけですから普通にギヤチェンジすれば良いように思いますけどね。
チェンジに手間取りエンジン回転を落としすぎてしまう方をアシストすると言うことでしょうか?
書込番号:24305837
0点
>ナオタン00さん
先程貼ったリンク先をざっとご覧下さい。
書込番号:24305845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
そうなんですね。そもそも普通のガソリン車はシフトダウンの回転合わせるのもないんですかね。
まぁ無くてもいいんですが。
>ナオタン00さん
MTいいですよね。私はMT以外を購入したことないですがパドルシフトに浮気したいと思ったことは何度かあります(笑)
最新の車は電子制御が多くてちょっと戸惑う事もありますよね。前の車が何にもなしだったので。
今のは便利で楽ちんすけど。。。
ただサイドブレーキが電動のボタンなのはちょっとイマイチだなぁと個人的には思ったりしています。
書込番号:24305847
0点
SKYACTIV-Xの試乗インプレで誰だったかヒール&トゥが要らない、勝手にやってくれる。とインプレッションしていましたよ。
しかもシフトアップも回転数合わせてくれると絶賛していました。
そのネタだけであると思ってましたw
自身はSKYACTIV-XのAT車しか運転した事では無いですけど。
まぁ無い方が楽しめるから良いよね。
>ナオタン00さん
MAZDAのMT車だとアシスト機能は少ないし、あっても嫌な介入を全然してこない感じで、昔のMTと何ら変わりなく操作できます。
(ロードスターだけでの話ですが)
サポカーSワイド標準ですが、自動ブレーキは未だ一度も作動させていないです。
(警報は誤検知で鳴ったことがあります)
書込番号:24305871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チェンジに手間取りエンジン回転を落としすぎてしまう方をアシストすると言うことでしょうか?
シフトアップでも、回転数が落ちて合わなければクラッチ繋ぎでギクシャクしますので、それをアシストしてくれるようです。
ロードスターも軽量フライホイールが標準装備なので、回転落ちも早めですので、のんびりしていると回転数が合わなくなります。
(個人的にはロータリーくらいのレスポンスが欲しいけど)
書込番号:24305879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
ご教示いただいたリンク、確認いたしました。
良く分かりました、ありがとうございました。
書込番号:24306057
0点
>ナオタン00さん
最近のクルマはアクセルオフ時の回転落ちが遅い車が多いですね。燃費のためなのか、扱いやすいように低速トルクを稼ぎたいのかなんなのかわからないですが。そういうクルマはシフトアップで時に回転が落ちるのを待たされる感じです。素早くシフトチェンジ出来なくなるので面白くないです。
これの解消のためなのか、スカイアクティブxの場合、モーター回生で回転を落としてるみたいです。そのオマケに回転数合わせをしてるのだと思います。
個人的にはこの回転数合わせが余計なお世話なのでスカイアクティブxを買うのを辞め、別のメーカーの車に乗り換えてしまいました。ただその車は回転落ちが遅い。。
書込番号:24306141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに乗り換えた車もオルガンペダルですが、マツダのオルガンペダルと同じ要領でヒールトゥはできます。
いつも無意識でしたが今日観察したら以下のような感じ。
右足首を内側にして、親指の付け根あたりでブレーキ踏んで、足首を捻って小指側を押し込む感じでアクセルペダルを踏む感じです。その時膝を開いてガニ股っぽくすると>ダイナぴょん吉さん
足首を捻ってアクセルペダルを踏む量を調整できます。
書込番号:24306153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kaz11さん
SKYACTIVE Xだと車がやる制御と人間がやるのが被ってやりすぎちゃうんですか?
私のバイクはまさにそれでした。でもバイクはクラッチ切らずに車より瞬間的にギヤチェンジするので私がバイクに合わせることにしました(笑)
親指、小指ヒール&トゥはそうですよね!がに股は意識していませんでした。でも小指側を傾ける身体の動きからするとがに股は理にかなっているかもですね。私の場合それをしていたころはプレートでアクセルとブレーキを近づけていたからあまり気にしていなかっただけかもしれません。がに股意識してみます!
あと私は親指の付け根でブレーキで小指側を傾ける時に指を握る感じになってました(笑)
書込番号:24306167
2点
ところで、
アクセルを全く触れないという事でしょうか?
アクセルを踏み込む量が少なくて
回転が合わないだけなら
回転が上がるのを待ってから
クラッチを繋げば良いだけでは?
ブレーキを踏み込む量か少ない時だと
アクセルも踏み込めませんよね
そんな時は、回転か上がるまで待って
クラッチを繋ぐのを一呼吸待ってあげれば
解決するはずです。
ノーマルミッションで
1速にダウンするイメージです。
操作はあくまでも、ブレーキメインですから
アクセルを踏み込む量を増やせないなら
時間でコントロールできませんか?
書込番号:24306220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイナぴょん吉さん
>SKYACTIVE Xだと車がやる制御と人間がやるのが>>被ってやりすぎちゃうんですか?
正直Xのマニュアルは試乗車がなくて体験できなかったのでわからないです。ただシフトアップもダウンも回転数合わせは自分でやりたいから選択肢なかっただけです。
そう言いながら今の車もオートブリッピング付いてます。でも自分でやれば邪魔されないし、機能任せだとギクシャクするという控えめ制御なので、この程度の介在ならと許せてます。
SKYACTIVE Xもやりすぎない程度の介在なら許せたかもです。経験できてないけど。
シフトチェンジの時に、アクセルを踏んだら踏んだだけ回転数が上がり、アクセル戻したらストンと回転が落ち、自らの意思で自在に回転数が合わせやすくて、余計な制御の介在がされないという当たり前が難しくなってきてます。
時代かもしれないけどちょっと悲しいですね。
だから旧車が売れるのかなぁ
書込番号:24306598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイクじゃないんだから、クルマにスリッパークラッチなんてないでしょう。
たしか、GTRはツインクラッチ、ランボルギーニはアウディ製のツインクラッチ。
スリッパークラッチは元ホンダの後藤治氏がNR500(500cc4st4気筒楕円ピストン32バルブ)用に開発したものです。
エンジニアはエンジンブレーキでブレーキがよく効いていいんじゃないと考えたが、ライダーからは挙動を乱すので総スカンだった。
開発された時の名称はバックトルクリミッターでした。
書込番号:24310371
1点
>kaz11さん
そうですよね。介在してくるにしても思った通りの動きになればいいんですけどね。
でもどんどん進化してそっと介在してくれるようになったら実は失敗した動作もフォローしてくれてて気分だけは上がるけど運転技術は上がらなくなっちゃうかもしれませんね。失敗は成功の素!
書込番号:24311667
1点
>NSR750Rさん
スリッパ―クラッチがバイクのためのものってのは知ってるんですがバイクも車もどんどん進化しますねと言う意味で書いてました。ややこしくてすいません。
そうそうGT-RもDCTがありましたね!バイクではアフリカツインがDCTを選べますよ。
あとバックトルクリミッターは4ストがエンブレ効きすぎると言うレースしているライダーの要望から開発されたと認識しています。なのでエンブレを逃す方。まぁライダーによっては好き嫌いがあるでしょうね!私のバイクにもついていますが恩恵を得られるほどの走りが出来ないので飾りです(笑)
書込番号:24311685
1点
>ダイナぴょん吉さん
そうですね。運転に技術向上する要素がなくなるとつまらないですからね。失敗させてくれない介入はやめてほしいです。
ABSや自動ブレーキなどの介入は事故防止のために必須だろうけど、シフトチェンジや回転数合わせは失敗しても事故には繋がらないし。
書込番号:24313453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になります。
タイヤとホイールのクリーナーを探しており、先日吹き付けて水で洗い流すタイプの洗浄液を購入したのですが、注意書きを見たらアルマイト加工されている物には使わないようにという文言がありました。
私シグネチャースタイルのホイールを使用しており、嫌な予感がしたのでメーカーに聞いたところアルマイト加工を2回している為、使わない方がいい回答をいただきました。
皆さんはタイヤとホイールはどのように掃除されてますでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24270392 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
普通にカーシャンプーとスポンジではダメなんですか?
私はボディ洗うついでにそのままホイルも洗ってましたが。(今は洗車機ばかりなので洗ってません...)
書込番号:24270416
5点
人見知り営業マンさん
ダンニャバードさんと同じくボディ用のカーシャンプーとスポンジを使ってタイヤ&ホイールも洗っています。
ただし、普通のスポンジだけではホイールのスポークの間が洗いづらいので、下記のホイールスポンジも使って洗っています。
http://www.willson.co.jp/products/carwashing/02/
この方法で長年タイヤ&ホイールを洗っていますが、ホイールは綺麗になっていますよ。
書込番号:24270431
3点
社外ホイールを購入する時には、見た目の好みのデザインだけでなく洗い易いデザインか?も考えます
3ピースのボルトみたいな物が付いてるホイールはズボラな私には二度と買わないと思ったトラウマがあります。
書込番号:24270437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
人見知り営業マンさん
追記です。
タイヤ&ホイールを洗った後に、ウエスでホイールを拭き上げています。
このウエスでの拭き上げで、洗い残した汚れが結構取れています。
このウエスには使い古しのTシャツ等を使用しています。
書込番号:24270453
3点
こんにちは、
アルマイト処理されたホイールはアルカリ洗剤や
ワックスは使用しない方がいいそうです。
中性洗剤を使用し洗剤はよく洗い流してください。
洗車ブラシも向いていません。
マイクロファイバーのタオルかスポンジで洗ってください
書込番号:24270473
2点
>人見知り営業マンさん
タイヤは水洗いが原則、クリーナーやワックスの類は使用しないことが賢明ですよ。
特にスプレーするだけで洗い流し不要の泡状クリーナー・・・今でも売ってますが絶対ダメです。
このタイプは私も昔使って失敗しました。
使って2年位でサイドウォールに微細なヒビが発生し始め、結局3年目の車検は通りませんでした。
あとで調べたらタイヤのゴムに含まれている紫外線劣化防止剤が溶出してしまうそうです。
ホイールも車体のクリーナーワックスで充分だと思います。
ホイール専用クリーナーなど、カー用品業者が余計なもの買わせる為に売ってる様なものだと思います。
書込番号:24270478
1点
台所の中性洗剤
100均のオレンジ洗剤
最後に撥水系の洗剤ですね。
書込番号:24270525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2週間に1回は、
水だけで、スポンジでも使って洗えば
難なく落ちます よ。
ブレーキダストがこびり付いたら
話しも違いますが。
スポンジは、ボデイーを洗うのとは
分けて専用で用意した方が、良いと思います。
書込番号:24270548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人見知り営業マンさん
食器用洗剤と軍手。
書込番号:24270563
0点
基本はボディ用カーシャンプーで洗い、油汚れのようなものがあれば、台所用中性洗剤ですかね。
私はホイールとタイヤは、スポンジは使わず軍手をはめてやります。
細かいところがやりやすいです。
ただ、ホイールの表面処理によってはキズがつきやすいかもしれませんので、その辺りはよく確認ください。
最後に水分を拭き取って、ホイールだけボディ用の簡易コーティング剤を塗布しています。
書込番号:24270566
1点
>人見知り営業マンさん
タイヤは油分があれば、洗車機前に洗剤付きブラシでゴシゴシ。
その後洗車機に入れて、最後に下回り用タオルで拭くだけ。
書込番号:24270582
0点
お世話になります。
車の外装保護シートの購入を検討しているのですが、アマゾンなどで見てもどのサイズを選べばいいのかいまいち分かりません。
今営業の方が入院している関係で気軽に聞ける方もいない為、CX-30に乗っている方で保護シートご購入済の方がいらっしゃいましたらオススメがあればご教示いただけると幸いです。
擦り傷が付くのは避けたいので内側が擦り傷対策がされている物が希望です。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:24256634 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CX-30は流行のジャストサイズSUVですね。
なのでコンパクトクラスが収まるサイズ感が目安です。
↓こんなのどうでしょう?
長445cm×幅185cm×高152cm
https://www.amazon.co.jp/Softclub-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-SUV%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E9%98%B2%E5%A1%B5%E9%98%B2%E8%BC%BB%E5%B0%84%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A-152CM/dp/B08B43QBHQ/ref=sr_1_19_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=14DCGXEWGT94J&dchild=1&keywords=suv+%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&qid=1627144236&sprefix=suv+%E3%81%BC%2Caps%2C383&sr=8-19-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUFMQUhFR09DNEZHVVQmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA5NzQ5MTIxN0FXMlc2R0FWSlBXJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTEwSDNMNjU5MUdJR1Imd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9tdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl
ただ4層構造とか繊細な裏起毛とか色々書いとりますが、こういうのは個人的にはお勧めしません。
イチイチカバーするのメンドクサイと思いますよ。
研磨すれば消えますがカバーを掛けるときにスクラッチみたいな円状の傷になりそうだし結局触らないことがイチバンいいです。
ずっーと乗らないとかいうのならこういうカバーもいいかも知れませんが。サンシェードで我慢しましょうぜ。
書込番号:24256683
1点
う〜ん、失礼ちょっと高さが足りないのかな?
純正を謳うものがありましたが裏起毛とかそういう機能はないようですね。純正だけに高いけど。
https://www.amazon.co.jp/CX-30-%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E7%B4%94%E6%AD%A3-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-GENUINE/dp/B08B821H5W/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=cx-30+%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&qid=1627147843&sr=8-7
書込番号:24256692
![]()
1点
車の使用前後に毎回やるんですかね?
乗ると車に埃等が付着するから結局細かいキズの元になる、外す時にも絶対に下に落とさない工夫が必要)
最大のネックは面倒臭い事、特に雨の日なんて最悪(土砂降りなら車乗るの諦めるかも?)、またそのずぶ濡れのボディカバーを何処に仕舞うの?
ボディカバーは塗装の劣化を守るのかも知らんけど、個人的には無い。
書込番号:24256777
![]()
6点
通勤道でランボルギーニのカバーが掛けられたのを見かける。
中身はランボルギーニで間違いがないが、あのカバーって高いんだろうね。
書込番号:24256878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車種別で設定があるものであれば、入らないということはないでしょうから問題ないと思います。
私の車は普段乗らないのと屋外駐車なので、車体カバーをしています。
カバー自体の劣化や汚れから、今までに何度か交換しましたが、サイズ以外にこの方が良いなと思った点を。
ほとんどのカバーでは風で飛ばないように、車体下部を通すバンドが付いていると思いますが、中央に1本だけのものは装着が大変ですし、風で前後でめくれます。
前後に各1本(計2本)付いたものが良いと思いますが、車種によってはバンパーとバンドのこすれでキズがつくかもしれません。
特に屋外使用ですと、カバー自体も劣化します。
私は数年で交換することを視野に入れて、あまり高価なものは買いません。
他の方も言われていますが、屋外でカバーをかけるのであれば、洗車をしたあとでカバーをしても、そのうち風ですきまに砂やほこりが入りますので、どんなに対策されているものでもキズは避けられないと思います。
下は開いていますので、雨の後などは地面からの蒸気がいくらかはこもりますし、多少の汚れもつきます。
ただし、コーティングの持ちは良いですし、車内の樹脂部品の劣化には効果があると思います。
私のはちょっと古い車なので、塗装より各部品の劣化を少しでも避けるためにカバーをしていますが、日常的に乗る車で、擦り傷を避けたいのであれば、車体カバーは微妙なところかもしれません。
書込番号:24256931
![]()
6点
>人見知り営業マンさん
ボディーカバーはたまにしか乗らない、たまに乗ったら洗車して埃落としてからまたボディーかけると言うような使い方でないとダメでしょう。
頻繁に車使う人が走行後埃を被ったボディーにカバーをかけるのは傷がつくだけです。
洗車せずボディーカバーをかけるのは塗装には優しくありませんので。
裏地がどうであれ傷は必ず入ります。
書込番号:24257239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>み〜おんちゃんさん
ご回答ありがとうございます!
目の前が植栽の手入れをしないお宅なので台風や強風の度に車が凄いことになるのでシートを検討しましたが、傷の方が気になりそうですね(汗)
シート諦めます!貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:24258752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
ご回答ありがとうございます!
確かに濡れたシートの始末をどうするか問題がありますね(汗)
毎日乗るので現実的ではないのでやめることにしました。
貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:24258756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mat324さん
ご回答ありがとうございました!
用途としては台風などで枝が飛んできたりとかして傷がつくのを防ぐ目的でしたが、逆にシートの方が傷付きそうですね(汗)
色々教えて頂いた中恐縮ですがシート諦めることにしました(汗)
貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:24258761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イナーシャモーメントさん
ご回答ありがとうございます!
毎日通勤で乗る私には合わないですね(汗)
飽きられることにしました。
貴重なご意見ありがとうございました!
書込番号:24258764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CX-30の中古車 (960物件)
-
- 支払総額
- 232.6万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 208.7万円
- 車両価格
- 203.0万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 210.4万円
- 車両価格
- 204.6万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 201.3万円
- 車両価格
- 195.8万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
-
CX−30 20S プロアクティブ フルセグ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 214.9万円
- 車両価格
- 205.7万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 232.6万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 12.8万円
-
- 支払総額
- 208.7万円
- 車両価格
- 203.0万円
- 諸費用
- 5.7万円
-
- 支払総額
- 210.4万円
- 車両価格
- 204.6万円
- 諸費用
- 5.8万円
-
- 支払総額
- 201.3万円
- 車両価格
- 195.8万円
- 諸費用
- 5.5万円
-
CX−30 20S プロアクティブ フルセグ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 214.9万円
- 車両価格
- 205.7万円
- 諸費用
- 9.2万円









