CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 122〜390 万円 (1,070物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5526件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3692件 |
このページのスレッド一覧(全175スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2026年4月12日 17:56 | |
| 19 | 31 | 2026年3月24日 21:34 | |
| 14 | 4 | 2025年12月19日 21:51 | |
| 73 | 13 | 2025年12月13日 12:44 | |
| 331 | 44 | 2025年11月24日 23:28 | |
| 13 | 4 | 2025年10月26日 21:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
助手席 電源ボックス上部コネクタ配線からACC電源を取り出そうとしたのですが、YouTube等で紹介されている白配線がありませんでした。2026年モデルから変わってしまった可能性が高いです。ACC電源の位置がわかる方いませんか?
書込番号:26452582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この方のは参考になりませんか?
↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2435548/car/3381662/7530430/note.aspx
車両側が電圧変動を拾わないところ(確実なのは汎用オプション機器類用のソケット)で、リレーのための電源(数十mA)ならどこでも良いかと。
あとは、エンジンルームの「電源ソケット」のヒューズを抜き差しして電流の有無がある配線を探すか、電源ソケットから取るか、いずれにしても(検電)テスターは必要になりそうです。
書込番号:26452655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。リンクの内容も検討してみます。確かにこの方法は安全ですね。
書込番号:26452758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
一昨年、新車購入時にmgコーティング1を施工してもらいました。
濃色車かつ青空駐車ということもあって、1年くらい経った時から水シミができるようになりました。とはいえ、最初の頃はまま簡単に落とせるものばかりでした。
しかし最近では、太陽の下でよく見ると水シミが多数できていて、シミ取り剤を使っても落ちないものも多くできてきました。
ディーラーに相談してもシミ取り剤でなんとかするしか無いとしか言われず。
そこで市販のシミ取り剤?のようなものを試すかどうか悩んでおります。同じような経験をされた方や、詳しい方アドバイスお願いします。
書込番号:26424576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねずみいてBさん
>洗車時に簡易コートを使っていれば、軽いシミを包み込んで積層するミルフィーユ効果と言う美味しそうなシミになって、取りにくいらしいです
簡易コーティングは、アルカリ性の下地処理剤で割と簡単に落とせます。
簡易コーティングを剥がすと同時に付着したシミも取れる場合もありますが、ミルフィーユになっている場合などは、ケースバイケースで酸性処理剤と交代で複数回アタックする方が効果的なケースもあります。
アルカリ性下地処理剤は研磨剤を含む製品が多いんですが、簡易コーティングは名前の通り比較的弱いコーティングなので、下の硬化型コーティングを傷つけないように、研磨力は弱いもので良いと思います。
使用経験のある製品でいうとBASEなどはライトの黄ばみも落とせるぐらい研磨力が強く、HPCリセッターはもっと弱いので、私は汚れによって使い分けています。
OCメンテナンスクリーナーが有名ですが、私はまだ使ったことがありません。
書込番号:26428760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユウタ123さん
こんにちは。CX-5 2.5S スポアピ AWD BOSE付き 色は黒 に乗っています。
私もディーラーでコーティングしてもらっていますが、車体色が黒で水垢が目立ってきたのでディーラーに相談したところ以下の製品を教えてもらいました。早速購入し使ってみました。100%完全には落ちませんが、塗装面が綺麗さっぱり クリアになった感じになりました(時間をおいて2回実施しました)。
高価でもなく作業も簡単で効果大ですので、是非試してみてください。
定期的に使っていこうと思っています。
https://www.beautifulcars.biz/c/deepcleansing/gd7?srsltid=AfmBOoqtymLLfZ26LTf8Nq14X9Vou_6BqZTuuGsnBFVElK4PpzcFiH5k
書込番号:26429004
1点
水を吹き付けながら、軽〜く滑らせながら使う粘土状の研磨剤持ってますが、個人的には、斜めから透かさなければ見えないようなウォータースポットを削り取るのに使いたくないです。
多かれ少なかれ塗装面のクリア層を削るからです。
いやいや斜めからでも見えるウォータースポットが気になって仕方がないと言う人は、この限りではないでしょうけど。
書込番号:26429134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
>水を吹き付けながら、軽〜く滑らせながら使う粘土状の研磨剤持ってますが
それって、鉄粉などを絡め取るトラップ粘土じゃなくて?
殆どのトラップ粘土はノーコンパウンドですが、holtsなど、一部、コンパウンドを含んだものもあるようです。
いずれにせよ、わざわざ磨き傷が出るかも知れない研磨剤に頼るより、作業も簡単な酸性スケール除去剤の方がお勧めだと思いますが。
余談だけど、トイレ洗剤の多くはアルカリ性ですが、尿石や水アカ(流した水の水滴跡)を除去する酸性クリーナーや、トイレ用の簡易コーティング剤も市販されています^_^
書込番号:26430266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
いつもながら、詳しいご説明ありがとうございます
クルマに対しても、丁寧に向き合われていることがよく分かり、敬服いたしております
それに対して、わたくしは・・・
で、それほど頻繁にも使えていないのですが、わたくし的には雨で落ちてしまうという犠牲過ぎる犠牲皮膜の、ソフト99ハイドロフラッシュ・・・
https://www.soft99.co.jp/products/smoothegg_hydro_flash/
理想はこれを月に一、二回施工したいけど・・・
書込番号:26430279
0点
>それって、鉄粉などを絡め取るトラップ粘土じゃなくて?
そうかも知れません。
かなり前に幕張モーターショーで買ったものです。
いずれにしても粘土状のコンパウンドで研磨するものかと。
書込番号:26430317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユウタ123さん
>ディーラーには、mg1でもコーティング自体は3〜5年くらいもつので、表面の水シミだけだと言われました。
「気にしない」ことが最善策だと思います。
ディーラーの言っていることは正しいです。
水を弾かなくなっても、ちゃんと塗装は保護されています。
そもそも濃色車を青空駐車場に止めている段階ですでに「あきらめ 」の状態では無いでしょうか?
365日、24時間、雨が降った後は必ず洗車できるのでしょうか?
風が吹いていても、直射日光があっても洗車はできません。
毎年、コーティングを業者に頼むということは、毎年、塗装のクリア層を削るということです。
あまり神経質にならず、気にしないことです。
もし本当に気にするならば、シャッター付きのガレージに止めてください。
老婆心ながら。
書込番号:26433094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
>「気にしない」ことが最善策だと思います。
>ディーラーの言っていることは正しいです。
>水を弾かなくなっても、ちゃんと塗装は保護されています。
汚れて汚くなっても、放置することが最善策のボディーコーティングに、価値はあるんでしょうか?
物理的には確かに保護されているかも知れませんが、汚れても放置しなければならないのであれば、何のための保護なんでしょうか?
価値観は個人の自由ですが、私なら、そんなボディーコーティングは、無い方がましだと思います。
>毎年、コーティングを業者に頼むということは、毎年、塗装のクリア層を削るということです。
あなた自身が誤解するのは勝手ですが、誤解を他人に広げてミスリードするのはどうかと思います。
コーティングと研磨(磨き)は別の作業です。
磨きは最終手段で、ケミカルを利用する手段もあることを理解すべきだと思います。
勿論、洗車も趣味の世界なので、最終的には費用と効果を考えて、好きに選べば良いとは思いますが。
書込番号:26433182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いずれにせよ、わざわざ磨き傷が出るかも知れない研磨剤に頼るより、作業も簡単な酸性スケール除去剤の方がお勧めだと思いますが。
確かに、コンパウンドで汚れを擦り取るタイプのものは、いくら細かい粒子のコンパウンドといえども、大なり小なり塗装のクリア層を削ることになるでしょう。
かといって溶剤も怖いような。
雨ウロコ取りの溶剤がガラスを溶かすものがあるようなことを聞いたことがあります。
個人的にはボディーの目立たない水シミなら無理に落とさず放置でも良いような。
書込番号:26433254
0点
>ねずみいてBさん
>クルマに対しても、丁寧に向き合われていることがよく分かり、敬服いたしております
いえ、私は合理的なだけです。
勿論、洗車も趣味のうちですから、何を信じ、何を選ぶかは、自由にすればいいと思います。
ある人は、高価なメーカー系コーティングをしても、マメにメンテが必要だと言います。
では、簡易コーティングを定期的に施工するのと、どう違うんでしょうか?
ある人は、コーティングやクリア層を守るため、汚れたまま放置するのが一番だと言います。
では、この人は何のためにコーティングやクリア層を守るんでしょう?
同様に、もし仮に、研磨しか綺麗にする手段が存在しないのであれば、研磨して綺麗にするか、研磨せずに汚れたままにするしかありません。後者を選ぶ人は、汚れたままにしてまで、何を守るんでしょうか?
私なら、もし他に方法が無ければ、磨くことに躊躇なんかしません。
でも、磨きは費用も高くなりますし、他に方法があるなら、私なら、もう少し幅広く考慮するだけのことです。
私自身は、3台車を所有していますから、ねずみいてBさんのように、月1、2回の洗車と簡易コーティングを、3台に対して行うなんて、とても無理です。
そもそも日中でも氷点下な寒冷地では、月1回の洗車もしたくないのが本音です。
頻繁にマメなメンテをしたい人は、そのままお続け下さい。
私のようにズボラだったり、頻繁なメンテは無理だと考える方は、可能なメンテ頻繁の中で最適な簡易コーティングを選べば良いと思いますし、ある程度の間隔でリセットする方法があることを知っておくと、選択肢が広がると思います。
書込番号:26433275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
>雨ウロコ取りの溶剤がガラスを溶かすものがあるようなことを聞いたことがあります。
酸性のスケール除去剤は、ガラスやアルミなど、使用制限のあるものが殆どです。だからYouTubeなどで使用例を見ることを勧めているんです。
注意すべきことさえ知っておけば、実際の使用方法自体は簡単ですから。
何なら最初は未塗装樹脂だけ試してみても良いんです。フロントグリルとかね。
>いくら細かい粒子のコンパウンドといえども、大なり小なり塗装のクリア層を削ることになるでしょう
研磨剤の細かさは、削る深さの違いに過ぎません。
しかし研磨剤の硬さの違いは、研磨の対象と、守るべき対象を、ある程度分けられます。硬度の違いまで語る製品は少ないと思いますが。
目的と作業効率の問題でしょうけど。
あと、トラップ粘土の本来の目的は、名前の通り、汚れを粘土に取り込むことで除去することにあります。ですから、ごく一部の製品を除いて、ノーコンパウンドであるとうたわれています。
>かといって溶剤も怖いような。
だから、正しい知識が必要だと思います。
酸性クリーナーだから、トイレ用のサンポールで代用するとか、台所用の強力アルカリクリーナーで代用するとか、他人がチャレンジするのを見ている分には、面白いけど。
まぁ洗車も趣味のうちなので、何を信じて、どうするかはご自由で結構だと思います。
書込番号:26433284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
>ある人は、高価なメーカー系コーティングをしても、マメにメンテが必要だと言います。
>では、簡易コーティングを定期的に施工するのと、どう違うんでしょうか?
コーティングは撥水効果とは別物です。
メンテナンスと洗車も別物です。
メンテナンスすることで撥水効果を再現します。
いずれの方法にせよ、汚れたら洗車(水洗い)は必要です。
それは変わりません。
塗装やクリア層を保護するために、毎月ワックスをかけたり、定期的に簡易コーティングするのも良いですが、
いちいち面倒なので長期間保護できるガラスコーティング等を施すわけです。
>ある人は、コーティングやクリア層を守るため、汚れたまま放置するのが一番だと言います。
>では、この人は何のためにコーティングやクリア層を守るんでしょう?
そんなことをいう人いるんですかね?
「一番悪い」という意味でしょうか???
そもそも雨の中や空気中にある塗装に悪い成分や、紫外線、洗車傷などから塗装を守り、深みのある光沢を得るためのコーティングです。
少しでもコーティングを長持ちさせたいから洗車するんでしょう。
クリア層は塗装を守るためのものです。
クリア層が研磨されたり、傷ついて薄く少くなってしまうと塗装が痛んでしまいます。
できる限り保存が必要です。
私の場合は、クルマは常にピカピカでないと許せないので、晴天用と雨天専用とに使い分けしています。
晴天用とは言っても出先で降られることもありますが、雨の中帰宅したら、すぐにガレージ内で洗車します。
老婆心ながら。
書込番号:26433305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
硬化系のガラスコーティングは丸い雨染みがつきやすいですね、今時のはだいぶ良いのでしょうが…水道水なんか天敵ですね
どんなコーティングでも結局のところは洗車が不要にはならないし、簡単に剥がれないコーティングはただの塗装と変わらないので表面の不具合も剥がれにくいんじゃないのかと…
どうせ洗車が必要なら、その度に更新できて、雨染みとかとともに剥離してしまう程度の耐久性の簡易的なコーティングが1番だと自分は結論が出ました。
なので毎回車買うたびに勧められるコーティングはお断りしています。
書込番号:26434594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き込みを消されたので、もう一度書きます。
>Pontataさん
>汚れて汚くなっても、放置することが最善策のボディーコーティングに、価値はあるんでしょうか?
どこかに、「放置」って書いてありますか?
何行目の何文字目に書いてあるか答えてください。
>コーティングと研磨(磨き)は別の作業です。
そんなことは、当たり前です。
しかし、作業はワンセットです。
素人の簡易コーティングと違って、業者は、古いコーティングを除去してクリア層を剥き出しにし、
傷等を研磨して、入念に下地処理してから再コーティングします。
これを毎年続けることなどお勧めできません。
スレ主さんに「たかが『水シミ』のために そこまでする必要はないのではありませんか?」
「気にしすぎですよ」と書いただけです。
Pontataさんは、かなりひねくれた取り方をされるようですねぇ。
老婆心ながら。
書込番号:26434612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どうせ洗車が必要なら、その度に更新できて、雨染みとかとともに剥離してしまう程度の耐久性の簡易的なコーティングが1番だと自分は結論が出ました。
そうですね。
僕も、雨シミ等が出来ない様にマメに洗車して、コマメにシュワラスターゼロで、コーディングしています。
これで、納車時から有ったボンネットの雨シミは4年経ってもそのままですが、新たな雨シミは出来ておりませんです、はい。
書込番号:26434618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pontataさん
いやぁ、わたくしの理想と現実の乖離が大きすぎて、話になりませんので、お恥ずかしいかぎりです
今日も運転席から見えるボンネットに積もった花粉だけで、くしゃみを出している体たらく・・・
書込番号:26434633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiroman1さん
>どうせ洗車が必要なら、その度に更新できて、雨染みとかとともに剥離してしまう程度の耐久性の簡易的なコーティングが1番だと自分は結論が出ました。
メンテナンスの観点だけで言えば、私も同感です。
日常的には施工性の良い簡易コーティングやQDを使い、気になる点が出てきたら、時々、クリーナーでリセットしてしまうのが効率的だと思います。
とはいえ、下地に硬化系コーティングが残っていた方が良い面もあるので、私自身は一応施工してあるんですけどね。出来るだけダメージが少ないメンテ方法から選んでいますが、無理して守ろうとは思わないだけで。
書込番号:26434996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>明日のその先さん
>どこかに、「放置」って書いてありますか?
何行目の何文字目に書いてあるか答えてください。
子供の喧嘩みたいな発言ですね^_^
「汚れが付着しないようにする」という話と、「付着した汚れをどうするか」は別の問題です。
既に付着した汚れを気にしないようにするのと、放置するのと、どう違うんでしょうか?私には違いが、分かりません^_^
あと、磨きとコーティングは、必ずしもワンセットではありません。
本スレのMGは、新車時のみ施工出来るもので、そもそも磨きは出来ません。(最近増えた保有車向けMG-Rは、良く知りませんが)
MGと対比されることが多いキーパーは、オプションで磨きを加えることも可能ですが、基本的なコンセプトは、磨きを行わず薬剤を使って、比較的廉価に高い効果を上げることにあります。
キーパーの有償メンテは、古い犠牲皮膜を付着した汚れと一緒に剥ぎ取り、犠牲皮膜を再施工します。磨きはせずに、実際に5年間続けてみて、そもそも汚れにくいし、少し残った水シミも、メンテから戻ると残っていませんでした。
ちなみにMGの場合、日々のメンテはユーザー側で行う必要があります。ディーラー側では、
≫専用メンテナンス剤を用いた洗車作業と、コーティング面の状態を点検します。
…本当に実施されているのか怪しい気がします。
≫シミ取り、鉄粉除去、ピッチ・タール除去、小キズ取りなどのメンテナンスは有料です。
…こうした点に、費用説明や提案はされているのか怪しい気がします。
あなたが何を信じ、どうするかはご自由に。
書込番号:26435073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねずみいてBさん
いえいえ、マメにメンテされる方を、尊敬しているんです。私も遠い昔、娘が幼少だった頃までは、娘と一緒に洗車も楽しめたんですけどね。
そんな娘が春から転職することになり、娘が6年間通勤で使っていたアクセラで、昨日、引越しを手伝って来ました。
このアクセラ、洗車キズもないぐらい綺麗なんです。キーパー頼りで、年2回オイル交換でディーラーで洗車してもらうだけで、殆ど洗車しなかったから^_^
>今日も運転席から見えるボンネットに積もった花粉だけで、くしゃみを出している体たらく・・・
花粉は、スリック性の高いものを使うと少しだけマシかなぁ。私の手持ちだとCP200とか。QDのTKGでお茶を濁すのもありかな^_^
簡易コーティングって色々試したくなるから、私みたいな洗車嫌いには、コスパ悪い気もする^_^
書込番号:26435088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すでに指摘されていますが、一部のコーティング剤は水染みが出来ます。私は市販のフッ素系のコーティング剤で加工したら、加工直後は奇麗でしたが雨にあうと、ひどい染みができました。ネットでもフッ素系は施工後一週間くらいは雨にあてないようにとの書き込みもありました。
ネット情報で「キーパーが水染みが出来に糸の情報を見てCX5購入時に施工してみましたが、たしかに気になるほどの水はが出来なかったです。前車のCX5で満足だったので昨年買い換えた30にも納車翌日持って行って施工してもらいました。3?年たったらメンテナンス加工するとさらに2年は奇麗な状態を維持しますが、さすがに飛び石による傷はどうしようもないです。
書込番号:26439786
1点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
バッテリーをDIY交換された方、バッテリーマネジメントシステム異常の消し方、ご存知の方いませんか?
バッテリーを上げてしまい、バッテリーマネジメントシステム異常が出て、istopが使えなくなりました。
新品のバッテリーを満充電してから交換して、充放電積算量のリセット、istopの再設定を手順通り行ってますが上手くいきません。バッテリーマネジメントシステム異常のエラーが残り続けて、マスター警告灯がどうやっても消えません。
診断情報をリセットしないと駄目かと思いディーラーに相談したところ、6600円取るとのこと。
ネット見たら、手順通りやっても消えなかったけどしばらく走ってたら消えた等、皆さん症状がバラバラで…バッテリーをDIY交換されてる方、すんなりいけてますか?
書込番号:26368553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
検索するとどのページも同じような手順で載っています。
https://www.kaise.com/car-info/is1.html
https://jidoshaseibi.com/battery/matsuda3-i-stop/
https://suv-blog1020.com/cx30-battery-rep-b/2/
面倒なんで手数料払ってディーラーでやってもらった方がよかったかもという人もいました
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254038/car/2937460/7348372/note.aspx
途中失敗している可能性もあるので、何回もチャレンジですかねぇ。
書込番号:26368570
3点
マツダ車でよく聞く話ですね。
ご存知かもしれませんが、似た話ありましたネので、参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001159813/SortID=25900657/
書込番号:26368577
0点
リンク先を、読んでみたら、
バッテリー交換のリセットは、ネットのやり方でできるのかもしれませんが、
「バッテリーマネジメントシステム異常」の警告(アラートというのかな)表示を消すには、マツダディーラーか、専用の診断機かないとできないのかな。
想像ですが。
書込番号:26368608
0点
車載ECUにバッテリー電圧低下の信号(バッテリーマネジメントシステム異常)が記録されている場合、マツダのスキャンツールM-MDSで消去しないと正常にi-stop設定出来ません
ちなみにバッテリーのSOH値75%以下の状態でバッテリーマイナス端子を外すと、バッテリー交換後0%にリセットされたSOH値を75%以上に戻すのは大変です。
最低で6時間~48時間必要です。
その後ネット上のi-stop設定を行うのですが、大抵上手くいきません。
ディーラーにて有料で設定してもらいましょう。
書込番号:26368782 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
>なおさわさん
有って困るものでもないですし、有ったら助かる事が多いと思います。
ですからつけた方が良いとおもいますよ。
書込番号:23079376
8点
|
|
|、∧
|Д゚ はげど!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23080063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のはCX-8で360°マルチビューの画像が粗くサイドをモニターで見てギリギリを攻めるとかは難しいと思いますが、マツコネ2ですので画像はキレイな為かなり無茶な事が出来ると思います。
但し、今日からモニターの注視2秒以上は取締対象ですよね?警察は立証出来ないと思いますけど・・
書込番号:23080137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
つけるべきか?は、ご自身の判断にてお願いします。
参考になるかはわかりませんが、
私は北海道に住んでおり、冬の住宅街等の交差点は雪山で見通しが悪いことが多い事から、試乗車で前面ワイドビューの見え方や駐車時のサイドビューを確認して、オプションで付けて購入しました。
ディーラーで納得いくまで確認する方が良いですよ。
書込番号:23080493 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の場合、350万円overの車に21万(メーカーOP総額)ケチって後悔するくらいなら全部乗せとこってなりましたけどね後付け出来ないし、360°単独でも付けられないし、3〜5年後のリセールも視野に入れて総合的に判断しました。擦ったら一撃で元取れるとも思いました。
書込番号:23080540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なおさわさん
アクセラですが、360度モニターとても便利です。先日、代車でバックモニターのみのアクセラに乗りましたがなんとも不便でした。個人的にはあんな便利なものはありませんが、使ったことがなければなくても良いのかもしれません。
狭い道を通る機会がある、車庫入れで枠内に真っすぐ入っているか?ちゃんと収まっているか?が普段から気になる、こんな感じでしたらついていると重宝すると思います。バックモニターよりも画面表示が小さくなるかと思いますが、それが気に入らなければやめといたら良いと思います。
書込番号:23080612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
360°ビューモニターを付けています。駐車場のラインもはっきりとうつり、左右均等の間隔でまっすぐ停めるのに重宝しています。
書込番号:23080926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あえて不満を言うならば助手席の人も見れてしまうので、何ちゃらかんちゃら言われてうるさいです(笑
「あっ、曲がってるよ!」とかね。
書込番号:23080951 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は枠に収まっているか確認に使います
⊂) 今では慣れて枠に収まるようになりました
|/
|
書込番号:23081176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一度、慣れてしまうと、付いてない車を運転するのが怖くなるので、やめました。
代車で、バックモニターが無いクルマがくると、バックするのがホントと怖いです。
書込番号:23081246
12点
駐車のときだけでなく、発進時の安全確認にも使えますので、私は付けることをお薦めします。
死角を減らせるというのは、やはり心強いです。
書込番号:23081572
8点
>なおさわさん
cx5 ですけど、うちの嫁は360°モニターは凄く気に入っています。5のマツコネは画像荒いですがかなり重宝してます。
特に駐車場等の狭い場所での切り返しの時はかなり役立ちますよ。
絶対つけた方がいいと思います。
書込番号:23087047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
360°ビューモニターがあってよかった、と思った事例。
◆フロントワイドビュー
道路に面している駐車場から出る時やカーブミラーのない路地から出ようとする時にとても便利。
私は必ず使っています。
ほんの少し前に出れば、左右にクルマや歩行者がいるかどうかわかる。画像は多少荒い。
もちろん映像だけで100%大丈夫、ではないので目視と慎重さは必要です。
◆クルマを真上から見たような映像が表示できる
駐車場にバックで入れる時、スペースに対してまっすぐ入っているか? 左右の間隔はどうか?
がモニターで見れる。
こちらもあくまでサポート機能であって、必ず目視は必要。
結論
付けてよかった、と必ず思える装備です。
書込番号:26363466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【困っているポイント】
加速時にエンジンルームかフロア前方から、ディーゼルのようなカラカラ音が聞こえる。
【使用期間】
1ヶ月程度
【利用環境や状況】
一般道、高速
【質問内容、その他コメント】
朝はしないのですが、帰りにしばらく乗っていると、カラカラ音が最近する事が有る。音もだんだん大きくなってきている。
マツダ地獄の始まりですかね?
10点
“X”のCX-30は街乗りで真価を発揮
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00113/00035/?P=5
『最後に、気になる燃費について触れよう。今回の試乗では、それほど渋滞しているわけではないが、交差点での発進・停止を頻繁に伴う市街地走行で13〜14km/L、高速道路走行で18〜19km/Lというところだった。CX-30のSKYACTIV-X仕様車(6速自動変速機仕様・前輪駆動車)のWLTC燃費は市街地モードが13.7Km/L、高速モードが18.3km/Lだから、今回の試乗燃費はこれにほぼ等しかったことになる。』
運転の仕方と道路状況でいくらでも燃費は下がる。
書込番号:23386234
6点
>y507jpさん
まだ出たばかりのエンジンですから、過度の期待は禁物でしたね。
そのうち改良されて良くなっていくのでしょうね。
高い勉強代になりましたね。
書込番号:23386438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cibi-PDQさん
どんなものか確認の意味で購入しているので問題ありません。
社有車ですけど、RAV4EV、初代プリウスもデビューの翌月には買ってますし、初代インサイト、三菱レグナムGDI、レジェンドSH-AWDやステアバイワイヤーのスカイラインHVとかなど経験していますので、全然大丈夫です。
書込番号:23386480
7点
>y507jpさん
確認の意味で購入し、ご納得されてるのであれば良かったですね。
書込番号:23386494 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>元レーサーとやらの感想がいかに的外れなのかよくわかる。
SKYACTIVEーXは普通の2Lより多少力があるが、重量も重いので、
車に積んだ状態では(車の重さに対して)物足りないのでしょう。
ダイナモ上でのエンジン単体の最高値を比較してもしょうがないです。
普通は1200〜2000rpmでしか使わない人がほとんどなので、
その領域のトルクウエイトレシオ(kg/kg・m)がよほど小さくなければ
大多数の人には力強さは感じられません。
書込番号:23393614
2点
>ダイナモ上でのエンジン単体の最高値を比較してもしょうがないです。
>普通は1200〜2000rpmでしか使わない人がほとんどなので、
>その領域のトルクウエイトレシオ(kg/kg・m)がよほど小さくなければ
>大多数の人には力強さは感じられません。
SKYACTIV-Xは、その1200〜2000rpmのトルクが普通の2L NAエンジンよりも高いんですけど。
しかもギヤ比も 2L NA より高めなので、トルクはエンジン単体の差よりももっと大きくなります。
書込番号:23466770
7点
こんにちは。別スレ(ブレーキが効かない)でも書き込ませて頂きましたが、この異音についても同様です。朝などの乗り出し時には鳴りません。最近だんだん音が大きくなっているのも同じです。
特に1000〜1500回転程で加速中に独特な音がします。
グツグツ、ガラガラ、カラカラという類の音です。
Xの特性上、ある程度ディーゼル的な音がするのは予想していましたが、非常に汚い音で不快です。60〜70キロ辺りでは何かが空回りしているような「ビィーーン(1秒弱)」という音も混ざります。同乗者にエンジンの調子悪いんじゃないかと言われて恥ずかしかったです。私はMAZDAのものづくりに対する姿勢が好きなのですが、さすがにMAZDAがこの音を許容して世に出すわけないだろうと思ってディーラーに確認中です。2ヶ月近く放置されてますが(--;)
書込番号:24387580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しゃけさーもんさん
私も恐らく同じ症状だったかと思いますが、スカイアクティブ-Xのアップデートで8割がた消えました。
ので良しとしました。
書込番号:24388360
1点
アップデートで消えるということはノッキングだったということですかね。
私のもアップデート済みのはずですが…どうしたものか。
別件ですがついさっきエンジン始動時にブレーキ効かなくなりました。あのガチガチン!ていう音は何なんでしょうね。
書込番号:24388764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しゃけさーもんさん
私のは、アップデート(AP)とサービスキャンペーン(SC)の何れかでほぼ解消できたので、制御の一部だと思ってます。最初は、ディーラーも何か緩んでるのかもしれないような事も言っていたのですが。再現性が無く治らずでしたが、
車の点検の際に、AP、SCして頂いた数日後、営業にガラガラ音だいぶ(8割がた)改善されましたよ、と言ったら、何もしていないとですと言っていました。メーカーがAPかSCでソフトをいじったのだと思ってます。マツダは勝手に公表せずやることが多いそうです。
ですが、しゃけさーもんさんのは治っていないのですね。
ブレーキのガチガチ音は、商品性の一部である条件が重なるとなるとメーカーは断言しています。
効かない車に対しても、文章で、ブレーキは効き、保安基準に適合しているので、ご安心してお乗りくださいとのメーカーの回答には呆れました。
結局私の車は、メーカーから対策部品も改善ソフトも出ない以上良くはならないのでと、2カ月以上預けた結果、ディーラーから(ほんとはメーカーかもですが...)返却して事故が起きたら大変な事になるので、買い取りたいと申し出がありました。
新車購入価格で買い取って貰いました。
なので、もう手元にはありません。
交渉してみてはいかがでしょうか?
ただ、問題もあり、例の半導体不足で即納で購入できる車の選択肢が殆どありません。
これには困りました。妥協に妥協を重ね次の車両を購入しました。
書込番号:24390639
4点
ご丁寧にありがとうございます。
所有満足度が非常に低いので手放せるものなら手放したいです。
エンジン異音
ブレーキたまに壊れる
キーレスたまに壊れる
フロントセンサーカメラ突然反応する
雨の日コーナーセンサー反応悪すぎて信用出来ない
平均燃費10キロ以下
正直なところ自分が気にしすぎているのかと思っていましたが、同じような不満を持っている方がいて参考になりました。
私もきっちり対応して貰えるよう話してきます。
ありがとうございます。
書込番号:24393568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しゃけさーもんさん
故障個所も私に近いですね。
ホントトラブルの多い車でした。
フロントカメラは交換しましたし、キーレスのドアノブは左右交換しました。
デザインと、スカイアクティブーXだけありきの車だったと思います。
もしブレーキが効かず事故したら、誰が責任取るんだと言ってみてはいかがですか?
うちは、一旦故障で入庫された車両なので、そのまま返却(修理も出来ず)して事故られたら困るのでとディーラーが買い取りたいと申し出てきました。
交渉してみてください。
今は、すっきりし気分でいます。
書込番号:24393600
2点
相変わらずここはデタラメ書き放題だな。
書込番号:24394379
6点
>happy new yaer.!さん
呆れ返るほどのデタラメをしつこく書き続ける。
何なんでしょうね。
書込番号:24394445
4点
>y507jpさん
その後どうなったか気になってました。
>ブレーキのガチガチ音は、商品性の一部である条件が重なるとなるとメーカーは断言しています。
そうですか、マツダらしいですね。(苦笑
結局治す気無しかぁ・・・
書込番号:24394776
1点
結局ブレーキの話ってどうなったんだっけ?
メーカーから報告ありますという時から1ヶ月近く経つのだけれども。
書込番号:24395072
2点
>しゃけさーもんさん
今回のブレーキの件、国土交通省の不具合ホットラインに登録するのが有効かと思います。
ディーラー名も入れるので、ディーラーにも連絡が行くと思いますので、対応が変わると思います。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
書込番号:24395193
2点
>happy new yaer.!さん
新規アカウント、改行の癖、内容、何故か随分前の同一スレ主(もともと新規アカウントで定期的にマツダdis書き込みのみのアカウント)のスレだけに積極的に書き込み。
まあ、そういうことでしょうね。
書込番号:24395371 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます。今のところはエンジン始動時のみですが、もしかして走行中にガチンガチン鳴ったらと思うとゾッとしますね…。
書込番号:24397590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ウッシーXPさん
>普通は1200〜2000rpmでしか使わない人がほとんどなので、
そういう人はXを買わないですよ
5000rpm以上まで気持ちよく吹け上がるエンジンに魅力を感じない人には無縁のエンジンでしょう
書込番号:26348227
0点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
最近、リアゲートを開ける際、最初の1回目のみ、ピピピと警告音がなり、少ししか開きません。
2回目以降は普通に開きます。
同じ現象になった方、いらっしゃいますでしょうか?
またバッテリーの充電不足と言われた事があります。
それが影響する事はありますでしょうか?
3点
充電不足なら2回目も開かないでしょうね。
私なりの安全よりの動作としての見解としては、意図しない操作で開けてしまった場合人に当たったり壁等との接触が無いようにとの配慮かな。
2回目ならそれは確実に開けるための操作だとの判断だと思います。
当たっているかは自信が有りませんが常に同じ動作なら何らかの意図が有るんだろうと思います。
書込番号:26312678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
充電不足で無いとすると、センサーやECUが怪しいということですかね。
私も最初は安全装置を疑って開ける際にスイッチを押して、車からだいぶ離れたりしましたが、結果は同じでした。
何かに当たっている感じはありませんが、トランク内部で何か引っかかてるのかもしれません。
様子をみてディラーに相談してみます。
もし同じ症状が出た方がおられましたら、その際にどのような対応をしたか教えてください。
書込番号:26312730
1点
電動リアゲートのトラブルは各社車でスレが上がるような。
手動ゲートが一番信頼性が高くて良いと思うんだけどなぁ。
書込番号:26312942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後、症状が悪化し2回目でも少ししか開かなくなり、3回目、4回目で開くといった感じ。ディラーで点検の結果、リアゲートのコントロールユニットの故障という事で、部品交換となりました。修理後は問題無く使用できています。
書込番号:26325530 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
CX-30の中古車 (1,070物件)
-
CX-30 1.8 XD ツーリング ディーゼルターボ 360°ビューパーキングセンサ純正ドラレコ
- 支払総額
- 278.7万円
- 車両価格
- 268.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.3万km
-
CX-30 2.0 20S プロアクティブ ツーリングセレクション リース可 ETC バックカメラ
- 支払総額
- 276.8万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










