CX-30の新車
新車価格: 266〜368 万円 2019年10月24日発売
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このページのスレッド一覧(全554スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 16 | 2025年9月18日 11:08 |
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19 | 6 | 2025年9月18日 09:37 |
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15 | 8 | 2025年9月16日 21:52 |
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94 | 12 | 2025年9月9日 14:27 |
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70 | 24 | 2025年8月11日 18:08 |
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自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
現在2012年式インプレッサに乗っており、SUVへの乗り換えを検討しています。
週末の夏は登山、冬はスキーとアウトドアでの使用がメインとなります。
カローラクロス、VW T-ROC、スバルクロストレックを候補に挙げそれぞれ試乗しましたが
T-ROCは予算オーバーで、カローラクロスは外装が好みでなく候補から外れました。
クロストレックは動力性能、乗り心地は秀逸でしたが、CVTのフィーリングに馴染めず
悩んでいたところ、CX-30を試乗しました。
6速ATのパワートレーンやワインディングでのハンドリングが気にいりましたが
運転支援と長距離走行における疲労など、スバルに比べてどうでしょうか?
ネットで調べると運転支援はスバル有利との書き込みが多数であり、併せて長距離走行での
疲労も少なくなると認識しております。
疲労感などは個人差があると思いますが、還暦に近くなり運転時の疲労を感じやすくなってきたので
質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。
0点

長距離運転での疲労軽減には、こまめな休憩が不可欠です。
装備の充実や運転支援のおかげで、これを忘れかけられている気がします。
また、休憩の質によっても疲労度が大きく違ってきます。
https://jafmate.jp/car/surveyteam_20220704.html
車の進化、運転支援などで、急ぐ旅を計画して無理なタイムスケジュールを熟すと
本末転倒なので、質の良い休憩をこまめにとる。
そうすれば運転支援に頼らずに、疲労度も少なく走破可能なのですが
運転支援は、その先の転ばぬ先の杖にはなるので
介入したら運転ミスがあったと思って、気を引き締め直すものと
捉えると有効です。
支援に頼る運転は気が緩んでしまうので、帰って疲労度軽減とはならなくなる
本来装備された目的とは違う使い方となります。
また、マツダはドライバー主体を設計思想としていて
半端な運転支援を良しとはしていないところがあります。
その分、疲労軽減に貢献するドライバーの姿勢とか運転のし易さを
設計に取り組んでいます。
書込番号:26253469
8点

何かを決める時って色々な検討項目が有りますよね。
全てに合格する物は少ないと思います。
何処かに割り切りを付けましょう。
書込番号:26253569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブラドックさん
過去スバルXVに乗っており、現在クロストレックS:HEVに乗っています。
CVTに関してですが、いわゆるラバーバンドフィールのことをおっしゃっているのですか?
現在は他にT32エクストレイル(CVT)、V36スカイラインクーペ(7AT)に乗っています。
私が乗った限りはそれほど違いはないように思いましたが。
先進安全運転ですが、まあ、マツダはそれなりです。確かにJNCAPはそつなくこなしていますが、今スバルアイサイトに勝てる国産車はないと思います。確かに2024年度ファイブスター大賞はトヨタ・クラウンが取りましたが、この年、スバルは1台も評価されていません。
スバル車が評価された年は必ずファイブスター大賞を取っています。
https://www.carseven.co.jp/magazine/news/11167/
以下は私の私見ですが....。
でも、最大の運転支援は助手席に座っているナビゲーター。
運転者と共働して回りに気を配り、運転者の疲れ具合に配慮し休憩を薦めてくれる。駐車場などでは空きスペースを探し、回りの車に注意を払い...。カーナビがなかった時代には地図とにらめっこでルート案内までしてくれました。
そのナビゲーター役がテレビを見ているなんて、安全運転支援をしてくれていませんよね。
書込番号:26253713
4点

マツダcx30に4年乗っております。
通勤にも休日のロングドライブにも頗る快適ですよ。
ちなみに明日は7時に家を出て中日ドラゴンズ2軍戦観戦に三重県鈴鹿から静岡浜松市民球場まで往復350`ドライブに行く予定です。
書込番号:26253763 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もCVT苦手です。車間距離や速度の微調整がし難いので、結局一度も買ったことないです。
書込番号:26253857
7点

皆さま、ご返信いただきありがとうございます。
>Che Guevaraさん
仰ること、ごもっともです。事故につながる疲労を軽減するためには
十分な休息が必要だと思っています。リンクしていただいたサイトを見ましたが
私は100パーセント不真面目派です。もっとひどいかも、、、。
自身で時間的余裕を作ることが大切だと認識しているのですが
何かと時間に追われがちなので、運転支援システムに頼ってしまうのが現状です。
>麻呂犬さん
そうですよね。自分の使い方で何を優先させるか考えてみますが
取捨選択って本当に難しいです。
>funaさんさん
現在乗っているインプレッサと比べれば、格段にに進化していると思うんですが
アクセルを踏み込んだ時に若干ですがタイムラグを感じます。
まあ今やATが少なく将来的にはCVTに慣れるしかないんでしょうね。
アイサイトも進化しているようで、魅力的です。
>最大の運転支援は助手席に座っているナビゲーター
同館です。昔は同乗者の支援で長距離走行をこなしていましたが
いまやぐうぐう寝ていることが多いです泣
>ザサムライさん
CX-30お乗りになっているんですね。内外装はむろん走りも気に入っていますが
その分ハンドリングがシビアで直進安定性が悪くなるのかなと思っていました。
長距離走行も快適とのこと、参考になります。
>Ho Chi Minhさん
以前乗っていた車はZFの8ATでしたが、エンジンとのマッチングが良くて最高でした。
コストの問題もあると思いますが、日本車にも採用してほしいです。
書込番号:26253945
2点

CX-30のAWDに乗っています。
その前に乗っていたのが2WDのCX-30です。
AWDは高速道路では直進性が良く、山道を走る時には旋回性が良いためか、2WDに比べて疲労が少ないように感じます。
疲れない車がご希望でしたらAWDをお勧めします。
CVTのアクセルレスポンスにご不満とのこと...
エンジンのラインナップにSkyactiv-Xがあればお勧めなんですが無くなってしまいましたね。
書込番号:26254095 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

オーディオレス車があるように、マツコネレスがあればマツダも選択肢に入るかも。
スバルのチェーン式CVT、アウディはやめました(DCTに移行)。
書込番号:26255063
0点

>live_freeさん
ご返信いただきありがとうございます。
冬は雪道、夏は林道を走りますので4駆一択です。
今乗っているインプレッサは10年落ちの中古ですが
悪路には本当に強いです。
CX-30の試乗車は4駆が無かったので、走行性のインプレ参考になります。
>RBNSXさん
マツコネに関してあまりいい評判は聞きませんがそんなに酷いですか?
ソフト面はあまり気にしないので、どんと来いです。
DCTはダイレクトな感覚が素晴らしいですね。
変速機は欧州車の方が進んでいる気がします。
書込番号:26255480
1点

>ブラドックさん
現在マツダの1.5XD(ディーゼル乗ってるので次の買い替え候補は逆の視点から気になってます
自分もダルなCVTが苦手な事と
トルクのある現車の次はEV車かな?
それでも過剰に介入してこないマツダ車の支援システムが気に入っている為
過剰に介入するシステムがあるなら私的にはNGかな
なのでマツダ車はスレ主の希望している支援は望めない様な気がします
ただ、最近の支援システムを体験してないので過去とは違うのかも知れません
他に気になるのはEV車で冬山はバッテリー消費どんなかんじなのかな?
書込番号:26256142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

我が家の車はスバルXVアドバンスとCX-30eスカイアクティブですが…
どちらかならばクロストレックをお勧めします。
CVTが気に入らないようですが、その辺の軽とは違う出来の良いCVTです。
マツダの6ATより良いです
書込番号:26266982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スバルの運転支援機能は殆ど使ったことはないのですが、マツダのCX5で運転支援機能使用していました。2カ月前にCX30に乗り換えたので30での長距離移動は未だ未経験ですが、CX5の場合の状況です。
兵庫県住まいですが、冬は志賀高原や八方尾根にスキーに行きます。帰りは運転支援機能を使って帰りますが、運転支援機能が無かった時代は、兵庫県の自宅に到着すると、「当分運転したくな」というくらい疲労感がありました。実際は一晩寝ればまた運転してますけど。
CX5を買い替えて運転支援機能がついてからは、自宅に到着しても疲労感殆ど感じないくらい差があります。
スバルのアイサイトの評判よいですが、マツダの運転支援機能でも実用上は殆ど問題ないとおもいます。CX5では高速道路の分岐とかSAへの分岐点では、まれに、そちらに行こうとする動きがありますが、注意してれば問題ないです。さらに最近は自動運転機能も大きく改善されてるとの情報がありますし、直近で買い替えたCX30では問題になるような動きは感じられないので、普通にハンドル持って前方注意して運転していれば何ら問題無いと思います。
ちなみにスキー場への行きは気合がはいってるので積極的に運転してますが帰りは八方尾根などで午後3時くらいにスキー止めて温泉でひと汗ながして、夕食摂ってから白馬を出発して(夕食は途中のSAでもあり)兵庫県の小野三木インターへは夜間料金になる零時を回ってから出るようにゆっくり走ります。時速80キロくらいで定速走行している大型トラック、大型は登りで減速することが多いので可能な限り登りでも減速しないようなトラックを選んで、あとは自動運転にセットして勝手に走らせてます。うまく走ることが出来れば燃費も良くなります。ディーゼルでしたが一度だけですが八方尾根から自宅までメータ読みですがリッター30Km走ったことがあります。
インプレッサを一度だけレンタカーで運転して長野までスキーに行ったことがありますが、セットした速度から道路のアップダウンで速度変化が激しかったのが印象に残ってます。登りになると速度が落ちて、シフトダウンして回転あげるとセットした速度からオーバーしてを何度か繰り返してから定速運転になりましたが、マツダだとATの機能とディーゼルの高トルクが貢献してるのかもしれませんがアップダウンでの速度変化は殆どなくてスムースな走行します。
ディーゼルだとスバルに比較すると燃費はよいとおもいます。上手に運転すれば現在のCX30だと郊外だとリッター23キロくらい走ります。
あと四駆の性能も問題ないとおもいます。五龍スキー場で昼間豪雪で駐車場の通路は除雪してあるのですが、車の直前には掻いた雪が山になっており、二輪駆動車は駐車場の係員や周りの車の人が押してだしてました。私のCX5の隣りにスバル車が居ましたが当たり前のように自力で雪山超えて出て行きました。私の車にも係員が「押しましょうか?j」て言ってくれたのですが、問題無く自力で雪山乗り越えて出ていけましたので雪上性能も実用上は問題ないとおもいます。
書込番号:26282016
2点

すみません。諸々事情があって返信できずにいました。
>帰ってきたmaz2さん
運転支援は試乗では試せないのでネットでの口コミや動画で参考にしてます。
マツダよりスバルが勝っているのは分かっているのですが、どれほど差があるのか
知りたいところです。麻呂犬さんが仰っている通り、何を優先させるか決めることが重要ですね。
>hiroman1さん
確かに現在のCVTは踏み込んでからのタイムラグが少なくて快適なんですが、いまいちフィーリングが
合わず悶々としています。
>Che Guevaraさん
詳細なインプレッションありがとうございます。私は登山をするので行くときは気合というか緊張しているからか
運転中に疲れを感じることは少ないのですが、帰りはChe Guevaraさんのように日帰り温泉に入るので
けだるい気分で運転することが多いです。
なので帰りは積極的に運転支援を使いたいです。
マツダのシステムでも問題ないとのこと、参考にさせていただきます。
書込番号:26292132
0点

マツダは、基本 be a driver のようなので、運転支援の分野でマツダさんに期待するのはどうなの? みたいな。
書込番号:26292435
0点

> マツダは、基本 be a driver のようなので、運転支援の分野でマツダさんに期待するのはどうなの? みたいな。
これ、時々見かけるご意見ですが、ではBMWは何故?と疑問が・・・
BMWの標語は(日本では) 「駆け抜ける歓び」ですが、原語だと「Freude am Fahren (運転の喜び・楽しさ)」(英語でも直訳の「driving pleasure」)なのでマツダと同一方向性だと思うのですが。
書込番号:26292461
1点

>6速ATのパワートレーンやワインディングでのハンドリングが気にいりましたが
>運転支援と長距離走行における疲労など、スバルに比べてどうでしょうか?
自分は、定番のごく短距離の試乗で不明な点があれば、出かける用を見計らってレンタカーで調べます。
で、ここのところインプレッサやレヴォーグにまさる車が無いので、ずーっとそれ(主にレヴォ)に 乗っています。(汗
書込番号:26293306
2点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
10月からオートエグゼ10%割引キャンペーンがあるとか。
この機会にステアリングを変えるか!と思ったら、同時期から工賃が1万円/h→1.2万円/h(税抜)と20%も上がるようです...
1点

20%アップは驚くほどの値上げではないと思いますが。
書込番号:26292059 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

政府主導での賃金アップを今日本中の企業が目指してくれています。
ありがたい事ですね。
然し乍らその原資を何処かに求めなければなりません。
製品価格であったり自動車整備であれば工賃であったりしますね。
今日本は賃金の為に大幅に値上げされていますから我慢してください。
賃金と値上げがいつ頃バランスが取れるかは不明ですが消費税の大幅増税が控えていますから…
書込番号:26292113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

工賃設定は マツダ本体ではなく 地方ディーラー企業の裁量でしょう
いままでは頑張って値上げを見送っていてくれていたことに感謝しましょう
書込番号:26292253
9点

>tanig3さん
貴方の給料は上がっていますか?
書込番号:26292278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ、自動車整備の工賃に限らず、ありとあらゆるものが値上がりしまくっています。
インバウンドもあり、外食、宿泊は何割も値上げで、庶民は旅行も、ままならない。
物価対策に期待して選挙で投票しても、政権与党は国民そっちのけで政権闘争を頑張っていらっしゃるようで、ダメだこりゃって感じ。
書込番号:26292884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tanig3さん
マツダだけではなくて他のディーラーさんや整備工場も軒並み上がっていますね。
ロードサービス料金も上がっています。
物価や公共料金が上がっている以上、請求金額も上げないと生活できないんでしょうね。
それに整備士が減っている要因の一つに3K労働なのに給料が低い事が挙げられます。
3K労働 汚い 危険 きつい。
自動車本体価格や部品用品オイル液物も軒並み高騰していますし仕方ないでしょう。
バッテリー(補機用)交換でさえ交換時に診断機その他でリセット作業をしないといけない車種もあるぐらいですから。
たかが補機バッテリー交換にこんなに工賃がかかるのかと言われていてもその作業をしないと故障につながる可能性も否定できませんから仕方ありません。
書込番号:26293233
0点



そろそろディーラーにも年次変更情報が入ってきている噂を聞き。
・AppleCarPlay時のみタッチパネル対応
・Black SelectionとTouringが統合されて新グレードへ
・数万円程度の値上げ
という話を聞きました。
今回は本当に小変更のようですね。
他にも情報があればぜひ教えていただきたく。
4点

2019年発売、もう6年くらい経つのですね。
マイナーチャンジより、
フルモデルチェンジの予定は、まだないのでしょうか。
お邪魔しました。
書込番号:26290613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MAZDA3のフルモデルチェンジは2030年以降?という噂もあるので、CX-30もそれ以降になるんじゃないですかね。
書込番号:26290734
0点

>tanig3さん
ありがとうございます。
マツダ、長いですね。
そういう方針?力量?
CX3も10年超えですね。
失礼致しました。
書込番号:26290743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CarPlayの時だけタッチパネルはありえないでしょうね。
海外では既にタッチパネルで動いてるんだし、タッチパネル採用したならそんな無駄なことしないと思う。
モデル末期の年次改良でそこまでやらないと思うな。
特別仕様車で割安感出しつつ、他グレード値上げでしょうかね。
書込番号:26290814
3点

>BREWHEARTさん
まあそう思われるのも無理はないですが、元々マツコネ自体はコマンダー操作前提でUIを作っているので、逆にタッチパネル操作がしにくいのでは?というのが想像です。
文字入力はタッチでできるそうです。
そもそもモニターの設置場所が運転席から遠いですしね。
タッチ操作には不向きかと。
書込番号:26291077
5点

追加情報として、
・ディーゼル車の燃費向上(気持ちだけ)
・ルーフレール、システムキャリアベースの取り付け不可
のようです。
書込番号:26292052
0点

>tanig3さん
CarPlayだけ?
Androidautoもならわかるんだけど
書込番号:26292062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cocojhhmさん
あ、Androidの方も対応のようです。
自分がiPhoneユーザなので省略してました。
書込番号:26292104
1点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
CX30を購入してから内装の上質さ、静粛性の高さ、外装のエレガントかつスポーティーなデザイン等々とても購入して良かったと思っておりました。ただ一つ乗り心地の悪さを除いては…
ちょっとした段差でもゴツゴツ、おおきな段差ではガンッ!とボディに響くぐらいの衝撃…タイヤの空気圧を低く設定したりなどで誤魔化してはいましたが毎日の走行に不満がありました。
そこで某ショップで行われている NEO TUNE を施してもらったところ見違える程いい足回りに変わりました。
足がよく動ようになり細かな段差などはほとんど拾わなくなり大き目の段差においても上手くいなされておりとても上質な乗り味に激変しました、そのうえフワフワするわけではないのでコーナーなどは本来のCX-30の良い部分であるロールのすくないハンドリングと軽快さも損なわれておりません。
そして何よりも驚いたのがロードノイズの少なさです。もともと静粛性は高いとおもっておりましたがさらに向上します。多分チューニングによりダンパー本来の仕事ができているものと思われます。
長文になりましたが、ゴツゴツした乗り心地に不満を持たれている方は検討されることをお勧めいたします。
車検にも対応しており価格は工賃込みで7万円程です。
12点

某ショップ…
何処だよー
オイルの入れ替えするんですね。
私も若い頃お金が無かったですからね。
ショックを分解してオイルの入れ替え等をしていました。
流石に密閉型には手が出ません出したが…
ロードノイズの変化
確かにショックの特性で伝わってくるのは変化しますね。
書込番号:25673527 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうですね!CX30の施工実績がありませんでしたので少々不安でしたが結果は大正解でした。
オイル入れ替えるだけでこれだけ変わるならもっと初めにやっておけばと思いました。
ただ行うのであれば腕の良いショップにお願いしてもうらう必要があると思います。
書込番号:25673560
4点

ネオチューンといえば、自動車評論家の国沢さんが、推して?いるアイテムですね。
確かベタ褒めしていたような記憶が。
書込番号:25673632
3点

あのCX-60が劇的に良くなったってやつですね。
ここはアンチ国沢も多いですからどこまで信じてもらえるか…(笑)
書込番号:25673661 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

僅か7万円(原価不明)でそれだけ良くなる事をなぜマツダは自分でやらないのか、それを知りたい、、、
書込番号:25673710
27点

>マツダは自分でやらないのか
一つは耐久性だろうね。
10年10万km以上交換されない車も
いっぱい有るから、
メーカーとしては安全を見て、
性能より耐久性を取らざるを得ないと。
もう一つは入手性かな。
大量生産品として採用する以上、
必要量が安定的に入手できる必要があるんで、
汎用性の乏しい特殊オイルは使用できない。
入手の遅れはラインが止まることにもなりかねんので。
ま、何某かの効果は否定せんけど、
純正サスペンションの構造もブッシュも、
スプリングもオリフィス径も何も変わらないんだから、
どれほどの効果が期待できるかは推して知るべし。
劇的な効果がある”感じられる”人向け。
リスクを犯してまでメーカーが採用するほどのモノじゃない。
って判断してるからじゃね。
マツダに限らず各社ともに。
書込番号:25673766
23点

ショックアブソーバーの改造で高粘度なデフオイルに交換とかDIYでやった事があります。
オイル粘度を硬いのに交換して減衰力を上げる安価なチューニング方法ですね。
ラリーやダートラでは、昔からプライベーターの常套手段ですね。
喜多見さんラリー屋さんですもんね。
YouTubeだと柔らか過ぎるSUVの足を欧州車の様にしっかりさせたいってオーダーが多いって言ってましたね。
自分の中でもSUV系は舌を噛みそうな乗り心地が定番だと思っているので、そうだろうなーって見ていました。
乗り心地が良いとオフロードでは走れたもんじゃなくなりますもんね。
書込番号:25673890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やってることは作動油の交換だけだから耐久性も大して変わらんのでは。
書込番号:25674399
2点

価格を見る限りほぼ作業工賃のようで材料価格はかなり安価そうですから、その原価を考えると更にグッと安い訳(安価な液体の原価構成は物流費が大層、しかもジュースと違って濃縮還元はできないだろうし)で、本当にそんなに凄いなら何故どこの自動車メーカーも採用しないのか、疑惑は更に深まった、、、とトーシローの私の謎は解けない。
https://a-sanko.jp/neotune/
書込番号:25674899
3点

>作動油の交換だけだから耐久性も大して変わらん
最初に封入されているオイルの粘性係数が、
1.0のものと0.8のものがあれば、
どちらがショック抜けに至るまで早いか自明でしょ。
一般論としてだけど。
書込番号:25674933
3点

私も車種は違いますが、今年の初めSankoの公式ページに載っている埼玉のショップでホンダのフィット、Homeグレードをneo tuneしてもらいました。当初は本家でしてもらおうと思いましたが、何度電話をかけても繋がらないため近場でしてもらった次第です。。
フィットで感じていた大きな課題点として、高速領域での段差を乗り越えたときの後席でのショックのきつさと、常にではないですがその際に頭が前に持っていかれ、上半身がシートから少し離れる現象の改善と、これは『ほかに気になることがありませんか?』と聞かれたためついでに希望をだした、凹凸があると車体が左右にゆすられる現象ももし可能であったら改善してほしいと要望を出しました。
その場でショップの社長が車体をゆすってみたり、上から体重をかけてみたりしていましたが、おそらくそれは後ろのショックに対し前側のショックが柔らかく、それによって段差を後ろが超えたときに持ち上がり、一方前側の柔らかさのため前方が沈み込むため車体が前傾して体がシートから離れるため起こるのではと説明がありました。それを聞いた瞬間とてもふに落ちたのでよろしくお願いしますと言いその場を離れました。7−8時間かかると言われていたため8時間後に行きましたが、まだ作業は終わっておらず結局終わったのは開始してから9時間くらいでした。
結論としてはフィットの足はとても柔らかく後側も同様とのことで、突き上げの原因は柔らかいアブソーバーがそれ以上沈まないように、(正確な名前は忘れましたが)発泡スチロールを硬くしたようなものが組み込まれ、本来のショックの動きの最後の遥か前で段付き感を出している可能性が高いのでその部分を半分カットし、一方neo tuneはもともとよりやや硬めにしましたと言われました。
また少し硬くなったので峠とかも楽しいですよとも言われましたw
その話を聞き、neo tuneの依頼しかしていないのに、乗り心地を良くするため+αをしてくださったショップの方たちにはただただ感謝の気持ちしかなく、更に帰りの高速でも課題であった後ろからの突き上げ感、頭が前側に持っていかれる感じもなくなりとても驚いた記憶があります。また一般道でもロールが少なくなり、左右にゆすられる感じもなくなり、前車のレボーグを運転している感じになりました。
その前に音が気になっていたため調音施工もしましたが、妻からは調音施工より明らかに違いを感じたようで、乗り心地も良くなってこちらは正解だねwと言われました。
ちなみに皆様が気になっている寿命ですが、そこの社長の話では一般的なアブソーバーと同じくらいと言われました。
私がお願いしたショップがたまたま当たりだった可能性はありますが、次の車をまず何をするかと聞かれたらneo tuneと言うことに必ずなると思います。
乗り心地が気になり、施行前にヴェゼル、ZR-V、audi A3、ルノーのアルカナ等を試乗したのが懐かしい思い出です。
長文失礼しました。
書込番号:25726105
4点

初めまして
cx30XDツーリングAW
内装とスタイリッシュなデザインが気に入り購入しました。高速の安定性はグッドなんですが街乗りで小さなゴツゴツ感が気になってオートバックスで勧められたテイン のedfc5を装着後なんとなくイマイチなので色々調べてたらnico25Rさんの書き込みに辿り着きました自分は富山県に住んでるんですが
ネオチューンをやってくれる所が良く分からないので
もし良ければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
書込番号:26285440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



これまでは家族の勧めもあり、主に外車に乗ってきたのですが、今後は安全性や維持費(今後より一層高くなると思われます)の面から、国産車の購入を検討しています。まだ実際に決定したわけではございません。
特に近年は、急発進防止装置の義務化の動きや、自身の身よりも対人の安全装備の重要性を強く感じています。そのため、同じ会社の中でも「安全装備」や「運転支援装置」が充実した車を第一に探しております。
現在乗っている車に感覚が近いと聞き、現在は「マツダ車」と「ホンダ車」に関心があります。
マツダ車で、、「安全面で特に評価が高い車種」や同社の中で「運転補助装置が一番進んでいる車種」があれば教えていただけないでしょうか?また、グレードによって装備に差がある場合は、その点も併せて教えていただけると嬉しいです。
全くの知識がない状態ですのでご教示頂けますと幸いです。ホンダ車についても情報収集したく考えており、もしダブルポストになるようなことがあったら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
5点

価格.com利用規約においてマルチポスト(スレ主さんのいうダブルポストを含む)は認められていますので、
同時にHONDAに同内容のスレを立てても大丈夫ですよ。
書込番号:26226400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

貴女の求めている情報をまず検索して下さい。ランキングは即分かります。
その中でご自身の使用環境や家族構成等で車選びは変化します。高価格帯の車はどのメーカーも充実しているので自ずと上位車種になります。
書込番号:26226458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
ファイブスター大賞
自動車安全性能2024 トヨタ「クラウン (セダン)」
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000536.html
自動車安全性能2023 スバル「インプレッサ・クロストレック」https://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2024/20240528_1.pdf
自動車安全性能2022 トヨタ「ヴォクシー/ノア」https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/data/r5_1_4_3.pdf
自動車安全性能2021 スバル「レガシーアウトバック」https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001482907.pdf
自動車安全性能2020 スバル「レヴォーグ」https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/data/pamphlet_car_r2.pdf
ファイブスター賞(大賞はなし) 自動車安全性能2019
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/data/pamphlet_yobou_r1.pdf
今販売されている車の大部分はファイブスターを獲得しているのでは?
安全な車? みんな運転支援だから、事故を起こすのは運転者のせい!
書込番号:26226546
2点

CX−5がいいと思いますよ。
そこそこ大きいのと売れ筋モデルなので
安全装置が充実されやすいからです。
大きさが気になるようでしたら安全装置を重視していることを伝えた上で
CX−5と比べてどう違うかを確認することで違いがよく分かると思いますよ。
マツダは低価格モデルでも安全装置を採用してきたので、私は妻の運転のしやすさを
考慮してコンパクトモデルにしましたが安全装置が充実して不安は無かったです。
車に詳しく無い妻が実家でも嬉しそうに運転しやすくて安心と言っていましたのが印象的でした。
お陰様で加害者になったりこすってしまったも無く過ごしています。
ちなみにCX−5は女性が運転しても似合う車かなと思います。
今どきは軽トラでさえ安全装置が標準装備になっていますので各社大きな差は無いと思いますが
何を買うよりも誰から買うことも大事なので、自分が売りたいだけで
気持ちに寄り添ってくれないような営業マンからは買わないことをオススメします。
私は展示会で接客してくれた女性営業からの指名買いです。
書込番号:26226551
1点

安全装備は、新しく出たモデルほど性能の良いものがついているけど、今売っている車なら優劣を付けるほど大きな違いは無いです
車の大きさ、予算、ボディタイプ(SUV?セダン?クーペ?)を決める方が先だと思いますよ
書込番号:26226561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マツダ車にはアイサイトは、ありませんよ。
be a drive だからでしょ、マツダは?
書込番号:26226597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
マツダの安全思想は、全車種に、その時その時の最新の安全装備をつけるということらしいです
なので、現行モデルなら、どの車種でもいいと思いますが・・・
>対人の安全装備の重要性を強く感じています・・・
とのことで、装備ではありませんが、運転する上で不安の少ない、小さめ車で、スピードを控えめにすることが、一番の対人安全だと思われますが・・・
あと、どの車種でも・・・って言いながらも、年次改良とモデルチェンジでは、やっぱり付けられる装備も変わってきますので、新しいモデルがいいと思います
もう少し待てるのであれば、そろそろCX-5がモデルチェンジするらしいので、その新型が狙い目かもしれません
ちなみにマツダの一般的な装備として、不意にアクセル踏み込んだ際の急発進抑制はディーラーオプションですが、レーダーブレーキサポートはメーカー標準だったりして・・・まぁ、細かく機能や作動条件を見る必要があるのは、どこのメーカーでも同じことですね
書込番号:26226622
1点

システムとして新しい自動車のサイバーセキュリティ対策UN-R155など義務付けられている対策を施されている車種はCX-60、CX-80、それとロードスターです。
センサーやコンピューターの性能も段違いでアップしているので最新となるとこの3車種かと思います。
運転支援はあくまでも支援なので、大きくは進化していないドライバー主体は変わりないかと思います。
書込番号:26226678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ロードスターは、フルモデルチェンジではなかったけど、マツダの意地みたいな感じで、中身ごっそりやり直したんですよね
もし、釈迦如来@弥勒菩薩さんがマニュアルの免許取っておられたら、急発進防止にはロードスターのMTがいいかも・・・
人と当たって、ボンネットに乗り上げても、瞬時に柔らかいボンネットが浮き上がって、クッション代わりになって、頭部保護しますし・・・
視界は360°開けてるし・・・
軽くて小さめで、曲がる止まるという車としての基本的な動的安全性能は高いし・・・
書込番号:26226688
1点

>から、国産車の購入を検討しています。まだ実際に決定したわけではございません。
「乗り心地が近い」と言われるマツダ車は、とても良い選択だと思います。
欧州車と同じオルガンタイプのアクセルペダルやドライビングポジション
にこだわるマツダ車はとても運転し易いです。
私もメルセデス車とマツダ車を同時に長年乗っています。
ただ、「まだ検討中」とのことなので、「ぜひとも思いとどまっていただきたい」
と思いレスしました。
1)ACCなど先進機能(安全・運転補助機能)の面では、マツダを含め
国産車は欧州車に遠く及びません。
2)マツダ車は「乗り心地が近い」と言われますが(マツダのセールスマン
が言っているだけだと思いますが)、それは単に足回りが「ゴツゴツと硬い」
だけのことで、欧州車とは「似て非なり」です。
3)そもそもシートのできが違います。
シートの良さだけでも十分メルセデスを選ぶ理由があります。
国産車に乗り替えることで捨てなければならない利便がたくさんあります。
維持費などの事情もおありでしょうが、もしも、サイズの関係でどうしても
「5ナンバーでないとダメ」ということでなければ、できれば、現状維持か
同じメーカーへの乗り替えをお勧めしたいと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26226814
4点

マツダ車の中でという限定的な話なら、あながち間違いではないかもしれないよ。
世の中でとなると最下位になりそうな気がするけど。
書込番号:26227107
2点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
>現在載っている車に感覚が近いと聞き、現在は「マツダ車」と「ホンダ車」に関心があります。
他人の評価でメーカーを限定せずに、まずは試乗して自分でそれを確かめるのが先決だと思いますが。
まだ決定していなくて安全装備を重視するなら、定評のあるアイサイト搭載のSUBARU車は候補になりませんか。
>明日のその先さん
ご所有のMX-30のレビューで「アクセルペダルとブレーキペダルの間隔が右足で同時に両方を踏めてしまうほどに狭く、誤操作しそうで余計な神経を遣います。」と評価されてます。
「とても運転し易い」とはずいぶん印象が変わりましたね。
書込番号:26227234
2点

>live_freeさん
レビューは、私の大きな足での話ですが・・・
一般的には運転し易いと書いただけですが・・・
何か、おかしいですか?
普通に読めば、分かると思います。
書込番号:26227247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様ご返信ありがとうございます。
仕事により、一つ一つ返信できないのですが、後にご返信致します。
試乗についてですが、すでに一回しております。
走りについては評価できるほど運転が上手いわけではありませんが、特に違和感はありませんでした。足の置く位置が少し気になった点と、運転補助で渋滞時に自動で発信しない点が気になりました。
タッチパネルのみの操作でない車種があることは好ましかったのですが、逆に全くタッチパネルでないナビは少し使いにくさを感じました。
また、海外の車と異なりオプションがかなり複雑で少しわかりにくいと感じました。
スバルは安全の点からもちろん候補になったのですが、かなり男性向けのデザインに感じます(デザインが悪いという意味ではなく、とてもいいデザインだと思います)。ヘッドアップディスプレイがオプションでも選べない点が気になりました。ただ、安全性を考えるとスバルはとても素晴らしい車だと思います。
なお、予算については、400-500万弱程度であれば良いと考えております。基本的にはつけられるオプションはよほど不要なものでない限りはフルオプションに近いものを購入するつもりでしたが、マツダ社の場合は相当細かくオプションに分かれているのに驚きました。
ご指摘いただいた輸入車に乗り続けるべきというご意見につきまして。それも考えております。輸入車は価格が上がっており、現在乗っているグレードである、3シリーズやCクラス等はオプションをつけていくと1000万(どれだけ価格を抑えても850万程度)を超えてしまいます。安全性のために外車のモデルチェンジをしたものも勿論候補になっているのですが、900-1000万の出費は少し大きいのでは無いかと感じています。
書込番号:26227249
1点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
各社の先進運転支援システム(ADAS)の機能と性能についての世界的な評価は概ね以下のようなものです。
第1水準: メルセデス、BMW、テスラ
第2水準; アウディ、フォード、スバル(アイサイトX)、トヨタ・レクサス
第3水準: ホンダ、マツダ、日産、GM
「現在乗っている車に感覚が近いと聞き、現在はマツダ車とホンダ車に関心があります。」との事ですので、多分BMWとの対比かと思います。
モデルや年式次第ですが、BMWのADASは世界でもトップグループのものです。従って「日本ブランドで高機能・高性能なADAS」となるとスバル・アイサイトX、あるいはトヨタ・レクサスの最新上位モデルになりそうです。
アイサイトは日本向けと外国向けで機能・性能が異なるらしく外国での評価は必ずしも高くありませんが、日本国内での評価は高いと聞きます。
実際にご自身の走行環境でご試乗して確かめる事が一番です。
書込番号:26227316
3点

>SMLO&Rさん
先進運転支援システムについてはおっしゃる通りかもしれませんが、スレ主様はマツダ車の中で、そのような装備が充実している車を探していると言うことなんじゃないの?
書込番号:26227344
10点

現行車種であれば、CX-30はお勧めのひとつです。
個人の好みですが、サイズ感に問題が無いことが条件です。
Cセグメントのため、室内はそれなりに狭いです。後部座席を十分使うには前席の人が少し遠慮してシートを前気味に設定する必要があります。その分、サイズ感は絶妙で、大きさに困ることは無いと思います。
肝心の安全装備ですが、十分なものが備わっています。
衝突安全性はアメリカの評価で最高基準のランクを受けており、信用できます。
オートクルーズは若干ピーキーな感じはありますが、高速のみならず一般道でも十分使える性能です。作動の速度範囲の制限は無く、高速から停止までコントロールされます。
自動ブレーキは、ときどき誤認による誤作動はありますが、作動すべき時に動かないようなことは無く、安全という意味では合格です。
Mazdaの注意点は、5年前にマツダコネクトというシステムが更新されたため、以降にモデルチェンジとなったMazda3、CX-30、CX-60/80には新システムが搭載されていますが、CX-5、CX-2、MAZDA2は旧システムのため、オートクルーズが30km/h以下では作動しなかったり、ナビの作動が遅かったりという違いがあります。(マイナーチェンジで変わっていたらすみません)
近々発表される新CX-5では、間違えなくマツダコネクト2になっていると思いますので、こちらもお勧めと考えます。
書込番号:26229068
2点

>SMLO&Rさん
>各社の先進運転支援システム(ADAS)の機能と性能についての世界的な評価は概ね以下のようなものです。
このような評価では、その根拠となる出典を記載しましょう。
例えば、米高速道路安全保険協会(IIHS)がテストした自動車メーカーの運転支援システムでは...
「レクサスLS」に搭載しているシステムは、IIHSがテストした14のシステムの中で唯一、「良(acceptable)」と評価された。IIHSは11のシステムを「不可(poor)」 と判断し、その中にはテスラやメルセデス・ベンツグループ、ボルボ・カーのシステムが含まれる。
− SMLO&Rさんの言われる世界的な評価で、「第1水準」の2社が「不可」となっています −
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-12/SA7XQ3T1UM0W00
書込番号:26229138
1点

そもそも安全装備や運転支援重視するならマツダは選ばない。
三流だから。
書込番号:26229217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>降三世夜叉さん
何を根拠にそういう事いうのですか?
公的な試験で他社に劣る結果は無いけど
https://cmgroup-ziko.com/magazine/trafficaccident/safetyranking/
書込番号:26229315 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>mokochinさん
>公的な試験で他社に劣る結果は無いけど
公的な試験では、運転支援は含まれてませんよね。
高度な部分は置いとくにしても、世間では当たり前の事が、スムーズにこなせるものもあれば、不器用ながらこなせるものもある。そういう違いがあるのが現実だと思う。
たまには上手く行かないこともある…としても、その頻度や条件範囲とかも違いが出るしね。
ちなみにアイサイトの車線中央保持機能でも、中央高速 東京方面では何度か切れるし、中央高速 名古屋方面ではギリ切れずに行けるかな…ってのが実情で、完璧ではないんだけどね。
個人的にステアリング支援は、自分で操作した時の抵抗感が嫌で使わないことも多いんだけど、サングラス掛けたままトンネルに入った時とか便利だなぁ…と、感じ始めていたりもする^_^
書込番号:26233650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Pontataさん
>公的な試験では、運転支援は含まれてませんよね。
降三世夜叉さんのマツダは三流だという意見に対し
私はそうは思わなかったので一例として挙げただけです
貴方は三流だと思うのですか?
書込番号:26233828 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

丁寧なご返信ありがとうございます。
>SMLO&Rさん
ご指摘の通り、現在乗っている車種はBMWになります。2026年に新モデルが出るのですが、横幅が大きくなるのと恐らく乗り出し1000万を超えるのでかなり迷っていました。
>明日のその先さん
非常に詳しい説明ありがとうございます。資料拝見し、一度安全性について調べてみようと思います。
マツダ車には二度試乗をしました。デザインがとても良く(本当に素敵だと思います)、運転もしやすく、本当に素晴らしい車だと思います。ただ、渋滞時に自動発進してくれないのは、場合によっては疲れてしまうと感じました。ナビがタッチパネルでないのは少し不便に思いましたが、代わりに左手で操作できるのはとても良いと思いました。
運転補助装置については知識が十分ではないのですが、欧州、米国、日本では、それぞれ自国や自地域に有利になるような試験をしているのでしょうか。恣意的とまでは言いませんが、順位等を見ていると、そのような印象を少し受けます。議論になるのは避けたいのですが……。
国内ではスバル、欧州ではメルセデス、次点でBMWが優れているのでしょうか。
対人接触を避けるための安全性を考えると、メルセデスが一番良いのかなとは感じました。もう少し調べてみます。
マツダはデザインも素晴らしい車で本当に良いと思いました。サブカーとしても良いと思ったのですが、高い買い物なので他の会社含めて色々と調べてみます。
書込番号:26260739
0点



CX30のデイライトは、明るく存在感があっていいと思うのですが、最近日中に走ってたら対向車にパッシングされてしまいました。
皆さんはこんな経験ありませんか?
デイライトOFFにしたくないんですが、相手から不快と感じるような明るさなのでは?と疑問に感じるようになりました。
マツダ3のイカリングに有料でもいいから変えてほしい気持ちです。笑
書込番号:24735606 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>avicii06さん
不快というか勘違いされただけじゃないですか?
書込番号:24735619 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>avicii06さん
>CX30のデイライトは、明るく存在感があっていいと思うのですが、最近日中に走ってたら対向車にパッシングされてしまいました。
マツダ車に乗ってないので経験無いですが、最近のマツダ車のデイライトは眩しいです。
対向車も後ろの自動車も迷惑しています。
書込番号:24735622
10点

こんばんは、
道路の勾配の具合によっては対向車がまぶしく感じることがありますね。
ライトがついてるぜと言うサインの場合もありますが、時代の推移で減るでしょう。
書込番号:24735632
2点

昼間にパッシングって、未だにライトのけし忘れと思う人がいるんですかね。
書込番号:24735645
29点

みんカラを見ると対抗車にヘッドライトの消し忘れを知らせるパッシングをされる事もあるようです。
眩しくて不快というより日中に対抗車からパッシングされるのってライトの消し忘れを知らせる合図が多いような気がします。
ヘッドライト内蔵型なのでデイライトのみ上向きになるとは思えないし。
書込番号:24735664 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>眩しくて不快というより日中に対抗車からパッシングされるのってライトの消し忘れを知らせる合図が多いような気がします。
茶風呂Jr.さんの、言われるように今時にいらっしゃるのでしょうかね。
いないと思いますけどね。
(昼間ライトを点灯している人が多いですね。)
書込番号:24735686
8点

そんなの気にする必要ない
パッシングで返してあげればよいよ
書込番号:24735688 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

CX-30のDRLって点のやつでしょ。あれは勘違いされるだろうねぇ。
昔書いたけど、点だと個性が無いから何とかしたほうがいい。
一目でMAZDAとわかる光り方考えて統一し、標準装備すればいいのにと。
(ポルシェの4灯タイプなんかわかりやすい。サイドミラーにDRL映っただけでポルシェとわかるのはカッコいい)
>神楽坂46さん
〉茶風呂Jr.さんの、言われるように今時にいらっしゃるのでしょうかね。
〉いないと思いますけどね。
〉(昼間ライトを点灯している人が多いですね。)
昼間点灯してる実体験をはっきりいますと、それがいるんですよねぇ。
最近は減ってきてますが、走行300q毎に1回くらいパッシングに出会います。
書込番号:24735704
11点

>神楽坂46さん
>(昼間ライトを点灯している人が多いですね。)
オートライトが義務化されたせいか、確かに増えましたね。
数年前はデイライトだけでなく、輸入車だとオートライトの点灯が早いので、時々、パッシングされましたが、最近はそれもなくなりましたね。
書込番号:24735866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日中の日射の光度は10万ルクス以上
曇りでも1万ルクス
ヘッドライトでも10mの位置で、せいぜい200ルクス
昼間は瞳孔が開いているからデイライトの明かりなんて屁みたいな物です。眩しいからパッシングなんて事は無いと思います
書込番号:24735900 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

別の車ですが、デイライトつけてパッシングされたことありません。かなり明るいですが、最近は多くの車がデイライトつけてるので、気にする必要ないでしょう。マツダ車のデイライトが眩しいとか思ったことないです。そもそも気にもならないですが。
ヘッドライトつけてでもパッシングされるとかもありません。別の理由か、あるいは対向車の操作ミスでパッシングになったとかかもしれません。
デイライトつけてるからとか、最近は珍しくもありませんので、自意識過剰かもしれませんね。
書込番号:24735932 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>眩しいからパッシングなんて事は無いと思います
自転車のLEDライト昼間でもまぶしいですよ。
角度が上向き?(運転者にライトを向けられると眩しいですよね)
マツダ車以外のディライトは眩しくないですよ。
書込番号:24735938
4点

>自転車のLEDライト昼間でもまぶしいですよ
光過敏性なんじゃね。
一度診てもらえば良いかと。
夜間ならともかく昼間なら、仮にハイビームで
走ってる車と行き違ったところで、パッシング
したくなるほど眩しく感じることは無いだろうさ。
私個人は、過去20年ぐらい対向車にパッシング
されたことがないんで、パッシングされたなんて聞くと、
眩しい、眩しくない以前に、
よっぽどおかしな運転してたんじゃね?
って感想しか出てこない。
書込番号:24736010
22点

ライトの自動オンオフは存否ありますね
私はデイライトではなく、自宅で夜に発進するときに車庫前が他人の家なのですが、ライトが他人の家に直撃してしかもそこは窓に一部当たるので、発信準備まで時間がかかるときはかなさずオフにするのが煩わしいです
書込番号:24736227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昔は、バッテリー上がり防止もあり、トンネルを出た後でライトの消し忘れを知らせてくれる対向車が多かったです。(逆にトンネル内で消灯の輩もいますが。)
他には、前方でスピード違反取締を行なっている意味で親切に教えてくれる!?場合もありました。
追越車線で右ウィンカーを出し続けているとパッシングだったり大型車の排気ブレーキ中(下り坂)をあらわしたり、最近なら、割り込み(気味)の際ハザードランプを点灯させたり、時代によって運転時のスラング(ルールにないもの)が変わりますね。
露骨にクラクション鳴らしたり、煽ったりせず、相手に意思・意図(感謝も)を伝えられる万能的な方法があればいいのですが、デジタル技術を使って、そういう車どうしのコミュニケーションを円滑にできればいいですね。
CASEだけでなく、そういったUI/UXの改善をメーカーに期待したいものです。
書込番号:24736345
4点

私も日中バッシングされますよぅ。
条件はこちらが下り勾配、対向車が登り勾配の時がほとんどでした。角度的に眩しく感じられるのかも。
どうにかしたいけど、慌ててスイッチを探っているうちに通り過ぎてしまいます (^_^;) ←鈍臭い
書込番号:24736422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トリスキー・アワプチさん
>条件はこちらが下り勾配、対向車が登り勾配の時がほとんどでした。角度的に眩しく感じられるのかも。
デイライトはヘッドライトの様な指向性がないので、それは関係ないと思います
書込番号:24736429 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>デイライトはヘッドライトの様な指向性がないので、それは関係ないと思います
マツダ車はヘッドライトの部分がデイライトになっていますよ。
書込番号:24736487
6点

>神楽坂46さん
>マツダ車はヘッドライトの部分がデイライトになっていますよ。
だからなんなんですか?
わたしにはCX-30のデイライトに指向性があるように見えないけど
https://youtu.be/EbdzYG8YRqs
書込番号:24736542 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

近くで見ると眩しく見える気がしなくも無いけど、対向車のように10mも離れれば気になるのか?くらいの光量だよね。
https://www.youtube.com/watch?v=EbdzYG8YRqs
書込番号:24736549
11点

じっと見つめれば眩しいとは思います。
が、周囲が見えなくなるような眩しさでは無いですし、運転中に対向車をじっと見つめる事は無いので眩しいと感じたことは無いです。
書込番号:24736620 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ヘッドライドユニットに内蔵ですが、前照灯の光源は利用していません。
DRL専用光源で指向性もありません。
単なる消し忘れの意味だと私も思います。
ヤリスクロスやハリアーも同様ですが、このくらい明るくてちょうどいいと感じます。
書込番号:24737003
18点

本日、スレ主様と同モデルの車両とすれ違いましたが、全く眩しいと感じる光量ではありませんでした。
ヨーロッパではDRLが既に義務付けられているように、その潮流は世界的に拡大傾向にあります。
我が国でも、法令改正により2016年から装備が認められるようになりましたが、残念ながらDRLの認知率は低く、欧州車オーナーや一部国産車オーナーしか理解していないように思います。
つまり、対向車線ドライバーがパッシングライトをスレ主様に浴びせたのは、眩しいからではなく明らかにスモールライトが点灯していると勘違いした善意の行動だと思います。
従いまして、先ず「対向車が眩しい」という心配は全く必要ありませんが、残念ながらDRLに対するドライバーの認知率がドラスティックに向上しない限り、今後も善意のパッシングライトには遭遇するのだろうと思います。
https://trafficnews.jp/post/81650
書込番号:24737442
11点

ご丁寧に、フォグまで点灯してるのはトヨタが多い(スモール点灯時)
書込番号:24737549
1点

まぶしいからじゃなくて、
「ライト付いてんぜ」って事では?
昼間のライトでまぶしいと思ったことは一度も無いけどねえ(ハイビームにしてたら別だけど、それでも夜よりまぶしくない)
書込番号:24739785
11点

逆に日中のパッシングってそんな気になるの?
自分は明るく存在感あるライト付けてるのに相手から
パッシングされたら気になるって?
ゴメンその感覚がイマイチ分からないな。
書込番号:24740166
2点

そもそもライトのパッシングって何の為の機能か良く判りませんよね。
前の車を煽るとき?
寧ろパッシングが出来無い様に全ての車から無くせば良いかと思う。
ハイビームとロービームの切り替えだけで充分なのでは?
書込番号:24740198
1点

>ポイポノさん
>そもそもライトのパッシングって何の為の機能か良く判りませんよね。
私は、対向車へ右折どうぞの時によく使いますよ
コミュニケーション装置なのに、クラクションもそうだけど、自己中の威圧装置にされて残念ですね
書込番号:24740570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

|
|
|、∧
|Д゚ 不快というか
⊂) 勘違いされただけじゃないですか?
|/
|
書込番号:25144827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポチッと一点だけ光る豆球みたいだから、デイライトだと認識しない人もいるはず(笑
書込番号:26190222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


CX-30の中古車 (1,063物件)
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CX−30 2.0 20S プロアクティブ ツーリングセレクション マツダ認定中古車 衝突被害軽減ブレーキ コ
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CX−30 2.0 20S ブラックトーンエディション マツダ認定中古車衝突被害軽減ブレーキ コ
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