CX-30の新車
新車価格: 266〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜368 万円 (1,104物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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55 | 17 | 2023年12月24日 23:12 |
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295 | 36 | 2022年11月29日 12:57 |
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341 | 23 | 2022年11月5日 12:26 |
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86 | 35 | 2022年11月19日 19:58 |
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414 | 64 | 2022年12月7日 22:11 |
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6 | 2 | 2022年2月18日 20:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
先日車両内ネットワークエラー表示が突然出てディーラーで点検して頂きましたが、緊急通路ユニット全取り替えが必要とのこと。代金は22,975円必要と言われました。
緊急通報は特に使わないし、今後も必要ないため警報のキャンセルをお願いしましたが、緊急通報ユニット取り替えない限り警報は消えないとのこと。大事に乗ってきたつもりだったのに、クルマ自体の不具合の修理費を支払うのは納得できないため、修理せず乗っていますがセンターメーターに常に警告が表示され、気になって運転に集中出来ず気が散ります。
皆さんはこのような症状は出ていませんか?マツダ社はこの症状をリコールの対象としていませんが、他にも同様な多く出るならリコール対象となる可能性もあると言っています。情報があれば教えていただけると有り難いです。
書込番号:25550212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いまは マツダ車 と TVキャンセラー が相性悪いのが話題です
書込番号:25550282
8点

返信ありがとうございます。
TVキャンセラーは使っておりませんが、なぜなのでしょう?
マツダ純正品のみで、その他は全くいじっていません。もしかしたらディーラーは当方の改造を疑っているのかもしれません。
書込番号:25550295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カッパイトウさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=25346822/#tab
車両内のネットワークが異常です
CX-5ですが、当初は、SASモジュール交換で、最後は、対策プログラムが出たという事で、プログラムの書き替えでしたね!
SASモジュールって、SOSコールとか、エアバッグの通信をしている部品との事でしたよ
これって、緊急通路ユニット≒SASモジュール(ユニット)なんじゃ無いですかね?
保証期間外なら、仕方ないけど、CX-5では、無償修理やプログラムの書き替えを実施してますね。
CX-30では、発生数が少ないからかも知れないけど、マツダ車、共通の話題じゃないですかね?
一度、CX-5での問題と何が違うのか?聞いてみたら! 知らんけど!
書込番号:25550313
1点

貴重な情報有難うございました。ディーラーに確認してみます。
書込番号:25550325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

来年10月からOBD車検の本運用が開始されますから治さないと車検に通りませんよ。
書込番号:25550333
9点

何したってマツダがリコールを届け、その車台番号の車が対象とならない限り有償です。
あなたが仲間集めしても気休めか不安を煽るだけ。
膨大な情報や事例がマツダに上がってますよ。
あなたができる事は個々の事例を集めるのではなく、いつかリコールになった時に請求できるよう作業明細や領収書を保管しておくとこくらいでしょう。
書込番号:25550631 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

珍しくスッと入る正論じゃん パチパチ
書込番号:25550683 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

「クルマ自体の不具合の修理費を支払うのは納得できないため、修理せず乗っていますがセンターメーターに常に警告が表示され、気になって運転に集中出来ず気が散ります。」
意地になられてるのかと思いますが、
「クルマ自体の不具合の修理費を支払うのは納得できない」と
「センターメーターに常に警告が表示され、気になって運転に集中出来ず気が散ります」
この2つの気持ちですが、安全性を考えれば、下の方を重視されたほうがいいかと思います。
車に使われてる電気関係のもの、電気製品と同じで、どこか色々壊れてくると思います。
新しい車ほど、多くの電子部品使われてますので、車のメカ的な寿命より、電子部品の壊れるほうが早いと思います。
保証が切れて、そんなに立ってないので、残念な気持ちあるかもしれませんが、
これも延長保証(多分5年)に入られてない結果でしょう。保証はかけれる限り、最長にしておきましょう。
金額的にも車の価格からしたら、それほどとは思いませんし、
安全運転に集中できるよう、有償修理されてはどうですか。
後々のことを考えて、領収書など保存されておけば役に立つこともあるかもしれませんし。
書込番号:25550822
3点

>カッパイトウさん
もしかして一桁間違いかな。
修理費22,975円となってますね。よく考えたらこんな安くないかな。
このくらいなら悩まないですね。
其れとも本気に意地になってますかね。
失礼しました。
書込番号:25550827
2点

私のクルマも「車両内のネットワークが異常」が表示され、運転中は5分おきに「ピー、ピー」と
なっていましたが、一週間ほどで出なくなりました。なので原因は不明です。
最初、アプリにはエラー通知が来ていませんでしたが、直る前日には通知が来ていました。
その間、警告音を小さくするために100均の防振粘着マット?をスピーカー部に貼っていました。
厚みがあるので、結構小さくなります。
センターメーターの警告はINFOボタンを押せば消えますがエンジンをかけ直すとまた出ます。
年が明けたら、ディーラーに行くつもりです。
書込番号:25550829
2点

延長保証には入っていましたがこの部分はリコール対象ではないとのことであっため、諦めきれず意地になっていたようです。お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:25550868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カッパイトウさん
ありがとうございます。
延長保証内ではあるが、
本当に意固地になってたということですか?
それでなおさないと意地になってたと?
金銭的負担はないですね。
リコール認めろというお気持ち、理解し難いですが、
良しとしておきます。
失礼しました。
書込番号:25550887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カッパイトウさん
「クルマ自体の不具合の修理費を支払うのは納得できないため、修理せず乗っています」
最初のこの文章と、
延長保証入ってるとの話
2019年発売のこの車、5年の延長保証なら、間違いなく保証内のはずですが、
矛盾しますね。
勘違いでしたか?
延長保証入ってないと思ってたのか、ディーラーの勘違いか、
独特なな意地を張られたということですか、
よろしければわかりやすく教えていただけませんか?
書込番号:25550938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確認したところ入ってたのはパックDEメンテだけでした。5年延長保証は入っておくべきでした。様々なご助言ありがとうございました。
書込番号:25550951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カッパイトウさん
ありがとうございます。
支離滅裂でした。
失礼しました。
書込番号:25550985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2023年10月の改良モデルに乗ってますが、似た症状がでました。USB-C端子で加熱式タバコを充電していると車内ネットワーク・・・
が表示されました。そのままエンジンを切り再始動で、ナビカードが認識せず、SOSのブザーがなるなど不具合がでました。
ディーラーに持ち込みましたが解決に至らず、お客様センターにも電話しましたが解決しませんでした。それ以降、故障するのが怖いのでUSBーC端子での加熱式タバコの充電は控えてます。それ以降、エラーメッセージは発生してません。解決にならないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:25559135
5点

>カッパイトウさん
> USBーC端子での加熱式タバコの充電は控えてます。
車のUSBには、充電用と充電兼通信用のUSBが有り、充電用なら加熱式タバコの充電は、問題無いですよ!
CX-30にあるかわかりませんが、後部座席のUSBは、充電専用だし、USBの用途は、取説に記載があるハズです。
通信用のUSBには、指定用途のスマホ位しか、繋げない状況ですかね!
充電用のUSBに機器を繋いで、車両内ネットワークエラーが出たら、それは、車の故障ですよ! 知らんけど!
書込番号:25559267
3点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
車には満足しています
ただただ悲しい
車を今年の7月に納車しました
初めての洗車後ボンネットを開けたらなんとも大きいスパナがバッテリーの上に乗っかっていました、ディーラーにすぐ電話
ディーラーにスパナ持って行くとただただ平謝り
次回絶対こんなことのないようにお願いしました、私も接客業 人間だものミスもするわとその時は耐えました
その後1ヶ月点検終わり関西から関東までロングドライブしてずいぶん車汚れてので念入りに洗車、ボンネット開けたらまたまた今度はマイナスドライバーの曲がったのが見つかりました
もう怒りが収まりません
ディーラーの対応はどうさせて貰えばよろしくですかとの事
こちらも輩でないのでなにが欲しいとかではないただただ最後の点検をして欲しいだけなので
なにも望んではいません
信頼関係が欲しいだけなのだ
こちらも怒り心頭抑えなければと思うがなかなか収まりません
もし事故があった場合を考えると怖い怖い
何かあってからでは怖すぎる
安心安全を考え最新装備のこの車を購入したのだから
私はディーラーさんと信頼関係で成り立っていると思うのでこのディーラーさんとは付き合いたくないと思いディーラーさんを変えることにしましたが
皆さんならどうしますか?
メーカーにも電話しましたが
やはりビジネスパートナーみたいな感じで強く言えないみたいですね。
書込番号:25024938 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

KEURONさん
ありがとうございます
工具を忘れたことに気づかないぐらい、
点検が雑か仕事意識が低いディーラーということを、
見極めることができたぐらいが、
これから長く愛車と付き合う上で、
良かったと考えるのはどうでしょうか。
本当にその通りだと思います
この車は凄く好きで気に入って乗っていますので早く気がついてよかったと思います、次回お世話になるディーラーさんと長くお付き合いできる事を心から願います。
書込番号:25025350 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

これが飛行機の整備士なら クビやな・・・・
書込番号:25025386
12点

同じ顧客に同じ過ち犯すなんて、会社自体が緩いんですよ
どうせなら店名晒したら?その方が世のためです
事実書いているだけなので、中傷にはならないですよ
書込番号:25025446 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

大変失礼を承知でお伺いします。
1度目は7月納車から初めての洗車はどのくらい走行してますか。
不安定なところに、ずっとこの状態とはにわかに信じられないのですが。
また長距離運行後の2度目含めて走行中にカタカタ音とかしなかったでしょうか?
こんな初歩的ミスが続くとは整備担当は新人さん1人に任せてたとかですかね。
自分的にはディーラー変えるか、点検後は最後は必ず立ち合い求めて自分でチェックしますね。
書込番号:25025472 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

二度目の工具,かなりの距離走行後だそうですが,写真手前(車体外側)に落ちていませんでしたか? 右折などで落ちるのではと思えます.
水滴を拭いてからその場所に置き直して写真を撮られたのか?
書込番号:25025522
4点

>ファイアッシュさん
今時信じられないようなミスですね。
チェック体制などほとんども守られてもいないのでしようね。
ミスをリカバリーする行動がより信頼関係を強固にするものですが、全くダメですね、笑。
直系のディーラーか、地場資本のサテライト系の販社なのか気になってしまいます。
書込番号:25025579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mokochinさん
同じ顧客に同じ過ち犯すなんて、会社自体が緩いんですよ
どうせなら店名晒したら?その方が世のためです
事実書いているだけなので、中傷にはならないです
mokochinさんそうですね
店名はと思いましたが
皆さんのために言いますね
関西マツダの阿波座店です
メーカーに電話したので
メーカーから通知が来たと言ってます今後はないことを願うだけです
書込番号:25026293
7点

>あかビー・ケロさん
大変失礼を承知でお伺いします。
>1度目は7月納車から初めての洗車はどのくらい走行してますか。
初回は洗車ではなくミラー型ドラレコ取り付け時に発見したので納車日に見つけました文章足らずで申し訳ないです
。
>また長距離運行後の2度目含めて走行中にカタカタ音とかしなかったでしょうか?
全く音はしなかったので気が付かなかったです新東名走って120キロだしてるので
本当にドライバーが飛ばなくてよかったです 汗
>自分的にはディーラー変えるか、
点検後は最後は必ず立ち合い求めて自分でチェックしますね。
デイラーさんの前でボンネット開けると失礼かと思ってましたが次回からは自分自身でもチエックするようにします
常識も変わっていきますね、
書込番号:25026309
2点

>あるご3200さん
>二度目の工具,かなりの距離走行後だそうですが,写真手前(車体外側)に落ちていませんでしたか? 右折などで落ちるのではと思えます.
水滴を拭いてからその場所に置き直して写真を撮られたのか?
見つけた時に写メ撮りましたので触っていません
ボンネット閉めるとちょうど内側に入るので全くきがつきませんでした
かなりのロングドライブ四ヶ月で走行距離は9000キロなので飛んでいかなくて良かったといえば良かったかと。
書込番号:25026325
1点

>Soubihyo_さん
>あるご3200さん
>あかビー・ケロさん
>mokochinさん
>つぼろじんさん
>KEURONさん
>桜.桜さん
>とんとこ とんさん
>ひろ君ひろ君さん
>レジにて半額さん
皆さんにいろんな意見いただいて
自分自身の見解と同じ意見の方もいたので口コミを書いてスッキリしました
ありがとうございました
1、デイラーを変える
2、点検に出したら、自分自身でボンネットの中を点検する
良い勉強になりました
皆さんありがとうございました。
書込番号:25026338
2点

>ファイアッシュさん
店名公表、良い決断しましたね!
この店のチェック体制改善に繋がる事を願いますよ
またこの店にお世話になった方、ボンネット開けて確認した方が良いですよ
書込番号:25026365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ファイアッシュさん
酷い話ですね。
手術後に器具やガーゼを腹の中に残したまま縫合するのと同じですよ。
私なら点検後に自宅でホイールナットが規定値で締まっているか、確かめてしまいそうですw
書込番号:25027337
0点

私のこういう事象なら笑えるんですが、スレ主様のは笑えない話しですね。
洗車のために開けたボンネットで私が体験した事実です。
笑ってもらって、少しでもおきもちが和んだなら幸いです。
なお、私のは原因不明です。
エンジン下はほぼ全域にカバーがしてあるので、動物も入りにくいと思うのですが、、、
書込番号:25027525
1点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます
私もこういうのだったらほっこり出来たのですが
KIMONOSTEREOさんの画像で気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。
書込番号:25027613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>槍騎兵EVOさん
動物は私も考えたのですが、この車はエンジンルーム下がほぼ全カバーされているのです。
リンク先はカバー写真の例で内容は私には関係ありません。
https://manaboon.co.jp/blog/maintenance/zc33s-swiftsports-oilchange-2020-11-24
もしかしたらアンダーカバーの一部を業者が外したままだったりするかもしれませんね。
明日にでも覗いてみます。だとしたら私のほうもプンプン!ですね(^^;
書込番号:25028017
1点

>KIMONOSTEREOさん
大抵の動物は頭が通れば入り込みますからねぇ。
ほぼ、であってもサスペンションの隙間や排気菅のところは多少空いてるでしょうし。
それにグリルから入れた空気を抜かないといけないからそれなりに開いてるところはあると思います。
多分そう言うところから侵入したと推察します。
書込番号:25029307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

危ないです…バッテリーの上とかありえないわ〜
ちなみに自分は担当営業が色々人として嫌いで同じ販社の違う支店にずっと整備お願いしていたら…その支店からこちらの店に担当変えますと言われて担当営業も違う人になりました。
今は満足です。
書込番号:25030417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

作業場の整理整頓は当たり前、当然工具の管理ができて当たり前。
ディーラーはいくらでもあるので、そのディーラーに行かない。
整備の責任者(工場長)に見解をきいてみれば?
書込番号:25030695
1点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
乗り込んでスタートしたらブロックにぶつけてしまった。
警告灯が点いたのでディーラーに持ち込み修理を依頼しました。
三週間ぐらいしたけどこが悪いかわからず、昨日リチウムイオンバッテリー交換で直りそうと連絡ありました。
バンパーに傷は付きましたが傷はさほど大きくないのにリチウムイオンバッテリー交換。
ディーラーに不信感がわきましたね。
この程度のぶつかりは多いと思いますが多額な出費が必要となるとこの先心配ですね。
9点

>テール♪さん
そもそも、自ら当てて故障させたのに、
どんな故障が発生するか、予見する事すら
不可能。
そこから、ディーラーでは、何が故障している
か?模索するが、あなたが故障させたせいで、
中々見つからないのに、あなたが文句言える立場か?
こう言った、破損による故障は、全バラに
しないと、全部が見れない。
書込番号:24984945 スマートフォンサイトからの書き込み
53点

スレ主さん
3週間は少し長かったですが直ったんなら良いじゃないですか!
前向きに行きましょう!
書込番号:24984968 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

すみません。何もお役に立てませんが、
フロントの凹み具合で、なんの不具合があり、警告灯も、なんの警告灯か、
フロアをすったりさてるのですか?
写真から、何が起きたか、全くわからないのですが。
ぶつけたのが、原因でないのか、
ぶつけた衝撃で、バッテリーに影響したという見解ですか?
もう少し、状況説明していただけますでしょうか。
すみません。
書込番号:24985004 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

擦ったのは関係ないのか
衝撃が関係あるのか
直後から警告灯が点灯したのか
点灯は確かなようです。
書込番号:24985025
0点

〉ザサムライさん
試しに他の車ので交換したら良くなったということで修理はこれからになります。
修理するためにリチウムイオンバッテリーを注文してもらっていますが
在庫としては無いそうで
SCibのバッテリーは受注生産とかでディーラーに入ってくる日はいつになるかわからないそうです。
年内は無理かもということみたいです。
書込番号:24985040
3点

〉EP82_スターレットさん
ISG、DC-DCコンバーター、リチウムイオンバッテリーをばらしてもディーラーではわからなかったんですよ
故障してどこが悪いのかディーラーがわからなければどうすればいいのか?
私が故障させたせいで原因がわからないって変な理屈ですね。
書込番号:24985050
5点

>テール♪さん
そもそも、故障の範囲は、
ぶつけた場所だけに限らない。
故障個所は、車両全域に渡る。
だから、余計に解らないって事。
極端な話、車両を全バラする位で無いと
いけない。
書込番号:24985059 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

自分で直せないんだから、いいなりになるしかないのでは?車の修理なんてそんなもんです。
まして自分でやらかしたんだからどうしようもないと思います。
最近の車は機能や性能も上がりましたが反面、修理となると部品代も工賃も高いです。
時間とお金は目をつぶるしかないと思いますよ。
書込番号:24985141 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

今の車って、フロントやリアはキャビンを守る緩衝地帯にしていて、思ったより壊れやすいです。フロントをぶつけた瞬間は、バンパーが後で確認できるより動いていて、エンジンルーム内も結構動いている可能性があります。
私も以前乗っていた車で、高速のSAで駐車していた際、おばあちゃんの軽自動車がバックでフロントバンパーにぶつけてくれたことあります。見た目はどう言うことなかったので、おばあちゃんを無罪放免したのですが、その後にヘッドランプ内が変形してバルブ交換できない状態になっていたことがわかりました。
リチウムイオンバッテリーは、結構繊細なので、バッテリー中の制御装置なんかが衝撃でおかしくなったとかあるかもしれないですね。あるいは一部のセルがおかしくなったか。
リチウムイオンバッテリーはパックごとの交換せざるを得ないのと、異常の可能性があるのに放置して発火してもいけませんので、今回の措置はやむを得ないと思います。
書込番号:24985206
14点

〉私が故障させたせいで原因がわからないって変な理屈ですね。
似たようなことで、ユーザーがみんカラ見ながら車両電装をいじくりまわして警告灯点灯、ディーラーに持ち込むも原因特定まで時間がかかるってのはよく聞く話です。
あ、スレ主さんを責めてるわけではありませんよ。
書込番号:24985343 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>テール♪さん
お気の毒ですが、
この場合は、事故扱いで、入ってれば車両保険が使えるのではないですか?
バッテリーの交換や、バンパー修理でおいくらぐらいかかるのですか?
書込番号:24985365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

左前バンパー直後に設置されているDC-DCコンバーターが破損したのならともかく,運転席下にあるSCiB電池が故障するってホントどういう理屈なんですかね?
考えられるシナリオとしては衝突直後にDC-DCが破損して異常電流がSCiB電池に流れて故障させたとか?でも技報を読むとDC-DCコンバーターはSCiBから12V系統一方通行ぽいのでこれでSCiBが壊れるか?
ホントにその程度の衝撃でSCiB電池が故障したのならもっと強烈な衝突事故の場合はどうなっちゃうんでしょうか?派手に爆発するのか?ウクライナでロシア戦車が派手に爆発してますが,あれは車体中央の奥深くに弾薬庫があるためだとか。爆発し易いものは車体中央に格納したがいざ爆発するときには乗員ごと吹き飛ばしますはまっぴらゴメンです。
書込番号:24986655
4点

運が悪かったとするしかないんじゃあないかな?
ディーラーに不信感持つところじゃあないと思いますね。
電気自動車乗ってると,「この人,電気自動車に詳しい」と思えるサービス担当,そんなに巡り合いませんから。
電気物には,こういうリスクがあるかもしれないという貴重な例ということで。
書込番号:24987398
4点

Shamshirさん
どこの部分が壊れたか破損状況を確認したら
黒いバンパー部分が破損でバンパーより後方のエンジン部内はどこも壊れてなく
DC-DCコンバーターにも何も問題はありませんでした。
問題としてはDC-DCコンバーターからリチウムイオンバッテリーへのフロントバンパーの後方にある接続ケーブルがショートしたみたいです。
書込番号:24987483
2点

akaboさん
ディーラーが原因をわからないのは仕方ないのわかります。
ディーラーが修理部門のサービス本部に問い合わせても原因がわからないということで
三週間も時間がたってしまったんですよ。
リチウムイオンバッテリーがいつ入ってくるかわからないというのもありますね。
書込番号:24987500
0点

初めて経験するとか,わずかしか経験がないとなると,そんなもんじゃあないですか?
三菱の電気もんも,同じような経験してる人が居るみたいです。
物品もいつも予備として備えているわけではない。
貴重な経験を披露してくださり, ということで。
書込番号:24987906
8点

>テール♪さん
主観は人それぞれですが,僕は,「この程度のぶつかり」では無いと思います(笑)
書込番号:24988280
8点

見た目では大した損傷無くても実はバンパー外すと結構損傷している事なんて当たり前にある。
特に最近の車は、バンパーぶつけただけで中のセンサーも当たり前に交換するし、あたり何処悪くて、フロアに衝撃が入ればバッテリーに何か損傷起こす可能性だってある…それは何処のメーカーだろうと関係なく起こりうる事だろうと思う。
ディーラーは何も悪くないと思う。
それよりも前向きに考えて、何故ぶつけたか自身で検討して再発防止を考えるべきではないかと思う。
書込番号:24988370 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

あと自分は雪深い所に住んでいますが…左前は深い吹き溜まりに当てたり、氷の段差にバンパー当たったりザラにあるので、凄く貴重な話しありがとうございます。
自分もマジで気をつけます…きっとそこは弱点なのでしょう…
書込番号:24988394 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

これでこの程度と言うなら、車はすでにボコボコなのでは?色々ぶつけまくってるから故障したのでは?
ディーラーが信頼できないのなら、町工場行くか自分で直そう、できないのに内容や値段にガタガタ文句言うのは筋違いですよ
仮にあなたがディーラーなら、あなたのようなお客さんきたらモンスター客と思うでしょ
「俺がぶつけまくって故障した!高い!信頼できない!」
書込番号:24995422
26点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
皆様 こんにちは
以下不具合について、その原因や対策、もしくはご経験がございましたら
教えていただけませんでしょうか?どうかよろしくおねがいします。
<事象>
運転中エンジンから笛のような大きな異音
変速直前、特定なトルク、40km/h以上で連続発生
<経緯>
21年6月 新車登録 CX30 DM8P ディーゼル
21年11月 ゆるい上り坂でエンジンから笛のような異音発生(単発、頻度少なめ)
>様子見となる。
22年5月 運転中常時笛のような異音が発生(継続的、常時)
ゆっくり運転して、加速時20,40,50km/h程度の
ATシフトチェンジ前くらいで小学生が使う縦笛のような音発生。
1800回転くらい。
40km/h以上では常時異音あり?120km/h程度まで聞こえる
長いパイプが振動するような音。
40km/h以上ではアクセルオフでも聞こえる。ただしブレーキを踏むとその瞬間に音消える。
ブレーキ戻すと再度聞こえる。
(真似してはいけないが)アクセルとブレーキを同時に踏むと音は聞こえる(消えない)。
ディーラーへ相談し部品交換等実施いただく。
過去4,5ヶ月の対応を以下にまとめます。
<交換内容と結果>
入庫1回目 マフラーハンガー、排気シャッターバルブ交換
*アクセル踏みだし直後のキュルという異音はこの対策でなくなる。
*しかし、悩みである主題の笛のような異音は状況変わらず。
入庫2回目 ターボチャージャー交換
*主題の笛のような異音は状況変わらず。
入庫3回目 冷却水バルブ交換、ウォーターポンプガスケット交換、
オルタネータードライブベルト交換、HP-EGRバルブ交換
*主題の笛のような異音は状況変わらず。
入庫4回目 パーシャルエンジン交換(マツダ本社承認番号あり)
*主題の笛のような異音は状況変わらず。
入庫5回目 トランスミッションCPT交換(マツダ本社承認番号あり)
*主題の笛のような異音は状況変わらず。
入庫6回目 インタークーラー交換、キャスタリストコンバーター取替
ミドルパイプ取替 フロントドライブシャフト取替、
エンジンマウントラバーNo.1 NO.3取替
*主題の笛のような異音は状況変わらず。
入庫7回目 メインサイレンサー取替、フロントホイルハブ取替
キャリパアッセンブリ FR 取替
*主題の笛のような異音は状況変わらず。
6から9月で7回入庫、部品交換た調査 (毎回2〜10日程度預ける)
ディーラーサービスエンジも依然原因わからず。
考えられるエンジン、給排気系部品をすほぼべて交換、
フロント足回り部品も一部交換
毎回不思議なことにディーラー修理後すぐの走行数キロは異音がなくなる(OR 大幅に低減)。
その後徐々に異音が再発。 20kmの程度の距離を走らせると異音はもとに戻る。
ディーラーよりマツダ本社エンジ部門?へ報告済み、
8月中旬ころ、異音を録画した動画も送付済み(マツダエンジ部門?要請により!!)、
本記事投稿日10月9日現在、マツダ本社エンジ部門よりディーラーへ一切応答がない。
<ディーラー様対応>
上記無償交換を続けベストを尽くして対応いただいている。
一方、マツダ本社からの応答がないので、解決方法なくお手上げの状態。
不具合ある車をなんと5ヶ月も運転させられている。
一向に改善しないことから車の交換を希望するが断られている。
新車購入したユーザーとしては甚だ不満。
ディーラーからメーカーマツダへのお困りHOTLINEはない様子。心配である。
<不安>
原因不明の異音が発生したままで、不安があるまま運転させられている。
このままでは、資産価値ゼロ、快適性なし。そもそも安全な車なのか判断できない。
<メーカーマツダお客様窓口>
10月X日 0120386919マツダお客様相談センターへ電話し相談。
・購入店へ相談してください。問合せ内容は購入店へ伝えます、それ以上の回答はない。
・””ディーラーはお手上げだ、ディーラーはマツダの返事を待っている”のでマツダはディーラーへ早く返事してくれ”この要求には回答なし。
・すぐ後日マツダお客様窓口→ディーラへは連絡はいるが、肝心のマツダ本社エンジ部門よりディーラーへ一切応答がない。
<今後の予定>
調査のためディーラーへ再入庫、再調査。考えられる部品交換でなく、音の発生域、部材を特定すべくアプローチを変えるとのこと。メーカーからは応答が期待できないので、ディーラーさん自身でとにかく頑張って改善施策うつ以外に手立てなし。
<心の叫び>
工業製品で多数部品の組み合わせ、PPMレベルの完全性ないこと理解します。
すでにディーラさんとマツダあわせて、新車製造仕入れコスト以上の経費をかけていると思う。
ここまで労力かけて改善なし、これ以上の部品交換や調査をやめて、車交換を進めてほしい。
<参考動画>
https://youtu.be/1n8mWCDK7FU
<その他>
オルタネーターは交換したか不明??パーシャルエンジン交換したので取り替えられているのかも?わかりません。
8点

>槍騎兵EVOさん
再度コメントまた発生域の推測ありがとうございます。比較的大きなディーラーさんで少なくとも3人以上の整備士さんたちが議論しながら取り組んでるので、、もし、おっしゃるような配管、計測機器つなぎからの漏れ、、もしそうだとすると情けなくなりますが、、、 ディーラーさんへ問合せてみます。
メーターのちょうど裏くらいが発生源のような気がするのですが、私が発生音源位置特定する術もなく、困っています。(エンジンルームにマイク引っ張ってくること考えてみます)
書込番号:24972102
0点

>藤紫に夜が明けるさん
メーターの裏辺り、が合っていれば怪しいのはブレーキのマスターバックですね。
一つテストするとすれば巡航中、又はゆっくり加速中に笛の音が鳴ってる最中にアクセル動かさないで左足でブレーキをちょんと軽く踏んでみて下さい。
踏んだ瞬間に音が消えるようならマスターバック若しくは周辺のパイプ周りが怪しいです。
簡単に試せますので切り分けの一助になればと思います。
書込番号:24972440
1点

>槍騎兵EVOさん
>40km/h以上ではアクセルオフでも聞こえる。ただしブレーキを踏むとその瞬間に音消える。
> ブレーキ戻すと再度聞こえる。
(真似してはいけないが)アクセルと>ブレーキを同時に踏むと音は聞こえる(消えない)。
書込番号:24979483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

<途中経過報告> 10月26日現在 ディーラー8回目入庫10月15日から13日目 ディーラー様、専用機材で異音録音しメーカーマツダへデータ送付 マツダからの対応指示待ちとのこと。EGR吸気関係のからの異音の見込みと聞く。 結局、治らない場合どうする?車両交換希望したいと質問リクエストすると、店長様より、”そのままお乗り下さい。異音ではありません動作音です。” 典型的な模範回答いただく。話し合わず、治るまで修理くださいと依頼し代車をのって店を出ました。 マツダさん、この音をまさか異常なしとは言わないでしょう、まっとうなメーカーであること最後まで期待しています。
書込番号:24983435
2点

>藤紫に夜が明けるさん
そもそも、車両に異常は無く正常判断された場合、
あなた自身が異常な行動と判断され、
ディーラー出禁になる可能性が高い。
もし、代車を強引に乗り続けた場合、
威力業務妨害罪が成立し、刑事事件として、
逮捕と起訴されますよ。
書込番号:24984336 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

<途中経過報告です>
代車にお乗りくださいと丁寧な対応受けていましたので、補足させていただきます。
ディーラー様へ入庫してからちょうど一ヶ月と1日です。
低圧EGRの共鳴音であると2週間前程にメーカー見解をデイーラー様より聞きました。ディーラー様で低圧EGR前後でしょうか接続するセンサーを交換いただきましたが、あまり改善ないようです。本日、、ギブアップ、、これは個体差でどうしようも解決の方法ありませんととても残念なディーラさんより最終連絡いただく。今週末、過去一ヶ月の経緯の説明を受け、メーカーディーラーは個体差、私は不具合、このギャップをどうするか交渉する予定です。 公益財団法人自動車製造物相談センターにも相談、サポートいただきながらまず始めます。とても感じの良い相談員の方でした、とはいえ自分の責任で交渉します。
もし同じ症状で改善された方がいましたら、、教えて下さい!!! よろしくおねがいします!!
書込番号:25009712
2点

>藤紫に夜が明けるさん
ディーラー修理ギブですか・・・
動画で聴こえるような笛の音を個体差って無理矢理ですねぇ。
多分何処かの接続部か何かの亀裂から気体が漏れてる様な気がするけど。
それ以外だと気体流路にバリみたいな物が有ってそれで鳴ってるか・・・
まぁでもこれで正常って事は無いよねぇ。
書込番号:25009767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>槍騎兵EVOさん
>動画で聴こえるような笛の音を個体差って無理矢理ですねぇ。
あなたは何をもって「個体差とは無理矢理」だと言っているんでしょう。
数万台以上の同じエンジンの車のうち、一定数で起きているなら「個体差」ですけど、そうではないという根拠があるんですか?
書込番号:25010118
3点

低圧EGRについて調べてみました。
よくYoutube等で紹介のある2.2Dとは仕組みが違うみたいですので、、
我が愛車30ちゃんのSKYACTIVEーD 1.8について検索してみました。
DPF通ってから・ターボ吸気前に戻るこの間でEGR冷却を行っているようです。
↓参考にしたマツダ技報
マツダ技報 No.36(2019) 39 *1〜3 エンジン設計部 *4〜6 エンジン性能開発部 Engine Design Engineering Dept. Engine Performance Development Dept. 論文・解説 新開発SKYACTIV-D 1.8 の紹介 Introduction of newly developed SKYACTIV-D 1.8
<<抜粋開始>>
新型MAZDA CX-3に搭載した新開発SKYACTIV-D 1.8 は,これまでの低圧縮比コンセプトに加え,排気量最適化や高応答インジェクタなどの新技術によって「走る喜び」と「優れた環境性能」の両立を高い次元で実現させたことに加え,熱効率を支配する制御因子の状態の更なる改善を達成した。これによりSKYACTIV-Dシリーズの共通価値である,走り,燃費,クリーンな排気,及び静粛性を高い次元でバランスさせたクリーンディーゼルエンジンとなった。
<<抜粋終了>>
この低圧EGR機能のどこで、どう何が共鳴するのか?なんで交換で治らないのか、
説明受けたいと思います。
我が愛車の30ちゃんにもマツダ謳い文句の静粛性を期待したかったですが、願い叶わなかったです。
私は高額宝くじに当たるようなレアな確率で、残念な車にあたってしまったようです。
メーカーマツダさん、どうかいい車作り、頑張ってください。
皆さんのCX30 XDで同様な誰もがかんたんに聞き取れる不快な音が発生しないこと願っています。
(共鳴・笛のような大きな音、私は明らかな異常と感じ、メーカーは個体差許容という)
車にちょっと詳しい弟には、 ””兄ちゃんそれはマツダを買ったあんたの問題よ””、、と言われるが、
いやぁかっこいいし、乗り心地いいよとマツダを擁護。。。
でもメーカーさん、ディーラーさんの最終見解、受け入れがたいです。
また、新しい進展や発見がございましたらシェアいたします!!
いろいろコメントや情報ありがとうございます!!
書込番号:25010301
3点

ほとんどの部品が交換されているのに再発するってことは、それらを制御するECUが怪しいってことはあるのかな?
書込番号:25011554
3点

ありゃ、なんか消えてるなぁ・・・また誰かさんが暴れたのかな?
まぁいいや。
>この低圧EGR機能のどこで、どう何が共鳴するのか?なんで交換で治らないのか、
>説明受けたいと思います。
見立てはあってるけど交換箇所が正しくないのか、そもそも見立て自体間違っているのか・・・
何にしてもちょっと情けない事態だねぇ。
マツダ本体の技術部門に協力を仰げないもんですかね?
>車にちょっと詳しい弟には、 ””兄ちゃんそれはマツダを買ったあんたの問題よ””、、と言われる
(苦笑
書込番号:25011619
2点

>最近ピザ食べてない・・・さん
<転記>ほとんどの部品が交換されているのに再発するってことは、それらを制御するECUが怪しいってことはあるのかな?
電子制御がおかしいんじゃないかと素人の私も想像したことはあるが、ディーラーさんは特に電子制御関係についてリセット等してない感じでした。(2ヶ月以上前のディーラーさんとの会話です。。)
そうですね、ECUのハードごっそり変えてくれと希望は出してみます。
とはいえ、メーカーさん最終判断が、、低圧EGRの共鳴音、お受け入れください。。
とのことですので、ディーラーももう何もしてくれない可能性大きいです。
聞いてみます!!
コメントありがとうございます!
書込番号:25014322
0点

>槍騎兵EVOさん
<転記>ありゃ、なんか消えてるなぁ・・・
確かに私も返信見ました。。。消えてましたね。
コメントありがとうございます。
エンジンやトランスミッションの交換はメーカーマツダの承認が必要ですが、それくらいの事象は珍しい大したもんだなのではないのではないかと推測します。 エンジン、トランスミッション交換してどうなったか?メーカーからそのフィーダバック要請はないようです。 とにかく音に関する苦情対応は後回しで、ほとんどマツダ技術からディーラーへ通常回答はないようです。 安全関係をもちろん優先対応しているのでしょう。
メーカーマツダ技術とディーラーさんのやり取りは私の問題提起今年の5月から、5ヶ月目くらいからようやく始まりました。
10月中旬から、メーカー技術より。。走行中のエンジンルーム内の音を収録解析する装置がディーラーへ送られてき、いろいろ調査(心電図つけて走るようなイメージでしょうか?妄想、、見てみたかったが自分でみてません)やり取りは行われたようです。
ディーラーに置きっぱなしで何もしていない日が多く調査や対応に時間がかかりすぎですが(マツコネでドアを開けて作業しているか携帯アプリでわかるので。。)それは許容したとして、、 この大きな音を個体差受け入れろ!なかなか難しいいですね。
素人ながらオルタネーターが劣化して異音がするときと何ら音のレベル感変わららず、乗っててただただ不安です。
ディーラー試乗車のCX30 XDは300km程度数日乗りましたが。。それは全く問題ないです。。 この差異受け入れがたいです。
繰り返しの内容ですすみません。 メーカーは走行中の音収集解析専門機器を持って、今回ディーラーさんへ送られたこと そんな対応もあるのね!と情報としてシェアしたく返信させて頂きました。
書込番号:25014350
0点

>藤紫に夜が明けるさん
>メーカー技術より。。走行中のエンジンルーム内の音を収録解析する装置がディーラーへ送られてき、いろいろ調査(心電図つけて走るようなイメージでしょうか?妄想、、見てみたかったが自分でみてません)やり取りは行われたようです。
なるほど、マツタも一応やることはやってるんですね。
そこまでやっても原因がはっきり突き止められないとは・・・
単純な継ぎ目なんかからのモレとかじゃなさそうですね。
ただ、装置が送られてきても作業者は普通のディーラーのサービスマンですからねぇ。
普段使いなれない検査機器をどの程度ちゃんと扱えるのか・・・
(心電図も聴診器もちゃんと使える人が使わないと大して意味がない。)
エンジニアも一緒に派遣して欲しいものですね。
まぁこの音自体は確かに走行不能になったりはしないと思いますが、小学生の笛みたいな音を個体差だから我慢しろはオーナーとしてはちょっと許容できないですよね。
書込番号:25014388
3点

>槍騎兵EVOさん
原因は低圧EGRの共鳴音
とメーカーがはっきり断定しているようです。明日説明を聞きに行きます。
低圧EGR自体もその周辺についてるセンサーも交換したようですが、笛の音程度変わらず。
なんで発生域を特定するのに
改善してくれないのか?
私は理解できていません。
本当なのか疑わしいですが、
私は検証しようがないです。
まあこんなもんだぜお客様ということでしょう。マツダにがっかりです。
書込番号:25015634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>藤紫に夜が明けるさん
改善出来ない理由は、
改善しようとするならば、
性能が確保出来ない場合、
どちらかを天秤に掛けて
重要な所を選択しているから。
つまり、両方改善出来ないと言う事。
書込番号:25015727 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>藤紫に夜が明けるさん
>EP82_スターレットさん
でも大半のCX-30は笛の音なんてしない訳だから同じように改善してくれ、って言ってるだけだよねぇ。
EGR全体で音出してるんじゃないでしょうから、原因箇所を交換すれば治るはずなんだからスレ主さんのなんで治らないんだ、は当然の疑問でしょう。
その車種なら必ずする、例えばターボ音 (キーンとか) をなんとかしろって言ってるんじゃないんだし。
書込番号:25016015
4点

>槍騎兵EVOさん
もっと簡単に言えば、
もし、交換の必要な部位が
相当金が掛かる場所で、
メーカーの保証の範囲を超えている場合、
そんなに金掛けられない時には、
断る理由がある。
また、今回の事象が、安全性に問題が
無ければ、単なる感情論の話になり、
その責務を果たしてメーカーが被る理由が
ありのか?って事。
書込番号:25016095 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>EP82_スターレットさん
まぁねぇ・・・保証書に記載されるような故障という訳ではないだろうけど、不具合ではあると思うんだよねぇ。
何にしてもメーカー、ディーラーがお手上げ、って言うならスレ主さんとしては残念ながら我慢して乗るか手放すしかないでしょうね。
弟さんのお言葉を金言とするしかない。(苦笑
書込番号:25016517
2点

>槍騎兵EVOさん
そもそも、不具合と言う表現自体、
見る方向性が違えば、捉え方も違う。
つまり、不具合と言うのは、片方の
都合の表現方法。
書込番号:25016602 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
ヘッドアップディスプレイはCX30に標準装備ですが、目新しさかや最初はいいかなと思いま使っていましたが、今は邪魔になり、マツコネを毎回起動して消していました(厄介なのはエンジンかけ直すたびに表示されてしまうこと、そしてアイストップのようにボタンひとつでは消せないこと)
そしてついに今日、私は黒いマウスパッドを、サイズ握って物理的に穴を塞ぎました。
とてもスッキリしました。
おそらく皆さんは好きなのでしょうが、私は以下の点でヘッドアップディスプレイ我嫌いです
なんと言っても視界の邪魔
スピードメーターを見る機会がすくなくなる
どう見てもスピードメータのほうがおしゃれでかっこいいです。
ナビも結局地図を見るから二重表示であまり約たたず
道路標識もスピード規制は自分で見るからいらない
メータがチラチラして目が疲れる。
目が疲れると運転していてよりつかれる(ヘッドアップディスプレイをけしたらスッキリし手つかれなくなりました)
表示されることが結局スピードメータも、ナビもすべてにおいて二重表記で、情報過多、運転に集中できない(聖徳太子じゃないんたから)リアルの道路の情報収集能力がおちます
マツダに求めたいことはオンオフスイッチをつけてほしいか、更新でオフにしたらそれをリセット線しないで記憶させるようにしてほしい
皆さんはどうおもいますか?
もちろん賛成意見もどんどんきかせてね
書込番号:24777811 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>エッドアップディスプレイの一番の弊害は運転がつらなくなることです
特に運転しづらいと思ったこと無いです。
普通にメーター見る方が運転しづらいです。
ま、個々それぞれ感じ方は異なるんでしょうが、単に感じ方の違いでしょう。
書込番号:24792120 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

アクセラを買う時に一目で気に入って、HUDが付いてるグレードにした自分と真逆の感想ですね(^_^;)
書込番号:24792136 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>脱サラサラリーマンさん
>. ヘッドアップディスプレイごときが否応にも主役になってしまうのです
ああ、きっと脱サラサラリーマンさんは、両眼照準とか、右目でカメラのファインダーを覗いて左目でその外を確認するとかいった事が苦手な方なんでしょうねえ。世の中、そういった人も多いのだから、メーカーもヘッドアップディスプレイを常時オフにできるようにすべきだよなあ。
結局、ヘッドアップディスプレイが気に入るかどうかは人によりけり、か……。
書込番号:24792315
5点

そゆこと
私ゃ、あってもなくてもどっちでも良い
だからいっそのこと、レスオプションにしてもらってその分内装豪華にしたい
書込番号:24792441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>(あ)さん
>右目でカメラのファインダーを覗いて左目でその外を確認するとかいった事が苦手な方なんでしょうねえ。
多分、逆だと思うんですよ。
目的物を注視すると、目的物以外に意識を取られにくい人は、不必要なものを除外しやすいんだけど、ある程度、目的物以外も認識出来る人の方が、視野内で起きる変化に反応してしまう…というか、引っ張られるんだと思うんです。
助手席側のフロントガラスの汚れなんて、気にしなければいいと分かっていても、何となく気になってしまう…どっちかというと、私は、それに近い感覚です。
特に田舎の夜なんかは、見つけにくい歩行者や山道だと鹿なんかを探しながら走るんで、明るい表示は気にはなるんですよね。
書込番号:24792876 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あなたの洞察力は鋭い!
そのとおり!
書込番号:24794084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もPontataさんの意見に同感です。
前しか見てない人は視野の周辺部に鈍いんでしょうね。
ビックリするほど後ろを見ていないドライバーっていますもんね。
私なんかは常にバックミラーを視界に入れていて後続車を観察しながら運転していますから、ヘッドアップディスプレイは邪魔で仕方がないと思います。(未経験ですが・・・)
脱サラサラリーマンさんのマウスパッドで解消の案、良いと思いますがそもそもとして、ON/OFFスイッチくらい付けとけよ!ですね。
能力や好みなんかは人それぞれなんですからね。
書込番号:24794138
4点

> 目的物を注視すると、目的物以外に意識を取られにくい人は、不必要なものを除外しやすいんだけど、
> ある程度、目的物以外も認識出来る人の方が、視野内で起きる変化に反応してしまう…というか、引っ
> 張られるんだと思うんです。
あー、どっちでしょうねえ。両眼照準や両目ファインダーできる人の方が、「不必要なものを除外しやすい人」だと思ってたのですが……。もちろん自分では調べていないですし、そんなデータがあるのかもわからないですが。ちなみに私は両眼照準できて、両目ファインダーできて、ヘッドアップディスプレイが邪魔にならない人です。
戦闘機パイロットなら、「え、ヘッドアップディスプレイが邪魔? じゃ君失格ね」ですむけれど、クルマはそうじゃないから、オフスイッチがほしいですねえ。
書込番号:24795372
1点

まあ、戦闘機を操縦するときとクルマを運転するときとでは集中度合いが比較にならないでしょうからね。
クルマでもサーキットで競争するときなんかはヘッドアップディスプレイのほうが良いでしょうね。まあ、サーキット走行時にスピードメーターとか不要ですけど。(^^ゞ
書込番号:24795635
1点

あ、ちなみに私も右眼ファインダーですけどね。
だからどうした?って程度ですが・・・
書込番号:24795639
0点

> まあ、サーキット走行時にスピードメーターとか不要ですけど。(^^ゞ
サーキットを走るなら、速度計ではなく、タコメーターの表示ですかね。そのうち、ブレーキポイントやベストなラインを表示したりするのかな ;-)
書込番号:24795821
0点

>(あ)さん
>両眼照準や両目ファインダーできる人の方が、「不必要なものを除外しやすい人」だと思ってたのですが……。
両眼ファインダーは、別々の映像を同時認識することが目的で、不必要なものの除外ではないと思うんですよ。
単に意識を左右眼に切り替えるだけであれば、片目を交互に瞑るようなものですから。本来の両眼ファインダーの意味とは違うと思うんです。
ちなみに私自身は、どちらも苦手ではないんですけど。
あと、片目視力と一定の視野角でも免許は取れるので、本当に両眼視前提のシステムなのであれば、あまり良くないのかな?っという気もしますね。
HUDを全否定するつもりはないし、アラートとして使う分には有用だとも思うので、完全Offにするよりは、常時表示する項目を取捨選択出来るといいのかな?っとは思います。
書込番号:24797084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サーキットを走るなら、速度計ではなく、タコメーターの表示ですかね。そのうち、ブレーキポイントやベストなラインを表示したりするのかな ;-)
全くもって不要ですね。(^^ゞ
その発想って、そのうちオートパイロットでサーキット走ろう!って感じですかね(本末転倒)?
少ないながらも色々と乗らせてもらって試した結果、私は今は運転支援はおろか、運転に関するオート機能は全ていらない、と思ってる人間ですので、当然HUDもいらないです。少数派かもしれませんが、そういう人間もある程度はいるだろうな、と思います。
書込番号:24797209
1点

私も要らない派です
使うのはMRCCくらい
10年で何度か自動ブレーキがあって良かったと思う事はありました
冗談だろうけど、サーキットでライン出しには笑えます
書込番号:24797235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人間の目こそ最高のカメラ、最高のヘッドアップディスプレイ
ヘッドアップディスプレイを塞いでからクールなCX30のスピードメータを見る機会がふえ、満足してます
飾り気がないですがデジタルで針が動くのはいいです
書込番号:24797242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>人間の目こそ最高のカメラ、最高のヘッドアップディスプレイ
問題になるのはその範囲と処理速度です。
書込番号:24797300 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ダンニャバードさん
>私は今は運転支援はおろか、運転に関するオート機能は全ていらない、と思ってる人間ですので、
そういう方もいらっしゃると思います。私自身もZ33のMTから、A3に買い替えた頃は、そう考える一人でした。アクセラは、その直後に買いました。
で、私自身が色々試した結果としては、
@利便性が高いこと
A一定以上の信頼性が担保されてること
B機械側と人間側の協調制御がしやすいこと
この3つが揃うことが重要で、そのバランスが悪いと、使いたいと思わなくなる…と考えています。
一般的には、@とAが話題になるんだけど、結構、Bが重要だと思うんですよね。
車線逸脱防止なんかは、ステアリング操作遅れを起しやすい不慣れな人には有用だと思うんだけど、車線幅を利用して、一筆書きのようなラインで走ったりするには、アシストの反力が邪魔で逆に疲れるし。
逆にACCは、アクセルやブレーキペダルという普通の操作で、簡単にオーバーライドやキャンセルが出来るから、Bは優れているんですよね。
ブレーキを踏んでからウインカーを出す車…みたいなことがあるから、先行車に向ける意識は高くせざるを得ないんだけど、ACCがあると、そのプライオリティは少し下げられ、周囲に意識を向けられるようになるんですよね。
そうすると渋滞でもイライラしにくくなるし、疲れにくく感じるし。運転が好きでも、常に楽しい場面ばかりじゃないので、そういう面では随分変わるなぁ…と思いますよね。
完全に「任せる」と考えるのと、「協調制御」と考えるので、評価も変わると思います。
書込番号:24803972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Pontataさん
なるほどです。合理的な考え方で同意です。
ごく初歩的なオート機能としてオートライトがありますが、これなんかも意図しないタイミングで点灯、消灯制御されると邪魔ですが、自分の理想通りの制御になればありがたい装備ですね。しかしこれが、未だに多くのユーザーの理想とは合致していないようですが...
ありがとうございます。
書込番号:24804004
1点

HUDの是非なんて大袈裟なことじゃなくて、ただの好き嫌いでしょ?
私は大好きだし活用してるけど、普通にメーター見てナビ見て確認して良いのならそれで良いし。
ただの好き嫌いをここで聞いて何が楽しいのかな…
書込番号:25043369 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ただの好き嫌いって…
それを言ったら全てただの好き嫌いでしょう
語るべきことがないなら書き込まなくて結構ですよ
ちゃんと読んでから書き込んででください。
使いたくない人がワンタッチで消せるようになってない!設定がりせっとされる
問題はそこです
書込番号:25043438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
以前、ウェザーストリップ交換前に運転席右後部(ピラーあたり)から異音があり
ドアストライカーが原因という部分を音対策してもらい、音は止んでいたのですが
なぜかウェザーストリップ交換後から異音復活・・・
今回も前回と同じように石を巻き込んだ時のようなカラカラ音で
車体に振動がある時に確実に異音がします
今日明日とディーラーがお休みなので木曜日に電話する予定
それまで通勤の運転中に音が継続してることを確認して
土曜日にディーラーに行ってちゃんと説明できるようにしておくつもりです
同じ現象の方、いらっしゃいますか?
2点

私の場合はドアストライカーではなく、シートベルトアンカーから異音が出ていたのですが、先日対策をしてもらい、その後治っています。運転席右後部ということなので、この部分を疑っても良いかと思います。ディーラーにご相談ください。
書込番号:24606396
4点

>JACKSONGさん
ディーラーに21日に入庫になります
その時に一度伝えてみますね!
貴重な情報ありがとうございます
書込番号:24607262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


CX-30の中古車 (1,109物件)
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- 支払総額
- 221.3万円
- 車両価格
- 215.2万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.8万km
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- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 190.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.1万km
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- 支払総額
- 236.1万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
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- 支払総額
- 244.9万円
- 車両価格
- 233.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
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- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 248.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
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- 16.1万円
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- 支払総額
- 244.9万円
- 車両価格
- 233.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
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- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 248.9万円
- 諸費用
- 11.0万円