CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 134〜368 万円 (980物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 101 | 21 | 2022年6月25日 17:14 | |
| 169 | 42 | 2021年8月22日 18:14 | |
| 43 | 6 | 2021年5月8日 14:29 | |
| 47 | 15 | 2021年5月3日 17:06 | |
| 16 | 4 | 2021年4月10日 10:27 | |
| 33 | 12 | 2021年3月17日 14:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
新車購入時にはナビのSDカードを購入せずアンドロイドオートを使ってましたが、ケーブル接続が面倒になりオークションでSDカードをぽちりました。
過去の口コミでも更新後未使用ならば前の車と紐づけされないと見て、更新後未使用品を手に入れました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=22209329/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=22061044/
しかし、車に装着しても「SDカードをいれてください。認識できません。」と出てしまいます。
SDカードの中身を貼り付けますが、ダメなSDカードをつかまされたのでしょうか。それとも自車のSDカードスロットがおかしいのか、ご存じの方おられたらご教示ください。
9点
失礼します、
多分、ダメだと思いますよ?
自分も乗り換えるとき、使用出来ないかと担当に尋ねたら、流用は出来ないとのことで諦めた次第です。
価格が価格ですから、流用出来ればいいんですけどね!
ただ、抜け穴が有っても良さそうなんですがね?
書込番号:24184132 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
地図の更新で車両との紐付けが消えるとの情報は「ナビゲーション用SDカードPLUS」(旧マツコネ用)の時にネット上で見かけましたね.(確認したことはありませんが)
スレ主さんが挙げているリンクは2つとも旧マツコネだと思います.
「ナビゲーション用カードAdvance」になって,どうなったのか,そこですね...
書込番号:24184166
8点
こんにちは、
オークションに出されたSDカードの品質をWEB上で診断できる人はいません。
もちろん、WEBのやり取りでは相性のテストをすることもできません。
>ダメなSDカードをつかまされたのでしょうか
ご自身で正解を出されています。
残念ながら、オークションにリスクはつきものです。
書込番号:24184168
7点
福島の老人さん、写画楽さん
返信ありがとうございます。やはり諦めるしかないようですね。
あるご3200さん
ナビゲーション用SDカードPLUSでは更新後未使用は紐付け解除は可能なれど、ナビゲーション用カードAdvanceではダメだったと理解します。
書込番号:24184220
3点
|
|
|、∧
|Д゚ ダメなのでしょう・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24184243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
購入されたSDカードは、黒ラベルに「G46Y〜」の品番で始まるものではないですか?
これであれば、現行のマツコネには使用できません。
CX-30ではあれば、白ラベルに「B0Y0〜」の品番が適合すると思われます(推測の範囲)
地図情報も2019年以降と思われます(推測の範囲)
中古のSDカードの使い回しは色々あるので、自己責任でお願いします。
書込番号:24184244
5点
ソフトウエアと同じで、1度車にセットして更新可能な事を確認してから受け取り連絡を入れるべきでしたね。
まあそれなりに処分価格で買われたんでしょうから、勉強代と割り切って次回に活かしましょう。
書込番号:24184350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マツコネ2では
・全更新はインターネット利用でユーザ自身が行う(有料でディーラー更新もあるとは思う).
・差分更新は車載器で自動
となっていますが,スレ主さんの更新アプリ表示をみると,一度差分更新されているように見えます.
・全更新のタイミングですでに差分が出ていて,それも勝手に入った(最近のPC OSのインストールはこれ)
なのか,
・全更新後,やはり一度車で使っているのか
は気になりますね.(スレ主さんの現在の問題を直接解決するものではありませんが)
書込番号:24186386
4点
|
|、∧
|Д゚ 安物買いの銭失いですね・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24186387 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
マツコネ2では、地図更新で紐付けが解除されない可能性がありますね。
あと2週間すれば自分の車(CX-5)が来るので、これについて実証できると思います。
品番は「B0Y0...1A」、自分で更新し一度も車両で使用していないものになります。
アンドロイドオートで、ナビタイムが使用できるアナウンスがあったので、
安いスマホを購入し車載専用で使用するのも、一つの手です。
書込番号:24186736
10点
あるご3200さん
情報ありがとうございます。
差分更新は車載器で自動なのですね。ならば更新後未使用と言いつつも車に差されてたのかもしれません。
書込番号:24187546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デンキタップさん
実証されるとのこと、ありがとうございます。結果についてよろしければ教えて下さい。
書込番号:24187550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirocky58さん
本日、納車されたため実証してみました。
結果は、問題なくナビは起動しました。
SDカード挿入→エンジン始動→ナビ選択
走行100キロでロックが掛かる情報もあります。これはこれから確認していきます。
車両のSDカードのリーダーが故障、SDカードにロックが掛かっているか、どちらかになると思います。
あと、自分の購入したSDカードは、PCで挿入した時、データが破損していると警告が出ました。
確か、修正を実行した記憶があります。
書込番号:24207886
7点
すると,マツコネ2でも全更新直後は車を移動できるというわけですね.
全更新直後の更新ツールの画面表示に差分について表示があったのかは気になりますが(スレ主さんと一緒だったか)もうわからないですよね...
スレ主さんも,2022年1月リリース予定の全更新でそのカードが使えるようになるかもしれませんね.そこまで待つか,というところですが,なんにしろ数万円もするものなので,(アンドロイドオートで我慢して)私なら待ってしまうかも.
書込番号:24208956
1点
>あるご3200さん
自分のSDカードは、配信終了の表示はありませんでした。
具体的な地図のバージョンは、分かりません。
アンドロイドオートを試してみましたが、USBが常時電源なのは、厄介だと感じました。
スマホの相性もあるようで、zenfone live m1は、接続失敗、再起動、異常な発熱でした。
起動しても、引っかかりがあって微妙です。
普通の2DINのナビに交換したいです。
書込番号:24209964
2点
>デンキタップさん
返信遅くなりすみません。
貴車での検証結果の紹介いただきありがとうございます。
これにて実証されたので22年度全更新後に一縷の期待をしたいと思います。
>あるご3200さん
あと半年、22年度全更新までAndroid Autoで乗り切ります。
書込番号:24232688
2点
地図の2020年版全更新後未装着だったSDカードアドバンスを他車に提供しましたところ、認識されないとのことで手元に戻ってきました。
他車に一旦装着したため、自車で利用できなくなるかと不安でしたが、それは大丈夫でちゃんと認識されて使うこともできました。
2020年全更新は2021年3月頃行っていたのですが、スレ主さんの3枚目の写真同様に、”現在の地図バージョン:2020年版+2020年12月度版差分地図”と表示されていました。
デンキタップさんの記述には、”PCで挿入した時、データが破損していると警告が出ました。確か、修正を実行した・・・”とのことですので、他車で使えるにはそこにヒントがあるように思われます。
よって、SDカードアドバンスでは基本的に(正常)全更新によって車両との紐付けはクリアされることはなく、車両限定である、と言えそうです。
余談ですが、android autoとapple carplayも試して使ってみましたが、apple carplayの方が地図の視認性、案内の精度(更に、apple watchをつけていると振動で伝えてくれる!)がしっくりときて、これだったら純正ナビでなくてもいいかな、と思える部分もありました。
書込番号:24234622
7点
SDカード更新の時期が過ぎましたが更新後どうなったか知りたいです。
書込番号:24666457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは(*´▽`*)
2021年度版で更新した物が使用出来たのか、私も気になるのでぜひ教えてください!!
書込番号:24758209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
CX30を納車して20日ちょっとたちました。
走行距離は今日でやっと600`を超えたところです。
6月6日に1ヶ月点検の予約を取っています。
メンテナンスパックに入っていますが最初の1か月点検の時のみオイル交換は有料との事、
アクセラの時も聞いたかもしれませんが1ヶ月点検でのオイル交換は必要ないんでしょうか?
書込番号:24165266 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ザサムライさん
人それぞれですけど、ザサムライさんの考えしだいですけど。
わたしは交換不要だと思いますよ(まして600kmで有料とか)
わたしは、今までに1か月点検で交換した事ないです。
(もちろん600km以上の走行距離です)
書込番号:24165287
7点
不要です。しかも有料でしたら尚更ですね。次回の半年点検時に交換しましょう。
書込番号:24165292
7点
気持ちの問題だが、替えると気持ちいいですよね。
書込番号:24165298 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
皆さん
返信ありがとうございます。
20分で3人もの方からコメント頂けるとは思っていませんでした。
やはり、やらないよりはやった方が良い程度の感覚でしょうか。
今週仕事しながらゆったり検討しますね
書込番号:24165309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メンテに入ってて、有料でしたっけ?
歳のせいか、思い出せません。
無理して無ければ、半年点検で良いのでは?
で、調子はどうですか?
書込番号:24165317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは、
初回1000キロ点検時のオイル交換は以前より推奨されてきましたが、
工作制度が向上し金属粉などの発生が減ってきました。
つれて交換不要とする人も増えてきました。
しかし、わたしは最初がかんじんと考えます。
可動部のすり合わせがどのように進んだのか
目視できません。(個体差があると思います)
将来も最良の状態を維持していきたいと考えるので、
1000キロ前後の交換は必ずしています。
(自動車、バイクとも)
書込番号:24165323
14点
>ザサムライさん こんにちは
もちろんですが、替えないより替えた方がいいのですが、走行距離が問題です、これは無料か有償か以前の問題です。
まず、オイル交換時期についての取説をご覧ください。
確かに新車での最初のオイル交換は早めがいいのですが、600Kmは早過ぎます、せいぜい3000Kmを走ってください。
その後は5000-7000Kmその後は10000Kmごとでいいかと思います。
但し、デーゼル車ならもっと短いサイクルでの交換がいいでしょう。
書込番号:24165339
6点
皆さん
ありがとうございます。
私の30は20STでガソリン車ですが。
年間走行距離距離は8500`ぐらいですがやはり最初が肝心。
オイル交換する方向に気持ちが傾きつつあります。
書込番号:24165355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ザサムライさん
レクサスNX-HVですが、新車のメンテナンスは3年間ついていましたが、1ヶ月点検時(走行距離3000km)オイル交換は無かったと思います。
その代わり、7,500km毎に何回も無償で交換してくれました。当時年間35,000km程走行していたので、年間5回程無償で交換してもらいました(半年点検時の交換含め)。
ディーラーのサービス担当者によると納車後1ヶ月点検でのオイル交換は不要との事でした。
書込番号:24165386 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 最初が肝心!
⊂) 私は1000km3000km5000kmと交換しました!
|/
|
書込番号:24165388 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ザサムライさん
マツダのパックdeメンテは30か月・36か月ともにオイル交換付では?
https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/packdemente/
書込番号:24165390
0点
メーカーが最初に入れるオイルにはモリブデンが配合されていて6カ月点検までは交換しないって聞いたことが有るんですが、都市伝説ですかね? 中の人に教えてほしいです。
書込番号:24165393
1点
いつまで鉄粉が出るのか分からないのに、初回1ヶ月または1000kmなんて気休めでしかない。
走行距離も少ないですし、初回1000kmの半分くらいしか走ってないなら1000kmに達してるであろう2ヶ月目も交換必須じゃないですかね。
どうせやるなら6ヶ月間毎月やるのはどうでしょうか?
また、エンジン側は交換を考えているのにミッションは考えないのですか?
初回が肝心なら当然ミッション側もやるんですよね?
書込番号:24165504 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私はいままでマツダの車を7台乗り継ぎ転勤時含め
2つのマツダ販売会社3つの販売店とつき合ってきて
いますが初回の1ヶ月点検はすべてこちらから何も
言わずにディーラー側で無料交換してくれています。
(当然エンジンオイルだけですが)
買われた地区の販売会社が固いのかいつも買う営業マン
が決まって無いとか融通きいて無い気がしますね。
書込番号:24166243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>紺碧の流れ星さん
>メーカーが最初に入れるオイルにはモリブデンが配合されていて
オイルの評価には数百万キロ以上に相当する工数が必要なので、純正以外の
オイルを充填することはあり得ないと考えます。耐久評価をしていない仕様のオ
イルを使うなどあり得ないと考えるべきです。
過去に、新品から使用した分解エンジンを多数見た事がありますが、皆さんが
懸念される鉄粉など見た事がありません。ミッション、デフには多量の鉄粉が
認められますが、それと勘違いされているのではないでしょうか。
ネットではドレインスクリューに鉄粉が付着した画像が見つかりますが、事実なら
何らかの問題が発生しているのだと思います。
書込番号:24166655
2点
摩耗粉は必ず出ます。
フィルターに留まっているか、時間が経てば他の不純物と一緒にスラッジになっているだけです。
自慢げにバラしたエンジン見たとか言いますが、そう言う視点で研究でもなさってますか?
ワタシも研究目的で何度もバラして組んだことありますが、摩耗は摺動部のに表面性状を見て判断するものです。
キズと言うか摩耗痕は必ずあります。
剥がれた金属はどこ行っちゃったんでしょうね?www
初期摩耗は必ずありますので、1000kmと5000kmでオイル交換しておくのは悪くないです。
いつまで経っても摩耗すると言うのは、初期摩耗の事も知らないからです。
初期摩耗は進行が早く、それにより摺動部の馴染みが出て、摩耗速度は遅く、抵抗も減ります。
工作精度が良くても、それは次工程の研磨時間が短縮出来るだけで、昔から最適なクリアランスと表面性状は変わってません。
但し、オイルの高性能化で摩耗は抑制されてはいます。
更に、ATの高度化、多段化で低いエンジン回転の多用が可能になったのも摩耗抑制に寄与してます。
慣らし運転不要論も含めて、機械の高度化と環境配慮の視点で、しなくても壊れることがないから不要と言った方がウケが良い、だけで完全に不要なほど進化してはいません。
こんなこと言うのもアレですが、なんの工学的知識も無いのに想像や妄想で答えるのは良く無いと思います。慣らし運転も含めて、新しいうちに配慮するのは機関の延命だけで無く、性能維持にも有効です。
書込番号:24166766 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
トヨタ車でメンテナンスパックに入っていましたが、1ヶ月点検(走行距離:約1000km)でのオイル交換は有料でした。
新車購入後の短期間でのオイル交換について、賛否両論あるのはわかっていましたが、個人的にはした方が良いと思っていますので、追加料金を支払って交換してもらいました。
その後は、メンテパック指定の6か月ごとに交換しています。
必要の有無は難しいところですが、おそらく数千円だと思うので、気になるならやっておいた方が気分がいいのではないでしょうか。
本当はCVTフルードも交換したかったのですが、ディーラーはしたくない様子で、私自身もCVTに詳しくないため、ディーラーを信じることにして交換しませんでした。
書込番号:24166880
3点
>.メーカーが最初に入れるオイルにはモリブデンが配合されていて
エンジンオイルにモリブデンが入っているものは珍しくはないですね。
ちなみにマツダ純正の「ゴールデンECO」にも入っているようです。
https://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/oil/lineup/golden-eco/
書込番号:24166906
1点
>MiuraWindさん
>なんの工学的知識も無いのに想像や妄想で答える
単に観察した機会を含めれば過去に4桁の新品エンジンの分解品を見ています。
それが理解できない方こそ素人さんだと思います。
書込番号:24166920
4点
>じろう長さん
貴殿の書き込みは新品のエンジンしか見ていないと受けとれますが、10万キロ走ったエンジンのオイルパンには鉄粉やカーボンなど、ヘドロのように滞留してますよ。
書込番号:24167017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
渋滞時などで利用する自動運転時に起こる現象なのですが、オートホールドになる直前、結構な音でカタカタ言います。
ディーラーに問い合わせると、たまにありますので少し様子を見てとのこと。
皆さんの車は、変な音はしますか?
書込番号:24109823 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この車には“自動運転”機能はついていないから、ちゃんと説明した方が良いと思う。
書込番号:24109832
28点
>1638さん こんにちは
それはアンチロックブレーキの作動音ではないでしょうか?
書込番号:24109865
1点
>1638さん
私も気になった事がありますが、
MRCC/CTSを使用している時に停車状態になると【カカカ】と音がしますね。オートブレーキホールドランプが点灯すると聞こえるので単なるブレーキホールドの動作音かと思います。オーディオを切り静かな車内状態だと聞こえる程度ですし最近は気にしないようにしています。
書込番号:24117286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やはり音がするんですね。
たしかに、子供を乗せて音楽かけてたら気付けず、1人で乗ってる時に気になってしまって。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:24118279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんの聞こえている音と違うかもしれませんが、私もオートクルーズからの停止時に音がします。
通常のブレーキホールド時は聞こえません。
その聞こえる音というのが電動パーキングかけたときの音と同じなので、通常ホールド時はその時ブレーキふんでる分だけを保持、オートクルーズ時の停止はマックスまで締め上げてるって仕様じゃないかと勝手に思ってます。
ディーラーやメーカーに問い合わせたわけでもなく、ブレーキホールドの仕様を調べ上げたわけでもなく、あくまで想像です。
回答にはなっておりませんが私もなんの音なのか気にはなっていたので書き込ませて頂きました。
書込番号:24122054
3点
はじめまして。
2021年4月の初めに納車され、一か月経過したので良いところばかりじゃなく、??っていう事もいくつか出てきたので記載してみます。
ユーザーの先輩方で、それらの事存じている方がいらっしゃればナレッジ情報として是非教えてください!
車両はXDプロアクティブ ツーリングセレクションです。
事象1
低速域でアクセルを緩めたり、踏んだりする瞬間の駆動力が抜ける又は入る一瞬、"ワンワン、キュンキュン"というような小さな音が駆動系か足回りから聞こえる。ほんとに子犬が鳴くような音(笑)どこか緩んでいる? 軋み音か?
事象2
メモリーしているパワーシート、自分はドアをキーを空けてドアを開くとシートが一番後ろに移動する設定にしています。
乗り込んであらかじめメモリーしていたシート位置にするのですが、時々座席が動かない事があります。
メモリーが消えたのかと思って一度降りてロックを行い、再度鍵を開け乗り込んだら次はメモリーシートの設定してあった位置にシートが動く・・・これ何ででしょうね。
事象3
狭い駐車場に入れようとすると、障害物とのご認識で急にブレーキが掛かる。
(これはセンサーが正常に働いている証拠だから仕方ないです) センサーを切れば大丈夫。
狭い道だと、道に出てる電柱を人か障害物と思うのか、急ブレーキ。いずれにせよ心臓に悪いです(笑)。
事象4
DPF再生しているかどうか、以前のデミオではマツコネで分かったのですがCX-30で判断する方法知っている人教えてください。
マニュアルにはどこかに書いてあるのでしょうが、分厚いのと老眼で読破するのが困難だから是非省力で教えてください。
書込番号:24125322
1点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
2014年式のアクセラ15Sを7年間乗り.
今年3月頭にcx30ホワイトの20Sプロアクティブツーリングセレクションに乗り換えました。
デザインが素晴らしく毎日眺めては満足してます、一点だけ除いて・・・。
納車されて約2ヶ月になりますが、
シートがしっくりこなくて、右のお尻が痛くなります。試乗の時は全く気にならなかったのに。
何度もシート調整して色々ポジションを試してますがしっくりこない、マツダ推奨のドライビングポジションでも変わらず。
アクセラの時は非常に座り心地が良かったシートだったもので尚更違和感があります。
仕方なくネットでシートクッションを何個か購入しましたが、やはりあまり改善せず。
人によってはcx30に関わらず合わないシートもあったりと聞きますが、私もその一人だったのかと思ってる今日この頃です。
皆さんはどんな感じでしょうか?
書込番号:24107224 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今殆どの車はそんな感じです。
事故等の際のムチウチ症軽減の為だとか?
その内慣れますよ。
何となく猫背にされている気がしてならないですが。
書込番号:24107490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハッブルinkoさん
現在の車両にて試乗では感じなかったのですが購入後同じ様にお尻がダルくなりシートポジションなどを色々変えても改善されず
マシな位置にすると今度は運転しづらい;; と悩んだ事がありました。
>仕方なくネットでシートクッションを何個か購入しましたが、やはりあまり改善せず。
との事ですが、昔の車ならレカロシートなど気軽に社外品を付け替えれましたが最近の車はシートヒーターやベンチレーションが付いているのでそれを捨ててまで・・となりますよね
やはりシートクッションに頼る他無い様に思います。
私は購入した物が姿勢に合ったので痛くなることは無くなりましたが、スレ主さんは低反発を購入されたのですか?
私は高反発を買いましたが、諦めず合う物が見付かればと思います。
バスタオルなどを用いて痛くならない姿勢を保ち、外した際に何故痛くなるのか理由を見付けてからクッションの厚みや素材を選んでみてはどうでしょう
書込番号:24107682
5点
>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
その内慣れてくれたら良いのですが、
もうしばらく様子みてみます。
書込番号:24107900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆ポコ☆さん
返信ありがとうございます。
レカロも検討しましたが、おっしゃる通り
シートヒーター等捨ててまでと思ってます。
クッションは低反発とジェルクッションを試しました。
高反発のクッションがあるんですね、
色々試してみたいと思います。
書込番号:24107935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハッブルinkoさん
以前の車に装着していたレカロのシートから乗り換えると純正シートはどうにも馴染めませんでした。
結局、シートヒーターとサイドエアバック(+パワーシート)を捨ててレカロに交換しました。
助手席に乗る妻もレカロに満足しています。
蛇足ながら、レカロにはヒーターやベンチレーション機能が付いたグレードもありますが、最もシンプルなグレードが一番座り心地が良いように思います。
純正シートの前評判が高くて、これでレカロともお別れ出来ると期待していましたが残念でした。
書込番号:24108480
3点
>ハッブルinkoさん
あくまでも予想ですが、要因はシートとブレーキペダルにあるのかもしれません。
まず、シートですが、MAZDA3以降「骨盤を立てるシート」が採用されました。これによって、姿勢保持がしやすくなるようですが、従来背もたれで受けていた腰あたりの荷重が、おしりにかかるような感覚がありました。私はその感覚が好きでしたし、1日で6時間ほど走らせても平気でしたが、ダメな人もいるかもです。
また、固くなったと言われるブレーキペダルですが、こちら、停止保持のためにブレーキを踏むとき、踏み込める量が少ないです。そのため、ブレーキを踏む足の膝が、アクセラと比べると伸びない側になり、太ももあたりが浮き、おしりにかかる荷重が増える気がします。私はオートホールドを使っていたので、気になりませんでしたが。
上記はあくまでも個人的な予想です。
今後乗る際、シートにかかる荷重を意識してみると、何か気づくところがあるかもしれません。
書込番号:24108537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はいままではメーカーのシートを信用しておらずレカロを乗せ換えしていましたので、どうせCX30もレカロにするんだろうな?と判断してシートヒーター等がないグレードを選びました。
結果からいうとCX30のシートに満足しておりレカロにする必要ありませんでした。
マツダ以外ならレカロにしてる可能性が高かったし、ヤリスクロスなら100%レカロにしていたでしょうね(笑)
レカロはのせかえ可能ですので高い買い物ではありません。
交換をお勧めします。
書込番号:24108789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>live_freeさん
>クールボーダーさん
>もちずきさん
皆さん返信ありがとうございます。
皆さんからの色々なアドバイスを参考に
これから先に希望を持っていきます。
正直早いとこ売却しよかな、そしてアクセラを再度購入しようかなとまで考えてました。
確かに今回のシートは前評判で高評価でしたので、
まさかこんな事になるとは!です。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:24109735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハッブルinkoさん
こんにちは。CX-30のデザインの良さって、ほんとに毎日眺めていられますよね!
シートの件ですが、先日別スレの投稿で興味深い記事を読ませていただきました。
その内容に沿ってシート合わせしたところ、格段にアクセル操作がしやすくなったので、お尻が痛くなる解決の一助にならないかと思いレスさせていただきました。
少し長い記事ですが、こちらの「B自分のクルマを50万円ほど高く感じる方法(個人の印象です) 」のドライビングポジションの合わせ方をご参照されるといかがでしょうか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001165085/SortID=24099208/
書込番号:24110652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミニッツ24さん
返信ありがとうございます
記事読みました、確かに興味深いですね。
私も一応マツダ推奨の
ドライビングポジションを
試してみましたが、
これで合ってるのかな?と、
少し自信は無かったとこもありました。
ディーラーで正しいポジション
教えてもらってきます。
書込番号:24110934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハッブルinkoさん
cx-30に乗りはじめて一年半になりますが、やはり長時間乗ると、お尻が痛くなることがありました。
その時気づいたのは、ポジションとしてかなり前よりでシートを一番したまで下げて乗っていたので、膝が上がり膝裏がシートから離れて、お尻だけで体重を支えるようなかっこうになっていたことです。
その後背中や膝裏がシートに触れるように前後の位置や高さ、背もたれや座面の角度を調整したところ、慣れただけかもだけど、今は数時間運転し続けても大丈夫です。
マツダが推奨する座骨を立てる姿勢は体が真っ直ぐになってお尻に体重がかかりやすく、お尻が痛くなりやすいのかもしれませんね。
書込番号:24112206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
RECAROでは立つように座るが理想の座り方であると言ってます。
立っている時の背骨がS字カーブを描いているが、座ってもS字カーブが変わらない姿勢という事ですね。
大腿部から首までがシートに押し付けられてフィットしていること。
ペダル操作、ハンドル操作の最大操作でもシートから、どこも離れないこと。
右臀部だけ痛くなるということは姿勢のズレが生じていますね。
これは無意識に曲がっている、体が傾いているということ。
>yutak0801さん
膝裏はシートに触れるか触れないかに調整です。ブレーキやアクセルを目一杯踏んで膝裏が触れるかなってくらい。
じゃないと、いざと言う時にフルブレーキ、急ブレーキが必要な時に膝裏がシートで固定されていると
奥まで踏めなくなります。
ブレーキ操作もアクセル操作も膝から下を全て動かしますので。
座るので当然尻に体重が乗ります。それを腰や背中、頭までをシートに預けて力みを分散させるんです。
シートから体が離れている人が多いです。なので尻に全体重と走行中の荷重がかかってしまいます。
不安定なので尻に力を入れて踏ん張っている状態ですね。無意識にですが。
シートバックを寝かせ気味に姿勢を取ると、背中や尻が楽にはなります。
ですが、正しい運転が出来ないんです。
万一の時の対処が遅れるのと、怪我もし易くなります。
マツダが推奨するドライビングポジションはレーシングドライバーが当たり前にやっているポジションに近いです。
運転のし易さだけではなく、安全策でもあるんです。
書込番号:24112402
5点
>yutak0801さん
コメントありがとうございます。
私の場合はわずか5分ぐらいで
お尻から太もも裏が痛くなってきます。
ポジションが大事なんですよね、
奥が深いです。
早く数時間運転しても苦にならない様に
なりたいものです。
書込番号:24112598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Che Guevaraさん
姿勢のずれや体が傾いてるとのご意見、
大いにありかもです。
今までのシートでは何の問題も無かったので
シートが自分に合わないと
思い込んでる部分もあり、
自分の姿勢は全く意識してなかったです。
書込番号:24112632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シートの対策より、ご自身の身体の対策というところでしょうか?
動的ストレッチ、筋膜リリースなど、YouTubeで検索してトライしてみて下さい。私は腰痛持ちでしたが、筋膜リリースを取り入れたら相当改善されました。
書込番号:24116031
2点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
1月末に納車されたんですが
バーグラアラームはやっぱり必須と思っていて取り付けたいです
ですが未だにカタログにはありません
他の車種では復活したとかしないとか?
どうなるんでしょうね
書込番号:24070977 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
無いのは3と30だけなような。
他車種は無くなっておらず、今もアクセサリーに載ってます。
書込番号:24071024
1点
コネクティッドサービスがあるから要らないという判断では・・・
書込番号:24071047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Che Guevaraさん
2020年12月に登場した2021年モデルのCX-5、CX-8ではディーラーオプションのバーグラアラームが販売中止になっていました
それが2月のカタログから復活したみたいです
CX-30はどうなるんでしょうね
>tadano.doramaさん
コネクティッドサービスだけでは侵入検知とかはできませんよね
まぁ何も追加しなくても出来そうな感じですけども
書込番号:24071065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
侵入検知は出来ませんが、ドアの開閉はスマホに通知が来ますし車の位置情報も把握出来ます。
書込番号:24071756 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
納車して1年経ちました。
不具合が2点ありましたので同じかたがいて
解決または対策をなされたかたがいましたら
教えて下さい。
@エンジン始動後、アドバンスキーをシートに置い
たまま車外に出てらインロックになった。
Aマツコネモニターがブラックアウトになる。
音声は出る。
バックモニターも映らない。
@についてはディーラーで調べてもらったが同じ
症状が出ない為、様子見。
怖い為、アドバンスキーを1人にしないことに
しました。
Aについてはディーラーにて確認中です。
ちなみに先日のアップデート後の翌週にバッテリーも上がりました。
書込番号:24016501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
社外品装備をつけてたりしますか?
なんちゃらキャンセラとか、スロコンとか。
書込番号:24016543
7点
@ですが
マツコネ側の設定で、車から離れると自動でロックがかかる設定にしてませんか?
その設定だと電池の消費も早く、車内にキーを置くとロックがかかる事があるようです。
最近発売されたのCX-30でもありましたか。
書込番号:24016687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
優しい返信有難うございます。
なんちゃら付けておりますがディーラーにも
その旨は伝えており、それが干渉してるのかもと
返事されコンピュータで確認しますとのことです。
納車されてから10ヶ月くらいからたまに
ブラックアウト、エンジン停止ロック、10分後復活
走行するといつのまにかブラックアウトのくり返し
状態です。
ディーラーから連絡ありましたらまた返事します。
有難うございます。
書込番号:24016776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずは返事を頂き有難うございます。
設定に関しまして無知でした。
納車の際に渡されてそのまま使用しておりました。
購入もモータースを通していますので説明は
取説見てねって感じでした。
症状が出た際にディーラーへ行き
コンピュータ診断もしましたが原因は不明でした。
車自体は大好きなので皆さんやディーラーの力も借りながら少しずつ把握出来たらなと思います。
ディーラーの計らいで今はMX30を借りていますが
自分の車が恋しいです。
書込番号:24016792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリー上がりに関してサービスキャンペーン出てたような?
書込番号:24016805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリー上がる前の週にアップデート、サービスキャンペーン済みなんですよね…。
書込番号:24016844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AはTVキャンセラー付けてたら、ほぼそれが原因ではないですかね。
取付時にどこか傷つけたりというのも考えられます。
バッテリーは、駐車監視のドラレコ付けてたら怪しいかと。
書込番号:24017448
1点
本日夕方に戻ってきました。
ディーラーの見解ですとバッテリーを取り外した時にマツコネとの何らかのバクが生じたかもしれないし、皆さんの言う通りなんちゃらが影響したかもしれないと確定的な答えはありませんでした。
最新のマツコネバージョンアップにもして頂き、
ディーラーには感謝しています。
とりあえずテレビには設定せず様子を見ることにしました。
再度再現されましたらなんちゃらは外します。
ちなみにドラレコはメーカー純正です。
戻ってきての感想はガソリンもディーゼルも
エンジンは最高で解決とさせていただきます。
有難うございました。
書込番号:24017675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自身で改良を加えたことになるのだから、壊れたんじゃなくて
己で壊すことをしたということですよ。
書込番号:24017702
10点
純正SDカードナビでは、特に最初の5分間、迷走、ワープ、逆走の繰り返し
ディーラーに修理お願いしても、マツコネとの相性が悪いので
どうしようもないとの返答です。
書込番号:24024853
2点
ちなみにナビは付けておりません。
USBも使用しておりません。
追記ですが戻ってきた次の日以降は1日に数度、
画面が砂嵐になりエンジン停止して10分後に通常に
戻るの繰り返しです。
ディーラーに連絡したところ通信エラーがでてるのでモニターの交換となりました。
交換しましたら追記しますが、ディーラーが新身に
対応してくれてるので大変助かっています。
書込番号:24026168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CX-30の中古車 (981物件)
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 171.5万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 263.5万円
- 車両価格
- 249.9万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 240.6万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 200.7万円
- 車両価格
- 187.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 191.5万円
- 車両価格
- 181.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 171.5万円
- 諸費用
- 8.4万円
-
- 支払総額
- 263.5万円
- 車両価格
- 249.9万円
- 諸費用
- 13.6万円
-
- 支払総額
- 240.6万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
-
- 支払総額
- 200.7万円
- 車両価格
- 187.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
-
- 支払総額
- 191.5万円
- 車両価格
- 181.9万円
- 諸費用
- 9.6万円













