CX-30の新車
新車価格: 266〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜368 万円 (1,051物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全109スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1160 | 173 | 2023年10月9日 21:25 |
![]() |
61 | 14 | 2023年10月7日 07:49 |
![]() |
42 | 11 | 2023年5月1日 07:01 |
![]() ![]() |
35 | 17 | 2023年4月9日 22:03 |
![]() |
42 | 10 | 2023年4月3日 18:26 |
![]() |
37 | 9 | 2023年3月31日 18:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
オプションで八万円かかるBoseシステムについて
ドライブしながら音楽が好きな方ならつけるかつけないか迷うところですね。私はオプション料金を支払い取り付けました。そこでここではBoseについて私の考えるところを述べたいと思います。
外観
まず確実に良いところは外観的にBoseを取り付けるとピアノブラック長のステレオが付きますのでドレスアップ効果出ます。
音響システム
では肝心の音響、音質といっためんからはどうでしょうか。低音、高音を設定できたり、リアとフロントというバランスを調整できるのは良いと思いますし、サラウンドシステムの強調(360℃の音響システム)は臨場感あってよいとおもいます。またロードノイズに合わせて音量を変えてくれるシステムはいかにも車専用というかんじでよいとおもいます。
音質
一方肝心の音質です。これが一言で行ってしまえばだめです。何がだめが。音が良いは、再現性の高さに起因すると思います。その再現性が低いです。つまり楽器出音を出したときの音、ピアノであればピアノ、ドラムであればドラムなど、の出したままの音が再現できているかどうか。このBoseのステレオはその能力が低いです。これはBose単体で聞くとわかりにくいのですが、例えば家庭用のコンポと聴き比べてもわかりやすいですし、さらに少し良いステレオ(10万円ぐらい)わ持ってある方であれば聴き比べてれば一目瞭然です。私もスレテオだけで7万ぐらいする比較的安めのステレオシステムを家庭では使っていますが全くちがいます。
音のピュアさ、伸びなどは正直くらべてしまうと、聞くに堪えないレベルです。
先程述べたようにサウンドシステムとしては素晴らしいカスタマイズができますが、結局、低音をあげようが、高音をあげようが、出す音の質は変えられません。濁ったおと、曇った音をこねくり回すだけでしかないのです。これがBoseの音質の真実たと私は思います。
では、Boseは高いのか?買いではないのか??というと単純には言えません。先程述べたように車で聞くためにカスタマイズてきる音響システムは良いですし、八万円派車両への取付工賃や、車両にあうための開発費など含めれば消して高すぎるシステムではないとおもいます。音質を求めるなら20万ぐらいはしてしまうのでしょう。
総評
私としての総評はBoseだからといって音質は期待しすぎないほうが良い、サウンドシステムは値段並みの満足感、つけないよりはつけたほうが快適性、満足度は上がるといったところです。
迷っている人の参考になれば幸いです。
また真実と書きましたが、これは私からみた感想なので、反論や、違う意見はあってしかるべきだとおもいまさ。お手柔らかにお願いします。
書込番号:24730399 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

失礼かもしれませんが、誰もBOSEに音質を期待してる人はいないと思います
他に選択肢が無いから付けてるだけですよ
それに安いし
家のオーディオ、10万位でオーディオと言えるのかもですが
書込番号:24730529 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

|
|
|、∧
|Д゚ 音に拘りがなければ、
⊂) お手軽で良いと思います!
|/
|
書込番号:24730535 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

Boseにサウンドシステムを期待しているにとはいない
とは?どういうことですか?
私は期待して購入したひとりですが、ひどくないですか?
書込番号:24730571 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

>脱サラサラリーマンさん
車載オーディオに対する個人的な感想なので、
参考になるかは受け取り側次第だと思いますが、
音質を車載用のオーディオでなく家庭用オーディオと比べていたら、
そもそもの環境など条件が違うので、
システムとしての優劣の比較にならないでしょう。
せめてドアにデッドニングしてからか、
家庭用オーディオを車内に持ち込んで聞き比べするなど、
同じ場所で同じ様なスピーカー環境で聞かないと、
判断するには早いのではないでしょうか。
書込番号:24730631
26点

>NorthStar9さん
私も同感です。
まあ、10万円でもローエンドとはいえオーディオと言っていいとは思いますが。
かつてのBOSEの音はFMラジオ並みでありピュアオーディオとは程遠いものでした。
10年くらい前から、それなりにはなってきていますが、それでも三流レベル。音質を語れるレベルにはない。
それが私のBOSEの音に対する感想。BOSEに8万円出すなんて、なんとももったいない。
書込番号:24730655
22点

マニアは批判するだけで人を不快にさせるだけだから出てくるなって。
そもそも雑音だらけが車なんだからピュアオーディオがどうのって
引き合いの出し方からしてあー痛い。
車ではかっこいいとか雰囲気含めて判断するんだからさ。
出てくるところ間違えてるわ。
書込番号:24730675
141点

純正BOSEは名前だけ借りたなんちゃってシステムと思っていましたが、そうでもないようです。
純正BOSEがダメな理由は、ズバリ! スピーカーなんです。
車種別専用設計の音響特性やプロセッサー/パワーアンプなど、制御系の脳みその部分は、社外品ではマネの出来ないレベルの高い仕事をしているのです。
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=13101
曇った高音ともっさりした低音が特徴的なCX-8の純正BOSEサウンドですが、実はアンプやプロセッサーなどの制御系は大変優れており、純正BOSEを生かして、チープな純正スピーカーをハイスペックなスピーカーにアップグレードすることで、劇的な音質向上が可能なのです。
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=12323
書込番号:24730677
11点

BOSEは、もともとPA用や家庭用廉価版ですから、名前に期待するのが間違い。
屋外イベントなどで、BOSEのスピーカーがスタンドに載ってます。(EVエレクトロボイスもある)
SPは紙コーンで鉄プレスプレーム、ダイキャストなどは使わない。
書込番号:24730692
5点

条件の違いは承知しています
それを抜きにしても(例えば静粛性の高いのがCX30の室内ですから)エンジンかけずに走らずに音楽だけ聞いただけでもわかります。
調べてみると捨ステレオが良くないらしいですね。私の耳は間違っなかったようです。
書込番号:24730741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そのような感じなのですね。
情報を知っている人にとってはあたりまえですが、マツダのオプション紹介や雰囲気ではBoseはさぞ素晴らしいという雰囲気が出てますので、私のように純水な方は多分それを信じてしまっている人も多いと思おました。
それで気づかなければよいのですが、明らかに音質は悪いと感じるレベルです。
書込番号:24730742 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

貴重な情報ありありがとうございます
ステレオがよくないようですね!
書込番号:24730744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それは知らなかっです
車にBoseなんて贅沢な感じとすらうていました
確か日産オーラニスモにもBoseが導入後されてましたが、あちらも期待外なんでしょうかね
書込番号:24730745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>脱サラサラリーマンさん
>例えば家庭用のコンポと聴き比べてもわかりやすいですし、さらに少し良いステレオ(10万円ぐらい)わ持ってある方であれば聴き比べてれば一目瞭然です。
具体的な機種名は何ですか?
再現性の低いテレビや街頭のスピーカーでも気分を害されてしまうのでしょうか?
個人的に、家庭用オーディオと自動車用オーディオは別けて考えているのですが数点気になりました、特に上記2点ですが可能であれば回答よろしくお願いします。
書込番号:24730764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私が使っているスピーカーは帰宅してから後程回答します。
テレビや、街頭スピーカの話などしてませんよ。
車の中で聞く音楽は音楽すきな人から見れば特別なものです。
多少雑音がまじていてても気にならないというレベルの人には多分わからないと思います。
なので、テレビや、街頭スピーカを引き合いに出すことはそろそもその部分が根本的に話が通じないと方だと推測しますが。
書込番号:24730785 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

高級オーディオと安いミニコンポをブランクで聴き比べさせると
聴き慣れたミニコンポを選ぶくらい人の感覚ほど当てにはならんものです。
純正カーオーディオでは安全を踏まえてBGM程度の音に抑える制約が出てきます。
音楽を車内で聴くのはリラックス効果を狙っている訳だけど
過度な音量や過度なサウンドシステムだと
安全確認音を聴き逃してしまう懸念が高くなります。
そうなると道交法違反になるからですね。
音楽に気を取られない程度に抑える必要があります。
ハウスオーディオとの違いは、そう言った環境の大きな違い。
無意味だと悟る必要があります。
デトニングが必要なくらいの音量は違反なのです。
30年前のマツダオプションBOSEの方が、そう言う自主規制がなくて
ズンズン、ガンガンしていたな。
https://automotive.bose.jp/vehicles/mazda
書込番号:24730786
12点

家庭用でも、システムコンポなら、そこそこ良い音はしますね。
例えば、KENWOODのKシリーズとか…。
これとカーオーディオを比べたらスピーなど条件が違うので、
家庭用の方が良い音に聞こえます。
カーオーディオに100万円位注ぎ込んだ事もありますが、
同じ金額をかけるなら、家庭用オーディオに注ぎ込んだ方が納得いく音が出ます。
どのジャンルの音楽を聴くかでも、好みは違いますが。
書込番号:24730805
10点

高級オーディオと安いミニコンポをブランクで聴き比べさせると
聴き慣れたミニコンポを選ぶくらい人の感覚ほど当てにはならんものです。
↑
ある程度のれべるであればその話わかりますがわかりますが、流石にBoseの音質はそういうレベルではないです。
純正カーオーディオでは安全を踏まえてBGM程度の音に抑える制約が出てきます。
音楽を車内で聴くのはリラックス効果を狙っている訳だけど
過度な音量や過度なサウンドシステムだと
安全確認音を聴き逃してしまう懸念が高くなり
↑
音をガンガンならすことと、音質をよくすることは全く別のことです
音質を良くすると車の安全性が揺らぐとは初めて聞いた理論です
書込番号:24730806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オプションたBose他オーディオメーカはほとんど監修でブランド貸た思います。恐らくBoseといえスピーカーは紙のペラペラではないでしょうか。スピーカーの数で勝負しているように思います。
書込番号:24730813 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

短いコメントで確信をついていただいてありがとうございます
色々調べるとBoseシステムのステレオが良くないらしく、また紙でできていて、その部分がもろに音質の悪さに直結しているようです
また名前貸しとはメーカ(マツダ、Bose)はwin-win泣くのは、ユーザというところで、車オプションの闇を感じています
書込番号:24730833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カーオーディオって
スペース、熱、ホコリ、湿気、振動¨¨¨
全てクリアしてからやっと音質ではないかなって思います。
書込番号:24731076 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

MAZDA3だとマツダハーモニックの音の方がクリアで好みです。BOSEは籠った高音がよくないです。
あと、CX-5などの旧マツコネのFMの音はAMラジオ?と思うほど酷い音質でした。
書込番号:24731234 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>私が使っているスピーカーは帰宅してから後程回答します。
どのような思想の持ち主かわからないから質問させていただいたのですが、描いた通りの意見以外は受容出来ないという事でしょうか。
ポジティブな意見は無視しネガティブな意見に同調、どのような素晴らしい機器をご使用かと期待していましあが、興味をなくしたので回答不要です。
書込番号:24731297 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

連絡遅くなり申し訳ありません。
TEACのLSH265というスピーカーです。
書込番号:24731419
1点

結局南極、BOSEの音を聞かずにオプション注文して
後で失敗したーって騒いでいるのかな?
知らんけど。
ここまで、うんちく書くならBOSEの音を聞き比べてから
注文すれば良かったですね。
後の祭りですが。
書込番号:24731422
13点

悪意のある捉え方をしていただく人が多いようなので、
これ以上あれるようであれば、レスもうやめます。
きわめて怖いです。
いいものはいい、良いものは良い、
といいたいだけなのですが、ネガティブな意見を書くと、
あのてこの手をつかって、私が悪いみたいな方向へもってこうとする人がいますね。
ここまで
・試乗せずにのった私が騒いでいる
・車の安全には音質がよくなると危険性がたかまるから、音質は二の次
・よいスピーカーと悪いスピーカーの区別などほとんどの人はわからない
など
書込番号:24731443
5点

最初にも書いたですが、オプションのBOSEを私が買わなきゃよかったなんて、一言もいってません
これから買う人があまり期待しすぎずにかわないように、BOSEサウンドの真実にせまりたい
という感じで書き込んでいるのですが。
書込番号:24731449
14点

>脱サラサラリーマンさん
まず、なんで叩かれるかを理解した方が良いと思いますよ。
燃費の件もそうですがよく理解せずに否定的な意見を書くからいけないのです。それがわざとのように見えるから釣りと言われるんですよ。まあ、本当に釣りなのかもしれませんが、真面目に書きます。
そもそもMAZDA3、CX-30、MX-30のオーディオシステムは標準でマツダ・ハーモニック・アコースティクスという通常なら10万クラスのオプション設定でもおかしくないレベルの「パイオニア製」オーディオシステムを搭載しています。
音響の大事なポイントになるスピーカー配置等はこちらが中心で設計されており、普通の標準オーディオではあり得ないフロント6スピーカーという設計でバランス良く仕上がっています。
さらに、スレ主さんがBOSEの良さとして書いているオーディオ設定ですが、標準オーディオではなんと13CHイコライザーが搭載されており、BOSEのように高音、低音なんて大雑把な設定ではない本格的な設定が可能です。簡易的なタイムアライメントも付いており、オーディオ設定の面では標準システムの方が細かい調整が可能です。
音の作りもパイオニアらしい自然な音に仕上がっています。(当然高級スピーカーではないですが)
また、BOSEだけと思われがちな独立アンプも標準オーディオでも8CH独立アンプが運転席下に配置されている贅沢仕様です。
一方のBOSEですが、もともとBOSEって音を作りすぎと言われていて、楽器の音を自然に聴かせるメーカーではないです。低音を強く効かせるバランスで最初から作られた音の打ち込みサウンドを多用するクラブミュージック等との相性が良いのです。
CX-30のBOSEはオプション代は実質サブウーファー代です。あとはサウンドの好みの問題。だから聞かなかったの?と言われる訳です。ちゃんとカタログにも標準オーディオの良さも書いてあったはず。ただの下調べ不足です。
私は聴き比べた結果標準を選び、サブウーファーを後付けという方法を選びましたよ。
書込番号:24731675 スマートフォンサイトからの書き込み
62点

>脱サラサラリーマンさん
この話題も定期的に出てくるなぁ^_^
BOSEって、昔から原音忠実再生が売りではなく、積極的に加飾して雰囲気を作り出すメーカーだよね。
加飾が好みに合わなければ、いらん調味料を使いおって…と考える人がいるのも当然だと思う。照り焼きビーフバーガーみたいな感じかな。
あと、オーディオメーカーの車専用設計というと聞こえはいいけど、多くの場合は、各自動車メーカーの要求に合わせたという印象が強く、同じBOSEでも車によってまちまちだよね。それはJDLとかB&Wでも同じだろうけど。
BOSEの採用例が多いのは、大人の事情もあるだろうし、聴き疲れしにくいのも理由だろうけど、車が出す低周波のノイズをマスキングするのに都合が良かったのかも…と最近ふと思った。知らんけど^_^
正直、メーカー名に踊らされずに、聴いてみないと分からないなぁとは思う。ちなみに、Z33のBOSEは本当に酷かった^_^
昔買ったCDがリマスター版になったら、随分加飾されちゃった…という経験が結構が多いんだけど、あれって同じアーチストを聴いていても、加飾が強いのとLPレコードからそのまま落としました…ってのが混じるんで困るんですよね。
河口まなぶさんの動画で松任谷正隆さんが作り手側の立場で語っていたけど、私自身も、そもそも時代によって、リスナーの好みも変わるし、ソースの音作り自体も変わるから、私は原音忠実にはあんまり拘りがなくて、ある程度自分の好みの音にチャチャっと変更できることだけ求めてます。
どうやっても好みに合わせられないものや、運転しながらチャチャっと出来ないのは嫌い^_^
書込番号:24731690 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

いやぁ本当にみなさんすごいんですね
殆どのユーザーはBoseを正確に理解してオプション選んでるんですね
感心します
私のようによく調べずイメージでつけてしまう人は皆無だと言うことがよくわかりました
マツダののユーザがどのような人かだんだんわかってきました。
書込番号:24731742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>脱サラサラリーマンさん
>これから買う人があまり期待しすぎずにかわないように、BOSEサウンドの真実にせまりたい、という感じで書き込んでいるのですが。
>悪意のある捉え方をしていただく人が多いようなので
レスにご不満のようですが私も何だかアナタのご投稿に強烈な違和感がをもつ一人です。
元々「また真実と書きましたが、これは私からみた感想なので、反論や、違う意見はあってしかるべきだとおもいまさ。お手柔らかにお願いします。」なのですし、ましてや趣味の世界、多数のネガティブな意見、異論があっても問題ないのではありませんか?誰一人「真実」自体の否定はしていないと思います。オーディオに「真実」があるかは永遠の謎と思いますけれど。
とりあえず(特殊な音作りの?)Boseは貶しておけば“オーディオ通”としてマウントが取れると言う風潮に乗っているだけの印象です。
音の好みはそれぞれですし、Boseは特殊な音造りだと評価する人が多く、しかしそれが好みの人もいる訳で、「これから買う人があまり期待しすぎずにかわないように」って一体アナタ何様、って感じです。
またかように世間一般に広く評価が分かれるBoseを、他の方もおおせのように、試聴なしに買ってから文句を言うのはどうかと思います。音響機器を買う時、音が気になる人は当然試聴するし(最低限世間の評価は知っているはず)、試聴無しで買う人は音に特別の関心が無い人でしょうから期待はずれにもならないでしょう。
更に言うと車載オーディオに一体何を期待しているの、とも思います。
名義貸しか否かは存じませんが、某ピュアオーディオブランドが手がける車載器はホーム用機器価格(装置一式でCX30の何倍もするし電源装置も入れると、、、)の数十分の1です。私ならそのブランドの見識の高さを感じますし、車の中でピアノがどうとかドラムがどうとか、気にした事もありません。元々音源も大したものでありませんし。
民生用のBose機器が継続販売されており、国内外の多くの著名オーディオブランドが身売りし創業の志を捨てている(と思う)中、Boseはそう言う憂き目に合っていない訳ですから、つまりBoseサウンドはそれなりの支持者がいるって事だと思います。
拙宅の音響機器は廉価版のBoseと同じくB&Oがそれぞれ複数台。車はこれまた超廉価版ブルメスターですが、それぞれその場に合った適切な音で鳴っていると思っています。
書込番号:24731746
29点

カスタマイズできるのはいいと思いますよ
しかし元の音が悪かったらカスタマイズもへったくれもないです
ドラムだろうが、なんだろうがペシャペシャしたおとなんですよ
ボーカルも軽い音に変換されペシャペシャです
車の中で聞く音楽が楽しくないのは初めてです
それぐらい音悪いです
皆さんは、Boseとはそんなもの、調べないで買うのが悪いといわれむすが、私はオプション代を払って購入したことを悔いているわけではありません
単純になぜこんなに音がいのか、これから購入する人が期待過ぎないようにしていた、だきたいとおもっているだけです
たたマツダのユーザの方はももかくマウントを取りたいような方が多いのがよくわかりました
マツダのユーザの見方が180℃変わりました
多分もうこれからマツダにのっているひものことは白い目で見てしまうと思います
書込番号:24731748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

コメントありがとうございます↓
音の好みはそれぞれですし、Boseは特殊な音造りだと評価する人が多く、しかしそれが好みの人もいる訳で、「これから買う人があまり期待しすぎずにかわないように」って一体アナタ何様、って感じです
について。もちろん好みはあるでしょう。しかし音の良さ悪さというのは絶対的な領域があるわけですよ。その論理で言うとまずい料理が、すべての人がまずいとはいえない、この味が好みの人もいると同じ理屈です。総じてこの理屈はまずい料理を出す店長が言う理屈ですが。色々調べるとCX30搭載のBoseは決定的にスピーカ我悪いということがわかりました(これはこのスレを立てたあとでわかりました)といことは直感的に私が音が悪いなぁと感じたことはあっていたわけで、そこで、好みだから、と非論理的な意見で私を潰そうとするのはいかがかと。
まあこの音が好みな人、好みじゃなくても十分な人にはなにもいいません。車だって走れば十分な人もいるでしょう。ある車がよりごごちがよくないと評判があっても、それはあなたの理屈ならそれは個人の好みなのですよね。そうなると意見などなにもいえなくなりますが、あなた自身の意見も全てそのことを踏まえていっているんですか?
。
またかように世間一般に広く評価が分かれるBoseを、他の方もおおせのように、試聴なしに買ってから文句を言うのはどうかと思います。音響機器を買う時、音が気になる人は当然試聴するし(最低限世間の評価は知っているはず)、試聴無しで買う人は音に特別の関心が無い人でしょうから期待はずれにもならないでしょう。
↑
Boseについて、購入後文句を言うのが悪いと?あなたは商品を購入したあと、なにも文句を行ったことがない神様のようなひとなのですか?
Boseの音は期待せずにかっても普通のオーディオとくらべてもかなり劣るものだと認識しています
十数年前の社外カーナビの音響システムより一段悪いです。
更に言うと車載オーディオに一体何を期待しているの、とも思います。
名義貸しか否かは存じませんが、某ピュアオーディオブランドが手がける車載器はホーム用機器価格(装置一式でCX30の何倍もするし電源装置も入れると、、、)の数十分の1です。私ならそのブランドの見識の高さを感じますし、車の中でピアノがどうとかドラムがどうとか、気にした事もありません。元々音源も大したものでありませんし。
↑
ピュアオーディオまで期待してませんよ
でもあなたは音にこだわりないのであればそれはそれでいいとおもいますよ。音楽好きな人ならドライブしながらの音楽は必須で、最低限の音質は必要です。それを1から説明させる人にはわかってもらおうともおもいませんし、そもそもこのスレ趣旨はわからないでしょう。わからないのにコメントは控えてください。よろしくおねがいします。
↑コメントありがとうございます
について
書込番号:24731756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

|
|
|、∧
|Д゚ 私はCX-8ですがBose付けて大満足です!
⊂)
|/
|
書込番号:24731765 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

それは良かったです。
それが一番幸せです。
書込番号:24731770 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

|
|
|、∧
|Д゚ あざーす♪
⊂)
|/
|
書込番号:24731780 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>脱サラサラリーマンさん
> 絶対的な領域
なるほど。
そこまで仰せなら、絶対的なものって数値化できるのが一般的だけれど、おっしゃる「絶対的領域」ってのを具体的に表現してもらえますか?
昔の誰かのような「バイオリンの松脂が飛び散る音も聴こえる」なーんてな情緒的なのは無し。
「ピアノがピアノに聞こえる」なんてな戯言聞く気はないですよ。ウチの安いBoseでもピアノとドラムを間違える事はありません。
オーディオ機器を通したピアノの音がどれだけ隣で演奏している本物のピアノに近いかは受け取り方次第だし、本物を聴いている時もそのピアノの置いてある場所、ブランド、奏者、奏法、気温・湿度、距離・方向等々で違うでしょ。
たまたまCX30のBoseサウンドがアナタの要求志向と水準に合わないだけで、あくまも相対的なものです。
> 非論理的な意見で私を潰そうとするのはいかがかと
まさか。アナタを潰すメリットゼロ。だからアナタ何様って言っている。
「絶対的」なものを要求する人が8万弱のオプションで満足出来ると考えている時点でちょっとどうなんでしょう。
確かラッパ4本追加でしょ?残りの金額で既存本数のスピーカやアンプ、配線強化などだから、期待しすぎても。
> あなたは商品を購入したあと、なにも文句を行ったことがない神様のようなひとなのですか?
悪い物は悪いと言いますよ。他のスレで、あくまでも実用的なポイントなら、具体的に何がどう悪いか、絶対的基準(動かない、壊れた、等々感覚ではなく)でしっかり批判しています。
しかし趣味の領域は別です。趣味の世界は人それぞれです。注ぎ込む情熱も時間も金額も天と地の開きがあります。
> それを1から説明させる人にはわかってもらおうともおもいません
> もらおうともおもいませんし、そもそもこのスレ趣旨はわからないでしょう。わからないのにコメントは控えてください。
ならば初めからこんなスレ建てない方が良かったのでは。しかも質問スレ。
異論を認めない主義ですか?
書込番号:24731824
30点

そこまで仰せなら、絶対的なものって数値化できるのが一般的だけれど、おっしゃる「絶対的領域」ってのを具体的に表現してもらえますか?
昔の誰かのような「バイオリンの松脂が飛び散る音も聴こえる」なーんてな情緒的なのは無し。
「ピアノがピアノに聞こえる」なんてな戯言聞く気はないですよ。ウチの安いBoseでもピアノとドラムを間違える事はありません。
↑
数値化などできるわけ無いでしょう。私は一般消費者です。ただ事実をいえるのはCX30のBoseサウンドのスピーカは良くないものを使用しているのがネットのプロ車整備の情報にでています。それが決定的な証拠です。
オーディオ機器を通したピアノの音がどれだけ隣で演奏している本物のピアノに近いかは受け取り方次第だし、本物を聴いている時もそのピアノの置いてある場所、ブランド、奏者、奏法、気温・湿度、距離・方向等々で違うでしょ。
たまたまCX30のBoseサウンドがアナタの要求志向と水準に合わないだけで、あくまも相対的なものです。
↑
あなたと話していると悪質な企業に肩入れきている弁護士話しているような感覚です。発がん性が明らかな原発を発がん性の因果関係を証明しなければ認めないとか、アスベストのじん肺についてもそれは直接的関係ないなどと…つまりあなた自身が音に対して無頓着なひとだとすればこれはもう話になりません。音に対して無関心なひとにはBoseでも十分なのです。だからちゃちゃをいれないでね。
> 非論理的な意見で私を潰そうとするのはいかがかと
まさか。アナタを潰すメリットゼロ。だからアナタ何様って言っている。
「絶対的」なものを要求する人が8万弱のオプションで満足出来ると考えている時点でちょっとどうなんでしょう。
確かラッパ4本追加でしょ?残りの金額で既存本数のスピーカやアンプ、配線強化などだから、期待しすぎても。
↑
たかかが八万円って…そりゃあなたは金持ちでしょうが、八万円はそれなりのお金です
私自身も八万円とわりきってますがら総じてディーラーオプションは割りたがすぎる印象がありますその八万円の原価率いくらかと。もっとも車業界では当たり前なのかもですが、私は車業界のプロでも音楽業界のぷろでもなく一般的なしょうひしゃ
> あなたは商品を購入したあと、なにも文句を行ったことがない神様のようなひとなのですか?
悪い物は悪いと言いますよ。他のスレで、あくまでも実用的なポイントなら、具体的に何がどう悪いか、絶対的基準(動かない、壊れた、等々感覚ではなく)でしっかり批判しています。
しかし趣味の領域は別です。趣味の世界は人それぞれです。注ぎ込む情熱も時間も金額も天と地の開きがあります。
↑
あなたの私に対する意見だと、その悪いものは悪いという観点も個人の感覚ですよね。あなたが具体的といってもほかの人から見れば具体的ではなく、あなたの感性をもとにしたものかもしれません。あなた自身の発言があなたの自身の言動を縛り付けたことを忠告しておきます。
しかも質問スレ。
異論を認めない主義ですか?
↑
異論認めます。
これからCX30で首都高をはしりにいくのでレス遅れるかも
書込番号:24731898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

過去スレからも、わかっている人多いと思いますが、ネガキャンの釣りだろ。
もし、仮にもオーナーなら契約する前に試乗して、納得したから契約したんだろ?
ネチネチスレ立ててムカつくわ。
バッテリーあがり、燃費、音響といい、契約した自分自身を悔いて、リセール高いうちに理想な完璧な車に乗り換えればいいじゃん。
自分の契約した車を納車前にネガキャンされるのムカつくわ。
ちなみに私は試乗を重ね熟考し納得してBOSEは付けませんでしたよ。
マツダ ハーモニック アコースティックスにサブウーファー載せたほうが満足できると思ったからです。
イコライザ機能もBOSEに比べて秀逸だったのでね。
書込番号:24732041
47点

スレ主は、視聴もせずにオプションを付けているようですが、他の人は
ちゃんと視聴してからBOSEを選択するので、余計なお世話ですね。
BOSEといえば、アウトランダーPEVでも、似たような議論がありましたね。
書込番号:24732272
17点

定量的なデータは無いし、バラしてスピーカーの構造を調べた訳でもないし。真実では無く「7万7000円のメーカーオプションであるボーズサウンドシステムの音が気に入らない」という、ただの感想ですね。
BOSEは901や301の頃は「直接音では無く間接音を重視」といううたい文句だったのに、いつの頃からか低音ズンドコな音になっちゃったので趣味ではないですねえ。マツダのディーラーで試聴しましたが、ボーズサウンドシステムに7万7000円かけるなら、標準オーディオのスピーカーを交換した方が良さそうだと思いました。まあ善し悪しと好き嫌いとは微妙に異なるので、万人に当てはまる正解はないのでしょうけれど。
ちなみに「新型MAZDA3 サウンドシステムの開発(https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2019/files/2019_no019.pdf)」というのを読んだら書いてあることは納得できるのですが、今までこんな基本的な事すらやってなかったのか、とも思いました。まあこれも自動車メーカーとしてはオーディオに力を入れるよりは、走る・曲がる・止まるに力を入れるのが真っ当なのだとも思いますが。
書込番号:24732331
5点

>価格初心者9999さん
乱暴な口のきき方ですね。
怖いです。
まあ車好きの人にあまり品性を感じる人はいないので、おそらくあなたはその一人なのでしょう。
(ちなみに私は車好きですが、一般的な範疇にとどまっていて改造とか暴走とか、品性のないことに興味ありません)
あなたと喧嘩する気も、やるあうきもありません。
それから、大事なのは国語力です。車のことを勉強するのにも国語は必要です。
それからここはBOSEの音質に迫るすれです
それ以外の内容は不要です
書込番号:24732332
3点

ちなみに私は試乗を重ね熟考し納得してBOSEは付けませんでしたよ。
↑
あと、ついでにいうと、なぜか「試乗しないで音をたしかめずにBOSE」をつけたのが悪い
という理論で論破した気になっている人が多発していますが、
私はくりかえしますが、
1「BOSEを付けたことを後悔していない」(なぜなら、選択肢が他にないから)
2試乗をしていればよかった・・な度一言も悔いたことは発していない
3試乗を繰り返して熟考することがすべていいこととは限らない(ディーラーにも限度がある、何度もかうのかかわないのかわからないのに
粗さがして試乗されても迷惑になることがる)
4いくら試乗しても、試乗ではわからない欠点や、不満はでてくる
5試乗で完璧性をもとめても、完璧な車などはない
6あまり試乗しすぎて情報過多でかえって判断に迷うこともある
以上これからさき私が試乗をせずにBOSEをとりつけて後悔しているというあやまった認識(どこからそうなったのか意味が分かりません。)の意味不明な書き込みは停止してください。
書込番号:24732353
2点

>脱サラサラリーマンさん
趣旨とは外れますが……。
> まあ車好きの人にあまり品性を感じる人はいないので、おそらくあなたはその一人なのでしょう。
広辞苑によれば「品性」というのは「ひとがら/人品/人格」のことだそうで、「品性が下劣だ」とは言いますが「品性」そのものは良いものでも悪いものでもないです。
> それから、大事なのは国語力です。車のことを勉強するのにも国語は必要です。
まったくで。私もいつも苦労しています。
> それからここはBOSEの音質に迫るすれです
なのでここは国語力の足りない私のような人間のために「スレ」と書くとか、もう少し漢字を増やしていただけると読みやすくなってありがたいです。
書込番号:24732374
34点

そういう事なら最初から状況書いておけば良いのでは?
こういう内容はレビューに書くのがお勧めです。
批判も書けないしし、買う人しか見ないので。
期待して購入したって書いてあるから、視聴、試乗では無い して無いと
考えるのがふつーでは。
書込番号:24732399
19点

自分で答え出てるならええやん。
要は無駄なスレ立てやめろって言ってるんのよ。
いちいち返信に対して、突っかかって行く方が暴力的やない?炎上で遊んでるのかもしれんけどな?
それに国語力どうこう言うなら自分の語学力と誤爆何とかしなさいよ…翻訳機でも使ってるのかい
これ以上は離脱するので返信不要です。これ以上荒らしたくないので、お互い末永く最高のcx30ライフを!
書込番号:24732461 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

お疲れさまでした
ドライブ楽しみました
書込番号:24732495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>脱サラサラリーマンさん
お疲れさまでした
ドライブ楽しみました
総じて満足できたってことですね、よかったよかった。
またお仕事頑張っていきましょー
書込番号:24732640
0点

暖かいお言葉ありがとうございます
ドライブめちゃくちゃ楽しかったです
初光速ドライブでしたから
Gベクタリングを堪能できたのと、高速性能も堪能できました
また、レクサス、BMWにプレッシャーにたいして、かっこいいだろマツダとプレッシャーをかけてやりました
あとマツダ3と並走して走ったのは楽しかったです
CX30を一台もみかけませんでした
ともかく連休だったからか、首都高がすいていまして、首都高ドライブはまりそうです
BOSEにもたくさん私のcdを録音しましたよ
昨日としてはいまどきCDを搭載してくれてるのはありがたい限りです
書込番号:24732663
1点

BO○E追加するならサウンドステーションのwelcomeプランの10万円プランの方が絶対おススメ
都内にはないけど気になってるならお試しあれ(一番近いので茨城)
https://soundstation-group.com/
書込番号:24732670
5点

>脱サラサラリーマンさん
> あなたの私に対する意見だと、その悪いものは悪いという観点も個人の感覚ですよね。あなたが具体的といってもほかの人から見れば具体的ではなく、あなたの感性をもとにしたものかもしれません。あなた自身の発言があなたの自身の言動を縛り付けたことを忠告しておきます。
ご忠告ありがたいのですが、そのご発言、裏を取れていますか?
私が個人の“感覚”で他者から見て“具体的でない感性をもとにした”批判をしている投稿があると仰せなら、具体的にその証拠を挙げていただけますか?
証拠がないならそのご忠告は個人への誹謗中傷をしているだけだとお分かりですね?
書込番号:24732695
20点

あなた、私に対する自分の発言のブーメランだということすら気づかれないのですか?
私の発言があなたに対する誹謗中傷だとするならば、
それもまたブーメランになり、あなたは私に誹謗中傷しているということになります。
私はあなたとやりあう気はありません。
BOSEサウンドの真実に迫りたいだけです。
しっかりと趣旨をみきわめて脱線しないことを望みます。
書込番号:24732711
2点

BOSEは悪くはないが大したこともないのは事実です。聞き比べるとマツダの標準装備のステレオシステムで十分と理解してました。
しかしCX5のエクスクルーシブモデルでは「洩れなくついてくるのです」
この点が一番納得いかない点ですが、取り外して総替えってコストも無駄ですので妥協してます。
もっとも走行中は運転に集中してますので、音響が良いか悪いかなんて渋滞時以外には気にならないです。
数台まえ100万円近くかけてプロショップでシステム組んだこともありますが、比べると定位とかも含め圧倒的な差ですが、運転中に個別に聞いたら気にならないくらいの差しか感じないです。
しょせん雑音(物理的な振動や音と電気的なノイズ)まみれの環境で、ノイズ除去のためローパス通して、再現性に限りがあるデジタル音源で聴くカーオーディオに多くを期待するのは無理な望みだと思っています。
まあ音楽って昔の雑音だらけのレコードでも、ラジカセでも多くの人は音楽を楽しんでいました。
脱サラリーマンさんのように個々の楽器の音の再現性なんて普通は求めてないと思いますよ。意見がわかれるのはこのあたりに原因があると思います。
あと車で聴く機会はほとんどありませんが、BOSEでサラウンドシステムのDVD聞くと、立体音響は迫力あります。
書込番号:24732788
14点

>定年再雇用さん
理路整然としたご意見ありがとうございます。
そのようなご意見はごもっともだと思います。
ありがとうございます
書込番号:24732801
2点

>定年再雇用さん
一応補足として申し上げますと、
私としても高いレベルでのピュア音楽のような再現性を求めているのではなく、
最低限レベル(家庭用の3〜4万のミニコンポ)レベルは求めたいわけです。
昔のCDラジカセ レベル1
BOSE レベル2
家庭用ミニコンポ・社外品のカーナビ(私の以前の車につけていたクラリオン) レベル3
10万円ぐらいのステレオシステム レベル4
ピュアオーディオ レベル5
とするならば私の求めているのはレベル3です
他の車や、カーオーディオでそこま普通レベルで達成できている音質をもとめているだけです
書込番号:24732813
4点

という事は、マツダの現在の標準オーディオはパイオニア製で意外といい
BOSEはミニコン以下
だから標準で安く済まして、不満な方はスピーカーを交換しましょって結論でいいのかな??
私も10年来 BOSEユーザーでもわっとした音に不満だったけど・・・標準に発展性があったとは皆様意外とご存じない有意な結論を引き出せたのではないでしょうか (パチパチ)
>脱サラサラリーマンさん
良かったね いつのまにかベテランコメンテーターの方々を駒の様に使い、突っ込み入れる方達を足蹴にできて (苦笑)
書込番号:24732887
9点

という事は、マツダの現在の標準オーディオはパイオニア製で意外といい
BOSEはミニコン以下
だから標準で安く済まして、不満な方はスピーカーを交換しましょって結論でいいのかな??
私も10年来 BOSEユーザーでもわっとした音に不満だったけど・・・標準に発展性があったとは皆様意外とご存じない有意な結論を引き出せたのではないでしょうか (パチパチ)
↑
標準でも色々なレベルあるでしょうからね。
現在の標準オーディオがいいなんて一言ももうきておりませんよ。
私のが過去に使っていたナビは社外品でしたから、純正ナビよりももっといいやつでしょう
書込番号:24732951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CX-30と標準とBOSEを聴き比べた事がありますが、個人的には標準がよかった。
BOSEは低音がどうしても好きになれない。何となく盛りすぎというか。
対して標準は力強さが足りないが、8スピーカーなので高音と低音のバランスがいい。
書込番号:24732959
4点

貴重なご意見ありがとうございます
特性があるということですね
ある部分ではノーマルが勝っているということでしょうか
確かにBoseはスピーカの数が多いのでサラウンドシステムとしては素晴らしい臨場感でるんですが…
書込番号:24732968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

日産車のBOSEも酷いもんですよ。
締まりのない低音、籠った中高音。音量によりそのバランスも変わりまくり。
疑似サラウンドなんかさらにワケわからなくなるから使えないし。
これはスピーカー単体の問題じゃないですね。
以前、そのBOSEの開発記事だか広告みたいのを読んだことありますがBOSE開発者の外人は自画自賛、ちなみにBOSEは独自路線で他社との比較や参考にしたことなどないらしいです。
だから自社のオプションカーオーディオの酷さを自ら分かってないわけです。
以前ならサイバーナビでも取り付けてスピーカーもちょっとしたのに交換するだけでBOSEなんかより遥かに良いものになったけど、今のはそう簡単にいかないしねぇ。
これからはUSBでも持参して試乗時に試聴したいところですね、そのオプション有り無しの試乗車が両方あればの話だけど。
まぁどちらにしろBOSEは試聴するまでもないですが。多分今後も変わらんでしょう。
書込番号:24733152 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

CX-5乗りだけどBOSEの音は残念としか言い様がないのでは・・・
マツダに限らずどのメーカーも純正はしょぼい。
https://www.youtube.com/watch?v=OpWq0DFIm8M&ab_channel=8%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
CX-8だけどノーマル・BOSE・ショップ(23万円)の違い。
更にCX-30ではBOSEでもスピーカーは3インチでメチャクチャ小さいし
そもそもこれってBOSE監修であって全部がBOSEの製品ではないんじゃ無いの?(アンプとサブウーハーだけ?)
スピーカーにBOSEの刻印もないしこんな小さな磁石じゃ期待薄でしょう。(3:50)
https://www.youtube.com/watch?v=fWYOp-tjtb0&t=527s&ab_channel=%E0%B9%82%E0%B8%AD%E0%B9%80%E0%B8%A7%E0%B8%AD%E0%B8%A3%E0%B9%8C%E0%B8%AE%E0%B8%AD%E0%B8%A3%E0%B9%8C%E0%B8%99%E0%B8%8B%E0%B8%B2%E0%B8%A7%E0%B8%94%E0%B9%8C%E0%B8%A3%E0%B8%B2%E0%B8%8A%E0%B8%9E%E0%B8%A4%E0%B8%81%E0%B8%A9%E0%B9%8C%E0%B8%99%E0%B8%99%E0%B8%97%E0%B8%9A%E0%B8%B8%E0%B8%A3%E0%B8%B5
こちらはライトチューニング(DSP追加とデットニング)
https://www.youtube.com/watch?v=r7ad2FsOlgk&ab_channel=MIRAGEAUDIO%28%E0%B8%A1%E0%B8%B5%E0%B8%A3%E0%B8%B2%E0%B8%88%E0%B8%AD%E0%B8%AD%E0%B8%94%E0%B8%B4%E0%B9%82%E0%B8%AD%E0%B8%AA%E0%B8%B3%E0%B8%99%E0%B8%B1%E0%B8%81%E0%B8%87%E0%B8%B2%E0%B8%99%E0%B9%83%E0%B8%AB%E0%B8%8D%E0%B9%88%29
3インチ→4インチ、追加でリアのツイッター、DSP、サブウーハー8インチ→10インチのMercury
そもそも8万円でまともなBOSEシステムが組める訳ないよ。
アンプとサブウーハーだけかな?
そのサブウーハーもライトチューニングにあるようにプラスチックなので籠もるのかと。
もう1台ピックアップがあるが7,000円のDSP付中華9インチナビと1個300円のスピーカーを4個
交換したらCX-5より音が良いぞ。
純正の5インチのおもちゃみたいなスピーカーから6インチの2倍以上重いスピーカーに交換。
同じ音源でもこっちで聞いていたいと思う。
書込番号:24733184
1点

情報ありありがとうございます
外人が自画自賛、比較しない
マツダのメーカーとして取り組まなければ(オプションもユーザ目線)この流れはかわらないでしょうね車は良いのに残念です
まあBoseが決定的に悪いわけではないので、結局車メーカーとしても組みやすい相手と組むという感じでしょうか
書込番号:24733261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミヤノイさん
>>CX-8だけどノーマル・BOSE・ショップ(23万円)の違い。
中略
>>そもそも8万円でまともなBOSEシステムが組める訳ないよ。
追加の8万だから、経費としては純正のパイオニア製がいくらかわからんけど7万と仮定したら合計で15万程度の費用をユーザーが負担していると考えるのが妥当では??
15万(仮定)としたら酷いもんだけどね
だったらパイオニアの標準を選択して8万の追加でスピーカー交換した方が幸せになれる可能性は高いと思う??
>脱サラサラリーマンさん
まともなスレになってよかったね
そして1つご忠告
あなたの考えがスレの結論ではないのですよ
他者との総合で読者が結論を導き出せればよろしいのでは??
書込番号:24733279
5点

貴重な動がありがとうございます
家に帰ってからみさせていただきます
書込番号:24733301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そして1つご忠告
あなたの考えがスレの結論ではないのですよ
他者との総合で読者が結論を導き出せればよろしいのでは??
↑
まさにあなたの言うとおりです
私が結論出したいと思ってませんし、結論出せるならスレをたてません
私自身皆様のご意見が勉強になります
よろしくおねがいします
書込番号:24733304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ホントの事が知りたいでござるさん
いや、ライトチューニングの動画を見る限り多分
純正のパイオニア+BOSEのアンプとサブウーハーでしょう。
ドアスピーカーは純正と同じだと思いますよ。
工業製品の部品原価は価格の25%程度が相場なのですが
このBOSEはMAZDAが作っているわけでは無く製造メーカーとマツダが利益をとる二重構造でしょう。
それに純正なんてスピーカーなど1個数百円レベルだと思いますよ。
(ドアスピーカーにはパイオニアの刻印もBOSEの刻印もありません)
こんな300円レベルのスピーカーでも純正よりずっと音が良いですよ。
https://www.lazada.co.th/products/1pc-80mm-1-3-dc-s410-best-bw-44bl-bw-44r-iaudioshop-i279665334-s1358758162.html?
書込番号:24733329
1点

素晴らしい分析ですね
なんとなく原価が、チープだというのが、他のディーラーオプションをまても想像がつきます
これはマツダが悪いのでもなくクルマメーカがわるいのでもなく、利益構造がそのようになっているのですから仕方ないことだと思います
しかしながら結果的に何も知らないユーザーにしわ寄せがくるのは痛いものです
またそのスピーカは簡単には交換できないらしいですが、貴方様は交換したのてしょうか?
書込番号:24733353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マツダは比較的良心的価格ですね。8万ならいいと思います。
オーディオ品質をどう感じるかは人によるところが大きいですね。
※AさんとBさんで聞こえる周波数帯、感度も同じではないため(カメラも一緒)。
※だから、スレッドが荒れるまくる訳ですね(だがそこがいい)
書込番号:24733632
4点


>脱サラサラリーマンさん
昔のCDラジカセ レベル1
BOSE レベル2
家庭用ミニコンポ・社外品のカーナビ(私の以前の車につけていたクラリオン) レベル3
10万円ぐらいのステレオシステム レベル4
ピュアオーディオ レベル5
スレ主の思い込みにすぎない真実はさておき、事実はcx30のboseがレベル3、cx30の標準品がレベル2であり、クラリオン製ナビ+国産車純正スピーカーは、レベル1でしょう。
マツコネや遮音性に制約があるcx30では、レベル4以上にはなりません。
書込番号:24733680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>肉じゃが美味しいさん
だから純正品のスピーカーを見て下さいって事(3:50)
マグネットは非常に小さく300円のスピーカーの重量は半分以下
出口が悪かったらどんなシステムでも音は出ませんよ。
書込番号:24733697
4点

BOSEは純正以下の可能性もある。車種によるだろうけど。
書込番号:24733698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そのレベル判定はた出しくない場合もあるのでご容赦を。
ただ、何度も言うようにサラウンドシステムとしてのBoseの良さは評価できます。だれかがかいいたようにDVDをみると迫力あるでしょう。
純粋に音質という面ではレベルが下がります。
またもしかしたら座る席によっても聞こえ方が違うのではと思いましたので帰宅後実見したいと思います。というのもの、運転席よりも後席の真ん中こそ、Boseのステレオを満喫するにはベストポジションのような気がしています。
それはステレオの配置からもあきらかです。 実は後席の真ん中で座ったときに医用な臨場感を味わいましたので、もう一度かくにんしてみたいとおもいます。
書込番号:24733709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BOSEは疑似サラウンドですよ、ドルビーやDTSのフォーマットには対応してません。
なので全然ダメです。
書込番号:24733746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミヤノイさん
一応、ドアスピーカー(ミッド)と足元のウーファーはスピーカーサイズが若干違うので別物ですよ。
まあ、ペラペラの紙で出来た所謂普通の純正スピーカーランクなのは変わりませんが(^-^;
書込番号:24733804 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

BOSE憎けりゃ袈裟まで憎し
カーオーディオとお家オーディオは似て非なるものですね。
ワシはフォステクスファンだが。
書込番号:24734112 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ミヤノイさん
一般論を述べただけですので、気になさらずに。
オーディオは、入り口も中間も出口も大事ですね。
>スプーニーシロップさん
今、スピーカーではソニックデザインが気になります。
車種別に設定がありますが、マツダは設定がないですね。
書込番号:24734482
0点

|
|
|、∧
|Д゚ で、Boseサウンドシステムの真実 とは?
⊂)
|/
|
書込番号:24734684 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

|
|
|、∧
|Д゚ 8万円!
⊂)
|/
|
書込番号:24734759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

横から失礼いたします。
>|Д゚ で、Boseサウンドシステムの真実 とは?
この種のオプションについては、その価値は人それぞれ、これが真実と思いますよ。
多分Boseを付けて満足していらっしゃる方も沢山いらっしゃることでしょう。
唯一問題点としては、8万円というオプションを事前に確認して選ぶチャンスが殆ど無いと言う販売の仕方ですね。
これはどのメーカーも同じですけど。
書込番号:24734893
2点

今時のクルマに紙コーンのスピーカーってあるんですか。(紙の素材次第でパルプの種類、すきかたでかわる)
LOGO,FIT2は紙コーンでしたが、FIT3もオーディオレスでしたが、ポリプリピレンのコーンでした。
ただ、振動板が固ければいいというものではありません、内部損失の大きい材質が最適なのです(木、マグネシウム)
内部損失の大きい木は楽器に使われていますよね、代表的なのはバイオリン、アコギなどの弦楽器。
書込番号:24734943
1点

|
|
|、∧
|Д゚ で、Boseサウンドシステムの真実 とは?
⊂) 8万円のopである!以上!
|/
|
書込番号:24735066 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ナオタン00さん
>唯一問題点としては、8万円というオプションを事前に確認して選ぶチャンスが殆ど無いと言う販売の仕方ですね。
利用店舗になくても、系列店(同会社)のどこかには大抵あると思います。
相談すれば、大抵は最寄り店舗まで配車してくれると思います。
毎回、店同士で連絡付けてくれれば、車のある店舗まで私が出向くと申し出るんですが、どうも嫌みたいで利用店舗に配車すると言われます^_^
でも、店舗の都合に合わせるのが面倒なので、「マツダ|試乗車検索|ご購入サポート」で検索して、時間のある時に試乗車のある店舗までふらっと行って、事情を話した上で見せて貰います^_^
ちなみに今検索してみたところ、BOSE付き車両は、自宅から34kmの都市部の店に、mazda3が2台、CX-30が1台ありました。(4番目に近い店)
書込番号:24735805 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

本日CX-30が納車されたので100kmほど走ってみました。まあ私の耳だと、標準のオーディオで特に不満を感じない、というのが再確認できました。
# 正弦波だと、もう12kHzくらいまでしか聞こえないのよ……。
書込番号:24735817
6点

>ミヤノイさん
CX-30のドアスピーカーはCX-8までのMAZDA車を始め、多くの車で採用されているドアスピーカーがミッドウーファー(中音から低音まで幅広く担当する)16〜17センチ(5インチ)のものとそもそもの設計が違い、3wayのミッド(中音のみ担当)のスピーカーなので3インチなのは標準サイズですよ。
高級ブランドスピーカーでも3wayのミッドは8センチ程度です。↓
FOCAL フォーカル K2 Power ES165KX3 16.5cm/8cm…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/creer/focal_es165kx3/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
ミッドのサイズを大きくするとツイーターとの繋がりが悪くなるのであまり大きくしないのが普通です。
ただ、MAZDAのは微妙なサイズのスピーカーにされてるせいで交換出来そうなスピーカーが少ないのがデメリットですかね。
開発に関わった責任を取ってパイオニアがコンプリートキットでも出してくれれば良いのに(^-^;
書込番号:24735899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>XJSさん
後席の真ん中でサラウンドをためしてみました
一番席の中では迫力がでるのがわかりました。
360度からきこえてきて、つつまれるような感じになります。
しかし、音質はやっぱりよくないのです。
音の特徴としては、エコーが強い、ぼやける、濁る、ぺしゃぺしゃするでしょうか・・
そしてあなたがおっしゃるように疑似であるのかわかりませんが、確かに
単にステレオ配置の関係でつつまれているように聞こえるだけだと思いました。
しかし、運転席よりも、ステレオの配置上後席の真ん中がこのシステムでは一番音の聞こえがよいのかもしれないと思いました。
後席の真ん中は一番いごごちがわるいとされるのが普通ですので、その人へのご褒美でしょうか(笑)
書込番号:24735929
1点

正直、頻繁に同じ車種のBOSEの有り無しを乗り換えることなんてないし
どっちにしても自分で納得できればいいんじゃないかな〜と思います
NAロードスター/ノーマル→CX7/BOSE→DJデミオ/ノーマル→CX30/ノーマルときて
たしかにBOSEもよかったけど、そこまでメリットを感じなかったので以降ノーマル
ただCX30はデミオより、重低音が弱くて少し残念。ただビビり音が出なくなって
まとまった音になった気がする。入れて置いたら良かったのかもと思う日も少なくない。
BOSE入れた人は、入れてない人が何言おうが貧乏人のひがみだと思っておけばいいんじゃなかなw
わたしは納得のノーマルですけど
書込番号:24736094
1点

エコーが強いとかそういうのは本来のサラウンドではないですね。
そしてこのBOSEは中音の籠りやその疑似エコーのせいか映画のセリフが聞き取りづらい。これは致命的。
私はマイカーに最後のサラウンド対応機と思われるサイバーナビを使ってます。そして仕事で日産のBOSE付きにも5年乗ってました。
それでDVD映画を見比べるとよくわかります。
書込番号:24736129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみにその日産車はスカイラインなんですが最初故障かと思ってディーラー通して問い合わせしてもらいましたね、
このBOSEはドルビーなどの5.1chサラウンドフォーマットに対応しているのか?と。
結局回答は来ませんでしたがモデルチェンジで次のカタログには疑似サラウンドと記載するようになってた(笑)
そのオプション費用は倍近くに値上がりしてましたが疑似。
買い換えで次は標準のままにしましたが全然聴きやすい。
そもそもカーオーディオはホームオーディオと違って見た目に金かける部分はほとんどないわけですよ、だから高い分は音質が良くなってるのが普通のはず。
しかしBOSEは…
書込番号:24736140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スカイラインのBOSEはドアスピーカーの低音側が25cmだったかな、リアトレイのウーファーも25cm付いてるのに重低音は全然出てなかった。
私のマイカーはドアスピーカーの低音側は16cm、リアトレイのウーファーは20cmだけどサイバーナビにパワーアンプ追加で重低音がちゃんと出てる。
私は専門家なことは詳しくないですがBOSEはアンプのダンピングファクターが低すぎるんじゃないかと思ってる。低音の制動力が足りない。
中高音の籠りの理由はよくわかりませんが。
さらに最低なのが小音量時はやたらと低音がボワボワなってるのに音量上げると低音以外の音量しか上がっていかない感じ。
だから音量決めて低音高音の調整を決める必要があった。
書込番号:24736142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日産はアリアにも、ノートオーラにもBose採用してますね だからマツダも追従そたのでしょうか。どちらが先かはわかりませんが、メーカが無難なものに追従するのはわかりますが、ここはくるまづくりとおなじようにこだわってほしかったです
Boseにまかせておけばいいだろう的な手抜き感じがします
書込番号:24736536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BOSEのメーカーに対する営業力が高いだけでしょう。
追随するならトヨタでしょ。
トヨタはマークレビンソンが多いのかな
書込番号:24736614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マツダとしてはトヨタのモノマネだけは絶対避けたいと思うでしょうね。とはいえ、トヨタと海外の生産拠点を共有しているという話も聞いたことはありますが、こと車に直結するオプションサービスについては。
そしてメーカーとしてはプラスαをもとめるユーザーに満足感をえてもらいつつも、利益がでて、さらに営業マンとしては「Boseなので間違いないです」と進められるメーカー、さらに日産でも実績あり、他に適当なメーカーがなければBoseを採用は、当然といえば当然なのかもしれません。もちろんおっしゃるようにそこにはBoseの売り込みのうまさと、メーカーとしてのブランド力があってこそです。
ユーザーから見るとBoseなら安心できるね、音が良くできるのかとイメージだけ満足して言う人も多いとおもいます
他のオプションの一般的な原価からいうと、工賃、マツダの取り分など考え定価八万円から考えるとシステム事態の原価は1万円ぐらいかも??
書込番号:24736638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

原価がいくらかなんてどうでもいい話でとにかくメーカーオプションのBOSEはダメです。
書込番号:24736704 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

かけられる原価が少ないからこそこの品質という意味では原価は無視できませんよ。
マツダのオーダーがおおよそこの定価プランでとBoseと商談したときにこのクオリティでとなるでしょう。
書込番号:24736806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>脱サラサラリーマンさん
何が言いたいのかよくわかりませんが、根拠のない原価推定には不快になります
##他のオプションの一般的な原価からいうと、工賃、マツダの取り分など考え定価八万円から考えるとシステム事態の原価は1万円ぐらいかも??
上記の点、何もないものからじゃなく、標準オーディオを外してのものですからね
BOSEのホントの定価はもっと高いものですよ
ボロさ加減にムッと
書込番号:24736831 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

原価など予測してもしょーもないことだしBOSEが利益率高いという根拠もない。
スピーカーが紙だから?そんなの大差ない。
開発費とか分かるわけもないし。
書込番号:24736884 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

目くじら立てることではないでしょう。
真実に踏み込むためには原価もまた推察の一つです。もちろん一万円と言うのは言い過ぎたかも?しれませんが、しかし、例えばフロアマットなどとか他のオプションの原価というのは2割ぐらいというネットの情報を、めにしたことがあります。
ディーラーにとっては利益率が高いのがオプションなのです。 それから根拠は定価が約八万円というスピーカオプションとしては安いものだからです。これは工賃、ディーラーの取り分を除けばやはり原価はかなり抑えなくてはならないものだといえるでしょう。
ここからご重要で、これは消してBoseやディーラーをさげすんでいるわけではありません。おそらくあなたが不快になったのは、その部分を根拠もなく蔑みやがってということかもしれませんが。結局Boseにしてもマツダにしても消費者が求めている価格帯にマッチした商品開発をして、かつ、そこに利益をのせないとだめなのです。その苦情の開発がこのシステムだとすればそれはそれで認める商品だとおもいます。一方そのコスト感のために音質が犠牲になったこという事実は、その部分をもとめていない、多少高くなってももっと音質をというユーザーには適合しないのです。
原価をかんがえるということはこういう部分です。興味本位で語っているわけではありません。
書込番号:24736892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>真実に踏み込むためには原価もまた推察の一つです
もっと音の真実を理解すればいいだけです。
書込番号:24736921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>脱サラサラリーマンさん
根拠もない推測は、あなたの言う真実からほど遠いのでは?
せっかくまともな話が散見されてたに、脱線です
書込番号:24737286 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まぁ,何しか,誤字脱字が酷すぎる.
あなたのお気に入りの良い音響のもと,ごゆっくり返信してください.
書込番号:24740626
6点

読みにくくてすみません
Boseオプションの真実がわかってきました
さあどんどん真実を解き明かしていきましょう
書込番号:24740702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>脱サラサラリーマンさん
こんにちは。
まずは、誤字脱字が多すぎて読みにくいので、読み手のことを考えて、よく吟味してから投稿願います。
で、本題ですがこのシステムの音質は10時間以上じっくり聞いたことがあります。
私の意見はスレ主さんと異なり、CX-30の車のグレードの車載用のプレミアム音響システムとして決して悪くはないレベルと思いました。他の方が書いているようにホームオーディオと比較して云々は無意味で、車載は車載なりの音質を追求すべきと考えています。
このシステムを試聴した際は、AUDIOPILOTを効かせていても、走行時に若干の低域不足を感じたので、低域を少し上げています。CENTERPOINTサラウンドは2目盛り位まで効かせています。
そのあたりスレ主さんはイコライジングをされているのでしょうか?
BOSEの車載システムはかけられているコストによって結構グレード差があり、一般的に高い車のBOSEの方がより気合の入ったシステムになっています。本システムはBOSEの中では低グレードのものですが、適度なサラウンド感とセンタースピーカーの効力で定位感がいいことから、車載用として十分と感じました。この価格差であればオプションとして付ける意味は十分にあると感じています。
ということで、スレ主さんはご自身の考えを真実として、それ以外の意見は受け入れないという方向性に見えますが、当方はスレ主さんとは見解が異なるので、ご意見に寄り添うことはできません。
また、価格コムのクチコミには下記の様なルールがあり、
>>他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返し投稿する
といった投稿は荒らし行為とみなされるのでご注意ください。
書込番号:24740721
16点

誤字がおおいのは申し訳ありません。
ただ、なにか勘違いサれているようですが、私は私の意見のみが真実とおもったり、他人の意見を尊重しないなんてことは、一切ございません。
あたかワタシが利用規約に抵触するような書きぶりは訂正をいただきたいとおもいます。
イメージだけではなく過去レスをよく読んでください。
さて本題です。
ホームオーディオと比較して云々は無意味で、車載は車載なりの音
↑
このことはみなさんかいていますが、ものの例えとしてかいたのであって、車搭載のオーディオは車用としてマッチングしたシステムが必要だということは重々承知しています。単純にそれを差し引いても音質が悪い、その一点につきると感じています。
このシステムを試聴した際は、AUDIOPILOTを効かせていても、走行時に若干の低域不足を感じたので、低域を少し上げています。CENTERPOINTサラウンドは2目盛り位まで効かせています。
そのあたりスレ主さんはイコライジングをされているのでしょうか?
↑
このことについても書きましたが、低音がつよいとか、高音が弱いとかあるとは思いますが、そのような次元ではなく悪い音質をこね塗り回してもあまり意味をなさないというのが私なりの見解です。ちなみに、低音4高音2ぐらいに設定していますが、あげようが下げようが音質はかえようがありません。
30年ぐらい前に使っていたCDらしかせにすらイコライザシステムはついてましたよ。それを思い出してます。
BOSEの車載システムはかけられているコストによって結構グレード差があり、一般的に高い車のBOSEの方がより気合の入ったシステムになっています。本システムはBOSEの中では低グレードのものですが、適度なサラウンド感とセンタースピーカーの効力で定位感がいいことから、車載用として十分と感じました。この価格差であればオプションとして付ける意味は十分にあると感じています。
↑
この部分については全く同意します。私はBose事態の否定はしていません。また、価格帯の商品開発の事情についてもコメントし、この価格帯では致し方なしかということも書いたと思います。オプションとして十分な価値は私もあると思いますよ。
ということで、もう少し日本語を読む力を、つけてください。イメージたけできめちゃだめよ。
書込番号:24740738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Boseサウンドの真実の要点
音質がよいのかわるいのか
(車とか、値段とか関係なしに)
車載サウンドとして音質がよいのかわるいのか
価格を加味してパッケージとしてはありかなしか
スピーカは良いものか良くないものか
(材質や原価を切り詰められさぎてはいないか)
つまり八万円ありきでぎりぎりのところを攻めてないか、であるとすれば8万円てはなく10万円にして音質向上してもらえないかなど多少の値上げなら音質上げてほしい
ユーザの満足感の差について
音質にこだわり音楽好きな人に満足できるか?
たまには流して聞く程度の人は満足感ある?
この部分についてわかればBoseの真実は解き明かされるでしょう
書込番号:24740746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに私の乗ってた初代スカイラインV37のBOSEは13万円のオプションでしたが全然ダメでした。
ただ、その時の純正はツイーターすら付いてない状態だったのでそれに比べればまだマシだったかも。
なので価格の問題でもなさそう。とにかくBOSEの音は変です。
スレ主さんはDVD試聴時はサラウンド含め良さそうと言われてますがDVDこそダメです。ステレオ音楽再生の方がまだマシ。
とにかく余計な味付けをさせない設定をするに限る。センターポイントなどもオフに。
100HZ前後の低音は締まりがないからボワボワと出てるように感じるがそれ以下の重低音はウーファー付いてるのに出ない。
個人的な結論としては純正がツイーターすら付いてないとかで、自分でスピーカー交換とか考えたくない人以外はBOSEを選択しない方が賢明と思われる。
書込番号:24740794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>>もう少し日本語を読む力を、つけてください。
違いますよ。「伝わったことが伝えたこと」、という話を知りませんか?
読み手の読解力の問題ではなく伝え方の問題です。誤字脱字だけの問題ではありません。
少なくとも、口では下記のようにおっしゃっていますが、
>>私は私の意見のみが真実と思ったり、他人の意見を尊重しないなんてことは、一切ございません。
実際のコメントへのレスを見ると、批判的な意見にしか同調していないように見えますので、説得力に欠けますね。なので、スレ主氏と相容れない意見と言うことで提示したまでです。
そもそもこの手の話題でスレの結論が出るような話ではないにも関わらず、真実が解き明かされる、とか噴飯ものです。自分の意見をスレの結論として導こうとしている意図が見え見えですね。
書込番号:24740847
23点

何度も言いますかますが、
Boseについてすべてを否定しているわけではありません。否定的なコメントにしか同調していないということはありません。しかしながら、私個人としては「音質」不満があることは事実です。
音質の感じ方は人それぞれですし、そもそも音のこだわり音楽の好き度などにもよって変わるでしょうからあなた様の言うように真実はないのかもしれません。
一方、ものとしての真実はあるわけてすから、原価(私が唐突に原価の話をしたのもそのためです)スピーカーを何を使っているか、サラウンドが疑似かどうか、音質が良いか悪いか(個人の感じ方ではなく真実として)。
そもそもこの手の話題でスレの結論が出るような話ではないにも関わらず、真実が解き明かされる、とか噴飯ものです。自分の意見をスレの結論として導こうとしている意図が見え見えですね。
↑
どんなものにも真実はあるのです。私個人の感性を通した感想ではなく、モノとしてとの物質としての真実です。
何が飯を吹く?でしょうか。
ただ申し上げておくとあなた様のが満足されているといえ事実は尊重しますよ。私もけして悪いパッケージとは思いませんから。
書込番号:24740859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>脱サラサラリーマンさん
>一方、ものとしての真実はあるわけてすから(中略)音質が良いか悪いか(個人の感じ方ではなく真実として)。
>どんなものにも真実はあるのです。私個人の感性を通した感想ではなく、モノとしてとの物質としての真実です。
私は家庭内オーディオを趣味として、装置の買い換えや部屋の改造にずいぶんつぎ込んできました。
しばらく前にプリアンプを買い換えた時は、100万円から150万円クラスの機種をメーカーに依頼して1週間限りの貸し出しを受け、自宅で試聴を繰り返しました。
メーカーが異なる3機種を試しましたが、思った以上に音質の差を感じました。
プリアンプの基本的な機能は入力セレクターとボリュームですからパワーアンプほどの差は無いだろうと思っていたので驚きでした。
「モノとしての真実」が本当にあるとしたら、迷いや浪費?をする事も無かったと思います。
ただ、それで楽しいかと問われれば否と答えるしかありません。
私が選ばなかったプリアンプのユーザーとオーディオ談義をしたら「あのアンプいい音するよね」と本心で答えると思います。
いろんな機器があって、いろんな感じ方の人がいて、その多様性が楽しいんじゃないでしょうか?
書込番号:24741708
2点

私が選ばなかったプリアンプのユーザーとオーディオ談義をしたら「あのアンプいい音するよね」と本心で答えると思います。
いろんな機器があって、いろんな感じ方の人がいて、その多様性が楽しいんじゃないでしょうか?
↑
そのとおりです。その部分については全くの同意です。
書込番号:24741823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「真実」じゃなくて「感想」にしておけばよかったですね。
書込番号:24741888
10点

いやいや。「真実」だからこそ、このスレの今があるんです!
真実を解き明かして、真実に迫るのです!!
書込番号:24741892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>どんなものにも真実はあるのです。私個人の感性を通した感想ではなく、モノとしてとの物質としての真実です。
やはり言葉の意味を理解されずに使われているようですね。
伝わらないのは伝える方に原因があるということです。
「真実」は人に依ります。人に依らないのは「事実」です。
「真実」などと言っている以上、スレ主さん個人の感性に依存した内容になってしまいますので、それをさも普遍的な結論が導き出せるような言い方をされない方がいいと思います。
書込番号:24741980
10点

「真実は人によります人によらないのが事実です」
↑
以下ではあなたの主張とは真逆のことが書いてありますがどちらが「真実の言葉の真実」なのでしょうか(笑)
ネットから引用
嘘や偽りでない、本当のこと[1][2]。まこと[1]。真実は事実と同様で、皆が一致する一つの場合もあり、人それぞれに複数存在する場合もあるが、一般的には、他者との関係性を前提に社会で合意して共有できる皆が一致する、より公的で社会性を有する事柄を真実と言う。人間は社会を構成する前提がある社会的動物なのであり、真実は真実でもある事実の提示や自明な範囲で皆で一致し、共有されるべき事が求められる対象であるが、私的かつ個人的な範囲では他者と一致していなくても、その人物の主観とい
う範囲での合意として真実と言えるが、人間が社会的動物として生きると言う前提がある以上、その趣での真実は他者との社会的な関係性の中で個人的な主観が許されない場合は真実とはならず、相手から見れば嘘ともなりえる危険性を孕んでいる。
ここでは「真実」の言葉の哲学論をあなたと語っている場合ではないのですよ。Boseについての真実を解き明かすためのスレです。
書込番号:24742060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あとモノに対して「真実」という、言葉を使うな!という意味であれば、
真相、事実を解き明かすとう強調したいがために、あえて使ったのです。
言葉遊び、強調です。
Boseの真実
なんて魅了的なタイトルではないでしょうか!自画自賛してしまいます。
ここまで説明しないとだめですか?
書込番号:24742070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうでもいいことばっか
書込番号:24742099 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

酔いしれてる
レスは全て引き立ての小道具 ^_^
書込番号:24742299 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

BOSEの音は聞くに堪えないらしいが、このスレは見るに堪えないね。
よくネットで有るタイトルで釣って、中身が何も無いパターンですね…。
もう少しマトモな内容かと思ったら、内容が無いよう。
知らんけど。
書込番号:24742763
15点

脱サラサラリーマンの真実
書込番号:24742782 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

スポーツなどでその競技に詳しくない人物ほど、物知り顔で些細な事を大袈裟にし選手を非難する場面がありますね。
自動車にスタジオ機能を求める方には良い情報かもしれませんが、家庭で使用されている機器も低音を語るには、、、
書込番号:24742833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このスレはみなさんが主役です
さあ張り切ってまいりましょう
書込番号:24742834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CX-30のBose付きグレードを所有しています。
仮に別グレードを購入した場合、Boseのオプションを付けるかと言えば付けないと思います。
その理由はCX-30の標準システムのクオリティーが非常に高いからです。
Boseというメーカーの特徴は、重低音を強調した人工的な音響と認識しております。
故にピュアな音響や再現性の高さを求める方にとっては、音質が悪いと感じるはずです。
逆にそれらよりも体にズンズン響く重低音が好きな方にとっては良いと感じるのでしょう。
つまり、個々の好み次第であり、再生するメディアや音楽のジャンルに依る部分も大きいです。
私は音質の調整が車側で殆ど出来ない事が不満ですが、スマホアプリのイコライザー機能で好みの
調整をして使っています。 結果的に不満は解消出来ています。
書込番号:24743063
10点

重低音出てないですって。
身体に響かず耳が詰まるような低音。
締まった強い低音が出せないからTONEコントロールで低音増やしてもボケた低音が増えるだけ。
その真実を理解する必要はある。
書込番号:24743248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちこたろーさん
>逆にそれらよりも体にズンズン響く重低音が好きな方にとっては良いと感じるのでしょう。
それって多分、本当の重低音より少し周波数が高い音だと思う。
書込番号:24743304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
>締まった強い低音が出せないから
これも、どのぐらいの周波数のことを言ってるのかわからないけど。
20Hzだと秒20回しか振幅がないわけだから、そもそも重低音は締まった音にはならない思うけど。あくまで音に厚みを与える(補完する)役割だから。
ただ、BOSEの場合、確かサブウーファーだけ独立したコントロール機能はなかったよね?だから何となくまとめてモヤっと持ち上げちゃう印象自体は、その通りだと思う。
特に最近の音が厚く作られた楽曲だと、キレが悪くなって相性が悪いとも言えるし、シンプルな構成でゆったり響かせる楽曲だと、それが持ち味だとも言えるし。
だから実際に試聴して、自分で判断するしかないと思うんだけどなぁ。
個人的には、この車の場合、標準もBOSEもそれぞれ違う理由で好きな音ではないんだけど。
書込番号:24743319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あくまでも感覚的なところですが100Hz前後以下くらい?締まりがない。
そして60〜70Hz以下くらいの重低音領域?が詰まった感じで出てこない。
書込番号:24743362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
>Pontataさん
改めて重低音の意味を調べてみましたが、どうやら私の重低音の認識が間違っていたようです。
コメントありがとうございます。
私は主にR&Bを聴きますので、比較的Boseとの相性が良いのかも知れません。
書込番号:24744767
0点

BOSEは、アメリカ人の、アメリカ人による、アメリカ人のため
と考えるのが妥当のような気がします。どこかのパクリ?知らんけど。
BOSEの人がセッテイングする時に、演歌など聞かないし。
アメリカのヒットジャンルは、ヒップホップなどですからね…。
こういう曲を大きめの音で、低音強めに聴くのが良いのでしょう。
>ちこたろーさん
そういう意味で正解だと思います。これがBOSEの真実です。
書込番号:24744821
1点

>ちこたろーさん
R&BこそBOSEじゃダメですよ。重低音が多く含まれてますので。
ある程度まともなサブウーファーを使ったオーディオと聞き比べると違いがわかります。
書込番号:24744844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はMHAかBOSEかで迷ってます。皆さんの意見見るとMHAで十分ですね。しかしBOSEを選ぶとスピーカーのパネルがアルミになって質感がいいという部分があります。
書込番号:24745571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピアノブラックになりますが、アルミにはならないですよ
資金に余裕があるならBOSEサウンドおすすめします
オプションなしよりはいいともいます
しかし8万円のオプションなので、お値段以上は期待しないほうがいいです
おまけ程度と考えたほうがいいです
書込番号:24745577
0点

>肉じゃが美味しいさん
好みのジャンルが合っているようで良かったです。
>XJSさん
R&BこそBoseに向かないというご意見は何となく理解出来ます。
本格的なシステムを組んだデモカーで試聴した事がありまして、その低音は
感動レベルでした。 感覚としては、とてもキレが良く広がりを感じるものでした。
そこに費用を掛けられるか? が個々人の価値観次第なのでしょう。
私はそこまでの拘りが無いので、Boseでも満足しています。
書込番号:24746306
1点

>ちこたろーさん
今の車は標準でナビが付いてしまってるもんだからなかなか弄れないですもんね。オプションの選択がラク。
以前ならそこそこのナビにそこそこまともなサブウーファー付けるだけでも重低音はBOSEを越えれたでしょうけど。
書込番号:24746429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちこたろーさん
私もR&Bは好きです。まぁ音楽ジャンル分けも曖昧ですけどね。まぁ、ブラコンやAORやジャズも含めて、黒人色が強い音楽は大好物です^_^
聴覚上、何を重視するかも人それぞれなので、必ずしもBOSEが向かないとも思いません。逆にアナライザでフラットならベストだとも思わないんですよね。水清ければ魚棲まず…みたいなもので。
私自身は、R&Bなんかは演奏がシンプルな構成な反面、それが複雑に絡むところが楽しいので、楽器の描き分けを重視しますし、あとやっぱり声の表現は重視します。
Boz ScaggsやAl Jarreau、Patti AustinやAnita Bakerを、温もりたっぷりの艶やかな色っぽい声で聴きたいんです^_^
単純にミドルレンジだけ強くしても、そうはならないんですよね。逆に、これを上手に満たしてくれると、管楽器が薄っぺらな音にもならないし。
昔、音楽の授業で、ピアノに合わせて発声練習した経験があると思います。同じ音程の「ド」の音でも、ピアノと人の声は聴きわけられますし、自分と友人の声も聴きわけられますよね。当然だけど、同じ音程でも成分が異なるわけで。また人間の耳は、この帯域を特に敏感に聴きわけられますしね。
演奏の中で、大抵はベースかバスドラが低音を任されますが、どちらが低いかは楽曲により異なります。音質が被らないよう、楽器の音色を変える場合もありますし、ミキシングの段階でローカットしたり響き方を変えて、音の被りを防ぎます。
しかし再生側のレンジが狭いと、こうした描き分けが出来なくなり、被って聞こえるようになりがちです。アクセラBOSEが典型的だったけど。
私のA3は、安い部類のB&Oが付いています。
コイツが面白いのは、私が普段聴いてる洋楽の声は、わりと自分好みに調整出来るんですが、どうやっても吉田美和さんは駄目なんですよ…。
仕事帰りに聴くSophie Milmanの rocket loveとか、凄く気持ちいいんだけど^_^
書込番号:24746757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
そうなんですよね。
以前は2DINサイズのスペースに好みのメーカから選択する自由がありました。
現在はナビとセットのシステムかオプションしか選択肢無いに等しいですね。
>Pontataさん
確かにR&Bと言っても幅広いですね。
挙げて頂いた歌手を調べてきましたが、何となくソウルっぽくもあり、
ジャズっぽくもある印象でした。
私が聴いているのは、Jason Deruloや、Usher、Flo Ridaなどです。
前車CXー5にはオプションでBoseを付けました。
CX-30と比較した個人的評価(100点満点)は以下の通りです。
CXー5標準システム 30点
CXー5のBoseシステム 50点
CX-30の標準システム 70点
CX-30のBoseシステム 75点
Boseは確実に進化していましたが、標準システムが劇的な進化を遂げており
これ、標準で良くね? イコライザー付きだし。。。
というのが率直な感想です。
書込番号:24748287
2点

|
|
|、∧
|Д゚ で、何が真実・・・?
⊂)
|/
|
書込番号:25001252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

|
|
|、∧
|Д゚ で、何が真実・・・?
⊂)
|/
|
書込番号:25135450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CXー5標準システム 30点
>CXー5のBoseシステム 50点
>CX-30の標準システム 70点
>CX-30のBoseシステム 75点
私はアクセラですが同じ印象です。
アクセラでは標準システムよりずっと良いですが、CX-30なら悩むかな。
BOSEは原音ガーとか言ってる人がいますけど、ノイキャンのイヤホンなんかはソニーより良いというのが当のソニーユーザーの知人の評価です。
書込番号:25135782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車にボーズなんてただの客寄せでしょ。
知名度あるから万人にハイソ感与えてるだけ。
安いスピーカーでもいい音出すものはあるけど、第一条件はデットニングの良し悪しだね。
音に関しても好みの問題あるからボーズがマンセーとは言えないな。
イヤホンのドライブユニットって車のスピーカーに似てるの?表記する意味ある?
書込番号:25138024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>車にボーズなんてただの客寄せでしょ。
聴き比べて標準と違うからつけましたが何か?
書込番号:25138219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今さらながら、BOSEの有無で、車種によっては、5点しか差がないようですネ。
>のり太郎 Jrさん
〉スピーカーが価値を落としている。これ知らない人多い。
ペラペラのスピーカーで良い音出すのは無理ですね。
私が過去に写真貼ったスピーカーくらいはつけるべき。嘘
書込番号:25138617
1点

>肉じゃが美味しいさん
>ペラペラのスピーカーで良い音出すのは無理ですね。
それに尽きます。
実際にドライバー見る機会ないのでユーザーは音で判断します。
boseというネームバリューとイコライザー付いているシステムではさも心地よい音に聞こえるでしょう。
購入者は当然音聴いて選ぶと思います。
ベースがpoorならそれなりの音しか出ないことを知らずに、、、、、
poorなシステムで選んだ最高の音なのでしょうね。
判断する基準をもっと底上げするためにカスタムショップで良い音聴くことをお勧めします。
書込番号:25139079
0点

最近のBOSEってイコライザー付いてるの?
書込番号:25139399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
低音と高音の調整なら付いてるけど、イコライザーなんて呼べる機能はついてないですよ。
なんか妄想の中のBOSEについてウンチクたれてるみたいだから、生暖かい目で眺めてればいいんじゃないかな。
書込番号:25140230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あるんだけど、自分は夢見てるのかな妄想見てるのかな?
書込番号:25140272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像忘れた。
書込番号:25140274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボーズシステムではなく、マツコネに付いてます。
てっきりボーズサウンドシステムに付いてると勘違いしてました。
これは訂正してお詫びいたします。
書込番号:25140301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>低音と高音の調整なら付いてるけど、イコライザーなんて呼べる機能はついてないですよ。
イコライザーと呼べる機能ついてますが何か?
書込番号:25140318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BOSEオプションを外すとイコライザーがついて、BOSEオプションをつけるとイコライザがなくなるのでは??
書込番号:25140344
1点

>elgadoさん
ですよね。
標準が13バンドのイコライザー付いてるなんて素晴らしいじゃない。
私の乗ってたBOSE付き車は音量で低音 中高音のバランスが著しく変わってたので仮にそのBOSEにイコライザー付いてても役にたたなかったはず。
いや、音量を絶対変えなければ意味あるか。
書込番号:25140605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>elgadoさん
情報ありがとうございます。
Bose付けるとイコライザー自体なくなります。
凡庸な知識でした。
益々Bose選択する意味無くなりました。
書込番号:25140658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BOSEオプションが何たるやも知らずに、BOSEガーBOSEガーと騒いでいた訳だよね。
書込番号:25141044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あれ?生暖かい目で眺めるんじゃないの?
その辺のシステム知らなくてもBoseスピーカーはpoorなのは変わらないけど、文面から読み取れなかったのかな?
Bose選ぶとマツコネのイコライザー無くなるのもマツダ品質でok?
書込番号:25141236 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

標準のオーディオシステムにイコライザーが付いてるわけでそこが変われば当然同じではないよね。
マツコネは無関係かと
書込番号:25141472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

|
|
|、∧
|Д゚ BoseはBose
⊂)
|/
|
書込番号:25143401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Boseオプションがどんなものか知らなかった人が、Boseスピーカーはpoorだと一生懸命ネガティブキャンペーンしてるけど、
そもそもBoseオプションがどんなものか知らなかったのに、よく言えるよな。
第6世代で音の差がわからない人はその程度だと思うし、第7世代は差が小さいから好みで選べばいいと思う。
そもそもBoseオプションがどんなものか知らなかった人の思い込みなんて、なんの役にも立たないよ。
書込番号:25144765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

|
|
|、∧
|Д゚ BoseはBose
⊂)
|/
|
書込番号:25144811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BOSEはCX5を以前所有していた時につけてて、トヨタのJBL、レクサスのマークレビンソンなども所有しています。
BOSEが特にひどいってわけではなく、メーカーのシステムって外の音がある程度聞こえるようにしてあるのからオーディオとしてはさえないのかと勝手に想像していました。
そもそも最近は殆どテレビをラジオ的につけてるだけなので、なんでもいいんですがw
音楽聞く時もBluetoothですし。
書込番号:25167300
0点

>heroooonさん
メーカーオプションにも、高音質なものはありますよ?
私のレバンテ トロフェオは、メーカーオプションのB&Wをつけていますが、サウンドナビ+ダイヤトーンスピーカーなどより、よっぽど高音質です。
BOSEの真実は人それぞれですが、cx30のBOSEの事実は、サウンドナビ+ダイヤトーンスピーカーなどよりよっぽどマシです。
書込番号:25167529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんというか、メーカーオプションでいい音がするものが無いといったわけじゃないですよ。
そりゃあるでしょう。マセラティですしねw色々うらやましい限りです。
外の音を遮蔽するのと、安全性はトレードオフなので、大衆メーカーはあまり、とがったものを作れないんじゃないかなあと。
まあ、完全な推測ですがね。
書込番号:25170968
4点

BOSEは尖ってますよ
BOSEは他社メーカーを参考にしないらしいので独自路線だから尖るでしょう。
音が尖ってるわけではないですよ。
無難だったらこんなにアレコレ言われてない。
書込番号:25171226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

古いスレですが情報として残り続けているのでちょっと追記しておきます。
まずオーディオマニア界隈の人でBOSEをピュアオーディオ的に聴いている人はいないと思います。BOSEはそういう聴き方ではなく一定以上の音量で元気な音を鳴らす系のメーカーなので◯◯万円のステレオと比べ音の分離がどうしたとか言っても余り意味がない。
次にスピーカーがペーパーコーンだから駄目というのもちょっと違うかと。実際、マニアのなかにはペーパーコーンを好んで選択している人もいるぐらいなので。特に温度条件の厳しい車載の場合、紙を選択する事には一定の合理性があるのではないでしょうか。
その上で、MazdaのBOSEオプションはオーディオに疎い層の「BOSE?聞いたことある!凄く音が良さそう!」という勘違いにつけ込んでいる側面があるので、少しやり方を変えないといつまで経ってもこのスレの様に期待値と実際のギャップからくる失望が絶えないと思います。
誤解のない様に付け加えますが、BOSEは決して悪いメーカーではありません。オーディオとしての守備範囲を理解していれば不要な誤解もなくなるでしょう。
書込番号:25453565
3点

|
|
|、∧
|Д゚ で、真実って何なの?
⊂)
|/
|
書込番号:25454203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き込みあり難うございます。
ボースが悪いのではなく、パッケージングしていかにも価値のあるもののように見せているのが悪いのかもしれませんね。
いい悪い、で言ってら明らかに音質は悪いです。
例えばある食品メーカーがA店とB店を出しているとします。
A店では非常に良い料理をだしているが、B店ではA店の名前を借りてるだのような、レベルの低い料理をだしていたとします。
B店にいった客があそこはまずい!といったとします。その客にいや、あの店はA店本当においしいから悪い店ではないよ、といったとしてもB店にしか行かない人にとってはなんの意味もありません。
B店にしか行かない人のにとってはB店がすべてです。
書込番号:25454332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>で、真実って何なの?
メーカー側があまり金かけずに独りよがりで良くしたと思い込んで主張してる商品。
安いけどいいだろぉ〜〜、的な
メーカー側というのはBOSEと車メーカーによるグル
ノーマルの方がマシだよって
書込番号:25454422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>脱サラサラリーマンさん
例えが良くわからないのです。値段の差とかは、どう考えればいいのか?
書込番号:25454774
2点

そう、余計な例えばっかなんだよねこの人は。
書込番号:25454792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://youtu.be/B5tJibgJjew?si=c5lpYJX_ojdUuWDJ
|
|
|、∧
|Д゚ で、真実って何なの?
⊂)
|/
|
https://youtu.be/B5tJibgJjew?si=c5lpYJX_ojdUuWDJ
書込番号:25456128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.youtube.com/watch?v=JIIACXMN9rc
|
|
|、∧
|ω・` 真実♪
⊂)
|/
|
https://www.youtube.com/watch?v=JIIACXMN9rc
書込番号:25456140
0点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
納車後しばらくは怖かったのでちょこっと触っただけでしたが、最近MRCCが便利な場面がありました。皆さんはどんな場面で使ってますか?常にONしてる方とか、停止してからの発信の仕方、結構急ブレーキな設定になってるみたいなブレーキ感など、上手に使う方法とかノウハウ、オススメ等ありましたら教えて下さい!よろしくお願いします。
書込番号:25262652 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

参考になるかどうか解りませんが?
自車は、18年式ですので一世代前のMRCCになります。
それでも、市内まで約20k位の田舎に住んでいて、その間信号が3機しかなく殆どMRCC走行をしています。
車間距離・アクセル・ブレーキ等本当に上手く調整してくれますので疲れず重宝しております。
何方にお住まいかは存じませんが、郊外等のロングドライブでは役立つシステムかと思います。
尚、この機能に付いては否定的なご意見も有るかと思いますが、様々なご意見を参考にして、お役立てください!
書込番号:25262761 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>福島の田舎人さん
ありがとうございます
私の家は横浜の街中なのでちょっと違いますね
20キロが信号が少ないとは羨ましいですね
書込番号:25262788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も最初は通勤10kmで使用してましたが、曲がる時に解除したり復帰させたりが面倒なのと急ブレーキが一度発生し、後ろからの追突が怖かったので、街中での使用はほぼなくなりました。ただ、高速・有料・自動車専用道路ではほぼMRCCとLKAをセットして使ってます。これはメチャ便利かつ、安心して運転を任せられます。家族も技術の進歩に驚いてます。2月に旅行で2日間で1500km運転しましたが、以前の車ではぐったりでしたが、CX−30では疲労感が激減しました。
書込番号:25263016
7点

普通に流れている高速道路くらいですね。
市街地は信号があるので論外、渋滞だと人が操作した方が加減速がスムーズ。
人は2台、3台前の車も確認しながら速度を決めますが、システムだと1台前の車との相対速度だけで判定しているので、渋滞だと無駄な加減速が多いです。
書込番号:25263781
13点

>RGM079さん
>システムだと1台前の車との相対速度だけで判定しているので、渋滞だと無駄な加減速が多いです。
距離、相対速度、角度に加え、前車に対して近づいているのか、離れているのか…といった変化も認識して総合的に加減速を調整するのが普通だと思うよ。
何か欠けていると感じるとしたら、それはロジックに何かしら欠点があるんだよね。
MX-30の発売時に合わせて改善され、サービスプログラムで以前の車も含めて全車対応されたけど、まだ足りないものがある感じは拭えない印象だった。
離され過ぎない、近づき過ぎない、近づくにつれて速度差を落とし、最後はゆっくり近づく…とかね。もっと自然な制御をする車もあるわけで、そこを目指して欲しいと思うんだけど。
書込番号:25267571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Pontataさん
>RGM079さん
>らんぼー4さん
>福島の田舎人さん
皆さんやはりMRCCは高速だけみたいですね
回答ありがとうございます
先日レーンキープを街中で使ってみました
他車と近いのでちょっとヒヤヒヤしましたが使える感じはしました。
書込番号:25268937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hirocoronさん
私はステアリング干渉を好まないので、そちらは良く分かりません。
ブレーキやアクセルみたいな自然な操作でオーバーライドできるACCと違い、アシストに抗いながら操作するのは私自身はストレスなので。
その代わりに、自立直進性や自然なステア操作感は重視します。最近、どこぞの整備士が言っていることは、私も概ね同感です。
マツダ3やCX-30の自立直進性が著しく悪いとは思わないけど、高いとは思いません。曲がりやすさを重視しながら、ステアリングのゲインを弱めたり。操作を重くして、座りの良さを演出するのは、似たような印象を与えてはくれるけど、根本的な部分で違うかな…と。
以前、中古のZ33を買って、最初に感動したのは、直進性の高さでした。欠点も多い車でしたが、ロングドライブを楽しむには、直進性の高さは大切だなぁ…と感じさせてくれた車でした^_^
書込番号:25279316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

cx3の話になってしまいますが、毎日通勤でMRCCを使っています。ほぼ渋滞なので、ストップアンドゴーを繰り返していますが、いちいちアクセルやブレーキを踏まずとも、指先だけで前の車について行ってくれるので重宝しています。
ただ機能は不十分なので、よくそのまま前の車に突っ込んで行きますが、その前提でブレーキに足を起きながら使うので、本当に突っ込むことはありません。
もうひとつの使い方は、走行中制限速度にセットし、加速したい時だけアクセルを踏むと言うものです。前の車との距離を縮めすぎる事無く、離された時だけアクセルを踏みますので、車間距離を適切に保つことが出来ます。
cx30は、cx3よりは制御機能が向上しているので、使い勝手も良さそうです。
MRCCは上手く使うと運転がとても楽になるので、もうこれが無い車には乗れません。
書込番号:25304857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>dora2000さん
>MRCCは上手く使うと運転がとても楽になるので、もうこれが無い車には乗れません。
申し訳ないけど、システムに対する信頼度が高いと、気持ちの余裕が全然違うので、もう信頼度が低い車には乗れません…と、印象が変わると思う。
ACCが、先行車を捕捉していて、減速を開始し始めたら、少なくとも先行車との距離だけは任せて安心…ってのがもう他社の普通だから。
こちらも先行車だけはACCに任せて、歩行者や周囲の状況を広く見られるようになるわけで。
信頼度が低いと、結局、先行車から目が離せないから、こうした部分が何も変わらないんですよね。
書込番号:25307488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

結果、NEXCO中日本がTwitterで工事規制箇所へ衝突する事故が多発して
運転支援機能を過信しないでと呼びかける事態に。
ながら運転も相まって由々しきことに。
工事区間の車線規制表示板に反応しないとかで
ノーブレーキで突っ込んでますね。
書込番号:25307557
6点

>dora2000さん
返信ありがとうございます
渋滞時は便利ですよね
アクセル踏むと解除されませんか?
工事に突っ込むのは嫌なので過信しないようにします。。。
書込番号:25307842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Che Guevaraさん
MRCC(ACC)は、単なる先行車追従だから、当然ながら使用中であってもステアリング操作は必要で、別に前を見てないわけじゃないんだよね。
ただ、先行車に対する注意のウェイトが下がることで、もう少し俯瞰で見ることが出来たり、周囲の危険因子に対して注意ウェイトが上げられると言うだけの話。むしろ標識なんかを確認する余裕は増えるわけ。
結局、機械だけでは完璧じゃないんだけど、機械と人間が上手に協調出来ると、そこに余裕が生まれるんだよね。
で、上手に協調するためには、「ここまでは機械に任せても大丈夫」という線引きが必要。「任せていいのかな?」という不安があると常時監視する必要があるから、結局、自分で操作するのと大差ないわけで。
私がステアリング支援を好まないのは、そうした信頼感がまだ乏しいし、意図しない制御をされた時、それに抗うのが疲れるから。
勿論、世の中には、上手に機械と協調出来ない人、機械を盲信する人、まぁ色々いるんだろうけどさ。ゆっくり走っていたのに、信号が黄色に変わると慌てて加速する人とか、よー分からん人もいるし。
だけど、そういう人を基準に話をする必要もないし、いちいち警告をいう必要もないと思うんだけどね。
申し訳ないけど、マツダが長らく「人間中心」とか言って、唐突な制御を容認する人が多かったから、マツダは遅れてしまったと私は思ってる。
書込番号:25309827 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ブレーキを踏むと解除されますが、アクセルだけなら解除されませんので試して見てください
普通に走行中なら前車との距離を適切に保つので、自分で運転するより安心です
書込番号:25309875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も、MRCCは街中特に郊外ではよく使います。
特にアップダウンのある道で先行車がある場合は、ブレーキを自分でコントロールしなくて良いのはほんと楽です。
二車線の一般道だと割り込みも無く、キューブレーキも少ないです。
他車の一部にはあるカーブで減速する制御は欲しいですね。
CTSの方は高速ではほぼ入れてますが、軽めの支援なので全面的に任せる事は出来ませんが、その方が少し緊張感があり眠気防止になるかな?
書込番号:25452283
1点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
納車2週間で事故にあいました、、、
運転席側ドアの交換前後
ホイールとタイヤ交換
フェンダー交換です、、
プラチナクォーツメタリックのドア交換とか
あまり見てないので仕上がりが不安で質問しました、
どなたか経験した方いますか?
書込番号:24889332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>事故にあいました、、、
被害を受けたのであれば相手が手配する修理工場ではなく、スレ主側のマツダのディーラーに万全の鈑金塗装体制で臨んでもらうしかないでしょうね。
書込番号:24889402
14点

ドアパネル交換だと無塗装あるいは別の色のドアが部品としてくるから
塗装の違いが出ないか心配なんだろうけど、匠塗装でもない普通のメタリックだから
そんなに心配は要らないんじゃない。
書込番号:24889431
2点

>サーナイトアイさん
売れていない車でも現在は原色に塗ってあるドアが手に入ると思います。それと交換が一番です。まずはディーラーに相談してください。
書込番号:24889574
4点

災難でしたね、
ディーラーでの修理ならそれ程心配しなくても!
もし、ぶっつけられたのらまだ2週間?とのこと、
相手側に新車交換の要求も?
書込番号:24889619 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

普通はそんなこと心配する前にディーラーに修理依頼するでしょ
事故の程度にもよるかも知れないけど、綺麗になるので心配ない
書込番号:24889628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あまり見てないので仕上がりが不安で質問しました、
それは板金屋さんの腕によって違いますので、ここで聞いても全く意味がないです。
それより仕上がりの色が他の箇所と違っていないか十分に確認が必要。
特に曇りの日は色の濃さが違って見えるので要注意です。
色が違えばやり直しを要求してください。
書込番号:24889909
6点

板金はディーラーがする訳ではない。
ディーラーは出入りできる業者レベルを選んでます(ディーラー御用達)。
書込番号:24890969
3点

>サーナイトアイさん
ご心配ですね。
ドアとフェンダー、かなり広範囲の修理になりますね。
私の経験では見た目は元通りに修復できます。
しかし、光の当たる状況によっては微妙な色の違いが気になる場面もあるかもです。
一番心配なのは修理後の経年劣化による差ですね。
これは将来の事で時期、程度は分かりませんが、オリジナル塗装と同じようには劣化しませんので違和感が出るのは覚悟が必要です。
書込番号:24891065
1点

交換後のドアの色が他の場所と違うのが気になるなら、ディーラーに周囲も色合わせで再塗装で聞いてみたら?
先日後ろのドア交換で相談したら、前のドアと後部の再塗装も入れた見積で20万超えでしたが・・・
書込番号:24891075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 解決したの?
⊂)
|/
|
書込番号:25092164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後どうなったんだろ?
アドバイスされた方は、気になりますよね?
ヒョットして、事故ったのは主様が原因だったとか?
書込番号:25242850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
納車して二日目に異音に気付きました。
右後部座席からのものです。
近々、ディーラーに車を預けることになったのですが、このパターンはこれまでに例がないと言われています。
車を預けた際に話が早いと思うので、異音を携帯で録音(録画)しました。
1分40秒のファイルを聞いてください。
右後部座席の上に携帯を置いて走行しています。
「カッ、カッ、カッ」という小さな音が不規則にします。がたついた道路でもしますが、がたついていない道路でもします。
ファイルの中だと、48秒、1分10秒、1分15秒、1分25秒に「カッ、カッ、カッ」という小さな音がします。聞こえますか?
携帯が拾っているくらいなので、車の通りが少ない道だと小さいですがはっきりと聞こえると思います。
ちなみに、右後部座席を前に倒した状態で走ると音はしませんでした。
具体的にどこから音がしているのかは分かりません。
どなたか、異音の発生原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。
よろしくお願いします。
7点

>squidgameさん
>ちなみに、右後部座席を前に倒した状態で走ると音はしませんでした。
>具体的にどこから音がしているのかは分かりません。
右後部座席を前に倒した時は音がしないのですから、
後ろの座席のがたつきを直したら良いんじゃないでしょうか。
座席を止める留め金だと思いますけど
書込番号:24464381
9点

>神楽坂46さん
返信ありがとうございます。
なるほど。「座席を止める留め金」ですか。
ただ、不規則にする「カ、カ、カ」という小さな音は金属音ではない感じですし、後部座席自体はしっかりと固定されていてガタついている感じはしません。
ですが、「座席を止める留め金」は可能性の一つかもしれません。
一応、ディーラーに行ったら、言ってみます。
書込番号:24465398
0点

>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
私もシートベルトのバックルかと思ったのですが、(右後部座席に人が乗っていない状態で)シートベルトを締めた状態で走ってみても、異音がしました。
ですので、おそらく、シートベルトのバックルではないと思います。
長年車を運転してきましたが、このような異音は初めてです。
CX30の静粛性の高さゆえでもあるのでしょうが、小さくても不規則に発生する、この異音はきついです。
書込番号:24465408
0点

>squidgameさん
すいませんが、殆どきこえません。
これ運転席で聞こえます?
録音聴いた限りでは異音といえる範囲でないですね。
また発生源は車内で反響?伝わってくるので後席辺りでない可能性も高いです。
根気よく探すしか無いです
書込番号:24465415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あかビー・ケロさん
返信ありがとうございます。
小さな音なのでよく聞こえないかもしれません。しかし、確かに音が発生しています。不規則に。
車の通りが少ない道を走っているとはっきりと聞こえます。
左後部座席からは音がせず、右後部座席を前に倒すと音が収まるので、発生源は特定できるかと思うのですが。
書込番号:24465434
0点

>squidgameさん
背もたれを戻したときに
しっかりとロックされていないのでは?
納車時にはシートのビニール外したりしますしね。
多少手前から勢い良く戻さないと
ロックされません
ロックされているか
背もたれを手前に引いて確認するか
ロック解除ボタンのところの
赤色シールが見えるか見えないかでも
確認できます。
書込番号:24465596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>-yas-さん
返信ありがとうございます。
椅子はしっかりとロックされています。
椅子と本体の繋がり方に問題があるようにも思えますが、わかりません。
正直、ディーラーで対応してもらえるか不安です。
書込番号:24467112
0点

>squidgameさん
わかりづらいけどもガラスとなにかが当たる音?もしくは金属が軋む音?
ドアポケに物とかないですよね?
あと軽く中のパネル類叩いてみるとか。
書込番号:24467145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MAZDAもいいよねさん
返信ありがとうございます。
ドアポケには物はないです。
金属音やガラス音の感じでもないです。
右後部座席を前に倒すと音はしないし(単に音が聞こえなくなるのかもしれません)、左後部座席からは音はしません。
書込番号:24467180
0点

いつもの音量で聞いたのですが,聞こえない・・・
センタコンソールからの小さな異音「チッ」が走行30分後ぐらいから鳴る,が気になって自分で対策したことがありますが,何度も分解してクションテープを貼っていきましたがダメ.最終的には,駐車中にその異音を鳴らす方法が分かって,すぐに解決しました.
車体からの金属金具と,樹脂パネルの当たり面の僅かな隙間でした.
もう1つ異音がありましたが,これも,リベット止めのわずかな隙間でした.ガタがあるわけでもないのに,鳴る・・・
どちらも,走行中ではなく,駐車中にその音を再現できるとすぐに解決できました.
参考になれば.
書込番号:24467242
2点

>あるご3200さん
返信ありがとうございます。
携帯で録音した音は、後部座席に携帯をぽんと置いておいただけなので、異音を大きくは拾えていませんが、よく聞くと聞こえます。ただ、普通には聞こえないと思います。
私の場合も、音的には、「カッ」ではなく、「チッ」かもしれません。
金属音ではなく、車の内部から聞こてくるような小さな異音です。
駐車した状態で車体をいじってみましたが、無理でした。
また、私には、後部座席は分解できません。
「車体からの金属金具と,樹脂パネルの当たり面の僅かな隙間」と、「リベット止めのわずかな隙間」。
異音の発生箇所は異なりますが、これは可能性があると思います。ディーラーに伝えてみます。
書込番号:24467304
0点

私も同じ現象で1週間ほどディーラーに預けました
まったく同じ場所です
原因は運転席のドアストライカーから音が鳴っていました
ドアストライカーに間に緩衝材をする対策で
今のところ鳴っていません
書込番号:24473049 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>divedive777さん
返信ありがとうございます。
そうですか。営業マンには、こうした事例は初めてだと言われましたが、やはりありましたか。
先日、営業マンに同乗してもらい、最初はなかなか聞き取ってもらえませんでしたが、そのうちはっきりと異音を確認してもらいました。
小さいのですが、運転環境に慣れると異音は妙に聞こえてくるものです。
ドアストライカーが問題でしたか。ちなみに、緩衝材を入れたとのことですが、もう少し、詳細を教えていただけませんか。
私の場合は、右後部座席をまるごと交換するという措置を取ろうとしています。二週間後に。
ドアストライカーが問題ならば、座席を交換したって異音は収まらないと思いますが。
よろしくお願いします。
書込番号:24475048
1点

>squidgameさん
私の場合は最初、運転席の内張が外れていて、それを直してもらうときに運転席扉と後部座席扉の間のウェザーストリップが干渉していて運転席扉の開きも悪かったのです
それを直してもらうためにディーラーに預け、直って帰ってきたら例の異音がありました
なんとか原因を掴むためにまた1週間ディーラーに預け、原因が運転席ドアストライカーの金具にあることを突き止めてくれました
ストライカーとボディーの間にゴムでできた緩衝材をほんの少しだけ挟む形での修理となりました
それから異音は全くなく、毎日気持ちよく運転しています
異音は一度気になるともう、気になって気になって楽しい運転が台無しです
私の場合は1月に新車で納車されてから紆余曲折ありましたが、その都度ディーラーが親身になって対応してくれているので助かっています
ディーラーとの信頼関係も今のCX-30で4台目になり、かなり長くなっています
やっぱり車の安心はディーラーとのおつきあいの上にあると思います
スレ主さんの車が私の現象と同じかどうかはディーラーにかかっていると思います
ちゃんと解決されることをお祈りいたします
書込番号:24476121
2点

私も最近発生しました。後部座席から音が発生してたので確認したらトランクからでした。
嫁さんが買い物をし過ぎてバッグに入らず放置されてました。結局はお菓子の袋が擦れる音でしたがトランクからでは無く後部座席から音がしていたので伝わる可能性があります。一度ご確認をしてはいかがでしょうか。
書込番号:24483378
1点

はじめまして。
2019年式の私のものでもかなり似たよう症状が出ていまして、差し支えなければ経過を教えていただけないでしょうか⁇
書込番号:25215739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
2019年モデル20Sツーリングセレクションです。
下り坂を走行中、他メーカーの車に比べてシフトダウンしてもグングン加速していくのですが、こんなもんでしょうか?
他メーカーだとシフトダウンせず、同じ強さでアクセルを踏んでいても速度を維持して走れるような坂道でも
cx−30だとシフトダウンしてアクセルオフしてもバンバン加速していくので、2段階くらいシフトダウンしたりします。
後、みなさんの自動ブレーキって誤作動しますか?
私は1万キロ程ですが、これまでに2度不要な場面で実際に急ブレーキを掛けられて困りました。
マツダの安全支援や運転支援系の技術力は他メーカーに比べて劣っているのでしょうか?
(例)狭い片側1車線中央線有の道路で、緩やかなカーブに差し掛かった際対向車が表れてブレーキを掛けられた。
「ブレーキ!」の警告だけならもっとあります。
(例)ぎりぎり対向可能な住宅街道路を走行中に緩やかに左カーブに差し掛かり、右側正面の住宅に止まっている車を対向車として認識して警告。
他にも車線逸脱警告も、交差点に差し掛かるだけで出たりするのもしょっちゅうです。
オートクルーズのハンドル自動支援の機能も、高速道路の出口等を通過する際に一番左側の車線を左車線と認識している様な挙動をして、左に寄ろうとするので、いつもハンドルを持っていかれないように力を入れて維持します。
これらは個体差ではなく、皆さんも同じですか?仕様でしょうか?
1点

私の場合、
下り坂のは感覚が合うかは分かりませんが、
その他の事象は特にありませんね。
書込番号:25205169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

●他メーカーだとシフトダウンせず、同じ強さでアクセルを踏んでいても速度を維持して走れるような坂道。
これ殆ど傾斜は無い坂道ですね、そしてこれがCX-30なら、
●シフトダウンしてアクセルオフしてもバンバン加速していくので、2段階くらいシフトダウンしたりします。
これおかしいんじゃ無いですか、アクセルが戻らなくなってる不具合が発生してるとしか思えませんけど。
もしかして、とても大げさに表現されてたりしませんか。
書込番号:25205430
12点

>umika1さん
ギア比によってエンジンブレーキの効き具合は違いますので、車種によって差が出るのは当然でしょう。
普通はエンジンブレーキを効かそうと思ったら3速、強めなエンジンブレーキは2速です。
CX-30もギア比から見るとその感じでしょうか。
変速比 1速 3.363
変速比 2速 1.947
変速比 3速 1.300
変速比 4速 1.029 ←昔のトップギア
変速比 5速 0.837 ←昔でいえばオーバードライブ
変速比 6速 0.680 ←昔でいえばオーバードライブ
変速比 後退 3.385
最終減速比(ファイナルレシオ) 4.388
4,5速ではエンジンブレーキが利くとは思えませんが。
予防安全機能ですが、これも各社力を入れる機能が異なりますので、各社いろいろです。
車種は異なりますが、現在クロストレック(スバル)についているアイサイトコアシステムが一番新しいと思いますので、クロストレックの取説でも読んでみると良いのではないかと思います。
『アイサイトでもこの程度』ということがお分かりになるのではと思います。
なお、『ブレーキ!』と表示されたところでブレーキを踏めば、プリクラッシュブレーキが働くことはないと思います。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/
書込番号:25205454
6点

>umika1さん
>> 下り坂を走行中、他メーカーの車に比べてシフトダウンしてもグングン加速していくのですが、こんなもんでしょうか?
>> 他メーカーだとシフトダウンせず、同じ強さでアクセルを踏んでいても速度を維持して走れるような坂道
「他メーカーだとシフトダウンせず」が曖昧過ぎです。
道路勾配が記載されていないので
判断出来ないですが、
小樽・室蘭・函館などの勾配がある坂道ですと、
シフトダウンされる場合があるトヨタ車を使っていますけど。
「シフトダウンしてもグングン加速していく」の状況ですと、
かなりきつい下り勾配かと思います。
書込番号:25205541
3点

〉シフトダウンしてアクセルオフしてもバンバン加速していくので、2段階くらいシフトダウンしたりします。
ちょっと状況の説明も足りないから意味不明かな?
極端な話、クルコン使えば速度をコントロールするんじゃない?
稀にクルコン使ってるの忘れてシフトダウンすると加速する感じになる。
実際は速度維持はしてるけどエンジンの回転数が上がって加速してるような錯覚になる。
書込番号:25205573 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まず、MT?AT?
その他メーカーの車は何って疑問だらけ
下り坂で同じアクセル開度で速度が上がらない車は無いね
自動ブレーキも何処のメーカーの車も多かれ少なかれ誤作動するのが今の技術の限界です。
書込番号:25205604 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>umika1さん
今時の6段ATだと、勿論ブランド・モデル次第ですが、エンジンブレーキを効かせるには3速以下に落とす必要があるような気がします。
20年ほど前に乗っていた6段AT車ではエンジンブレーキを効かせるには2速まで落とす必要があり、そうすると逆に強く効き過ぎたので、以来ずっとエンジンブレーキ殆ど使わなくなりました。
今は9段ATですが、これもエンジンブレーキは全く実用にならないので使いません。日常は原則ACCに任せていますので箱根ターンパイクより急な下り坂でも設定速度通りに下って行きます。凍結路でもフットブレーキしか使いません。
自動ブレーキはAEBの事でしょうか。私は(実質)未体験ですが価格サイトでは様々なブランドで時々誤作動のような投稿を見ますね。
AEBの誤作動は大事故につながる危険性もあるでしょうから、感度調整やオフにできないのでしょうか。
書込番号:25205636
0点

どの程度の勾配なのか?
が不明ですが
シフトダウンせず、同じ強さでアクセルを踏んでいても速度を維持して走れる
他メーカーの車に興味津々です。
どなたかも
書いていらっしゃいますが
アクセルオフだけで
明確に減速を感じられるのは
2つ以上シフトダウンして
3速以下のギヤになってからですね。
書込番号:25206463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>umika1さん
先日試乗でワインディング走りましたが、パドルで2速まで落としても車速が落ちにくい時あったので1速まで落とた時が一回ありました。
令和5年3月登録のマイルドハイブリッドガソリン車ですが、スレ主さんのもマイルドハイブリッドですか?
書込番号:25206578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先月アクセラからCX-30に乗り換えました。
エンブレに関してはアクセラではそんなもんでしたよ。4速3速に落としてやっと減速する感じでした。CX-30はマイルドHVになったのでアクセルオフで回生ブレーキかかるからアクセラよりは減速してますね。なのでマイルドHV無しだとアクセラと変わらないのかなと思います。
自動ブレーキに関してはアクセラでは右カーブでたまに「ブレーキ!」の表示が出てましたが、乗り換えてからはそれもほとんど無くなりましたね。自分的には進化してると思います。でも機械なのでまだまだ人間の目のようには認識できず、悪い条件が重なると作動するのだと思います。
CTSに関しては自分でもヒヤリとする事があり、まだまだ未完成だと思います。車線認識しててもフラフラ走ったり右寄りに走ったり、車線切れたら変な方にハンドル切ったりしますね。
CTSは他の車種でも評判悪いので仕様です。
書込番号:25207641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
cx30は樹脂のパンパーがでかいですが
ここが傷ついたり少し白くなってきたり
したら皆様どうしてますか?
ケア方法とかおすすめの商品があれば教えてください!!
書込番号:25086619 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

無塗装樹脂の部分を言ってるのでしょうが
白化ならお店に行って艶出し剤なり好きなものをお買い求めください。どれも大差ないですから。
大きな傷が付いたらその部品を交換するだけですね。
書込番号:25086638
6点

ちょっとお高いですがWAKO'Sのスーパーハード(未塗装樹脂用耐久コート剤)はお勧めです
安く済ませたいなら556を常に塗るって方法もあります(こちらは油で黒く見せるだけです)
塗装面やヘッドライトが綺麗に濡れてるとツルツルピカピカみたいな感覚ですね
あと、予算が潤沢にあってリセール無視であればいっそのこと樹脂部分をお好みのカラーに塗ったりラッピングする手もありますよ
傷ついたタイミングで塗っちゃうのもアリかと思います
書込番号:25086658
3点

|
|
|、∧
|ω・` お安いシリコンスプレー♪
⊂)
|/
|
書込番号:25086672
5点

未塗装樹脂の白化を回復させるなら、KUREのシリコンルブDX、はいかがでしょう。ホームセンターだと800円ほどで売ってます。
https://satohoso.com/2614/
バンパーだけでなく、経年で白化しやすいカウルトップ(ワイパー下の樹脂)にも使えます。
月に1回とかマメに施工できるなら、200円ほどで手に入る無溶剤型のシリコンスプレーでもキレイに仕上げられます(ただし耐久性は低い)。
自身の場合、ゴム製のウェザーストリップや、その他の樹脂部品など、頻繁に使うので、安い方を使っています。
書込番号:25086678
5点

新車時から「WAKO'SのスーパーハードSH-R」というものを使用しています。
3ヶ月経っても水洗いでほこりはきれいに落ちます。撥水性も維持できています。
ただし、きれいにツヤもでますが成型ムラ?みたいな凹凸が少し目立ってしまいます。
書込番号:25086781
2点

私は、ぺるしーどの未塗装樹脂専用ガラスコーティングを使っています。
耐久1年のうたい文句があっているのか、分かりませんが、満足しています。
書込番号:25090851
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 解決した?
⊂)
|/
|
書込番号:25092163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CX-3の「スーパー エッジー」のように塗装された仕様かオプションパーツが出れば、車自体もっと売れると思うのですがね。
書込番号:25108045 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

|
|
|、∧
|Д゚ 気にしないのが1番!
⊂) 知らんけど・・・・・
|/
|
書込番号:25203280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


CX-30の中古車 (1,053物件)
-
- 支払総額
- 224.9万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 204.9万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
-
CX−30 XD プロアクティブ 純正ナビTV360°ビューモニタークリーンディーゼル
- 支払総額
- 210.5万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 184.9万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 224.9万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
-
- 支払総額
- 204.9万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
-
- 支払総額
- 184.9万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.5万円
- 諸費用
- 10.4万円