PCエンジン mini
- 1987年に発売し、当時としても驚異的なコンパクトさを誇った「PCエンジン」をひとまわり小さくスケールダウンして復活。
- 『イースI・II』『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』や『ときめきメモリアル』など34作品と英語版タイトル24作品の計58作品を収録。
- 専用コントローラー(1個)、電源供給用USBケーブル(1本)、HDMIケーブル(1本)、取り扱い説明書を付属する。
ゲーム機本体 > コナミ > PCエンジン mini
2020年3月19日発売予定の『PCエンジン mini』に、「天外魔境II 卍MARU」「ドラゴンスピリット」「源平討魔伝」「精霊戦士スプリガン」など8タイトル追加決定!
ナムコの作品が入ってきたので嬉しいです。
書込番号:22845231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>美淋さん
ナムコ作品が入ったのは嬉しいですね。妖怪道中記が入っていたら更に良かったんですけど、公式ツイッターさんから「これで収録タイトルは全て これから製造に入る段階」というリプが来たので確定ですね
このラインナップなら私としては満足行く感じですね。
書込番号:22845269
2点
なによりドルアーガを優先してほしかったけどなぁ…
後はオーダインとベラボーマン。
ワンダーモモはよく解らなかったけど。
書込番号:22845330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ナムコ作品よりもスプリガンだろ!! 他にもPCEには、名作シューティングがいっぱいあるのに・・。(T_T)
まぁ、追加タイトルはなかなか良いですねぇ。ベラボーマンは欲しかったですけどね。
書込番号:22845426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サプライズで全くのご新規として怪作ダンシングアイズとか移植してくれたら、
噴飯しながら喜んだんですけどね(笑)
書込番号:22845432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maasann1122さん
そうですね
妖怪道中記が入って欲しかったですよねぇ
まだ入れて欲しかったタイトルはあるけど
今回の追加でやっとPCエンジンらしくなって満足です。
書込番号:22845851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワールドスタジアム
が、無かったのは残念。
あの時代のファミスタは面白かった。
書込番号:22847910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この世代まではアーケードの差がまだ大きかった時代ですが、
ワルキューレは後のNAMCOミュージアム等で再現された完全移植に比べると見劣りがし過ぎなんですよね。
アーケードとしてもグラフィックや音楽が一つレベルアップした一里塚的な作品なので余計に感じたこともあり、私的には無くても良かったかなと思います。
それよりもドルアーガなんですよ〜
オリジナル版はそれこそ食傷気味になるくらい各デバイスに移植されて来ましたが、唯一のフルアレンジバージョンで、PC-Eの末期に出た分当時の注目度は薄かったので、逆に今インパクトあると思うけどなぁ。
書込番号:22848037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ACテンペストさん
そりゃ 仕方ないですよ。
思い出補正と言うこと。
少し話がそれるけど、高校時代
X68000やFM ダウンズなんかも
「スゲ〜!」
と感動したのに、今見ると
結構 粗く見えてしまう。
時代の進歩ですよ。
書込番号:22848422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ええ。ですから思い出補正を見越して、完成度よりオリジナリティやアレンジを重視したチョイスをして欲しかったんですよね。
X68000ミニを出すなら他ではプレイできないネメシス92'改を絶対に入れて欲しいと思いますし。
グラディウスT&Uは今となってはアケアカ等より完全版が手に入るようになりましたが、追加ステージやボーナス面など、当時のソフトハウスのサービス精神の高さが偲ばれて良いので未だにプレイすることが多いです。
今なら確実に課金するレベルの追加要素ですからね。
ワルキューレはボスの小ささやステージの割愛の残念さが目立ちます。
あれは、BGMの再現性も含めてROM2か、デフォルトで拡縮機能があるスーパーファミコンでプレイしたかったな。
書込番号:22848459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ACテンペストさん
それこそ
X68000の源平討魔伝
なんか当時凄かった。
今 やるとショボいだろうね。
当たり前に大型4kテレビで、ゲームしてる
けど、貴殿や自分なんかは当時のゲームセンターより
凄い環境で、ゲームしてる。
書込番号:22848680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>X68000版源平
あれの凄いところは解析しないと行けない没ステージまでプレイ出来るところですね。
後のミュージアム版でもプレイできませんでしたから。
そういう裏やオマケ要素まで掘ってるのは良いですね。
書込番号:22848871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アーケード版入れろ。とかショボいの入れんな。ではなく、当時アーケードに見劣りするのは承知の上でコンシューマーならではの工夫が伺える作品を優先して欲しかったな。と思います。
当時のコナミなんか圧倒的に低いスペックのファミコンやMSXでもカスタムチップや作風で工夫してコンシューマー独自の路線作り上げましたからね。
案外そういう作品がいつまでも記憶に残るもんです。
ワルキューレは割と早めのリリースHuカードの容量に掣肘されたようですが、後年の大容量カード時代にに出してたらまた違ったかもしれない。
書込番号:22848921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
意外と皆さん、PCエンジン本体持ってないのかな?(本体が今では入手しにくい?)
ワースタや妖怪道中記はどちらも激安なので、本体あればいくらでもプレイできると思ってしまふ。
スプリガンも勿論持ってますが、プレイしたいというよりはもっと有名になって欲しいみたいな。あと、スプリガンmark2って終盤よく音飛びするんだよなぁ。ダウンロード版はさすがに音飛びしないようだけど。
書込番号:22850120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
持ってますけど、天袋の奥にしまい込んでるのでもうなかなか出せないですね〜
ROM2が壊れるまではまだ頻繁に出してましたが今は流石に億劫です。初代はコンポジット端子不可だし、スパグラはデカくて重いいし(笑)
メジャータイトルはアーカイブスやVCでプレイ出来るのも今さら引っ張り出すのを萎えさせる原因ですかね。
>プレイしたいというよりはもっと有名になって欲しいみたいな。
そうなんですよ!同じことをPC-engine版ドルアーガに思うんですよ。
モデル末期のでほとんどの人の興味がSFCに向き始めた中のリリースでしたから、NAMCOファンでも知らなかったり他機種版と同じでしょ?と勘違いしている人も多いので、リターンオブイシター調にリニューアルしたグラフィックを見て貰いたいです。
書込番号:22850152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
移植度なんて言葉も最近は聞かなくなりましたね。PCエンジンのR-typeあたりから、完全移植が夢ではなくなってきたのかな。
少し前にFMタウンズ版の『ターボアウトラン』を入手し、メガドラ版と実際に比較して、やっぱFMタウンズ版は移植度が上だなぁと満足してました。
その後すぐに、ニンテンドー3DS版が発売されたけど。(^_^;)
書込番号:22850228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当時はまだコンシューマー機の能力的にも媒体の容量的にもアーケードとの差は大きかったですからね。
Rtypeも出来栄え完璧でしたが、二つに分けざるを得ないかったのは苦しいところです。
当時から大容量カードがあれば良かったですがね。
まあ、完成度が望めないが故に開発者の創意工夫と努力が感じられるコンシューマーは別。の世界感が楽しかったし、懐かしくもあります。
今は「えー!あのゲームが家庭用で出来るの!?」
なんて、驚いて友達と話題にしたり、
しょぼさに「んだよ、全然違うじゃん」と落胆したり
追加要素に「こんなのゲーセン機には無かったよね?
これはこれで面白いんじゃね!?」
と楽しんだり。
そういう喜怒哀楽は感じなくなりましたね。
ま、大人になったということもありますが…
割と今でもグラディウスシリーズに執心してるのも当時図抜けて先進的だったアーケード版とショボいFC版の落差から始まって今では完璧(コンシューマ機の能力が今ではその何百倍まで追い越しましたが)になるまでの道のりが感じられるから。
かもしれません。
書込番号:22850328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コナミ > PCエンジン mini」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/11/04 9:39:01 | |
| 11 | 2020/08/27 14:08:19 | |
| 0 | 2020/05/31 9:35:09 | |
| 5 | 2020/04/06 21:22:46 | |
| 7 | 2020/03/30 15:32:26 | |
| 6 | 2020/04/25 12:25:52 | |
| 22 | 2020/04/07 21:09:02 | |
| 20 | 2020/03/23 17:58:48 | |
| 8 | 2020/03/21 21:18:53 | |
| 8 | 2020/03/21 6:04:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)




