PCエンジン mini
- 1987年に発売し、当時としても驚異的なコンパクトさを誇った「PCエンジン」をひとまわり小さくスケールダウンして復活。
- 『イースI・II』『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』や『ときめきメモリアル』など34作品と英語版タイトル24作品の計58作品を収録。
- 専用コントローラー(1個)、電源供給用USBケーブル(1本)、HDMIケーブル(1本)、取り扱い説明書を付属する。
ゲーム機本体 > コナミ > PCエンジン mini
「PCエンジン mini」は予約時点で苦戦している様ですわね。
KONAMIさんは自社IPを色々お持ちですが、それを有効活用できる自力が無くなっている気がしますの。
https://biz-journal.jp/2020/01/post_132631.html
書込番号:23148102
7点
USBが2つ。の件に関してはオリジナルを知るものにとっては寧ろ親切になったな。という気もしますけどね。
他が2つ以上付いているわけでもないし。
64ミニやGCミニとかが出るとして、コネクター2つはダミーだよん。とかだったら暴動もんでしょうが、もともと要マルチタップのPC-Engineオリジナルがあこぎだったイメージだし。
マルチタップ買う人(汎用USBタップ流用出来るかも?だし)がそれほどいるかも微妙だし、問題はそこじゃない気もしますけど。
書込番号:23148299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今まで「ミニ」を購入していたユーザーが年末の大掃除で埃を被っているのを目の当たりにし、購入後数ヶ月を待たずしてオブジェと化している事実に気が付いたからでは?
と云うのも理由の一つではあるでしょうが、大きなものはやはり記事の通り販売ルートの限定と値段でしょう。
書込番号:23148431
2点
なんかつまらない記事だなぁと。
メガドライブミニでさえブームが去った後って感じだったのに、それよりさらに遅い発売だもんなぁ。しかも収録ソフトはメガドラより数段下のラインナップで、売れるのはかなり難しいよ。
個人的には手持ちのHuカードが遊べるようにして欲しかったけど、その仕様でも売れないだろうなぁ。
ちなみに当時月P(月刊PCエンジン)を毎月購読するぐらいPCエンジン派で、今も大量のPCエンジンソフトを所有している俺ですら、まだPCエンジンミニは予約してない。(メガドライブミニは予約購入したけど)
書込番号:23148508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ、予約しなくても買えるでしょうから焦らず様子見している人も多いでしょうけどね。
そう言えば、NINTENDOはスターフォックス2をオンラインで解放して見事にクラシックミニを薄めましたな。
個人的にはPC-Eもメガドラも最新プラットホームに載っけてくれたほうが有難いんですけどね。
書込番号:23149135
1点
私は予約開始当初に予約しましたが11月末にキャンセルしちゃいました。
メガドラミニ予約時は「早く発売日にならないかな」と待ち焦がれていましたが、
こちらは予約後気分がもやもやした感じが続いていたので。
上記のリンク記事を読むと発売日後も余裕で買えそうですね。
今のところアマゾン限定になっていますが、なぜだか楽天でも予約出来るところがあるようですね。
税込み15000円越え、キャンセル不可。こんなん予約する人いるんかな。
以下スレの趣旨から外れますが、上の記事の最後のほうにある「MSXミニの噂」のほうに興味津々です(笑)
コナミのMSXソフトは名作揃いですので、これこそコナミ主体でやるべきだと思うのですが。
仮に発売されるとして、コナミがMSXで発売したグラディウス系(沙羅曼蛇等含む)が全て収録されるなら絶対買います。
(パロディウスもMSXが始まりなんですよね)
カセット2個差しで可能になるギミックも再現してくれると最高ですね。
書込番号:23154207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MSXで育ち、現在も大量のレアソフトを所有している俺ですが、さすがにMSXミニはPCエンジンよりもさらに売れないと思う。
ところで、最近流行ってるレトロゲームの全ソフトカタログ誌ですが、MSX版が早く出て欲しいです。
書込番号:23154233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、MSXは2〜turboRまで含むならですが、小出しでもVCとかで移植してますしね。
キングコング2は絶対出ないし、メタルギアやソリッドスネークはどういう扱いになるんでしょうね。
書込番号:23154246
0点
キングコング2ぐらい、本体とソフト買ってくればいいじゃん!
って、今はもう入手しにくいのかな?
『キング&バルーン』なんて、MSX1でしか起動しなかったので、MSX1本体買っちゃったよ。(笑)
書込番号:23154279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
…まあ、それで行くとミニいらないじゃん。ということになりますが、キング&バルーンに関してはナムコミュージアムでも個人的には構わないです。
コナミ関係は意外と再プレイの機会はまだありますが(Wii Uが潰されたら辛いかな?)、ガリウスの伝説はまたプレイしたいですね。
後はゼビウス ファードラウト伝説(PC-E版も入れて欲しかったですね)とザナドゥくらいかな。
書込番号:23154390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ところで、最近流行ってるレトロゲームの全ソフトカタログ誌ですが、MSX版が早く出て欲しいです
って以前書いてたけど、本当にMSXのカタログ本が出るようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4867170283/
ヤッタネ!
書込番号:23306995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コナミ > PCエンジン mini」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/11/04 9:39:01 | |
| 11 | 2020/08/27 14:08:19 | |
| 0 | 2020/05/31 9:35:09 | |
| 5 | 2020/04/06 21:22:46 | |
| 7 | 2020/03/30 15:32:26 | |
| 6 | 2020/04/25 12:25:52 | |
| 22 | 2020/04/07 21:09:02 | |
| 20 | 2020/03/23 17:58:48 | |
| 8 | 2020/03/21 21:18:53 | |
| 8 | 2020/03/21 6:04:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






