カローラ ツーリングの新車
新車価格: 235〜341 万円 2019年9月17日発売

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このページのスレッド一覧(全80スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2025年5月22日 18:26 |
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5 | 4 | 2025年3月4日 20:21 |
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50 | 15 | 2025年2月8日 06:48 |
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10 | 6 | 2024年12月11日 15:24 |
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11 | 5 | 2024年8月5日 16:10 |
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15 | 15 | 2024年7月28日 18:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル
私は、CarPlayの接続でAmazon musicから音楽を流しています。
ディスプレイからだと何回か押さないとプリセットなども表示されないため、ショートカットのオートメーションでCarPlayにBluetooth接続時にAmazon musicが立ち上がるようにして、スマホアプリから再生を押しています。
これらについて、何点か質問があります。
◯もう少し楽に、CarPlayに繋がったらスタートアップでAmazon musicが立ち上がって音楽が流れるような設定や仕組みはないのでしょうか
◯Wi-FiをオフにしているとCarPlayが接続されず音楽も流れませんが、これは通常の仕様でしょうか
◯Bluetoothは起動時に接続される他、駐車してパーキングにギアを入れた際再度接続するらしく、パーキングに入れるとオートメーションが作動してしまいますが解決策はあるでしょうか
以上複数ありますが、よろしくお願いします
書込番号:26186913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みずたま075557さん
1 音楽アプリを自動再生に設定してください
2 ワイヤレス接続の場合はWiFi接続も必要です
3 自動再生にすればオートメーションは不要です
書込番号:26186927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます
ワイヤレス接続の場合はWi-Fiも必要ということ、わかりました
内容ですが、Amazon musicのカーモードを自動にするということでしょうか。
カーモードが自動になっていてもアプリそのものが立ち上がっていなければ自動再生にはならないのではと思いますが、他に何か設定があるのでしょうか。
書込番号:26186950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みずたま075557さん
カーモードで起動すると前回の続きから自動再生されませんか?
CarPlayはだめなのかな
書込番号:26186978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね、つまりスマホを操作してアプリを起動する、という動作が必要になりますよね
それを省略するためにオートメーションでさせているのですが、色々と不具合があるので困っている次第です
書込番号:26187106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みずたま075557さん
ちなみにオートメーションが動かないと再生するまで無音ということですか?
Android autoの場合ですが、設定に自動再生があってAndroid autoに接続されると自動でメディアが再生されるのですが、同乗者がいるときに勝手に再生されるのも嫌なので通常はオフにしています
聴きたい時に再生で特に不便は感じませんが、常に流したいならそういうニーズもあるのでしょうね
書込番号:26187133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル
タイヤ空気圧についての疑問です。
カローラツーリングの前期型に乗っていて、夏タイヤは205/55/R16、冬タイヤは195/65R15を履いています。
以前にインプレッサに乗っていましたが、この時も同じサイズのタイヤで、メーカー指定空気圧は205も195も同じでした(前230kpa)。しかし、カローラツーリングは、205は前220、195は前250と、30kpa高い指定になっています。215/45R17は、205と同じです。
指定空気圧にすると、インプレッサのときに比べて、カローラツーリングの方が夏タイヤと冬タイヤの弾性の違いが顕著で、ボヨンとした乗り心地になってしまいます。
タイヤの負荷能力を見ると195が一番高いので、少なくとも同じ空気圧でも負荷能力的には問題なさそうですが、指定空気圧が一番高いのはなぜでしょうか?
車重が同じようなインプレッサが205と195は同じ空気圧の指定なので、カローラツーリングでも乗り心地や操縦性能としても同じ空気圧でも問題ないように思うのですが、ひょっとしてカタログ燃費をよくするためなのでしょうか?
ちなみにトヨタに問い合わせしたところ、回答できる情報はないとのことでした。
何かお分かりの方がいましたら、教えてください。
書込番号:26097068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TYTCRTさん
ハリアー等の他の車種でも見られる空気圧の設定です。
このような空気圧になっているのはタイヤの負荷能力だけでは無く、ハンドリング(応答性)も考慮しての空気圧でしょう。
つまり、偏平率が大きくなるとハンドリング(応答性)が悪化するので、空気圧を高めて改善しているでしょう。
勿論、TYTCRTさんのお考えのように燃費対策で空気圧を高めている可能性も考えられます。
195/65R15はロードインデックス91と205/55R16と同じですから、205/55R16と同じ220kPaという空気圧に調整しても実質的は問題は無いでしょう。
という事で250kPaという空気圧に不満を感じるのなら、220kPaに調整して乗られてみては如何でしょうか。
尚、正確に言うと↓の空気圧別負荷能力対応表のように195/65R15と205/55R16ではロードインデクスが91と同じでも空気圧に対する負荷能力は異なります。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
書込番号:26097089
1点

50系プリウスもカローラツーリング同様15インチ(195/65R15)の指定空気圧は前250KPa/後240kPa、17インチ(215/45R17)の指定空気圧は前220kPa/後210kPaです。
ちなみにプリウスの15インチ装着グレードは17インチ装着グレードに対し3km/L燃費が良くなります。
カローラツーリングも15インチタイヤ装着グレードはプリウス同様カタログ燃費を良くするため(HV 17インチ比 +2km/L)ということが考えられます。
空気圧を高め転がり抵抗を減らし(燃費)+インチアップグレードとの乗り味の差(操縦性のバランス)も配慮されているのかもしれません。
書込番号:26097112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TYTCRTさん
僕もカタログ燃費仕様の空気圧だと思いますね
書込番号:26097304
1点

みなさま
いろいろ教えていただきありがとうございました。
高めの空気圧にすることで操縦性を高めるという狙いも考えられるのですね。
カローラスポーツの空気圧を調べてみたら、こちらは195と205が同じ前250kpaになっていました。
メーカーとして、この車種のこのグレードはこの乗り味でいくという主張が表れているようで、なかなか面白いです。空気圧は奥が深いですね。
書込番号:26098113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル
W×B FF ハイブリッドが4年になります。
運転席シートの作りが素晴らしく、これまでのインテグラ、アコード、マークU、プリウスと比べても、最高です。ランバーサポートといいますか、腰から背中の下をグッと押してくる感じが大変良く、1時間乗っても腰が痛くなりません。
ただ、「運転席の着座位置が異様に低く、乗り降りが苦労」です。
クルマとしては、
@4方向にコーナーセンサーが付いており、クルマを擦ることもなくなりました。
(スズキ、ダイハツ、スバルなどは前方のコーナーセンサーがありません。)
Aシートヒーター、ステアリングヒーターが標準装備で重宝しています。
B4気筒エンジンですので、静けさ・滑らかさでは、ヤリスなど3気筒とは一線を画します。
など、とても良いクルマです。
しかし、道路環境が狭く、高齢者の仲間入りをし、近距離しか走らず、運転がヘタな私は、小さくて、目線の高い(着座位置が高い)クルマを、数年のうちに買いたいと考えております。
そこでお尋ねしたいことがございます。
(1)シエンタにお乗りの方で、1時間走って腰が痛くなる方はいらっしゃるでしょうか。
(2)N BOXは、カソリンタンクが小さくて不便なようですが、運転席に不満はありませんでしょうか。
(ディーラーで、私の顔とクルマを覚えられてしまい、試乗させてもらえませんでした。)
(3)ニッサン デイズは試乗して、結構シートも良いと感じましたが、いかがでしょうか。
(4)乗降性は我慢してそのままカロツーに乗るのが無難でしょうか。
御意見を頂戴できれば幸いです。
5点

>おしゃかさんさん
何もお役に立てませんが、気になる発言ですが、
> (ディーラーで、私の顔とクルマを覚えられてしまい、試乗させてもらえませんでした。)
ですが、これは、試乗したいと伝えたのに、冷やかしと思われ、拒否されたということですか。
それとも、試乗を勧められなかった程度でしょうか。
試乗したいと言ったのに拒否されたというのでしたら、いくら冷やかしと思われても、ひどい応対ですし、ホンダディーラーに呆れますが
スレ主様ご自身に理解できるほどの原因がおありなのでしょうか。
鬱陶しければ無視してください。
書込番号:26056085
6点

>おしゃかさんさん
>小さくて、目線の高い(着座位置が高い)クルマを、数年のうちに買いたいと考えております。
トヨタ ライズ、ダイハツ ロッキー
トヨタ ルーミー、ダイハツ トール、スズキ ソリオ、三菱 デリカD2
等はどうですか、着座位置は高く乗り降り楽ですし目線も高くなり運転しやすいですよ。
書込番号:26056090
4点

>近距離しか走らず
近距離しか乗らないなら、1時間連続運転した時の、
体への負担なんか気にしなくて良いんじゃね。
乗り降りに足腰に負担がかからないかどうかなんかは、
試乗せてもらえなくても、展示車にでも乗ってみりゃ判断できるっしょ。
ま、数年後に買い替えるつもりなら、
数年後に考えれば?
もっと足腰弱るかも知れんし、
諸事情が変われば車に求める優先順位も変わるだろうしね。
書込番号:26056102
11点

>おしゃかさんさん
小さくて、目線の高い車での私的No1は現状、タフトです。
私も、もうすぐ高齢者の仲間入りです。
13年乗ったCX5からフリードに乗り換えたばかりで、シートになじめず四苦八苦している最中です。
1時間程度で、お尻は痛いし、ポジション決まらないしで・・・
興味のある車片っ端から試乗しました。
結果、運転席シートですが、小さくて目線の高い車は残念ながら知る限り、
ホールド性に関してはそれなりの物しかありませんので求めるのはあきらめた方が良いと思います。
シエンタで腰が痛くなるかどうかは貴方次第としかいいようがありません。
ホールド性はないけど、悪いシートでもないと思いますし、良い車だと思います。
シエンタも3気筒なので、シートにこだわるなら、ヤリスクロスの方が良いのではと思います。
となると、ちょっと大きくなるけどクロストレックの方が魅力的でしょうか。
N BOX、試乗はできなくても、運転席に座るぐらいはできるでしょうから、ご自分で判断なさってください。
私的には、新型、無理です。
あと、乗り降りは気力と気合!です。気合を入れて挑めば、乗降などとるに足らん!てな気持ちで頑張りましょう。
ひそかにセカンドカーで86の中古狙ってますが高いですねー。
書込番号:26056183
3点

ディーラー出入り禁止ならレンタカーでも借りて長時間試せば良いじゃん。
1時間なら1000円前後で借りれるでしょ。
書込番号:26056239
7点

>おしゃかさんさん
>4気筒エンジンですので、静けさ・滑らかさでは、ヤリスなど3気筒とは一線を画します。
シエンタもN-BOXもデイズも3気筒だと思いますが、大丈夫でしょうか?
>小さくて、目線の高い(着座位置が高い)クルマ
シエンタくらいの大きさまで可能ならば、フリードは4気筒です。
しかし、今の車が着座位置以外気に入ってるならば、シートの高さを目一杯上げてみるとか試してみてから検討してはどうでしょう?
書込番号:26056420 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

クロスビーもあります
シエンタは大きくないだろうけれど、小さいとは言えない様な…
軽自動車の乗り心地は、小型乗用車のそれよりは悪いと思います
軽自動車でも大丈夫ならば
N-BOXが良いのかもしれません
書込番号:26056575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バニラ0525さん
ホンダのディラーでは何度も試乗させてもらいましたが、購入はしませんでした。「試乗車はありません」とのことでしたが、最量販車種のN BOXの試乗車がないというのはあり得ないと思い、私には試乗させないとディーラーマンが判断したと考えました。私の思い違いかもしれません。
御意見有難うございます。
書込番号:26057003
0点

>おしゃかさんさん
ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
なるほどですね。
失礼しました。
書込番号:26057008
0点

>神楽坂46さん
ルーミー、ライズは、乗り心地が悪いなど、価格コムのレビューでも評価が低いです。基本的にダイハツのクルマは信用できないような気がしております。最小回転半径の小ささなどは良いことですが、運転席にコストをかけているでしょうか。ルーミーに比べ、ヤリスクロスの販売台数が上がってきていることをみましても、やはりそうかな(ユーザーはダイハツでなくトヨタのくるまを求めている)と思います。
御意見有難うございます。
書込番号:26057012
0点

>まきたろうさん
そうですね。実車に触れてみなければ分かりません。
御意見有難うございます。
書込番号:26057021
0点

>香瑩と信宏さん
座高アップの運転席クッションを、シートヒーターがいらなる暖かい頃に試してみようと思います。
御意見有難うございます。
書込番号:26057027
0点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
やはりN BOXは候補になってきますよね。
御意見有難うございます。
書込番号:26057032
1点

私はカローラツーリングに乗って約3年になりますが、私も座面高の低いのが苦痛です。
走りを含め、それ以外は大変満足しているんですが。。
プライベート、仕事でも使用し、1日何回も乗り降りします。
背が高いこともあるんですが、乗り降りに苦労し、いまだ慣れません。
ディーラーにいうと、カローラ―クロスを薦められました。
質問のシエンタ、NBOXではないですがカローラクロスはどうでしょうか?
書込番号:26065738
1点

>kurisenbeiさん
ご回答下さり、有難うございます。
カローラクロスはシート高も万全だし、よいですよね。
ただ、横幅が広いのがチョットです。
書込番号:26066322
1点



自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル
Gグレード(ZWE219W)を本年7月新車購入しました。
フロント間欠ワイパーは時間調整のないタイプですが、停車時は4〜5秒停止しますが、走行時は1〜2秒しか停止しません。
取説にも記載がなく、トヨタお客様センターも、「Gグレードでは間欠間隔は車速で変化しない仕様」とこのとですが、実際に乗っておられる方の状況はいかがでしょうか。
0点

>knakachan2さん
>フロント間欠ワイパーは時間調整のないタイプですが、停車時は4〜5秒停止しますが、走行時は1〜2秒しか停止しません。
トヨタの違う車種乗ってますが、
フロント間欠ワイパーは時間調整のないタイプですが間隔はそんなものです。
停車時間隔が伸びる仕様で良いんじゃないですか、走行時も停車時も同じ時間しか停止しないものが多いですし。
・いまのままで良いと思いますが、どうしても時間調整できる間欠ワイパーが良いので有れば、
出来るかどうかわかりませんが、後付けで時間調整できる間欠ワイパー探されてはどうですか。
書込番号:25977306
3点

車速では変化しませんが、車速が入らない時点(停車時)で電装品を制御するボデイコントロールECUが間欠時間の間隔を少し長くさせる制御が入ります。
停車中、間隔の短いワイパー作動の煩わしさを軽減する制御です。
書込番号:25977310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kmfs8824さん
以前は、時間調整式の間欠ワイパー車に乗ってましたが、走行時に間欠間隔を結構調整して使ってました。
現在の車を購入時に時間調整のないことは承知してましたが、走行時にほぼ間欠機能がないとは思いませんでした。
リアワイパーの間欠同様、停車時も走行時も4、5秒インターバルをおいてもらうほうが使いやすいです。
走行時1〜2秒のインターバルなら、LOモードのワイパーと変わりませんから。
まあ、そういう仕様なのかもしれませんが。
書込番号:25977341
1点

本日、リコール対応作業のついでに、ディーラーに確認しましたが、「取説には記載がないものの、販売店の持つ内部資料では、走行時に間隔が短くなる仕様になっている」とのことでした。
お客様センターもいい加減なものです。
個人的には、リアワイパーと同様に走行時と停車時で間隔を変えないようにしてほしいと思います。
書込番号:25982564
0点

C-HRに乗っってますが、走行中はやっぱり間隔が短くなります。
トヨタ車はすべてそうゆう仕様なのかと思ってます。
書込番号:25995027
1点

>てるはるさん
情報ありがとうございます。
ディーラーでもそう言われましたので、そういう設計なのでしょう。
書込番号:25995178
0点



自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル
質問させて頂きます。
丸3年、走行距離9200kmです。
最近、シフトレバーを前後に動かすとゴツゴツと当たる感じがするようになりました。
オートマフルードは減ることはないとのことですが、何が原因でしょうか。
近日、ディーラーでみてもらう予約はしました。
クルマに詳しい方でお心当たりのある方に、考えられる原因を教えて下されば幸いです。
5点

>おしゃかさんさん
グリース塗布か556で終わりでは?
書込番号:25838417
1点


>おしゃかさんさん
レバー操作でゴリゴリはミッション本体ではなく、レバーのレール上にゴミ埃があるかグリス切れあたりではないでしょうか。
ミッション本体かレール上のどちらか確認したいなら、エンジンかけずレバー操作したらよいです。
エンジンかけずにレバー操作してゴリゴリならレール上の問題ではないでしょうか。
書込番号:25838520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オートマのシフトレバーはただのスイッチでしかないですからフルードとか関係ないですね。
対策はシフトの溝を掃除機で吸うとかじゃないですかね?
油刺すのもいいですけど、稼働する部分は表から見えませんし。
素人がアレコレ考えるよりまずは車屋に見せましょう。
軽微な作業の場合、良いディーラーなら工賃取られない事もあります。
書込番号:25838724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funaさんさん
>こーけもーさん
>じゅりえ〜ったさん
貴重なご意見有難うございました。
大変参考になりました。
書込番号:25838807
0点



自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル
【使いたい環境や用途】 オイル交換
【重視するポイント】 フロント下部との接触
【予算】 一万円以下
【質問内容、その他コメント】
どノーマルのW/Bハイブリッド(6AA-ZWE219W)に乗っています。
ご存じの方がいらっしゃればお教え頂きたいのですが
カースロープを購入しようと考えていますがフロントのタイヤを
乗せる時、フロント下部にスロープがあたっている方が
結構おられるようで干渉せずにオイル交換に支障がない高さを
得られるお勧めの商品がありましたらご教授願います。
(フロントスポイラーは付けておりません)
よろしくお願いいたします。
0点

市販スロープには 100mm と ハイ130mm があるので 最低地上高さでオイル受けが入らないことはないが
それより人間が入れないとアンダーカバー外せませんよ
書込番号:25826935
1点

アンダーカバーのメンテナンスカバーを外す必要があるため、最低でも100mm以上は上げないと厳しそうですね。
単純にオイル交換だけなら手動式の上抜き用オイルチェンジャーを使用した方が楽で汚れませんよ。
書込番号:25827069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スバルXVだけど、スロープ使ってオイル交換してます。
一昨日も暑い中オイル交換やりました。
取り説では一万キロまたは1年交換だけど、いつも6カ月5000キロで替えていて、今回は取り説通りで行こうと思ってたけど、気分的に我慢できず8カ月5000キロで交換してスッキリしました。
で、僕のスロープ(プラスチック製)はタイヤが65mm上がるタイプだけど、駐車場所の床が前傾斜してるので、スロープに前輪を乗せた状態で車体が、ほぼほぼ平らになるし、下に入っての作業は充分だね、一応安全のため馬(車体支え金具)はセットするけどね。
あと前のフォレスターも今のXVもアンダーカバー外さなくてもオイルドレンプラグの脱着ができるので助かります。
ちなみにプラ製スロープはネットで見ても一万円はしないような。
XVは最低地上高がわりと高いので65mmのスロープで間に合うけど、最低地上高が低い車では、それなりに高さのあるスロープが必要かと。
書込番号:25827361
2点

>駐車場所の床が前傾斜してるので
良い子は絶対に真似しないでね。
ジャッキアップする機材の注意事項は傾斜地での使用を禁止しています。
重心がズレると破損もあるし、転倒もあります。
最近、プロでも事故死してますね。
書込番号:25827464
3点

皆さんありがとうございます。
スロープに乗せる時に車の先端下部がスロープに接触している
少なくない方々がいらっしゃるようで、それを避けることが出来る
スロープがないかと探しております。因みにクリーパーや
トルクレンチ・オイルフィルターレンチなどは所有しております。
引き続き情報が御座いましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:25827521
0点

>Che Guevaraさん
いつも貴方は、皮肉っほいレスが多いようだけど大丈夫?
前傾斜の床面でスロープに車を乗せてるだけで、斜面でジャッキアップしてるわけじゃないからね。 ??
書込番号:25827655 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>boil up hard!さん
あと廃油受け皿やドレンボルトパッキンなども必要なのでは。
書込番号:25827682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>boil up hard!さん
車の先端にスロープが接触しないようにしたいなら、ジャッキアップしてスロープを噛ませたらどうなん?
書込番号:25827693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
レスありがとうございます
オイルパンやオイルジョッキ、フロアジャッキも所有しております
後、乗せる時はジャッキアップでいけると思うのですが
降ろす時はジャッキのタイミングによってはスロープに
ガツンとやりそうな気もします
書込番号:25827721
0点

>boil up hard!さん
うん?
スロープに乗せる時もスロープ取るときも、ジャッキアップすればいいんじゃない。
書込番号:25827747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
降ろす際、バックを慎重にしないと
という意味でした。
分かりにくくてすみません
書込番号:25827754
0点

>boil up hard!さん
〉降ろす際、バックを慎重にしないと という意味でした。
その通り慎重に(ゆっくり)で良いかと思います
僕は他車種ですが
スロープでなく
ドレンボルト側のタイヤ外します(ジャッキサイドでアップ)
教科書通り外したタイヤはボディサイド下
その方が広くなって作業がしやすい
ドレンを外したら一旦サイドのタイヤを外し
タイヤの外した側を地面に当たる前まっ下げる
マイナス側まで下げるとオイルの抜けが増える
抜け切ったら
逆の作業で復旧
油圧パンタ使うから面倒でないかもしれないが
他作業使うスロープはホームセンターの端材2☓4材使っているが
市販スロープの方が良いかも
色々道具有るなら
タイヤ1輪外しはお勧めだけどな
書込番号:25828130
1点

>boil up hard!さん
フロアージャッキをお持ちなんですね。
それなら上げすぎないようスロープのテーパー面をタイヤに挟み込みながらジャッキアップしたら。
それからジャッキを下ろす時は、少しずつ油圧を抜かなくちゃだね。
書込番号:25828298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
>gda_hisashiさん
レスを頂いた全てのみなさんありがとうございました。
書込番号:25828304
2点

>boil up hard!さん
自分はBRZ後期ノーマル車高でストレートで買った910ミリ分割タイプ使ってます。
乗り上げ時に若干接触するので、週刊漫画等を乗り面においてかわしてます。
書込番号:25828772
1点


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