Deco M5(3-pack) V2
- 最大で約510m2の範囲をカバーできるデュアルバンドWi-Fiシステム。高度なメッシュ機能により、接続先をスムーズに選択し切り替えができる。
- プロバイダーを問わず利用でき、合計で最大1267Mbpsの高速で安定したWi-Fiを提供。シームレスローミングで移動しながらの動画やビデオ通話が可能。
- バンドステアリング機能により、100台以上のデバイスが接続されていても安定した通信を実現。
Deco M5(3-pack) V2TP-Link
最安価格(税込):¥27,980
(前週比:±0
)
登録日:2019年 6月13日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5(3-pack) V2
ついにDecoシリーズも一部IPv4 over IPv6に対応との事ですが日本のプロバイダでは未確認と書いておりますね。
メッシュWiFiを構築しようと思いこの製品を購入しようと思ってますが日本でもIPv4 over IPv6(DS-Lite)にいずれ対応するようになるのでしょうか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2262/
書込番号:23532840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
清志クン大好き人間さん、こんにちは。
TP-Link 製品で、IPv4 over IPv6をサポートしている機種は下記です。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
そもそも、NTTのNGN(フレッツ光ネクスト)のために対応した方法ですので、
グローバルな海外メーカーでは積極的ではないですね。
また、米国でのIPv6は、IPv6 over IPv4とIPv4の網に通すアプローチですので、
日本の事情とは違います。
NGNがIPv6で作られた閉域網というところがミソでした。
Decoシリーズの場合、IPv4 over IPv6のルータは別なものとして、メッシュWi-Fiの部分を
ブリッジモードで接続して活用というのが良いと思います。
Deco M5のIPv4 over IPv6ですが、その可能性は低いでしょうか。
書込番号:23532855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>メッシュWiFiを構築しようと思いこの製品を購入しようと思ってますが日本でもIPv4 over IPv6(DS-Lite)にいずれ対応するようになるのでしょうか?
海外では MAP-Eよりも DS-Liteの方が優勢のようです。
なので、
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
では DS-Liteを採用している transix と xpass が優勢です。
しかし、日本ではNTTのフレッツ網でIPv4 over IPv6が採用されているため、
日本での需要は高いですが、日本においてもフレッツ網以外では IPv4 over IPv6 は採用されていません。
つまり、フレッツ網のNGNがIPv6でもともと構築されていたと言う特殊事情が絡んでいますので、
海外展開しているメーカではあまり IPv4 over IPv6 には力をいれていません。
なので、Deco M5が今後対応する可能性は低いのではないでしょうか。
またDeco M5で DS-Lite接続出来なくても、
別の無線LANルータでDS-Lite接続し、
Deco M5をブリッジモードでその無線LANに有線LAN接続することにより、
DS-Liteでインターネット接続しながら、Deco M5を使うことは可能です。
書込番号:23532971
1点
>jm1omhさん
>羅城門の鬼さん
ご返答頂きありがとうございます。
私のネット環境はフレッツ光、プロバイダはBBexciteで古い機種のルーター及び無線WiFi中継機を使って何とかしてましたが最近特に回線途切れや速度が出ずにストレスを感じておりました。
そこで色々調べるとメッシュWiFiやらIPv6などの新規格を知りネット環境の替え時が来たのだと考えてる次第です。
お恥ずかしい話ですがBBexciteの公式サイトで見たIPoEプランに変更するとネットの遅さが解消されるというのを鵜呑みにしてよく理解せず先に契約してしまい何の変化も無いことに落胆しておりましたが此処を見て疑問が解消出来ました。
そこでこの製品を購入する事を決心したのですがIPoEプランの効果を発揮させるにはやはり現状対応ルーターを別に用意しなくてはいけないようですね。
バージョンアップとかで今後利用できるという可能性も薄いのでしょうか?
書込番号:23534087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バージョンアップとかで今後利用できるという可能性も薄いのでしょうか?
メッシュWi-FiでIPv4 over IPv6に対応しているのはバッファローぐらいですので、
DecoでIPv4 over IPv6に対応するようにファーム更新されることは期待薄だと思います。
WSR-1166DHP4やWG1200HS3など比較的安価な無線LANルータでも
DS-Liteに対応していますので、これらでDS-Lite接続して、
Decoはブリッジモードで接続すれば良いのでは。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:23534698
1点
>>DecoでIPv4 over IPv6に対応するようにファーム更新されることは期待薄だと思います。
やはりそこは無理と思っていた方がいいようですね。
>>WSR-1166DHP4やWG1200HS3など比較的安価な無線LANルータでも
DS-Liteに対応していますので、これらでDS-Lite接続して、
Decoはブリッジモードで接続すれば良いのでは。
ここ数日、WG1200HS3を購入すると決め家電量販店巡りをしておりましたが品薄なのか在庫がなく結局は取り寄せる形となり明日届く予定です。
そこでまたお聞きしたいのですが現在の繋ぎ方である回線端末装置⇒Deco M5の間にWG1200HS3を置き、仰るようにDeco M5をブリッジモードにするつもりですが、今まで回線端末装置やDeco M5に挿していたAV機器やPC、ゲーム機等のLANケーブル(6本)はスイッチングハブ等を購入し統一させるとしたらどの端末に繋げるのがベストなのでしょうか?
書込番号:23548509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今まで回線端末装置やDeco M5に挿していたAV機器やPC、ゲーム機等のLANケーブル(6本)はスイッチングハブ等を購入し統一させるとしたらどの端末に繋げるのがベストなのでしょうか?
ケースバイケースです。
LAN内で互いに通信しあう機器同士は同じハブ(HGW/無線LANルータ含む)に接続した方が良いです。
インターネットとの間でしか通信しない機器はインターネットに最も近いハブに接続した方が良いです。
それでも有線LANの場合はそれほど大きな差はありませんので、
有線LAN機器の位置や台数により適宜接続先のハブを決めても、
それほど違いはないです。
HGWや無線LANルータのポートが空いているのなら、
特にはスイッチングハブを新規購入する必要はないです。
書込番号:23549363
1点
>羅城門の鬼さん
度々のご返答ありがとうございます。
何とか無事に繋ぐ事が出来ました。
ただ心なしかWiFiが不安定な状態になっているような気がします。
画像のように緑になったり黄色になったりを頻繁に繰り返します。
(画像ではwg1200hs3のWiFiに繋がってますがdecoに繋げても同じ状態)
しかし離れた場所に設置したDecoの子機周辺ではWiFiの強度も高く常に緑で安定してる状態なのです。(3枚目の画像)
もしかしたらwg1200hs3の出すWiFi電波とDecoのWiFi電波がお互い干渉し合ってる状態なのでしょうか?
設置場所は2m程度は離れてると思いますが、そうであればwg1200hs3側の無線LANをOFFにするべきなのでしょうか?
書込番号:23554990
0点
>何とか無事に繋ぐ事が出来ました。
>ただ心なしかWiFiが不安定な状態になっているような気がします。
>画像のように緑になったり黄色になったりを頻繁に繰り返します。
まずはネットワークの機器構成をしっかりと書いてもらわないと判断のしようがないです。
>もしかしたらwg1200hs3の出すWiFi電波とDecoのWiFi電波がお互い干渉し合ってる状態なのでしょうか?
無線LAN機器同士の干渉の制御は、
電波を使う時間帯を譲り合うような制御であり、
干渉によって電波強度を制御する訳ではないです。
>設置場所は2m程度は離れてると思いますが、そうであればwg1200hs3側の無線LANをOFFにするべきなのでしょうか?
ネットワーク構成が判らないので、コメントにしようがないです。
書込番号:23555144
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco M5(3-pack) V2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/29 21:01:26 | |
| 4 | 2021/12/23 15:09:30 | |
| 8 | 2021/11/17 22:30:42 | |
| 9 | 2021/10/31 23:01:04 | |
| 2 | 2021/08/17 20:01:37 | |
| 1 | 2021/07/27 10:59:44 | |
| 13 | 2022/01/17 16:23:48 | |
| 4 | 2021/06/09 11:18:32 | |
| 5 | 2021/05/14 10:24:16 | |
| 7 | 2021/03/23 6:45:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












