『イーサネットバックホールと有線接続の違いについて』のクチコミ掲示板

2019年 6月13日 登録

Deco M5(3-pack) V2

  • 最大で約510m2の範囲をカバーできるデュアルバンドWi-Fiシステム。高度なメッシュ機能により、接続先をスムーズに選択し切り替えができる。
  • プロバイダーを問わず利用でき、合計で最大1267Mbpsの高速で安定したWi-Fiを提供。シームレスローミングで移動しながらの動画やビデオ通話が可能。
  • バンドステアリング機能により、100台以上のデバイスが接続されていても安定した通信を実現。
最安価格(税込):

¥27,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,980¥27,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:100台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M5(3-pack) V2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M5(3-pack) V2の価格比較
  • Deco M5(3-pack) V2のスペック・仕様
  • Deco M5(3-pack) V2のレビュー
  • Deco M5(3-pack) V2のクチコミ
  • Deco M5(3-pack) V2の画像・動画
  • Deco M5(3-pack) V2のピックアップリスト
  • Deco M5(3-pack) V2のオークション

Deco M5(3-pack) V2TP-Link

最安価格(税込):¥27,980 (前週比:±0 ) 登録日:2019年 6月13日

  • Deco M5(3-pack) V2の価格比較
  • Deco M5(3-pack) V2のスペック・仕様
  • Deco M5(3-pack) V2のレビュー
  • Deco M5(3-pack) V2のクチコミ
  • Deco M5(3-pack) V2の画像・動画
  • Deco M5(3-pack) V2のピックアップリスト
  • Deco M5(3-pack) V2のオークション

『イーサネットバックホールと有線接続の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M5(3-pack) V2」のクチコミ掲示板に
Deco M5(3-pack) V2を新規書き込みDeco M5(3-pack) V2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5(3-pack) V2

クチコミ投稿数:131件

この度deco m5を導入しました。イーサネットバックホールの接続と直接有線接続の差についてお伺いします。
 私は2階のパソコンでFPSゲーム等を行なっており有線接続は必須と考えています。無線だと対戦相手にワープなどして迷惑をかけてしまうからです。
 なので、通常の有線接続と変わりないようなら、イーサネットバックホールを通した環境を構築したいです。

現在の環境
@1階にモデムとdeco m5の親機→2階廊下に有線lanでdeco m5の子機にイーサネットバックホールというもので接続しています。
 そして、子機のもう一つの有線lanポートから2階にあるデスクトップPCに接続させました。
 
それ以前の環境
Aモデム→ルーター→直接2階のデスクトップpcに接続 としていました。
 
 イーサネットバックホールの原理や仕組み等がよく分からず、この質問をいたします。
 ご回答よろしくお願いします!!

書込番号:24194526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/06/18 13:33(1年以上前)

有線LAN接続された Deco M5のサテライト(中継機)に有線LANで接続しているのであれば、2階のPCは1階にあるモデムと有線で接続されている以前の環境Aと同様の状態です。

イーサネットバックホールとして接続しているDeco M5のサテライトは、ネットワークハブにアクセスポイントが接続しているような感じの状態です。
2階のPCはネットワークハブを通して1階のDeco M5−モデムへと有線でつながっているのと変わりがありません。

書込番号:24194577

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2021/06/18 14:33(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
 さっそくのご回答ありがとうございます!!
 以前の環境と変わらないということで、安心しました!
 あ、あとこれは報告でございますが、当方ソフトバンク光に契約しておりますが、光bbユニットを使わずに接続に成功しました。ipv6も利用可能です!
 このルーターの小ささに光bbユニットを除外できたので、かなりスッキリしました!

書込番号:24194650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/06/18 14:33(1年以上前)

>never gone give u upさん

イーサネットバックホールはその名称のとおり、バックホール(Backhaul)です。
ノード間を単に接続してアクセスポイントとしてデータをやり取りするだけではなく、
ノードを制御して必要な情報をノード間で伝え合い、接続する子機に伝えるための
経路としても使います。

バックホールで伝わる情報としては主に
・経路情報(メッシュとして) 
・IEEE802.11k/r/vに必要なノードや子機の情報
こちらはノード間のローミングを子機がスムーズにできるようにする情報/プロトコルです。

Decoでは通常、無線LANの接続でバックホール接続があるわけですが、
それを有線LANの接続で行えるのがEthernet Backhaulです。

これにより、無線LANで接続している子機がノード間を移動した際には
IEEE802.11k/r/vのプロトコルによるスムーズなローミングができるという
わけです。

ノード間を無線LANでなく有線LANということでバックホールとしての安定性が
向上します。

書込番号:24194652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/06/18 14:35(1年以上前)

>never gone give u upさん

光BBユニットは、IPv6オプション(IPv6 IPoE + IPv4)で接続するには必須です。
PPPoEでの接続でよければそれでもよいですが、PPPoEでの混雑時間帯の
速度低下が顕著ですので、光BBユニットの利用はされたほうがよいでしょう。

書込番号:24194658

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/06/18 19:46(1年以上前)

> なので、通常の有線接続と変わりないようなら、イーサネットバックホールを通した環境を構築したいです。

イーサネットバックホールは、Decoのノード間(例えばメインのDecoとサテライトのDeco)の
通信を有線LANで行うものですから、
速度的には通常の親機と親機とを有線LAN接続するのと変わりないです。
つまり速度的には(1)と(2)は変わらないです。

そして、イーサネットバックホールだと、
メッシュも機能しますので、スマホ等の子機を移動した場合、
接続先の切り替わりはよりスムーズになります。

> あ、あとこれは報告でございますが、当方ソフトバンク光に契約しておりますが、光bbユニットを使わずに接続に成功しました。

確かに光BBユニットを使わなくてもインターネット接続自体は出来ますが、
インターネット回線の速度の源泉はIPv4 over IPv6でインターネット接続していることですが、
ソフトバンクの場合は光BBユニットが必須ですので、
高速を望むのなら光BBユニットを使った方が良いです。

折角イーサネットバックホールでLAN側を高速にしても、
光BBユニットを使わないと、インターネット回線側が遅くなってしまいます。

書込番号:24195121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2021/06/18 20:44(1年以上前)

>jm1omhさん
>EPO_SPRIGGANさん
>羅城門の鬼さん
皆様ご回答ありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありません!
ipv6をipoeで接続するには光bbユニットが必須なんですね!orz
今、再構築してきました…!
モデム→光bbユニット(設定からwifi機能off済) →deco m5(ブリッジモード)
このような順番でよろしいでしょうか?

書込番号:24195221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2021/06/18 20:53(1年以上前)

すみません、質問ばかりで…
 ブリッジモードにしてしまうと、せっかく買ったdeco m5の機能が使えず処理を光bbユニットに任せてしまうことになってしまい、ただの中継機と変わらなくなってしまうのでしょうか…
 ソフトバンクさんに光bbユニット無しでipoeはどうしても無理かどうか聞いてみようかなと、思います。

書込番号:24195238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2021/06/18 21:44(1年以上前)

…!書いてて気が付きました。
 光bbユニットの無線lan機能を無効にし、そのlanポートにdecoを繋ぎます。
 そして、decoをルーターモードにし(二重ルーターになると思いますが)、有線接続はipoeの恩恵に与り、無線接続はdecoのPPPoEということは理論上可能なのではないでしょうか!?

書込番号:24195307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/06/18 21:52(1年以上前)

>モデム→光bbユニット(設定からwifi機能off済) →deco m5(ブリッジモード)
>このような順番でよろしいでしょうか?

はい、それで良いです。

> ブリッジモードにしてしまうと、せっかく買ったdeco m5の機能が使えず処理を光bbユニットに任せてしまうことになってしまい、

具体的にはDecoのどの機能のことを言っているのでしょうか?

>ただの中継機と変わらなくなってしまうのでしょうか…

いいえ、単なる中継機ではなく、メッシュとして機能しています。
例えば移動した時にスムーズに接続先が切り替わるなど。

> 光bbユニットの無線lan機能を無効にし、そのlanポートにdecoを繋ぎます。
 そして、decoをルーターモードにし(二重ルーターになると思いますが)、有線接続はipoeの恩恵に与り、無線接続はdecoのPPPoEということは理論上可能なのではないでしょうか!?

はい、あえてDecoもルータモードにして、二重ルータにする手もあります。

書込番号:24195330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2021/06/18 23:04(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

具体的にはDecoのどの機能のことを言っているのでしょうか? →decoのトライバンドの処理能力などです。ルーターとしての機能を封じるということは、光bbユニットの処理能力を使うことになると思うので複数のデバイスの処理に耐えられるか疑問なのです…

二重ルーターでもいいのですね!ありがとうございます!!

以下は新たな発見があったのでお知らせします。

ttps://www.softbank.jp/support/faq/view/19795

このURLはソフトバンクのページでありますが、私はこのサイトでipv6 ipoe接続出来ているかどうか確かめられるとあったので、試してみました。
試した環境は、
@モデム→deco
Aモデム→光bbユニット→deco
Bモデム→光bbユニット(無線LAN停止)→deco(ブリッジモード)
Cモデム→光bbユニット(同上)→deco(ルーターモード)
です。
結論から言いますと、全ての構成で、お客様はIPv6インターネットで接続しています。と表示されます。

このことから、光bbユニットの必要性はないのではないか、という疑問が再び大きくなって来ました。
明日、今回の結果も併せて問い合わせてみたいと思います。


書込番号:24195441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/06/18 23:18(1年以上前)

>具体的にはDecoのどの機能のことを言っているのでしょうか? →decoのトライバンドの処理能力などです。ルーターとしての機能を封じるということは、光bbユニットの処理能力を使うことになると思うので複数のデバイスの処理に耐えられるか疑問なのです…

まずトライバンドはルータモードでもブリッジモードでも変わらないです。

また光BBユニットがルータ機能を行い、
DecoがLAN側のネットワーク処理を行うことで、
負荷が分散され、ネットワークとしてはバランスの良い構成となります。

なので上記の内容が気がかりだったのなら、
やはりブリッジモードにした方が良いです。

>このことから、光bbユニットの必要性はないのではないか、という疑問が再び大きくなって来ました。

勘違いがあります。
IPoEでIPv6通信できているのとIPv4 over IPv6通信できているのとは少し違います。

IPv4 over IPv6通信では当然IPv6通信も可能ですが、
IPv4パケットもIPv6通信の経路を通過して行きます。
これが高速化の要因となっています。

なので、単にIPv6通信するだけなら、光BBユニットは不要ですが、
高速なインターネット回線を得るためにはIPv4 over IPv6が必要であり、
光BBユニットが要ることになります。

書込番号:24195467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2021/06/18 23:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
 なるほど!危惧していた処理性能の問題も、むしろさらに良くなるということですか…!
 そしてやはりbbユニットは必要ということがよくわかりました。
 何度も質問をしてしまったのに懇切丁寧に対応していただきまして、本当にありがとうございました!!
 これで、全て解決です!!

書込番号:24195513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/17 16:23(1年以上前)

>インターネット回線の速度の源泉はIPv4 over IPv6でインターネット接続していることですが、
>ソフトバンクの場合は光BBユニットが必須ですので、

>このことから、光bbユニットの必要性はないのではないか、という疑問が再び大きくなって来ました。

>高速なインターネット回線を得るためにはIPv4 over IPv6が必要であり、
>光BBユニットが要ることになります。

「光BBユニット」は不要ですが、「IPv6オプション」契約が必要です。

「IPv6オプション」を契約すると「光BBユニット」が送られてきますが使用せず、
一般的なNTTの「RV-230NE(IPv4 over IPv6対応です)」を使用しています。

書込番号:24549366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M5(3-pack) V2
TP-Link

Deco M5(3-pack) V2

最安価格(税込):¥27,980登録日:2019年 6月13日 価格.comの安さの理由は?

Deco M5(3-pack) V2をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング