YAS-209
- 音声コントロール用のマイクを内蔵し、「Amazon Alexa」にも対応したフロントサラウンドシステム。ワイヤレスサブウーハー付属モデル。
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応し、前方・左右・後方だけでなく、高さ方向のバーチャル音場も再現。
- Wi-Fi機能(2.4GHz帯)を内蔵。音楽配信サービス「Spotify」「Amazon Music」に対応し、専用アプリで操作できる。
このページのスレッド一覧(全152スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 10 | 2021年6月22日 04:41 | |
| 2 | 0 | 2020年9月12日 13:38 | |
| 1 | 4 | 2020年9月11日 22:22 | |
| 9 | 6 | 2020年9月10日 22:50 | |
| 5 | 3 | 2020年9月10日 20:03 | |
| 1 | 1 | 2020年8月12日 11:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-209
初めてサウンドバーの購入を検討しています。
昼間は、戸建てですので大きな音でも大丈夫なのですが、深夜、妻や子供が寝た後は、ボリュームを絞らなければなりません。
普通にリモコンで簡単にボリュームはテレビ並みに低くなりますか?
初心者の質問です。よろしくお願いします。
6点
>スペード7さん こんにちは
YAS-209のスピーカーユニットは中域が46oのユニットが4本で190-22Khzを再生します、
ウーハーですが160mm口径で低域を再生します、この中でうるさく感じるのは低域ですね、
低域を切ることで解決されると思います。
書込番号:23664943
![]()
0点
>スペード7さん
もちろんリモコンボタンを押せば簡単にボリュームを下げることは可能ですが、「テレビ並みに低く」と言っても、テレビには色々あるでしょうし、感じ方は人それぞれ異なるのでスレ主様がどのような音量をイメージしているのか把握出来ず回答が難しいです。
店頭で試聴して確かめるのが正解への近道ですが、試聴できるような店はお近くにないのでしょうか?
尚、サウンドバーを使ったことがなく知識経験が乏しいのに詳しい人のフリをしたいつもの冷やかし投稿者がまた登場しているようなので、誤った知識をすり込まれないようご注意下さい。
書込番号:23665035
8点
>スペード7さん
こんばんは。
ん〜、“テレビ並みに低いボリューム”という表現が抽象的すぎるて、スレ主さんがどの程度の音量を想定しているのかが理解しづらいですね。
当然リモコンで簡単にボリュームを下げることはできますが、
“テレビ並みに低いボリューム”についてのスレ主さんの基準はスレ主さんにしか分かりませんし、音量という主観で評価が大きく変わる事項でもあるので、誰も正確な回答をすることができないと思います。
試聴してご自身の耳で確かめるのが一番なのですが、試聴する機会はありませんか?
書込番号:23665058
4点
>スペード7さん
聞けると言うならば最小ボリュームがあるのだから設定は可能です。
テレビにも最小があって、、どの段階を期待されているか不明です。
自分で聞くしかないです。具体的にどの音量を期待しているか誰にもわからない。
書込番号:23665120
1点
>kockysさん
>DELTA PLUSさん
>江戸川コナンコナンさん
>里いもさん
皆様、迅速にご回答いただきありがとうございます。
2階で寝ている家族に、音が響かなく調整できればと思いました。
皆様の回答で、何とかなりそうと感じました。ありがとうございます。
書込番号:23665139
0点
サウンドバーの音量はテレビのリモコンで操作できますよ。
書込番号:23666549
1点
>スペード7さん
本機とREGZA接続のウチの場合、です。
*通常視聴:25〜27
*映画視聴:30
*夜間視聴:15〜20
数値はREGZAの音量レベル値です。
いずれも3Dサラウンド入で聴いてます。
ウチはマンションでTVはリビング。扉を隔てて寝室がありますが、レベル25でも扉を閉めれば寝室では音は聞こえません。
1Fと2Fなら、低音の響きだと思いますが、本機の設定をTVモードに切り替えればおそらくほとんど気にはならないと思います。
ちなみに、音量調整もモード切り替えもAlexaに頼むと従順にやってくれます(リモコン不要)。
書込番号:23667796 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kumasan001さん
>digital好きさん
さん、そして前回回答いただいた皆様。素人の疑問に丁寧に答えていただきありがとうございます。
疑問解決しました。
書込番号:23672431
0点
皆様、色々とご丁寧にアドバイスありがとうございます。
口コミの利用方法が理解できていなくて、解決済みというのが遅くなってしまいました。
皆様に感謝します。
書込番号:23919003
1点
音量の数値はメーカーで違いますけど
21と言うかなり小さめの音でも聞こえますよ
書込番号:24200487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-209
値段が税抜きで2万8千数百円ぐらいだったんだお
109と大差なくてウーハー付いてるから買おうと思って店員呼んだら
売り切れてたから取り寄せてもらわずにそのまま帰ったんだお
たぶん価格.comの最安値より7000円ぐらい安いと思うんだけど値段を間違えて売ってるのかお?
書込番号:23657674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-209
対応可能なのかどうか分からず、同じ環境下で使用されてる方がおられましたらご教授頂きたくよろしくお願いします。
先日本機を導入し、アレクサは素人同然です。
設定できるならやりたい事が以下になります。
@アレクサにてTVの電源ON出来るのですが、必ずfiretvstick4kのホーム画面で立ち上がってしまいますので
これを普通に地デジ等で電源ONしたい(今までがテレビ電源OFF時の入力状態でON直後は起動してましたので…)
Aアレクサにてテレビの入力切替をしたい
現環境は以下になります。
テレビ:REGZA X920
入力:HDMI1(ARC)=OUT側<本機接続>IN側=PS4
HDMI2=PC
HDMI3=firetvstick4k
HDMI4=PS3
※LANはfiretvstick4kのみ無線、その他は有線環境で接続しております
アレクサのアプリはスマホに入れてはいるのですが、設定がよく分かりません。
どうぞよろしくお願いします。
0点
>achibu-さん
@
AlexaでTVの電源On/Offって出来ましたっけ?
少なくともウチのREGZAは出来ませんので、TV起動は残念ながらリモコン操作です。
もしかして、REGZA側のリモコンボイス機能でOn/Offしてません?(X920はもしかしたらAlexa対応したのかな?)
A
入力切替はAlexaに「Alexa 入力を〇〇に切り替えて」って優しくお願いすると、「ハイ!」って切り替えてくれますよ。
スマホに入れるアプリは、YAMAHAの「Sound bar」が本機YAS-209を操作するソフトです。このソフトで出来ることは音量調整やサラウンド設定でAlexaのエンジン設定は出来ません。
おそらく今スマホに入っているソフトは、「Amazon Alexa」では?このソフトはご自身のAmazonアカウントにスキル登録等を行うソフトなので、YAS-209を操作する事は出来ません。
おそらく、YAS-209の操作とAlexaの設定を一つのソフトで出来ると思われている気がしますが…
書込番号:23646315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>digital好きさん
丁寧な回答&アドバイスありがとうございます。
先日のクチコミ投稿から自分なりに色々とやってみましたところ、上手くいく時とそうでない時が混在するのですが
本日午後辺りからそれとなくこちらの言う事聞いてくれる感じになりました(しゃべり方で認識を左右されそうですね)
やった事は以下になりますが、これが正解なのかどうか疑心暗鬼ではありますが…。
@アレクサにてTVの電源ON出来るのですが、必ずfiretvstick4kのホーム画面で立ち上がってしまいますので
これを普通に地デジ等で電源ONしたい(今までがテレビ電源OFF時の入力状態でON直後は起動してましたので…)
→アレクサのスキル(レグザ)を入れ直してみたところ(入れ直した際にテレビからレグザに名前を変えました)
電源OFF状態の入力で立ち上がりようになりました(『アレクサ、レグザONとかアレクサ、レグザ切って』で電源操作可です)
Aアレクサにてテレビの入力切替をしたい
→こちらも@に対応でなのかどうかは不明ですが『アレクサ、レグザをHDMI2に切り替えて』で切り替わるようになってました…
ただ、ご教授頂いたシンプルなフレーズ(「Alexa 入力を〇〇に切り替えて」)では、『すみません、入力を切り替えられません』と
弾かれてしまいます…
スマホのアプリは情報頂いた2つともインストールし設定に臨んだものの、無知の塊ですので手こずっております。
この状態で2〜3日様子見してみたいと思います。後日、改めてこの場で経過報告させて頂きます。
書込番号:23646661
0点
>achibu-さん
Alexa、だいぶん従順になってきた様ですね!
設定のコツは掴まれた様ですので、後はAlaxaに対するコマンドのコツの様に拝見します。
Alexaソフトが理解出来る特定のフレーズがあるようで、このフレーズさえ把握できれば、それなりに従順に対応してくれます。
ウチでは、カミさんや息子を見てるとAlexaに容赦なく無理難題を投げてます。例えば…「Alexa、お金貸して!」とか。その時のAlexaの返事もなかなか笑えて、あまり真面目に考えなくても、テキトーで大丈夫って感じです。
たまに、TVドラマのセリフに反応すると、おいおいって気もしますが、付き合ってみると可愛いものですね。
書込番号:23647038 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>digital好きさん
連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後は特に駄々こねることなく、こちらもご教授頂いた『ソフトが理解できるフレーズ』を意識しながらやり取りしております。
ある状況(手元にリモコンがある等)によっては、アレクサ経由じゃない方が早い場面もありますが…
色々とありがとうございました。
また壁にぶち当たった際にはよろしくお願い致します。
書込番号:23656496
0点
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-209
こちらのYAS-209サウンドバーを購入したのですが、設置位置で迷っています。
ネットだとテレビ上にマウントキット等で設置したほうが音の聞こえが良いとあったのですが、設置位置はテレビ下よりも上の方が良いのでしょうか?
あと、サウンドバーからどれくらいの距離で視聴したほうがベストなのでしょうか?
書込番号:23639219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家・音量・聞く位置によって変わるので、自分で比べましょう。
書込番号:23639314
0点
>ポテトスマッシュさん
これは、、自分で決めるしかない内容ですよ。。
あなたの一番良い聴こえ方は他人には分かりません。
部屋の条件も違います。
書込番号:23639415
2点
>Musa47さん
のおっしゃているように自分で確認されたらよろしいかと。
いきなり固定しなくて、仮設でもいいからその位置に持っていく。
紐でもテープでも。ケーブルの取り回し、メンテナンスがし易いかも含めて検証してください。
(*^▽^*)
書込番号:23639418
0点
>ポテトスマッシュさん
> ネットだとテレビ上にマウントキット等で設置したほうが音の聞こえが良いとあったのですが、設置位置はテレビ下よりも上の方が良いのでしょうか?
メーカーは、「ソファーや椅子に座り、視線の高さにテレビ、テレビの下にサウンドバーを置いた状態で最適に聞けるようにチューニングしています。」としています。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10090/
但し、使う人がどの設置方法をベストと感じるかは別問題です。
仮置きなどしてご自身でお確かめ下さい。
> あと、サウンドバーからどれくらいの距離で視聴したほうがベストなのでしょうか?
ご自身で色々と視聴位置を変えて、ご自身のベストの視聴距離を見つけて下さい。
書込番号:23639465
4点
今まで、TVの前に設置したらリモコンが効きずらいと嫁に怒られていましたが、
YAS-209のセンターバーはとても軽くて、これなら壁配置でも問題ありませんでした。
私はハイレゾのソースを持っていなかったので、Bluetoothでスマホを繋げ、youtubeで「LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAKE」を再生してみました。
24畳のリビングダイニングキッチンで、5m離れているキッチンで嫁さんが、ピアノが目の前にあるようにしっかり音が聞こえると評価してくれています。
書込番号:23654257
2点
>サウンドバーからどれくらいの距離で視聴したほうがベストなのでしょうか?
サウンドバーをTVの上に設置しようが、下に設置しようが、ほとんど画面のツラ位置でしょう。
なので、サウンドバーの距離ではなく、画面との距離でしょ。
書込番号:23654668
0点
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-209
【困っているポイント】
家にipv4 over ipv6の環境を導入したら、
アプリ経由でyas209を無線wifiにつなげなくなりました。
【使用期間】
9/1〜
【利用環境や状況】
BIGLOBE光と契約、無線LANルーターはBUFFALOのWSR-1800AX4
【質問内容、その他コメント】
yamahaのHPを見たら、ipv6は対応してないとの事でしたが、ipv4 over ipv6でも無理なのでしょうか。
この場合、有線で繋ぐしかありませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23636205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おんきちさん
IPアドレスは何が割り当てられているのですか?
V4アドレスが振られてさえいれば問題なく使えると思うのですが。
書込番号:23636610
0点
>おんきちさん
一度YAS-209の電源プラグの抜き差しとルーターの再起動をした後、YAS-209の取説22ページ以降の説明に従って改めてネットワーク接続を試みて下さい。
書込番号:23637050
4点
wifiは2.4G帯しか繋げないことに注意してください。
書込番号:23654329
0点
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-209
SHARPのテレビ、Panasonicのレコーダーとこのyas-209 を繋いでいます
テレビを見ていたら、突然、無音になることがたまにあります
soundbarアプリを開くとTVではなくHDMIになっていたりして、それをTVに変更するとまた音声が出るのですが、皆さんも時々こうなることがあるのでしょうか?また、何か考えられる対策はあるでしょうか
書込番号:23594584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆきち7さん
とりあえずは、電源プラグの抜き差しや初期化(取説p45)を試してみて下さい。
書込番号:23594869
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









