タントカスタムの新車
新車価格: 183〜210 万円 2019年7月9日発売
中古車価格: 68〜270 万円 (4,425物件) タントカスタム 2019年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:タントカスタム 2019年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全104スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 3 | 2025年4月6日 20:26 |
![]() |
4 | 2 | 2024年12月11日 19:35 |
![]() |
30 | 16 | 2024年10月4日 09:11 |
![]() |
2 | 2 | 2024年9月20日 18:40 |
![]() |
4 | 0 | 2024年8月26日 18:11 |
![]() ![]() |
263 | 23 | 2024年8月15日 20:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル
タントカスタムRSを購入予定ですが、スマートクルーズパックについてくるETCユニットは2.0のものでしょうか?
パンフの記載が無いようで不明です
スマートクルーズパックつけた方おられましたら教えて下さい
書込番号:25508391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あるふ1193さん
下記のスマートクルーズパックのところにETCユニットと記載されています。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/06_equipment.htm
スマートクルーズパックにETC2.0が付くのならETC2.0と明記されるでしょうから、スマートクルーズパックに付くのは2.0では無いETCですね。
書込番号:25508419
1点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます
確かにおっしゃるとおり2.0ならその記載がありますよね
解決済みとさせていただきます
書込番号:25508450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

かなり後の返信ですみません。
タントカスタムRSにスマートクルーズパックを付けてるものです。
ETCは2.0ではなくて普通の1.0です。
ちなみにメーカーは三菱電機製のようです
書込番号:26137381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル
タントカスタムRSの購入を検討しています。
ディスプレイオーディオのエントリーパックとスマートクルーズのオプションを選択した場合、カタログではETCユニット(車載機)が重複しているように思うのですが、このオプションを組み合わせた場合、(2台納品 or 値引きなど)ユニットの重複分はどうなるのかご存じの方がおられましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
2点

自分も別でETC2.0のを付けましたが、付いているETCはディーラーで引き取ってもらいました。
書込番号:25993824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
やはり重複しているのですね。
引き取ってもらえるか相談してみます。
書込番号:25995433
1点



自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

O.C86さん
タントではありませんが、CVT搭載車は私や家族が何台か乗っていますが、今までCVTが故障した事は無いです。
それよりも多くのCVT車は乗っていて楽しいとは思えないのです。
WRX S4のCVTのようにマニュアルモードでカチカチと変速出来るのなら楽しく乗れます。
しかし、多くの車のCVTはマニュアルモードが付いていても変速時にカチカチというよりかはフニャフニャ変速するので楽しくないのです。
今までパドルシフトが付いていれば積極的にパドルを操作していたました。
しかしながら、家族が乗っている軽自動車のパドルは前述のようにフニャフニャ変速するので殆ど使わなくなりました。
という事で繰り返しになりますがCVTが好きになれない点は乗っていて楽しくないところです。
書込番号:25910339
4点

初期のスバル 日産でCVTトラブルは聞きますが
軽自動車搭載によるトラブルは少ないと思います
書込番号:25910341
5点

私は、エンジン回転数を下げながらゆっくりと加速するCVTならではのシーンが好き。
エンジン回転数を保っての加速も好きですね。
耐久性は機械である以上個体差があるし、期待度にも個人差があるでしょうから判断は難しい。
10万km耐久試験はクリアしていると考えていい。推定になるが20万km耐久試験も行っているはず。
それでもあっさり壊れることはあると思って、いち早く異常を感じ取れるようにしたい。
4速ATで6年5万km(だったと思う)で壊れた経験がある。ミラ・1999年式だったと思う。遊星歯車式ATだって壊れるってこと。
CVTはベルトの耐久性に難があるとは思っています。
書込番号:25910348
5点

>スーパーアルテッツァさん
CVTでもホットな変速機が好み
あざーす
>ひろ君ひろ君さん
そうなのですね
>昔は技術者今はただの人さん
私も軽で一台AT故障の経験有り、古いから直しませんでしたが
CVTもともと原チャリの変速機と思うと怖い(笑)
何万台も市場に出てるから簡単には故障しないと思いますけど。
最近スズキもCVTに移行しているしいいのですかね?
書込番号:25910392
0点

遊星ATは トップに上がらないとか(Rに入らないとか) 初期段階では 変速が遅いとか
油路不良によるトラブルがありますが
CVTは聴かないですよね
圧力が上がりきらなくて 最大変速比まで いけてない不良 とかも
あり得ると思いますが
案外 「あれ 最近燃費わるいかなー」ぐらいで
乗り続けてる人も多いのかも
(こっちも 適正変速比までの到達が遅いとか)
ラジエターのフールドクーラー(ウオーマー)で混じるトラブルがあるようですが(微小クラック)
それは どちらでも起こりえるようですし
書込番号:25910415
3点

スズキのワゴンRにCVTが初搭載されたのが2007年だって
15年以上実績あるんだから別に問題無いでしょ?
CVTにパドルシフトついてるのはスピードに合わせて適切に原則してくれるから
ATのパドルシフトよりは使いやすいです。
書込番号:25910464
3点

>ひろ君ひろ君さん
>たぬしさん
CVTでもいろいろ 有るのですね
凄いです。
>ひろ君ひろ君さん
シエンタの板で
専門的なお返事でありがとうございます。
御礼言うておきます
変な奴おるから
御礼ごと消されました
彼気に食わない事は削除依頼してるみたい。
書込番号:25910519
0点

>CVTもともと原チャリの変速機と思うと怖い(笑)
CVTの構造は、原チャリとはすこし異なりますね・・・
チェーンタイプのCVT(スバルなど)は、引張で動力を伝えますから
原チャリに近いですね ???
一般的なベルトタイプのCVTは、押して”動力”を伝えます。
ベルトが直接押す訳ではなく、ベルトによって整列された板状の沢山のパーツがあり
この板状のパーツが棒状になり、押して”動力”を伝えます。
チェーンタイプのCVTは大出力に対応できるとか、効率が少し良いと言われ
そのかわりに少し騒音が大きいなどと言われますね。
参考: https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=CVT#7791b7a8954433f24655ed934ed7cb3e
書込番号:25910546
3点

>mc2520さん
そうなのですか
チェーンも有りなのですね
昔タイミングベルト高速で切れまして
それ以来ベルト恐怖症になりました(笑)
書込番号:25910553
2点

しらべてみたら MH23Sで 4AT と CVT が併売されていたようです。
CVTはタコメーター付きで そっちのメーターを買って
4ATタコメーター無 につけてみたけど セレクター表示がされなくて
挫折したなんて のは 秘密です。
書込番号:25910652
1点

>ひろ君ひろ君さん
そうなんだね
最近ターボーエンジンCVT積込みしていますが
丈夫なんかなと思うこの頃
騙されるな俺(笑)
書込番号:25910678
0点

>O.C86さん
>これって耐久性有るのですかね
ダイハツのCVTなら、L285のミラ(ターボ)を12年14万kmほど使いましたが、とくに問題はありませんでした。
4年ほど前、子供の友人の通勤車として引き取られていきました。
故障修理としては、
エンジンマウントのゴムブッシュが切れて交換(リコール?サービスキャンペーン?で9年目でしたけど無償修理でした)だけだったと思います。
書込番号:25910705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tarokond2001さん
そうなのですね
それだけ乗って故障らしい故障は無し
普通に乗る分には問題無しですね。
ありがとうございました。
書込番号:25910770
0点

スバルのチェーン式CVTはアウディと同じチェーン式CVT、しかしトラブル続きでアウディはCVTを搭載やめた(DSGに移行)。
ダイハツのD-CVTは、CVTと遊星差動ギアを使用。
書込番号:25912558
1点

二代目に載ってるのと基本同じCVTを積んだミラは10万qを超えて、3代目前期は6年目の5万q台で。
高速道路走行も多いから?異音がするようになった。
2台とも2万qくらいのサイクルで純正油に交換していたにもかかわらず異音発生。
別ダイハツCVT車で高速を使わないものは特に問題は発生していない。
オイル交換をしていたにもかかわらず異音が発生したので構造的に弱い部分があるのだと思った。
書込番号:25913795
0点

>ナイス不要グッドアンサー無さん
なんかCVTから異音が発生とか
いや〜な音でしょうね
想像してしまいます。
まぁだんだんと改良されているのかな?
書込番号:25913848
0点



自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル
購入して4年目車検は一度通過w
今回は車の話では無くて純正ナビの地図更新の内容になります。
型番はNSZN-Y70DS 調べると
地図データ配信中 2025年夏終了予定
期間中にいずれか2回
規制があるのでそろそろ一回試しました。
マニュアルのサイトは古いのかNGでした
WEBのこれで更新出来ます。
https://www.daihatsu.co.jp/accessory/audio/support/map/index.htm
ユーザー新規登録でDL
USB通すからかDL時間が60分、遅すぎるしw
一応ゲージは最高速度ですが?
全国の道路DATAだから大きいのですかな?
ナビの更新時間は10分位でした
更新終わっての感想
DLから更新終了までかなりの時間が掛かります。
でも新しい環状線や一級河川にの新しい橋も
繋がっていて気持ちが良かったです。
更新のタイミングが良かったと思いました。
もう一度トライ出来るので2025/12最終で
更新しようと思っています。
ナビにSD戻したら自動で更新に行きますが
車庫の中はGPSが受信出来なくてエラーw
開けた所でおこなってください。
1点

>O.C86さん
>もう一度トライ出来るので2025/12最終で
更新しようと思っています。
2020年モデルNSZN-Y70DSの最終2026年度版(2025年9月上旬より配信予定)が配信される9月前に
納車月によっては、更新期限のナビゲーション使用開始日から最大5年間に到達する場合もありますから
地図更新期限に注意しましょう。(更新期限はナビで確認できます)
書込番号:25897823
1点

>ポン吉郎さん
来年いっぱいで5年みたいにです。
都市開発でどんどん道は付くは
団地は出来るとかで
地図も自動更新でないと、もはや
追いつかないですよね。
仕事用のシエンタは自動更新で楽ちん
なのでよ。
書込番号:25897843
0点



自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル
2022年5月納車タントに付けたDOP9インチ スタイリッシュ メモリーナビ(NMZN-Y72DS)には、Webダウンロード更新の場合は最大5年間で全地図更新2回分の権利が付帯しているので、今回2025年度版全地図更新を初めてPCにてやってみました。(部分更新は適時実施してました)
詳しい更新手順はこちらのサポートサイトを参照
https://www.daihatsu.co.jp/accessory/audio/support/map/index.htm
私の場合、全地図更新作業時間はトータル1時間程度で終了です。
時間が掛かった部分としては
・地図データダウンロードには20Mbps回線速度で30分ほど
・地図データが入ったSDカードをナビゲーションに挿入し、読み込み完了まで15分ほどでした。
4点



自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル
ダイハツのタントカスタムに乗ってますが、先日トラブルになりました。
帰宅時の渋滞でした。私の車線も対向車線も渋滞してる状況で、ヘッドライトの光の一部が対向車線のドライバーの顔をピンポイントで照らすらしいです。
ちょうど横に来た時に窓を開けて文句を言われてしまい、ハイビームにしてた訳ではないと言いましたが凄い剣幕でした。
身に覚えの無い事なので酷く嫌な気分になりましたが、帰宅後に確認してみると確かに右45度くらいでライトから10mくらいの所に立つと、ライトの内側に反射しているのか目が眩むほど物凄く眩しい光が出てる所がありました。
これは怒られても仕方ないと納得しましたが、ダイハツに何とかしてもらえるんでしょうか?
新しい車でウキウキして乗ってましたが、また文句を言われるかもと思うと憂鬱になります。
書込番号:25560582 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

近年のトールワゴンやSUVと車高が高い車が増えたのは別に良いけど、デザイン優先でデカいグリルで強調する為なのかヘッドライトの取付け位置も高いので
一層、目潰し攻撃の様に眩しいです。
大型トラックなども眩しかったけど最近のはバンパーに埋め込むくらいに下げているので
かなり軽減されました。
通常の光軸調整よりも下に向けるしか無いかと思う。
特にダイハツの軽は眩しくて有名です。
LEDのせいではありません。
ならば全車眩しいって事になります。
書込番号:25560608 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

何となく災難ですね。
スレさんが悪いのでは無く車が悪いんです。
3割?辛いの車はそんな感じかな。
ワザと下げてない奴らも含めてね。
ディーラーに相談ですね。
出来ないとか正常と言うなら諦めましょう。
書込番号:25560638 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>しばらく前から、車の前照灯は明るくなっていると思います
明るいのではなく単に眩しいので困りものです。
パッシングしても当人には自覚がないので改善は難しいです。
書込番号:25560639
20点

タントに限らずNboxもまぶしいですね。あとハイエースも。
乗っている人はわからないけど対向車は結構まぶしい。
5段階あるヘッドライトレベライザーを2か3にしてほしいですね。
書込番号:25560651
17点

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。
実は昨日ディーラーの前まで行ったのですが 、お店の中がすごく混んでいて、中に入っても、なんか凄い怒鳴り声とか電話の鳴る音にびっくりしてしまい係の方も忙しそうですぐに出てきてしまいました。
平日は仕事で直しには行けません。近くの修理工場とかに行って直してもらい、料金はディーラーに請求するのは可能でしょうか?
書込番号:25560667 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あっそうですかとしか言えませんね
ほんとに眩しいのかもわからないし
対向車が被害妄想かもしれないし
書込番号:25560669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>近くの修理工場とかに行って直してもらい、料金はディーラーに請求するのは可能でしょうか?
金銭的な請求は、事前に修理工場がディーラーに承諾を得ていないと、まず無理でしょうね。
そうじゃないと何勝手に修理工場で修理して、金だけディラーに要求するのっておかしいと思いますよ。
書込番号:25560675
22点

ダイハツの事態はいつ収束するのか見込みが立たないから暫くはこのままで、混んでいても不穏な雰囲気でも順番を待って見てもらって、良くない状態なら直してもらう
お互いが渋滞中の運転だったからまだ良かったけれど、走行中なら対向車のドライバーが眩しさで視界を失って、お互いの衝突や対向車が事故を起こしたりしたらと考えたらディーラに持ち込みでは
書込番号:25560711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ディーラーに行くなら先ずは電話予約ですよ。
書込番号:25560766 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>麗羅姫さん
お急ぎならトヨタ系のディーラーで見てもらう、という手もあるかもしれません。
無料でというわけにはいかないかもしれませんが、真摯に事情を説明して、場合によったら今後はそちらでお世話になることも検討したい、など、交渉次第では無料でやってくれるかもしれません。
ちなみに私はダイハツ車もトヨタ系でお世話になってますが、全く困ることなくお付き合いさせてもらってますよ。
書込番号:25560807
1点

そうですよね、やはりディーラーに行くのが早いですよね。
ニュースとかでもいっぱい報道されてるので、ちょっと怖いのでしばらくは他の車に乗るようにします。
来年、暇が出来たら他の車に乗り換えることも考えています。
タントカスタムに代わる車って何がオススメでしょうか?
貯金はあまり無いので1年乗ったタントを下取りに出して買い換えるようになると思います。
書込番号:25560858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タントの対抗馬とすれば、スペーシア、N-BOX、三菱も好調らしい。
モデルチェンジしたばかりなので、値引きは期待できない。
書込番号:25560877
2点

タフトもかなり眩しい
書込番号:25560881 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

同型のタントカスタムを所有しています。
今までに眩しいからか対抗車にパッシングされた事はあります。
光軸調整で治れは良いですが、ADBの不具合の可能性もあります。
ダイハツディーラーはメーカーの不祥事に対して今は対応に追われている状況です。
近くの修理工場に出して修理してもダイハツ側が対応することは現時点では無いです。
順番待ち状態ですがディーラーで見てもらう他ないでしょう。
書込番号:25560906 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>麗羅姫さん 『近くの修理工場とかに行って直してもらい、料金はディーラーに請求するのは可能でしょうか?』
会社が別なので、無理です。
書込番号:25560954
3点

対向車についてはパッシングされるから自分が迷惑かけてるって理解されるかとおもいます。
また、前方走行中または停車中の車両については前の車両のリアウインドウ内に自分のライトが照射されている状態であれば、間違いなく眩しいと思われています。
ダイハツ車(OEM供給車含む)は設計の問題なのか、全般的に眩しい傾向だと思います。
早いとこディーラーで修正してもらうことお勧めします。
書込番号:25561144
12点

ダイハツの不正問題が明らかになってから,
確か,ヘッドライトの光軸に関する内容も入っている車種があると見かけたので,
あ,やっぱ,そういうことだったんだなと,自分は納得してるんですよ。
詳細に知りたい人は,探してみたらいかがでしょうか?
自分は,そこまで思い入れが無いので,フーンで終わりましたけど。
ダイハツ眩しいクルマ多いって思ってたので。
書込番号:25561225
18点

私もダイハツの車(特にタントなど)はHIDの時代からすれ違うたびに眩しく感じ迷惑被ってました。
ただ大手メーカーがきちんと生産したものだから私の思い違いかも?とも思ったりもしましたが、今回の件で納得いきました。私はもうダイハツは信用出来ないですね。
書込番号:25588235 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

そもそも配光が変
ロービームなら本来カットラインがしっかり出る
仕事で乗るHIDも自分のバイクのハロゲンもきちんと水平のカットラインが出るが、タントはカットラインがでない
かなり上の方へ光の漏れ(グレア)がある
あれじゃ対向車は眩しいだろうし、後ろにつくとハイビーム?て思われても仕方ない
ADBの関係でああいう配光なのかわからないがあれは要改善
そもそも乗っているうちに光軸がずれてきて直してもらうというならまだわかるが、購入後すぐ光軸を直してもらわなきゃならないこと自体おかしい
書込番号:25850951 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

たまに夜道ですれ違う、ハイトタイブの軽が凄く眩しいんだけど、タントなのかなあ。
はっきり車種は分からないけど、すれ違いの目潰しが超危険なんだわ。
書込番号:25851941 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


タントカスタムの中古車 (全4モデル/9,174物件)
-
タント 660 カスタム X トップエディション VS SAIII 全周囲カメラ純正メモリーナビ
- 支払総額
- 122.3万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 57.6万円
- 車両価格
- 49.9万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 143.2万円
- 車両価格
- 132.7万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 128.7万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜255万円
-
4〜270万円
-
3〜223万円
-
13〜4646万円
-
19〜316万円
-
13〜239万円
-
18〜310万円
-
23〜199万円
-
26〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 57.6万円
- 車両価格
- 49.9万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
- 支払総額
- 143.2万円
- 車両価格
- 132.7万円
- 諸費用
- 10.5万円
-
- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 128.7万円
- 諸費用
- 11.3万円