α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1259
最安価格(税込):¥335,900
(前週比:+1,070円↑
)
発売日:2019年 9月 6日
このページのスレッド一覧(全134スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 26 | 2022年10月7日 12:16 | |
| 2 | 4 | 2022年1月31日 13:05 | |
| 50 | 28 | 2022年3月3日 21:24 | |
| 35 | 13 | 2022年1月16日 21:48 | |
| 75 | 23 | 2021年12月4日 13:44 | |
| 18 | 12 | 2021年12月15日 09:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
現在、α7Vにsel14g18gm,タムロン2875g2,sel100400gmを使用しています。
【使いたい環境や用途】
撮影対象は風景・旅行4割、動物園・水族館3割、ディズニー2割、野鳥1割で、静止画のみです。
【重視するポイント】
焦点距離を伸ばす時のAF、画質、ノイズ。
焦点距離を伸ばさない時のノイズ。
【予算】
50万円。
【比較している製品型番やサービス】
sel14tc
【質問内容、その他コメント】
sel100400gmの焦点距離を伸ばす場合、まず考えられるのがテレコンだと思いますが、レビュー等を見ると1.4倍までなら納得できると思いました。
しかしテレ端でf8になるのとAFや画質が多少なりとも落ちるので、高画素機のクロップの方が良いのではと思い質問させていただきます。
具体的には、ボディがα7V,α7rWでズーム方法がsel14tc,スーパー35mm,トリミングの時のAF,画質,ノイズなどについてなんでも良いので教えてください。
また、焦点距離を伸ばさない場合のノイズの出方について、α7Vとα7rWでどれくらい違いがあるのか教えてください。
書込番号:24673456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
過去に撮った写真を確認したところ、ディズニーシーのトータリーミニーマウス2期はザンビ前で撮りましたが、600mmまでは欲しいと感じました。
野鳥では撮り方が悪いのが大きいと思いますが1200mmでしょうか。
野鳥撮影をされているYouTuberの方がα7rW+200600+1.4倍テレコン+全画素超解像度ズーム2倍で撮影されているので、α7rWを買えば800mmまで(100400+全画素超解像度ズーム2倍)は満足できるのではないかと考えています。
買い替えか買い増しかはまだ決めていませんが恐らく買い替えになると思います。
クロップとトリミングが同じとは知りませんでした。勉強になります。
連写多用するのでクロップ解除出来ないのは知っており毎回煩わしさを感じていましたがこれからは無くなりそうです。
バッファ1000枚以上のα7Wもかなり検討しましたがバッファ以外に魅力的なポイントが見つからなかったので買い替えには至りませんでした。
書込番号:24673760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>野鳥では撮り方が悪いのが大きいと思いますが1200mmでしょうか。
・被写体が小さい
・警戒距離などの都合で容易に近づけない⇒遠距離撮影
になります。
書込番号:24673834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございます。
ほぼディズニーでしか使ってないカメラですが、私も連写多用しており、α99ii、α7Riii を経てα1にしております。
α7Siii も所有していたので、α1を買うのに、α7Riii、α7Siii を下取りしてもらうと、ちょっと出すだけでα1を買える状態だったので思い切ってしまいました。
書き込み中でもクロップ、クロップ解除できるし、電子シャッターメインなのでシャッター音を気にすることも無くなるし、画素数ちょっと増えるのでトリミング耐性上がるし、ストロボ同調速くなったしで、高感度動画用途だけ無くなりました。
それと、ピント歩留まりが高くなりました。
動物園、水族館とかでサイレントシャッターは役に立ちそうですよね。
ってα1への話ではないですね。
失礼しました、
600mm超えたほうが良さそうな感じですね。
なるべくテレコン無しのをお勧めしたいので、
200-600 かなぁ。
600で足りないのはそこからクロップかテレコンで伸ばせるという余裕があります。
α7RiiiA、α7Riii はほぼ同じなのですが、200-600にテレコン付けるとAFはおもちゃになるのでダメです。
像面位相差AFはF8までです。
100-400 & x2.0 もダメということです。
超解像ズームも等倍鑑賞ニヤニヤしたい私にはノイジーにしているだけなので好みではなく。
書込番号:24673839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(ついでに)
この添付画像は、
・被写体のサイズ
・被写体の画面内の比率
・撮影距離
から、必要となる換算fを逆算したりできます。
被写体の画面内の比率は4パターンだけの早見表にしていますが、画像上部に各種計算式を記しています。
元々は鳥撮り用に作成しましたが、ヒトの大きさも被写体サイズに加えていますので、
ヒトサイズほどの大きな翼長になる鳥にも対応しています(^^)
※例示は、
・被写体のサイズ ⇒ 0.3m(30cm)
・被写体の画面内の比率 ⇒ 対角線長の 1/3(ほぼ、日の丸と日章の比率)
・撮影距離 ⇒ 30m
↓
換算f≒1442mm ※この表の作成時に NikonのB700 (光学望遠端:換算f=1440mm)を買うつもりだったところ、ほぼピッタリの換算fでしたので例示用にしました(^^;
※書込番号:24669808の再利用(^^;
書込番号:24673842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームでテレコン使用はf2.8までです。f値がそれ以上になるとふぁいんだーが暗くなるし画質も明らかに落ちるし良い事ないですよ。
だからメーカーは明るい単焦点望遠レンズを揃えているんです。7RWならクロップで十分使えますよ。
書込番号:24674068
1点
>じょなさんなんちゃらさん
同じ環境でした。R4、100-400GM、14テレコン利用。
色々試しましたが、正直テレコンを使用したら画質はかなり甘くなると感じました(特に高感度時)。
以下所感
100-400>100-400 クロップ>100-400 テレコン
自分の場合はテレコンを手放してSIGMAの150-600を追加しました(クロップ前提)。
ご参考までに。
書込番号:24674170
1点
>りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
やっぱりα1まで手を伸ばした方がいいのでしょうか笑
サイレントシャッターは去年のランドのハロウィンのパレード(名前忘れました)で歪みが酷かったので最近は使っていないです。
200600は重さから選択肢に入れていなかったですが一度確認してこようと思います。
書込番号:24674721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
価格コムにはわかりやすい画像がたくさんありいつも助かっています。
書込番号:24674726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>灯里アリアさん
コメントありがとうございます。
実際に使われていた方の感想はとても助かります。
sigma150600を不等式に加えるとどこになりますか。教えてください。
書込番号:24674730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
誰も言わないので、参考になるかも?
Aマウントで撮った経験では
70-400>タムロン150-600〉70-400 クロップ=70-400 テレコン
テレコンは1.4倍はOKだが、2倍は使わなくなった。
書込番号:24685185
4点
じょなさんなんちゃらさん 返信ありがとうございます
>トリミングはスーパー35mmと同じ1.5倍を想定しています。
1.5倍でしたら APSモードで撮影しているのとほとんど変わりませんので 今のカメラで APSモードで撮影してみて 画質的に問題ないのでしたら 画素数の多い α7R IVでも問題ないと思いますのでまずはクロップモードで撮影してみて 望遠効果など問題の意のでしたら クロップでも良いと思います。
でもそれよりも 大きくクロップするのでしたら テレコンも考えていいかもしれません。
書込番号:24685387
0点
>orangeさん
ボディは何でですか?
Aマウントボディで SAL70-400G2 & SAL14TC だと
MFオンリーだったような。
Eマウントボディ(確認したのは α7Riii & EA3)ではレンズ認識すらしなかったような、
それと、
>70-400>タムロン150-600〉70-400 クロップ=70-400 テレコン
クロップとノンクロップは同じですから、不等式になっているのはおかしいのでは?
私は α99ii で SAL70-400G2 & 14TC よりもクロップのほうが良かったです。
書込番号:24685454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じょなさんなんちゃらさん
α1だと、自分の未熟さゆえの結果のみなので諦めがつきます。
ほかのボディだと、α1だったら…と後悔するので、買えるときに買ってしまいました。
α7Siii より動画録りやすい。
(撮影可能なアトラクにて、特定シーンでα7Siii よりα1のほうが綺麗というのがありましたが、もちろん、高感度は悪くなりました)
α7Riii より静止画の歩留まり高いです。
α99ii のようなぐるぐる液晶でなかったこととか少し不満はありますが、私にとって他社含めてα1より良さそうなものはまだありません。
書込番号:24685464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じょなさんなんちゃらさん
主観かつ、自分の用途ではISO3200〜12800。望遠域が利用の大半という前提です。
100-400≧150-600>100-400 クロップ=150-600クロップ >100-400 テレコン
って感じですかね。もちろんGMブランドはあるんですが、解像度という点においては150-600は
かなり優秀です。
書込番号:24685654
1点
〉〉クロップとノンクロップは同じですから、不等式になっているのはおかしいのでは?
確かに、撮影された部分を見れば同じですね。
しかしノンクロップは倍の面積を撮影できる。
写真としてみれば、ノンクロップか綺麗になる。
写真画質を言っているのです。
書込番号:24688339
3点
>orangeさん
主旨は望遠が足りなくて…なので、結果的にトリミングするなら変わらないんですけど。
書込番号:24688788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じょなさんなんちゃらさん
TC使ったときのMTF特性などの資料というのは SONY にかぎらずどのメーカでも公開してないんじゃないかと思います。なので、お尋ねの話題の答えは、これまでのところ実写比較で調べるしかなく、これって真面目にやろうとすると結構面倒くさい(^^;のでネットにも感覚的な感想以外の情報は見かけないです。そこで、ごく簡単かつ限定的ですが、ネットにある ISO12233チャートを拾ってきて A3にレーザープリンタで印刷し、手持ちの SEL100400GM, SEL14TC、SEL200600G でもってさきほど比較してみました。ボディはILCE-7RM4 です(α7RM4)。
パラメは、ISO400, f8, 1/25s で揃え。撮影は屋内で距離は7m くらい。これで焦点距離 560mm くらいで撮影すると、A3サイズに印刷した ISo12233 チャートがほぼ画面いっぱいになります。結果は画像添付しておきます。ざっと見た目の良さで順序付けると、
「SEL200500G 〜570mm」 > 「SEL100400GM 〜400mm + クロップして1.4倍引伸ばし」 >「 SEL100400GM 400mm + TC1.4x で合成焦点距離560mm」
です。解釈コメントを以下に:
1. ILCE-7RM4 はピクセル数が多い(ピクセルが小さい)ので、クロップして1.4倍伸ばしするのでもそんなに画質が落ちない。「クロップして1.4倍伸ばし」というのは完璧な 1.4テレコンを通すのとまぁ同じす。ただし有限サイズでの画素も一緒も拡大するために発生する劣化があるはずです。が、α7RM4ですとピクセルが小さいのでこのテストだとあまり目立たない、、、といった感じかな、のお話。
2. 1 の事情解釈の別の言い方としては、ILCE-7RM4 の場合には、SEL14TCを装着することで発生する画質劣化のほうが先に見え始めてしまうようだ。
3. さはあれでも、560mm くらいなら、どっちにしろ SEL200600G のほうがより綺麗ではある。
4. ただし、これはとても限定的なテストです。別の焦点距離、別の絞り(とくに、絞りをそろえないでもっといろいろ試した場合)、別の撮影距離でやったらどうなるか?は場合に依るお話で、これだけでは分かりません。変数がたくさんあり過ぎますので、これ以上頑張って調べる気にもあまりならず (^^;
5. また、本件は当然、クロップの程度にも依る話です。ガシガシにクロップで切り込んで拡大などすれば、そのことから発生する画質(というか解像度)低下がじわじわ見えてくるはず。ということは、ILCE-7M3、ILCE-7M4など画素数が異なるボディで試すと、そこでも様子は違ってくる可能性があると思います。
ので、このテストもどきだけで「TCってやっぱりダメじゃん」みたいな強い一般結論は出すべきではありません。が、ご参考までのいちおうデータポイントです。
書込番号:24691620
4点
>じょなさんなんちゃらさん
〉〉200600は重さから選択肢に入れていなかったですが一度確認してこようと思います
私も200~600は敬遠していましたが、最近買いました。
鳥を撮りたくなったので必要かと。
やはり大きくて重いですね。
鳥を撮る人は、こんな大きいレンズを振り回しているのかと思うと尊敬します。みなさん怪力なんですね。
書込番号:24859789
3点
つかさぁ、クロップしてうんぬん。
高画素機を買ってクロップ〜。
ハイエンド機が買って超解像ズームを。
カメラに金かけて現像もできないんだなぁ。
答え。α6400でも、6100でも買えば?
> 風景・旅行4割、動物園・水族館3割、ディズニー2割、野鳥1割
どれも余裕。しかもテレコンみたいに画質も落ちない。
暗くもならない。
鳥や戦闘機、モータースポーツみたいなバッファもいらない。
ポケットに簡単に入る。
テレコン持ってるが画質落ちすぎるし。
予備にもなる。
書込番号:24862702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
400mmより長くするために、最近200ー600Gを買いました。
このレンズは大きくて重いですが、画質は良さそうです。
早く撮りに行きたいとうずうずしています。
書込番号:24954743
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
こんにちは、もしかするとバッテリーの商品ページの方がこの質問は適切かもしれませんがこちらで質問させていただきます。
今回新たに純正バッテリーを購入したのですが、純正の充電器がコンセントにしか対応していないため、USBで充電できるバッテリー充電器を探しています。
Amazon等にはいくつか商品がありますがサクラのレビュー等も多そうなので実際にUSBタイプのバッテリー充電器を使っている方がいましたら紹介していただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24572517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ本体とUSB-Cで直接充電しちゃってます。
書込番号:24572625
0点
>うすださんさん
α7RWさんがご紹介のものあたりが(で)良いと思います。
私は 2017年から https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076D3H9SM を使っていてとくに大きな問題はありません。
ただし、これ、いまは製造販売が止まっているようです。ので、もしも今買い足す・買いなおすなら、α7RWさん が書かれている https://www.amazon.co.jp/dp/B087JL4NHV あたりに自分もするかなと思います。
書込番号:24572685
0点
>うすださんさん
私は普段は純正の充電器と予備バッテリーを使っています。
本体内のバッテリー1個で1日持つのですが、予備バッテリーは必ず持ち歩いています。
帰ってきたらAC電源があるので純正充電器が使えます。
が、旅行に行くときは、AC電源が確保できるとは限らないので、
モバイルバッテリーで充電できるコレを使っています。
問題なく充電できます。純正充電器を買う前ならこちらだけで良かったかも。
https://www.amazon.co.jp/SIXOCTAVE-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC2%E5%80%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%90%8C%E6%99%82%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%8F%AF%E8%83%BD-ILCE-7RM3-ILCE-7RM4-ILCE-6600M/dp/B07SPXN49B/ref=pd_sbs_5/357-2451853-0267905?pd_rd_w=XKVg8&pf_rd_p=ca6ccf00-9cde-4773-ae9e-625b2d7cc586&pf_rd_r=55PE78K11ARW470339V4&pd_rd_r=57287d93-f9dd-40cd-9b87-3e36c6f08317&pd_rd_wg=Id1En&pd_rd_i=B07SPXN49B&th=1
リンクがちゃんと繋がっているか判らないので画像も貼っておきます。
α7RWさんがご紹介のものと同じ様なモノです。ちょっと安い(^_^;)
アマゾンでの安い買物は当たり外れがあるのはしょうがないと割り切るしかありません。
評価の高いものでも外れる事はあるし。
書込番号:24572800
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
間違ってα7IVに口コミを記載してしまいました。改めてα7RIVを使用されている皆さんに質問させてください。
カメラの電源を入れてEVFを覗いても真っ黒で何も見えず、EVFから目を離して液晶画面を見ると映っている。その後、もう一をEVFを覗くと通常通り表示されている。その様な現象が時々起こります。レンズの種類に関係なく、電源を入れなおしたり、カメラを初期化しても同症状が起こるときがあります。何が悪いのでしょうか?
点検に出しても再現性がないため、そのまま返却になると言われました。そのまま使用するには、いつ使用できなくなるか不安で使う気になれません。どなたか、同症状を経験された方がおられれば、教えてください。よろしくお願いします。
4点
>yyyyyyyyyyhhhhhhhhhhさん
お持ちの機材はα7IV でなくてα7RIV ということでしたでしょうか。前の別スレにも書きましたが、
「目とファインダーのあいだから強い光が入る場合には、センサに対しては目を離してるのと似た条件と解釈されることになり、結果、EVFがブラックアウトすることになる場合あり」の記載がヘルプガイドにある、と。その既知のお話と同じか、それとも別か、切り分けないといけません。お手元にカメラがあったとき、どういう場合に当該現象発生したか、ポイントに迫る具体条件の特定が鍵となります。ただ「ときどき(しょっちゅう)そうなるんです」だけですと、それが本物の不具合であって修理するんだにしても難しい場合があるんじゃないか、ということです。
デフォルト設定下での挙動は、添付のように、アイセンサに光が入ってくるときは液晶が明るく、EVFは真っ暗、アイセンサへの光が遮られているときEVFが見えて液晶が真っ暗なわけです。
自分のα7RIVですが(α9でも)、たしかに、たまに液晶のほうが真っ暗になって「ありゃ?」と思うときはあります。が、だいたいアイセンサへの光入射が遮られたときだろ、と思ってます(なぜなら、カメラを動かしたり自分が動いたりして光条件を変えればすぐ元に戻る)。逆に、EVFのほうが急に暗くなって、ということはほとんどありません(一つには、度の強いメガネを使っていていつもアイピースにメガネレンズを密着させて覗く使いかただからかも知れません)。
書込番号:24553919
2点
>BonFutenさん
コメントありがとうございました。
いつ同症状が出るか分からないため、点検出しをしましたが十分に点検せず「症状が出ないため返却します」と、言われました。
室内使用ではないため、温度・湿度など環境を変えて、レンズも6本くらい使用するため色々な組み合わせで点検して欲しいと言っても、低温と、室温の2点のみで正常に作動していると言われ、壊れている可能性が考えられる部品交換を希望するならメイン基板やEVFなど含め9万円の自費修理になると言われました。
結局、様子見になる可能性が高いです。
ありがとうございました。
書込番号:24554007
0点
>アートフォトグラファー53さん
メッセージありがとうございました。
SONY修理部門では、こちらが希望している点検を十分にしてもらえないので症状の再現性がないとそのまま返却されてきそうです。
そんないつ壊れるか分からないカメラを使うのは不安です。言われる通り、2セット必要なのかもしれません。検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24554013
0点
>灯里アリアさん
メッセージありがとうございます。
確かにEVFと液晶の切り替えがうまく行ってない感じです。
EVFは真っ暗で、EVFから眼を離すと液晶に画面はされています。もう一度ファインダーを覗くと見えていることが多いです(また真っ黒の事もあり、電源を入れ直したり、初期化したり、レンズを変えても症状が出る時は何をしても同じ症状が出ます)
SONYへしっかり点検して欲しいと、再三言ってもこちらが希望する点検をしてもらえず、SONYでは症状が出ないとの事で結局そのまま返却されてきそうです。
カメラの売却も視野に入れて検討中です。
書込番号:24554023
0点
>BonFutenさん
コメントありがとうございました。
EVFが真っ暗で眼を離して液晶画面を見ると、液晶画面はいつも通り表示されています。
どこが悪いのでしょう?私にはまったく分かりません。アイセンサーの感度が悪いのでしょうか?
書込番号:24554030
0点
>りょうマーチさん
メッセージありがとうございます。
電源を入れた時に限らず、撮影途中でも症状が出ます。
電源を入れ直したり、カメラを初期化しても症状が出る時があります。
「どんな時に症状が出るのか?」と、SONY側は聞きますが、色々な時にたまに起こりる程度で記憶できていません。
症状の再現性がなく、そのまま返却するSONYは言いますが、故障する可能性がある部品を交換するとなると自費修理で9万円弱修理費がかかると言います。
返却後、売却も考慮中です。
書込番号:24554041
0点
>pmp2008さん
コメントありがとうございました。
点検から返却されたら、もう一度確認をしてみます。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:24554082
0点
>撮貴族さん
コメントありがとうございました。
「目とファインダーのあいだから強い光が入る場合には、センサに対しては目を離してるのと似た条件と解釈されることになり、結果、EVFがブラックアウトすることになる場合あり」のヘルプガイドは確認済です。しかし、撮影途中、アイセンサーがしっかり遮光されていたか?記憶が定かではないのが、確かに問題だと思います。
できる範囲内でSONYで点検してもらい、返却されてきた時にアイセンサーのチェックを再度したいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:24554089
0点
スレ主さんの現象、私の場合は毎回100パーセント発生します。
RVでは起こらないのに、RWでは必ずです。
眼鏡を付けていて、ファインダーとの間にスペースがあるからだと判断していますが、本音としてはいらつきますね。
C3ボタンにファインダーとモニターの切替を割当てて凌いでいます。
書込番号:24554100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラの電源を入れてEVFを覗いても真っ黒で何も見えず、EVFから目を離して液晶画面を見ると映っている。その後、もう一をEVFを覗くと通常通り表示されている。
一方、
>電源を入れた時に限らず、撮影途中でも症状が出ます。
スレ主さん自身がまとめられないと、上手く伝わらないような。
当てずっぽうな修理再現をされてしまうと症状出ないですよね。
24-70さんのお話だとα7Riii では出てないと。
α7iv のスレに書きましたが、ちょっとクセがあるような感じです。
私のα1では C3 にファインダー切替を登録。
暗いところで撮影するときがあり、液晶が光るのを避けるために。
ボタン1つ使うのがもったいないけど。
書込番号:24554120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>24-70さん
コメントありがとうございました。
100%起こりますか?それでは、カメラの異常ではないのでしょうね?眼鏡とEVFとの隙間から光が入り、アイセンサーが反応して液晶側の表示をしているという事ですね?
切り替えのためにボタンを割り当てるのはもったいないので、今後機種変更(メーカー変更)を考慮したいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:24554537
1点
センサー制御のアルゴリズムの問題なのか、センサーの精度自体の問題なのかわかりませんが、RW固有の問題ですね。
スマホを縦に持つと横画面が表示され、横にもつと縦画面が表示されるというスマホあるあるネタがありますが、RWの場合、撮影時にEVFを覗こうとするとモニター画面から切り替わらず、逆に撮影後のポストビューをモニターで確認しようとすると、いつまでもEVFが付きっぱなしです。ファインダーに一度手をかざしてセンサーを反応させると治ります。
視度調整をしてEVFを裸眼で覗くようにすれば、オート切替でもほぼ無問題にはなります。
ですが、カメラを覗いている時以外は見える世界がぼんやりとしているのでは本末転倒状態です。
それ以外はRWの方がやはり全ての面でRVより快適なだけに、RXで直してほしいポイントの一つですね。
書込番号:24554657
0点
>24-70さん
コメントありがとうございました。
「ファインダーに一度手をかざしてセンサーを反応させると治ります。」と言われる通り、私の7RIVも同様の症状と思われます。
α7RIIIから7RIVに機種変更したのですが、高精細、バッテリーの持ち、グリップ間の良さなどいい箇所も多いですが、このEVFに関しては幻滅しています。最近、他メーカーからも良いミラーレス一眼が出てきているので、メーカー変更も視野に入れて色々と考えてみます。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:24554924
0点
お話の様子ですとアイセンサの感度が過敏なのか、アイセンサ信号の処理系の設定が感度高めなのかな〜とも思えてきますね。サービスに出しても埒あかない場合、アイピースと目のあいだの隙間から漏れ入る光が問題として、
https://www.yodobashi.com/product/100000001004331474/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607594367&gad5=3472424897180447402&gad6=&gclid=Cj0KCQiAraSPBhDuARIsAM3Js4oQy5xiDNVZBjy83awdquMXUCe67b0ajGkcl07Cs4oPr0_SvAQ8VQsaArsjEALw_wcB&xfr=pla
みたいなデッカイ目のアイピースを使っている、という筋はあるかも知れません。私はだいぶまえにアダプタを介してニコン用のこんなふうなアイピースを使ったことがあります。もっとも、ちょっとでっぱりが大きすぎて邪魔なので止めてしまいました。というわけで、全幅の自信をもってお勧めできるわけではありませんけれど、一応の可能性例です。
書込番号:24554959
1点
>撮貴族さん
コメントありがとうございました。
このような商品があることは知りませんでした。教えて頂きありがとうございました。
修理から帰ってきたら、売却を考える前に使用を検討してみます。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:24555082
0点
アイカップ 接眼レンズ 延長型 Sony A7RIV A7RIII A7RII A7III A7II A7 A7R A7S A7SII A9II A9 A58 A99II 対応 FDA-EP18 アイピース 互換 https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q5SLQW2/ref=cm_sw_r_awdo_navT_g_SQ248FAGYJQCSGCNKS90?psc=1
私はこれを使ってました。
「FDA-EP18」で検索するとアマゾンの深めのアイカップが出できます。
対応機種にご注意を。
書込番号:24555110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
コメントありがとうございました。
皆さん、本当に色々と教えて頂きありがとうございます。AmazonのHPで見ましたがコンパクトで使いやすそうなアイカップですね。
この商品でEVFが見えなくなる誤操作がなくなれば、今後もα7RIVを使用したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:24555149
0点
こんにちは
上手くいくと良いですね。
書込番号:24555337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
点検から戻ってきた時に症状が出ないことを願っています。
書込番号:24555809
0点
私も、大きなアイピースを買いました。
今度暇なときにα7RWにつける予定です。これって意外と良いかもね。
スレ種様はお金持ちですね。
ちょっとでも気に食わないことがあると、売り払ってよそに移れる。趣味だからそれも良いのでは。
私なんかは、購入したα7RWは骨まで使い尽くす覚悟です。もったいないし、ひょいと移るほどのお金もないから。
いろいろと工夫するのも楽しみだと前向きに進んでいます。だって、α7RWは良いカメラだから、工夫して撮る気になる。
書込番号:24630823
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
何度もすいません。
旅先で苦戦してます。
撮影していて突然、フォーカスエリア解除 と出てきて、フォーカスエリアが右上に飛んでしまう現象が発生しました。
AFS AFC AFA どれにしてもダメです。
ジョイステックで中央に戻しても直ぐに解除され左上に四角いフォーカスエリアが移動してしまいます。
何か設定があるのでしょうか?
書込番号:24414487 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>きズnaさん
いろいろトラブルが続いているようなので、
設定リセットで「初期化」をしてみてはどうでしょうか?
それで改善しなければ故障の可能性があるかも知れません。
ILCE-7RM4α7RIV ヘルプガイド(Web取扱説明書)
設定リセット
MENU→(セットアップ)→[設定リセット]→希望の設定を選ぶ。
https://helpguide.sony.net/ilc/1930/v1/ja/contents/TP0002688209.html
書込番号:24414513
1点
右上に飛んだり、左上に移動とか、故障やろね。
普通じゃないから、販売店に連絡しよう!
書込番号:24414518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は今のα1で右半分のエリアで有効にしてます。
書込番号:24414537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きズnaさん
りょうマーチさんが仰る通り、まずは、タッチフォーカス・タッチパッドが有効になっている可能性をチェックされるのが良いと思います。
書込番号:24414699
![]()
1点
バグに思えます
バッテリーを代えるか?
1度充電し直すと
復帰する場合有ります
書込番号:24414756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も7R4使ってます。
タッチパネルOKにしてると、ファインダー撮影で「フォーカスエリアが飛んでゆく」現象?に遭遇してました。
なので、今はタッチパネルOFFにして使用してます。
参考になりますれば。
m(_ _)m
書込番号:24415488 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
きズnaさん こんにちは
このカメラではないのですが タッチパネル式のカメラの場合 知らずにタッチパネル動いているようで フォーカス位置が移動していることよくあります。
書込番号:24415575
3点
>きズnaさん
センサークリーニングにSSに行かれた際,簡易点検しては如何ですか。
書込番号:24415781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
ありがとうございました。
昨夜、確認したところタッチパネルがONになっていまして、タッチパネルには触ってはいないですがとりあえずOFFにしました。
本日の撮影ではこの現象は今のところ出ていません。
一応、クローズしますがまた何かあったらよろしくお願いします。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:24416162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうやら、勝手にタッチパッド 入 に変わってしまうみたいです。
今日も画角が変だと気がつき確認したら 入 になってました。
書込番号:24417943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どこかのボタンに タッチパッドON が割り当てられているのではありませんか?
そして、知らず知らずにそのボタンを押している。
カメラが勝手に設定を変えることはありません。だってカメラは賢くないから、自分では動けないのです。
カメラは言われたとおりに動いている。かわいいやつだ。
書込番号:24548194
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
用途は主に山登りてす。(α73+24-105g)
花撮り8割、風景2割で、JPEG画像をトリミング、レタッチを多様しています。200枚〜500枚くらい撮ります。たまに三脚で滝を超秒露光で撮りますが、ほぼ手持ちです。
画質、機能面共に今の現状で満足なのですが、トリミング時にもう少し鮮明にはっきりと写せたらなぁ、と思うようになりました。
この場合、2000万画素から6000万画素の高画素機のカメラに買い換えるのか、それとも最新のGM単焦点レンズを購入するのかどちがお勧めでしょうか?
あとα7IIIのカメラに最新のGMレンズの性能は十分に活かしきれるのかアドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:24414265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>そいやすさん
やはり6000万画素の効果はあるんですね。良くなるのは当然とは思っていても、何かデメリットもあるのではと情報を収集しているところなんです。ありがとうございました。
>撮貴族さん
> ただし、十分な露光が取れること、微ブレ対策など撮影時で相応の注意が払われていることが前提です。
そうですよね、山岳での地形によっては光が十分に確保出来ず、又、当然ですがモデル(花)の位置も選べない状況が多い中で常に露光不足、つまりはブレとの戦いなんです。α73よりも感度に弱いとされるα7R4ではその影響が更に出るのではないかな、とも思っています。
>具体には SEL24105G → SEL2470GM にしたらどうなのか?ということでしょうか
いえ、135mmGMや24mmGMの単焦点レンズを想定しています。なんとなくですが、高画素機じゃないとそれらの高価なレンズ性能は活かしきれないのではないかと思ってるんです。あと、現在使用している24-105のレンズが素晴らしく、これ以上に凄い写真が撮れるのか疑問なのもあります(笑)
>iyosipさん
すいません書き方がわかりずらかったですね。滝は三脚を使用し、それ以外の風景や花は手持ちで撮影しています。
おっしゃり通り、性能に頼りすぎるのは良くない事だとは重々承知しています。ですが、機会損失をなるべくしたくない気持ちが強いんです。明日も健康とは限りませんし、五体満足に山登りができる年数も限りがありますので。
書込番号:24414394
2点
>トラベルスコアラーさん
> 135mmGMや24mmGMの単焦点レンズを想定
私の場合、山行きではカメラ位置で必ずしもあまり自由度が取れないことが多そうで、24mm単焦点では若干苦心するかな、と恐れます。135mmなら、切取り撮影の使い方が多くなりましょうから、そこは楽かも知れませんが、荷物としてかさばるのが気になり始めるか等。御判断のしどころですね。
書込番号:24414439
0点
>撮貴族さん
ですね、持ち運べる機材にも限りがありますしね。
135mm単焦点一本だけ持って行くのも逆にありかもですね。135mmでも風景も撮れない事もなさそうですし。
書込番号:24414473
2点
こんにちは
微ブレ対策でSS速くすると感度上げる場合もあり、高感度ノイズがどこまで許容できるか?
間をとってα7Riii も高画素にしたって実感でるかと。
4200万画素の作例と6100万画素の作例を見てみてどうでしょうか?
書込番号:24414542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
こんにちは。
作例もかなり見ているのですが、皆さんとてもお上手で(汗)でも確かにR3という選択肢もありますね。4000万画素でもトリミングに強そうですし。
ちなみに現在使用している α7V + 24o-105o F4 での感想ですが。
風景撮り24oだとトリミングする必要がほとんどない(してもほんの少し)のでISO3200でも特に気になりません。
ですが、一番多用する花撮り105oの場合はトリミングをかなりかけるので、ISO400以上だとザラ付きが見えてきます。撮影する時はシャッタースピードが1/60、1/80ほど、花は風に揺られている為、被写体ブレを考慮し本当は1/100あればベストなのですが、絞りはF4〜5なのでISOが800とか1600〜3200になってしまいますね。
α7R4だとISO800〜1600時のノイズがどれくらいなんでしょうかねぇ・・・。
書込番号:24414587
1点
6000万画素は
画素がコンデジ並に小さくなるので
ダイナミックレンジが狭くなり
白トビ、黒潰れしやすいです
輝く太陽を
低画素機と高画素機で撮れば判りますが
高画素機は輝く太陽が大きく写ります
それだけ早い段階から白トビすると言う事です
高画素機を活かすには
明暗差の少ない被写体を選ぶのがコツになります
書込番号:24414792 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アートフォトグラファー53(複数アカウント使用のルール違反者)
レタッチし過ぎなのか色が変です。
iso 160 でこんなにノイジーなんですか。
左上の空が変ですよ。
絞り過ぎではないですか。
太陽の周りも変ですねぇ。
さぁ、坊主さん、どうぞ(笑)
書込番号:24415025 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
トラベルスコアラーさん
α7R4のことは分かりませんが、α7R3ですとISO800〜1600時ともなるとノイズは結構目立ってしまいます。
ノイズ耐性のことを考えるとやはりα73が良いように思います。
>7IIIのカメラに最新のGMレンズの性能は十分に活かしきれるのかアドバイス宜しくお願い致します。
活かしきれるかは別にして、GMレンズのピント部のクッキリ感やボケのふわりとした感じの画作りが気に入るならα73で、もちろん恩恵はあると思います。
135mmGMのレンズで絞りを開放近くで植物を撮ることも、SSも稼げて面白そうと思いました。
唯一、重そうなレンズであることが気がかりですが、、
書込番号:24415167
0点
>トラベルスコアラーさん
花撮りならα7Vで充分と思いますが、広角レンズ使った風景はα7RWが良さそうです。
あくまで作例での比較ですが、α7Vとα7RWは絵作りが異なっているように見えます。
α7Vは階調がきめ細かで、階調差・コントラスト差がそれなりにある被写体であればグラデーション良く綺麗に写ります。一方で、順光の風景写真のように、1枚の中で同じような階調になるような画像はα7RWみたいな高画素機に比べると解像度の差がモロに出やすい印象です。
α7VとGMレンズの相性ですが、これもあくまで作例での比較ですが、α7VとGMとGの差がさほど大きくは感じない印象です。一方でα7RWとGMの組み合わせは、ハッとする程綺麗です。但しα7RWはGMレンズクラスが必要かなと思ったりもします。
書込番号:24415495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高画素機にすると確かに鮮明に写りますが、ノイズも増えます。
三脚使用しても被写体ブレを考慮するとISOを上げざるを得ない場面も出てきます。
R3を勧める人も居ますが、7Vユーザーならノイズの量にちょっとびっくりするかもしれない。
>さぁ、坊主さん、どうぞ(笑)
シグマのフィッシュアイかなあ?
ならこんなに絞り込まなくてもF13辺りで綺麗な光条は出るし、
お花の下の地面が写っちゃってるのは感心しない。
しかし、投稿主は白飛びに関しての作例として提示してるだけで作品とは思ってないのでは?
>(複数アカウント使用のルール違反者)
この但し書き要るの?
自分がそう思ってるのなら、自分の胸の内にしまっときな
再三再四言ってんだからもう気が済んだだろ?
書込番号:24415677
3点
>坊主
キミもイルゴも自覚ないようだからね。
繰り返すしかないよね。
ダイナミックレンジと仰せの作例ですよ。
花の写真に地面なんて普通は避けるけど、ダイナミックレンジの作例だから突っ込まなかったのに(笑)
そのダイナミックレンジの作例であの太陽でキミは良いと思うんだ(笑)
8bit の jpeg からレタッチして破綻してるってw
キミのα7Riii の作例を貼ってあげなよ。
みんな、楽しみにしてるよ。
エアユーザーでなきゃね。
書込番号:24415728 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>トラベルスコアラーさん
トリミング耐性向けにR IVが販売されています。
ドンピシャなカメラになりそうですね。
書込番号:24415783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>画質、機能面共に今の現状で満足なのですが、トリミング時にもう少し鮮明にはっきりと写せたらなぁ、と思うようになりました。
用途は主に山登り(α73+24-105g)で手持ち撮影…主なシチュエーションは理解しました。
となると、実は高画素に移行よりは低画素に移行の方が良い成果がでてしまったり、と言う推測ができます。
高画素機であればある程、手持ち撮影での微ブレを吸収し切れずに、余計に鮮明さが損なわれるのでは、です。
実際、D-750クラスでも手持ちの際に気合を抜いて撮影すると、事後確認であららこんな筈では・・・
と言う結果が結構あり、やはりカメラボディのホールディングをしっかりせんと、と反省することがあります。
登山ですから重い機材は避ける事を考えると、高画素軽量機の手持ち撮影では、カメラ+レンズのホールドが
結構重要になるかなあと思ってます。・・・できれば三脚込みで。
書込番号:24415831
0点
>トラベルスコアラーさん
初めまして。私も山で使いたくGFX100sを購入しました。
高画素はやはり微ブレが増えますね。等倍でみると。目立つようになると言うべきかな。クロップすると丁度R4と似たようなスペックになりますが、充分鮮明です。
何をトリミングするのかわかりませんが、ローパスフィルターは遠景がどうしても鮮明さが弱くなります。それと山岳の空間は光が入り乱れてますので、逆光に強いレンズが有利です。それとトリミングはやはり単焦点が強いです。高画素は特に。ソニーのGMレンズはわかりませんので参考程度に。
GレンズはR3で友人が使ってましたが、Canon、フジと比べて山岳地帯の遠景は弱いですね。RAW現像してみましたが、
不向きかもしれません。
書込番号:24418873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トラベルスコアラーさん
> 135mmGMや24mmGMの単焦点レンズを想定
風景ではα7RWはとても良いです。
最近α7RWを買いましたが、こればかり使っています。今までは4200万画素のα7RUです(これはα7RVと同じセンサーを使っています)。
特にソニーの135mmGMは解像度も素晴らしいと思いますよ。
私はα7RWに古い135mmF1.8(Aマウント)を愛用していますがその写りにしびれています。135mmGMになればさらに少し良くなると思いますね。
2400万画素からだと、ジャンプして良くなります。
ただし、4200万画素と6100万画素の差は感じません。トリミングがちょっと良くなる程度です。逆に6100万画素の弱点も感じません。
α7RW+135mmGMは最高解像度になるでしょう。まさしく風景向きです。
お勧めします。
なお、夜間撮影には私はα7S(初期型)を使っています。手持ち撮影でも、暗くて目に見えずらいところでも写せ
ます。こういうカメラもありですね。
書込番号:24425258
6点
微ブレに関して一言。
α7RWでも微ブレはなくせますよ。
最低シャッタースピードを 1/f から 1/2f に変更することです。
これで微ブレは無くなりました。
1/2fへの変更は4200万画素あたりから有効になると感じています。
あとはしっかりと構えて撮ること。シャッターは人差し指だけを動かして優しく押すこと。
さあコロナが明けたので、素敵なα7RWで
撮って 撮って 撮りまくりましょう。
書込番号:24425274
7点
>トラベルスコアラーさん
ソニーα1とα7S III に搭載された944万ドットのファインダーは、α9から更にレベルアップしており、再生時などのいくつかの状況では、このEVFの見え方は素晴らしいものだ。しかし、ニコンZ 9のあとでα1を使って撮影するとがっかりした。
これは、α1のEVFは表示品質の設定にかかわらず、AF動作中は解像度が下がってしまうためだ。そして、AFが止まると再び解像度が上がり、手ブレ補正がピクッとリセットしたように動く。
出典:DPReview,2021年11月 6日
https://digicame-info.com/2021/11/z-9-12.html
書込番号:24433062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Z1ってSS 1/250s連写だと疑似画像残り、1/30sより遅い低速連写するとEVFブラックアウトしちゃうんだよね。高速SSなら快適だけど。中のヒト達に頑張って欲しいわ。ま、スレ主さんの御題に全然関係ないけど、触れたい人がいるみたいだから一応書いとくよ。
書込番号:24433815
0点
まあニコンは仕方がないですよ。
昨年は赤字になり、良いカメラも出せなかったので、売り上げは2位から3位に陥落した。
ミラーレスで快進撃をしているソニーが2位に上昇した。
あと、ニコンにできることは、ソニーサイトに出かけて、口先で勝負をするだけかい?
武士のニコンも堕ちたものだ。雑兵のニコンになってしまったのか。
俺が好きだったころのニコンは毅然とした宮本武蔵のような武士だった。当時のD800Eは素晴らしいカメラだった。むろんソニーよりはるかに上だった。
それが今はこんなところで・・・残念です。
頑張れ! ニコン。
書込番号:24446362
6点
>>6000万画素は
画素がコンデジ並に小さくなるのでダイナミックレンジが狭くなり白トビ、黒潰れしやすいです
思い込みですか?
現実のフルサイズはそんなに悪くないですよ。
4200万画素(α7RU)と6100万画素α7RWは充分ダイナミックレンジがあります。画素数が多いから、全体として鑑賞サイズで見るとダイナミックレンジも大きく見えるのです。
おそらく15段程度はあるかと。
α7RWは良いカメラですよ。
一度ソニーの高画素機をお使いください。
使えばわかります。
脳内妄想は終わりにしましょう。
書込番号:24476973
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
すいません、
旅先で急いでいるので教えて下さい。
同件が過去ログにあったら申し訳ありません。
このカメラで電源を入れ直すとAPS-C/super35が入になります。
これが入だとクロップされてしまうので切にしましたが電源を入れ直すと入にも戻ります。
SONYとタムロンのフルサイズレンズしか持っていないので、気が付かず撮影殺していて、あれ?となります。
クロップしたくないので何か方法があったら教えて下さい。
書込番号:24414186 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バッテリーを一度入れ直して、レンズとボディの接点を掃除してみてください。
レンズ情報ちゃんと出ていますか?
書込番号:24414214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラの故障の疑いがありますが、当座を凌ぐのに、カスタムボタンにAPS-Cの入、切を登録しては如何でしょうか?
書込番号:24414233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源を入れなおすと設定が戻るということは、撮影モードが『カスタム登録モード(1,2,3)』になっているのではないでしょうか?
モードダイヤルを御確認ください。
その場合は、「クロッププON」が登録されてしまっている状態だと思いますので、「OFF」に設定した状態を再登録し直す必要があります。
もしくは、P,A,S,Mのモードで撮影してください。
もし、P,A,S,Mのモードで同様の現象が出ているのでしたら故障かもしれません。
『クロップ オート』の設定なら、レンズの接点回りも疑いますが、『クロップ OFF』ならレンズは無関係になるはずですので。
書込番号:24414244
1点
とりあえずマイメニュー登録しました。
れの掃除とバッテリー入切りはしました。
レンズ情報はどうやって見ますか?
僕はMかAでしか撮影しないスタイルです。
書込番号:24414475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
状況報告です。
昨夜、レンズとバッテリーを外して充電。
今朝から撮影スタートしましたが、この現象は出ず…
やった!と思ったら先程この現象が出ました。
この機種は買ったばかりで慣れないのでせっかくの設定を破棄したくないのですが、今夜の撮影後、初期化しようと思います。
書込番号:24416167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きズnaさん
APS-C/super35 設定切替をカスタムボタンのどれかにアサインしていて、気づかぬうちにそれに触ってしまっている、といった可能性はどうでしょうか。外してたらすみませんが、一応、確認項目の一つです。
あとは、MR設定/呼出のどれかで、本来意図してないAPS-C/super35 設定が登録されていて、それが何かの拍子に呼び出されてくる、というシナリオです。ただしこれは、MR呼出を全然使われてなければ引っかかりません。
いずれにせよ、APS-C/super35 設定そのものが電源入切でリセットすることは無いはずです(全設定リセットすれば、というのは別としてです)。
書込番号:24417171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮貴族さん
こんばんは。
今日も発生しています。
フルサイズオンリーでやってきていまして、APS-Cのレンズは持っていないし、買うつもりも無いのでそれを登録はして無いですね…
困りました…同じ悩みを持っている人がたくさんいるのかと思いました 泣
書込番号:24417934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
設定を保持する内蔵メモリの故障のようですね。
初期化で直らなかったら修理に。
書込番号:24417970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きズnaさん
一部のGMレンズですと鏡胴にボタンがついていて、そこに色んな機能(含:APS/Super35mm切替)を割当てられるのですが、それはされてない訳ですね?
あと、さらに特殊なGMレンズでSEL400F28GMあたりですと、ファンクションリングにAPS/Super35mm切替を割当てられますが、それでも無い、ということでしょうか。
そうすると、どうも分からなくなって参ります。まさかの故障か。。。?
ちなみに、APS/Super35mm切替設定は、とくに何も考えたくないのなら「切」より「AUTO」にするかな、と思いますけれど、それはこのさいあまり関係ないですよね。うううむ。
書込番号:24418241
1点
皆様
色々とご意見をありがとうございました。
新品で購入して大したチェックもせず、YouTubeでオススメのユーザー設定を参考にセットして旅に出たのが失敗だったようです。笑
一昨日、オールリセットしました。
初めてのSONY機でしたので設定変えるのは嫌だったのですが、このままではどうしようも無いのでやりました。
現在は、この症状は出ていません。
暫く使って何ともなければ解決フラグ立てます。
とにかく、参考になる意見ありがとうございました。
書込番号:24422266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リセットで治って良かったですね。
ソニーのカメラは世界一売れていますから、もし変なバグが潜んでいたら、あちこちで爆発していますよ。
安心してください。世界で最も多く使われているミラーレスです。
今は買ったばかりなので、自分の重い通りに動かないこともあるかと思います。
そのうちに慣れてくると、重い通りに使えるようになり、愛機になります。
ソニーの愛機は良いですよ。
私も愛用しています。
書込番号:24495064
2点
>きズnaさん
>>YouTubeでオススメのユーザー設定を参考にセットして旅に出た
それでSuper35mmモードになるのですね。
YouTubeは動画ですから、動画撮影の時にはSuper35mmモードにすることが多いです。私も基本的に動画はSuper35mmモードで撮っています。
動画で言うSuper35mmモードとは写真のAPS-Cのことです。動画の世界ではSuper35mmが標準なんです。
もう一度そのYouTubeを見てください。
どこかでSuper35mm(APS-C)にセットしていると思います。
書込番号:24495068
2点
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