α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1259
最安価格(税込):¥335,900
(前週比:+1,070円↑
)
発売日:2019年 9月 6日
このページのスレッド一覧(全52スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 107 | 45 | 2019年9月8日 16:00 | |
| 522 | 100 | 2019年8月20日 17:19 | |
| 331 | 18 | 2019年8月20日 16:43 | |
| 16 | 0 | 2019年8月3日 18:47 | |
| 186 | 30 | 2019年8月3日 10:35 | |
| 37 | 5 | 2019年7月26日 21:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
先ほどの何か消されて、なんだかなあ
ま…いいか。
そう、α7RW発売1ケ月切りました。
予約された方は、わくわくドキドキが止まらないのでは?未だはえ〜よ〜
私、いっちゃん最初は何を撮ろうか、レンズは何を着けようか、レンズを同時に買おうかとか、わくわくしてますよ。
予約された方どうですか?
何か予定されてますか
何を撮ろう
レンズは何を着けよう
同時に買う予定のレンズ
など伺えたら
因みに私は、
ブライス人形か愛猫
90mmマクロ
未だ決めて無いけど、1本欲しい
よろしくお願いします
書込番号:22855421 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>綺羅 山都さん
良いと思いますよ♪
僕は小型軽量でないと意味が無いので…
α7シリーズは初代以降退化しかしてないという認識なんですよね(´・ω・`)
ただRUだけは裏面センサーとUSB給電でミラーレスとしての基本が完成した歴史的カメラと思ってます♪
RUの中身で小型軽量機が理想( ´∀` )
書込番号:22894462
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。
小型軽量は、α7シリーズのコンセプト?かな〜と思います。
USB給電は便利ですよ、車でも出来る、私も恩恵を受けましたよ。
以前撮影行くのに充電忘れ、撮影場所に向かう途中車の中で充電が出来ましたから、
書込番号:22894973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや
α7は小型軽量化はあまり考えてないカメラですよ
大きく重い
書込番号:22895029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。
あら!
そうなんですね、小型軽量とばかり思っていました。
思い込み、私の中では小型軽量だった(汗)
書込番号:22895067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一眼レフに比べたら小型軽量というだけですね
EマウントもNEX時代は小型軽量重視でしたが
α7から小型軽量は重視しなくなった…
別に今のα7シリーズの大きさ重さを批判しているわけではないですけどね
ただ今のに加えて小型軽量機も一つくらい出して欲しいなと…
10年以上前から小型軽量フルサイズ機を熱望しているのだが(笑)
書込番号:22895539
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます
確かにα7新しくなるほどレンズも大型で重いものも多くなって来ました、画質重視するなら仕方ない?っては思います。
軽くて良いレンズ!出して欲しいですよ。
今回出たaps-cのGレンズは軽いみたいですね
書込番号:22895710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
綺羅 山都さん、
いよいよ今週ですね。
6日に引き取り、そのまま九州へ飛ぶのですが、台風がきていて初使いの7日は天気がかなり荒れそうです。
いきなり防滴性能テストか?!
いずれにしても、7IIIと比較して撮影がとても難しそうなので、7RIVでしか撮れない絵を追求すべく腕を磨かねば、という思いを新たにしています。どこかのタイミングでレビューを上げられればと思います。
書込番号:22896551
3点
>palla0811さん
コメントありがとうございます
いよいよ今週ですね。
6日に引き取で九州ですか、7日台風の影響が無ければ良いですね。
私は、6日引き取り、夜に試写7日は地域の敬老会
8日に友人と撮影ですよ。
書込番号:22896601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当日お渡しの確定案内がきました。
6日に受け取ります。
当日は保護フイルム貼って、カスタマイズ設定する事くらいかな。
翌日、天候良ければ山に行って写したいと思っていますが、どうなることやら?
書込番号:22897816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Latina7さん
案内来て良かったですね
私には来てないけど(汗)
フィルム買いました、ストラップ、ストラップ用フックも、SD買わなくちゃ、128gb
6日に出来ること、仕事が終わってからフィルム張り、ストラップ、レンズ試着
試し撮りゃ〜ですよ。
書込番号:22898493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>綺羅 山都さん
レンズはミラーレス活かした小型軽量なのが揃ってきたなと思うけども♪
サムヤン、タムロンが頑張ってるし
純正でも12−24を筆頭に面白いの出てきてる
問題なのはボディに小型軽量なのが無い事だよ(´・ω・`)
書込番号:22898515
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
遅くなりました
コメントありがとうございます
レンズの軽さはSONYならではと思っています。
ボディーはlどうなんでしょう?
aps-cはかなり軽いとは思いますけど、
フルサイズはそれなりかな、強度の問題が有ったりするのかと思っています。
確かに軽いは正義ですから、もっと軽いボディーにして欲しい、と願っていますよ。
書込番号:22899077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いよいよ!明日です(笑)
キタムラから連絡ありません(大笑)
お伺いたてようかな?連絡来ないんですけど〜って
今晩寝れるかな〜
NikonもD6発表されましたし、楽しみですね〜
スペックも、わくわく〜ですよ
D6買いませんよ、買えないが正しい。
各社新商品で目移りしちゃいそうです(笑)
フルサイズ画素数番長は譲れないですよ
そう言えばCanonの7500万画素でるかな?噂では9月11日発表らしいけど、
書込番号:22901838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α9 II の噂も来ました。 わくわくですね〜(笑
私は明日の深夜お出かけ予定です。
果たして、α7R IV受け取れるのか、どきどきですね〜。
良きカメラとの出会いを期待しましょう。
書込番号:22902516
2点
土曜日は晴天予報なので楽しみたいと思っています。
α9IIの噂も出てきたんですね。新作ラッシュですねー。
僕の次の楽しみは、go proの新型が出ないか待ちの状態です。
では良い週末を!
書込番号:22902666
2点
>あかぶーさん
コメントありがとうございます。
α9Uも楽しみですよ、
私も心待ちです。ま〜買えないけど(笑)
皆さんも心待ちですし、期待を裏切らないスペックと信じていますよ。
明日は、お出かけですか(汗)α7RW受け取れると良いですね、
α7RW楽しみです、どんな廻り合いにも無駄はないと思っています。
書込番号:22902675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Latina7さん
コメントありがとうございます。
やはりα9U気になりますよね、
そうなんですよ、日曜日台風が直撃らしいから
撮影道楽、どうするか友人と対策中ですよ(汗)
カメラ選んでいるうちが楽しいです。
書込番号:22902737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Latina7さん
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすみませんでした
Latlna7さんも届きましたようで、何よりです。
沢山撮影され、楽しんでくださいませ。
書込番号:22909067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
なかなかハイスペックな発表がされましたね。ワクワクします。
写真好きな方の雑談用にスレ立てました。
1.使用中の機種
2.買う?様子見?買わない?
3.理由や希望など
4.(できれば)撮った写真見せてください
私は
1.α7R3
2.様子見
3.今のところα7R3に不満がないから
4.庭に巣を作ったメジロが巣立った日です。
まだあまり飛べないので70oマクロレンズで
野鳥を撮るという珍しい経験をしました。
なんか画像が荒いと思ったらまさかのISO2000・・・
普段200なので0が1個多いのに気づきませんでした
横レスや雑談など歓迎です。
15点
>高品交差点さん
自分も、美術展などでは様々な距離から見る。
更に、PENTAX Papilioという、かなり近い距離でもピントが合う双眼鏡も使用して、絵画や翠玉白菜や曜変天目茶碗などの一部分を鑑賞したりしている。
8Kディスプレイについては、以前、東京都美術館の「生誕300年記念 若冲展」、奈良国立博物館の「国宝の殿堂 藤田美術館展」で見た。
しかし、自宅のディスプレイで写真を鑑賞する場合、4Kディスプレイでも、細部が見たければ、鑑賞距離はそのままにして等倍表示や拡大表示をすればよい。
8Kディスプレイや16Kディスプレイで倍率固定表示としたまま、人が動いて鑑賞距離を変える必要がない。
だから、高品交差点さんが御自宅でそのような鑑賞をすることは想定していなかった。
かなり至近距離から画面の一部を見たりするのであれば、8Kディスプレイと16Kディスプレイとの画質差が判別しうるだろう。
しかし、その距離では、高品交差点さんの視界には4K相当ぐらいの画素しかないのでは。
それは、多くの人の鑑賞法ではないだろう。
よって、やはり自分は、8Kディスプレイはごく一部のマニアにしか価値を認めてもらえず、16Kディスプレイは極めて特殊な需要しかないだろうと考えている。
ディスプレイについては4K(約800万画素)でほぼ十分と考えているが、カメラの画素数も4K(約800万画素)でほぼ十分ということにはならない。
もっと高解像度の写真を撮り、表示する際に4Kに落として見る方が、初めから4K(約800万画素)の解像度のカメラで撮った写真よりも高画質。
また、細部を拡大して見たいという場合には高解像度の写真の方が有利。
それにしても、数千万画素のカメラの需要は限られるだろうが。
高解像度のカメラを必要とする人であっても、表示デバイスの解像度は、カメラの解像度と同じである必要がない。
書込番号:22818827
1点
では、「雑談」ということで、ニッコリと・・えっ、眼が血走ってますか?
1. 7II, 7S, 7RII, 6400 です。
(α7は、弟や妹が増えてしまったので、綺麗なべべを着て、白いおまんまが食べられる
ところへ・・家族計画に失敗したお父ちゃんを、許しておくれ・・・)
2. 買えません。ワテかて、新カメラ用の頭金くらいは、コツコツとためてたんですが――
3. 一月くらい前に、ふと、モニターと電源クリーナーをつないでいる電源ケーブルを
見たのでした。それはモニターに付属していたケーブルで、細かった。
これではいかん、ということで、オーディオで使っていたケーブルを代用すると、ナイス
でした。
まさかと思いながら、パソコンと電源クリーナーをつなぐケーブルも、取り替えて見ると、
画面が広くゆったりとした感じになり、被写体の実在感が増します。見慣れている自分の
写真でも、新たに気づく点があります。
こうなるともう、あと戻りはできない・・・
好調なときは欲が出てくるもので、モニターとパソコンをつなぐHDMIケーブル、たしか家電
量販店で5千円くらいで買ったのでしたが、これをまともなものに替えました。
(HDMIケーブルはデジタルケーブルですが、アナログケーブルと同様、音質・画質に大きく
作用します。)
なお、壁のコンセントから電源クリーナーまでのケーブルは、1年前にグレードアップずみ
でした。まあ、これで一応モニターまわりは完成したかなと。
写真を等倍にしなくとも、27インチの全画面で見れば、各社レンズの違いも分かるし、
高画素カメラでないと撮れない絵もあるなぁと、満足だったのでございます。
が、しかし、禅で言う「去年の貧(=悟り)は、未だ貧ならず」。また2週間前に、ふと、
パソコンはノイズ(音ではなく、電気信号を汚す高周波など)まみれだから、これを抑制
すれば、などと考えたのです。
そこで、オーディオで使っていた仮想アースに(夏休みで価格.comを見にきている良い子
の皆さんは、知らなくていいからね)、USB端子付きのアース線をつけて、パソコンのUSB
差し込み口にぶち込んだのでした。
オ、オオッ、なんと! 思わずのけぞっちゃいました。画面に雑味がなく、被写体がフッと
浮き上がるのでした。質感とか立体感どころではなく、重量感・質量感まで感じてしまいます。
あぁ、イヤなものを見てしまった・・・
という次第で、仮想アースまで買ったので、頭金どころか、今年の撮影予算もふっとんだ
のでした(泣)
<<免責事項>> ケーブルの交換やアクセサリー類の追加は、自己責任でして下さいね。
所期の効果が得られなくても、一切の責任は負いません、うふっ・・
4. モニターの画質向上をチェックするために、使っている写真です:
(1) ツバキの花が、すぐに手のとどくような感じで、存在するか。白い花びらどうしの描き
分けはどうか。
(2) 花の赤色が、どれだけ印象的か。花心の奥行きに、十分な深さが感じられるか。
書込番号:22819117
2点
>nTakiさん
オーディオの世界でもケーブルの交換やアクセサリー類の追加は偽薬効果が疑われるところだが、ディスプレイのケーブルの交換やアクセサリー類の追加は確実に偽薬効果しかない。
音の世界にはHiFi(「High Fidelity」の略で、高忠実度を意味する。)があるが、デジタル画像の場合、分光分布を忠実に記録せず、忠実に再現もしない。
人間の眼は分光分布がよく分からないのを活用して、大胆に端折った記録を行い、それを再現している。
http://www.pastel.gr.jp/WHATIS/what1.html
各人の等色関数は違うのだが、平均的なところで大胆に処理している。
https://asukabook.jp/edit/color_management.html
「6 白色点色温度の微調整」の2分過ぎにおいて、複数人でチェックしているのは、各人の等色関数が違ため。
仮に、ケーブルの交換やアクセサリー類の追加により、L錐体、M錐体、S錐体への刺激に若干の変化が生じることがあったとしても、万人にとっての正解に近づくことはない。
その変化を、ある人は「より正解に近づいた。」と感じ、別の人は「より正解から遠ざかった。」と感じたりするということ。
書込番号:22819142
11点
スレ立てといてレスできなくてごめんなさい。
遅ればせながら楽しく拝見しました。
R3のゴミが付きやすいのは改善されてますかねぇ。
その部分はキヤノンが羨ましいです。
写真は姫路セントラルパークです。
連休だったので車が多く、ゆっくり撮れませんでしたが、子供達が喜んでたので良しとします。
書込番号:22820165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的にはフィルムで自家現像、プリントからの人なので
デジタル時代のゴミ問題なんて些細で全く気にしないとしか言えないかな…
デジタル時代はゴミに関しては天国です♪
書込番号:22820180
0点
1.EOS 5D4
2.買えない
3.お金ない
4.イヤだ!!!
書込番号:22820676 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1.EOS 5D3
2.買わない
3.canoラー
4.イヤだ!!!
書込番号:22820761
3点
>DHMOさん
(1) >>PENTAX Papilioという・・・双眼鏡も使用して、絵画や翠玉白菜や曜変天目茶碗
>>などの一部分を鑑賞したりしている。(22818827)
Papilioは私も持っていて、いい双眼鏡だとは思いますが、近くの生物・自然を観察する
ために開発されたものです。宣伝パンフレットにも、美術品のことなどは、記載されて
いません。
そもそも6.5倍ないし8.5倍という倍率は、大きすぎるし(視野が狭くなり、暗くなる)、
値段的にも美術品を満足に見るための光学性能は、持っていないでしょう。(美術品の
鑑賞用の定番は、ツアイスの3倍かニコンの5倍の単眼鏡です。)
Papilioを、美術館などで<利用する>のならばともかく、それで「鑑賞したりしている」
という人とは、感性的な一致はできないなと思っていたところへ、拙レス(22819117)
への反論がきました(22819142)。
頭を抱えてしまいましたが、せめて、論理的な一致ができればと思い・・・
--------------------
(2) >>人間の眼は分光分布がよく分からないのを活用して、大胆に端折った記録を行い、
>>それを再現している。
このように主張されて、リンクをその下に貼っていれば
>>http://www.pastel.gr.jp/WHATIS/what1.html
このリンクは上記の主張を説明したものだと、ふつうは思います。
ところが、このリンクは「先天色覚異常」と、高校の生物で習ったような目の構造、カラー
を見るための「3種類の錐体」の説明です。
● 貴方はいったい、そこで何が言いたかったんですかね?
--------------------
(3) その後貴方は、
>>各人の等色関数は違うのだが、平均的なところで大胆に処理している。
と主張されていますが、その下に貼ったリンクを見ると、
>>https://asukabook.jp/edit/color_management.html
要するに貴方は、「6. 白色点色温度」について何か言いたいらしい。
しかし、拙レスのテーマは、モニターとパソコンをいかにノイズから防ぐか(つまり、色
情報をもった電気信号の劣化を、どう防ぐか)、そして撮った写真をいかに忠実に見るか、
だったのです。その方法として、ケーブルや電源クリーナー、そして仮想アースを持ちだし
ています。
● 「白色点色温度」と、ノイズ防止に 何の関係があるのですかね?
--------------------
(4) >>ケーブルの交換やアクセサリー類の追加により、L錐体、M錐体、S錐体への刺激
>>に若干の変化が生じることがあったとしても、万人にとっての正解に近づくことはない。
一般論としてみれば、当たり前です。分かりやすい例で言えば、室温が32°になったので、
エアコンで28°にしたとします。以前よりは快適になったと、みんな言うでしょう。
しかし、最適な温度は一人ひとり違うはずです。28°でいい人もいれば、26°あるいは29°
などなど。
同様に、たとえば私がしたように、モニターのカラーエッジ付属のケーブルを、A社の2万円
のケーブルに交換すれば、ほとんどの人が良くなったと思うはずです。
しかし、同じ2万円のケーブルでも、B社製がいい(その人にとっての「正解」)人もいる
だろうし、さらに5万円のC社製が正解な人も・・・
--------------------
● (5) そもそも貴方の一面的な主張では、客観的事実が説明できません:
>>人間の眼は分光分布がよく分からないのを活用して、大胆に端折った記録を行い、それを
>>再現している。
これだけだと、5万円のモニターと20万円のモニターで、どちらの画質がいいかは言えない
ことになってしまいます。だってどちらも、「大胆に端折った記録を・・・再現している」
だけですから。
その上、20万円のモニターがいい部品を使い、機構が複雑なため、「L錐体、M錐体、S錐体
への刺激に若干の変化が生じることがあったとしても、万人にとっての正解に近づくことはない」
のですから。
>>各人の等色関数は違う
しかし、各民族にはたとえば「赤」に類した言葉は、いくつかあります(朱、紅、茜色など)。
それらの微妙な違いについては、各人に<共通の>理解や知覚が、民族ごとに成りたって
いるはずです。
そうでないと、着物について語ることなどはできないでしょう。
書込番号:22820797
1点
>nTakiさん
人は、概ね360-400nm辺りから760-830nm辺りまでの電磁波を光として感じられる。(可視光)
また、20Hz辺りから15,000-20,000Hz辺りまでの鼓膜振動を音として感じられる。
眼は、可視光を感度のピークが違う3種類の錐体(L錐体、M錐体、S錐体)が分担して認識している。
それにより、光には三原色がある
一方、耳には、眼のような3つのピークはなく、三原音といったものはない。
nTakiさんに600nmの光を見てもらったとする。
光の三原色をうまく混合すると、nTakiさんには600nmの光と同じに感じられる混合比がある。
一方、音の場合、そのような混合比は存在しない。
nTakiさんに1000Hzの音を聞いてもらったとして、例えば500Hzと1500Hzの音をうまく混合することにより1000Hzの音と同じに感じられるようにすることはできない。
だから、オーディオの場合、1000Hzの音は、1000Hzの音として記録し、1000Hzの音として再生する必要がある。
一方、デジタルカメラの場合、600nmの光は、600nmの光として記録せず、600nmの光として再生しない。
元々の分光分布を光の三原色に端折って記録し、光の三原色の混合で再生する。ディスプレイに再生された色の分光分布は、元々の色の分光分布とはまるで違ったものになっている。
600nmの光と等色に感じられるような光の三原色の混合比には、個人差がある。
nTakiさんには600nmの光と同じに感じられる混合比は、自分(DHMO)には600nmの光とは若干違う色として感じられるだろう。
実際のデジタル画像の記録・再生では、この混合比について、平均的なところで大胆に処理している。
このように元々が忠実でないものなので、わずかなノイズの影響を除いたところで、万人がより忠実に感じるようにはならない。
また、ノイズの影響の現れ方がオーディオとディスプレイとでは違う。
オーディオの場合、余計な波長の音が付加される。
ディスプレイの場合、仮にノイズの影響があったとしても、ディスプレイには極小の赤・緑・青の点が並んでいるだけなのだから、その赤・緑・青以外の波長の電磁波が付加されるということはありえない。
例えば、ノイズの影響により輝度が90〜100cd/m2の間で高速に変動したとする。
眼は、高速変動の平均値95cd/m2で認識する。
仮にノイズにより三原色の混合比が変化したとして、キャリブレーションを行えば、そのノイズ込みで適正な混合比の表示となる。
>同様に、たとえば私がしたように、モニターのカラーエッジ付属のケーブルを、A社の2万円のケーブルに交換すれば、ほとんどの人が良くなったと思うはずです。
二重盲検法で検証した場合、nTakiさん御自身も含め誰であっても、その2種類のケーブルによる表示差を判別不能だろう。
nTakiさんが高額なケーブルのおかげで画質が良くなったと感じたのは、偽薬効果に過ぎない。
高価格ディスプレイの、低価格ディスプレイと比較した場合の特徴
1 ディスプレイに並んでいる極小の赤・緑・青の各点の波長の分布が違い、広色域に対応している。
2 画像データの色調をほぼ規定どおりに表示する。
3 大画面・高解像度。
高価格ディスプレイの「画質向上」とは、ディスプレイ表示の機種差、個体差、経年変化などを抑え、データをあるルールに沿って表示する性能(精度)が高くなるということ。
https://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html
ColorEdgeシリーズは、カラーマネージメントモニターと書いてある。
直訳すると「色の管理」に対応したディスプレイ。
写真データの色調について、あるディスプレイの表示を頼りにしてPhotoshopなどで調整したとして、その写真データを別のディスプレイに表示した際に違う色調で表示されるようだと、せっかく手間暇をかけて調整した意味がなくなる。
きちんと色が管理されたディスプレイ同士であれば、同一の写真データがほぼ同じ色調で表示される。
それがColorEdgeシリーズのような高価格ディスプレイの価値で、ディスプレイが高価格になるほど、写真データ一般を表示した際に、その元となった撮影現場の雰囲気に近づく効果が向上していくということではない。
書込番号:22821196
7点
>燃えドラさん
1.使用中の機種
2.買う?様子見?買わない?
3.理由や希望など
4.(できれば)撮った写真見せてください
1. α7V
2.今日キタムラで予約しました
3.何となく?使ってみたいと6100万画素の破壊力を実感したい〜か
書込番号:22821765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DHMOさん
前回の貴レスで説明していただいたので、貴方の主張の理由がよく分かりました。
私と貴方の議論は、よくある感覚派と物理派の対立の1つだと思います。
すると、ここでこれ以上議論しても、早急な結論は出ないでしょうし、またスレのタイトル
は「雑談用」なので、スレの意図は親睦を増すことかもしれません。そこで、私としては、
このあたりで打ち切りたいと思っています。
--------------
私の方からの主張を、最後に付け加えると――
(1) 物理派の人たちは、物理的世界での評価を、無意識的に感覚世界にもちこむ傾向が
あります。
たとえば今回では、「わずかなノイズの影響を除いたところで」、モニターの表示にはごく
わずかな結果しか現れないことが、想定されています。
ところが私見では、<物理的なある観点からの「わすかな」影響は、感覚世界(モニターの
表示)においても、「わずかな」結果の違いになる>ということの根拠はないのです。逆に
なる場合も、しばしばあります。
・心理学の有名な実験に、「逆さメガネ」があります。見る像が逆になるメガネ(多分プリズム
でも入れているのでしょう)を、被験者にかけさせると、最初は倒立像が見えても、しばらく
すると正立像になります。
もちろん、網膜には倒立に入光しているので、物理的には倒立しています。しかし、感覚
世界では正立に現象して、逆なのです。
・同じCDをかけたとき、5万円くらいのCDプレーヤーどうしの出力は、100万円以上のCD
プレー ヤーどうしの出力より、物理的には大きく分散しているはずです。しかし、感覚的
には後者の方がはるかにそれぞれ個性的であって、性格のちがいがよく出ます。
他方、安い方のプレーヤーはどれを聞いても、ちゃらちゃらしていて同様に聞こえます。
● 要するに、物理的世界の変化は、感覚的世界の変化に、リニアな対応をするとはかぎり
ません。
また、感覚的世界に現れている現象でも、その時代の物理的世界では気づかれないことや、
測定器で測れないことも多いです。だから、高級オーディオの最後の音決めは、責任者が
自分の耳で聴いて決めます。
● 再生されたもの(オーディオの音、モニターの像)の判断は、結局のところ、感性のセンス
に頼る以外にありません。
--------------
(2) 「大胆に端折った記録を行い、それを再現している」ことにもとづくあいまいさや、悪く
いえばインチキは、すべての変換系(カメラ〜モニター、マイク〜スピーカーなど)がもって
います。
オーディオの場合では、たとえば小型スピーカーでは超低音は出せませんので、その倍音を
聞かせることで、超低音を聞いたかの如く思わせています(サブウーファーで超低音を出した
ところで、波長が長いので、ふつうの部屋では十分な再生はできないそうです)。
また、スピーカーは紙のパルプなどを使っていますが、その振動で肉の声帯から、金管、
木管、弦、太鼓の膜までの震動を代用させるのですから、インチキといえばインチキです。
だから変換系というのは、一種のカラクリであって、それを不自然とは感じさせないように
感覚世界に現象させるのが、技術・腕になります。
--------------
(3)>>ディスプレイが高価格になるほど、写真データ一般を表示した際に、その元となった
>>撮影現場の雰囲気に近づく効果が向上していくということではない。
これはそのとおりで、私もそのように言ったことはありません。しかし、高級カメラ(レンズ)
は、被写体を精確に写してデータ化します。そして、高級ディスプレイはその「データをある
ルールに沿って表示する性能(精度)が高くな」っています。
すると結果として、「ディスプレイが高価格になるほど・・・撮影現場の雰囲気に近づく効果
が向上していく」ことになります。
--------------
(4) ところで貴方は、たとえば夕方の6時頃より深夜の1時頃の方が、モニターの色が鮮やかに
なることに気づいたことはありませんか(モニターはどちらの場合も30分以上、通電していた
とします)。
これは深夜には、自宅や、同じ電信柱の変圧器を使っている周囲の家で、電気製品の使用が
減っているためです。電源ノイズが減少しているのです。
もしこうした経験がおありななら、私の主張にもご理解をいただけると思うのですが・・・
書込番号:22822463
2点
>nTakiさん
自分は、nTakiさんの感覚世界をこの議論には関係ないものとして否定しているわけではない。
むしろnTakiさんの感覚こそが原因であると指摘している。
nTakiさんが高額なケーブルのおかげで画質が良くなったと感じたのは、「高額なケーブル」という情報をnTakiさんが認識していたせいでnTakiさんの感覚が変化したから。
「夕方の6時頃より深夜の1時頃の方が、モニターの色が鮮やかになる」ようにnTakiさんが感じたのは、「これは深夜には、自宅や、同じ電信柱の変圧器を使っている周囲の家で、電気製品の使用が減っているためです。電源ノイズが減少しているのです。」ということではない。
ある日、何らかの事由によりnTakiさんの感覚が夕方の6時頃と深夜の1時頃とで変化していて、深夜の1時頃モニターの色が鮮やかに感じた。その変化の原因について、nTakiさんは「これは深夜には、自宅や、同じ電信柱の変圧器を使っている周囲の家で、電気製品の使用が減っているためです。電源ノイズが減少しているのです。」と推論した。その推論を信じること(バイアス)により、更にnTakiさんの感覚の変化が強化された。
医学の試験・研究において二重盲検法が用いられている理由を調べてみてほしい。
感覚の変化による影響が皆無だとしたら、医学の試験・研究において二重盲検法を用いる必要がない。
書込番号:22823477
9点
>nTakiさん
あと、
>また、感覚的世界に現れている現象でも、その時代の物理的世界では気づかれないことや、測定器で測れないことも多いです。だから、高級オーディオの最後の音決めは、責任者が自分の耳で聴いて決めます。
耳の仕組みと目の仕組みは違い、絶対音感というのはあるが、絶対色感というのはない。
映像の世界においては、ピアノの調律師のように、自分一人の肉眼を頼りにしてディスプレイの調整を行う仕事はない。
ディスプレイの調整は、原則的に測定器を使う。
https://asukabook.jp/edit/color_management.html
「6 白色点色温度の微調整」の2分過ぎにおいて、複数人でチェックしているのは、各人の等色関数が違うため、複数人の平均的なところにしようとしている。
1人の責任者が自分の眼で見て決めることに意味がない。
書込番号:22823984
2点
んー、難しいことは分からないので、お二方とも説得力のある写真を見せていただければ皆さん黙って納得するのではないですか?
書込番号:22824051 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>燃えドラさん
どうもすみませんでした。
2人間の議論も、このあたりが限度かもしれません。これで退散します。
書込番号:22824148
2点
>燃えドラさん
何や知らんけどえらい不細工な顔の鳥やな。
書込番号:22824994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
猫メッチャ好きやねん。
3枚目の黒っぽい猫はメスでっしゃろ?
書込番号:22824998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>青連赤道さん
生まれて八日目ですから。
まだ毛が生え揃ってなくてメジロなのに目の周り白くないし。
書込番号:22825195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
1884年創刊の英国カメラ雑誌「アマチュアフォトグラファー」が、独占でソニーのインタビュー記事を掲載
8月9日付けのインタビューの中では、
初代α7、α7RII、α7RIII、α7RIVは全て継続
もしニーズがあれば間違いなくF1.2レンズ開発も考慮する
と答えています
旧機種の継続は、地味ながら非常に効きますね、特にキャッシュバックで実質価格を下げていく場合
旧機種といっても、数年は他社をリードしてるので競争力は十分あり、しかも開発費や製造工場など初期設備投資は回収してるので利益も出る
F1.2レンズは、他にまだ優先度が高いレンズが多いので、技術的には作れるとしてもしばらくは様子見でしょう
(オリジナル 英文)
https://www.amateurphotographer.co.uk/latest/articles/exclusive-sony-interview-130065
書込番号:22858407 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
この板で何をしたいの?
書込番号:22858417 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
アカウントごと削除され続けた昨日方?
書込番号:22858419 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
つうか、俺は単なる情報提示スレと受け止めたけどなあ。
なんで、okiomaさんは連投までして邪魔するの?
書込番号:22858591 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
>横道坊主さん
つうか、 坊主は 何故 どんな板にでも邪魔しに来るの?
暇か?
書込番号:22858603 スマートフォンサイトからの書き込み
58点
>okiomaさん
過去のスレも有りますから違うと思いますよ
ここに書き込む内容では無さそうな気がしますけど(汗)
せっかくスレを立てられたのですから少しだけ。
>ImageAndMusicさん
35mmf1.2GM
50mmf1.2GM
85mmf1.2GM
出たら凄そうですね☀️
はうまっち!
只SONYの回答は、ニーズが有れば作る、が回答、SONYらしい回答とは思いませんか?
裏を返せばf1.2出して利益が確保出来れば出すよ〜
CanonやNikonの様な光学メーカーでは無く電気屋ですから、利益を見込め無ければ発売は無さそうですね。
Canon、Nikonの方を怒らせてしまいそうですけど、フルサイズミラーレスならf1.2Canonは発売してますし、Nikonはf1.2無いでしょ、58mmf0.95はどうなった?
シグマ35mmf1.2は購入候補です
シグマやってくれましたよ、まずシグマでf1.2を堪能しましょう。
書込番号:22858647 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
シグマが35/1.2を出したので、様子見でしょう。
35/1.4と50/1.4はツァイスブランドで出しているので、35/1.2GM 50/1.2GMは現実的に有りそうな気がします。
書込番号:22858680 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
42mmf1.2GM (できる限り軽量)が欲しいです。
書込番号:22858772
3点
情報を上げてくれるのは、ありがたいのですが
ただ、自分の意見を述べるだけで
何かを問うわけでもなく。
何がしたいのと思った次第で…
また、最近スレごと削除されたのが立て続けに
出ていましたからね。
副アカ?とも思った次第で…
書込番号:22858890 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
SONY Eマウントは
ゴミ問題と価格を何とかして欲しい。
MINOLTA時代
MINOLTAのレンズは特別高い。
と言う訳でも無かった。
書込番号:22858992 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
F1.2のレンズは、サードパーティーにお任せすると思います。
書込番号:22859027
3点
ソニーもf1.2は出せるなら出したいってのが本音じゃないかな。
ただ、大きさなどαシリーズとのバランスを考えているだろうとは思う。
個人的にα7、α7RUはディスコンで良いと思うけどね。
>つうか、俺は単なる情報提示スレと受け止めたけどなあ。
なんで、okiomaさんは連投までして邪魔するの?
なんで坊主は消えないのだろう?
出てるわりに質問への回答より文句ばかり。
受け止め方が違うって言うなら人の書き込みに文句を言うのは筋違いだろ、人それぞれ受け止め方が違うんだから。
書込番号:22859054 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
このスレ主氏の過去スレを見れば、okioma氏のような疑念が浮かぶのも、うなずける。スレ主氏がキヤノン板に立てたスレッドなどは、露骨なソニー宣伝としか言い様がないのではないか。
かつて皮肉屋で鳴らし、時に鋭い視点を提示することもあった横道坊主氏だが、ある時期から只のソニー礼賛メンバーとなり、そうしたメンバーの擁護者にもなってしまった。
それ以来、得意の皮肉もすっかり切れが無くなった。
何があったか分からないが、残念なことである。
書込番号:22859398 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
Exclusive Sony interview
Geoff Harris
August 9, 2019
独占ソニーインタビュー ( 超 訳 要 約 )
AP talks to Ben Pilling, Technical Marketing Manager for Sony's groundbreaking 61Mp Alpha 7R IV mirrorless camera and associated lenses, to get more insights into its features and design
雑誌アマチュアフォトグラファーは、驚愕の6100万画素α7R IVミラーレスと関連レンズに関して、その将来と設計の深層を問うインタビューを行っている
Q1. 6100万画素で打ち止めなのか?
A1. 重要な技術は「裏面照射」だ。 α7RIIは初の裏面照射センサーを使ったカメラ。今後も進展する。
Q2. 6100万画素にもなって「ボディ内手ぶれ補正」は効いてる?
A2. 効いてる効いてる、ボディ内手ぶれ補正。シャッターショックも減らした。
Q3. 高価なカメラだけど広めるためにイベントとかやる?
A3. やる。
Q4. で、古いRシリーズは残す気ある?
A4. もちろん(absolutely)! 初代α7、α7RII、α7RIII、α7RIVは全て残す。
Q5. 縦撮りしたいけどバリアングルやる?
A5. やる気ない。今のところ。ボディ強度確保、小型化、光軸中心を優先。
Q6. 新開発の外付けマイクは誰向け?
A6. 安いから誰でも。プロからアマまで。
Q7. レンズはF1.2出す気ある?
A7. 市場があれば間違いなく考慮する、市場があれば。ただ、お手頃価格と小型化はいつもすごく気にしてる。
このα7R IV独占インタビューの中で、話題的には地味だが、やはり効果が大きいのは「旧機種の継続販売」でしょう
他社の最新機に負けない高画質のままラインナップの層が厚くなっていくことで、買い換えなども含め、カメラ本体群 × レンズ群の組合せの幅が広がる
同じく話題としての新規性はゼロながら「裏面照射技術」と「ボディ内手ぶれ補正」
どちらもソニーにとっては、もはや当たり前の技術ですが、6100万画素にもかかわらず高ダイナミックレンジ、高感度、手持ち撮影可能を支える重要な部分です
F1.2レンズの可能性は新規ネタとして、なかなか面白そう
おそらく明るさの向上にニーズはなく、絞ったときの解像性、極度に狭い被写界深度やボケ、実用性に関係なくフラッグシップ感などを求める市場があるかどうか
総じて、話題としては新鮮味に欠けるものの
「裏面照射の実用技術」
「ボディ内手ぶれ補正の実用技術」
「画質で競争力のある旧機種を継続販売」
ソニーのこの3つの確実な実績が、力強く今後もこの業界に影響し続ける
それが伝わるインタビューだと感じます
(再掲 オリジナル 英文)
https://www.amateurphotographer.co.uk/latest/articles/exclusive-sony-interview-130065
書込番号:22859887 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
あー、はい、はい(笑)。
ソニーも正念場ですものね〜。
こういう時こそ、親衛隊がしっかりしないと。
書込番号:22859933 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>このα7R IV独占インタビューの中で、話題的には地味だが、やはり効果が大きいのは「旧機種の継続販売」でしょう
旧機種は使用している部品の単価も下がっているため、本体の価格が下がっても利益が出ると思います。
廉価版で対応するより、この方がいいと思います。
書込番号:22860171
9点
ラインナップに初代α7いるんですかね?
今更感有ります
書込番号:22860893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α7RVの継続販売は素晴らしい。
これから販売される新世代も継続販売されていくでしょうし、更新サイクルも早く、他社とのカメラのスペック差はこれからも少しずつ広がる感じかなと思います。
F1.2のレンズについては、特に85mmの販売を望みます。
キヤノンのRF85mmは、かなり物凄く魅力的なレンズ。もしソニーのが販売されれば、大口径マウントが有利との話、どの程度のものなのかがわかりますので・・・
書込番号:22865589
6点
フランジバックが違う分はわからないですが
RF85mmRF50mm/1.2共に後玉41mm程度で
ソニーでも問題なく作れると思うので、本当に
製造コストも含めてしっかり作った分が売れる
かって言うマーケティング的な事が大きくかなと
思う。
ただEFからRFになって画質向上は凄いので、
それを越えるのは容易いことでは無いと思うけど、
逆にこのラインは大きくても画質が良ければ構わ
んレンズなのでいっその事、3344ソニーセンサー
をカバーする位のレンズを作れば良いのにと思う。
書込番号:22869181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
ソニーホームページのレンズ対応リストで7RWの項目が利用できるようになっています。
SEL200600の項目を見ると
“開放F値がF13以上の焦点距離では像面位相差AFは使えず、コントラストAFが動作します”
SEL14TCでは制限事項は無く、SEL20TCには上記の制限が記されています。
当然SEL100400では14、20共に制限は有りません。
一部の方のクチコミではF11まで像面位相差が使えるようになったとの報告がありましたが、HP上には明記されていませんでした。
進化のポイントが増えました!!
16点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
α7rV
α7R
α6500
DSC-RX100M3
DSC-HX90V
肩が痛い、手首が痛い、腰が痛い、股関節が痛い(近日修理予定)。
最近旅行に出かけるときのお供は、DSC-HX90Vです。
でもマンションの窓から、国宝のお城が見えるんです。
12点
>デジカメの旅路さん
「2年後のR5に期待ですな」← これやってるとR8くらいになりそうです。orz
>a-ikoさん
f11まで像面位相差でピントあうみたいだし。
でぇ〜〜!
本当ですか? 200600予約してるし、これ確認出来たら行きます。 (^^)/
書込番号:22812189
5点
二つ前の私の投稿
>デジカメinfoでも投稿されてました。
これはブログの内容を別の方が見て紹介されたということです。ブログ主さんではないです。
語弊があると思ったので、念のため。
書込番号:22812212
0点
>piece of cakeさん
これはとても重要、この記事の内容、この概念がもっと広まることが重要ですね!
6000万画素は常に必要とされる、出来上がった写真の必要条件ではない(今までこんな35mm判カメラが無かったのだから、そのはずがない)
6000万画素とは、高速連写の秒間コマ数や、スピードライトの明るさや、AFの合焦速度と同じく
「写真を撮るときや使うときの撮影機能」です
(従来のトリミング作業の画質に対するネガティブな印象を、超高画素化が取り払い、便利な撮影機能へと進化させた)
「モデルを撮るときでも横位置で撮っています。」という声
http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2019/07/post-b388a0.html
クライアントから要求されるのは「縦でも横でも使える写真」
つまり、トリミング耐性のある画像データを求められている
モデルを縦位置で撮ってしまうと横位置で使いたいときには合成しなければならない
素材としての写真で横位置まであればそれが最善
この記事の場合は、ポートレート縦撮り横撮りの同時撮影という撮影機能であり、
この記事だけでなく、APS-Cで2600万画素ダイナミックレンジ15段は、レンズを瞬時に広角から望遠に変えられる撮影機能です
6000万画素とは、出来上がった写真に求められる条件ではなく「写真を撮るときや使うときの撮影機能」
(従来トリミングにある画質とのトレードオフがない)
(機能なので、たまに必要なときだけ使うのでもいい)
この発想の転換が、できるだけ早く広まることが重要でしょう
書込番号:22812271 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ImageAndMusicさん
まさに仰る通りだと思います。
新しい時代をソニーさんは切り開いてくれたという気がしています。
書込番号:22812304
7点
コマフォトの場合、絵コンテが決まっているのが常識なのだから、横位置で撮影して縦位置にトリミングして使う場合などない。
書込番号:22812488
2点
コマーシャルフォトと言えどもカメラマンによって撮り方も違いますし、
スポンサーによっても急な変更が有ったりします。
友人は購入出来れば、ハッセルの1億画素で
撮りたいと言っていました。
確かに大判ポスターの撮影には良さそうですね
書込番号:22812751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無知な方が多いですが大判ポスター印刷ほど鑑賞距離が遠いので、線数は落としASMだけ上げるのでPKR135で十分なのです。
書込番号:22813400
3点
>球面収差は雨が好きさん
貴方の価値観がそうなのであれば、それでいいのでは。無知と見下すのは全く宜しくないと思いますが。
書込番号:22813512
7点
>無知な方が多いですが大判ポスター印刷ほど鑑賞距離が遠いので、線数は落としASMだけ上げるのでPKR135で十分なのです。
PENTAXが初めて5,000万画素超の中判カメラを出したとき、大きくプリントして飾っていました。
そのとき、多くの人は近づいて何が(どこまで)写っているのだろうと見ていました。
書込番号:22813518
6点
写真印刷ポスターは、写真としての訴求力を鑑賞するものです。 ゴッホのタッチではありません。
書込番号:22813657
3点
>球面収差は雨が好きさん
はい。別にそれでいいんじゃあありませんか。
書込番号:22813773 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
博報堂 写真部「モデルを撮るときでも横位置で撮っています。」
http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2019/07/post-b388a0.html
クライアントから要求されるのは「縦でも横でも使える写真」
つまり、トリミング耐性のある画像データを求められている
モデルを縦位置で撮ってしまうと横位置で使いたいときには合成しなければならない
素材としての写真で横位置まであればそれが最善
「モデルを撮るときでも横位置で撮っています。」という声は、博報堂の写真部からの意見です
同じ自称プロでも、
博報堂の写真部のように、高度で大きな仕事をたくさんこなす経験豊富な一流プロ、
一方で素人に毛の生えた程度の狭い経験からしか判断できないプロもどき
仮にプロが本当だとしても、世の中には一流のピンから三流以下のキリまでいるので、意見が割れるのは仕方ないでしょう
書込番号:22814166 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
出来上がった納品に毎秒20コマ撮影は不要です
出来上がった納品に瞳AFは不要です
出来上がった納品にダイナミックレンジ15段は不要です
出来上がった納品に手ぶれ補正は不要です
出来上がった納品に6000万画素が不要でも、撮影機能や撮影手段としての6000万画素が使える
この認識の変化、このパラダイムシフトがいま起きている
これが、今後も高画素が必要な「多くの理由のうちの一つ」です
書込番号:22814201 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ImageAndMusicさん
同感です。
また、いろんな意見があってそれが普通だとも思います。
優れたアウトプットを出そうと思えば、発想を新しくして新しい技術を取り入れていくことは大切だと思います。
書込番号:22814666 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
高画素が出ると、常に「そんな高画素は不要である」と言う意見が常に出てきた。
一番傑作なのは、かなり前だが、
ニコンはD700の1千万画素
他社は2400万画素
こういう時代に、ニコンサイトでは1千万画素以上は不要であるとの大合唱であった。1千万画素以上が必要だという人は2名だけであった(俺ともう一人だけ、俺もD700ユーザーだからここに書き込んでいた)。
それがD800Eの3600万画素が出たとたんに、コロッと変わった。3600万画素のD800 /D800Eは素晴らしいという大合唱に1夜で変わった。むろん俺もD800Eを速攻で予約した。
こういう事例もありました。
このように、昔の画素で十分ですという人は多い。しかしそれは最初だけです。
高画素機がふえてくると・・・やはり高画素が良いねと言う人が主流になる。
今度も半年後には6100万画素は良いね と言う人が増えるでしょう。
6100万画素は正常進化ですから、受け入れられる。
ゆっくりと見守りましょう。
俺もいずれは買うつもり。
書込番号:22815409
8点
>球面収差は雨が好きさん
ありますが。
仰りたいことは何ですか?
書込番号:22815597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヤンデンマンさん
欲しい
と
必要
は別です
欲しい方はどんどんお布施を払わないと
次の欲しい(新しいカメラ)が出ません
買うしかないです
書込番号:22815878
2点
私、無知なんでアレなんですが化粧品や美容関係のポスターは近くでマジマジ
と見る人も多いので高精細印刷を採用する場合が多いよ。
でも一時期は何でもかんでも高精細が流行ったけど高精細過ぎて逆に絵に力の
無いポスターが増えたよね。
>コマフォトの場合、絵コンテが決まっているのが常識なのだから、横位置で撮影して縦位置にトリミングして使う場合などない。
そう、昔はコレが常識だったよね。
優秀で小うるさいクリエイティブディレクターがしっかりと管理してたしね。
でも、今は高画素機の出現によってその必要性も無くなったのかな??
>博報堂って、まだあったのWWW
まあ、少なくとも業界関係者では無いようですね。
書込番号:22835950
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY showroom 銀座の先行展示で遊ばせて貰ってきました。
- レンズは2470GMが取り付いている。
- 自前カードでのデータお持ち帰り可能。
- 展示は一台だけ。
- 希望すれば縦グリップ付けてくれる(付けてもらいました)。
- 混み合っているときには一人5分まで(自分は30分ほど待ちました)。
- なので、手持ちレンズを付けてみる時間余裕は自分の場合にはなく。
係のかたとのお話しで、
- 像面位相差AFはF11まで効くこと確認。
- ソニーストア送料無料クーポンを貰った(あんしんプログラムに入っているので要らないけど)。
- 「6問答えると抽選で50名様に1万円お買い物券プレゼント」のURI掲載のカードを呉れた。
ちゃんとした感想らしきものを言えるところまで触ったとはあまり言えませんが、操作上の感想は、
- ボディ上に移動した後ダイアルの感触は悪くない。
- 手持ちのα7R3と比べて重さやホールディングで「お、違うな」というほどの違いは感じない(α7M2 → α7R3 のときほどでない)。
- 操作上の大きな違和感は無い。液晶は綺麗な筈ですが、そこまで気を配る時間余裕なく。
- 動体追尾特性は、これを検証?できるような被写体はソニー銀座にはあまりないので分からない。
画像のほうは、
- Imaging Edge も DNG converter もこれの RAW (データ確保はしたけど)にまだ対応してないので、JPEG 撮って出しのところまでしかまだ見ていない。
- High ISO 撮影でピクセルレベルでα7R3とくらべて悪くないように見える。ということは、同一サイズに出力したらα7R4のほうがやっぱりイイネ、ということになりそうだ(順当な話ですが大切なところ)。
全体として、
- 自分は今のところα7R3を下取りに出してα7R4に移行するつもりでは居るが、もう少し背中を強く押してくれる体験をしたかったような。たとえば、
- 生花みたいな被写体をショールームにおいて貰えると嬉しいな、でもあまり無理を言っちゃいけないのだろうな、と思いました。
話はズレますが、イメージングギャラリー5周年記念作品展の『pictorial"S" another』の展示がとても良かったです。
14点
24-70mm GM f2.8 37.0mm ISO100 |
相当拡大してもシャープです。 |
ギリギリまで近づいてみます。 |
比較のため、α7RIII + FE 24mm f/1.4 GM で撮った写真をアップします。 |
最速レビューありがとうございます。
私もソニープラザで体験してきました。
ほとんどのことは解説していただいたとおりですので、私の撮った写真をいくつかアップします。
α7R3と比較してみました。グリップは握りやすくなっています。
動作は一段とキビキビしてストレスを感じません。
瞳AFは正確さが増してます。解説の方に動いてもらって撮影したのですが、振り返りやうなずきがあってもしっかり追従していました。
私が行ったときはかなり人が並んでおり、一時間近く待ちました。
書込番号:22813479
12点
>一人駅伝さん
こんぱんは。どうも、です。そうですか、瞳AF良くなってましたか。これはプラスですね。
α7R3との比較有り難うございます。これですとα7R3でも十分じゃないか、とも見えますね(ヲイ...)。というか、猫人形さん、可愛いのですけど、質感描写検証の点でもうちょっと凝った被写体が欲しかったな〜などと思った次第です。
あと、書き残したことでは圧縮RAWサイズがα7R3 : α7R4 = 42.2 : 60.3 MB/コマ くらい、といったところでしょうか。
書込番号:22813521
4点
こんばんは。
ソニーストア 名古屋で触ってきましたが、同じような条件でした。
番号札を渡される形での順番待ちで、日曜日の夕方でしたがそれほど混んではいない印象です。
撮影画像は、帰宅してから気づいたのですが、
前の方か高感度を試していたのかISO1600ばかりで、ちょっとミス。
触ってみて印象的だった点は、
- グリップ部が大きくなったからか、ゴツくなった。
- カードスロットがスライドして開けるように変わった。
- SDカードをスロット1に挿してシャッターが切れなかったが、スロット2に入れ替えたら切れた。
- EVFが、約576万ドットに向上したけど、α7R3と比べて劇的に変わったと感じない。
自分も今のところα7R3からα7R4に移行するつもりですが、
スナップや、風景で大きく印刷する用途がなければ、必要ないかもしれませんね。
画像エンジンが変わっていないので、出てくる画もそんなに変わっていないでしょうし。
発売までに、ネットで多くの作例が出ることを期待しています。
書込番号:22815439
2点
>wd_rapterさん
おはよう御座います。名古屋からのお話有り難う御座います。飾り付けの造花が銀座と同じっぽいところが興味深いです (^^;。
アメリカ発の hands-on review と称するあたりからポツポツ作例上がってますけれど、「取りあえず撮ってみたよ」というノリのものがまだ大部分のようです。もう少し気合いを入れた作品撮りの結果がどこからか出てくることを期待する今日このごろであります。
書込番号:22815717
2点
追記です。イルコ氏の感想が出てますね - https://www.youtube.com/watch?v=q7nXZIU7hYk いくつか面白いことを言ってます。以下、とくに印象に残ったもの。「」は氏のコメント; ( ) の中は自分のつぶやき:
- 「静止画のバッテリーライフ、実は少し良くなってるね」(← あまり気にしてなかったが、確かに)
- 「前ダイヤルに微妙な傾きがついていて良いネ」(← 自分は気にしてなかった。そうなのか〜、と。)
- 「α7R3 に比べてファインダーは綺麗になったけど液晶は変わってないじゃん」(← 自分は気にしてなかった。そうなのか〜、と。)
- 「ファイルはデカいよ。要注意。」(← これは確信犯?だから、ま、しょうがない、と。このカメラはユーザを選ぶ)
- 「フルの 〜9000x6000 だけでなくてRAW-M や RAW-Sも欲しいぜ」 (← 7200x4800 とか 6000x4000 とかね。上とちょっと矛盾するが強く同感。全コマを全力投球の超絶解像度で撮らないとダメなわけじゃないので)
- 露出補正ダイヤルを他機能にもアサインできるようカスタマイザブルにして欲しい件。(← 強く同感。)
- 動画スペック、これなの?の件。(←自分はあまり気にしないが、気にするかたもおられるでしょうね、と)
- 「液晶チルトは縦構図じゃ使えねぇ;バリアングル希望」(← 強く同感。)
イルコ氏は直接触れてませんが、動画で一つ気づいたこと:α7R4は画面アスペクト比で 1:1 や 4:3 も選べるようになってたのですね。http://sonyglobal.akamaized.net/is/content/gwtvid/pdf/2019/ILCE-7RM4/brochure-ilce7rm4.pdf
書込番号:22822052
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































