-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EW-052A
- コンパクトボディに必要な基本機能を搭載した、A4・コピー・スキャン対応プリンター。直感的な操作で使いこなせるシンプルモデル。
- 無線LANに対応し置き場所を選ばない。スマホで容易に接続でき、専用アプリ「Epson iPrint」によりスマホやタブレットに保存した写真を簡単にプリント可能。
- 染料インク3色(シアン、マゼンタ、イエロー)と文字に強い顔料ブラックインクを採用し、文字や細線をシャープに美しく印刷する。
プリンタ > EPSON > カラリオ EW-052A
春から大学生になる娘のために、プリンターを購入したいです。
授業で資料をデータで渡され、印刷しなくてはならないそうです。看護科なので、写真などもあるそうで、カラープリンターが必要と言われました。サイズはA4サイズまでで大丈夫だそうです。
安いものを使い捨てのようにしたほうが良いのが、少しよいものを買った方が故障やインク代などが掛からなくて済むのか、迷っています。
上記の条件でおすすめものがあったらぜひ教えてください。
予算は40000円くらいまでならなんとか…できれば安いほうが助かります。
よろしくお願いいたします
書込番号:25159466 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
趣味用途ではない大学4年間に限定するなら価格の安いもので良いと思いますが、使い勝手も考慮しながらの選択と言う事になりますかね。EW-052Aはプリンターのトラブル状況をLEDの点灯ないしは点滅で判断しなければならないのと背面給紙なので設置場所で後ろの場所を食う弱みもあります。
ブラザーからDCP-J914Nと言う大学生協モデルが発売されているのでこちらも検討なさってはと思います。タッチパネルを使った直感的な操作と前面給紙で場所を取らない、ADFも備えていて配布プリントがあった場合のスキャンも楽です。一般市販モデルはDCP-J526Nがお値打ちですがADFは備えていないのと価格が少し高くなります。
書込番号:25159511
![]()
3点
枚数/月 に依るかと。
・月に数枚程度ならコンビニで印刷した方が安く済む
・廉価版のPrinterはインクタンクが黒とカラーの二つでランニングコストが高い
・普及品(並)ならインクタンクが黒とカラー(3色以上)が独立していてランニングコストが安い
・インクタンクが特大の物も有る(ランニングコストは安い)
・CanonやEpson等なら使用者が多くてトラブった時にも情報が集めやすいかと
FYI
Canonなら
延長保証 / インクジェットプリンター
https://store.canon.jp/online/c/c540219/
Epsonなら
安心の5年サポートサービスを提供する『カラリオスマイルPlus』新発売!
https://www.epson.jp/osirase/2021/211028_2.htm
ってのも有る、印刷枚数が多いなら検討の価値が有るかと。
他のメーカーの
キヤノンのインクジェットプリンター買い替えサービス
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/special/kaikae.html?id=tel_01
書込番号:25159536
1点
小生の孫娘は今看護師として働いております。
6年前になりますがPCの購入相談を受け、ダイナブックをプレゼントしました。
印刷は学校でするからいらない・・・とのことでしたが、学校では不便だったようで、またまた相談を受け愛機(PX-048A)の後継機[PX-049A](顔料インク使用のため通学時に雨に濡れても滲まないから)をプレゼントしました。
[EW-052A]もそうですが、設定すればスマホからも印刷ができ、とっても重宝しているようでしたよ。
卒業後に帰省した時に返却してくれましたが、その年の暮れにプリンターが壊れて年賀状の印刷ができない・・・とのことで、持参してセットアップしてやりました。
[EW-052A]は[PX-049A]の後継機でコストパフォーマンスもよく大丈夫だと思います。
書込番号:25159604
![]()
8点
機械音痴50代さん、こんにちは。
プリンターは、本体以上に、インクにお金がかかります。
なので学生時代を通して使われるのでしたら、多少値段が高くても、インクにお金のかからない機種を選ばれた方が、結果的には経済的だと思います。
ちなみにおすすめの一つとして、キヤノンのG3370を上げさせてもらいます。
https://kakaku.com/item/J0000039972/
書込番号:25160375
![]()
2点
使用頻度と要求される画質次第なんだけど、頻度が少ない、写真の面積が小さいならレーザーの方が安くつくし信頼性も高いです。
ただしとても重いし、消費電力も高いので配線に気を付ける必要がありますけど。
インクジェットは使わなくても定期的にクリーニングしてやる必要があり、盛大にインクを消費します。
そして、いざ使おうと思ったときに目詰まりしていると、クリーニングで済まずに買い替えになることもあります。
クリーニング用のインク代+新しいプリンター台で結構な出費になります。
打ち出し速度も遅いので、いざ提出と言うときになって焦るってなことも起きてきます。
専用用紙を使わないと印字品質もとても低いし、水分で滲むし。
書込番号:25161174
2点
>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
プリンターの分野で、1位でなおかつ価格も安かったので、候補にしていましたが、こちらは外そうと思います。
広いとは言えない娘の部屋に置くことになるので、背面給紙だと確かに不便そうです。
ブラザーも候補に入れたいと思います。
書込番号:25162047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>魔境天使_Luciferさん
返信ありがとうございます。
どのくらい印刷するのか、まだわからない状況です。
ただ、大学側からの準備品リストの中にプリンターがあったので、購入すべきなのかなという気持ちです。
紹介していただいた商品は、プリンター用のメンテナンス保証を購入するようなイメージでしょうか。
こういうものがあることを初めて知りました。
お値段も割とするようなので、必要かどうか検討したいと思います。
ご教授いただきありがとうございます。
書込番号:25162058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お節介爺さん
返信ありがとうございます。
やはり、看護学科にはプリンターが必要だと言われるんですね。
インクの種類も念頭に入れないといけないのですね。
たしかに、持ち運ぶ際に、印刷物が雨で滲んだりしては困ると思いました。
最近はスマホから印刷できる機能が付いているんですね…
情報がたくさんあって、なかなか決めきれないでいます。
書込番号:25162065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
返信ありがとうございます。
あれこれ見ていると、インクが詰まって買い替え、インク代がナン万円もかかる、などの言葉をあちこちで見ました。機械に弱いので頻繁に壊れたりすると本当に困ります…
紹介していただいた機種はインクがたくさん入るタイプなんですね。候補に入れたいと思います。
書込番号:25162082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
インクジェットよりレーザーの方がいいのでしょうか。
配線に気をつけるとは、タコ足配線にならないようにする、といったような内容ででしょうか。(それ以上のことになると自信がないです)
すぐに壊れる、インク代がかかる、という内容は、プリンターを選んでいると、本当にたくさん目にします。
なんとか大学4年間、安心して使えるものを持たせてやりたいのですが、なかなか難しいです。
書込番号:25162087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
機械音痴50代さんへ
> あれこれ見ていると、インクが詰まって買い替え、インク代がナン万円もかかる、などの言葉をあちこちで見ました。機械に弱いので頻繁に壊れたりすると本当に困ります…
キヤノンのG3370は、クリーニングが効かないほどインクが詰まってしまったとしても、ヘッドだけ交換することができますので、簡単に直すことができます。
https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/g-series/g3370/usability.html#features-04
あと雨で滲むことをご心配されているようですが、印刷したものは、教科書やノートなどと一緒に持っていくため、そもそも雨に濡れること自体避けると思いますので、そこまで心配しなくても良いように思います。
またクリアファイルなどに入れておけば、たとえインクが滲んでしまったとしても、他への色移りを防ぐことができます。
いずれにしても学校側から指定がない限り、多くの人がEW-052AやG3370のようなプリンターを選ぶと思いますので、そこまで深く考えなくても良いようには思います。
書込番号:25162399
4点
> ただ、大学側からの準備品リストの中にプリンターがあったので、購入すべきなのかなという気持ちです。
一時期のように品薄で入手困難って事は現時点では無いはずなので入学後先輩などに聞いてからでも遅くは無いのでは?
購入まではコンビニで出力すれば良いですから。
> 紹介していただいた商品は、プリンター用のメンテナンス保証を購入するようなイメージでしょうか。
そうですね、故障に対する保証期間を掛け捨ての保険で延長するって事ですね。
> すぐに壊れる、インク代がかかる、という内容は、プリンターを選んでいると、本当にたくさん目にします。
Printerの故障が多いのは純正インクを使用していない場合が多いような気がします(当然メーカー保証外)。
書込番号:25162984
2点
>secondfloorさん
娘と相談して、おすすめしてもらった、キャノンのプリンターを買うことにしました。
部品の交換が簡単にできることと、インクが長持ちするということで、機械音痴の親子にとっては使いやすいのではないかと。
適切な商品をおすすめしてもらえて、とても助かりました。ありがとうございました。
書込番号:25164397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EW-052A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 48 | 2026/01/02 22:03:06 | |
| 3 | 2025/11/27 9:08:34 | |
| 6 | 2025/09/19 5:51:09 | |
| 5 | 2024/11/27 17:33:45 | |
| 12 | 2024/07/29 16:54:24 | |
| 2 | 2024/03/14 0:01:53 | |
| 5 | 2025/01/26 20:15:19 | |
| 6 | 2024/03/08 13:00:41 | |
| 9 | 2024/03/07 21:19:53 | |
| 11 | 2024/01/25 6:56:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








