NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS2
10年前に購入したTVが最近調子が悪く、録画を外付けHDDにしてるのですが、出来れば撮り溜めた番組をこれから買うTVでも見たいと思って調べてたらこのRECBOXの存在を知ったのですが、REGZA42Z1にも対応しているのでしょうか?
やりたい事としては、
REGZA42Z1の外付けHDD→RECBOXにコピーorダビング→RECBOXを次のTV(HISENSE 43E6800)に外付けHDDとして使用
です。
これが可能かどうか知りたいので、どなた教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
書込番号:23396808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REGZA42Z1の外付けHDD→RECBOXにコピーorダビング
できる可能性は大いにあります
>RECBOXを次のTV(HISENSE 43E6800)に外付けHDDとして使用
外付けHDDとして使用の意味によりますが
本当の意味での外付けHDDとして使用は絶対できません
見るだけだったら多分できます
書込番号:23396879
2点
>REGZA42Z1の外付けHDD→RECBOXにコピーorダビング
できる可能性は大いにあります
なおこれですが調子が悪いの状況によります
例えばテレビが映らないとかだったら絶対できませんのでご注意ください
テレビ側での操作になりますので
書込番号:23396883
1点
>こるでりあさん
できる可能性あるんですね。対応機器で調べたら2015年以前は記載されてなかったので…
HVL-DRシリーズは記載があったのですが、もう生産終了品らしく、どこにもないみたいなので困ってました…
確実にできるかどうかもう少し調べてみます!
ちなみに、テレビはまだ移るのでテレビ側での操作でできそうです。
書込番号:23396886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shiva0852さん
こんにちわ。
あくまで出来る可能性はありますが、実際はやってみないと分かりません。
アイオーデータの対応表です。
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-aas.htm
対応表にはレグザはありますが、2015年くらいの製品ですね。
書込番号:23396896
0点
>nato43さん
対応表にはREGZAの2015年製までしかなかったので、どうなんだろう?って思ったのでご質問させてもらいました。
ただ、今もうひとつ気になったのがHISENSEのE6800にもこのRECBOXは対応してないのですかね?
書込番号:23396907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shiva0852さん
HVL-AASシリーズは元々LANDISK(HDL-AA2)の後継機です。
HVL--DRとは若干異なります。ルーターを使いLANケーブルで接続すれば
以外と多くの機種にも対応はします。私も動作確認リストにはありませんが動いています。
ただ私が使っているのはLANDISK(HDL2-AA2)ですが。
私が一番使いやすかったのはHVL-ATシリーズでした。宅外からも見れましたし、初期の
頃はPCに録画データを保管出来たりしましたが、引退しました。
書込番号:23396926
0点
申し訳ありませんが、私はパナソニックの製品しか使ったことがなく
東芝やハイセンスの商品は分かりません。
結局はトライアンドゴーです。
書込番号:23396935
0点
>nato43さん
>HVL-AASシリーズは元々LANDISK(HDL-AA2)の後継機です。
HVL--DRとは若干異なります。
そうなんですね。でも、有線LANのほうがコピー速度は安定すると聞いたことがあるので、有線LANでもいいかな。と思ってましたので、そこはチャレンジしてみる価値はあるかもしれませんね。
LANDISK(HDL2-AA2)はHISENSE E6800のTVでも接続可能なのでしょうか?
書込番号:23396940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nato43さん
僕もTOSHIBA以外はあまり使ったことがないので、大丈夫ですよ!ご親切に色々教えてくださりありがとうございます!
書込番号:23396943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応ですが私の環境を書きます。NASはHDL2-AA2他HDL2-AA0の2台
テレビはパナソニックビエラ(TH-49GX850)です
レコーダーはパナソニックのディーガ(DMR-SCZ2060とDMR-4CW200)です。
CATVのSTBはパナソニックのSTB(TZ-HDT621)です。
全ての機種がアイオーデータのページには書いていない機種です。
メインの録画はSTBです。
ディーガ(DMR-4CW200)のダビングでは4k番組のダビングも出来ています。ただ2kに変換しながらです
書込番号:23396970
0点
>nato43さん
nato043さんの環境を色々と教えてくださりありがとうございます!
少々値段が張りますがこのRECBOXでトライアンドゴーするしかないみたいですね。
もし、コピーできなくても購入したTVもseeQVault対応だし、ネットワークもDTCP-IPでもあるので、単体としても使えるかな?…と。
書込番号:23396997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nato43さん
追加でお聞きしたいのですが、このRECBOXを外付けHDDとして直接録画はできるんでしょうか?
書込番号:23397050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応ですが私の環境でLAN録画出来るのはCATVのSTB(TZ-HDT621)だけです。
テレビ(TH-49GX850)は録画は出来ませんが、ダビングはダビング先としてNASは出ますのでダビングは
出来ます。
ディーガ(DMR-SCZ2060、DMR-4CW200)も録画は出来ません。ダビングは出来ますが、あくまでNASからの操作で行います。
書込番号:23397063
0点
また納豆氏が、適当なこと言って惑わしてますね。
ハイセンスは、自身が外付けHDDに録画したコンテンツをネットワーク配信したり、当該機のようなサーバに録画されたコンテンツをネットワーク経由で再生することはできますが、当該機に限らず、ネットワーク経由で外部に書き出すことはできません。
USBーHUBを使って、増設したSQVにダビングして、SQV対応の機器に書き出すことはできますが、当該機はSQVに対応していません。
どうしてもハイセンスから当該機に書き出したいなら、SQV対応で当該機に描き出せる機器を間にかませる必要があります。
Z1とハイセンスとでスムーズにコンテンツ移行したいなら、当該機ではなく、SQV対応のREGZAのbdレコを買った方が楽でしょう。
Z1の過去スレ漁ってみたらわかりますが、Z1から当該機に書き出すには、当該機を介して対応機器間で共有する方法と、書き出した機器でしか再生できない代わりに直接録画できる方法と二通りがありますが、トライしてみるつもりでしょうか。
書込番号:23397890
1点
>一応ですが私の環境を書きます。
ついこの間、別スレで、
>>相変わらず、ご自身の持ち物を基準にしてしか考えられないのですかね?
と指摘されて、反省の弁、らしきもの、を口にしてたのに、やっぱり懲りてない。
今回は自分のTVのメーカー、型式書いてるから批判に当たらないって事かね。
スレ主さんのTVは東芝で、納豆氏自身が東芝の事はわからないと言いつつ、自分の環境に話を持ち出すから、相変わらず、自分の持ち物基準でしか考えられないと批判されるのが、まーったく理解できないのね。
書込番号:23397924
1点
>DECSさん
まず結果から言いますと、RECBOXは可能性がないと思ったので諦めて、素直にseeQVault対応の外付HDDを買いました。
REGZA42Z1に紐付いたHDDは、PC TV PLUSというアプリを介して厳選して、今現在PCのほうにダビングしてる状態です。
そこで新たにわからないことがあって、今回買ったseeQVault対応の外付HDD(エレコム ELD‐QEN010UBK)にPC TV PLUSにダビングした番組をコピーorダビングをしたいのですが、メディアが見つからないとなってしまい、先に進めない状況です。
TVと外付HDD両方ともseeQVault対応なはずなので、できると思うのですが、何かの仕様でできないのでしょうか?
ちなみに、
TVはHISENSE 43E6800、外付HDDはエレコム ELD‐QEN010UBK
です。
どなたか知識があるかた、教えてもらえないでしょうか?
書込番号:23398292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PC TV PLUSでSQVに書き出すにはアドバンスパックの追加が必要な様ですが。
https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus-adv/
書込番号:23398320
0点
間違えました。
アドバンスドパックで可能になるのは、SQV上のコンテンツの再生、PCへのムーブバックで、SQVへの書き出しは非対応の様です。
PCに取り込んだ後、標準機能でサポートされるネットワークムーブには対応していますが、大部分のTVがそうである様に、ハイセンスはネットワークムーブ受けは出来ません。
書込番号:23398333
0点
度々すみません。
取り込んだ録画コンテンツのSQV書き出し自体はアドバンスドパックは不要ですね。
とすると、SQVのフォーマットがされていないのでは。
PC TV PLUS は複数のHDDフォーマットに対応していますが、SQVは機器によってHDDフォーマットに互換性がない場合がありますので、ハイセンスのTVで、SQVで、HDDをフォーマットしてみてください。
わかりづらいかもしれませんが、SQVはファイルフォーマット自体は互換があるのですが、ファイルシステムは互換性がないものがあります。
書込番号:23398348
0点
>DECSさん
>PCに取り込んだ後、標準機能でサポートされるネットワークムーブには対応していますが、大部分のTVがそうである様に、ハイセンスはネットワークムーブ受けは出来ません。
そうだったんですね。
では、PCにダビングしてもハイセンス用の外付けHDDに移動することは不可能なんですね…
それかDVDもしくはBDに書き出してそれをプレイヤーで再生して見るっていう方法しかなさそうですよね…
書込番号:23398363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足ですが、HISENSE 43E6800は4Kチューナー内蔵で4Kコンテンツの録画もできますが、SQVが4Kコンテンツの取り扱いができないので、次に新しいTVを購入しても4Kコンテンツは引き継ぎできませんので、ご承知おきください。
書込番号:23398370
0点
何か混乱させた様で申し訳ありません。
ハイセンスは、東芝同様、USBーHUBによる4台までのUSBーHDD同時接続に対応してますので、SQV経由であれば、コンテンツの取り込み自体は可能です。
書込番号:23398374
0点
>DECSさん
外付けHDDはHISENSEのTVに接続した際に初期化はしましたが、SQV用に初期化するというのが別であるのでしょうか?
ちなみに、PCに接続した際、フォーマットする必要があります。とメッセージ出たのですが、それはいいえ。を選びました。
もしかして、これがダメだったんですかね?
その後プロパティでHDDのフォーマット形式を調べたかったのですが、読み込みが出来ずまだ出来てない状況です…
>ハイセンスは、東芝同様、USBーHUBによる4台までのUSBーHDD同時接続に対応してますので、SQV経由であれば、コンテンツの取り込み自体は可能です。
ということは、HUBを使ってREGZAのほうでHDDを2台繋げればダビングできるかもしれない。という事ですか?
ちなみに、HISENSEのほうではREGZAで使ってたHDDは古すぎて対応してないみたいです。
書込番号:23398796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z1はSQVに対応してませんので、USB-HUB経由でダビングしても、TVの紐付けから逃れられません。
SQVは、フォーマット次第でふつうの外付けHDDとしても使えてしまいますので、ハイセンスの取説をよく確認して、SQVとしてフォーマット出来ているか確認した上で、PC TV PLUSに読み込ませてみてください。
書込番号:23399015
0点
すいません。
PC TV PLUSでは、標準では、外部機器でフォーマットしたSQVは読めないみたいですから、ハイセンスでフォーマットはだめでしたね。
PC TV PLUSでフォーマットしたSQVがハイセンスで読めるか確認してください。
もし読めないようなら、フォーマットの種類が変更できないか、確認してください。
どうしてもだめなようなら、PC TV PLUSにアドバンストパックを追加すれば、ハイセンスでフォーマットしたSQVに対して読み書き出来るようになる筈です。
書込番号:23399101
0点
>DECSさん
>PC TV PLUSでは、標準では、外部機器でフォーマットしたSQVは読めないみたいですから、ハイセンスでフォーマットはだめでしたね。
そうだったんですね…
>PC TV PLUSでフォーマットしたSQVがハイセンスで読めるか確認してください。
もし読めないようなら、フォーマットの種類が変更できないか、確認してください。
どうしてもだめなようなら、PC TV PLUSにアドバンストパックを追加すれば、ハイセンスでフォーマットしたSQVに対して読み書き出来るようになる筈です。
PC TV PLUSでseeQVault対応外付HDDをフォーマット。
その後、ダビング→完了すればハイセンスに接続
でやってみます!
ちなみにフォーマットの変更もありますが、具体的にどのような形式であれば良いのでしょうか?
書込番号:23399110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応ですがこのような商品もあるようです。seeQVaultHDDの管理が出来るそうです。
https://www.digion.com/sites/seeqvault-server/
Dixim SeeqVaultServerだそうです。
書込番号:23399509
0点
>nato43さん
ありがとうございます!
PC TV PLUSよりもこっちのほうが使いやすいですかね?
PC TV PLUSで出来なかったらこっちでも試してみます!
書込番号:23399526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
申し訳ありません。私は名前だけしか分かりません。
ホームページを見る限りは使えるかもしれません。
私はデジオンの製品はいくつか使用していますが、サポートに問題があると思っています。
何せサポート電話がありませんしメールだけです。
私が使っているのデジオンの製品はDiximPlayforwindowsとタブレットのプリインストール版の
DiximPlayerです。これは再生ソフトです。
書込番号:23399552
0点
因みにRECBOXやLANDISKのメディアサーバーもデジオンの製品です。
書込番号:23399561
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/09 12:34:20 | |
| 7 | 2021/01/09 13:56:23 | |
| 3 | 2020/07/01 2:04:43 | |
| 8 | 2020/05/27 20:01:28 | |
| 17 | 2020/05/14 23:59:00 | |
| 0 | 2020/05/13 23:01:13 | |
| 31 | 2020/05/12 19:03:22 | |
| 28 | 2020/05/17 19:29:15 | |
| 3 | 2020/05/08 11:37:56 | |
| 41 | 2020/03/27 13:59:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








