NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS2
【困っているポイント】
外付けHDD用として使えるか
【使用期間】
購入したて
【利用環境や状況】
NASとして使いたかったがテレビが対応していない。
【質問内容、その他コメント】
LGの75SK8000PJAというテレビを買いましたが知り合いの薦めでこのHDDを選んだのですが結果的にNAS対応していないとの事でした。
他のテレビで見る予定もないので録画用の外付けHDDとして使用できますか?
その場合テレビに直接繋ぐとすればLANで問題ないですか?
書込番号:23403067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ケースを取り外して(分解して)、内蔵されている3.5インチHDDを取り出し、3.5インチHDDケースへ内蔵すれば、USB HDD(外付けHDD)として使えます。
書込番号:23403110
0点
そのUSBケースを別途買わないと裸ではだめってことですよね???
書込番号:23403119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NASなのでLANケーブルで機器と接続しないと機能しません。
NASといっても外付けHDDの一種で、LAN経由でファイルを保存するHDDです。
テレビやレコーダーに外付けとしてつなぐにしても、テレビやレコーダーが対応していないと無意味です。
どうしたいのか今ひとつ分かりませんが、分解してまで使いたいと言うならそのまま中古で売って外付けUSB HDDに買い換えた方が良いと思うのですが。
書込番号:23403125
1点
>EPO_SPRIGGANさん
えっとですね。
とりあえず録画して見れるようになればそれでいいと思ってます。
開封してしまっているので返品できないのかと思うとどうにかして使えないかと考えていました。
ではテレビとこのHDDをLANで直接つなげば録画できるのでは?という認識ですかね?
書込番号:23403149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ではテレビとこのHDDをLANで直接つなげば録画できるのでは?という認識ですかね?
もうすでに確認されていると思いますが、全てのテレビで対応しているわけではありません。
下記の対応表の中にある「テレビ」のところで対応機種を確認ください。
対応していなければ使えませんが、わざわざばらしてHDDケースを買って取り外したHDDを組み込んでテレビにつなぐのはもったいないです。
Amazonで購入したのであれば開封しても返品可能ですし、他の店舗でも一度相談ぐらいされてみてはどうでしょう?
参考
RECBOX AAS 対応表
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-aas.htm
書込番号:23403182
4点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
Amazonを通してコジマで購入しましたがコジマからの返答が未開封に限るとのことでした。
LGのサイトにはIOデータのHDDは対応と記載あるんですがrecboxには記載なかったですね。
一度、LAN接続で試して見ます。
書込番号:23403189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とっきー1206さん
はじめまして
LGのHPで、75SK8000PJAの仕様表を見てみました。
このTVは、対応してる【USB接続】のHDDにしか、録画できないようです。
つまり、
>ではテレビとこのHDDを【LANで直接つなげば】録画できるのでは?という認識ですかね?
は、出来ないだろうという事になります。
書込番号:23403191
2点
>mad1963さん
はじめまして
あーやっぱりそうですか・・・
じゃあ対応可能なHDDを買うしか無さそうですね。
書込番号:23403207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だから、分解して内蔵HDDを取り出し、外付けケースへ入れましょうと書きました。
書込番号:23403278
0点
PCを持っていればこれ自体がネットワークで共有する外付けHDDみたいになります。
特にモバイル系のPCなら余計なケーブルから解放されます。
更にPCでUSB接続のHDDを使っていれば、それの内容をこれに移して、使わなくなったものをTV用のものとして使うことも可能です。
書込番号:23403357
2点
>uPD70116さん
今のところテレビ以外に使用用途はありません。
書込番号:23403365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キハ65さん
ケースについて質問です。
基本的に3.5インチHDDケースであればどれ選んでも問題ないという認識でよいですか?
当然、熱が篭らないタイプが1番なんでしょうが。
書込番号:23403381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDDケースは概ねどれでも大丈夫ではありますけど、希にだめなのがあります。
REGZA対応の製品であれば大抵のテレビで録画が出来ます。
一応玄人志向で安価な製品を。
REGZAに対応しているのでまず失敗はないかと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000260418_K0000260419_K0000094178&pd_ctg=0539
書込番号:23403401
1点
>>基本的に3.5インチHDDケースであればどれ選んでも問題ないという認識でよいですか?
3.5インチのUSBタイプなら、どれを選択しても可です。クローン用に使うお立ち台タイプも可です。
>>当然、熱が篭らないタイプが1番なんでしょうが。
最近はファンレスが主流です。
ファンレスタイプは、アルミボディを使ったものが放熱性が良いでしょう。
ファン付きは少数派になりましたが、ファンレスタイプに比べると価格が高いです。
外付け3.5インチHDDケースの一例。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000094178_K0001090764_K0000829167&pd_ctg=0539
書込番号:23403419
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます!
書込番号:23403432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キハ65さん
ありがとうございます!
Amazonで探してみます!
書込番号:23403434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/09 12:34:20 | |
| 7 | 2021/01/09 13:56:23 | |
| 3 | 2020/07/01 2:04:43 | |
| 8 | 2020/05/27 20:01:28 | |
| 17 | 2020/05/14 23:59:00 | |
| 0 | 2020/05/13 23:01:13 | |
| 31 | 2020/05/12 19:03:22 | |
| 28 | 2020/05/17 19:29:15 | |
| 3 | 2020/05/08 11:37:56 | |
| 41 | 2020/03/27 13:59:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








