サイバーショット DSC-RX100M7
- フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
- 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
- AIにより動体を高精度に追従し続ける「リアルタイムトラッキング」や「リアルタイム瞳AF(動物対応含む)」にも対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2159
最安価格(税込):¥161,477
(前週比:-488円↓
)
発売日:2019年 8月30日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7
ヤフオクに出品してて、最近、DSC-RX100M7を購入しました。縦横比4:3から正方形の1:1に変更のやり方を教えてください。ソフトが必要でしょうか?パソコンなど詳しくないので、教えてください。最近、ヤフオクは正方形の写真の方がいいことを知りました。宜しくお願いします🥺
書込番号:25092758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パソコンが苦手な女子です。さん
https://helpguide.sony.net/dsc/1920/v1/ja/contents/TP0001127119.html
書き込むよりもググったほうが早くない?
書込番号:25092765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。言葉が足りなかったですね。撮った写真4:3から正方形の1:1にしたい場合は、どうすればいいか教えてください。パソコンソフトが必要でしょうか?
書込番号:25092774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホアプリでも出来ますが、
・正方形にトリミング(切り抜き)する
・正方形に変形する
・上記の両方を行う
のいずれかになり、おそらくトリミングをすることが多くなるのでは?と思います。
書込番号:25092778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パソコンが苦手な女子です。さん
こんにちは。
Windows PCでしょうか?
Windowsならペイント3Dのトリミングで縦と横のピクセル数に同じ数値を入力すればできます。
書込番号:25092783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パソコンが苦手な女子です。さん
ちなみに、ペイント3DはWindows10/11に最初から入っているアプリです。
書込番号:25092790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご連絡ありがとうございます。携帯ではなく、WINDOWSのPCを使ってます。
書込番号:25092825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご連絡ありがとうございます。(3Dのトリミングで縦と横のピクセル数に同じ数値を入力すればできます。)
WINDOWSのパソコンを使ってますので、ペイントは調べてみます。ピクセル数を縦横を同じ数値ですが、いくつにすればいいか分かりません。ヤフオクに出品する写真です。調べても分からず教えてください。
書込番号:25092829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤフオクに出品する写真です。
トリミングが必要では?
「ペイント」でもトリミング出来ます。
単純に正方形にすると、被写体が変形してしまいます(^^;
書込番号:25092844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パソコンが苦手な女子です。さん
Windows10だとフォトで縦横比は編集可能だったと思いますし、Windows11だとMicrosoftフォトで編集できると思います。
ただ、最初から1:1のアスペクト比で良いならカメラの設定(メニュー→撮影設定1→縦横比)で1:1を選んでおけば後から編集する必要はないです。
取説はダウンロード出来たり、ネットでガイドが閲覧できるので必要なことは調べて覚えた方が良いと思いますよ。
書込番号:25092905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パソコンが苦手な女子です。さん
撮影のときから縦横比を希望のものに選んで決め打ちしたい、ということでしょうか?それでしたら、これのことですかね → https://helpguide.sony.net/dsc/1920/v1/ja/contents/TP0001127119.html
一旦撮影してしまった写真から縦横任意比のものを切り出す、というのでしたら適宜な画像編集ソフトを使うというお話しですから、これまた別の世界です。
書込番号:25093018
0点
ご連絡を頂きまして、ありがとうございます。
(一旦撮影してしまった写真から縦横任意比のものを切り出す、というのでしたら適宜な画像編集ソフトを使うというお話しですから、これまた別の世界です。 )
一旦撮影(4:3)の写真から縦横1:1に変更には、編集ソフトでできますか?できれば、どういうソフトがあるか教えてください。
1回で300枚前後の写真を撮りますので、一括で変更できればと思ってます。
Googleで調べても分からず、無知ですみません。
書込番号:25093382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パソコンが苦手な女子です。さん
>一旦撮影(4:3)の写真から縦横1:1に変更には、編集ソフトでできますか?できれば、どういうソフトがあるか教えてください。
>ペイントは調べてみます。ピクセル数を縦横を同じ数値ですが、いくつにすればいいか分かりません。
再度、Windows PC(当方はWindows 10です)で確認したところ下記の方法(フォトを使用)がありました。こちらがペイントよりも簡単でした。
Windowsに最初から入っているアプリ"フォト"にて、トリミングと回転→縦横比:正方形→正方形枠をマウスでドラッグしながらサイズと位置合わせ→コピーを保存
>1回で300枚前後の写真を撮りますので、一括で変更できればと思ってます。
下記のフリーソフト"おーとくりっか〜"をインストールし、上記の"フォト"の一連の作業を覚え込ませれば連続して同じ動作を自動でできます。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/autoclicker/
書込番号:25093419
1点
>パソコンが苦手な女子です。さん
>1回で300枚前後の写真を撮りますので、一括で変更できればと思ってます。
ググってみましたが、下記のソフトをインストールすると一括で正方形にトリミングできるようです。
ただ、私は試したことないのでその旨ご了承下さい。
https://picwish.com/jp/windows-batch-image-resizer.html
書込番号:25093447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パソコンが苦手な女子です。さん
「画像トリム 一括」でGoogle検索するとズラズラ出てきますから、そこからテキトウにあたりをつけたり一個ずつ試したりする、ってことを皆さんやるわけです。
すでにご紹介出てます Ralpha Image Resizer とか XnConvert が候補かなと思われます。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se487522.html
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se493068.html
> Googleで調べても分からず、
情報の洪水で圧倒されるかも知れませんが、別に命を取られるもんでもありません。少しずつスキルを積まれれば良いのだと思います。
書込番号:25093523
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/10/29 13:54:21 | |
| 10 | 2025/08/20 10:35:49 | |
| 0 | 2025/05/04 19:35:32 | |
| 16 | 2025/04/29 21:55:07 | |
| 3 | 2025/03/09 21:04:50 | |
| 16 | 2025/03/16 17:18:24 | |
| 5 | 2025/02/12 6:57:28 | |
| 9 | 2025/02/08 11:16:34 | |
| 12 | 2025/02/05 21:16:19 | |
| 15 | 2025/02/05 14:29:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















