サイバーショット DSC-RX100M7G シューティンググリップキット
- フルサイズミラーレス一眼「α9」と同等の高速・AF性能を持つコンパクトカメラ。メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載。
- 高精度なAF/AE追従を可能にした最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影や、最高90コマ/秒の速度で撮影するワンショット連続撮影ができる。
- 手元でズームや撮影操作が可能なシューティンググリップ、マイクなどを装着できるアクセサリーシュー対応のブラケットとバッテリーパックが付属する。
サイバーショット DSC-RX100M7G シューティンググリップキットSONY
最安価格(税込):¥171,969
(前週比:-2,029円↓
)
発売日:2019年 8月30日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M7G シューティンググリップキット
いろいろと調べたのですが、よくわからなかったので質問させてください。
4K動画を撮るとき、クロップされますか?(画角が狭くなりますか?)
画素加算のない全画素読み出しというのが何を意味するのか理解できませんでした・・・。
よろしくお願いします。
書込番号:23071900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
手ブレ補正の設定がスタンダードないしは切なら4K動画を撮るときでもクロップはされません。4K撮影で所定の設定をした場合にクロップされないのはソニーの機種群とキヤノンのG5 X Mark IIやG7 X Mark IIIのみでパナソニックの機種は全滅のはずです。
書込番号:23071928
![]()
2点
RX100M7で4K動画を撮る場合、手振れ補正切またはスタンダードであっても
静止画に比べてクロップされた状態になっています。
本件については、私も購入前に気になったので、ソニー使い方相談窓口にメールで
問い合わせました。その結果、以下の回答を得ております。
また購入した実機で、ほぼ下記の通りになっていることを確認済です。
=========ソニー使い方相談窓口回答============
「DSC-RX100M7」の画角の件で、確認にお時間を
いただきましたことを、お詫び申し上げます。
お問い合わせの件について、どのようなご案内が可能か
関連部署へも確認を行いましたが、窓口より申し上げられるのは
画角(焦点距離)での回答になります。
静止画の撮影画角は「24-200mm」になりますが
動画の場合、手ブレ補正スタンダードで
動画「25-210mm」、4K動画については「27-230mm」になります。
ご質問いただきました内容にそう回答ができず大変申し訳ございませんが
何とぞ、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
なお、お近くの店舗で、ソニー製カメラのお取り扱いがあり
本機「DSC-RX100M7」の展示がございます際は
展示品にて、一度、画角を確認していただくことをおすすめさせていただきます。
※上記以外の手ブレ補正の設定での画角に関しましては
恐れ入りますが、非公開とさせていただいております。
ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
=========回答おわり===================
書込番号:23072009
![]()
5点
>sumi_hobbyさん
>あらあららさん
ありがとうございます。助かりました!
クロップほぼされないのは素晴らしいと思います。実用上、気付かない程度ですね。
さすがSONY!
書込番号:23072081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画面比 3 : 2 の有効面から、
画面比 16 : 9 の有効面を抜き出すと少なくとも上下カットが必要になります。
↓
こんな感じ
↓
画面比 3 : 1.69
※例 : 36*24mm (対角≒43.27) → 36*20.25mm (対角≒41.30) ※約95.5% → 1/ 1.0475
※換算f=200mm → 換算f≒209.5≒210mm
書込番号:23072117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆまりよさん
画角の変化を実際に撮影してみましたのでご参考まで。
いずれも、PCに表示させたEXCELの画面を撮影したものです。
画像1 静止画3:2で撮影
画像2 HD動画30Pで撮影し、カメラ内で静止画を生成したもの
画像3 4K動画30Pで撮影し、カメラ内で静止画を生成したもの
動画はいずれも手振れ補正スタンダードで撮影
画像1と2の横方向の画角はほぼ同じ、すなわちHD動画では
ありがとう、世界さんのご指摘の
上下カットによる画角(対角線)の変化のみと思われます。
画像3の4Kでは、左右、上下とも少しですがクロップされているのが判ります。
HD動画に比べるとおよそ8%弱ほどのクロップかと思います。
書込番号:23072661
6点
>あらあららさん
実写での検証、ありがとうございました(^^)
書込番号:23073871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7G シューティンググリップキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/10/29 13:54:21 | |
| 10 | 2025/08/20 10:35:49 | |
| 0 | 2025/05/04 19:35:32 | |
| 16 | 2025/04/29 21:55:07 | |
| 3 | 2025/03/09 21:04:50 | |
| 16 | 2025/03/16 17:18:24 | |
| 5 | 2025/02/12 6:57:28 | |
| 9 | 2025/02/08 11:16:34 | |
| 12 | 2025/02/05 21:16:19 | |
| 15 | 2025/02/05 14:29:19 |
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M7G シューティンググリップキット」のクチコミを見る(全 1955件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












