ZABOON TW-127X8L(T) [グレインブラウン]
- 「温水抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。温水と「ウルトラファインバブル」を組み合わせて効果的に汚れを落とす。
- 洗濯物に適した使用量を見きわめて、液体洗剤と柔軟剤を自動で投入。洗濯のたびに量って入れる手間もなくなり、使い過ぎも防げる。
- スマートフォンアプリと連携し外出先でもコースや終了時刻の変更、運転状況確認が可能。乾燥容量7kgを約108分で乾燥する「ふんわリッチ乾燥」を搭載。
ZABOON TW-127X8L(T) [グレインブラウン]東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月上旬
ZABOON TW-127X8L(T) [グレインブラウン] のクチコミ掲示板
(630件)このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 418 | 38 | 2025年3月13日 22:47 | |
| 0 | 1 | 2024年1月2日 12:28 | |
| 60 | 4 | 2023年8月17日 17:59 | |
| 549 | 32 | 2022年11月9日 08:16 | |
| 32 | 12 | 2022年10月19日 13:56 | |
| 130 | 9 | 2022年6月23日 11:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X8L
自動投入にて柔軟剤を使っています。
計量で洗濯機の判定は0.6杯(約24ml)となっていますが、4日に一回柔軟剤を補充(700ml)するような状況です。
メンテに来てもらいましたが、事例無いとの事。
ユーザーの皆様で同様の事例無いでしょうか。
書込番号:23658520 スマートフォンサイトからの書き込み
59点
同じ事を思っていました。
濃縮タイプ正しく設定して柔軟剤丸々一本投入しても、すぐに無くなりますよね。
私は元々、柔軟剤を多めに入れる方だったので、いいやと思って使っていますが、ハンパない消費量ですよね。
洗剤は全然減らないのですけどね。
書込番号:23659359
28点
情報ありがとうございます。
実測してみたところ、1回の選択で90ml程度柔軟剤を使っているようです。
我が家では1日2回洗濯するので、1日の消費量は180ml、4日使うと720mlとうことで、
柔軟剤の補充サイクルとほぼ一致します。
(実測では柔軟剤ではなく”水”を入れて確認しました)
洗濯だけではなく、乾燥オンリーで動かした際にも柔軟剤が減っています。
乾燥時に柔軟剤を投入したら衣類がベタベタになりそうなものですが、そういう感じもないことから
どこかに漏れ出しているのではとも想像します。
近々サービスエンジニアがまた来てくれるので、状況変わったら情報アップデートします。
書込番号:23659595
26点
>雪の榛名下りさん
に激しく同意します。
私も柔軟剤の消費量が多いと感じて計測していました。
はっきり分かってからメーカーに問い合わせ&こちらに書き込みをと思ってたのですが・・・
現時点で分かってるのが、
wifiで設定した銘柄指定で基準使用量(洗剤10ml、柔軟剤20ml)で、
14回洗濯すると柔軟剤の補充アラームがでました。
その際の使用量(洗剤10.6杯、柔軟剤8..1杯)。
柔軟剤のみ満タンまで補充して、
更に16回洗濯で(洗剤11.6杯、柔軟剤7.1杯)で再アラーム。
このペースでいくと洗剤1回補充に対して、柔軟剤3回補充になりそうです。
因みにmlで量が計算できないのが、基準使用量20mlで計算すると20x8.1=162ml ?
基準使用量って合ってますか?柔軟剤には1キャップ40mlとなっていますが・・・
それと以前は日立の縦型を使っていたのですが、東芝の本機にしてから柔軟剤の香りがほとんどしない!
柔軟剤は大量に消費しているのに。
ポンプの故障か?と疑っていましたが、
>雪の榛名下りさん
の書き込みを読んで柔軟剤漏れを疑い始めました。
書込番号:23660428
14点
時間が空きましたが、続報となります。
東芝のサービスエンジニアに観てもらいました。
・いくつか同様の事例はある
・特定のロットで発生してるわけではない
とのことでした。
対策として、柔軟剤容器と洗濯機を接続する部分のゴムパッキン交換で様子見となりましたが、
相変わらず柔軟剤ダダ漏れ、おまけに洗剤までもダダ漏れの状態です。
結局販売店に相談し、交換と相成りました。
交換により問題が解消するかどうかは定かではありませんが(実は液晶パネルもタッチ不良で交換しています)、
カタログスペック通りの機能を発揮してくれることを祈るばかりです。
何度も修理に付き合う時間も無く、原因も何だか分からずもやっとした結末となりましたが
同様の事象が発生している方もいらっしゃるようですので共有させてもらいます。
書込番号:23693428
36点
私も続報。
柔軟剤タンク4回交換して、洗剤タンク残量アラームまであと少しとなりました。
結局、消費量は3倍くらいですが、そもそもの使用量がちがうので1.5倍くらい柔軟剤多く使っています。
東芝のサービスに連絡しました。
コチラで以前の書き込みと同じような内容をメールで細かく説明したのに、電話で帰ってきた答えは?
・柔軟剤の減りが早いといった事例はあがっていない
・タンクの容量が柔軟剤が3割少ないから早く減るのでは?
・使用量が洗剤の倍だから減るの早いのでは?
と納得のいく答えはもらえなかったです。
結局は修理依頼しました。
唯一得た、有意義な情報がアラームがでる時の残量。
洗剤残150ml、柔軟剤100mlで出るそうです。
>雪の榛名下りさん
ダダ漏れした柔軟剤や洗剤はどちらに行くのでしょうか?サービスの方何か言ってましたか?
排水に入って流れてくれてれば良いのですが、、、
書込番号:23695182 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ココのんたさん
ダダ漏れした柔軟剤や洗剤はどちらに行くのでしょうか?サービスの方何か言ってましたか?
排水に入って流れてくれてれば良いのですが、、、
⇒
ドラムの洗濯槽内には流れていないようなことは言ってましたね。
洗濯槽内ではなく、その外周部に流れてそのまま排水という流れみたいです。
柔軟剤が大量に使われている状況でも、洗濯物がベタベタになったり柔軟剤により変色することは
無かったので、エンジニアの説明は間違ってないように思えます。
書込番号:23695589
13点
私も購入3ヶ月で全く同じ症状が起き、パッキンを変えても治らず交換対応となりました。糸くずフィルターを引き抜くと大量に柔軟剤が出てくるので、そこに流れ出ているようです。エンジニアや販売店はそんなに聞かないと言っていますが、本当なのでしょうかね。後継機種に変えてもらったので改善していると良いのですが、、、
書込番号:23718307 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
先日、サービスマンが来まして。
パッキン。正確にはOリングを交換して行きました。
柔軟剤の種類によってはOリングが縮んでしまうことがあり、対策品として材質を変えたものが工場から支給されてるとのこと、、、
同じ黒で見た目は同じでしたが(^◇^;)
そんなのじゃ変わらないと言ったのですが、そそくさと変えて帰りました。
案の定、消費量は変わらず設定量の倍減ります。
また、サービスマン呼ぶことにしましたが、そうも休みとれないし、ホント勘弁して欲しいです。
書込番号:23722114 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
Oリングの交換、私も同じ個所でした。
ちなみに、柔軟剤は一般的なものをご使用でしょうか。
我が家では無香料の柔軟剤を(カネヨ)使用しており、多少サラサラしたものを使用しております。
柔軟剤の粘度も実は影響しているのかな、とも思っておりまして。
サービスマンも市場調査ということで、使用している洗剤、柔軟剤のメーカーと品名を控えていました。
書込番号:23725298
8点
>雪の榛名下りさん
柔軟剤はレノア本格消臭です。
wifiの銘柄指定に入っていて、
設定では20mlです。
サラサラでもないと思います。
カタログでは適性量な量を見極めって謳ってますが、使用量が倍も違うって、どうなの?
って感じですよ(^◇^;)
車の燃費が悪いってなったら大問題ですよね。
書込番号:23725978 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ココのんたさん
>柔軟剤はレノア本格消臭です。
柔軟剤の粘度と自動投入機能からダダ漏れの相関はなさそうですね。
粘度の高いものに変えればなんとかなるかなと思いましたが。。。
今月中に洗濯機を交換するので、新しい洗濯機が来たらまたレポートします。
書込番号:23728364
8点
続報です。
先日ポンプを交換してもらったのですが、柔軟剤の消費量は相変わらず倍消費で変わらずでした。
こうなると、動作側でなく、制御側、プログラムとか基盤が怪しくなります。サービスマンも引き続き調査して対応していただけるとのことでしたので、気長に待つことにしました。
後一つタンク側の接続の寸法が大きい可能性もありますが、、、
しかし、この不具合はウチ固有のものなのか、皆さんが気付いていないのか??分からなくなります。
メーカー側としては消費量が倍も違って、自動投入で適正量などど謳ってはダメだと思いませんか?
車で燃費が倍も違ったら大クレームですよ。
書込番号:23753810 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
柔軟剤の消費量もそうなのですが、ちゃんと柔軟剤の効果出てますか?
柔軟剤の投入量を多めに設定したときと、手動投入に設定したときで、同じ洗濯物を同じ量で洗濯乾燥しても、明らかに手動投入の方が洗濯物が柔らかく仕上がります。
つまり、自動投入だと、ほとんど洗濯槽に投入されていないのではと思っています。
皆さん自動投入でちゃんと柔軟剤の効果出てますか?
書込番号:23754462
10点
うちも1週間でなくなるのでサポートに問い合わせて点検してもらったところ「パッキンが痩せているので交換」ということになりました。
(まだ交換直後なので、解決したかはわかっておりません)
書込番号:23771277
4点
我が家の機械だけの現象かもしれませんが、情報提供させていただきます。
ウチでも柔軟剤がすぐなくなるので、減り具合を確認しようと記録していたところ、びっくりする発見をしました。
なんと柔軟剤は、「カビプロテクト運転」のみ、「槽クリーン運転」のみでも洗濯時と同じように減ります。
乾燥機能は使っておらず毎回カビプロテクト運転しているので、余計に減りが早いようです。
仕様的におかしいのでメーカーに調査依頼をしました。近日中にエンジニアが来るとのことなので、何かわかりましたらまた書き込みます。
書込番号:23787362
12点
10月末に洗濯機交換となり、3週間程度たちましたのでレポートとなります。
・タッチパネルはタッチ不良もなくきちんと機能しています
・問題だった柔軟剤、洗剤の投入量ですが今のところ計算通りの消費量です。
(予定の日にピッタリ無くなる)
・異音等もなく順調
原因は不明のまま(パッキン交換等しましたが事象解消せず)ですっきりしませんが、
交換によりカタログスペックを満たす結果となりました。
同じような事象で困っている方もいらっしゃるようで、多少なりとも本スレでみなさんと情報共有できてよかったです。
問い合わせの際には、事象を細かく記録し、
特に洗剤、柔軟剤の消費量は理論値(カタログ記載の投入量)と実測値(洗濯前後の容量、私の場合は容器内にメモリバーを用意or
ダミーで水を入れて計量カップで計測)の比較をエビデンスとして残し(メモでも写真でも)てサービスエンジニアに話をすると
よいと思います。
もしくは、購入店で交換保証があればそちらを選択するのが無難ですね。
書込番号:23790974
13点
X9では、「当社独自の密閉タンク構造を新たに採用」を
わざわざ商品説明に明記しているようなので、
X8のタンクには問題があったのかも知れないですね。
書込番号:23791781
5点
続報です。
あれから柔軟剤設定量を20mlから10mlにして使用していました。
それでも、アラームは600mlででるべきなのが440mlででました。
アラームがでるまで我慢して使いましたが、明らかに洗濯の仕上がりはゴワゴワになりました。
やはり本来使われるべき量が使われず、流れているのかなと推定します。
自動投入?あてにならないです。
ウチの場合、パッキン交換してダメ、ポンプ交換してもダメ。それで設定半分にしてみると、仕上がりゴワゴワ。
今、タンクを新しいのに変えて調査してます。
成形品の裏の刻印が同じなので、おそらく同じものです。期待薄です。
やはりx9にならないとダメでしょうか?
x9のタンクはポン付けできないのかな??
データ取りはしています。因みにこんな感じです。
本来なら1回目のアラームが出るまで28回は洗濯できるはずなのに、15回しか洗濯できない。つまり消費が約く倍なのです。
書込番号:23792293 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X8L
こんにちは。昨日地震で大揺れのあった地域なのですが、本体上部のパネルはこんなに隙間が空いていたでしょうか?(みなさまのお手元のものもこれくらい空いていますか?)
昨日いつも通り洗濯をしたところなんだかいつもより音が大きい気がしましてこのまま使って良いものが不安になりまして……。
気のせいであればそれに越したことはないのですが……。
よろしくお願いします。
書込番号:25569320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここでも東芝製洗濯機で、上の方に隙間がある、という書き込みが以前ありました。
もうかなり前で、機種はわかりません。
問題はそれをどうしたいのか。
メーカーに電話して、組み直しを依頼するのか。
結構面倒です。
それで希望の隙間になるのか、わかりません。
洗濯の工程に問題が無いなら、そのまま使うほうがいいと思います。
音に関しては、モーターが付いているものは、年数を使うと使用時音がうるさくなってくることもあるでしょう。
モーターそのものがうるさくなる・ベルトやギヤがうるさくなる・緩衝材の劣化・洗濯槽をつっている部品の劣化などで、音は大きくなるでしょう。
それによって、振動も増え、洗面所に響くこともあるでしょう。
使えば購入時と違ってくることも当然ありますよ。
書込番号:25569358
0点
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X8L
タイトルに記載した通り、乾燥時に扉の上部から空気が結構漏れて部屋にホコリが舞ったり、きちんと乾燥出来ない場合が多いです。少し扉を押すと密閉されて空気漏れもなくなるのですが、離すと漏れてきます。
一度修理してもらって本体側のパッキン(円形)を交換してもらったのですが、1ヶ月経たずに再発した状況です。
同様の現象の方いらっしゃいますか?その時はどのような対応(修理)されましたでしょうか…
書込番号:24313578 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ちょ〜ちょさん
当方も使用時に扉の上部から温風は漏れてましたが
こうゆう仕様だと思って使用していました。
当モデルと後発の127X9Lモデルも使用しておりましたが同様でした。
乾燥の乾きについては
東芝の方に他の箇所の修理のついでに質問すると
乾燥フィルターの中の筒の部分や内部の確認をされてました。
筒の部分は、埃を除去する自動水洗いが正常なのかどうかの確認、
乾燥フィルター内部は、フィルターから漏れたホコリが内部の機材に付着していたので
そちらを掃除されておりました。
それらに関しては乾燥が弱くなる原因のようで
有償メンテナンスを定期的にする必要があるとの回答でした。
書込番号:24313884
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4点
>はなこのわさん
回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
書込番号:24314594 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
別件で駆動部が初期不良で故障した時の調査で前扉を外し、サービスマンが再取り付けしたところ、扉上部から空気が漏れる症状が出ました。
クレームしたところ、蝶番部を再調整してくださり、全く漏れない状態にしてくれました。
乾燥時の空気漏れの件、よく起きているみたいですが、出荷時検査とかで確認してないんですかね。
書込番号:24349625 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
使い始めてもうすぐ3年です。先月あたりからドア左上部から空気もれが気になるようになりました。水は漏れませんし、乾燥のときの空気が漏れるだけなので、修理を頼むのも億劫でそのままにしています。ササッと直るものなら修理を頼みたいですが、どうしようかなぁ…
書込番号:25386966 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X8L
この度、こちらの洗濯機を購入し納品されました!
何度か使っていたのですが、液晶パネルの一部が反応せず、交換又は修理となりました。
丁度タイマー予約の時計マーク縦一列部分が液晶はついてますが反応しませんでした。
販売店に確認した所、不良品との事で盆明けに修理又は交換となる予定です。
初期不良に当たった事は別にいいのですが、他の購入者でタッチパネル不具合が出た方いらっしゃいますでしょうか?
口コミにはそのような記述無い様ですが、まれな症状なのか、よくある事なのか判断したいなと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:23592694 スマートフォンサイトからの書き込み
82点
私も購入後1ヶ月で同様の箇所に同様の不具合が発生し、メーカーに問い合わせ中です。
スレ主さんと同じ箇所の故障ということは、偶発故障ではなく、設計または製造に何らかの原因があった上での不具合を疑ってしまいますね…そういえば家電量販店でパネル触ったときも反応しない部分がありました。当時は使い方を知らなかったので、押せないボタンなのかな?位にしか思いませんでしたが…‥
修理してもらったところでまた故障しないか心配です。
書込番号:23593901 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
はじめまして。
私も昨日、家電量販店にて同機種を購入しました。
店員さん(店長)の話ではタッチパネルの不具合についてはメーカーでも把握しているとのことで、最近の生産ロットに集中して頻発しているトラブルのようです。
症状としてはタッチパネルの四隅の項目が押せないことが多いとのことでそのお店の展示品もパネル左上の戻るが反応しない状態でした。
どこの販売店でもこの不具合についてはメーカーから説明があっているようで、私が購入した販売店ではお客さんにはきちんと説明し納得していただいて上で購入してもらっているそうです。
ちなみに初期ロットにはこの様な不具合の報告はないそうです。
書込番号:23594180
29点
私のところもタッチパネル不良でした。
7月下旬に設置されましたが、設置時の操作はタッチパネルの真ん中しか操作しないので設置業者は初期不良に気づかなかったようです。
使いはじめて色々な機能を試そうとしたら、左側2センチと右側1センチがまるごと反応しないことに気づき、修理依頼をしました。洗濯自体はできるので支障はありませんでした。
数日後に修理に来ていただき、タッチパネル部分の部品交換をしてもらったのですが、交換品も違うところが押せないと判明し、再々交換で問題なく利用できるようになりました。
購入や修理した方はタッチパネルのあっちこっちを押して確認した方がよさそうですね。
洗濯機自体は満足しています。
書込番号:23596789 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
皆さん回答ありがとうございます。
他の方でも同様のトラブル出ているのですね…
メーカーでも把握しているとの事であれば、改良品との交換としてほしいですよね…
初期不良であれば交換で済みますが、あとから症状が出でくると保証が切れたあとが心配です(T_T)
書込番号:23596863 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
私も同様な不具合でタッチパネルの修理依頼中です。
買ってすぐは半分位のボタンは押せたのですが、2週間程経った現在は、1割程度しか反応しなくなり、乾燥が出来ない状態です。
ちなみにタッチパネルの不具合の影響か、アプリからの予約や洗剤の自動設定も洗濯機本体に連動されません。
書込番号:23604476 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
うちも先週納品されました。1週間ほど順調に使っていたのですが、昨日から急に液晶の一部が反応しなくなりました。まだ納品されたばかりで慎重に使っていたので、こちらの使い方が悪かったとは思えません。
初期不良かもしれないのですね。情報ありがとうございました。
書込番号:23611378 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
皆さん回答ありがとうございます。
どうも、最近購入した方の不具合が多いような気がします。
ロット不良があるのかもしれませんね…
次週東芝が修理に来るので聞いてみようと思います。
書込番号:23615696 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
初期ロットですが、突然パネルに反応しない部分が現れ、押したいボタンを押すのにとても苦労し、爪の先とかでボタンの角の唯一反応する部分を何とか押したり、そんなことを繰り返しているうちにパネル全てが全く反応しなくなり、洗濯ができない状態になりました。
すぐにこのスレ主の投稿を思い出しサポートに連絡しましたが、修理に来るまで待っているわけにもいかず、すぐにでも洗濯をしなければ着るものがなくなるので、何度も電源を入れたり切ったりしていたところ、ウソのように直ってしまいました。
現時点で、全面反応しています。
意味が分かりません。
たぶんロットに関係なく起こる現象だと思います。
当然修理ですが、改良部品はあるのでしょうか。
押せない部分がスタートとかの部分だと地味に詰みます。
書込番号:23615756
32点
追記です
買った家電量販店に相談したところ、初期不良なので交換と言われました。品薄なので二週間ほど待ってくださいと言われました。でも交換品も同じことになるんじゃないかと不安です。二階上げの設置で苦労したので、正直もう勘弁してほしいんですが。
洗濯機の性能についてはとても満足しています。
書込番号:23617318 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>T4M7K2さん
「でも交換品も同じことになるんじゃないかと不安です。」
《同じロットだと同じ不具合が出るかもしれないので、違うロットの商品をお願いします。》
というふうに先方に伝えて対処してもらった方がいいかもしれませんね。
書込番号:23617459
8点
6月にこの機種を購入しました。2ヶ月ほどで異常が…。皆さんのようにタッチパネルが効かなくなるのではなく、逆に勝手に反応するようになってしまいました。しかも画面右下あたりのようで、洗濯乾燥中に何度も一時停止とスタートを繰り返します。ドアロックのカチャ、ガチャ、という音を何度も繰り返します。一時停止でほっとくとまたスタートしますが、また止まるので、3時間予定でも5時間かかったりそれ以上のこともあります。メーカーに問い合わせていますがまだ返事なし。
タッチパネルが反応しなくなる初期不良ロットの次はタッチパネルが勝手に作動する第二不良ロットなのでしょうか…。
性能は満足しているだけにどうにかして欲しいです。
書込番号:23620344 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
私も8月1日納品で先週からタッチパネルが反応しなくなりました。週に二回しか洗濯をしないのであれっと思って放置してしましたが、よりにもよって洗濯ー乾燥のあたりがまったく反応せず…今日も押せなかったのでさすがにおかしいと思い、調べているとここに行き着きました!自分の使い方が悪いのかと悩んでいたのですが、これは明らかに初期不良ですね。安心した一方で、よりにもよって洗濯機かよという怒りを禁じ得ません!
洗濯周りのパネルは反応するので週末にまとめて洗濯して外に干そうと思いますが、これでは高い金を出してドラム式を買った意味がありませんいね。明日、家電量販店に電話しようと思います。
書込番号:23626420 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
リコールってどんな基準で実施されるの?
命に関わる場合だけ?
書込番号:23631855 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
こちらも家電量販店で購入し8月4日に設置してもらったのですが、すぐに回数や時間を減らす「↓矢印部分」の列が反応しないことが分かり、8月10日に家電量販店に事情を説明したところ、新品と交換対応となりました。
8月18日に交換設置されましたが、今のところ新品交換されたものは正常に反応しています。
書込番号:23632120 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
買ってすぐの不具合とのことで、本日新品交換がされました。
今回は以前のような、パネルが反応しない問題はなく、正常に使えています。
他の方では、あとから反応しなくなったとの声もあるため、注視していこうと思います。
書込番号:23632413 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
我が家も液晶パネルが効かず乾燥などの操作ができなくなりました。
設置してもらったのが7月下旬で、つい先日より液晶の右上辺りが全く反応しなくなりました。
東芝のお客様相談窓口の対応も「とりあえず修理業者を行かせます」の一点張りで、サービスマンが行くのも日数がかかる、訪問時間も当日の朝に連絡すると言われ、訪問時間が事前にわからなければこちらは1日休みを潰して時間を作るのにその上具体策も無くとりあえずで来られても…と非常に印象が悪いです。
メーカーとして原因究明はできているのか?対策はあるのか?と言う点については回答無しでした。
今回の不具合は設置後2か月ほどで急に発生しており、「具体的な原因説明や対策が無ければ対応後も安心してこの洗濯機を使用できない!」と言うユーザーの心証を、お客様相談窓口の人間は理解することできないようです。
新品交換なり修理なりの対応を受けた方、その後問題ないですか?原因や対策の説明はありましたか?
書込番号:23702360 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
タッチパネル不具合です。
パネルの真ん中上あたりが反応しません。
ふろ水設定の「洗い」「洗いとすすぎ1」が反応しません。
納品が8月末で約1か月たって、本日10/3に初めて症状を確認しました。
最後にふろ水を利用したのが、昨日10/2ですので、納品後、約1か月してからの故障のようです。
近日中に、メーカーに問い合わせしたいと思っています。
書込番号:23703942
10点
私も2020年7月5日に熊本県熊本市のヤマダ電機春日店で、同じ洗濯機を買いました。扉が右開きのTW-127X8Rなのですが、この右開きは、在庫がなかったため、設置は、8月1日になってしまったのですが、11月8日にタッチパネルを左側、中央、右側の3つに分けた場合中央部分が全て反応しなくなりました。丁度3ヶ月で壊れたことになります。これって、車ならリコール対応でしょう。本来であれば対策部品と交換しなければまた同じ状況となること間違い無しと思われます。このように多くの不具合報告があるとすれば、泣き寝入りしている人もいるのではないかと思われます。何しろ金額も高いし、メーカーは、真摯な対応をしなければ、納得しません。不具合となった原因と、対策品の改良部分を説明した上で交換すべきだと思います。勘弁してくださいよ。掴まされた気分です。
書込番号:23778692 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
追記、対策品が無ければ、同じ部品なら治らないと思います。今週の土曜日の令和2年11月14日の午後に修理に東芝から来られますが、どの部分をどう改良したのか説明頂けない場合は、来られてもなんの解決にもならないと思いますので、よく上司や本社上層部責任者と打ち合わせの上おいでくださいませ。だんだん腹が立ってきました。
書込番号:23778720 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
修理前の確認が取れました。メーカーでも原因を把握しているらしく、対策品と部品交換をするそうです。ひとまず胸をなでおろしました。
書込番号:23781094 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X8L
相談させてください。
使用して1年半ほどで柔軟剤がありえないほど早くなくなるようになりました。その際こちらを拝見し、同じ症状が出ている方がいらっしゃることも知りました。
通常の保証期間は終わっていましたが、販売店の保証があったので来てもらったところ、投入箇所のシリコンパッキン?を変えてもらってこれでだめなら有料で柔軟剤を入れておくボックスを交換と言われました。案の定直らず、次に来た人もシリコンパッキンしか交換せず。前の方にボックス交換と言われた件を話しましたが、「引き継ぎ内容確認したが、これまで同じ症状をなんかも見てきたが、ボックス交換で直らない」と言われました。そしてまた直らず。
これってもうどうしようもないってことですよね?
普通に使ってて自然とこうなって修理しても直らず、ボックス交換のボックスも新しい型番のものだとどなたかの投稿で拝見しました。これってリコール品じゃないんでしょうか?
何度修理依頼しても堂々巡りなので、国民生活センターに相談してみようかと思っているのですが、何かアドバイスございましたらお願いします。
書込番号:24839493 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
自分も東芝の掃除機で苦労しました。
部品を交換しても改善されない場合、対策品(部品の改良型)は出さなかった。
ネットに似たような書き込みが多かった。
自分は部品の対策品を出さないなら返金を要求したら、要望がかなった。
自分には2台使っていたので、重大問題だった。
東芝の家電は、他にも使っていて問題はないが、もし部品交換で改善されない時はもう駄目ですね。
書込番号:24839539
1点
papy0804さん こんにちわ
先ずは、購入店に無償交換での交渉を地道にするしかないデスネ
国民生活センターに相談するのも手です
どこで購入されたのですか?(長期保証内容にもよりますが)
ちなみに、リコールとは、洗濯機の場合は!
発火や漏電などケガや重大事故になる恐れの場合になります
書込番号:24839754
3点
>papy0804さん
ご苦労されてますね>_<
私も以前苦労しました。
柔軟剤の消費量測ったり、何回も有給とって修理立ち合ったり。
でも、結局治らなくて、しかもサービスマンが最悪なやつで、、、(_ _).。o○
→柔軟剤の消費量が異常に多い 見て下さい。
販売店にクレームつけて、返金してもらい差額を払って他メーカーに乗り換えました。
おかげさまでストレスなく生活できてます。
好転することを祈ります(^O^)/
書込番号:24840028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返信ありがとうございました。
こういうこと初めてなのですが、意外とあるんですね。。
確か、東芝では洗剤・柔軟剤自動投入の搭載がこの型番が初めてだったはずなので、ダメだったんだろうなーと思います。
後継型番のボックスに変えて直ったという方もいるようなので、明らかにそうですよね。最悪です。
書込番号:24840295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信くださりありがとうございます。
購入店はケーズデンキです。
危険な症状のもののみリコール品と言うのですね。
詳しくなく、ご教示ありがとうございました。
書込番号:24840298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここのんたさん
ご返信ありがとうございます。
私も全く同じです!
わざわざ来るのに都合つけているのに、2回目も全く同じことしかしないで全く直らず本当にいらいらします。
販売店に苦情を言うというのは考えませんでした。
差額で交換できたらいいですね!検討してみます。
良いアドバイスありがとうございました!
書込番号:24840300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ココのんたさん
たびたび恐れ入ります。
柔軟剤の消費量が異常に多い
拝見しました!非常に参考になります。
とても大変だったのですね(>_<)
私の場合まだ、Oリングの交換しかしてないので、まずは
販売店に言うよりもまずはタンクとポンプの交換なのかなと思います。前のサービスマンが言っていた通り、おそらくタンクではないならポンプなんですかね。。
ポンプとタンクの交換は有料でしたか?
ポンプについてはまだ聞いてきませんが、タンクは有料と前に言われました。私が壊したわけでもないのに有料なのは納得いかないので、やはり有料と言われたら文句言おうと思っていますが。
ちなみに、ココのんたさんの販売店はどちらでしょうか?
メーカーの保証期間内だったのに東芝は交換対応してくれず、販売店の方で交換となったということでしょうか。
書込番号:24840335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>papy0804さん
経路に詰まった洗剤の固まりが原因だと思うんですが掃除をしても改善しないんですか?
書込番号:24840365
0点
シュワ827156さん
ご返信ありがとうございます。
経路の清掃はもちろん何度もしています。
書込番号:24840366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papy0804さん
ホント辛そうですね。お察しします。
毎回毎回タンク残量を見てストレスになっていたのを思い出しました。
ウチも購入はケーズ電気でした。買って3ヶ月くらいで当然メーカ保証もありました。
交換は全て無料でやってもらいましたが、最初は東芝に直で連絡したのですが、対応が悪くケーズの方に相当強く言って連絡を取ってもらったと記憶してます。
ポンプ交換は最後の手段でサービス側も最初渋っていましたが、交換実施。
そしたら水漏れを起こした上に、治らずだったので、
当のサービスマンに新機種(当時は出たばかりで口コミ件数は少なかったですが消費量も安定とのことでした)への交換を要求。
差額を何処が出すのか揉めて?当然ケーズは拒否し、当の東芝も即答せずダラダラ。
結果、差額を出してパナ に交換となりました。
差額を出すならケーズは問題なかったです。
長くなりましたが、ポンプ交換は現場での作業2h弱もかかりリスクを伴います。最悪使えなくなることも、、、作業ミスでウチは1日使えませんでした。
サービスマンに納得してもらうためにも、消費量を記録するのをおすすめします。
書込番号:24841126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「洗剤自動投入」とは、排水ルートへの自動投入のことでした。
製造から1年ちょっとでこの状態。
私に原因がないと思われますが、1年を過ぎているので当方の費用負担。
100円の「O−リング」交換に16,800円の出張修理費なんて払ってられません。
東芝ファンだったのに、アンチになってしまうほどの対応の悪さ。
このメーカーを選択した自分が悪いと思って反省。
もう二度と同じ事をしないように気をつけないといけない。
有料リサイクルごみ行きで、来月には別メーカーに。
書込番号:24971590
5点
特別会員さん
投稿くださりありがとうございます。
すみません、私詳しくなくてよく分からないのですが、やはり作りがおかしいということなのでしょうか。。?
書込番号:24971638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X8L
2019年12月にこの製品を購入して、かれこれ2年間使用しています。
これまで非常に満足していたのですが、ここ最近、乾燥性能の極端な低下を感じるようになりました。
以前までは、洗濯・乾燥後にそのまま着ることが可能なほど乾燥した状態で仕上がっていました。
しかし、最近ではそのままでが着られないほど湿った状態で仕上がり、干して乾燥する必要が生じています。
機体上部と前面下部のフィルターは毎回清掃しています。念入りに清掃した場合でも、状況は改善しません。
昨年の冬はこのような問題が生じなかったので、季節性の問題でも無いと考えています。
これは故障と判断してメーカーサポートに相談するしか無いでしょうか?
もし同じような経験をされた方がいて何か改善策をご存知の方がいればご助言下さい。
27点
ドラムの中央にあるフィルタで、すべての埃を除去できるわけではありません。
熱風を作ってるPTCヒーターが通過した埃で詰まっているのでしょう(ハチの巣状のヒーターです)。
自分で分解掃除はハードルが高いので、メーカーサービスにやってもらうしかないでしょう(当然有償、交通費、技術料がかかります)
延長保証に加入していれば、無料かもしれません。
書込番号:23981320
4点
やはり埃詰まりではないでしょうか。
自分で取れるところは限度があります。
奥まった所に埃が溜まっている可能性があります。
分解清掃になります。
販売店の延長保証があればいいですが、入っていない場合自己負担になります。
もしやるなら洗濯槽の清掃もやった方がいいです。
業者によっては分解清掃に洗濯槽の清掃も入っている場合がありますので、事前に確認したほうがいいでしょう。
書込番号:23981437
7点
>masao3さん
すでにご指摘があるように、埃のつまりでしょう。
機種は違いますが、
https://for-money.com/washing-machine/
ドラムは色んなことろに埃が溜まります。
延長保証があれば、対応できるのでは?
書込番号:23981494
8点
>チルパワーさん
>MiEVさん
>NSR750Rさん
NSR750Rさん、MiEVさん、チルパワーさん
早速のご回答、ご助言、ありがとうございます。なるほど、内部でホコリが詰まっているのですね。大変参考になります。
購入時に延長保証サービスに加入したので、まずはそちらに相談してみます。
進展があればまたここで報告させて頂きます。
書込番号:23981774
3点
You Tubeに今回の内容だと、ドラム式洗濯機の分解清掃で、奥まった所の埃を取っているのがあります。
メーカーはPanasonicですが東芝でも同様に埃はたまります。
https://www.youtube.com/watch?v=Wjv51PGBZpc
https://www.youtube.com/watch?v=nMfWS_AgmNk
書込番号:23981819
5点
masao3さん こんにちわ
ダクト自動洗浄機能が有るにしては塵詰まりが以外のトラブルの様に思われます
フィルターの目詰まり(サブ・メイン)でないならサーモのトラブルかも?!
購入店の長期保証が有る場合の保証は、店が保証します
直接メーカーに依頼すると有料になる場合が有るので注意してください (^^)/
>NSR750Rさん
ZABOON TW-127X8Lは、ヒートポンプ方式なのでPCTヒーターなどは搭載していませんョ
書込番号:23982097
7点
修理が完了しました!
ヤマダデンキの無料長期保証(6年)に加入していたので、そちらの窓口に連絡をして修理の手続きを依頼しました。
事前にネットで調べると「ヤマダデンキの無料長期保証は(特に今回のようなケースでは)使えない。」との情報が多くありましたので、有償修理になることも覚悟していましたが、窓口の担当者さんと訪問修理で来訪した作業員さんのいずれも「長期保証に入っているのならば大丈夫ですね。」という感じで、修理代には特に詳しく触れられませんでした。
修理の作業時間は全体で約2時間であり、故障(乾燥機能低下)の原因はヒートポンプに付属するフィルタの目詰まりでした。そして、ヒートポンプがまるごと交換となりました。
取り外したヒートポンプを見せてもらいましたが、たしかにフィルタ部分に大量のホコリがびっしりと固着しており、これでは空理が流れなくて当然という感じでした。
作業員さんからは修理代について、「この部品はメーカ側が3年間保証しているので今回は無料。しかし、おそらく定期的に同じ症状が起こるので、次回は有償となるかもしれない。今回のように部品交換をすると5万円位かかる。しかし、部品を交換せずにフィルタの清掃だけでもある程度は効果が期待できる。清掃だけならば1万円くらいなので、また呼んてください。」との説明を受けました。
以上、簡単ですがご報告まで。
書込番号:24006185
59点
私も同じような状況ですので明日、メーカーに相談するところですが、私の場合は、そもそも温風が出ていないです。直近で投稿していますのでよろしければご参考まで。
書込番号:24709849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
乾燥フィルターの掃除は本当に完全にされていますか?
フィルターは二つありますが。片方だけ、それも不完全に掃除しているということはありませんか?
右上の乾燥フィルタを取り外してレバーを押してホコリを取る、というのは、日常の手入れにすぎず、それ十分ではありません。
それとは別の、もう一つのフィルター(薄いやつ)がつまっていませんか?
わが家でも乾燥性能の極端な低下に悩みましたが、二つあるフィルタをすべて洗浄したところ、乾燥性能はもとに戻りました。
それがわかってから、乾燥フィルターについては隔週ペースでフィルター面をウェットシートで拭くようにしています。
この機械、フィルターの清掃状況にシビアです。
書込番号:24806819
5点
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