Aspire 1 A111-31-A14P
11.6型FWXGA液晶を搭載したノートPC(オフィス非搭載)
ノートパソコン > Acer > Aspire 1 A111-31-A14P
裏ふた開けると、2.5インチのHDD/SSDスペースがあるんですよね。
でも、接続ケーブルが無い…
おそらくケーブルを接続するであろうコネクタはあるのですが。
そのケーブルをどこかから調達できれば試して遊んでみたいのですが、厳しそうです。
メモリ増設しただけでメーカー保証が効かなくなるのに、空きスロットあり、の表示もどうかと思います。
軽くネットつなぐだけなら全く問題ないので、十分役に立っているのですが。
書込番号:23377131
2点
BIOSにもSATAの項目がありますよね。
内蔵64GBでも空き容量が十分なので、本体を開けてSATAコネクタの目視までは行っていませんが
フィルム状のSATAケーブルですか?
Vaio Xを分解して余った、1.8インチSSDとフィルム状SATAケーブルを持っています。
SSDはUSB3.0コネクタを使って裸のまま外付けディスクとして使用していますが
下記フィルム状SATAケーブルは、捨てるつもりなので、差し上げたいくらいです。
ディスク側<- [1.8インチSATAコネクタ]==フィルム状SATAケーブル==[フィルム状SATAコネクタ] ->基盤側
書込番号:23378446
0点
>Kim152さん
おそらくフィルムだと思います。
二枚目画像のコネクタから、HDDスペースまでフィルムを這わすような箇所があるので。
ただ、三枚目画像のように、HDDスペースすぐ横にも一応コネクタらしき物があります。
書込番号:23378545
1点
確かにSATAコネクタと電源コネクタがありますね。
Aspire1シリーズでSSD/HDD搭載モデルがあれば、ケーブルを流用できるかと思いますが
SSD/HDD搭載モデルが無いですし。。。
コネクタの形状も特殊なので、SSD/HDD搭載は厳しそうですね。
書込番号:23382390
0点
>Kim152さん
やはり厳しそうですね。
ヤフオク等で部品でないか、気長に探してみます。
家に転がっている使っていないHDD/SSD使えたらSDカード使わなくていいな、と思った程度ですので。
ありがとうございました。
書込番号:23382484
0点
多分2枚目の画像のコネクターにケーブルを繋ぐのでしょう。次のURLにあるのはA315用です。
こんな感じのケーブルなのだと思います。
https://www.ebay.com/itm/ACER-ASPIRE-3-A315-A314-8CM-HDD-Cable-Hard-Drive-DD0ZAJHD001/303356264220?hash=item46a1713f1c:g:WhYAAOSw2hVcnff2
A315用のも、A315に続く2桁によって、適合するケーブルが少しずつ違う模様です。A111用のは少し探してみましたが見つけられませんでした。見つかれば情報交換しましょう。
書込番号:23384064
1点
Aspire 3用ケーブルの長さと角度が合えば使えそうですね。
フィルム状ケーブルでも折り畳むように曲げれば角度付けられますし。
AliExpressの方がeBayよりコミコミ安く買えそうです。
「Aspire SATA Cable」で検索してみて下さい。
自分は、同じ物なら、送料も含めて0.01USDでも安い方から毎回購入してます。
書込番号:23384137
1点
>Kim152さん
>Motohさんさん
ありがとうございます。
とりあえず、1本購入してみました。
どうでも良い外装写真ばかりで、コネクタ部がわからないのが多かったので、とりあえず端子の拡大画像があり、
使えそうなのを選びました。
いつ届くかわかりませんが、気長に待ちます。
書込番号:23387792
0点
ちなみに、直近だと
China Post Ordinary Small Packet Plusで
2020/4/1発送
2020/4/30到着
でした。
御参考まで。。。
書込番号:23389311
0点
>Kim152さん
本日ケーブルが到着しました。
一ヶ月ちょっとでしたね。
SSD認識しました。
書込番号:23466155
0点
ケーブルのメーカーと型番を知りたいです、こちらアマチュアなのでPC量販店にオーダーしたいです
書込番号:23983169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire 1 A111-31-A14P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/11/13 22:28:39 | |
| 20 | 2021/07/01 18:17:44 | |
| 11 | 2021/02/23 7:49:33 | |
| 6 | 2020/05/27 20:32:20 | |
| 15 | 2019/08/25 16:44:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










