EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット
- 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
- 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
- ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥180,500
(前週比:-9,300円↓
)
発売日:2019年 9月20日
このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 90 | 51 | 2022年4月1日 09:12 | |
| 40 | 25 | 2022年3月26日 06:08 | |
| 43 | 16 | 2022年1月20日 11:58 | |
| 5 | 1 | 2021年12月10日 11:16 | |
| 16 | 4 | 2021年10月10日 16:12 | |
| 87 | 20 | 2021年10月8日 12:49 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
前回アドバイスいただき、x7で練習の撮影に行ってきました。
曇りで夕方からの撮影で、こんな感じです…
何が悪いのでしょうか?
それとも、悪くないのでしょうか?(こんなもの?)
上げた足にピントがあってるのかな?と思います。
自分ではよく分からないです。
また、90d、x10iも店舗に見に行きました。
こちらでみなさまにいただいたものと同じようなアドバイスで、まずは本体、次にレンズ、でも-300は要らないかも、とのことでした(x7の-250のズームレンズがあるため)
90d、連写が気持ちいいですが、いかんせん、重たい!
試合中、ずっと構えてられるのか、という不安がありました。
x10iは、違和感のない重さでした。90d触ったあとだと若干物足りないですが、重さゆえに宝の持ち腐れになってもなあ、と言ったところです。
連写速度は全く違うのでおいて置いて、
問題のブレやピンボケの点ですが、
この写真を見て、改善点はあるのでしょうか。
それとも、やはりカメラの限界で、買うべきなのでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:24674809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
絞りですが、F値の差異による(後方)被写界深度は「ほぼF値の数値比例ぐらい」しか効きません。
(※過焦点距離距離に近づいて急激に変化する範囲を除く)
添付画像1はフルサイズ判のf=300mmのF値別の被写界深度計算例ですが、表中のピンク色の破線で囲った後方被写界深度のところとF値とを見比べてみてください。
また、添付画像2(換算f=200mm)と
添付画像3(換算f=400mm)は、フルサイズとAPS-Cとの比較ですが、いずれも撮影距離が長くなれば、被写界深度は指数関数的に長くなるので、
同じF値で同じ換算fで撮るとき、近くと遠くとでは影響の度合いが違ってきます。
シャッター半押し(オートフォーカス)の時間を長くとって、かつオートフォーカスの動体追従も十分に利くように撮り方を改善してもなお恒常的に後ピンになるようであれば点検・修理が必要かもしれませんね(^^;
書込番号:24675371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のこさん48さん
すみません。
このレンズもっと描写が良さそうでした。
もしかして、プロテクトフィルター付けてませんか?
もし付けていたら取った方が写り良いですよ。
書込番号:24675380
1点
>のこさん48さん
SSが1/2000って必要ですかね。
1枚目って投球シーンですよね。
1/500から1/800でも良いように思います。
SSは撮影結果見て被写体ブレがあるなら上げれば良いと思いますが、1/2000でISO1600だと当然画質低下すると思います。
ISO800までにした方が良いように思います。
まぁ試合ではなく練習のため撮影が夕方なのかなと思います。
試合だと朝早かったり昼だったりと明るさは今より良いのかなとは思いますが。
AFは中央1点、AIサーボ、連写で胸辺り狙ってはどうですかね。
1/500でf8まで絞れば被写界深度も稼げると思うのでもう少しシャープに写る気がしますが。
JPEGだけなのかRAW併用からわかりませんが、夕方でISOを上げる必要があるなら少しアンダーに撮影してRAW現像でトーンカーブを持ち上げるのも良いのかなとは思います。
一度設定を初期化、改めて設定し直すのも良いと思いますね。
書込番号:24675389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何をしてるとこなのか良く判らない
撮影してるのこさん48さんがわかるだろうし、子どもが見てもポジションなどで何してるか判断できる。
まあ投げてるのがわかるし、ピントが甘いようだけどフォームも綺麗。
良い感じに撮れてると思う。
串刺しポートレートより全然良いよ。
>スポーツ写真は
シャッターチャンス最優先
ピントなど二の次
ピント合ってないのは問題外。
スポーツ誌とか見たことないのか?
シャッターチャンスだけでなくピントも合ってる。
ピントが二の次なのはイルゴ53の写真だろ。
シャッターチャンスが最優先って訳でもないが。
書込番号:24675403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さん
画像を借りて、明るさとホワイトバランスを調整してみました
元画像の撮影データから、撮影時の明るさ(EV値)を計算すると、
EV値は、12です
日中曇りの屋外は、12で良いのですが、スレ主さんの撮影時間は17:25であり、
日暮れ近くのため露出が不足して暗く写っています
露出補正で綺麗になると思いますよ
また曇りや日没近くは、色温度が高いため画像が青く濁るので
ホワイトバランスで色を調整しておく
ピントは問題ありませんが、望遠レンズは被写界深度が浅いので注意が必要
被写界深度の計算には、被写体までの距離が必要ですが、与件データがないので
推測値で考えるてみると、
少年野球の投手とホームベースの距離は、約15メートル
ホームベースから、スレ主さんののいるバックネットまで5メートルと仮に置くと、
撮影距離は20メートルとなります
焦点距離225mm、絞り5.6でピッチャーズ・プレートの子供さんを撮影すると、
被写体の子供さんは、静止位置から捕手側へ 1.4メートルの間がピントが合ってみえる
被写界深度です。写真ではボケてはいないのでギリギリのセーフかと
なお上記の計算は、フルサイズでの計算なのでAPS-Cでは少し広くなります
ISO感度を上げると、ノイズが目立つだけではなく、ダイナミック・レンジが狭くなるので
注意してください
書込番号:24675404
0点
一番元の話に戻しますけど、以前のスレのとおりSSが1/2000なので、スポーツモード(かんたん撮影ゾーンのスポーツ)ですよね???
顔認識云々はライブビューの設定でX7のファインダーだと関係ないです。
(※この点、Kiss M2とかにすれば、ファインダーもEVFで顔認識とか使えるので、カメラ任せなら有利になるかも…と申し上げた次第です。)
であれば、AFは中央一点のAIサーボになるので、最初に中央でピントを合わせた被写体を追い続けますが、このときにピントを合わせた認識と、追従している実感はおありでしたか?
薄暗くなると暗いとAFも迷うようになるでしょうし、AIサーボが被写体の動きについていけず、ピントを外してしまっているのだと思います。
このAIサーボって、意外と使いこなすの難しいんですよね。
ピッチャーとか大きく移動しない場合とかだと、ワンショットでその都度AFを合わせてからシャッターを切った方がヒット率上がることもあると思うので、試しにTvモードで中央一点のワンショット、慣れてきたらAIサーボと使い分けてみるのはいかがでしょう。
(あ、お子さんがピッチャーのときにヒット率上がったら困るか(笑)。)
1回で1,000枚も撮っていたら、シャッター寿命も早くなるし、何しろその確認と整理、保存するPCのストレージも大変ですから、むやみに手応えのないままAIサーボで連写するよりもワンショットで狙った方がいいかも。(^^;
もちろん、ボディをX10iや90D,レンズをAFの速いモデルに変えるとAFの追従精度が上がる可能性はありますが、まずはお持ちのX7でワンショットとサーボの違いを確認してみられることをお勧めします。
そのためにはかんたん撮影ゾーンから卒業して、PやAv,Tvを使うようにしてみてください。
取扱説明書を見ながら、色々試していれば、そのうちに何となくでも分かるようになりますので。
書込番号:24675441
2点
>じつは投球写真の方はセットポジションからずーっと連写で撮っていて、そもそもボールが手から離れた瞬間は写っていません。
>構え→右手を後ろに→右手ほぼ真上(ボール持ってる)→1枚目写真、みたいな感じです。
私も、少年野球を時々撮りますが、スポーツ撮りは動きが激しく、本当に難しいものですね。(汗
私の場合、シャッターは一枚撮りで、ピントはやはりAF一点焦点で撮ります。
タイミングですが、投手はどこまで振りかぶったらシャッターを押せばより合うかを何回か試し、一番良いタイミングを決めています。
なお、バッターも同様で、振り始めたらすぐに押すか、あるいはややそのタイミングをずらして押すかを見極めれば良いですね。
ご存じ、シャッターのタイムラグはカメラにより違いますし、また競技者の動きの速さもそれぞれですので・・・。
私の拙い たまたまの画像をアップしますが、スレ主様も どうかご健闘を!
書込番号:24675445
1点
追伸
上で、お子様のお顔のアップ画像を、そのままご投稿されている方がおいでですが、老婆心ながら大丈夫でしょうか?
価格コム様は、”画像・動画投稿のルール”で、以下の様に特に注意喚起をされています。
「18歳未満の人物(特に児童)が映っている画像や動画は、児童ポルノ画像として悪用されてしまう可能性があります。
たとえ被写体の許可を得ていても、投稿する際は十分にご注意ください。」と・・・。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR005
書込番号:24675455
1点
>のこさん48さん
まだお試しでなかったら、ピクチャースタイル風景をお勧めします。
スポーツに風景?と思われるかもしれませんがピクチャースタイルオートよりも色鮮やかでシャープに映ります。
それと、絞りをF8程度に固定してサーボAFを使うと、投球時のように体が前に動いているときにピントが後ろに置いて行かれにくくなります。
思い出の写真を出来る限り鮮明に残したくて、シャッタースピードと絞りをその都度調節してISOを下げたり、、、やっぱりダイヤルが沢山ある90Dが使いやすいと思います。
大きさや重さを心配されるお気持ちはわかりますが、うちの息子は5歳から80Dに70-300付けて明るさとピントが合った写真撮ってますよ。
書込番号:24675500
1点
>のこさん48さん
勘違いしているのですかね。
>ここの設定自体がおかしかった
そういうことではありません。
ライブビューは、生の状態を表示して見えるようにしているわけですから、
撮った後の結果を背面液晶で表示することをライブビューとは言いません。
のこさん48さんが撮影している方法は、あくまでもファインダーから見て撮影しているようですから、
その方法はライブビューでの撮影ではないこがわかりました。
撮った後の画を背面液晶で再生しているだけですから再生しているものをライブビューとはいいません。
撮った後の画の再生は別の方法があります。
背面の右下の四角で囲った三角印のボタンを押せば再生されます。
詳しくは取説のP89を確認してみてください。
で、
顔+追尾優先AFは、先に言いましが、kiss X7ではライブビューの撮影のみに有効になりますので勘違いかと。
ファインダーから見て撮影しているならこの機能は働きません。
書込番号:24675554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>渚の丘さん
すみません
以前も説明しませんでしたっけ
12年前の写真ですが?
ダメですか?
私は
悪用する奴をコテンパンにしたいな
この写真は価格.comの別の場所にもありますよ
消されてないし問題ないと思います
書込番号:24675600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のこさん48さん、レンズのピントに不審があるのでしたら
一度ちゃんとしたピントチェックをしてみてはどうでしょう?
カメラを三脚で固定して2mほど先にボールか何かを台の上に乗せ
それにピントを合わせ撮影してみてください。
その上で、現在使用しているカメラ+レンズのピントが合っていないのか
それとも、撮影状況によりピントが抜けているのが判断できると考えます。
その結果次第で次にどうするか?を決めてみてはどうでしょう。
書込番号:24675620
0点
>のこさん48さん
スマホ環境で等倍で見られないので
ピントがどこに来てるとかはひとまず置いておいて、
ぱっと個人的な印象を言わせてもらうと、
やはり写真が暗いですね。
ありがとう、世界さんやkandagawaさんなど諸先輩方の補正後はなかなかよい感じです。
露出の都合でアンダー寄りに撮ってあとで補正するならRAW撮影がおすすめです。
で、シャッターも2000とか1000とか言われていますけど、
個人的にはもっと落として流してもいいのかな〜と思います。
高いレンズのように低感度で高速シャッターが切れないなら、
思いきって流して躍動感を出すのも暗いレンズのやり方だと思います。
一脚等の使用が不明ですが、流すにはしっかりと機材を固定する必要は出てきますけど。
止めたい、ミートの瞬間を撮りたいってことならばこの辺はスルーしてください。
ただ、秒間4コマのカメラでは1枚撮影で瞬間を抜く必要が出てきます(モードは連写でいいですけど)
書込番号:24675767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ktasksさん」
>この写真は価格.comの別の場所にもありますよ
>消されてないし問題ないと思います
そうでしたか・・・。
ここは広く公開された場ですし悪用され拡散などし、また価格様も念を入れて注意されているので申しましたが、余計なことでしたら御免なさい。
なお、私はその画像を拝見してビックリし、急いで投稿したものですから、当初 あの「ktasksさん」とは気づかず申し訳ありませんでした。
書込番号:24675834
1点
>のこさん48さん
>曇りで夕方からの撮影で、こんな感じです…
何が悪いのでしょうか?
第一枚目の写真ですが、全体に暗くてモヤッとした感じを受けます。
気が付いたことを大きくは2つありました。
第一、たぶん、ピント位置が後ろの足に合っているので、ワンショットAF(通常風景や置物など動かない用のAF)を使っているためではないですか?
スポーツなど動いている被写体(この場合投手)の時は、AIサーボAFでないとピントを合わせ続けることをカメラはしません。
今回は、投球フォームの最初に第一写目からそのまま連写したのではないかと推測されます。
すると、ピント位置は最初のコマ(立っている所)で、そのままですとピッチャー動作により投手の顔や手などはそれよりも前に来ますね。
したがって、後足にはピントが合ったままで、そのぶん顔や手はピンボケとなります。
AF設定については、マニュアルの中に応用編(102ページ当たり)にありますので確認してみてください。
第二、写真が暗く(特に顔が)なっている印象を受けるのは、背景が明るく(逆光のような状態)のため露出不足になったためでしょう。
これはカメラの露出設定を上げなければ、投手の顔が明るくなりません。この場合は背景が明るくなりすぎますが・・・
簡単オートで撮っていると、カメラは画面全体をまんべんなく見れるように条件設定しますので、相対的に選手の顔が暗くなります。
この場合通常ではないとしてカメラに露出条件設定が必要になります。
参考例に第一枚目の写真をお借りして、露出などを変えた場合にどうなるか、私の好みで調整しUPしましたので参考にしてください。
スピーツ撮りは結構面白いので予算や体力に余裕があれば90Dはお勧めです。
書込番号:24675841
0点
ありゃ、kandagawaさんと写真がかぶってしまいました、失礼しました。
書込番号:24675843
0点
スレ主様は、少年野球の撮影を練習もなさりながら良く撮られるとのことで、私のお仲間の様な気が勝手にしています。(^-^;
球技撮影は本当に奥が深く かつそれだけに難しく、私もこれといったものはなかなか撮れずにいます。(汗
さて、画質に関しては多くの皆様のご説明がありましたが、スレ主様は上で、ボールが入らないことにご苦労されている旨のお話がありましたので、私の拙い撮り方ですが 一応図にしてみました。
解り易くしたつもりですが、余計な事だったらスルー下さいね。
なお、今度実際に撮られた後、よろしかったら「ここは大変だったけれど、ここはうまく行った!」等のご投稿を頂ければ私だけでなく、ここをご覧の多くの方々の参考になる事でしょう。
書込番号:24676122
2点
追伸
私のカメラセッティングは、上でも申しましたが 「シャッターは一枚撮り、ピントはAF一点焦点で」撮ります。
色々とあるとは思いますが、私の場合はこれが一番歩留まりが良いです。
いずれにしても、ピッチャーもバッターも例え同一選手でも、その時々に応じ
また球種に応じて、選手の動作の速度が結構違いますから、もう、撮影も容易ではありませんね。(大汗
書込番号:24676151
0点
>のこさん48さん
はじめまして。
X7は良いカメラですよ。ワタシも使ってましたし、今は高校生の娘が愛用しています。
但し最新機種と比較すると劣っているところはあると思うので、財力があれば購入するのも
選択肢だと思います。
そして作例拝見しましたが、明るさとピントに問題があるのかなと思いました。
明るさですが、試合中にコロコロ明るさが変わらないようであれば、試合前に予め
明るさを設定しておいて、そのまま撮り続ければいいと思います。
撮っていて明るさが変わったと思った時に変更すれば良いです。
その為にはマニュアル露出モードのやり方を調べてください。
取説119ページあたりです。
ピントについては、いろいろな手順があるので一概にコレが良いとは言えないですが、
AFを中央1点に設定して、その測距点に被写体を合わせて撮るようにすれば良いと思います。
取説105ページ参照。
その他親指AF等撮り方はイロイロあると思いますので試したみると良いです。
取説303ページ
最後にkissの弱点として、ファインダーをのぞいた場合倍率が小さいんですよね。
ワタシも使ってますが、↓がオススメです。
https://kakaku.com/item/K0000741579/
取説です↓
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0048c001.html
書込番号:24678956
0点
>のこさん48さん
追伸です。
あと、撮り方で考慮すべき点を幾つか。
最初から上手く撮れる人はいないので、練習などをできるだけ沢山撮って、トライアンドエラーを
繰り返してみてください。
失敗して気付くことは多いと思います。
あとはカメラの構造なんですが、シャッターを押してから実際に写るまでには0.1秒弱のラグがあります。
撮りたいなと思う瞬間のほんの少し前にシャッターを押すように心がけてみてください。
書込番号:24678976
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
kissX7のダブルレンズキットを使っています。
息子の少年野球が本格化してきて買い替えを検討していたら、こちらに辿り着きました。
ピントが合うのが遅い気がして、撮影チャンスを逃します。
また、スポーツモードで連写するとブレます。
x10i、90d。もしくは、ミラーレスに乗り換え?
と考えがまとまりません。
一眼レフを買う場合、レンズは今のを使って、ボディのみでもいいでしょうか。
アドバイスお願いします。
書込番号:24665209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
道具云々だが、
型枠大工と内装大工は、使うトンカチが違う。
それと、カメラは道具ではない。道具は単体では機能を有しない。
書込番号:24665342
7点
>のこさん48さん
確かに候補に上げている機種ならば、
間違いなく、kiss X7より性能は上。
でも、AFエリアやシャッタースピードなど、
全てカメラ任せにしていたら
今までと大差ない可能性もあります。
まずは、今の設定より
よくするために自分好みに設定するための
検証が必要かと思います。
その辺はどうですか?
そのためには、ある程度の基礎も覚えないと。
目的のシーンに対して、AFエリアの設定や
露出関するシャッタースピード、絞り、ISOの
三要素は理解していますか?
書込番号:24665394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の問題が大きそうですね。
打席→まあ撮れる
1塁への走塁→後ろから駆け抜ける姿もまあ撮れる
2,3塁間の盗塁〜スラインディング→私も慌てるのでまず上手く撮れない。望遠も物足りないが、ズームすると追いかけられないこともある。
ホームイン→ここにくる!と予測して連写したら半々でまあ撮れる。
守備→撮れない、見逃す。
という感じです。
カメラ越しでなく目で見たいという気持ちも大きいのかも。
まずはいまのカメラを使いこなすことが先ですかね…
レンズを変えるという案は思い付いてませんでした。
検討します!
書込番号:24665407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X7からだと、90DはもちろんX10iでも動きものを撮る能力は上がります。
しかし、他の方も仰るように、スポーツモードでさえブレているという原因を究明しないと、単純にボディを変えたことで改善するとは思えません。
手ブレだとしたら、構え方やシャッターボタンの切り方を改善するだけで、X7でもブレなくなる可能性もありますし、逆に90Dにしても同じ撮り方なら改善しません。
なので、まずはその失敗写真(個人情報が分かるものはマスキング)をexitデータを残して貼ってみられてはどうでしょう?
その方が的確なアドバイスが付くと思います。
なお、キヤノンは現時点でAPS-C機に力を入れていないので、90Dを上回るミラーレスとなると、R3/5ぐらいしかなさそうで、現実的ではありません。
KissM2やM6U等のEF-M系でも瞳AFが使える点はミラーレスのメリットを享受できますが、動きものなら90Dの方が向いていますし、望遠レンズのラインナップが限られるのでマウントアダプターが必要になることからもお勧めしません。
あと、レンズについて、合焦が遅いというのが、ナイター等で暗いからなのか、レンズの限界まで追い込んでいるのか、不具合なのか不明ですが、X7のキットレンズの55-250はU型だったと記憶しているので、70-300U型に変えるだけでAFスピードは結構速くなります。
しかし、暗くてAFが迷っているなら70-200F2.8などの明るいレンズにしないと変わらないかもしれませんし、こちらも原因を究明することが大事だと思います。
(ボディを暗所AFや高感度性能の高いものに変えることで多少改善する可能性はあります。)
あと、ご予算も書かれた方がよいですね。
X7の頃とは状況が変わっており、エントリー機でもだいぶ高くなっています。
RFレンズなんてこの春から10%ほど値上げされますし…。
書込番号:24665422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほんとに、カメラ高くてびっくりです。
もう販売から何年も経っているのに…
スライディングを撮影したのがこちらです。
わ、走った、と思ってカメラ向けたらもう走り切ってるので、連写してもブレてます。というか改めて見るとピントがあってないのかな。
小さいファインダー越しでほぼ勘で撮るしか無いので、ピント合わせてる暇がないです。
書込番号:24665536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
たしかに、そのあたりあんまりよくわかっておらず、基本おまかせにしてます。
というか、私がこうだと思って設定しても、結局オートのほうが良かったり…なんならスマホの方がマシだったりします(泣)
書いてて、私の問題だなとしみじみ思えてきました。
書込番号:24665541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のこさん48さん
>一眼レフを買う場合、レンズは今のを使って、ボディのみでもいいでしょうか。
初登場が2013年、そろそろ新機種に替えても良いとは思います。
が、単にボディやレンズを新調したからと言ってブレが無くなるか?と言えば、
『ブレなくなる可能性が高くなる』
だけで、根本的にカメラの撮り方が間違っていると、現在と大して変わりません。
特に焦点距離が長いレンズを購入したとして、鏡筒の長さが現在より長くなり重くなるとします。
持ち方が適切でないと、更にブレが増えます。
例えるなら…
野球をこれから始めようとする人が、『プロモデル』のバットを購入した瞬間から強烈な本塁打を量産できる、
訳ではないのです。
と言う事を踏まえた上で、今一度撮り方を見直した上で、新ボディを購入し、次にレンズの新調を考える、
と言うステップが宜しいかと思います。
書込番号:24665553
1点
データが消えていました。
いずれもキヤノンEOS kissX7,canon EF-s55-250mmF4-5.6IS21撮影しています。
ぶれている?ピンぼけ?盗塁写真は、ISO250,0ev,f5.6,1/2000s
ホームイン後の写真は、iso125,0ev,f4,1/640sとなっています。
書込番号:24665588
0点
>のこさん48さん
残念ながらピントが外れてますね。これは主様というよりカメラの問題だと思います。(もちろん設定でなんとかなる部分もあるとは思いますが)
ミラーレスカメラなら、AFポイントがほぼ画面全面にあり、機種によっては瞳あるいは顔を自動的に追ってくれるので、確実に歩留まりがあがります。
例えば、「EOS KISS M2」なら予算内じゃないですか?
一緒にマウントアダプタの購入しておけば、お持ちのEF、EF-Sレンズも使えます。
書込番号:24665595
0点
>のこさん48さん
カメラ更新すれば連写やAFなど機能的にアップするので今までより納得できる写真が撮れる可能性はあります。
ただ、構え方やカメラの使い方で改善できる可能性はあると思うので見直すことで良い結果が生まれる可能性はあると思います。
3塁へのスライディングだと追いながら連写するのも良いかも知れませんが、中央1点AFで3塁ベースに置きピンして狙うのも良いかも知れませんね。
被写体ブレを避けるためにシャッタースピードを上げることで止まった写真を撮ることができるのかなと思いますし、ブレてれば躍動感ある写真が撮れるのかなと思います。
今後はスポーツモードで撮影するよりもシャッタースピード優先で撮影しては良いのかなと思います。
レンズは70-200oだと焦点距離はダブルズームより短くなるので球場の大きさ、撮影ポジションで変わる必要な焦点距離が変わるので100-400oも含めて検討してはと思います。
書込番号:24665616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ありがとうございます。
色々お話を聞かせていただき、予算は15万円くらいを考えていたので
@今のカメラとレンズで撮影方法を工夫
Aレンズ(-200か-300か-400か悩ましいけど)のみ購入
B本体(90d)のみ購入
のいずれかということですよね・・・
皆様のご意見、全てなるほどと思うので、決めかねています。
予算15万円で本大会替えとレンズ買い換え、どちらが満足度が高いでしょうか。
書込番号:24665826
1点
こんにちは。
他社一眼のエントリー機種で子供の野球をよく撮っています。
本題からズレますが。。。いまの有りモノで現状を何とかしたいなら、のヒントまで。
動く被写体で極力ピントを外したくないなら、
フォーカスモードを中央一点に設定して、撮る人は撮りたいモノをとにかくファインダー中央におくことに集中してシャッターを切る、が、手っ取り早い「ピント歩留まり」の改善策です。
高級な頭のいいカメラ機体だったら、
動いてる被写体をアバウトにファインダー内に入れて無造作にシャッターボタンを押し込む→何を撮ろうとしてる/何処にピントを合わせるべきかをカメラに考えさせる、でも、それなりの結果をタイムリーに出してくれますが、
エントリークラスの機体ではそこまで賢くないので、いざシャッターボタンが押し込まれてから「え?何処にピント合わせりゃいいの?」とウロウロ迷ったあげくに、時遅しなタイミングでシャッターを切りやがります(苦笑)。
故に、シャッターボタンを押した瞬間のカメラ機体にあれこれ考えさせないよう、フォーカスモード「中央一点」に設定=「撮りたいものは常にど真ん中にあるからそこにピントを合わせろ」とカメラ機体に指示しておけばいいんです。
まぁ撮りたいものが常にど真ん中ゆえ、見映えのいい構図の写真にはなりませんが、撮りたいものにピントが合って撮れてさえいれば、後でどうにか切り出して見映えよい構図にすりゃいいのです。
あと、動くものにシャッターボタン押しっぱなしで連写してると途中でシャッターが切れないで詰まる・途中からピンボケになっちゃうとかいう場合は、機体に「AFロックボタン」ってのがある筈なので活用しましょう。
通常は連写の最中も1コマ撮る毎にピントを合わせ直すので、被写体が中央から外れるとピンボケになっちゃう/どこに合わせるか迷ってシャッターが切れない、ってなことになるんですが、
撮りたいモノにピントが合ってる状態で「AFロックボタン」を押し込み、そのままシャッターボタンを押せば(押し続ければ)、機体は既に合ってるフォーカスをシャッターを切る度に合わせ直す/迷うことなく、ひたすら最速でシャッターを切ってくれるんです。
結果的に、被写体が少々中央からズレてもピントが大きく狂うこと無く・好機を逃さずに連続で撮り続けられます。
まぁより新しい?高級な?機体に期待するもアリですが、いま有るモノをどうにか使いこなす工夫をしてみるのも悪くないかと思いますよ。
よかったら上記お試しを。
書込番号:24665842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先ずは、使っているカメラのマニュアル、関係している箇所だけでも確認した方が良いと思います。
盛るもっと さんが抜粋したマニュアルを見ると
「中央のAFフレームでピントを合わせる」とありますが、
アップされた1枚目3塁へのスライディング写真だと、どう見ても中央は背景なので、カメラはそこにピントを合わせようとしているかと。
2枚目はガッツポーズされている右手が中央付近かな?
お子さんがもう少し右寄りだったら、恐らく後ろのバットを持っているお子さんにピントが合うのではと思います。
他社機(ニコン)使いですが、お写真拝見して書込みを読むと
>わ、走った、と思ってカメラ向けたらもう走り切ってるので、連写してもブレてます。
最初のピント合わせがしっかり出来ていないので、ブレているのかピンボケしていると思います。
先程のマニュアルを確認すると、
「ファインダー中央のAFフレームを映したいものに合わせ、シャッターボタンを半押しすると、ピント合わせが始まります。」
とありますが、そこをきちんと意識して撮られていますか?
カメラは、何を撮りたいか分からないので(バッターボックスに立つお子さんなのか、その背後の得点ボードなのか、はたまたお子さんを応援しているお友達なのか)、今からこれを撮ってと教えるために、AFフレームに撮りたいお子さんを入れて、シャッターボタンを半押ししてピントが合ってから撮る必要があります。
他機種ですが、ホームにスライディングしてくる選手を撮った写真貼っておきます。 これはジャイアンツの選手を半押しでピントを合わせて、追いかけながら連写して撮った一枚です。
最近のミラーレスは、顔や瞳を自動で見分けてピントを合わせてくれるようになってきていますが、スポーツ等で使えるAFが速いカメラはまだかなり高価で、価格が下がってくるのは数年先かなと思います。
レンズももう少し望遠があった方がよいでしょうが、お子さんがもっと大きくなってきちんとしたグラウンドでプレーするようになると、400mm〜600mm程度の望遠が欲しくなると思いますので、もう少し今のカメラで綺麗に撮れるように練習して、その間に予算も増額して、レンズを含めてミラーレス機に買い換えるのが良いのではと思います。
書込番号:24665867
2点
先ずレンズ、と言いたいところですが、
今日から、今からできること。
ルールの熟知、そして余裕をもってオートフォーカスを利用する。
盗塁ってバッターのカウント(ボール、ストライク、)、アウトの数やランナーの特性で走るか走んないか察せますよね。絶対ではないですが。
盗塁スタートを2枚くらい撮ってすぐにベースにレンズを振ればピントを合わせる時間がしっかり確保できます。
盗塁は例ですが、前もってレンズを振ってピントを合わせる時間を作るのは、動体を撮る時の基本、カメラやレンズの高い安いの前にできることです
あと、両眼視。
ファインダーじゃない方の目は開けてますか?
これ出来ると撮れる写真のバリエーションが格段に増えます。
レンズを振って一発でターゲットに合わせる練習も必要ですよね。
ご子息さんは頻繁に練習に行ってるんですよね。
じゃぁ撮影もたくさん練習したほうがいいと思います。
書込番号:24665885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラの設定
シャッタースピードは1/500から1/1000程度。
1/500以下はブレやすいと思ってください。
ピンぼけをのリスクを回避するために絞りはF8くらい。
そうなるとISOは順光で800から1000、逆光で1600から2000、曇りもあるし朝なのか夕方か夏か冬かで色々違うけどだいたい上記で合わせてISOで調整がいいと思います。
AF点数は人それぞれですが僕は中央1点しか使いません。
書込番号:24665904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スポーツモードってAF測距点の全てのポイントが有効になるんだけど、X7は中央の1点だけクロスセンサーって優秀な物で他は安物がまばらに配置されている。
中央で捉えるとAFも早いし正確なんだけど、周りの測距点だと迷って遅いし失敗しやすいと思うよ。
これがX10iや90Dになると45の測距点の全てが優秀なクロスセンサーになって、配置も密になり後ろに抜けにくい。
なのでスレ主さんが技量や知識を蓄えるのは必須としても、とりあえずX10iや90Dを使う事で今の失敗は減る事になると思うよ。
今後レンズももっと望遠性能が高い物が欲しくなってくるだろうけど、今の時点では新型ボディでいいんじゃない?
AFそのものはX10iと90Dは同じなので、X10iにしておいてお金が貯まってからレンズでもいいと思うけどね。
書込番号:24666023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のこさん48さん
もし、kiss X7でAFエリアを中央1点にして、
動いている被写体を捉え続けるのに苦労するなら
ゾーンやラージゾーンの機能がある
kiss X10iや90Dにした方が、
今よりピントの合ったものが
多く撮れるかと思います。
その後、レンズを検討してもよいかな。
いずれにせよ、
今より結果や難易度の高いシーンを求めるなら
カメラのスキルも必要になってくると思います。
書込番号:24666058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のこさん48さん
こんにちは。
他社の一眼を使ってる者ですが、コロナ前はよく高校野球を撮ってました。
多分、良い感じに撮れてる写真も有ると思うのでその時の設定とどういう感じで
撮ってたかを思い返すのも重要だと思います。
覚えて無ければ今から撮影する時に漫然とシャッターボタンを押すのでは無く
考えて頭に残しながら撮影してみて成功した写真と失敗した写真を比較して
何が悪かったか良かったかを練習・復習していけば段々と上手くなっていきますよ。
ここでアドバイスされてるベテランの方もすぐに上手くなった人は少数だと思いまうす。
みんな練習して上手くなってると思うのでこれは練習あるのみですね。
後はスポーツの種類によって動きのパターンがある程度予測できるのでその辺も重要。
これはカメラにも言えてカメラがどう動くかを考える、被写体がどう動くかを考える。
最初は誰でも下手糞だし知識無いものですよ、頑張っていきましょう!。
書込番号:24666496
1点
>のこさん48さん
私はkissX7は使ったことがありませんが、9点AFでスポーツ撮影は難しいと思います。
19点AFの70Dから45点AFの80Dに切り替えた際に物凄く使いやすく感じました。
人ごみの中から自分の子どもだけを確実に狙う場合は1点AFしかありませんが、カメラを振りながら選択したAFエリアに子供を捉え続けるならゾーンAFがお勧めです。
90DならマルチコントローラーでAFフレームを選択出来るのでさらに便利だと思います。
書込番号:24666872
1点
皆様ありがとうございます。
基本的な撮影方法や、ルールを覚え動きを予測などスポーツ撮影ならではのアドバイス、どれも大変参考になりました!
また、悩ましいところではありますが、本体購入もありかなと思ってるところではあります。
まずは、練習の撮影など、私も練習をします!、
みなさま本当にありかとうございました。
書込番号:24668638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
主に競馬場で使っています。ゴール板の所でよく撮っているのですが、流し撮りをしている時、たまにシャッターが途切れるの原因は何でしょうか?AFの時マニュアルの時も途切れます。皆さんもそういう現象ありますか?流し撮りで追いつかないのはわかります。またSDカードは良い品です。バッテリーも充分に充電されてます。どうしてシャッターが途切れるのでしょうか?
書込番号:24511636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
流し撮り以外の連写では問題なしですか?
書込番号:24511662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ収差補正の歪曲収差や
ノイズリダクションを強く効かせてたら
連写が弱くなります
書込番号:24511679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マニュアルの設定はどのようにすればよろしいですか?
書込番号:24511686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
武田真理さん こんばんは
連射が途切れると言う事でしょうか?
それでしたら バッファがいっぱいになり カードに書き込みが間に合わず 連射が止まった可能性が有ります。
書込番号:24511687
4点
>武田真理さん
カメラのバッファーとSDカードの性能です、いいのと言ってもUHS-I U3しか使えませんので書き込みは遅くなります
書込番号:24511723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連写でしたら、、、
詳細ガイド615ページ。
連続撮影可能枚数58枚。
これを超えると途切れるのではないでしょうか。
それとも
ピントが合ってないからシャッターが切れない状態なのでしょうか。
書込番号:24511726
2点
ピント優先になっていたらレリーズ優先にするとか。。。です。
詳細ガイド561ページです。
書込番号:24511730
2点
>武田真理さん
流し撮り以外の連写では問題なしなら…
シャッタースピードを遅くしての流し撮りですよね。
流し撮りなら連続撮影枚数において
バッファやメモリーの書き込み速度が遅いものでもそれほど影響しないと思いますので…
更にMFでも起きるなら
AF時の設定はフォーカス優先での問題でもないようですし…
シャッタースピードと流し撮りでの連写時の連続撮影枚数はそれぞれどれほどですか?
さらに、RAW撮り?
一回の連続撮影枚数が多いなら、バッファの関係やメモリーの書き込みが遅い物なら
症状が出る可能性はありますが…
書込番号:24511840 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>武田真理さん
連続撮影枚数ですがJPEGで最高画質、高速で58枚。RAW+JPEG(最高画質)で24枚。
使用カードはUHS-Uの32GB
高速連写、ISO100、ピクチャースタイル:スタンダード、アスペクト比3:2。
ノイズリダクション、レンズ補正、ISOアップなど設定でも枚数は減ると思います。
AIサーボ、被写体、使用レンズでも連写速度が落ちることがあります。
流し撮りだと絞ってると思いますから高速連写10コマに設定してても7コマなどに減ると思います。
AIサーボのカスタム設定も1コマ目のレリーズがバランス重視、レリーズ優先、ピント優先
AIサーボ連続撮影中レリーズの設定もバランス重視、連続撮影速度優先、ピント優先
それぞれの設定で枚数は変わると思います。
設定以外だとSDの性能だと思います。
バッファの問題もあると思いますが。
連続撮影、連写するための条件としてUHS-Uかつサンディスクエクストリームプロなどの高速モデルを使用することでバッファフルからの開放は速くなると思います。
ただ、体感できるほどの差があるかは今使ってるSD次第なところもあると思います。
季節的に寒さがバッテリーに影響してる可能性も少なからずあるのかも知れません。
新しいと思うので影響は無いに等しいとは思いますが0度以下はバッテリーに厳しい状況ですし、同様に長い時間寒い環境で撮影するのも厳しい状況です。
現状の設定を確認して見直すことで途切れなくなるかも知れませんし、SDもUHS-1であるならUHS-Uに変えることで改善するのかなと思います。
書込番号:24511870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『シャッターが途切れる』はシャッターボタンを押しているのに撮影速度が低下する(撮影間隔が長くなる)
という意味だと推測するとして、
一般的な『流し撮り』なのか、『SCN:流し撮りモード』なのかもよく分かりませんし、
ドライブモード、AFモードの情報も全く無いので、以下は一般論となりますが……
撮影した写真を一時的に保存できる枚数は有限で、機種によって決まっていますから、
撮影間隔を短くして、短時間に沢山の枚数を撮るか、
撮影間隔はソコソコで比較的長い時間撮影し続けるかはユーザーが選ぶ必要があります。
90Dでの連続撮影可能時間は、JPG撮影で高速連続モードでは約5〜8秒、低速連続/ソフト連続モードでは約16〜17秒ですが、
撮影が途切れる点が問題なら撮影間隔を長くして(低速連続/ソフト連続モードにして)対応することになります。
また、低速連続/ソフト連続では撮影間隔が長すぎてダメということであれば、90Dでは実現不可能なので
他の機種への変更が必要となります。
なお、SCN:流し撮りモードではドライブモードは選択できない為、現状が限界となると思います。
書込番号:24511873
5点
皆さんの書かれた通りですね。
連写が止まる時は、設定の問題もあります。
カードの書き込み速度と対応カード
カメラのバッファメモリの容量とメモリの速度。
ノイズの設定、レリーズ設定、連写コマ数の設定があれば最大に。
Aiサーボで撮る。
レンズの性能によってはAFが遅いのもあります。
書込番号:24512006
3点
おそらくバッファフルですね。
いくらカードが良くてもカメラ内のバッファがいっぱいでは意味がありません。
カメラは撮った写真を直接SDカードに書き込むのではなくバッファと言う場所を通過して記録されます。高速道路で言えば途中で料金所を通過するみたいな感じです。通過する車が多いと料金所で渋滞が起きますよね?それと同じ現象がカメラ内で起きてます。このバッファが限界ぎりぎりまでであれば書込み速度は安定していますが、バッファがいっぱいになってしまうと大渋滞が起きて書込み速度がやたらと落ちます。このぎりぎりを狙わないとダメなんです。
記録画質が分かりませんが、秒間10コマで連続撮影可能枚数が24枚なので2秒ちょっとで終わります。低速連写にしたり、流し撮りを始めるタイミングを遅くしたり、連写を3枚ほど撮って一呼吸などをしないと回避できないと思います。
もしくはフリッカー低減がONになっていてゴール前の電光掲示板などに反応しているのかもしれないです
書込番号:24512272
1点
それ本当に流し撮りですか?
流し撮りって人や馬の一部がブレず、背景が流れたようにブレる撮り方でそんなに沢山連写できるもんじゃないよ。
スローなシャッタースピードで撮るものなので。
あなたの言うマニュアルの指す意味もわからないし。
まぁ多分普通の高速連写で書き込みが一杯になったんでしょうけど。
SDカードもピンキリでよく調べた方がいい。
初心者でも無いようだけど、用語もある程度調べて質問しないと伝わらないと思いますよ。
あ、あと連写で沢山撮るならrawだとどのみち詰まるので、区切って撮るとか工夫が必要。
因みに僕は普通に止めて撮るならシャッター1/1000秒以上なるべく速く、絞り開放からF8程度になる様設定しますね。
ISOはそのボディなら3200までかな。
ここまで初心者向けの内容たけど、役に立ちますか?
書込番号:24512695 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
キヤノンやペンタックスのレフ機なんですが、レリーズ優先に設定してても連写時シャッター切るのをカメラが躊躇する事があるんですよね。
そんな事実が有るよ、と言う事だけ伝えに参りました。
書込番号:24515880 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>武田真理さん
そのカメラの連写可能撮影コマ数/秒ごとに一瞬途切れてるだけのことではないのかな(^。^)-
書込番号:24553692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
表題の通りですが、この機種は対応してますでしょうか?
先日、1枚撮りでJEPEG+RAWの設定で撮影した後、インターバル撮影のモードに設定して撮影して、後で画像を見返したらJEPEGのみの保存になっていました。
何度も設定を見返したり、説明書読んで確認してみたのですが、やり方が分かりませんでした…
今まで使った事のあるニコンやパナソニック機では、インターバル撮影でも普通にRAW保存が出来ていたので、少し混乱した次第です。
キヤノン機は90Dが初めてだったので、やり方が分かってないというのもあるかもしれません。
仕様なのか、設定方法が分かっていなかったのか分かりかねますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
また、もし90Dでインターバル撮影のRAW記録が出来ない場合、そちらが可能なキヤノン機(一眼レフ、ミラーレス問わず)ご存じでしたら、ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:24486451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インターバル撮影ですよねぇ〜〜、普通にRAW+JPGで撮影できると思いますが…。
RAW記録に設定してもJPGになってしまう条件としては、HDRやフィルタ効果を付けた撮影等が考えられますが、
これらはOFFですよね?
また、カスタムモード(C1,C2)でRAW+JPGに設定して、Av,Tv等のモード(JPG記録のみ)に変えて撮影する、又はその逆も
ありがちですが、そんなことは無ですよね??
あと、カメラ本体での画像確認時はRAWとJPGは1枚として表示されますが、『JPGしか撮影されていない』とおっしゃっているのは
PC等でファイルを確認した結果ですよねぇ??
不思議ですねぇ〜〜。
いま、インターバル撮影が可能な機種はR6しか手元にないのですが、R6ではインターバル撮影時にRAWでもRAW+JPGでも
記録可能です。
書込番号:24486654
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
現在、9000Dを使っています。今回90Dに買い替えようと考えています。9000Dのバッテリー2つ持って入るのですが、90Dでも使えますか?ご回答よろしくお願いします!
書込番号:24388581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>暁音ちゃんさん
こんにちは。
9000Dのバッテリー(LP-E17)は小型タイプであり、
90D用(LP-E6N/LP-E6)としてはサイズが合わないと思います。
各バッテリの公式対応カメラを見ても、無理そうです。(バッテリー形状の違いも、以下URLから見てとれるかなと)
LP-E17
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/9967b001.html
LP-E6N
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/9486b001.html
ということで90D用には流用できないと思います。
書込番号:24388596
5点
URLが長いけど、以下の方がLP-E6Nの製品仕様が見やすかったかも。
スミマセン。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/81695/~/%E3%80%90%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-lp-e6n-%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%BB%95%E6%A7%98
書込番号:24388598
4点
日曜日でキヤノンサポートセンター(電話)お休みでした。ありがとうございます!
書込番号:24388607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暁音ちゃんさん
9000DはLP-E17、90DはLP-E6Nです。
形状が違うで使うことができません。
付属バッテリーはLP-E6Nかも知れませんが、現行は容量アップしたLP-E6NHになりました。
書込番号:24388900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット
初めての一眼レフとして90Dの購入を検討しています。しかしエントリーモデルとして発売されているx10iとどちらにするか決めかねています。
使用用途としては旅行の際の撮影や、趣味のサッカー観戦の際の撮影が主になると思います。予算としてはレンズ合わせて30万円程度以内に収まれば良いなという感じです。合わせて買う望遠レンズはSIGMA 150-600mmが良いのかなと思っています。
90Dの方が色々と機能も付いているようなのですが、全くの初心者ですので宝の持ち腐れとなってしまわないか少し不安です。
書込番号:24314473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サッカーを撮るならエントリーモデルのKissよりは、二桁の90Dの方がいいでしょう。
今回のレンズキットは近い所を撮るのにはいいので、シグマの望遠で撮れるでしょう。
上手く撮れるかは腕次第でしょう。
購入した際はカメラ用カバンやSDカードは必要でしょう。
汚れが気になるなら、液晶保護フィルムも。
書込番号:24314504
7点
こんばんは。
宝の持ち腐れとなるか否かはスレ主さんのモチベーション次第ですから何とも言えませんが、ご予算と大きさ重さが許容できるなら90Dの方がお勧めです。
理由は色々とありますが、スポーツ等を撮るなら連写も使われるでしょうから、シャッター寿命の長い二桁機の方が長く使えますし、ファインダーもKissとは違います。
なお、90Dは最後の二桁機とも推測され、今後レフ機はエントリー機とフラッグシップ機しか出さない可能性もあります。
キヤノンでは今のところAPS-C機の扱いが微妙(RFマウントで出すのか、EF-Mはどうするのか等)なので、今、APS-Cのレフ機を買われるなら、エントリーのKissより90Dですね。
ただ、レフ機用のレンズは、もう新しく出る可能性は低いので、その点は踏まえてレフ機を選ぶ必要があると思いますが。
書込番号:24314511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こざすけさん
>全くの初心者ですので宝の持ち腐れとなってしまわないか少し不安です。
みんな最初は初心者ですし、ご自身に必要な機能が使えれば、全ての機能を使いこなす必要など無いと思っています。
私の場合は古い7DUに18-135のSTMモデルと、シグマ150-600Cを使いますが、7DUより新しい90Dなら、高感度耐性も期待できますし、X10iとであれば、ファインダーの見易さや連写能力などで差が出てくると思いますので、一回り大きく重いですが、その点が許容できるなら90Dがお勧めです。
なお、すでに指摘のあるように、キヤノンはカメラの重点を90Dのようなレフ機から、R5のようなミラーレスに移行中で、90Dが最後の二桁APS−Cのレフ機になると思ってますが、ミラーレスで適当なAPS−C機が無いので、ミラ0レスは次回の買い替えの時期に考えればいいと思います。
また、合わせてレフ機用のEF、EF-Sマウントレンズの生産を縮小してますので、その点は考慮しておいた方がいいと思います。18-135は旅行で一本でかなりの範囲をカバーできますが、画角的には広々とした風景を撮影するには、広角ズームが欲しくなりますし、高感度が強くなったと言っても、室内用などには、F値の小さいレンズがあったほうが便利ではあります。
書込番号:24314554
4点
写真を撮るなら狂ってなければ何でも良いと思います
たいした撮らずに機材を買って集める
人に限って機種に拘る様です
鳥取聾学校写真部顧問を28年間務められた
高田啓一先生はそうおっしゃられました
高田啓一先生セレクトで
作品展に出品させて頂きました
書込番号:24314611 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>こざすけさん
超望遠を使うなら90Dの方が良いかとます
>全くの初心者ですので宝の持ち腐れとなってしまわないか少し不安です。
持ち腐れって使わないって事ですよね
連写やAFは使わないって事ないし
カメラ自体を使わないって場合はkissも同じ
心配ならFZ300とかFZ1000とかを一回挟んで
カメラの持ち歩き、撮影を始めるのも有りかも
書込番号:24314649
1点
メインはニコン使いですが、キヤノンも一台だけ使っています。50D。
やはり中級機の信頼感はありますね。
エントリー機種はお気軽散歩や二台携行時なんかに活用しています。
>アートフォトグラファー53
初心者の質問に対して回答にもならん講釈レス付けて、
ルール違反の異機種画像貼りたくてか。
スレ荒らしだな。
書込番号:24314652
23点
こざすけさん こんにちは
連射性能が高いと言う事は カメラ自体のレスポンスが良いと思いますし 屋外での撮影の場合 防滴構造が有利になると思いますので 90Dの方が良いように思います。
それに 150‐600o使うのでしたら 90Dの方がバランス合うと思います。
書込番号:24314680
1点
>こざすけさん
90D一択。
宝の持ち腐れの可能性ですが、望遠レンズの重さで持ち出しが嫌になる可能性はあります。
逆にカメラの世界にどっぷりハマってしまう可能性もありますw
以下、こざすけさんには関係ありません。
鳥取の情報なんか必要ないんだよ、スレ荒らしの人!
書込番号:24314721
12点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
最近のkissわ高性能多機能です。
ならば使い易い90D♪(´・ω・`)b
書込番号:24314737
1点
用途からすればM4/3も選択肢に?・・・EM1MK3(12-40mm)+100〜400mm
書込番号:24314778
3点
>こざすけさん
旅行などのスナップだとX10iの軽さは魅力だと思いますし、機能も十分です。
ただ、サッカー観戦でも使いたいと言うことなのでファインダーが見やすい90Dがオススメです。
連写も多いですし、動体撮影なのでファインダーで被写体を追うことを考えると「ファインダーの見やすさ」は大切だと思います。
望遠は直進ズームも可能な150-600oは良い選択だと思いますので、普段使いの18-135oキットで良いと思います。
SDカードはサッカーで連写も多用すると思いますから高速モデル、液晶保護フィルムとクリーニングきっを買えば良いと思います。
宝の持ち腐れになる可能性は否定しませんが、機能よりも重いから持ち出さなかったりで使わないかとが宝の持ち腐れだと思います。
機能に関しては最初から全てを使いこなせる訳ではないですから使いながら学んでいけば良いと思います。使う上で必要な機能もあれば必要ない機能もありますから機能を使わないことを宝の持ち腐れと考えず、撮影しないことを宝の持ち腐れと考えた方が良いと思います。
最終的に触って感触を確かめて決定しても良いと思います。
まずは購入して撮影を楽しみましょう。
書込番号:24314861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こざすけさん
店頭で候補2機種を直接触って用途に叶いそうな
重量や大きさを確認したほうがいいでしょう。
本体の機能については、想定の使用頻度をベースに考えた方が
いいと思います。巡ってきた機会を撮り逃したくないという気持ちは
初心者も熟練者も同じです。
ただ、両者の違いはカメラ操作と性能をある程度知っているから
どう対処できるかをわきまえているかどうかの違いです。
場数を踏んでいる、嫌にならず向き合っている方です。
一番大事なことは、手にしたカメラで撮影することが興味深く楽しめるかどうかです。
初めて操作する上でそこまで分かる方はいないと思いますよ。
シグマ製150mm−600mm望遠ズームについては[Sports] と [Contemporary]
のラインナップがありますが、多分、主さんの予算額から[Contemporary]の方なのでしょう。
このラインナップの違いを簡単に説明すると、[Sports]は過酷な環境を配慮して防塵・防滴対応
を突き詰めて設計されたレンズ。一方の[Contemporary] は防塵・防滴対策を簡易設計に抑え
軽量化設計されたレンズです。例えば、山深いところで野鳥撮影などに向くモデルとして
[Sports]モデルがオススメですが、お子さんの運動会撮影などには[Contemporary]の方が
機動性がありいいかもしれませんねぇ!
ちょっと、装着するかどうかは主さんの考え方次第ですが、レンズ保護フィルターの大きさに
違いがあり、[Sports]モデルの方がフィルター径(フィルターの大きさ)が大きいので
値がはります。
私は、他マウント使用者ですがシグマレンズばかり買い集めて所有しています。
参考にしてください。
書込番号:24314892
1点
こんにちは。
他の方も仰るようにスレ主さんのやる気次第だと思います。
「サッカーのいい写真を撮りたい!」という情熱が強ければ
少々重く大きい機材でも苦にならないかと。
ただそうは言っても600mmクラスのレンズは大きくて重いですよ。
実機は触られましたか?
実物見ずにネットで注文して、いざ品物が届いて開けてみたら、
こんなに大きいと思わなかった・・・てなことになるかもです。
できれば一度店頭などでデモ機を手に取ることをお勧めします。
超望遠なら運搬はバックパックタイプのカメラバッグがいいと思います。
あとサッカー撮影時3kg近い機材を支え続けるのは堪えますから、
一脚も欲しくなるかと。ものによりますがバッグと一脚で別途2万程度は
みておいたほうがいいかと思います。
あともし連写を多用する場合は、SDカードも高性能なものが必要に
なる場合があります。UHS-II対応カードにすれば書き込み待ちの
時間が短縮されますが普通のSDカードより高価です。
以上ご参考まで。
書込番号:24314910
3点
>90Dの購入を検討しています。しかしエントリーモデルとして発売されているx10iとどちらにするか
>旅行の際の撮影や、趣味のサッカー観戦の際の撮影
KissX10iと90Dの価格差は8万円くらいでしょうか・・・小さくない価格差ではあります。
で、何が違うかとなると、操作性はかなり違います。ボディーが小さいKissには電子ダイアルがありません。
スイッチや、ダイアルは多い方が目的への手順が減るので、撮影時にはかなりの違いが出ます。
ファインダーも違いますね。少しでも大きく見えた方がやはり使いやすいですし、ミラーとプリズムの差もあるかも。
連写コマ速も倍半分ですから、サッカーの撮影では大きな差が出る可能性はあります。
AFも全点クロスの90と中央1点ではやはり被写体捕捉に違いは出てきます。
Kissが有利な点は小型軽量ですが・・・
レンズ交換式のカメラの場合は、装着するレンズによって大きさが変わってしまうので、そんなに意味はないとも・・・
大きな望遠を付けるなら、小さいボディーより、シッカリしたボディーの方が持ちやすく感じる場合もあります。
で・・・買えるのなら90Dがいいと思います。
宝の持ち腐れになるかどうかは、皆様のおっしゃるとおり、ご本人次第かと思います。
カメラという道具を扱うわけですから、道具を知り、道具を使えないと飽きちゃう可能性が高いです。
カメラを手に入れたからといって、最初から思い通りにいくわけでもないでしょうから、そこでどうするかです。
一般的に、エントリーモデルにしておけば、といわれるのは・・・
挫折して使わなくなった時の損害が、幾分かでも、この場合だと8万円くらいの傷が軽くてすむということかもしれません。
いきなり150-600mmもいいかもしれませんが・・・
焦点距離600mmはフルサイズ換算画角960mmとかなりの超望遠です。
画角が狭いので、被写体に合わせ続けることも難しくなりますし、ロストの可能性も高いかもしれません。
被写体ブレとの戦いも出てきますし、簡単には撮れないような気もします。
3400万画素の90Dなら、70-300mmくらいの普通の望遠レンズで、画角の足りない所はトリミングするのが現実的かも。
70-300mmなら、旅行でも使えますしね。予算もそんなにかからないと思います。
書込番号:24314938
3点
myushellyさん
>ボディーが小さいKissには電子ダイアルがありません。
背面のサブ電子ダイヤルのことでしょうか?
X10iには小さいですが十字キーの周囲にサブ電子ダイヤルが搭載されていますよ。
露出補正などができるみたいです。
https://cam.start.canon/ja/C002/manual/html/UG-04_AF-Drive_0110.html
書込番号:24315035
1点
連投失礼します。
あと操作性の違いで気になるのは、AFポイントの移動ですね。
90Dは独立のマルチコントローラーでダイレクトにAF移動できますが、
X10iは2アクション必要です。
この差は頻繁にAF移動する人にとっては、かなり大きな差だと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001232560/SortID=24130180/
書込番号:24315120
1点
>BAJA人さん ご指摘ありがとうございます。
未確認のまま上げてしまいました。
KissX10iにはサブ電子ダイアルが搭載されていると訂正してお詫び致します。
ついでにマニュアルをさらってみたのですが・・・
AFポイントのダイレクト選択はできないようですねぇ・・・
ボタンを押してダイアルで選択・・・2アクションでは使いにくいと思う・・・
書込番号:24315335
1点
皆様アドバイスありがとうございました、
90Dが非常に多機能と聞いていたので、初心者が使うにはx10iと変わらないのでは?と思っていましたが、だいぶ色々と違うようですね。しっかりとしていた方が、より今後カメラを楽しんでいけそうです。
90Dのレンズキットを購入の方向で進めたいと思います!望遠レンズは少し検討しようと思います。
書込番号:24315881 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「軽さは正義」で、x10i
画質は同じです。
書込番号:24316548
2点
>こざすけさん
決して宝の持ち腐れにはならないと思います。散財にもなってません。あとは撮る事です。撮って考える。
書込番号:24385154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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