E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
- APS-C対応のデジタル一眼カメラ「α」Eマウントの大口径標準ズームレンズ。プロやハイアマチュアユーザー向けの「Gレンズ」シリーズモデル。
- 焦点距離16mmから55mm(35mm判換算24-82.5mm相当)のズーム全域において開放絞りF2.8で、高解像と質量約494gの軽量設計を両立。
- 9枚羽根の円形絞りとボケ味を左右する球面収差の最適化により、美しいボケ描写が可能。「ナノARコーティング」を採用しフレア・ゴーストを抑制する。
最安価格(税込):¥139,341
(前週比:±0 )
発売日:2019年10月11日

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 15 | 2020年9月21日 07:59 |
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78 | 22 | 2020年7月31日 06:52 |
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56 | 12 | 2020年7月8日 11:48 |
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23 | 9 | 2020年6月28日 18:47 |
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12 | 15 | 2020年6月21日 09:33 |
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4 | 7 | 2020年6月17日 06:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします…
来月発売のα7cでの使用を考えています。
現在はα6400で使っていて、そのまま使おうと思っているのですが、F値と焦点距離についてはわかるのですが、クロップされた画像はどれほど画質が落ちるのでしょうか?半分に落ちたとして、そんなに使えないレベルになってしまうのでしょうか??
わかる方いましたら教えて下さい…よろしくお願いします🥺
書込番号:23676096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽにたちんさん
画質と言うよりご本人の期待値では?
1000万画素と2400万画素比べてどう使って
どう鑑賞するかとか、
書込番号:23676169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽにたちんさん
α7Cの場合、APS−Sクロップで約1000万画素だったと思いますが、要するに、フルサイズの中心部をトリミングしたのと変わりませんから、それだけで画質が落ちることはないと思います。
α6400が約2420万画素ですから、解像度は当然落ちますが、例えばA4印刷するのであれば4〜600万画素もあれば十分奇麗に印刷できますから、PC上で等倍鑑賞して、細かな部分に拘るとかでなければ、問題は無いと思います。
書込番号:23676173
1点

>ぽにたちんさん
APSで1000万画素程度、A4とかA3プリントなら問題ないレベルだと思います。
できればFEレンズを購入するのが一番だと思いますけど、厳しいなら後々揃えたら良いのではと思いますよ。
書込番号:23676186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぽにたちんさん こんにちは
>半分に落ちたとして、そんなに使えないレベルになってしまうのでしょうか??
クロップ撮影とは フルサイズセンサーのAPS-C部分を使っての撮影になるので その文画素数は減りますし 今お使いのα6400よりも 大きくプリントする場合不利の意なると思います。
でも 使えるレベルかは 本人が どこまでの性能求めるかで決まることなので 判断できないです。
書込番号:23676188
4点

>よこchinさん
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます!
携帯とかノートPC程度で見るのであれば気になりませんかね!
軽さは正義派なので、このレンズとSIGMA16mm1.4も変えずに使って行こうと思います!
もう一つ小さな疑問なんですが、apscのレンズだとセンサーの一部分しか受光できなくなるということは、フルサイズの恩恵はなくなったりしますか??
書込番号:23676195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽにたちんさん
スマホやPCのディスプレイって普通200万画素のFullHDが多いと思いますが
特別拡大しなければ全く問題無いかと思います。
書込番号:23676216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽにたちんさん
フルサイズの恩恵って高ISOでのノイズの事ですか?
ボケの大きさの事ですか?
書込番号:23676220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
ノイズです…フルサイズで使うデメリットはクロップだけなのかなって思いまして…
書込番号:23676229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽにたちんさん
単純に言うとセンサーの1画素の口径は変わりませんからノイズもクロップしても変わりませんよ。
書込番号:23676253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
返信ありがとうございます!
わざわざ機材入れ替えかと悩んでたので助かりました!
個人的に自分もヨコチンなのでベストアンサーにさせて頂きます!
書込番号:23676260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぽにたちんさん 返信ありがとうございます
>小さな疑問なんですが、apscのレンズだとセンサーの一部分しか受光できなくなるということは、フルサイズの恩恵はなくなったりしますか??
フルサイズの恩恵と言うよりは フルサイズセンサーのAPS-C部分の面積しか使わないので APS-Cカメラと同じになると言う事ですし センサーの一部を使うと言う事は 画素数が 面積が減った分減ると言う事になるので APS-C用レンズ付けた場合は フルサイズのカメラではなく APS-Cカメラと同じになると考えた方が 分かりやすいかもしれません。
書込番号:23676262
2点

>ぽにたちんさん
先にも書き込んだように、APS-Cクロップは要はフルサイズの画面の中心部をトリミングしてるだけで、画素一個一個の性能が変わるわけではありません。
α6400で撮影した画像をトリミングしたら、高感度耐性が劣化するなんてことはないですよね。それと同じことです。
書込番号:23676271
0点

>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!
フルサイズでapscレンズとapsc機でapscレンズの組み合わせで何も違いは無いと言うことですか??
書込番号:23676584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルサイズでAPSC用レンズ
APSCでAPSC用レンズ
(画素数とそれによる画素面積差を除けば)
基本的には変わらないと思います
書込番号:23676807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
レンズを入れ替えないのであれば、フルサイズである必要がないってことですね…あわあわあわあわ
書込番号:23676897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
本レンズについて、α7R IV (APS-Cモード:約2620万画素) での使用をメインに購入を考えておられる方はいらっしゃるでしょうか。
操作性がα7R IV>α6600ということもあってこの選択肢を考えています。
α7R IVの高画素やボケはいざというときでよいのであれば結構いいのではと思った次第です。
6点

ご自身が納得して使うなら
人に聞くまでもないのでは?
でも、なぜフルサイズではなく
APS-Cのレンズをと考えに至ったのですか?
価格?
大きさや重さ?
書込番号:22924773 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

クロップをメインで使っている方がいるかどうかはわかりませんが、ありかなしかと聞かれれば、センサーサイズや画素数も機能の一部に過ぎないので、べつにいいんじゃない?と思います。
書込番号:22924806
5点

自分はαのミラーレス機は使っていませんが、α7RWを買うならフルサイズで使用しますね。
APSでも使うと思いますが、APS前提でα7RWは買わないです。
APS前提ならα6600を買います。
DS126321さんが良いと思うならα7RWでAPS前提で使うのはいいと思いますが、自分はフルサイズ機はフルサイズでメインで使いますね。
書込番号:22924852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
小さい子供がいるので携行しやすい機材に変更したく、できればα7R IVに統一したいと思い標準ズームを検討しています。将来的には運動会などにAPS−C用望遠レンズを使うことも考えています。
個人的な感想ですが、他メーカー含めてフルサイズミラーレス用のズームレンズはF4通しであっても性能の良いものは重く、ボディとのバランスがよくないと思っています。
フルサイズ用の単焦点は使うつもりです。
ソニー機に詳しくないのでこういったメリット・デメリットがあるとか、APS−Cモードは画素数だけが物足りなかったけどα7R IVであればクロップでもようやく満足できる画素数かもしれない、といった意見をお聞きしたいです。
書込番号:22924868
3点

>holorinさん
APS-Cモードで現行のAPS-C機の標準的な画素数に追いついたのは初めてではないかと思うので、むしろ積極的にありという意見があるかと思いました。
書込番号:22924880
3点

>with Photoさん
α7R IVをAPS-Cメインで使うかどうかではなく、本レンズを主にα7R IVのような高画素フルサイズ機で使用することの是非をいっています。
α7R IVはフルサイズでも使用しますが、標準ズームはもう少し携行しやすくしたいなと思っています。
ただ性能にあまり妥協はしたくないです。
別途α6600あたりを買うとなると操作性の違いにイライラしそうでしたので…
書込番号:22924911
3点

フルサイズ機に使っても良いけど、わざわざそのために買うのは勿体ない。素直にSEL2470GMを買った方が良いと思います。望遠効果に関しては、APS-C用レンズを付けて撮るよりも、フルサイズで撮って、後からトリミングした方が構図の自由度が高くなりますよ。特に、焦点距離が長くなる程、被写体を視野内にうまく納めるのが難しくなりますから、トリミング前提で広めに撮った方が、成功率が高いです。
書込番号:22925086 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>DS126321さん
ご返信ありがとうございます。
ボディとのバランスを考えるなら
はなからAPS-Cのレンズを使う考えはありません。
フルサイズのレンズを使って、
状況によってクロップするならわかりますが…
私なら、標準ズームや望遠ズームまで
APS-CのレンズならボディもAPS-Cにします。
で、どうしてもフルサイズのボディも
と思うのてあれば将来追加して
2台体制とかを考えます。
画素数というスペックに踊らされていませんか?
書込番号:22925095 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>でぶねこ☆さん
確かにもったいないというのはありますね。トリミングについてはおっしゃる通りですね。
書込番号:22925179
0点

非常用に使用率の低い画角の部分を既所有のAPS-Cレンズで補うような使い方はありだと思いますが
常用レンズを新規に購入してまでクロップ運用というのはちょっと考えにくいです。
自分ならですがどうしても軽量化したいのであれば大人しくα6600と組み合わせますし
フルサイズボディが良いならば広角望遠とも少し妥協してタムロンの28-75 F2.8を使います
これならば重量差は50gちょっとです。
書込番号:22925189
6点

>okiomaさん
もう少し使いやすそうなAPS-Cのボディがあればいいんですけど。
大阪でα6600も触りましたが、グリップ、前ダイヤル、ファインダー、マルチセレクター、シャッター速度などのα7R IVの操作性、機能に魅力を感じました。
書込番号:22925204
2点

>DS126321さん
こんにちは。
>α7R IVの高画素やボケはいざというときでよいのであれば結構いいのではと思った次第です。
>小さい子供がいるので携行しやすい機材に変更したく、できればα7R IVに統一したいと思い標準ズームを検討しています。
>フルサイズ用の単焦点は使うつもりです。
子供連れでお出掛の際はレンズ交換の余裕もないし、おそらく
カメラもついつい片手持ちでのシャッターになったりしますし、
16−55(494gで全長は短め)なら、カメラボディ重心近くで
重さを感じにくいと思います。
2600万画素のAPS-C機として使用する、
また、取り回しの良いフルサイズ用の単焦点レンズを付けて、
お気に入りの画角でフルサイズのボケを楽しむ。
α7R IVで16−55mm f2.8Gの使用、良いのではないでしょうか。
個人的には24-70GMは言うに及ばず、24−105Gでも
片手持ちで撮ったりすると、重さとフロントヘビーなため、
長時間ですとやや苦痛に感じることがあります。
FE 24-70mm F4 ZAなど はボディとのバランスがよいですが、
望遠側もうちょっとが欲しい、動画などでf2.8が欲しい、
というときも、本機はAPS-C(スーパー35mm)、フルサイズ
両モードの動画に対応していますので、16-55/2.8のスペック
(24-105/f2.8相当)が生きてくるように思います。
当方もα7RIII(APS-C時1800万画素)ですが、似たような
ことを考えておりました。
α6000シリーズはコンパクトさ優先のため、グリップや操作性
は多少犠牲になっている部分もあるかと思います。実際に触って
操作性に問題を感じておられるのであれば、ご自身の感覚を
信頼されてよいのではないでしょうか。
100-400GMで望遠側のフレーミングが物足りないときは、ボタン
設定でAPS-Cモード一発呼び出しにして使っていますが、ファインダー
の見えもとくに気になりません。α7R IVはさらに高精細ですよね。
一台運用ではやっぱり不便!サブが欲しい!となったら、
その時にコンパクトで(きっとそのころには多少お安くなっている)
α6600を買い足されるのもよいように思います。バッテリー共用
できるのは、便利ですね。
重さを避けて、フルサイズを苦にならない範囲で楽しむ、操作性の
良いαAPS-C機内包ボディとして使う。あり、だと思います。
書込番号:22926054
11点

>Akito-Tさん
α6000系の操作性の悪さに尽きるんですよね。
フルサイズがメインのラインナップだから仕方ないんでしょうけど。
書込番号:22926952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Akito-Tさん
タムロンは良さそうですね。
書込番号:22926958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
背中を押していただきありがとうございます。
今見るとα7R IVのレビューでも同じような考えの方がおられるようです。
書込番号:22926970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フルサイズ単焦点もお考えなら、まずはFE24mmF1.4GMでどうでしょう。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001092382/
大きさ・重さもあまり変わりませんし、クロップモードで36mm、超解像ズームで48mmくらいまでなら使えるかと。 切り替えが少し面倒かもしれませんが、カスタムボタン登録でなんとかなるかな。
接写も強そうですし、なんと言っても明るさがダントツなので室内でも便利かと思います。
自分はまだコンデジだけですが、子供の運動会用に望遠が欲しいのでいろいろと妄想しながら悩んでいます。
書込番号:22934458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じ意味でFE35F1.8なら35, 53, 70mmくらいで使えますね。 https://s.kakaku.com/item/K0001173506/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
書込番号:22934462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

割り切って使うなら全然有りだと思います。
が、割り切っていても、これだけの高性能センサーをフル画素で使わない勿体ない感、ちょっとした残念感でモヤモヤしながら使うことにはなると思います。
書込番号:22934673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>DS126321さん
こんばんは、解決済みですが・・・
私は、このレンズとSEL70350Gも同時に購入しました。
SEL16-55Gは軽量でコンパクト・全ズームf2.8・プラス最短撮影距離0.33m・35mm換算で34-82.5mmに、
私は、このレンズは旅行用に最適なズームだと考えます。
旅行にはSEL2470GMf2.8は、大きくて重たいので荷物になる。
またSEL70-350Gは、換算で105-525mmになりますし、軽量でコンパクトf値は4.5-6.3で暗いですが、
SEL70350Gはほぼ、SEL100-400GMの焦点距離に該当しますので(これはテレコンバター使えますが)
野球・サッカーなどの観戦時取り回しが楽だし、他の方に迷惑掛けずに撮影できる。
α7RWならばクロップされても2600万画素ありますし、ほかの方が言っておられますが、
後でトリミングすれば(効率が・・・)、私の考えは構図を決め出来るだけその場で完結したい
トリミング作業は最低限にしたいので。
結論として、このレンズは、FF高画素機に使用するための如く、いいレンズだと考えます!
色々述べましたが、よきカメラライフを送ってください。
書込番号:22988556
2点

apscレンズをフルサイズに使うのは勿体無い
気もしますがスタイル的に自分に合うなら有り
だと思います。
そんな自分は7Vですが、優先順位が低い子供
写真は4KTVの鑑賞とA4プリント迄と割り切って
いるのでapscクロップ(10MP)多用します。
なんで16-55mmが400g代でF2.8(7Wなら画素も
十分)で使っちゃおうかなとは思うのもわかります。
ただいかんせん13万以上するレンズと高額な7Wを
これから買ってやるのは勿体無いかなと思うかな。
でも何を求めてなにで実現出来るかと考えて金額
も含めてしっかり納得出来るなら全然間違って無い
とは思います。
うちは双子で子供達が小さい頃はα99+24-70Z
でした。
α99+2470Z(955g)=合計1700gちょっとで
結構難儀しました。
今は小学の高学年。α7III+28-75mm F/2.8 Di
III RXD=1115g程軽い必要は無いですが、やはり
大きさと重量の軽さは子供連れには有難いと思う。
振り子になったカメラ&レンズに子供がノックダウン
される事もしばしば有ったので気をつけて下さいw。
書込番号:22989104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
α6400を愛用しています。
これまで、望遠以外はsigma16mm f1.4とsigma30mm f1.4とsel55f18zで様々なものを撮影してきました。
シグマのキレッキレの解像度が好きで、撮影後にパソコンで拡大して写り(解像度)にホレボレしていました。しかし、レンズ交換に手間を感じることも多く、納得のいくズームレンズがあれば、単焦点を売ってそちらを購入しようかと考えています。
第一候補がこのsel1655gなのですが、これまでほとんど単焦点しか使わず、シグマの解像度に慣れ切ってしまっていたので、sel1655gに買い替えた時に、解像度に満足が行かず公開するのではないかと、購入に二の足を踏んでいます。
価格が高いのと、暗い場面でf1.4のような明るさが使えなくなるのも、迷っている理由の一つです。
シグマが7割ほどの値段で同じようなズームレンズを出してくれないかなとひそかに期待してもいます。
何かアドバイスを頂けないでしょうか?
8点

単焦点を手放したら、F1.4での撮影が出来なくなりますよ!それでも良いのですか?
書込番号:23518484 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

また容易に買い戻せるレンズなら
売っても問題ないと思うけど
書込番号:23518497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

補足します。
私は、カメラを持ち出す時を2つのパターンに切り分けています。
@(写真が主目的ではない)旅行
同行者が居て、一緒にいる一時を楽しむ。
カメラには、汎用性の高いズームを一本付けっぱなしにする。
主に、記念写真、証拠写真として撮る。撮影に時間をかける事が難しい。
A撮影をしに出かける。
基本は単独行動。撮影の為の時間は充分にある。
単焦点を付け替えて、納得がいくまで何枚も撮る。
なので、ズームを買っても、単焦点は残します。
書込番号:23518500 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>らぶおちさん
ソニーではないですけど、単焦点から、高倍率ズームまで、目的や状況によって使い分けてます。
とりあえず、ズームレンズを購入して、目的によって使いわけるか、ズーム一本で用が足りるか、しっかり見極めてから判断すればいいと思います。
>シグマが7割ほどの値段で同じようなズームレンズを出してくれないかな
可能性が無いとは言いませんが、どうしてもフルサイズがメインになってくると思いますし、その種もうわさも聞きません。18日にシグマがオンラインで新製品のプレゼンを行うようですので、そこで発表が無ければ、当分は無いと思います。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2020/06/15/4975/
書込番号:23518521
1点

>らぶおちさん
旅行時の撮影や動体撮影が主体でしたら、『ズームレンズ』が便利ですし、
其れ以外の用途ですと、『単焦点レンズ』でもいいかと思います。
書込番号:23518526
2点

>らぶおちさん
ソニーのHPよりαcafeで
カメラ、レンズで絞って
確認するのもいいかと思います。
↓
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/page/1/order2/newest
今まで殆ど使っていないなら買い替えるのもいいですが
使っていたと思うなら、
買い増しではないでしょうか?
書込番号:23518537 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>らぶおちさん
こんにちは。
>第一候補がこのsel1655gなのですが、これまでほとんど単焦点しか使わず、シグマの解像度に慣れ切ってしまっていたので、
>sel1655gに買い替えた時に、解像度に満足が行かず公開するのではないかと、購入に二の足を踏んでいます。
MTFを見ますと、ソニー16-55/2.8はズームとは思えないような性能にみえます。
特に16mmはコントラスト、解像ともに高値で周辺でも下がりません。
(お持ちの中では55/1.8ZAを使っていて、あの性能がこのMTFか、という印象はあります。)
・ソニー16-55/2.8MTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1655G/feature_1.html
・シグマ16/1.4MTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_16_14/data/
・シグマ30/1.4MTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_30_14/data/
・ソニー55/1.8ZAMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL55F18Z/feature_1.html
シグマ同士で比べると、16/1.4の性能が高そうです。
もちろん、これらの単焦点レンズをf2.8まで絞れば、さらにキレッキレになることは
予想されますので、16-55/2.8に肉薄、望遠側では周辺で超えてくることもあるかもしれません。
(撮影距離などの測定条件がわかりませんが、中心部の解像やコントラストを
大きく超えるのはもともとの16-55/2.8の高いMTFをみると、困難にかんじます。)
16/1.4はf1.4とはいえ、ズームレンズ並みの16枚構成ですね。
当方なら、このズームを買っても、単焦点を売ることはないかもしれませんが
資金的な問題で下取りなどにされたい場合、シグマの描写がお気に入り
のようですので、さほどでもない?55/1.8ZAを下取り(純正、ツアイスなので、
ちょっとよさそう?)に出されて、本ズームを入手され、16/1.4や30/1.4の価値
を再確認されるのが良いかもしれません。
α6400やいずれのレンズも手振れ補正機能がありませんので、ボケなどの
作画的な意味の他にf1.4の明るさ(=2段速いシャッター速度)が絶対的に
効いてくる場面(手振れ、被写体ブレ)があると思います。
そういう意味でも、シグマのf1.4を残されるのが良いかと思いました。
書込番号:23518581
1点

>らぶおちさん
レンタルして実際使ってみて画像を確認するのが一番満足出来る方法だと思います。
書込番号:23518742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1
イグジフからF値とSSを洗い出す。
せめて気に入っている画像だけでも。
1.4が多い(必要)で有ればズームは断念。
2
ボケが重要なら手持ちのレンズで2.8の
ボケを確認。
特に16mm域での2.8はボケを少しでも
大きくする必要が有れば大きい差かも。
3
ショールームや量販店での解像度の比較テスト
と鑑賞デバイスでの確認。
画質的に問題無ければ買い替えても大丈夫かな
と思います。
鑑賞での判断ですが、プリントの場合は見る
サイズが決まってるのでレンズクオリティの
見極めをしやすいですが、拡大拡大で等倍確認
出来るデバイスの場合は、あまり等倍チェックを
意識されない方が(難しいですけどねw) ズームに
行く足枷は減ると思います。
現在が換算24mmの次が45mmなので、画質的に
問題無ければ、その間を刻めるメリット(無段階で)
もかなり大きいですよね。
書込番号:23518850
6点

E16-55とシグマ16mm、FE55を所有。過去にシグマ30mm持ってました。
どの様な撮影が多いか?どの位の表現で許容できるか?によるの思いますが、
一般的にまず、1.4の明るさがいるか。α6400の高感度をどこまで許容出来るかが一点。私は最近ではISO6400とか平気で使えてしまうので、F2.8でほぼ事足りています。
なるべく低感度で撮りたいのであれば、単焦点は残すべきだと思います。
次に描写。この中では私はシグマ16mmが描写力では抜けているかなと感じます。
E16-55の16mmもかなり良いですが、やはりシグマ16mmの方が上であると感じます。特に隅までビシッと決まる解像度はEマウントの広角では最高峰だと思います。風景など隅までビシッと決まって欲しい場面ではやはり単焦点のアドバンテージが出ると予想します。
逆にスナップやポートレートなど、主題だけ引き立てば良いと言うのであれば、ズームでも良いかもしれません。
FE55は換算85mm付近のF1.8という事で、ポートレートなどではやはりボケを活かしF2.8ズームとは違う表現が可能かと思います。
という事で、風景や暗い室内での撮影が多ければ、シグマ16mm残す。
ポートレート撮るならFE55残す。
単焦点一本つ付けっぱなしという使い方するのであれば30mm残す。(換算24mmで一本勝負できるのであれば、この役割もシグマ16でも可能。)
という感じですかね。
私ならE16-55とシグマ16mmの2本があれば、大概の撮影カバー出来るかなと言う印象です。
書込番号:23518914 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>>レンズ交換に手間を感じることも多く
でしたら、カメラボディを増やすのも一考です。
書込番号:23519566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たくさんの皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
やはりここで質問させて頂いてよかったです。
色々な方のご意見を参考にさせていただいて、f1.4が使えなくなるのは不便なこと、目的によってズームレンズが必要な時や単焦点レンズが必要な時があることなどを考慮して、16mmf1.4(私の一番のお気に入りでした)は残したいと思います。
あとの単焦点2本は売って、それだけでは足りないので、少しお金をためてから、sel1655gを購入したいと思っています。
これを機にMTF曲線の読み方も学びたいと思いました。
ありがとうございました!
書込番号:23519734
3点



レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
α6000ユーザーです。キットレンズのSELP1650に物足りなさを感じており、新しい標準ズームレンズの購入を検討しています。
・E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
・Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
この中でSEL1655Gに魅力を感じているのですが、手ぶれ補正がレンズにもボディーにもついていないことが気がかりです。望遠レンズではないので幾分ましだとは思いますが、手ぶれ補正なしはやはり厳しいでしょうか…
ボディーのα6000がレンズに比較して大分見劣りするので、ボディーを買い換えるべきだというのはその通りなのですが…
撮る写真は日中の明るい時間帯が多いのでそれほど手ぶれしないのではと思っていますが、夜景を撮らないわけでもないので気になっています。
2点

手ぶれ補正なしはやはり厳しいでしょうか…
⇒無くても大丈夫です
フィルムの歴史は170年ほど有ります
それから今日までカメラが発展したきのは
手ぶれ補正が無くても大丈夫だったからです
大丈夫じゃ無かったら
廃れてしまっていると考えます
手ブレ補正はスグ壊れます
手ぶれ補正はスグ精度が狂います
なぜ二眼レフがクラッシックカメラになれるかと言えば
構造が簡単で壊れにくいからです。
一眼レフになると構造が複雑となり
クラッシックカメラにはなり辛いです
書込番号:23496323 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

手ぶれ補正があっても、撮ったらブレが見られる。仕方がないと納得。
手ぶれ補正がない、撮ったらブレてる。手ぶれ補正があると良かったんじゃないかと思う。
古レンズ遊びでAPS-C機のNEXを使うがボデイにも手ぶれ補正は無い、昔はこれで撮ってたんだと納得して撮ってる。
スローシャッターだとそれなりの覚悟で撮るだけ。
しっかりした夜景を撮るならこれもしっかりした三脚を使うか、必要な速度が得られるISO感度を使うだけのこと。
カメラの高感度対応で1段違うだけでも大きな違いが出るよ。
高い金出して手ぶれ補正のないレンズを使いたいのかな、相談されたらやめときゃ良いなと言うね。
書込番号:23496355
3点

こんにちは、カメラ好き小僧さん
今のレンズで手ブレ補正を切って試せばわかるでしょう。
検討しているレンズは明るくなるので、シャッタースピードはさらに速く出来ます。
だから今のレンズで問題なければ問題ない。
書込番号:23496462
5点

>イルゴ530さん
回答ありがとうございます。
歴史的に見ると確かにそうですね。昔の人は手ぶれ補正なしで撮っていたということで…
>神戸みなとさん
回答ありがとうございます。
手ぶれ補正があってもぶれるときはぶれますよね…
>たいくつな午後さん
回答ありがとうございます。
今のレンズで手ぶれ補正をオフにして試してみます。それで許容範囲内であればOKですね。
書込番号:23496510
1点

厳しい場面では厳しいです
書込番号:23496516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ好き小僧さん
今のレンズで静止しているものをシャッター
スピード1/50から少しずつ遅くして撮り、
どのシャッタースピードで写真がブレる事が
多くなるか試して下さい。
手振れ補正はオフにしましょう。
書込番号:23496714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ好き小僧さん
こんにちは。
>この中でSEL1655Gに魅力を感じているのですが、手ぶれ補正がレンズにもボディーにもついていないことが気がかりです。
>望遠レンズではないので幾分ましだとは思いますが、手ぶれ補正なしはやはり厳しいでしょうか…
仮に手振れ補正が心配でSEL1670Zを購入されたとしても、
その後もSEL1655Gが気になってしまうのではないでしょうか。
手振れ補正が5.5段とされるα7RIIIを使っていますが、当方の構え方が悪いのか、
アルゴリズムの関係か、手振れ名人の当方では、手振れ補正5段のK-1mkIIよりも
補正が弱くせいぜい〜3.5段?程度に感じていますし、SEL1655GはSEL1670Zよりも
1段明るく、1段速いシャッター速度も切れますので思い切ってSEL1655Gを購入され、
その後どうしても(手持ち夜景など?)手振れ補正が必要になればα6500ボディなどを
後ほど購入される方がレンズへの思いが満たされるかもしれません。
書込番号:23497136
2点

こんにちは
昔は「無かった」からそれで撮るしかない。
手振れ補正はあると便利ですよ。
被写体ブレは補正できなくても、暗くなってきた景色を撮るときに絞り一段の差より(景色なら少し絞りたいし)、二段でも三段でも手振れ補正を使って感度を落としたほうが綺麗に撮れます。
もちろん、三脚や一脚、どっかに置くとかできるならそのほうが良いですけど、常にそれができるわけでもなく。
私個人的には1/2秒や1/4秒くらいならなんとか。
手振れ補正が無かったら1/30秒くらいもどうだか。
四段違うと感度も四段落とせます。
iso1600で撮っていたのがiso100で撮れる場合もあるんです。
書込番号:23498337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラ好き小僧さん
個人的には、フィルム時代も経験してますし、デジタルを購入した当時には手振れ補正無しの標準ズームも使いました。
昼間なら、大抵のシーンは手振れ補正が無くても対応できるでしょう。
条件が悪くなれば手振れ補正の有無が効いてきます。
三脚が使えるなら、手振れ補正に頼るより三脚を使用した方が確実ですし、三脚代わりに、手すりとか適当な台に乗せたり、電柱などにもたれかかって体を固定するという方法もありますが、そうでないのなら、手振れ補正内蔵のボディを入手するか、手振れ補正付きのレンズを選ぶべきでしょう。
書込番号:23499426
0点



レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
フルサイズ換算でこのレンズだと
24-82.5mmの画角とF値は4通しとなります。
フルサイズのSEL2470zとほとんどスペックが変わらず、SEL2470zの方が安く、軽くなっています。
a7IIIとSEL2470z
a6600とSEL1655g
だとほとんど重量も値段も変わらりません。
皆さんはどちらがよいとお考えですか?
書込番号:23480780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

被写界深度はF4相当でも露出はF2.8、一方SEL2470Zは露出はF4ですから、
1655Gを買った方が良いと思います。
将来フルサイズボディーを買うなら別ですけど。
書込番号:23480851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

被写界深度がF4
露出はf2.8
どのように違うのでしょうか?
書込番号:23480852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

APS-Cの16mmはフルサイズに換算したら24mm相当の画角になります。
でも絞り2.8は2.8として露出に反映する。
APS-Cとフルサイズを2台並べて両方とも同じシャッタースピード、同じ感度、同じ絞りで撮影したら、同じ明るさで撮れるでしょう。
書込番号:23480871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう少しお持ちの資産を使ってからで良いかと思います。
私はフルサイズ歴の方が長く最近6400を買ってから6400しか持ち出さなくなってます。
よっぽどで無ければ盲で分かるほど差は無いです。
道具よりchanceです。
書込番号:23480880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

APS-Cの16mmはフルサイズに16mmを付けて中心部とトリミングしたのと同じですよね。これとフルサイズに24mm付けて撮った画像とボケを比べると同じF2.8で撮っても16mmをトリミングした方がボケて無い訳ですよ。
ここで、フルサイズに24mmを付けた奴で絞りをF4に絞ると、16mm/F2.8で撮ってトリミングしたものと同じボケ具合になる。
APS-Cはフルサイズよりもボケにくいのはこう言うことです。でも、明るさが稼げるので、APS-Cボディーで使うならばSEL1655Gを買った方が良いのです。
書込番号:23480920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこ☆さん
例えば35mmで撮ったとするとフルサイズ換算で52.5mmのF2.8で取れるということでしょうか?
F4だという認識でしたが…
書込番号:23480922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

吾輩なら
もう少し足して
A7iiiに24-105F4買います
書込番号:23480927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
フルサイズ移行に考えていますがまよっています
書込番号:23480936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がががじぇっとさん
>被写界深度がF4
>露出はF2.8
>どのように違うのでしょうか?
F値というのは、適正露出と被写界深度双方に影響して来る数値です。
写真を適正露出で撮影する場合、被写体やライティングに測光方式など諸々の条件を揃えて撮影する場合は、例えばフルサイズ機でISO100、F2、SS1/50で撮影した場合、それがAPS-C機でも、マイクロフォーサーズでも、あるいは豆粒のようなセンサーのコンパクトデジカメやスマホの撮影でも、ISO感度と、シャッタースピードを揃えれば、必然的にF値も同じになります。
もちろん、センサーサイズからくる被写界深度(ボケ)は変わってきますが、被写界深度と露出は分けて考える必要があります。
先日、キヤノンですが、APS−C機の30ミリとフルサイズの50ミリで実験した画像がありますので参考までに添付しておきます。スマホからではEXIFが見えにくとおもいますのでデータを記入しておきますが、フルサイズのF2とAPS−CのF1.4では、ボケは同程度でも、シャッタースピードが違ってくる。逆に言えば、F値を揃えれば、シャッタースピードは同じになるという点にご注意ください。
なお、周辺光量低下などの補正はしていませんのでご了解ください。
書込番号:23481021
2点

>遮光器土偶さん
非常にわかりやすい解答ありがとうございます。
端的に言えばF値(ボケ具合)は同程度であってもシャッタースピードが稼げるんですね。
室内でよく使用するため非常にシャッタースピードを稼げるのは助かります。isoはなるべく上げたくないため
被写界深度と露出(ここでいうシャッタースピード)が違うという意味がわかりました。
書込番号:23481175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しかし、普段フルサイズがAPSCより高感度性能がいいので、ISOを1段2段でも上げれるから、これでまたシャッタースピードの逆転になっちゃいますね。
書込番号:23481288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スピード最高さん
たしかに、鋭いところをつきますね。
またまよってしまいます。笑
書込番号:23481361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がががじぇっとさん
少なとも私の機材では、高感度ノイズで2段分までの差はないと思いますが、フルサイズの方が基本的には高感度耐性に優れる部分はありますね。
ただ、単純に写りだけではなく、予算とか重量も考慮した方がいい場合もありはしますね。
書込番号:23481515
0点

>がががじぇっとさん
F値は、レンズの明るさを示す値で、ボケを現す数値ではありません。
ボケは、カメラと被写体、背景の距離、及び焦点距離とF値の関係で変わりますので、定量的に数値化できません。
書込番号:23481873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その二択で決めるのであれば、a6600ですね。
理由としては「SEL1655G」の性能が高いからです。
画素数が同等で有れば、レンズ性能の違いが画質には大きく影響して来ます。
「24-70mmF2.8DG DN」であれば重量は増加してしまいますがフルサイズのメリットは明確に出ます。
私はMFTとフルサイズを併用していますが、フルサイズのメリットは「24-70mmF2.8DG DN」を利用出来ることと、フィルムカメラ時代のオールドレンズを使って楽しめること位だと感じています。
一般的にはフィルサイズでF1.4クラスの大口径レンズを使えることが明確なメリットになるのでしょうね。
フィルサイズを使うのであれば、便利でコンパクトなレンズを併用しつつも、フルサイズならではと言えるレンズを利用することが重要だと思います。
書込番号:23482425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

第三元レンズの24-70/2.8のAPS-Cバージョンですから、人物撮影に丁度良いと思います。
書込番号:23472141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮れると思うよ♪
このレンズで撮れなかったら、腕の問題なので、修行あるのみ♪カメラは、スマホより、難しいので、頑張ってね。
書込番号:23472142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮れる環境とそれに伴う設定が
出来れば、判断出来れば
撮れます。
書込番号:23472161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

がががじぇっとさん こんにちは
分類的には 明るい標準ズームですしF2.8と明るいレンズですので 室内でも使いやすいと思います。
それに 55oだと望遠効果少ないかもしれませんが F2.8と明るいので ポートレートも大丈夫だと思います。
書込番号:23472336
1点

質問なんですが、室内の子どもを撮ったり、外でポートレート的に撮れたりできますか?
⇒誰でも撮る事ができます
(それなりには‥)
書込番号:23472363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズ、子供撮りにはかなり良いレンズだと思います。
やはり子供撮りは、広角から中望遠まで色々なバリエーションで撮れる明るいズームが便利です。
(赤ちゃんや動かないウチは単焦点でも撮れるんですけど、動き出すとレンズ付け替えてるうちにシャッターチャンス逃します。)
ボディはα6400ですかね。一つ注意点は、このレンズ手ブレ補正が無いので、ボディ内手ぶれ補正が無ければ、全く手ブレ補正なしになってしまいます。
シャッタースピードある程度稼いで撮れば問題無いですが、低速シャッターでは撮りにくいです。
書込番号:23472367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KM-Photoさん
>イルゴ530さん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>momono hanaさん
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
こちらの商品を購入しようと思います。
ただし、手振れ補正がないためa6600の購入も考えてみようと思います。
書込番号:23474132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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