GAMER STORM ASSASSIN III DP-GS-MCH7-ASN-3
- 7本のヒートパイプと140mm径デュアルファンを備えたサイドフロー型CPUクーラー。TDP 280Wまで対応する。
- 7本のヒートパイプを備えたヒートシンクに2層のファンブレードを備えた140mm径デュアルファンを装備。静音かつ最大2.5m3/分までのエアフローを実現。
- 高精度に研磨された銅製ベースにより、CPUとフィットし、効率的に熱を吸収することができる。
※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。
GAMER STORM ASSASSIN III DP-GS-MCH7-ASN-3DEEPCOOL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月13日
CPUクーラー > DEEPCOOL > GAMER STORM ASSASSIN III DP-GS-MCH7-ASN-3
こんにちは、このクーラーを ryzen 9 3900x ,meg x570 unify p110 silentにて使用しているものです。
あまりにも冷えないためここで質問させていただきました。
自作PCについてもいままで3個ほど作ったことがあるのみで、またソケットがAM4なのはこれが初めてです。
ストレステスト替わりにfolding@homeを回しているのですが、defaultではすぐに95度に張り付いてしまい、ryzen masterでpptを105度程度まで落としてやっと80度を切ります。
アイドル時も50度あたりでさまよっております。
いくら外れ石だとはいえここまでの温度の差が出るとは考えにくいので、おそらく私の取り付け、あるいは設定ミスだと思われます。
msiのマザーを使うのも今回が初めてで、なれないUIで何かミスをしたのかもしれません。(biosで設定できるgame boostは切ってあります。)
自分で見ても間違えている箇所がわかりませんでしたので、皆様の知恵をお借りしたい所存です。
よろしくお願いします。
書込番号:23412256
1点
>アイドル時も50度あたりでさまよっております。
いやいや、そんなものです(笑)
あとから三角波の温度グラフを貼ってくれる方が見えられますよ^^; 何やら40〜50ちょっとをウロウロするみたいですよ。
その負荷テスト、「folding@home」は知らないのだけど、代わりに参考になる一般的な負荷テストの温度をプリーズ。
書込番号:23412278
0点
Ryzen ZEN2は特に目いっぱいOCしたような製品だから、OC伸び代ってあまりないでしょ。
Intelも9900Kや9900KSなんかもそうです。
定格で何も電圧や電力操作しないと、アツアツでまともには扱えません。
そこへ行くとIntel 9600Kは伸び代たっぷりです。 代わりに非力ってことだけです。
Ryzenは高出力と引き換えに アイドル時の無駄な電力など、多少は目を瞑る要素はありますよ。。^^;
書込番号:23412288
0点
アサシン3で90℃越えは多分無いです。
電圧制限をオフセットで-0.075Vほどかけていますが室温25℃くらいでOCCT1時間で75℃くらいです。
クーラーはCoolerMaster MA620MでケースはLianLi Alpha 330です。
アイドル時に40℃-50℃くらいで増減を繰り返す原理については先日、結論が出ています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001172060/SortID=23402712/#tab
これについてはXFR2と7nmという微細なプロセスによる熱集中によるものという推定を含んだ結論で有りましたし、これをダメとか良いとかいうような問題でもないと思います。
因みに、RyzenはCPUコアだけなら省電力なんですが、cIODにPCI-E 4.0を入れたことで電力がかなり上がっています。
とりあえず、写真などの取り付け画像が無いと判断はできません。
普通のケースで普通の取り付けなら95℃とかは無いとは思います。
書込番号:23412353
0点
>あずたろうさん
そうなんですね
アイドルはそのぐらい行くもんなんですか。
occtのテスト結果です。
スクショで申し訳ないですがテスト完了直後に撮影したものです。
あと内部をカメラで撮影したものです。
書込番号:23412515
0点
その内部写真は側面パネル開けてますか?
またOCCT時も開けての測定ですか?
書込番号:23412533
0点
写真は空けて、測定は閉めて行いました。
ところでcpuの適正温度って何度ぐらいなんでしょうか?
書込番号:23412633
0点
クーラー次第なんじゃないですかね?
80℃くらいでもOKという人はいますし。。。
まあ、Ryzenは冷やした方が性能を出しやすいとは言えますが
自分は発熱を抑える為に-0/075Vほど下げて運用してます。
クロックや性能は余り変わりませんが
書込番号:23412646
0点
>ところでcpuの適正温度って何度ぐらいなんでしょうか?
85度までというのが、よく見られる数字です。夏場に備えて余裕を考えると、70度台には押さえたい所ですが。
95度でも動くことは動くので、高温による劣化をどこまで心配するか?という話になってきますが。実際に温度と劣化(CPUの寿命)の相関関係については、明確な話は出ていません(実験している間に新しいプロセスのCPUが出てしまう)。
ちなみに。
クーラーの性能不足を感じたら、クーラーそのものの買い替えも手段ですが、ファンの交換も検討してみましょう。高回転ファンは、結構効果があります(うるさくはなりますが)
https://shop.tsukumo.co.jp/computer/14cm-Pwm
書込番号:23412661
0点
ASSASSIN IIIは高性能なクーラーだから、保護シートを剥がし忘れててもそのくらいの温度にまで冷やしてくれるかも。
クーラー付け外しもしてみて保護シートを剥がし済みというのを確認済みならスルーしてください。
でも「そんな剥がし忘れとかあるわけないじゃないですか」といいながらクーラー外したら剥がしていませんでした、なんてポカをやったことがある身としては、一応そこらの確認はしたほうがいいと思いますね(^_^;)
書込番号:23412688
0点
パネル開けてOCCT回したらどのくらい下がるかな?
その辺りからヒントが生まれるものですよ
書込番号:23412691
1点
保護シールのはがし忘れでどれほど温度が上がるかは分からないけど。。。
他にはグリスの塗り方や、くーらーのがかたいでるなどでも温度は上がるけどね。
一応、OCCT1時間かけた時の温度とアイドル時、後はクーラーの設置状況でも上げておきます。
もう一度付け直しても良いかもとは思いますが。。。
マザーはASUS ROG STRIX X570 E-GAMINGなので大差はないです。
書込番号:23412721
0点
>ryuueleさん
Tomshardwareのフォーラムにほぼ同じ質問があります。
Ryzen 3900X temperature too high
https://forums.tomshardware.com/threads/ryzen-3900x-temperature-too-high.3586645/
folding@homeのプログラムはFullでやるとかなりの過負荷を継続させますね。CPUも相応な温度になるのは普通かとは思いますが上記スレッドの回答では簡単に言うと温度の読み取り自体がずれているとのことです。(結論は20℃ほどずれている)
引用--------
I did another experiment. The cooler was set to ramp up to 100% when the temp reaches 75C as the board sees it. At that point HWInfo reported 95C and the CPU worked at 3.9 - 4.0GHz. I set the cooler to not go to full speed at all - max 50%. To my surprise the CPU clocked 3.8GHz, the board still reported 75C and HWInfo 95C. No throttling. The CPU really throttles only if I switch off the cooler fans completely. As I understand it, this means the 95C reading is completely off.
------------
------------
Well, I swaped the Noctua U12S for a Noctua D15, a dual-tower, two-fan cooler. However I still see package temp of 93 to 95C and the CPU clocking 200MHz over its nominal frequency. If D15 isn't enough, I don't think even AIO water cooling would do. I think that the package temp reading is off by about 20 degrees.
------------
これとは別にハード的な面からはSS見ると変換ケーブルなどをかましてるように見えますがファン制御がDC固定(例えばファン速度50%固定など)になっているなどのケースも考えられるかと。
書込番号:23412975
0点
OCCT 5系統はRyzen 3000シリーズに対応していない可能性があります。(対応したともしていないとも書かれていない)
正確にはCPU温度の検出です。
それとは別にマザーボードの温度や電圧等も正しい数値が読めているかどうか不明です。
この手の数値はソフトウェアでの対応が必須なので対応しない場合正確な数値が得られません。
他のソフトでの温度はどうなっていますか?
書込番号:23417430
0点
ちょっと気になったので10分程OCCTをかけてみました。
CPU:Ryzen9 3900X
M/B X470 gaming pro
MEM Crucial CT2K16G4DFD832A (3200)
空冷の特性上、負荷をかけた途端にCPU温度は急上昇しましたが、
75℃に達したあとは10分間キープ、という結果。
参考にならないとは思いますが、CPUには何も細工していません。
なお、データセットは「小」、その他設定は「auto」です。
クーラー回りの画像を拝見しましたが、CPUとの土台回りに配線を詰め込んでいると
14cmファンによるエアーフローの流れが悪くなると思います。
私の場合は12cmファンでCPUの接触部分へ真上からパッシブ冷却しています。
そこまでしなくてもいいですが、
真ん中のファンは取り付けネジギリギリ当たるまで引っ込めて付けてみてはどうでしょうか。
NH-D15でも効果があった方法なので。
書込番号:23481816
0点
今更だが、クーラーの土台の取り付け不良の可能性もあるのではないだろうか?
バックプレートの凹みにボルトの頭を入れる構造だが、指で押す程度では入らない。
ワッシャー付きのナットで固定する時に、ボルトの向きがずれたまま締めると穴の上で止まる(長い)。
それが何らかの衝撃でズレた(長いまま穴に入った)場合、CPUとの接触が悪くなるのではないだろうか?
書込番号:23919615
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DEEPCOOL > GAMER STORM ASSASSIN III DP-GS-MCH7-ASN-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/09/04 18:29:06 | |
| 9 | 2025/09/02 20:09:00 | |
| 0 | 2024/05/07 16:56:02 | |
| 5 | 2023/04/18 20:58:47 | |
| 3 | 2023/01/21 8:13:19 | |
| 5 | 2023/01/13 21:49:31 | |
| 8 | 2022/12/05 21:14:03 | |
| 5 | 2022/10/16 3:54:41 | |
| 5 | 2022/05/27 3:43:19 | |
| 1 | 2022/02/08 21:04:50 |
「DEEPCOOL > GAMER STORM ASSASSIN III DP-GS-MCH7-ASN-3」のクチコミを見る(全 183件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)

















