Radeon RX 5700 XT Challenger D 8G OC [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 5700 XTを搭載したビデオカード。デュアルファン仕様のオリジナルクーラーを装備したオーバークロックモデル。
- 映像出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.0b×1を装備し、ティアリングを減らすディスプレイ同期技術「FreeSync 2 HDR」をサポートしている。
- 「DirectX 12」や「Vulkan」などのAPIに最適化されており、応答性の高い臨場感あふれるゲームプレイを楽しめる。
Radeon RX 5700 XT Challenger D 8G OC [PCIExp 8GB]ASRock
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 9月 7日
グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 5700 XT Challenger D 8G OC [PCIExp 8GB]
HDMI(4KテレビやフルHDモニター)接続時ゲームの時だけ音飛び(数秒毎に)が発生します。DP-HDMI(HDMIは同じケーブル)だと発生しません。
ドライバーも最新から19.12.1まで試しましたが駄目でした。前に着けていたグラボ(VII、VEGA64,56、RX580)に戻しても不具合は出ません。ゲームも(仁王、鉄拳7、龍が如く、FarCry5、BF5、ぷよぷよ)すべてのタイトルで発生します。
MSIでも同様の問題が起きているようなのですが、これは初期不良なのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか?
書込番号:23239109
1点
>章司さん
HDMIが2.0なのに、HDMIのケーブルが2.0に対応していないから、問題が起きているという事は無いでしょうか。
書込番号:23239119
0点
動なんですかね?
自分はリファレンスのRX 5700XTを使ってますが、HDMI接続しても特には音飛びした記憶はないんですが。。。
まあ、DPの方が安定してるような気は自分もしますが
書込番号:23239129
0点
>章司さん
これはHDMIから出力される音が問題なのか、HDMIは画面出力のみで音は外部のデバイスからなのか、どちらでしょうか?
前者ならケーブルが古かったりすると何らかのエラーが出る場合がありますしドライバ自体の問題もありますね
後者の場合は外部でも思い当たる問題は見かけませんので他に原因があるとは思います。
書込番号:23239155
0点
>とにかく暇な人さん
使用HDMIケーブル↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JKF8828/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
DPI-HDMI変換ケーブルにて、このケーブルで接続すると正常に音が出ます。
書込番号:23239160
0点
>章司さん
https://joshinweb.jp/av/7349/4533115030137.html
によると、HDMI1.4対応のようですね。
いろいろ試してもダメなら、ダメもとでHDMI2.0対応のケーブルにして見てはいかがでしょうか。
書込番号:23239219
0点
>章司さん
同様の症状なのかは不明なのですが、海外の掲示板でHDMI音声の不具合発生情報があります。
見た限りでは根本的な解決策は無い様ですが、意見としてあったのが、
・ドライバを過去バージョンにして試してみる。
・Ryzen/X570環境でご使用でしたら、バススピードをPCI-E 3.0に固定する
参考:
https://community.amd.com/thread/241539
https://www.reddit.com/r/AMDHelp/comments/cos7i7/5700_hdmi_audio_constantly_cuts_out_dpc_latency/
https://forums.tomshardware.com/threads/rx-5700-xt-sound-problem-via-hdmi.3521338/
書込番号:23239228
0点
>章司さん
そういえば、ケーブルが長いと問題が出る場合があると思うので、もし長いケーブルを使っていて、且つ、他にHDMIの短いケーブルがあれば、短いケーブルで試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23239235
0点
>とにかく暇な人さん
HDMIの音声信号は映像信号の伝送休止期間中に映像信号用のラインでパケットで伝送されています。
音声信号の伝送速度は映像信号と比較するとかなり低速な為、音声信号の伝送ロスが発生する様な状況であれば、
映像の方にも障害が発生しますので、HDMIケーブル要因の可能性は極めて低いのではないかと思います。
書込番号:23239247
0点
一応、自分の環境でRX 5700XTを使ってゲームをテレビに出してみました。
出力はテレビ(東芝製)とモニターになります。
HDMI 1.4ケーブルでテレビは4Kですが、FHDで60Hz出力にしました。
ドライバーは20.2.1です。
ゲームは一応Code VeinとForza Horizon4(ベンチマーク)でやってみましたが、特に音飛びは有りませんでした。
グラボはリファレンスです。
HDMIケーブルの長さは5mになります。
ただし、性格人はグラボは違いますので、はっきりはしませんが。。。
因みにケーブルは1.4ケーブルしかないので、これ以外は試せませんでした。
グラボ固有の問題の場合にはなんとも言えないです。
書込番号:23239314
2点
>キャッシュは増やせないさん
CPU:1800X
MB:X370GK4
RAM:16GB
接続もGen3で固定してあります。オーディオドライバだけ、19.7.4とかにしても変わらなかったです。
>とにかく暇な人さん
最終的な出力は同じケーブルです。
HDMI→TV(4:2:0)音飛び
DP-HDMI変換→HDMI→TV(4:4:4)音飛び無し
書込番号:23239316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>章司さん
「DP-HDMI変換」を行ってノイズが出ない理由は分かりませんが、私は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001056814/SortID=23236175/
と関連する可能性が有るのではないかと考えた次第です。
また、
>いろいろ試してもダメなら、ダメもとでHDMI2.0対応のケーブルにして見てはいかがでしょうか。
と述べている事に御注意ください。
書込番号:23239348
0点
HDMI→TV(4:2:0)音飛び
と言ってるのでHDMI1.4の帯域で接続してると思うのですが、自分も4Kでつなぐと同じように4.2.0で接続されます。
書込番号:23239370
0点
性格人は× 正確には〇
ごめんなさい
書込番号:23239374
0点
>章司さん
返信ありがとうございます。
お役に立てず申し訳ありません。
>これは初期不良なのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか?
最初に書かれているこれに行き着くかと思います。
初期不良なのか? これは、交換して試してみないと判りませんが、症状が確認できていますので
購入店さんにサポート依頼をすべきかと思います。
仕様なのか? HDMIオーディオ出力はサポートされていますので、仕様ではありません。
ハードウェアの問題であれソフトウェアの問題であれ、一般的な環境で正常に使用できないのであれば不良です。
ただ、PCには様々な機器が接続できますので、いわゆるおま環で発生する問題はあり得るとは思います。
書込番号:23239409
1点
度々すいません!フルHDモニター(4Kテレビの解像度をフルHDにした状態でした)。
今朝24インチのフルHDモニター(4:4:4)にHDMI経由で接続したら問題は起きませんでした。一応昨日アスクにも問い合わせてあるのですが。
現状
DP-HDMI変換で4K(4:4:4)○
HDMI接続で4K(4:2:0)×
フルHDモニター(4:4:4)○
書込番号:23239858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、交換品が届いたのですが状況は変わらず、4KテレビでHDMI接続だとやはり音飛びが出てしまい、DP-HDMI接続にすると安定して動く感じです。
これはもう仕様と受け入れて使おうと思います。
書込番号:23249196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はRX5700XT使用中に、音飛びではなくゲーム中クラッシュが頻発するという症状でした。
クリーンインストールなどいろいろ試した結果HDMI出力だとクラッシュしやすいと言う情報が海外掲示板に掲載されていると言う情報を見かけ、試しにDP-HDMIのケーブルに変えてみたところ、クラッシュが一切発生しなくなったので、音飛びと何か関係あるかもしれません。
書込番号:23276553
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Radeon RX 5700 XT Challenger D 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/05/08 12:32:21 | |
| 10 | 2022/06/27 16:13:00 | |
| 0 | 2022/06/13 14:36:20 | |
| 0 | 2020/06/27 16:34:27 | |
| 0 | 2020/03/15 15:47:50 | |
| 6 | 2020/03/06 0:58:38 | |
| 18 | 2020/03/11 10:26:04 | |
| 15 | 2020/02/18 11:17:17 | |
| 10 | 2020/02/12 17:27:06 | |
| 12 | 2019/09/16 23:35:20 |
「ASRock > Radeon RX 5700 XT Challenger D 8G OC [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 83件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)










