VIERA TH-49GX855 [49インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した液晶テレビ(49V型)。3次元カラーマネジメント回路搭載の「ヘキサクロマドライブ」が色と階調を忠実に再現。
- 地上デジタル放送などの通常の映像も、AIを活用してHDRのような高コントラスト映像に変換する「AI HDRリマスター」を搭載。
- 30Wのダイナミックサウンドシステムに加え、立体音響システム「Dolby Atmos」を採用し、テレビのスピーカーのみで迫力の立体音響が楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49GX855 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月18日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49GX855 [49インチ]
初めて質問させていただきます。テレビが故障し、こちらの商品を購入予定です。
早速、表題の件ですが、
お店の店員さんに「HDDがない」と録画できないといわれDMR-4W200を勧められました。
GX855のホームページでは、「USBでHDDに接続して録画」と記載されております。
DMR-4W200では、「HDMIでテレビと接続」記載されております。
上記2つのみを購入した場合、テレビの裏録用のチューナーは使うことができないのでしょうか?
4K録画を3局同時にするためには、別途HDDの購入が必要なのでしょうか?
※当方の使い方としては、4Kで視聴しながら同時に2局(たまに3局)録画するような使い方になります。
上記とは別に、テレビをつけずに録画する場合、テレビのチューナー2つとも録画用に使用できるのかも気になります。
(※そうであれば、3局同時録画をする際は外出しているときがほとんどなので、DMR-4SC100でも良いかとも思っております。)
宜しくお願いいたします。
書込番号:23327672
5点
>お出かけ日和さん
>テレビの裏録用のチューナーは使うことができないのでしょうか?
テレビの裏録用のチューナーを使って、レコーダーに録画できるかという意味だとしたら、出来ません。HDDをテレビに接続すれば、4K番組を視聴しながら他の4K番組をHDDに裏録し、さらにレコーダーで4K番組をふたつ同時に録画することができます。
書込番号:23327680
2点
>お出かけ日和さん
こんにちは。
テレビのチューナーから録画できる相手は、テレビにUSB接続した外付けHDDのみです。
また、テレビが動いていても動いてなくても、BS4Kの裏録は同時1番組しかできません。もう一個の内蔵チューナーはリアルタイム視聴用に固定されています。
BS4Kの裏録を同時3番組にしたければ(する必要があるとは思いませんが)、テレビに外付けHDDをつけて、4W200と併用すればOKです。
3本のうち1本はテレビのチューナーでテレビの外付けHDDに録画され、2本は4W200のチューナーで4W200の内蔵HDDに録画されます。
書込番号:23327685
![]()
7点
>新・元住ブレーメンさん
分かりやすい説明ありがとうございました!
スッキリしました!
書込番号:23327958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
テレビのチューナの一つは視聴専用なのですね!
ありがとうございました!
CSなども録画したいので3局あれば嬉しいな♪と思っていました!
書込番号:23327968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1.3倍速再生できますか?
再生ボタン連打しても出来ません
書込番号:23334505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TVは単独でも使えるので、録画中でも自由にTVが見られなきゃいけないので内蔵チューナーから一個引いた数が録画に使える数というのが標準です。
一方、レコーダーはTVとセットで使うのが前提なので、内蔵チューナー全てを録画に使えます。レコーダーのチューナーが全部録画に使用中でもTVのチューナーで自由にTVが見られるからです。
>1.3倍速再生できますか?
このスレと何の関係が?
連打なんかしても出来るわけがない。
やり方は取説に書いてあるのに、わざわざ間違った使い方してるのだから当然ですね。
書込番号:23334692
2点
>1.3倍速再生できますか?
>再生ボタン連打しても出来ません
ビエラ操作ガイド
p.79、p.165参照
DECSさんも書かれていますが、スレッド内容と関係無い内容なので、
新しいスレッドを立てた方が良いです。
書込番号:23335064
1点
>プローヴァさん
便乗ですみません。
<BS4Kの裏録を同時3番組にしたければ(する必要があるとは思いませんが)、テレビに外付けHDDをつけて、4W200と併用すれば<OKです。
<3本のうち1本はテレビのチューナーでテレビの外付けHDDに録画され、2本は4W200のチューナーで4W200の内蔵HDDに録画さ<れます。
その場合、録画予約はそれぞれの番組表から行うのでしょうか?もしくはリンク機能でそれぞれの番組表が共用の一つにまとめられて少ない操作で予約可能でしょうか?
4k対応テレビと4kチューナー内蔵のレコーダーの組み合わせで検討中です。
書込番号:23533807
0点
>よろしくですAさん
パナソニックのテレビとレコーダーなら、テレビの番組表から、予約時に、録画先を外付けHDDかレコーダーか指定できます。
考えて見たらBS4Kの番組表で複数の並行裏録はやったことありませんが、同じことなのでたぶんできると思います。時間があればそのうちやってみます。
書込番号:23533862
0点
>プローヴァさん
ご回答いただきありがとうございます。
GX855プラス外付けHDDなら番組表は一本なので手間がかからずokなのですが、
4k対応テレビ(例えばFX750)を先に購入してVODのみの視聴生活を続けた後、
録画用に4kチューナー内蔵レコーダーを追加した場合のイメージが掴めないので
質問させていただきました。
書込番号:23534024
0点
>よろしくですAさん
4K対応テレビだと、BS4Kチューナー非内蔵なので、テレビにHDD繋いでもBS4Kは録れません。
なのでBS4Kを3局同時裏録は無理です。
また「対応」テレビはBS4Kの番組表も持たないのでテレビの番組表からレコーダーへのBS4K予約は無理です。地デジとBSならテレビの番組表からレコーダーに予約できます。
BS4Kの予約は、レコーダーの番組表ボタンを押すと、リンクでテレビがレコーダー入力に切り替わるので、そこで表示されるレコーダーの番組表から予約することになりますね。
書込番号:23534126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49GX855 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/18 14:16:32 | |
| 14 | 2024/05/13 9:55:29 | |
| 0 | 2024/02/22 13:02:50 | |
| 4 | 2024/02/10 9:27:51 | |
| 2 | 2023/09/11 7:48:40 | |
| 0 | 2023/08/02 13:57:44 | |
| 3 | 2023/05/28 22:37:22 | |
| 8 | 2024/01/19 10:22:04 | |
| 7 | 2022/10/26 20:09:41 | |
| 0 | 2022/05/07 14:28:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








