SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 5700 XTを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。LEDライティング機能「NITRO Glow」に対応する。
- 高負荷時も安定した電力供給を行える8+1+2フェーズの電源回路、高電源効率を誇るブラックダイヤモンドチョークなどを採用。
- 両サイドのファン2基を反時計回り、中央のファン1基を時計回りとすることでエアフローを最適化する「Tri-X」クーラーを搭載。
SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):¥45,043
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月27日
『グラボに電源が入らない、CPU LEDが点灯しているので消したい』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]
【使用環境】
CPU ryzen5 3600
マザボ MPG X570 GAMING PLUS
グラボ RX5700XT SAPPHIRE NITRO+
メモリ Vengeance LPX DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組
電源 玄人志向 KRPW-BK650W/85+
※PCのパーツは全て新品
【質問】
朝にグラボに電源が入らないと質問した者です。
改善方法を教えていただき(写真1枚目)のようにグラボに電源が入ったのですが、グラボにHDMIケーブルを刺して接続するとディスプレイに映らず。
調べた所CPUやメモリ、グラボ、その他ケーブルの刺し直してみると良い。とのことだったのでそれらをやり電源を入れてもディスプレイは映らず。そればかりかグラボに電源が入らなくなりました。CPUファンやその他のファン、DVDドライブなどは動いています。
前回教えていただいた通り何度もPCIケーブルの刺し直しをするも、ダメ。他のケーブルの刺し直しもするもダメ。
また(写真1枚目)のグラボに電源が入った時でもCPULEDが点灯しているため、グラボに電源が入っても何かしらの不具合があると思います。
【現在の状況をまとめると】
・(写真2枚目)のCPUランプを消すために試行錯誤した結果
グラボに電源が入らなくなった
・グラボには電源が入らないが、その他には電源が入っている
・ケーブルの刺し直しなどするも状況変わらず
朝質問した時と違う点は、朝はグラボを刺すとCPUファンなども一切動かなかったですが、今はグラボ以外は動いています。
【自分の疑問点】
・(写真3枚目)のCPUの電源で、玄人志向の電源から出ているケーブルで8ピンを刺しているが、4ピンは刺さなくてもいいのか?(玄人志向にはついてない)
・グラボに電源が入らないのは単にPCIケーブルから電源が供給されてないか、それ以外にも理由があるのか?
・玄人志向の650Wで電力が足りてないから動かないということはあるのか?
自作PCを作るのは初めてで、わからないことが多いです。
せっかくパーツを買ったので完成させたいです。
ケーブルなど何度も確認しましたが、エラーが起きるということはどこか間違っているのだと思います。
見たい接続箇所や気になる点があったら言っていただければ写真を上げます。その他質問にも答えます。
皆様の力をお借りしたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:23492078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最後の疑問点について・・
・CPU電源は8pinのみで大丈夫です。
・650W電源で足りてます。
・グラボ電源については、まずファンが一度も回ってないならから 考えるべき。
それらを踏まえて、 まずは悩む前に、すべてをPCケースから出して、マザーの箱の上に置いてテストしましょう。
やりかたわかりますか?
書込番号:23492099
1点
・(写真3枚目)のCPUの電源で、玄人志向の電源から出ているケーブルで8ピンを刺しているが、4ピンは刺さなくてもいいのか?(玄人志向にはついてない) → 問題は無い筈です。3600ですし、4ピンは無くても起動可能です。3900Xでも8ピン1個で起動させたことはあります。
・グラボに電源が入らないのは単にPCIケーブルから電源が供給されてないか、それ以外にも理由があるのか? → これは微妙ですね。グラボ自体の故障なのか、電源供給に問題があるのかが判別が付かないためです。
・玄人志向の650Wで電力が足りてないから動かないということはあるのか? → 多分650Wだからという理由で動作しないことは無いですね。5700XTは全力稼働時225Wくらい3600は同様に90Wくらいですから。
因みにステータスLEDはCPU → DRAM → VGA → BOOTの順で点灯→消灯する筈なのですが、CPU以外のLEDは点かないのでしょうか?
書込番号:23492112
0点
>揚げないかつパンさん
CPU以外のLEDは一度も点灯しません
CPUのLEDは常時点灯しています
書込番号:23492145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
グラボのファンも動いてませんでした。
マザーボードをケースから取り出し、準備しました
書込番号:23492149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱんちさん@さん
症状だけ見ると電力の供給に不安定な部分があるかマザーボードの側の各パーツの認識に問題があるような気はします。
電源の替えがあれば試した方がいいですがおそらく無いと思うのでまずはCMOSクリアして様子を見た方がいいかと。
他、念のため確認ですがCPUは国内PCパーツショップなどで販売してる正規品を購入してますか?
先日twitterでも見かけましたがオークションなどで購入したものだと偽造品が出回ってるようですので注意が必要です。
書込番号:23492317
0点
とりあえず、マザーを段ボールなどの上に置いて、電源、メモリー(1枚)、CPU、クーラー、グラボ、キーボード、マウスなどを接続して、POWER_SWをマイナスドライバーなどでショートさせて起動してみましょう。
これでも同じなら、販売店で調べてもらった方が良いです。
何かの故障とは思いますが
書込番号:23492361
0点
>spritzerさん
一度全てのケーブルを外して配線をし直し、CMOSクリアをしてもう一度電源つけましたが変わりませんでした。
グラボに電源が入らなくなったのは何故なのでしょうか?
また、グラボはマザーに接続してなくても補助電源のPCIEケーブルを接続すれば動くのでしょうか?
マザーとグラボの接続不良なんでしょうか?
書込番号:23493389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パーツは全て新品で、国内正規品です。
中古ショップにあるような「新品、未使用」などといったパーツは一切使用していません。
書込番号:23493390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱんちさん@さん
CMOSクリアの件了解しました。
CPUの方は正規品ですよね。こちらは確認の為聞かせてもらいました。
>グラボに電源が入らなくなったのは何故なのでしょうか?
>また、グラボはマザーに接続してなくても補助電源のPCIEケーブルを接続すれば動くのでしょうか?
>マザーとグラボの接続不良なんでしょうか?
組み立てに問題が無いのを前提として質問内容のみ答えると原因として考えられるのはマザー側PCIEスロットの接触不良か電源か接続されてるケーブルに問題がある可能性、もしくはグラボの初期不良などになるかと。
何点か指摘したいところはありますがまずスロットの接触不良などを確認するには取り付けを下側のPCIEスロットにしてみればいいかと思いますよ。
正常に起動すればスロット側の不良(マザーが原因)になりますね。
あとグラボはマザーボードのスロットからも電力供給されてますから取り付けなければ起動しないです。
書込番号:23493419
1点
>spritzerさん
下側のPCIEスロットに接続してもグラボに電源が入りませんでした
書込番号:23493486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCIeの補助電源ケーブルちゃんと挿してんの?
特に電源ユニット側の方。
別の人の書き込みで電源ユニット側の挿し込みが甘かったという例があったので。
書込番号:23493521
0点
>ぱんちさん@さん
そうなるとスロットの接触不良でもないですね。
推測になりますが一度グラボの方に電力が行ってたところ見ると個人的には電源からの供給電力などが不安定な可能性が高そうですね。
電源からのケーブルの再確認はしておいた方がいいです。(予備があるなら変える)
一応ですがDebugLED自体は元々の電力に何か異常がある場合も点灯しますよ。
書込番号:23493546
0点
追記になります。
言い忘れましたがCPUクーラーの締め付け過ぎも可能性としてはあります。
電源の可能性が高そうなのは変わりませんがクーラーの締め付け過ぎはエラーの原因になり、気持ち緩めた方がいい場合もあるのでこの辺りも確認した方がいいですよ。
書込番号:23493563
0点
>spritzerさん
今日明日に新しい電源買って試してみます
書込番号:23493570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>spritzerさん
Corsair RM850-2019- 850W PC電源ユニット 80PLUS GOLD
を購入して試してみましたが症状変わりませんでした。
どうすれば良いのでしょうか
書込番号:23498684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/03/31 10:59:37 | |
| 0 | 2020/12/04 18:40:57 | |
| 8 | 2020/11/01 8:50:38 | |
| 10 | 2020/09/17 9:52:29 | |
| 4 | 2020/08/17 18:31:38 | |
| 4 | 2020/08/01 7:39:48 | |
| 5 | 2020/07/31 5:55:39 | |
| 16 | 2020/06/28 20:28:39 | |
| 14 | 2020/06/25 7:41:12 | |
| 0 | 2020/06/21 16:49:39 |
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]
最安価格(税込):¥45,043発売日:2019年 9月27日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)












