ThinkPad E595 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 20NFCTO1WW
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ThinkPad E595 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 20NFCTO1WW の後に発売された製品
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1468
ThinkPad E595 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 20NFCTO1WWLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年10月 4日
『2.5インチの増設をするならHDDかSSDか』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad E595 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 20NFCTO1WW
ノートパソコンを初購入しようと考えています。
m.2SSDの256Gだけでは足りなさそうなため、2.5インチの増設をしたいです。
オプションではHDDの増設は可能ですが、SSDの増設はできません。
増設する場合、HDDとSSDのどちらがおすすめでしょうか?また、良い商品なども教えていただければありがたいです。
書込番号:23144718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
予算があるならSSDかな。ファイルの移動がめっちゃ早いし何より無音で省電力なのでバッテリー減りも影響ない。
https://kakaku.com/item/K0001153967/
これを勧めたいけど、データストレージにこれほどのTBWは不要ないが、
安価なエントリー用はよくないので、せめてこちらくらい。
https://kakaku.com/item/K0001187448/
書込番号:23144737
1点
>たたみ09さん
こんばんは。
>m.2SSDの256Gだけでは足りなさそうなため、2.5インチの増設をしたいです。
これは賢明なお考えだと思います。
>オプションではHDDの増設は可能ですが、SSDの増設はできません。
メニューでは確かに SSDの増設はありませんが、256GBのSSDの容量を512GBに増やすことは出来るようですね。
>増設する場合、HDDとSSDのどちらがおすすめでしょうか?また、良い商品なども教えていただければありがたいです。
まず、ご自分でPCを開けてストレージなどを増設なさる場合、メーカー保証(修理など)を受けられなくなる可能性があります。
その点をまずご理解の上で、自己責任で増設なさってください。
という事で、あまり容量を使わないような使い方であれば SSD のほうが読み書き共に高速ですから快適ではありますが、一般的には費用対効果の面でHDDが使われるケースが多いと思います。
例えば動画を沢山保存したり、高解像度なデジカメの写真を大量保存するなど、使い方によっては2TBのHDDでもすぐに一杯になりますので、スレ主さんがどのような使い方を想定なさっているのかを教えて頂ければ、もっと適切なアドバイスが出来ると思います。
書込番号:23144760
1点
安く大容量が欲しいならHDD、高速であることを重視して高くて容量が少なくてもいいならSSDでしょう
予算と容量を測りにかけて選ぶしかないかと思います。
書込番号:23144766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
予算があればSSDがおすすめなのですね。
こちらのサイトのランキング上位の物はエントリーモデルが多いのでしょうか?
慎重に選びたいですが、あまり違いがわからず困ってしまいます。
>CwGさん
返信ありがとうございます。
m.2の容量増加オプションはありますが、かなり高額になるので選ばない予定でした。
保証対象外になる可能性もありますが、故障時は購入当初の構成に戻せば大丈夫、と書かれていたりしたのですがどうなのでしょうか…。
どちらにせよ自己責任だというのは理解しております。
資料作成と簡単な動画編集、音楽や携帯端末のバックアップ、ダウンロードファイル置き場として使う予定です。
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
予算と必要容量を考えて選べばいいのですね。
耐久性などはやはりHDDなのでしょうか?
選ぶ物によるのでしょうか?
書込番号:23144976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私見ではありますが。
まず考えるのは、M.2 SSDを大容量の物に交換。M.2のNVMeだと、クローンがちと面倒ですが。
次点として2.5インチベイの利用ですが。ノートPCを持ち運ぶのなら、耐衝撃性を考えてSSD。持ち運ばないのなら、わざわざ内蔵せずにNASの導入。
内蔵で2TBとか欲しい…と言うことなら、値段的にHDDとなるでしょうが。ノートPCにそこまで入れる必要があるかな?と思います。
倉庫用なら低性能SSDでも十分ですが。低価格粗悪品というのもありますので。メジャーメーカー製を選びましょう。SANDISK/CFD/Crusial/WestanDigitalあたりでよろしいかと思います。
書込番号:23145004
2点
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
確かにノートパソコンには主流となるm.2の大容量化が1番良い気はします。
現在デスクトップパソコンを利用しておりますが、10年ほど前に自作し5年ほど前に何度か中古パーツで組み替えをした物なので動作が悪く、起動が面倒なのもあり、購入したノートパソコンをサブ機ではなくメイン機として使用する予定です。
そのためm.2SSDはOS中心のデータ活用、2.5インチに保存用データと考えておりました。
もしデスクトップを生かすとしたら確かにNASでもいいような気がしますが、デスクトップは破棄もしくは倉庫保存かなと思っております。
書込番号:23145050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たたみ09さん
こんばんは。
>m.2の容量増加オプションはありますが、かなり高額になるので選ばない予定でした。
実は私もそう思っていました(笑)。
>保証対象外になる可能性もありますが、故障時は購入当初の構成に戻せば大丈夫、と書かれていたりしたのですがどうなのでしょうか…。
量販店の販売員さんなどはそのような言い方をなさる場合がありますね。こればっかりはやってみないことには判らない、というのが正解だと思っています(でも、トライしてみる価値はあると思います。そのためにも、出来るだけネジに傷をつけたり換装した痕跡が残らないようにしておくべきでしょう)。
少し前までは封印シール(このシールを破ったら一切の保証は受け付けません)なんてものまで貼ってあるメーカーもありましたから、当時と今では状況が好転している事を望みます。
>どちらにせよ自己責任だというのは理解しております。
それなら何もいう事はありません。頑張って下さい。
>資料作成と簡単な動画編集、音楽や携帯端末のバックアップ、ダウンロードファイル置き場として使う予定です。
おそらくご存じだと思いますが、念のため記載しておきます。
SSD(Cドライブ) には起動に必要なOSやアプリなどのソフトだけをインストールします。
そして HDD(あるいは増設したSSD) には主に個人ファイル(特に動画ファイルや写真などはサイズが大きくなりますから)は HDD に格納するのが一般的です(それ以外の文書ファイルや音楽データなどの個人ファイルも HDD に入れます)。
つまり、以下のように整理出来ます。
SSD(Cドライブ) : OSおよびアプリケーションソフトだけをインストールする
HDD(Dドライブ) : 全ての個人データはこちらに保存する
なお、購入時の設定では、全てSSD(Cドライブ)に格納するようになっていると思いますので、そのままにしておくと、どんどんSSDの容量を使ってしまいますから、必要に応じて以下のような設定変更が必要になります。
1)「ライブラリ(ドキュメント、ピクチャ、ミュージック、ビデオ)」フォルダ
2)「デスクトップ」フォルダ
3)「ダウンロード」フォルダ
4)iTunes メディアの格納場所の移動
やり方は以下を参考になさって下さい。
[Windows 10] 「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」など個人用フォルダーの保存先を変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6711-1710
iTunes - メディアファイルの保存場所(フォルダ)を変更する方法(Mac用のようですが分かると思います)。
https://pc-karuma.net/itunes-change-media-folder-location/
(他にもアプリケーションソフトによってはワーク用の作業ファイルなどをCドライブに作成するものもあるかもしれませんが、それぞれのアプリによって違いますので、必要に応じて移動させたほうがいいと思います)
あとは独自にフォルダーを作成して何かを保存するような場合、HDDのドライブ(Dドライブ)に作成する事を習慣づける必要があります。
そうすれば、SSD(Cドライブ)の空き容量を最大限に保つことが出来ます。
以下は私への質問ではありませんが、わかる範囲でお答えします。
>こちらのサイトのランキング上位の物はエントリーモデルが多いのでしょうか?
>慎重に選びたいですが、あまり違いがわからず困ってしまいます。
SSDをお選びになる場合、評価の高いメーカーである事と、TBW(Total Byte Written あるいは Terabytes Written)と呼ばれる書き込み可能な容量が一つの目安になります。
TBWの数値が高いほど、沢山のデータ量を書き込める事になりますが、エントリーモデルであっても今や十分なTBW値となっていますから、書き込み寿命を心配なさる必要はないと思います。
代表的なメーカーとしては
クルーシャル(crucial)
サムスン(SAMSUNG)
の2社が特に人気が高いと思います。最近では CFD とか WESTERN DIGITAL も良さそうな感じです。
>耐久性などはやはりHDDなのでしょうか?
>選ぶ物によるのでしょうか?
耐久性については SSD の場合は TBW が目安と書きましたが、現在では HDD と SSD のどちらが耐久性が高いのか判らなくなっているくらい SSD の耐久性が向上しています。
ですが、どんな製品でも壊れるときは壊れます。少し前にデスクトップPCに使っていた SSD が壊れました(保証期間内でしたので、返金して頂きました)。これまで多数の SSD を使ってきましたが、壊れたのは初めてでした。
これまでの経験上、HDDが故障しても回転している限り中のデータを取り出せるケースが多かったのですが、SSD の場合は別のPCに接続しても認識すらされず、何も出来ませんでした(バックアップを取ってありましたので問題はありませんでしたが)。
今現在は、OSやアプリケーションソフトのインストール場所として SSD を使い、個人データなどの保管場所として HDD を使用するというケースが一般的だと思いますし、私もそうしているのですが、大容量タイプの SSD も大分安くなってきていますから SSD をデータ格納専用として使った場合どうなるのだろう?という(個人的な)不安はあります(笑)。
まぁ、でもバックアップを忘れなければいいだけの話かもしれませんね。
(^o^;
書込番号:23145175
![]()
2点
耐久性、特に耐衝撃性についてはKAZU0002さんも書かれているようにSSDの方がいいです。
持ち運んで使用するのであればSSDの方が安全です。
それ以外面でも可動する部分のないSSDの方が壊れにくいですが、両方とも突然壊れることがあります。
HDDは一部に問題が出ても他の部分が使用出来ファイルの退避に猶予があることもありますが、SSDの場合は一度に全部消えることがあります。
メーカーの不具合でか3ヶ月でファイルが消える製品に当たったことがあります(ファームウェアの更新で正常にはなりましたが)。
どちらにしても100%の保証は無いのでバックアップはして置いた方が良いのが実情でしょう。
書込番号:23145254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad E595 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 20NFCTO1WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/06/12 20:01:46 | |
| 9 | 2024/05/01 10:18:47 | |
| 5 | 2024/03/21 19:26:03 | |
| 1 | 2023/08/21 10:28:16 | |
| 11 | 2023/12/24 9:52:53 | |
| 5 | 2021/12/04 10:26:08 | |
| 2 | 2021/11/29 10:55:22 | |
| 8 | 2021/11/19 20:37:04 | |
| 2 | 2021/11/04 15:09:10 | |
| 7 | 2021/06/23 12:54:59 |
この製品の最安価格を見る
ThinkPad E595 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 20NFCTO1WW
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年10月 4日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








