プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2049
最安価格(税込):¥96,000
(前週比:+10円↑
)
発売日:2020年11月12日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
ゲーム機やゲームソフトをパソコンのプログラムを使って大量に仕入れ、複数のネットオークションサイトで転売していた男性を調査。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66717170X21C20A1CR8000/
調査自体は高額転売に関して以前から行われている様ですが、ネットオークションや、フリマサイト等で多数の転売を行っている個人に対しての調査が積極的に行われていく事になりそうです。
申告漏れがある場合消費税も含め追徴課税が科せられる為、転売に対して一定の抑止効果を期待したい所です。
個人的にはNintendoSwitcとか子供向け商品の転売により、子供の笑顔を奪って稼ごうと言う輩は人としてクズだと思う。
PS5は、ターゲット層的にどうなんだろう?
社会のゴミである事に違いはないが。
書込番号:23823935
47点
どうか向こう20年 PS5に手を出さないように
天誅を、下して下さい。
転売ヤーよ、電話とインターホンに怯えて眠れ…
書込番号:23824011 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
追徴課税を受けた悪質な転売屋の実名公表を行ってくれれば、さらなる転売屋の撲滅に繋がると思うので、是非そこまで踏み込んで欲しい。
書込番号:23824066
22点
>子供の笑顔
おっさん達の笑顔も奪ってます
書込番号:23824098 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ララァスンさん
同意。
転売ヤーを 一匹残らず駆逐していただきたい。
たばこ税や消費税ばかり増税ばかり…
どうか転売ヤーから、一銭残らず徴収していただきたい。
書込番号:23824105 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
あの〜、YMRで対応が悪い個人出品者へ仕返しはしないの、、、
書込番号:23824193
0点
どこまで本気なんでしょうね。
店構えて 転売してるところは
見せしめで徴収するだろうけど、個人でやってるのは
難しいんじゃないでしょうかね。
書込番号:23824196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
転売を商売として認めちゃってるんですけど。
税金払ってるから文句ねーだろってなるよ。
書込番号:23824246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
悲しいかな、転売は
今の法律では違法では
ないんですよね。
感情論としては許せない話です。
この記事を少しひねくれた解釈すると
利益をきちんと申告して
納税さえすれば転売は問題なしとも
とれます。
自分としては発売から
一年間は定価以上の転売は
禁止とかそんな
法律を作って欲しいなとおもいます。
書込番号:23824264 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>akiakiakiakiさん
ちゃんと 売り上げとして申請している
古物商の資格も持っているなら
文句は、言えないでしょうね。
でも、そんなところは、稀だから 問題になっているのでは。
書込番号:23824266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トム67さん
同感です。
発売から 一年とか期限付きで出品出来ないとか
して欲しい。
今回みたいに、発売前から出品って 異常だし 違反。
書込番号:23824280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうか、その手があったか。というところではありますね。
確かに正当な法的根拠を以て責めどころを見出したことは前進ではありますが、結局国内法が及ぶ範囲なので大規模な海外勢に責任追及、徴税出来るかは疑問。
まあ、国内窓口を潰すことが出来れば牽制抑止にはなるかもしれませんがね。
ただ、これって普通の個人の中古バイヤーまで取り締まる方向に行く方針転換になる可能性もあるのでは・
実はコロナ禍で国、自治体の留保資金が枯渇してきている昨今税収確保のためにに盛況なフリマ市場に目を付けたんじゃないか?という気はしますが。
ある意味真っ当な中古業者系フリマショップは以前から普通に消費税上乗せしているので、責められるのは個人のバイヤーだけの可能性もあります。
言うほど両手を打って歓迎できる話ではないかもしれませんよ。
転売屋ざまあ、なんて小さな話ではないかも?
書込番号:23824281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
転売屋が窮地に追いやられるのはとても愉快ですが、だからといって税務署を応援する気にもなれない…(^^;;
荒稼ぎされた多額の利益を横から割り込んできて問答無用の強権振りかざして国庫に納める…
う〜ん…ビミョー(^^;;
書込番号:23824460
4点
>三輪タクシーさん
それを言ったら
水戸黄門とか遠山の金さん
を否定することや。
書込番号:23824480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーわ。
期待に違わぬ俗な例え(苦笑)
水戸光圀や遠山景元が何をしてたか知ってます?
遠山に至っては世俗的な商慣習を取り締まらない意見を具申した人ですよ。
書込番号:23824552 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ACテンペストさん
それを言ったら
楽市楽座を広めた織田信長を否定することになる。
書込番号:23824571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
意見が裏返ってますよ。
書込番号:23824579 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
私、新参者なんですが、ここの口コミの終盤は毎回同じですね(笑)
なんか、質問とは違う方向に行って、結果どうなの?って感じがしちゃいます。
生意気言ってすいません。
書込番号:23824885
20点
その意見は正しいと思いますよ。
一コもおもんないネタぶっ込んでくるのが一人居るの原因なだけですけど。
書込番号:23825062 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
全く生意気なことなど無いです。
ACテンペストさんの言われるとおりです。
書込番号:23825074
10点
>DBD最高かよ!さん
ご覧の通り、原因は明らかです。
書込番号:23825234 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>転売ヤーを 一匹残らず駆逐していただきたい。
と威勢の良いことを言いながら、一方でどうしても欲しければ
転売ヤーから購入するとも書き込みされています。
いい加減ですね。
書込番号:23825308
8点
ゲオFC運営元がPS5を高額転売 ゲオから指導で販売取り下げ
DVDやゲームのレンタルショップ「ゲオ」のFC店を運営する企業が12月2日までに、ECサイト「Yahoo!ショッピング」でPlayStation 5(PS5)を高額転売していたことが分かった。メーカー希望小売価格5万4978円(税込、以下同)の通常版を10万7500円で販売していた。現在は販売ページを取り下げている。
12/2(水) 18:57 Yahoo!ニュース
おっさん達の笑顔を奪っていたのはGEOだった!
あれだけ期待を持たせていた抽選は?イカサマ?
やっぱり店が転売していた
書込番号:23825396 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
メーカーがきちんと供給していないことが諸悪の根源。
そのせいで希少性があがってしまい、結果転売という方法で値段が上がる。
誰でも買える状態であれば転売屋なんて出てこない。
需要と供給のバランスが崩れているからこの変な価格になってるわけです。
メーカーが悪いよ。
書込番号:23825400
3点
>メーカーがきちんと供給していないことが諸悪の根源。
本気で言っているのか、、、
販売見込みをしくじったら、在庫を抱えろってこと
書込番号:23825464 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>メーカーがきちんと供給していないことが諸悪の根源。メーカーが悪いよ。
需要があるなら無理でも無茶でも死ぬ気で供給しろってか?
まさにブラック企業。
書込番号:23825650
9点
ファミコンminiの時にも距離も時間も無視したように、欲しがってる全てのユーザーに行き渡せろと言ってた人居ましたが、それがどうですか?
今や見向きもされなくなってますよ。
書込番号:23825782
8点
PlayStation Classicの様に過剰に供給してしまって不良在庫をショップが抱えてたたき売りになったハードも…。
需要と供給のバランスは結構難しい問題です。
PS5は元々SoCの歩留まり問題で供給が追いつかないと言われていたのでSIEも苦労していると思われますよ。
日本への割り当てを増やせという話も出てくると思われますが、出荷比率を考慮すると、別に日本を冷遇している訳では無いと思われます。
日本で行き渡って、米国で入手出来ない状態が続くと暴動物になりそう…。
しかし、最初の転売屋の記事、約4300万円の申告漏れってどれだけ転売で利益上げていたのやら。
書込番号:23825923
7点
>ララァスンさん
ごもっとも。
GEOの落選者に敗者復活させろ!
って言いたくなるくらいの不祥事。
結局 どこの販売店もわからないとこでPS5
身内なり友人なりに横流ししてるだろうね。
世の常だから、目クジラ立てても仕方ありません。
書込番号:23826115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上のほうで一定期間、定価以上のの販売を
禁止したらいいのにと発言した者ですが
よく調べてみましたら「定価」というものは存在していませんでした。
あくまでも、メーカー希望小売価格で、メーカーが定価を決めると
独禁法違反になるそうです。
再販商品でないかぎり希望小売価格からいくら割り引いて
販売しようと勝手で、逆に割り増しして売るのも自由だそうです。
「一定期間定価より上げてはいけない」というのは
法律で設定してはいけない「定価」を認めるカタチになるので
実現は不可能です。
なんとかが「同感」と発言されたので上記の意見は撤回します。
書込番号:23826187
5点
スーパーなどで見切り品を買い求め、Y&Mで安い取り引きはする
でも、プレイステーション5の高額なのは駄目って、それがダメでしょ、、、
個人的に思うのは食品や電化製品は万が一があるので、新品と称したものはメーカーが対応を考える
閃くのは販売ルート以外の保証をしない、出品停止をするため無在庫販売の通報などかな
おしまい
書込番号:23826273
1点
>トム67さん
>あくまでも、メーカー希望小売価格で、メーカーが定価を決めると
>独禁法違反になるそうです。
SIE(当時はSCE)は過去に「値引き販売禁止」、「中古品取扱い禁止」、「横流し禁止」で独占禁止法でやられていますからね・・・。
公正取引委員会 平成10年(判)第1号株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに対する審決
https://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h13/13kakuron00002-4-2.html
逆に現状の様なプレミアム価格に対してのコントロールもお願いレベルでしかできない状態です。
例えば、コンビニの値下げが独占禁止法に抵触する可能性があって値下げできるようになったけど、逆に状況次第ではプレミアム価格で販売できる可能性もある訳で・・・。
書込番号:23826367
1点
申告漏れの調査の話であって、転売屋をどうこうする話じゃないんですね。
書込番号:23826433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやまあ、別件捜査から入って間接的な取り締まりにはなる可能性はあるということでしょう。
転売屋が律儀に申告してい例は少ないでしょうから捜査の過程の中で取引額は明らかになり、組織力があり、大規模な取引額になればなるほど訴追される可能性は高くなるでしょうから。
元手は何処から?という部分にも手が入る可能性もあるでしょう。
その上で真っ当に税金を納めて儲けにならないということになれば手を引く転売屋も出てくるでしょうから、間接的な抑止にはなるはずです。
ただ、捜査過程で普通に中古売買しているバイヤーだとしても収入額がリアルのフリーマーケットのような慣習的か、あるいはお小遣いやお年玉のような個人間の少額金銭の遣り取りに止まらない取引額であることが明らかになれば、これまでのように目こぼしせず、課税対象にしてくる可能性は出てくると思います。
君は真っ当なフリマ出品者だ、転売屋だ。という白黒の付け方をしてくるわけではないでしょうね。
書込番号:23826457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
転売屋が得た利益に対して脱税状態だから調査するわってだけの話で、
極論これがあったからPS5が潤沢に出回るって話でもないのになんだかな〜と。
いつもの奴は通常営業だし。
転売屋にはもちろんムカつきますが、結局需要(買う連中)があるから供給が発生するわけで、
買うやつがいる限り消えないでしょうね。
まぁこれがどこまで行くのかわからないけど、取り締まりをやりすぎれば個人間取引はリスクしかないなと。
メルカリやヤフオクを取り締まればいいのに個人レベルね〜ってところがお察しですね。
やってますアピールにしか見えません。
書込番号:23826494
5点
納税は三大義務なので、転売君には不申告加算などを含め破産寸前まで追い詰めてほしいねぇ
書込番号:23826640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあそりゃ良いですけど、
極端な話普段遊び終わったら小遣いかせぎがてら売却していた中古ソフトの売却益や、自分達がPS5でうひゃうひゃ楽しんでいる間に奥さんやお母さん達が家計や教育費の足しにフリマで売ってコツコツ貯めているへそくりにまで課税対象になる虞れがあることはお忘れなく。
逆に言えばきちんと納税してしまえば現状咎める手が無いので組織力資金力があってスケールメリットで設けられる転売業者が有利で、納税すれば転売業が大手を振って営める免罪符なりかねませんよ。
書込番号:23826667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コンビニやアマゾンが身近な商店や本屋などを駆逐したのはよくて、転売屋の台頭は許せない
見事な正義感です
希望小売り価格以上の品は可能な限り近づかないくらいかな
書込番号:23826687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Cal.7743_by.5chさん
正論です肯定します、ただ、数年後に同じことを思い起こしてくださいね。
ただ、現在のオークションの転売者はブローカーであり、補償対象品は、購入は控えるしかないということであることは、明白であるということです。(PS5に限らず)
先駆けてネットを利用してきましたが、今の世界はバランスが悪いと思っている次第なので
まぁ、コンビニとかAmazonの話まで持ち出してこられると、話は大きくなりますので、更に収集つかなくなります
Cal.7743_by.5chさんは地元で10年お店を開いて経営するシミュレーションしてみるといいですよ
私は現在は地元にお金を落とすようにしてます。手に取って観れることに感謝している部分もかなりありますので。
書込番号:23827973
1点
製品レビューとトラブル対応のコミュニティ(SNS)と思っていましたが、どうもここも居場所が悪いと思っている次第
書込番号:23827981
11点
定価についてですが、
財務省が認可している商品として身近な物だと『たばこ』がそれになります。
小売店での値下げ、値上げが許されてません。
メーカーがたばこ1本辺りに設定している価格は20年前と現在で変動はありません。
商品が値上げされてる訳では無く、正確には税率変動です。
書込番号:23841259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、需要と供給がマッチしないのはメーカーの生産計画がダメダメなせいでしょ。
Switchもそうなのだが、わざと供給減らして無駄に商品価値あげようとしていないか。
PS5の場合、PS4のときよりももっと悪い。PS4なんて発売日に普通の買えたしな。
21世紀の今の時代に商品が十分供給できないなんてありえない事態。
転売はいけないことだけども、その背景にあるのは需要があまりに多すぎるから。その原因は供給が足りていないから。
そんな経済の基礎の基礎の話すら分からない人がいるとは引くわ。
書込番号:23843765
2点
Switchに関してはGEOが軒並み在庫持ちはじめましたね。
現在、GEOアプリにてSwitchの在庫確認出来る様になっているみたいですので確認されてみては如何でしょうか?
ただ、新しいSwitchの話出てる中、今更Switch確保っていつ発売したよ?って感じですが。
書込番号:23845824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/26 19:10:29 | |
| 7 | 2025/06/23 15:44:08 | |
| 4 | 2025/05/01 20:33:22 | |
| 2 | 2024/11/06 21:05:07 | |
| 2 | 2024/11/06 18:02:18 | |
| 20 | 2024/05/06 13:26:38 | |
| 7 | 2024/03/30 7:32:09 | |
| 20 | 2024/01/08 23:40:07 | |
| 5 | 2023/12/20 18:15:50 | |
| 4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






