プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2044
最安価格(税込):¥95,990
(前週比:-10円↓
)
発売日:2020年11月12日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
ps5デジタルエディションを購入済みの者です。
1点解決策を模索中の為、ご教授いただけると幸いです。
尚、予測や想像でのご回答はお控え頂けると助かります。
.質問
ps5デジタルエディション購入に当たってps4を家族用に下ろしたのですが、、
ps5使用中に同じPSNでログインしているps4でゲームを始めるとps5側のゲームが強制終了させられてしまい困ってます。逆のパターンも例外なく先にログインしていた機種で同様の症状を認めております。
台数ごとにpsプラスに加入するのは避けたいので解決策を模索しているのですがどうにもならず此方に質問させて頂きました。
同一PSNでps5.ps4の同時使用ができた方がいらっしゃればアドバイス頂けると幸いです!
※一応、ps4 側でサブ垢を作成しても解決する事は出来ませんでした...そもそも同時利用は出来ない使用なんでしょうか??
書込番号:23861854 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>尚、予測や想像でのご回答はお控え頂けると助かります。
こういうこと書かれると、予想・想像・推測ではない回答は公式サポートにしか出来ないので
ご自分で公式サポートにお問い合わせくだされ。
書込番号:23861940
93点
>maro3612さん
PS5とPS4同時運用している者です。
前にも書いたのですが、同一アカウントで同時に遊ぶには条件があります。
現在できる範囲で検証した結果、
PS5でPS5ソフトをプレイしつつ、PS4でPS4ソフトをプレイすることはできました。
PS5でPS4ソフトをプレイしつつ、PS4でPS4ソフトを起動するとPS5側は強制終了します。ソフトが別でも不可です
逆も同じ結果でした。
例外
PS5でPS5版ライザ2をプレイしつつ、PS4版ライザ2を起動してもプレイ可能でした。
ただし、トロフィーとセーブデータは別扱いになってました。
書込番号:23861990
32点
>サヒナとヒサナさん
具体的な検証結果大変参考になります!
私の方も少し具体的にお話ししますと基本無料ゲームのバトオペ2(ダウンロード版)をps5で、デットバイデイライト(ディスク版)をps4で起動したところで強制終了となっておりました。
サヒナとヒサナさんの検証結果を聞く限り、バトオペに関してはps4との同時使用は難しいのかもしれませんね...
まだ、ps5版のゲームは購入していなかったので情報大変助かりました!
書込番号:23862214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同一アカウントで
2台のPSハードの同時使用。
普通に考えてアカンでしょ。
チートやり放題。
書込番号:23862786 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
同一アカウントで
2台を併用することは出来ますよ。
同時には、使えないです。
書込番号:23862923 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
台数ごとにPSプラス入らなくても、入ってるアカウントを通常使うPS4として登録する方法と、PS5からだとユーザーとアカウントのコンテンツ共有とオフラインプレイという部分で無効にしないを設定しておけば、共有できると思います。
私は複数アカで、PSプラスは嫁さんのアカウントも使えてます。
PS4は色んなサイトでやり方あると思うので調べてみてください。PS4が手元になく確認できません。
書込番号:23864894 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
同じアカウントでの同時ログインは当然のことながらできません。違うアカウントで同時にログインし一つのアカウントで加入しているpsプラスやダウロードコンテンツを共有することは可能です。ですのでps4プラスに二つ加入する必要はありません。
ps5開封後に電源を入れて最初にログインしたアカウントがps4 で言うところの「いつも使うps4 」になるようです。
その為そのアカウントがps4 側のいつも使うps4として登録されている場合はps4側の登録を解除します。ですのでこの場合ps5はアカウントが登録状態になりps4側はアカウントが何も登録されていない状態になります。(登録はps4プラス加入のアカウント)
これによりメインアカウント(psプラス加入)とサブアカウント(加入していない)でそれぞれの本体でログインすれば大丈夫です。
書込番号:23940239 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
皆さんのやりたいゲームや環境で同じことができるかは分かりませんが、現状私が出来ている事実を参考までにご報告です。
PS5に、PS4と同じPSIDで最初にログインし、デモンズソウルを始めました。普通にオンライン環境で進めています。このとき、同時にPS4で子供が全く同じPSIDを選択しログインしましたが(そもそも別のIDを作ってません)、PS5から強制ログアウトされることもなく、PS4でそのまま同じPSIDを使ったまま、Dead by Daylightの対戦を楽しんでいました。どちらのハードでも、特に強制的にログアウトさせられることもなく、普通に遊べています。
こういう状況がイレギュラーなことなのか、仕様なのかは不明ですが、PS5とPS4、同時に違うオンラインゲームが遊べている事実があります。
書込番号:24011688
12点
知らない事まで答えたがりさんのコメントが 間違えを広める事が多々あるので トップのコメは賛成致します(^^)
AmazonのQ&A知恵袋の書き込みなんて ほんとに間違えだらけなので気をつけないと。。
私もプラス契約ひとつで 本体2台でオンラインプレイしていたので Ps5ではどうなるのかと気になっておりました。
今までは 「いつもつかう」登録してある本体Aで、メインアカウント(プラス契約)、ファミリーアカウント、それ以外のアカウント、全てオンラインプレイ。
もうひつとつの本体Bでは メインアカウントのみでオンラインプレイしておりました。
この方法でプラス契約ひとつで本体2ともダウンロード購入したゲームもすべて遊べていましたし 本体2台同時ににオンラインゲームもしていました。
(もちろん同じアカウントでは同時プレイは不可)
これは裏技などでもなく ソニーが正式に認めている事ですよね。
これがps5 と ps4 の2台の組み合わせでも可能か
昨晩ソニーのチャットで担当者と長い事お話して色々確認しました。
(長いので2つに分けます。 )
書込番号:24012702 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
続き
PS5で[設定]>[ユーザーとアカウント]>[その他]>[コンテンツ共有とオフラインプレイ]を選ぶ
↑ これがかPs4でいう「いつも使う」の設定にあたるそうです。
Ps5 + Ps4の組み合わせでは ps4本体でも「いつも使う」の設定のままで良いそうです。
要するに どちらの本体も「いつも使う」設定のままで使用可能になっております。
なので どちらの本体でも登録してあるアカウント全てオンラインで遊べる事が可能です。
今までは 「いつも使う」に設定していない方は オンラインプレイやダウンロードしたゲームを出来るのはメインアカウントのみでしたが そのような縛りはなく 各本体に登録してある全てのアカウントで遊べるようになりました。
この事を知ろうとネットで検索すると同じ様な疑問をもった方が多くいるので 今回の会話は共有できる知識として広げて良いか? と担当者に聞いたら許可がでましたので 会話のスクショを少しですが貼っておきます。
書込番号:24012718 スマートフォンサイトからの書き込み
148点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/26 19:10:29 | |
| 7 | 2025/06/23 15:44:08 | |
| 4 | 2025/05/01 20:33:22 | |
| 2 | 2024/11/06 21:05:07 | |
| 2 | 2024/11/06 18:02:18 | |
| 20 | 2024/05/06 13:26:38 | |
| 7 | 2024/03/30 7:32:09 | |
| 20 | 2024/01/08 23:40:07 | |
| 5 | 2023/12/20 18:15:50 | |
| 4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)










