プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2076
最安価格(税込):¥96,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月12日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
PS3とPS4とPS5いづれも消費電力が高いのは何故でしょうか??
三台合わせて1000W近くになるようです。
因みにPS5は未購入ですが同時に電源を入れることがたまにあります。
これに加えて他の電気機器(有機ELTVやAVアンプやブルーレイレコーダーや外付けハードディスク)と合わせたらコンセントに負荷がかかり1500Wを超える恐れがあります。
同時起動は諦めたほうがいいのでしょうか?
書込番号:24449843
2点
家電ですから、高性能になるにつれ、どうしても消費電力は増えるかと。
電気代を気にしないなら、許容範囲内で使うなら大丈夫と思いますがね。
別のコンセントから取るとか。
書込番号:24449868 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>S_DDSさん
レスありがとうございます。
任天堂のゲーム機は極めて消費電力が少ないのでどうしても愚痴ってしまいますね。
問題は電気代ではないのです。
一般的な家庭のコンセントは1500Wを超えると火災の恐れがでるのです。
解決策としての別のコンセントは無い部屋なのでこれも無理なはなしです。
書込番号:24449890
0点
3台合わせて?
一回一回抜けば良いのでは無いですかね?
アンペア契約上げてコンセント増設するとか。
書込番号:24449910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ACテンペストさん
家庭の都合で契約を変えることはできないのです。
やはりPS3の主電源を切るかコンセントを抜くしかないですかね?
ラックを新調したので設置できるスペースができたので面倒くさいです。
書込番号:24449931
0点
ここで請け合えるのは、PS3と、PS4(はさらなる廉価改良版が出ないとまでは言えませんが)の消費電力はこれ以上は下がらないということです。
PS5の省電力版が出るのは数年先でしょう。
PS3は更新も殆ど無いですし、セーブデータのバックアップくらいなら都度手動で行えばよいでしょう
住環境が改善できないのであれば、同時使用を避けるか、購入そのものを控えるかあとはプライオリティの問題でしょう。抜き差し自体は個別スイッチのついたタップでも良いでしょうが、いずれにしても手間は掛りますね。
PS5通常版を変えればPS4はしまい込んでも良いのでは?
書込番号:24449986 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
うちも似たような感じですが使ってないPSをスタンバイにしてれば問題なく行けてますよ。(自己責任で)
もちろんps5もつながってます。
書込番号:24450003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ACテンペストさん
そうですね。PS4を押し入れに入れてPS5で遊ぶというのが現実的かもですね。
PS3とPS4はまだまだ遊んでないソフトが残っているので。
>Freedom of Freedomさん
かなりギリギリの運用されているのですね。
あまり甘く考えてみては問題が出るかもしれませんよ。
書込番号:24450054
0点
中身はまんまPCなので、性能を追い求めれば追い求めるほど消費電力はあがります。
世代が進んでいくと1ワットあたりのパフォーマンスは上がるので、性能は据え置きで消費電力が下がったりしますが。
例えば任天堂でも高画質なゲームをするような機種が出てきたら消費電力は跳ね上がります。
Switchに搭載されているプロセッサはモバイル機器に搭載することを目的としたものを採用しています。なのでPCに使うものをカスタマイズして載せているPSシリーズやXboxシリーズより消費電力は必然的に低くなります。
あとはPS5にしろ4にしろ3にしろゲーム中でもゲームタイトル、場面で消費電力は異なります。
最大消費電力が350Wではありますが、ゲーム時でも仕様時のマックスの電力を消費することはほぼないレベルでは?
http://yurugadge-channel.com/s/article/188696746.html
またゲーム中でも負荷具合によって常に消費電力は大きく変動するので、仮に3つ全て動かしても1000W付近に届けば凄いレベルかと思います。
書込番号:24450222 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sky878さん
詳細な説明ありがとう。
PSハードの合計消費電力にも驚かされたのですが、
レコーダー用の外付けハードディスクがいつのまにかタコ足配線で10台にもなってることです。
常に待機通電しているのは半分の5台と少ないのですが、精神的に気持ちの良いものではありません。
因みに外付けハードディスク専用の電源コンセントで構成されています。
書込番号:24450344
0点
私の家はレコーダーだけで10台くらいは有りますが、SONYなんで、レコーダー毎に外付けHDDは最大でも2台しか同時接続することもないので、同じメーカーのHDDを使うようにして容量一杯になってもACアダプターとUSBは共用で差し替えてます。
あと、まあ良いか悪いかは自己責任ですが、めがね穴差し込み型のコンセントタップをレコーダーの電源端子に挿してHDDの電源取ってます。
今のところ録画失敗とか誤動作するようなことは無いですね。
書込番号:24450403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ACテンペストさん
ソニーのレコーダーはクロスバー方式でしたっけ、2008年製のレコーダーを最後に買わなくなりました。
使い勝手はとても良かったのですが新製品は退化するばかりだったので。
かなり特殊な電源管理をされているのですね、初めて聞きました。
タコ足配線よりは安全なのかな・・・?
書込番号:24450449
0点
追記
>ACテンペストさん
10台のレコーダーは同じ部屋で使用されているのでしょうか?
とするとタコ足配線で管理を?
書込番号:24450455
0点
HDDはスピンアップ時(モーター起動時)に一番電力を食うので、それを過ぎれば知れている消費電力に落ちつきます。
ACアダプターがあるなら3.5インチHDDだと思いますが、書き込み/読み込み時の消費電力はHDDによってバラツキはあれど10〜30W程でしょう。
それが連なってもせいぜい300Wですし、アイドル時の消費電力は10W以下です。
待機モードに入ればもっと低いです。
タイミング悪く全ての機器が定格消費電力の上限に達したとしても常時というのはありえなく、1500Wフルに使うのはかなり難しいですよ。
書込番号:24450483
3点
>sky878さん
機器の消費電力を計算してみたのですが
AVアンプ250W
ブルーレイレコーダー40W
48インチの有機ELTV263W
外付けハードディスクは一台で20W未満が10台全て稼働したとして200W
合計753W
問題はやはり
PS3初期型380W
PS4初期型250W
合計1383W
PS5を購入すると1500Wをオーバーしてしまいます。
それでもこの計算は間違っているのでしょうか?
書込番号:24450525
0点
いやいや、リビングと寝室と客間兼和室と娘の部屋に各2台づつかな。
2台はレコーダービルドインTVですけど。
和室は実質私の部屋ですが、来るあてのない客のためと称してTVとレコーダー2台と、子供客が来るかもしれないじゃない。と称してPS3 2500番とWiiUも置いてます(笑)
娘の部屋には娘用レコーダーと遠隔視聴用の私のレコーダーを一台間借りしてます。娘用のSwitchとPS3初期型(音楽プレイヤー代わり)もありますけどね。
リビングには4KTVとレコーダー2台とPS4PRO と私用のSwitch、最近では使わなくなってきたPS3初期型と、
うちはCATV なのでSTBも有ります。
それで言うと家の中心の固定電話台にはnasneが2台あります(LANと同軸ケーブルは鴨居を這わせてますが)
全くタップを使っていないと言えば嘘になりますが、各部屋2箇所以上3口壁コンセントがあるので、そこまで不自由してません。
待機電力?なにそれ?と言ったら電気代は私持ちになりましたけど(苦笑)
書込番号:24450541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
定格消費電力(最大消費電力)と消費電力は別物ですよ。
計算は合っていますが、例えばテレビが常に200Wオーバーの消費電力にはなりません。
テレビで一番電力を消費するのはパネルですが、輝度をMAXにしてようやく一番電力を使う定格消費電力に近づきます。
そこにシステムの電力やらスピーカーやらがフルに動いたときに定格消費電力となります。
有機ELだと自発光なので全てのピクセルが光らない限りそこまで到達しないでしょうが。
先にも書いた通りPSシリーズもゲーム時であろうと定格消費電力では動き続けません。
かなり特定の動作や一瞬だけですね。
初期型PS3もPS5も重いゲーム時に250Wを超したら凄いレベルかと思います。
特にゲーム時にCPUとGPU両方をしっかり使い切ることはほぼほぼないです。
アンプなんて最も分かりやすいですが、フルチャンネルにスピーカーを接続し最大音量で鳴らしたときの消費電力です。
耳がぶっ壊れるかスピーカーが逝くか近隣からクレームが来たときにようやく到達します。
現実でそのような使用がありえますか?
あり得るならここは250Wと仮定できますが、現実的ではないかと思います。
どうしても心配ならワットチェッカーを用意して日常生活での使用用途での消費電力を計測することをおすすめします。
書込番号:24450708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sky878さん
丁寧なご指摘助かります。
電力会社に問い合わせてみた通りに仕様を確認後に計算してみたのですが
違うのですか?
ワットチェッカーなるものを入手しなければいけないとは言われませんでした。
使い方が全然わかりません。
書込番号:24450808
0点
あ、なるほど。
意味が通じてなかったんですね。
基本、機器の消費電力は最大負荷時に必要とされる電力が記載されています。
PSシリーズは使用していないときはスリープにしておけば確か5w以下です。(1wちょっとだったような)
書込番号:24450866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連投失礼します。
これはPSに限らず、電子機器はみんなそうです。(スリープ時の消費電力はマチマチですが、みんな殆ど電力を消費しません。)
使用時でも高負荷をかけなければ、そんなに電力は消費しませんよ。
では、どの機器がどれ位消費するのかはそれぞれのメーカに問い合わせるか、チェッカ使って調べるかですね。
書込番号:24450873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Freedom of Freedomさん
何か返信に疑問があったのですね。
スリープ時は電力を殆ど使わないのはわかっていました。
疑問なのは高負荷時に個々の製品がどのくらい電力を使うかを知るのが大切だと考えてました。
チェッカーは苦手意識があります。
書込番号:24450915
0点
〉チェッカーは苦手意識があります。
当然と言えば当然ですが、そういうのは自分で測らずとも測ってYouTubeやブログにまとめる様な人々が沢山います。
ご自身で探してみてください。
一例ですが、PS4で120W位が消費電力の最大値の様ですね。
http://blog.blog-studio.com/archives/5567
書込番号:24450944
2点
>Red_ribbonさん
電力会社としては正しい返答です。
通常使用における消費電力は製品によってバラバラなので実際に測らないと分かりませんし、家電によっては定格消費電力で動くものもあります。(この時期だとセラミックヒーターや遠赤外線ヒーターとかですね)
なので定格消費電力(最大消費電力)を案内しないと家電によっては1500Wをオーバーしてしまいます。
PCやテレビ、ゲーム機などは負荷状態によって消費電力がかなりバラつくので定格消費電力通りにはなりませんし、定格消費電力に到達することもほぼないです。
一つのコンセントに現状どの程度の電力を消費しているのか全く見当がつかない、どうしても心配だという場合にはワットチェッカーで計測しておいたほうが精神衛生上よろしいかと思います。
ワットチェッカーはコンセントに接続し、ワットチェッカーにあるコンセント穴に家電を接続するとその家電が消費する電力(W)が表示されますので、それを合算すればおおよその消費電力がわかりますよ。
ただ先程書かれている家電なら1500Wを超すことはほぼありえないと思いますが。
あと配電盤を見るとわかりますが、一つ一つの部屋に配分する分岐ブレーカーが20A(2000W)なら同じ部屋でもコンセントを変えて1500W上限を避けられます。
延長コードもしくは延長タップで同じ部屋の違うコンセントから引っ張るのもありかと。
書込番号:24451054 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
高性能になればゲーム機と言うよりパソコンに近ずいてしまうから電力が増えるのではないでしょうか。
ユーザー側で何故ps機器の電力が高いのかと考えるだけ無駄に思います。
電気代が気になるならps5購入を控える。
ps5機器設定の省電力設定などで利用する。
高性能なノートPCに自宅以外で充電して、PSnow等のサブスクを利用してPSNコンテンツを遊ぶ。
書込番号:24451106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cymere2000さん
探してみます
>sky878さん
>あと配電盤を見るとわかりますが、一つ一つの部屋に配分する分岐ブレーカーが20A(2000W)なら同じ部屋でもコンセントを変えて1500W上限を避けられます。
延長コードもしくは延長タップで同じ部屋の違うコンセントから引っ張るのもありかと。
それはこのスレッドで書いたとおもうのですが、1コンセント2タップしかありませんので無理です。
もうひとつ他の場所にコンセントがあるならこんなに悩んでいません。
>SibSankanさん
電気代の問題ではないのです。
1コンセント1500Wを超えてしまうと危険なんです。火災とかの。
書込番号:24451510
0点
一瞬でも各機器の消費電力が定格消費電力に達して1500W超えるかもしれないから心配、だけど電源切ったりチェッカー使うのは嫌…と言うのなら、同時起動は諦めるしかないと思います。
書込番号:24452044 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とりあえず皆さんの回答はかなり役に経ちましたことを感謝します。
PS3かPS4が壊れたらPS5を買います。
ただゲームで遊ぶ時間が少なくなっているので現状維持が続くでしょうね。
書込番号:24452291
0点
ワットチェッカーは使うのに技術がいるものと誤解していました。
早速、サンワサプライの700-TP1052DW
のタップが5口ついてある製品を注文しました。
掃除機などはケーブルが驚くほど熱くなります。
ゲーム機より身近な電気製品が危険なのかもしれませんね。
書込番号:24454927
0点
サンワサプライの700-TP1052DWが届いたので、まずは扇風機で試してみましたら40Wくらいあったので意外に電力がかかっているので面白かったです。ノートPCは驚くほど低電力でした。
そして本番のPS3とPS4ですが消費電力は驚くほど少なかったです。それでも液晶TVやAVアンプの消費電力に比べると
非常に大きいとはいえ100W-180の範囲内で収まってくれました。
総合計の消費電力は500Wに届きませんでした。
一安心と行きたいのですが、外付けハードディスクのタコ足配線がひどく不安を感じます。
まあ全てのHDDが一度に起動するわけではないので大丈夫かな?
書込番号:24458314
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/26 19:10:29 | |
| 7 | 2025/06/23 15:44:08 | |
| 4 | 2025/05/01 20:33:22 | |
| 2 | 2024/11/06 21:05:07 | |
| 2 | 2024/11/06 18:02:18 | |
| 20 | 2024/05/06 13:26:38 | |
| 7 | 2024/03/30 7:32:09 | |
| 20 | 2024/01/08 23:40:07 | |
| 5 | 2023/12/20 18:15:50 | |
| 4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








