Z 50 ダブルズームキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
- 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 16-50 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全219スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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179 | 117 | 2024年10月16日 08:41 |
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79 | 36 | 2024年9月28日 19:43 |
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42 | 17 | 2024年9月24日 21:20 |
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13 | 6 | 2024年7月8日 21:18 |
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11 | 9 | 2024年7月7日 20:42 |
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17 | 12 | 2024年7月1日 14:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
ライブの撮影を頑張って練習中なんですが、撮った写真が全体的に暗くて色々設定を試してはいるのですが目が写らない事も多くて設定など詳しい方アドバイスお願いしたいです。カメラはNikonのz50です。
s 100-2500 iso 3200 f2.8 3ev で大体撮っています。
元々WB5000k G-4 ピクチャーコントロールオートにいつも撮影してる友達に設定してもらい撮っていましたが私のは暗くて、WBオートに変えると少しよくなりましたがやはり暗いです。推しの人は他のメンバーより堀が深くて目が写すのが大変です。ライトは主にピンクと青がコロコロ変わります。何か設定の範囲で試せる事があれば教えて頂けたらと思います。カメラに詳しい皆様よろしくお願いします。
書込番号:25912275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>miu0000さん
>露出はかけていません。
露出補正はかけていない、ということですね?
それで、ISO オートで、「マルチパターン測光」ですね。
被写体の人物が照明で照らされていて、背景が暗く落ちている。
人物をもっと明るく撮影したいなら、例えば、今の設定に加えて露出補正を +0.7 とか、プラス方向へかけてみたらどうでしょうか?
書込番号:25917822
0点

>miu0000さん
>シャッタースピードを大体250から650までにして
ステージ撮影中にシャッタースピードを変更しているようですが、
被写体ブレしないように、人物の動きのスピードに合わせて変えている、ということですか?
そんなことしてたら、シャッターチャンスを逃しませんか?
書込番号:25917831
0点

次行った時変更して試したいと思います。
書込番号:25917916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画を撮っていて縦固定という事もあって、明るさを変更するのにシャッタースピードで対応してる感じです。
書込番号:25917935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動き回っても1/250秒で写せる |
頭を振り回しても1/250秒でいける(これで髪の毛も動的に写る) |
シャッター速度をいたずらに上げることはない(これで1/160秒) |
1/50秒で撮ると動的な感じすら出せる |
先に説明したように、人が舞台の上で激しく動いても、シャッター速度は1/250秒もあれば写せます(ISO感度はAutoにしておくこと)。ブレなどを心配してシャッター速度をいたずらに上げ過ぎると、ISO感度が上がってノイズが目立つようになり、ザラザラの画質になっていきます。
撮影ではISO感度をAutoにし、絞りはなるべく開いて(必要により調整する)、シャッター速度を1/250秒以下に設定してください。rawで撮ってraw現像時に明るさも調整することです(必要によって撮影時に予め露出補正をしてください)。
書込番号:25918285
2点

↑
スレ主さん的には、
【「推し」のカオを鮮明に撮りたい】>>> 写真表現
という感じかと思います(^^;
動的表現で、「推しのカオがブレる」⇒ スレ主さん的には最悪級の失敗判定になるかも?
また、
【推し】のために、「本来なら、ここまでやっていなかったハズの撮影をしている」わけでしょう。
個人的には物凄い努力の結晶の撮り方に辿り着き、
もっと合理的でラクな撮り方があるよ!
と言われても、現状の撮り方は「歪ながらも実績付き」なので、
易々とは変えがたい、
ということかと思います(^^;
書込番号:25918328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>miu0000さん
>動画を撮っていて縦固定という事もあって、明るさを変更するのにシャッタースピードで対応してる感じです。
ちょっと何のことか分からないです。
ISO オートであれば、照明が暗くなっても明るくなっても、標準露出(概ね適切な写真の明るさ)の写真が出来上がります。
その写真をもう少し明るくしたいのであれば、様々な方法があります。一例は、露出補正をプラスにすることです。
この場合、シャッタースピードをわざわざ自分で変更する必要はないですし、変更しても写真の明るさは変わらないはずです。
書込番号:25918530
1点

>pmp2008さん
スレ主さんの トライ&エラーの過程で、
偶々上手くいったのが、現状の
「シャッター速度変更による露出調整」で、
その後、継続したまま、というだけのことかと思います(^^;
>miu0000さん
考えようによっては、170年ほど前に発明された湿板写真などの撮り方、露光調整は、レンズキャップの脱着、すなわちシャッター速度で調整する撮り方
https://camerafan.jp/cc.php?i=351
の「追体験」をしているような感じなので、
今後、何かの機会で、一般的な撮影方法に変わっていくか、
「推し」のユニバでの出演契約の終了と共に、撮影自体から遠ざかってしまうかもしれませんので、
当面は「今のうち」に、できるだけ進展できればいいですね(^^;
とりあえず、要所部分は撮像素子段階で白飛びさせない程度の露出で「RAW記録」して、
「推し」のユニバでの出演契約の終了のあと、黙々と RAW現像に注力する、
とか(^^;
書込番号:25918548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
なるほど。
ただ、スレ主さんが言う、「カメラの設定(Mモード、 ISO オート)」と「シャッタースピードで明るさを変更する」、とが矛盾しています。
スレ主さんが、実際のところ、撮影時にシャッタースピードを変えて明るさを調整しているのならば、カメラの設定はフルマニュアル(絞り、シャッタースピード、ISO全て固定)になっています。
書込番号:25918886
1点

>pmp2008さん
そこまでの理解に至っていないだけかと。
※理屈うんぬんの状態に非ず
書込番号:25918890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
そうなのかもしれないですね。
書込番号:25919067
0点

いずれにしても、「生みの苦しみ」と、言ったものかも知れませんね。
ただ、「苦しみ」と言っても、主さんの様な場合、「それがカメラをやる醍醐味でもある!」んでしょうけどね。
どうか、更なる向上心で楽しんで下さい!
書込番号:25919092
2点

>明るさを変更するのにシャッタースピードで対応してる感じです。
うーん…
どうも露出に関して理解していないようですね?
マニュアルでISOをオートにしているなら、
シャッタースピードを変えても
カメラは適正露出になるように
ISOをカメラの判断で勝手に変えていくのです。
ですからシャッタースピードを変えても、
明るさは変わらないのです。
マニュアルでISOをオートにした場合、
シャッタースピードを変更する目的は、
被写体の動きに対し、その動きを止めたり、
ブラしたりするために変更するのです。
今回のシーンで、
マニュアルで撮るなら
ISOはオート。
絞りは開放で固定。
シャッタースピードは安易に変更せず固定です。
この設定で
明るさを変えたいなら、露出補正だけを変えるのです。
書込番号:25919492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
スレ主さんの撮影条件は、
・ISOオートだったり
・ISO3200に固定だったり
が混在しており、
傍観していると撮影条件がよく判らない状態になっていますから、
ISOオートもしくは ISO固定だと断定してしまうと、迷宮入りしてしまいます(^^;
(スレ主さんの記載の断片的なレスに書かれています)
ところで、書込番号:25916593で
pmp2008さんが転記された「スレ主さん画像の撮影条件」から、
焦点距離を除外し、
(単純計算の)撮影(被写体)照度と Lv(Ev)値を追記します。
※書込番号:25914041 の作例の表示から、焦点距離を除去↓
1枚目:撮影(被写体)照度≒392 lx(ルクス) ⇒Lv(Ev) 7.3
ISO 8000 1.7ev F 2.8 1/1600 s
2枚目:撮影(被写体)照度≒766 lx(ルクス) ⇒Lv(Ev) 8.3
ISO 3200 3ev F 2.8 1/1250 s
3枚目:撮影(被写体)照度≒306 lx(ルクス) ⇒Lv(Ev) 6.9
ISO 3200 0ev F 2.8 1/500 s
4枚目:撮影(被写体)照度≒306 lx(ルクス) ⇒Lv(Ev) 6.9
ISO 3200 0ev F2.8 1/500 s
参考【上記の相乗平均値より】
撮影(被写体)照度≒410 lx(ルクス) ⇒Lv(Ev) 7.4
ISO 4024 (略) F2.8 1/841 s
↑
ISO感度の右横の「~ ev」がクセモノで、カメラによる機械的標準露出からの露出補正量に相当すると思います。
スレ主さんの画像では (たぶんトリミングしているので)「~ ev」が「カメラによる機械的標準露出」として妥当だったのかどうかは不明です(^^;
無理やりな「調整」によって、「~ ev」を「1.7ev」とか「3ev」にする過程で、
・ISOオートだったり
・ISO3200に固定だったり
が混在しており、傍観していると撮影条件がよく判らない状態になっていますから、
部分的なところだけでツッコんでも、
撮影条件が混在している状況では、ツッコんでも仕方がないかもしれませんね(^^;
※
・ISO3200に固定だったり
・ISOオートだったり
の主旨は、スレ主さんの記載の断片的なレスに書かれています。
ーーーーーーーーーーーーー
なお、上記の「~ ev」の値は、撮影(被写体)照度などの計算には直接関係しませんので、省略すると下記のようになります。
※必要部分のみ
1枚目:撮影(被写体)照度≒392 lx(ルクス) ⇒Lv(Ev) 7.3
ISO 8000 F 2.8 1/1600 s
2枚目:撮影(被写体)照度≒766 lx(ルクス) ⇒Lv(Ev) 8.3
ISO 3200 F 2.8 1/1250 s
3枚目:撮影(被写体)照度≒306 lx(ルクス) ⇒Lv(Ev) 6.9
ISO 3200 F 2.8 1/500 s
4枚目:撮影(被写体)照度≒306 lx(ルクス) ⇒Lv(Ev) 6.9
ISO 3200 F2.8 1/500 s
参考【上記の相乗平均値より】
撮影(被写体)照度≒410 lx(ルクス) ⇒Lv(Ev) 7.4
ISO 4024 F2.8 1/841 s
書込番号:25919575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>miu0000さん
書込みの中で、XXについて理解されていないとか発言されている方もいて、少しスレ主に撮って
辛いような言動に感じるかもしれませんが、誰にでも初心者時代はありますしわからないことはわからない
と堂々と言っていいと思います。
で、気になった言葉があり、書込みさせていただきます。
>モニターを見ながら撮るのですが撮った時の画面よりスマホに移すと暗くなってしまっています。
この発言ですが、カメラのモニターを必要以上に明るく設定していませんか?
またはスマホの明るさ設定が暗いのか。。。
解決策ですが以下をやってみてください
@他の方(できれば3台以上)のスマホ、タブレットやPCに同じ写真を表示してみてください。
他の方のスマホよりも自分のスマホの写真が暗く場合には他の方のスマホの明るさに合わせてみる。
Aスマホの写真の明るさと、カメラのモニターの明るさを比較して、同じぐらいの明るさになるように
カメラのモニターの明るさを調整する。
Z50のモニターの明るさ調整は取説の309ページに書いてあります。
取説は↓
https://download.nikonimglib.com/archive6/QoUbS00Ldfoj06hAPuf32Gbzw887/Z50RM_(Jp)10.pdf
スマホの明るさ設定を必要以上に明るくしてしまい、本当は暗めの写真でも明るく見えてないかの確認です。
拘りのある人は測定する機器で測定してセッティングするのですが、お金もかかるので
先ずは上の@Aをやってみてください。
よくあることですが、有知識者の方に設定をしてもらうと、概ね良くはなるのですが
知っているが故に、相手の環境に合致しない設定までされてしまうこともあります。
書込番号:25919675
0点

>miu0000さん
ISO3200の固定で、Mモードにして、
シャッタースピードを、1/100から1/2500に変えて撮っている感じです。
↓
スレ主と同じような被害者が他にもいましたよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/#25919640
この人も同じく、ISO3200の固定で、Mモードにして、
シャッタースピードを、くるくる回してなんとか撮影してます。
当然、撮れた結果は、
スレ主と同様に
写真が全体的に暗いです。
シャッターも絞りも分からない初心者に、
「綺麗に撮るならマニュアルモードにしなさい!」
と、あっちこっちで無責任にも吹聴してる常連がいるらしい。
マニュアルなら、最低でも最適なシャッタースピードと絞りの値を
きちんと明示しなくちゃ駄目だよ!
→でもそんな事は出来ないでしょ
また、ISOオートも駄目だよ、
やるなら、オート時の上限値もちゃんと明示しなくちゃ
→でもそんな事は出来ないでしょ
ここのスレ主も
最初はISOオートにしたら最大値の51200になって、
画質が粘土みたいと、嘆いていたじゃない。
だから、自分で画質的に我慢できる、
ISO3200の固定にしたんだよ。
そんな事も気付かなかったのかい?
シャッタースピードを、1/100から1/2500に変えて撮っている感じです。
↑
誰が教えた?
訳が分からんわ
書込番号:25920162
2点

みなさん沢山アドバイスありがとうございました!風邪を引いていけなかったのでその間カメラの基礎を勉強して撮影してみると、ライトにかなりやられて映らなかったりもありますが瞳もとても綺麗に撮れました!ほぼ赤いライトと青いライトでホワイトバランスオートだと対応できないのでホワイトバランスなども勉強したいと思います。関係なくてあれなのですが差し支えなければ教えて頂きたいのですが、写真の人物の顔だけ絵?みたいな感じにしてる人がいてそうしたい訳ではないのですがなぜそうできるのか凄く気になるので詳しい方教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:25926133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>miu0000さん
多分それこそPCが必要になります。
詳しくは口コミではやや難しいです。
簡単に言うとPhotoshopなどの画像処理ソフトを利用します。
元画像を水彩画などの加工処理をします。
加工した写真の顔部分だけ切り抜きレイヤーを作ります。
未加工の元画像に、上で造った顔のレイヤーを重ね貼り付けます。
こんな感じです。
Photoshopで検索すると色々画像処理の仕方が出てきます。調べてみてください。
書込番号:25926148
0点

>miu0000さん
>写真の人物の顔だけ絵?みたいな感じにしてる人がいてそうしたい訳ではないのですがなぜそうできるのか凄く気になるので
たくさんのスマホアプリがありますので、使ってみては?
生成AI併用の場合、そのシステムによっては「どうして そうなるのか、すでに説明し難くなっている説」もありますので、
深く考え過ぎるよりも「偶然という名の神が振ったサイコロの結果」みたいに思うほうが妥当な扱いになっていくかもしれませんね(^^;
さて、詳しい程ではありませんが、画像処理としては古典的なほど古くからあります。もちろん【程度問題】ですが(^^;
(デジカメ以前の、三十年以上前の、銀塩写真用の数万円のフィルムスキャナーが普通に買える時代の頃から)
絵画風化のアプリやソフトや、その設定にもよりますが、基本的には、
・階調を平坦化させて「塗り絵」的にしたりにする。
(油絵風と言っても、ロートレックやセザンヌなどのように「筆跡が目立つ」感じとか、フェルメールみたいに「筆跡が目立ちにくいほう」とかあります(^^;)
・逆に、輪郭部などは強調する
(※著名な画家のうち、輪郭線を徹底的に否定したようなレオナルド・ダ・ヴィンチとかも下りますが(^^;)
・漫画風とかアニメ風は、上記がもっと極端になりますし、
アプリ一覧をみていたら、「ディズニーCGアニメ風」とかありました(^^;
・・・スレ主さんの場合は、
・RAW記録⇒RAW現像で「推しの眼」を「修正または復元」からの出発になり、
そうしない場合は、絵画風化の画像処理過程で、「眼の痕跡の情報」が殆ど消えてしまいますので(^^;
書込番号:25926195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。なるほど!水彩がなんか凄くピッタリな感じがします。
色々な編集方法があるのですね。写真は奥が深いですね。素敵な写真を撮られている方を本当に尊敬します。風景なども撮ってみたいので基礎をとにかく勉強したいと思います。皆さま本当に沢山アドバイスありがとうございました。沢山読み返して勉強させて頂きます!
書込番号:25927571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



もうすぐ定年となります。子育てやさまざまなことに忙殺されて今まで沢山のことを我慢してきたように思います。
子供も独立して時間もできますし何か自分の為に楽しいことをしたいと考えています。
妻も私も旅行が好きなので、足腰が丈夫なうちにいろんな場所を訪れてみたいと思い、思い出を残すカメラが欲しくなりました。
スマホも良いのですが、撮影した写真を引き伸ばして飾りたいという考えで、餅は餅屋で、キチンとしたカメラが良いのではとの結論に達しました。
前置きが大変長くなってしまいました。
さて、本題ですが、このカメラは軽くて旅行などにとても向いているように思うのですがいかがなものでしょうか?
購入について具体的な質問内容は以下の2点です。ご意見をおねがいします。
●レンズは旅行メインの使用として18-140を考えておりますが、とりあえずこれ一本でよろしいでしょうか?
それとも12-28の広角レンズも購入したほうがより楽しいでしょうか?
●Z50本体の発売が古いようなので、もう少しだけ我慢して後継機を待った方が得策なのでしょうか?
おそらくこの先の買い替えは無いと思いますので、買うならより新しいほうがいいかもしれないという希望的観測というか損得論?
みたいな感情もあります。 ただ、いつ発売されるかもわからないので迷っています。
尚、この機種にスポットを当てている理由は、昔NIKONを使用していたことで当方が勝手に縁を感じていることと、軽くて使いやすそうということが主な理由です。ですからどうしてもこの機種と言う感じで固執しているわけではございません。 予算はカメラ本体、レンズ2〜3本で50万限度で考えております。 広くさまざまなアドバイスをいただけると幸いです。
0点

>緑茶がすきさん
信じるかどうかはスレ主さん次第ですが
想定内との声が多いですね、
https://digicame-info.com/2024/07/z50p1000.html
書込番号:25808059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>緑茶がすきさん
こんにちは。
私はNikon Z50、良いと思います。
最近、観光地などでよく見かけるようになりました。
運動会でもチラホラ見かけます。
Z50の後継機は話し出ませんね。
出るとしたら、Z30の後継機かもしれません。
レンズはお好みになりますが、室内でも撮るのでしたら、NIKKOR Z DX 24mm f/1.7も持っておいて良いかもしれません。
書込番号:25808062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>緑茶がすきさん
ご返信ありがとうございます。
持った時の感覚は大事ですからね。
買い替えはないとのことですが、
今のカメラは、電子制御の塊ですからね、
壊れやすいとは言いませんが…
書込番号:25808072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>里いもさん
画像の添付恐れ入ります。
とても良く撮れており、旅行メインの使用を考えている私的にはこれくらい写れば十分に思えました。
大変参考になりました。 ありがとうございました。
書込番号:25808114
3点

>鳥が好きさん
DX 12-28のレビューを拝見しました。
お値段からしてびっくりするような写りです!
レンズが良いのか、撮影者の腕がよいのか、おそらくどちらもでしょうが、このレンズお買い上げ決定いたしました。
とても役に立ちました。ありがとうございます。
書込番号:25808123
6点

>首都高湾岸線さん
ズームではない明るい単焦点レンズも室内使用には確かに有効ですね。検討してみます。
書込番号:25808125
0点

>okiomaさん
いくつまで生きるか分かりませんが、写真にハマれば買い替えもあるやも…?
書込番号:25808129
0点

>よこchinさん
後継機種が望ましいのですが… やはり今欲しいものを買うことにします。
もし出てもお高いでしょうから。 長生きしたら買い替えもあるかも。
書込番号:25808134
2点

沢山の参考意見をありがとうございます。
健康でいろいろできるうち、今できることに全力投球していこうと思います。
後継機種も気にならないといったら嘘になりますが、不透明なことに気持ちを奪われるのも時間の無駄かもしれないですし。
若いうちは考えもしなかったですが、時間も健康も無限ではありませんから。
自分の頭を整理しながら、みなさんの書きこみを拝見してだいぶ気持ちの整理ができました。
以下のなかから最終的な結論になるような感じです。
●Z50: リーズナブルで軽く、持ちやすく、ファインダーも見やすい。旅行には向くと判断。
●DX12-28: 旅行に広角は便利。 描写がとても良さそう(鳥が好きさんのレビューに感謝) 画角的には標準レンズでも?
●DX18-140:16-50/50-250の2本を取り換えながらの撮影は旅行メインには不便と判断。もし組むなら12-28/18-140に
●シグマ30/1.4: 明るい単焦点レンズもあると便利の判断。
●DX16-50: 小型軽量で普段のお散歩やあてもない時でも携帯に邪魔にならない。写りも良さそう。
今のところこんな感じに思っていますが、もう少し熟考してから最終判断したいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
書込番号:25808167
5点

タイ王国 アユタヤ遺跡 11-18mmF4.5-5.6 |
タイ王国 アユタヤ遺跡 11-18mmF4.5-5.6 |
タイ王国 首都バンコクのタクシー 18-200mm |
タイ王国 ホテルから見た中庭の夜景 16-50mmF2.8 |
>緑茶がすきさん
>●レンズは旅行メインの使用として18-140を考えておりますが、とりあえずこれ一本でよろしいでしょうか?
・・・「旅行メイン」だとしたら「よろしくない」です。
>それとも12-28の広角レンズも購入したほうがより楽しいでしょうか?
・・・もちろんです。「広角が好きだろうが嫌いだろうが」に関係なく、「18mmに収まるものは収まる、収まらないものはおさまらない」ですから。
「撮れないであきらめる」ことをしたくなければ買うしかないです。
・・・ちなみに、貼った写真はつい最近「タイ王国」に行ったときの写真です。撮った写真の50%以上は「SONY DT11-18mmF4.5-5.6」で撮りました。
残りは35%が「高倍率ズーム シグマ18-200mm」、15%が「大口径標準ズーム SONY DT16-50mmF2.8」でした。
>●Z50本体の発売が古いようなので、もう少しだけ我慢して後継機を待った方が得策なのでしょうか?
・・・私が貼った写真、「10年前に発売されたカメラとレンズ」です。これじゃあダメだと思ったら、後継機を待ったほうが良いと思いますが、「劇的な進化はない」と思いますよ。
書込番号:25808174
1点

【追記】
大口径16-50mmF2.8は、20mmから28mmあたりの、例えば28mmF1.8などの単焦点レンズで代用が可能と思いました。
書込番号:25808191
0点

>最近はA03さん
添付画像ありがとうございます。
拝見すると、旅行の行き先にもよるでしょうがやはり広角レンズ携帯の必要性を感じますね。参考になります。
古い機種でも的確な機材選択とそれなりの腕があれば最新機種との差異はないという趣旨の書きこみと理解させていただきました。
写真の基礎的な知識はもっておりますが、撮影現場から離れて10年超のブランクがあります。
ですから定年を前に約10年分の写真・カメラの進化をここ数週間で猛勉強中です。
最終的な出力結果は変わらなくとも、その過程であったり、機能の進歩による楽さ加減を享受したい怠け心や好奇心? といったものはあります。 どうせ買うなら後継機種という発想は、そういう好奇心とご理解願えるとありがたいです。
書込番号:25808233
4点

善は急げ!でさっそく発注をいたしました。
予算は確保してありますが、一時にすべてを買わず様子見もかねての購入にしました。
まずは、ボディとDX12-28、DX18-140、フィルター、液晶保護シート、メモリーカードを。
添付画像がとても参考になった里芋さん、DX12-28レビューが参考になった鳥が好きさん、当初ノーマークであったDX16-50の便利さに気づかせてくれたうさらネットさんの三人をグットアンサーに選ばさせてもらいます。
その他の方のご意見もたいへん参考になりました。 ありがとうございました。
書込番号:25808283
4点

>旅行メイン
旅行が主体で撮影がオマケなのか、撮影の為の旅行なのか、で所有が望ましい機材が少し変わるように思えます。
旅行主体なら機材は出来るだけ小型軽量が望ましく、デジタル一眼・ミラーレスよりは広角〜標準主体若しくは単焦点のコンパクトデジタル、それも少しばかり高額な奴(例えばフジのX100IVとかRICOHのGR,ライカ等々)が良いように思えます。
でないと旅行のつもりがいつの間にか撮影に夢中になり、パートナーさんを疎かにしてしまいがち…では哀しい。
撮影目的の移動旅行であれば、機材調達以前から体力を培いつつ諸々の準備をして少しばかりお値段高めでも良いから高品質レンズを調達し撮影に臨んだ方が
何か自分の為に楽しいこと
にフォーカスできるように思います。
何れにせよ自分に一番フィットしたカメラを選びたいなら、まずは丸1日以上潰すつもりで専門量販店店頭で片っ端から目星を付けたカメラを徹底的に触りながら絞り込んだ方が、こうした匿名掲示板で質問するより確実に思えます。
書込番号:25808290
2点

>くらはっさんさん
貴重なご意見ありがとうございます。
心を決め、ただいま発注しました。 今後の参考とさせてもらいます。
書込番号:25808293
0点

僕の定義では12-28は標準ズームってことにしてますが
あくまで僕の価値観ではですが
現行の各社すべてのフォーマットの標準ズームの中で最高傑作と思ってます
てなわけでZfcを買いました(笑)
まあ12-28SE出ないかなとちょっと待ってるので
まだ12-28は入手してませんが…
書込番号:25808367
2点


後継機が目前なんてニコンの開発陣以外に誰も判らない。
単なる素人想像と噂です。
仮に数ヶ月~半年以内に出たって、現行Z50よりかなり高価になる事は簡単に予想できます。
また、初期のバグと言うかファームで直さないとならない箇所なども必ずと言って良いほど有るのがミラーレス機ですし、性能とコスパ、使い勝手や値段も考えると、後継機は発売されてから1年後以降に買うのが吉。
この初代Z50は発売から3年8ヶ月経って、もうファーム以外での改善も無く、ある意味こなれてます。
そりゃ、新しい機種のほうが新規格に対応している部分があったりと便利にはなっていますが、それを言ったらキリがないのも事実。
「現行機種で値段もこなれた機種を買えば間違いは無い」というのが持論です。
特にプライベート用遊び機種では。
私も今年になってZ50ダブルズームキットを買いました。
使ってて楽しいです。(^^)
スナップ撮影の仕事にも使っていますが、D5600より便利にはなっています。(正直、OKカットの歩留まりはD5600よりは悪いけど)
カメラは欲しい時が買い時じゃなく、カネに余裕があれば買い時です。
無くても済むものですから。^^;
書込番号:25838126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もう時期、後継機が出そうだという噂には根拠があります。EU圏内では、2024年12月28日以降充電端子は、type-cに統一するという制限です。この為、Z50の新型が出るのではということです。Z50についてどのような対応するかニコンは、今の所発表していません。
買いたい時が買い時だとか、後続はZfcだとかのご意見も有りますが、もう少し様子をみた方が良いかと思います。
(中身がZ6IIのZfを発売しても、Z6IIは併売しておりますし、Z6Vが発売されていますので、ZfcがZ50の後継機とは思えません。)
書込番号:25907496
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
カメラは本当に初心者です。ライブの撮影をしたくて、店員さんにオススメされたカメラz50を購入しました。撮影場所は暗い場所で照明がコロコロ変わり、撮るの人物は激しく動くカメラにとって最悪の状態の撮影です。今はセットで購入したレンズのNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRを使って、最前列を取るようにして何日も通って練習していますが他の人のように綺麗に撮れません。学生で、カメラを買ったばかりでレンズに出せる金額が限られているので失敗をしたくなくて…2.8の明るさでなるべく望遠100mmくらいから、マウントf.タムロン、シグマなどを付けれると言うのも知ったばかりで、FTZを使った別のレンズと組み合わせなども価格をなるべく抑えたおすすめを教えて頂けたら嬉しいです。また、店員さんにNikon Z 70-180mm f/2.8をオススメして頂いたのですが、手ブレがないので気になってしまって、それについても教えて頂きたいです。また、カメラ本体でライブに強いカメラなどご存知の方、難しいと思いますがお知恵をお貸し頂けたらと思います。宜しくお願いします。
書込番号:25854698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>miu0000さん
類似質問スレの傾向から、まずは【シャッター速度の設定】について確認したいと思います。
具体的なシャッター速度の設定をされていますか?
それとも、基本的に「フルオートで、シャッター押すだけ」でしょうか?
※買い替えも殆ど意味が無い場合を含む確認用です。
書込番号:25854704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラの設定はmモードで、ISO51200 F6.3 1/250位にしています。撮る時にシャッタースピードだけを回して照明に合わせている感じになります。
書込番号:25854737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miu0000さん
こんばんは
>mモードで、ISO51200 F6.3 1/250位にしています。撮る時にシャッタースピードだけを回して照明に合わせている感じになります。
これだと操作がなかなか追いつかないのではありませんか?
例えば、
AモードにしてMENUのカメラアイコンからISO感度設定を開いて、
ISO感度100、感度自動制御をON、制御上限感度を25600、
そして、一番下の低速限界設定を1/500
とかにしてみましょう。
そして明るい瞬間を狙って4〜5枚をHi連写で撮ってみましょう。
それぞれの設定値は会場や被写体の明るさ暗さで適宜調節してみてください。
書込番号:25854780
6点

「ISO51200、F6.3、1/250」という撮影条件はライブ会場としてもかなり暗い印象が有ります。
照明がコロコロ変わる場合は連写して、明るい条件のカットを選別する必要が有りそうです。
Z50は最大11コマの連写が可能です。
またDXO PureRAWやPhotoLabなど、ノイズ除去可能なRAW現像ソフトを利用されるのが良さそうです。
ISO2段分程度の画質改善が期待出来ます。
私がライブ撮影した際の撮影条件は、「ISO3200〜ISO800、F2.8、1/500」でした。
照明が明るい条件で撮影する事で、「ISO12800、F6.3、1/250」くらいの条件で撮影出来れば、ノイズ除去することでかなり画質は改善出来そうです。
レンズの購入検討はその後でも良さそうに思われます。
書込番号:25854785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>miu0000さん
ISOはオートで良いと思います。
70-180mmmF2.8に手振れ補正が無い点ですが、ご心配は不要です。
手振れ補正が有効なのは遅いシャッタースピードで撮るときですが、ライブ撮影では人物を止めるために1/250-1/500程度のシャッタースピードを使うためです。
FTZでFマウントレンズを使うのも方法の一つではあるのですが、今からFマウントレンズに投資すべきか?という点に加えFTZ自体がそこそこ高価なので、あまりお勧めはしません。
また,longingさんも仰っていますがRAW現像ソフトでノイズ除去するのも効果的です。
LightroomのAIノイズ除去やDXOのDeepPRIMEが有名です。
Lightroomはサブスク、DXOなら2万弱の買い切りになります。
書込番号:25854805
1点

>miu0000さん
こういう質問の場合は
必ず
その画像をアップして頂かないと
正確な回答は期待できないし、
的外れな回答も頻発します。
また機材はベストではないが、
写真は撮れますよ。
明るいレンズはまずは必要ありません。
>他の人のように綺麗に撮れません。
具体的には綺麗とは何でしょうか?
唯のピンボケ?
AFの詳細な設定は?
露出オーバーで白トビ?
マニュアル露出だそうですが、
この場合は
ISOオートで
シャッター優先の大きくマイナス露出補正じゃないですか?
背景はちゃんと黒になってますか?
最後に
その店員は知識も知見も無い方みたいですね。
書込番号:25854814
6点

>他の人のように綺麗に撮れません。学生で、カメラを買ったばかりでレンズに出せる金額が限られているので失敗をしたくなくて
『他の人』は、同じように推しを撮られている人でしょうか? それとも雑誌か何かで観た綺麗な写真?
大変残念な事に、カメラを買ったからと言っていきなり『綺麗』に『失敗なく』撮るのは滅茶苦茶難しいのです。
現在のところ、デジカメよりは同じ条件ならスマホの方が『綺麗』に撮れると思ってます。
当方はテッチャンとか夜景などをかれこれ10年以上数十年近く撮ってはいますが、成功率は10%切ってます。
100枚とって10枚何とか撮れていれば万々歳。
もっと上等な機材を欲しくなる気持ちもよく理解できます。が、ライブ会場などと言う大変難易度の高いフィールドで練習するよりは、まずはアウトドアの明るい環境で百発百中動きモノを確実に撮れるようになってから、徐々に暗いフィールドに変えていき、最後にライブ会場へ足を運ぶ方が成功率は上がると思います。
例えば、道路を走るクルマやバイクを側面からブレることなく確実に撮れますか? 夕暮れ時に散歩してる人を撮れるでしょうか?
(肖像権みたいな難しい話は脇においといて)活発に動くワンコ・ニャンコでも構いません。
シャッター速度を思いっきり落として=例えば1/60秒とか1/30秒とか、でクルマやワンニャンがブレずに撮れるなら大したものです。
当然、『綺麗』に撮るためには適正露出になるよう、絞り値やISO値等を調整する必要があります。
そうした最低限の知識も必要になります。 被写体=推しが一瞬止まる瞬間を逃がさない観察眼も要るかな??
それが出来ないうちは、ライブ会場みたいな暗いのにいきなり照明がドカンと明るくなったりするフィールドで撮れる方が奇跡に近い。
書込番号:25854869
7点

自分は夜に走っている電車を撮ったりしていますが、ISO12800固定(オートではなく)、シャッタースピード1/100固定、できるだけ街灯や踏切りなどの明かりを入れて、ひたすら連写。
暗所・動き物だとF値は何であってもほとんど影響ありませんが、一応開放で。
RAWで撮って、PCでノイズ処理することで、30枚に1枚くらいはまあまあ綺麗に見えます。
ただ対象が人工物だといいのですが、人だとノイズ処理することによって「塗り絵」みたいになることもあって、なかなか難しいですね。
何となくですが、ISO5万ではなくせめて1万前後に落として、シャッタースピードももう少し落とし、少しでも明かりのある条件でひたすら連写、1枚を確実に撮るのではなくて、100枚撮ってそのうち奇跡の1枚を採用するほうが現実的かと思います。
オリンピックの室内競技で使われているようなフルサイズ機+2.8通しズームを使えば多少綺麗には撮れると思いますが、今の機材で全くダメなら経験の問題であって、コストの割にはあまり変わらないと思います。
書込番号:25855011
1点

照明がころころ変わるような環境のためにあるのが
MモードISOオートです
瞬間瞬間での最高画質で撮れます
その条件では手振れする前に被写体ブレするので
手振れ補正は無くても無問題です
もちろんしっかり構えられるように練習はした方がより良いですが
70-180は素晴らしい選択でしょう
書込番号:25855016
0点

フラッシュなしじゃ、アップとかは無理でしょう。
SB-600中古でも使えますから、良心的店舗で手当てされてください。
書込番号:25855042
0点

>うさらネットさん
ライブ撮影て多くはストロボ禁止だし
禁止されてなくても基本マナーで使わんぞ?
書込番号:25855046 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>miu0000さん
手ブレ補正は、あくまでも被写体が静止物で低速シャッターを必要とする時に恩恵を受けます。
レンズに手ブレ補正が付いていれば、撮る時の像が安定して見える恩恵はありますが
被写体が動いているなら、手ブレ補正があってもなくても、
撮れたものに対して恩恵はありません。
70-180F2.8や70-200F2.8なら改善されると思います。
ボディで改善を求めるなら、
フルサイズ機となります。
レンズも上記の明るいレンズは必要になるかと思います。
書込番号:25855153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
多分そうだろうとは思っていますが、それだと雑感写真しか撮れないでしょうね。
スマホの方が向いているのじゃない。
F2位の明るい単焦点に、ISO Auto 51200で臨むか?
書込番号:25855208
1点

>うさらネットさん
このくらいの暗さの照明なら仕事でもライブ撮影してたけども
APS-Cでね
F2.8なら撮れるよ
今なら高感度画質が3段以上良くなってるからそんなに大変じゃないでしょう
書込番号:25855233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モードをSにして1/250s、ISO感度上限51200ならレンズそのままでいけるんじゃない。
今、ちと試してみましたが。
あとは被写体ブレに合わせてSSを上げるか。
書込番号:25855256
1点

あと最前列の距離次第だし
どういう構図で撮りたいか次第だけども
28-75が撮りやすい可能性もあるかな
換算42-112mm
70-180(換算105-270)だと長すぎる場合には良い
10万円程度だし
今まで撮った写真が何mmあたりが多いかみてみましょう
書込番号:25855276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>miu0000さん
私はZ6をいまだに愛用し、よくLiVEで撮影しています。
勿論、撮影可能なLiVEです。
私も推し活しながら撮影を楽しんでいる一人として
その時の設定について正解は無い事が前提で
参考程度にお伝えします。
まず重要なのは、ホワイトバランスです。
赤照明が多いため「3700K」で固定して撮影しています。
シャッタースピード:400は欲しいです。
でもSSを上げるとF値(露出)が暗くなるので
露出補正で+側に振って補いましょう。
ちなみに私はF8〜F11で撮影することもあります。
理由は、スポットライトが明るすぎるステージは
わざと上げちゃっています。
邪道と理解はしていますが(;'∀')
ISO感度:オートで4000位まで Zなら大丈夫です。
気になる位のノイズはありません。
良い写真の歩留まりは、なかなか上がりません。
沢山撮影してその中で何枚 自分が「おっ!」って思える
写真を今後増やせるかですので、沢山撮影して楽しみましょう。
お互い推し活LiVE撮影頑張りましょう。
書込番号:25903168
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
ヨドバシのタイムセールでZ50ダブルズーム
158000円+ポイント15800円だったのですが買いだったでしょうか?
買いたいと思っているのですが、後継機の発表を待ってからと思っていたのですが...
2点

>VIOLET UKさん
はじめまして、こんばんは。
ポイント15800円分をひくと実質支払いが142,200円になりますから、価格最安値店よりも2,652円安いことになります。
変な信用を置けない店で買うくらいならヨドバシならもし初期不要にあたってもしっかりと対応してもらえるから安心ですね。
今欲しいなら(撮りたいのものがあるなら)買いだと思います。
急がないなら、後継機待ちですね。 そろそろ後継機の話が出てもいいのですが、どうなることやら・・・ 噂ばかりで〜 (´・ω・`)
書込番号:25800930
3点

Nikonのある暮らし2024_さん
早速、ありがとうございます。
最近、ヨドバシ5000円ぐらい値上げしたのですよ。
あとビックカメラカメラは、無料で5年延長保証が付いていたのですが、
それも最近、別途有料になりました。
値下げどころか、最近の値上げラッシュが怖いです。
書込番号:25800941
2点

>VIOLET UKさん
『時は金なり』という言葉がありますね。
5,000円や保証も大事ですが、今必要かどうかが大事かと。
欲しいなら急いでください。要らないなら、次機種がでるまで寝てまちましょう(笑)
※初期不要 ⇒ 初期不良 訂正します(@_@;)
書込番号:25800954
2点

>VIOLET UKさん
買い、ですね。Z 50の後継機が出たとして、円安から大変高額なハズ。
書込番号:25800956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ナタリア・ポクロンスカヤさん、Nikonのある暮らし2024_さん
ありがとうございます。
後継機は、高くなるのわかっていますが、今まで型落ちになると
安くなる傾向でしたが、今は違いますからね。
大変、参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25800966
0点

名の知れないorカカクで名前だけは少し有名になった、アキバ辺りのバ◯タ屋に毛が生えた程度の店で安価に買うより20倍良い。
十数年や二十年前とかからカカクを見て、そういった店を利用して失敗したという人も多いハズ。
(自分もニコンのストロボ等を買って失敗した経験あり。)
優良企業ヨドなら心配無いし買うチャンス。
後継機なんて気にしてたら今のデジカメなんてずっと買えない。
えっと、ビック?信用してません。
40年来のカメラ購入者より。笑
書込番号:25803294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
ニコンイメージングの付属品説明で付属バッテリーはEN-EL25.
EN-EL25aが付属されている場合があります。と記載がございますが
今現在は、どちらが付属するのでしょうか?
2点

>Plastic 777さん
運がよければEN-EL25aが付属してきて、ラッキーと言う感じでとらえて良いのでは!?
参考までに、ボディ単体購入でしたが、5月中旬に購入した私の個体は古いEN-EL25でした。 アンラッキー(笑)
書込番号:25787427
0点

>Plastic 777さん
>Z50ダブルズームキットを新品購入すると
ロットにより変わるのでは、新しいロットなら大丈夫かと。
書込番号:25787433
2点

Plastic 777さん こんにちは
今生産されている分は EN-EL25aに変わっている可能性高いのですが 在庫分の場合EN-EL25のままと言う場合もあると思いますので お店で確認するしかないように思います。
書込番号:25787496
3点

>Plastic 777さん
どちらが付属してるかはメーカー以外わからないと思いますよ。
EN-EL25a発売以後の生産ラインならEN-EL25aのように思いますが、古い在庫があるショップで購入した場合はEN-EL25の可能性もあると思います。
ヨドバシとかキタムラなど一定の販売台数があるようなショップなら在庫も流通してて新しいのが入荷してるように思いますのでEN-EL25aの可能性が高そうに思いますが、価格が安いネット専門店とかなら在庫が残ってたらEN-EL25だったりとか。
こればかりは開封しないとわからないでしょうね。
書込番号:25787542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Plastic 777さん
5ケ月以上前にたてられたZ30のスレッドには既にEN-EL25aが同梱されていたという報告が見られますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001454521/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#25575684
大手も大手、流通量もとても多いと思われるマップカメラでの購入で古いEN-EL25が同梱されていた私は相当に運が悪かったのかもしれません(笑)
所詮、10%くらいしか違わない少容量のバッテリーですから、あまり気にせずとも良いのでは!?
必要に迫れたら、予備購入とか、空き時間にモバイルバッテリー利用とか。 その時に対処で。
書込番号:25787573
1点

>Plastic 777さん
メーカーの仕様によれば:
付属品:Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL25aまたはEN-EL25(端子カバー付)
となっており、混在しているものと思われます。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_50/spec.html
書込番号:25787728
0点

>EN-EL25aが付属されている場合がある
それって私も当初はZ50で?と思いましたが、ネットの書込みをよく読むとZfcやZ30での話だったようです。
Z50のメーカーページは確認していないのでハッキリとは知りませんが。
で、それも頭の中にありつつ、5月初旬にZ50ダブルズームキットを注文、当初は2週間待ち(取寄せ)と言われたが2ヶ月待ち(取寄せ)に変わり、えッ!?と思っていたら5月中旬に入荷の連絡があり受取りました。
業務用途なのでニコン直での話です。
結果はノーマルのEN-EL25でした。
D5600(EN-EL14a)より圧倒的に電池もたないですね。 仕方なくノーマルを3個追加購入し、ローテしてます。笑
書込番号:25790660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もサブカメラとして4月11日に購入致しましたが、付属のバッテリーにはaは付いておりませんでした。
ただ店頭で在庫ありで購入しましたので古かったかもしれません。
書込番号:25795036
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
ダブルレンズを購入しました。が、この2つのレンズの中間?倍率のレンズがほしいのですが、おすすめはありますか?初心者ですみません。持ち歩いて撮影するのに付け替えが大変でもう少し最大倍率下がってもよいので1本で済むようなレンズがあるとなと思い。もし、おすすめあれば教えていただきたいです。検索してNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRとかなのかなとも思いましたがイマイチわからず。。初歩すぎでごめんなさい。
書込番号:25668196 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ちゃーるんさん
>NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
これはフルサイズ用の高倍率ズームなので,APS-CのZ50には使いにくいです.
APS-C用の高倍率ズームはNIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRです.
名前にDXと書いてあるのがAPS-C用レンズです.
https://kakaku.com/item/K0001391181/
書込番号:25668206
4点

>ちゃーるんさん
>NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
1.コレらの中間は、
NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
になります。DXフォーマット用Zレンズはサードパーティ製もないのです。
2. FXフォーマット用Zレンズまで範囲を広げれば、
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR、になります。
\108,800もしますが。
書込番号:25668280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

から竹さま
ありがとうございました。
アドバイスいただいたレンズを検討します!!
書込番号:25668306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
すみません。ちなみに、範囲を広げればとはどういう意味でしょうか??ほんとに無知ですみません。
書込番号:25668312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちゃーるんさん
こんにちは。
Z24-200はフルサイズ用ですので、
大きく、重くなります。
Z50用の高倍率ズームなら、
NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
が良いと思います。
・NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
https://kakaku.com/item/K0001391181/
書込番号:25668372
0点

>ちゃーるんさん
18−140は一眼レフ用もありますので
ご注意ください。
ちょうどキャッシュバックキャンペーン始まります
18−140は7000円。箱を切らないといけなかったり
ちょっともらうのが手間ですが。
https://www.nikon-image.com/event/campaign/spring_2024/
書込番号:25668394
1点

ご希望に添うレンズは、Z DX 18-140mmになりますが、
キットのDX 16-50mmは広角側が伸びていますので、旅行・街撮りに好適で、
さらに描写の優れた秀逸なレンズです。
用向きに合わせて使い込まれてください。
書込番号:25668583
3点

ちゃーるんさん
もう少しレンズを買い足す検討をした方がいいように感じます。
現状のレンズ構成でカバーできる焦点距離は
レンズ表記で「16mm〜250mm」(35mm換算:24mm〜375mm)を2本に分けて構成されております。
※35mm換算の意味は、簡単にいうとカメラに搭載されるセンサーサイズの大きさの特性によるカバー焦点距離の
違いです。
レンズ交換が面倒という理由で、このカバー焦点距離の中間域を1本で賄おうとのお考えのようですが
実は、現2本のうち「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」というレンズはよくできたレンズですよ
動画やスナップ撮影に万能に使えそうですよ(;^_^A
まぁ、構成をまとめたいということであれば、みなさんおすすめの
「ニコン NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR」が適当だとは思いますが、1本でカバーできる距離が
広くなるので、お持ちの「ニコン NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」レンズより少し短くなる
サイズ感です。私は、散歩スナップ用としてはかさばるので「「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」
の方がいいように感じますがぁ(;^_^A
余計なことですが、もし1本に集約するのであれば、現2本は下取りにだし購入資金の足しにします。
今一度、自分の撮影スタイルを振り返って検討ください(;^_^A(;^_^A
書込番号:25668756
1点

ちゃーるんさん こんにちは
>この2つのレンズの中間
16-50o使っていて 望遠側が50oでは足りず レンズ交換する必要が有るのですが レンズ交換が手間がかかると言う事でしたら 18-140oが一番合うレンズだと思いますよ
書込番号:25669020
0点

>ちゃーるんさん
ニコンがZ 28-400mmと言う高倍率ズームを発表します。
フルサイズミラーレス用としては世界初の小型軽量レンズです。
Z50では42-600mmになりますから、発売と同時に買われればハッピーですよ。
書込番号:25669399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初心者に28-400mmを勧めるって…
まったく真剣に考えてないよな。┐(´д`)┌ヤレヤレ
書込番号:25758415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遅レス。
他の方も奨めている、「NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR」良いですよ。(^^)
私もZ50ダブルズームキットとそのレンズを一緒に買いましたが、しばらく使わずにダブルズームの2本でテストがてら撮っていました。
で、Z18-140mmも仕事の人物スナップ撮影中心で使ってみたところ、「おっ、やっぱりちょうど良いねえ!」って感じでした。
以前、同じように“ちょうどよいチョット望遠も使えるレンズ”を考えていて、それまでの自分のスナップ撮影データを調べてみたところ、9割以上が140mm以内の使用だったので当時の18-140mmを買いました。
かなり焦点距離的には便利でした。
今回のZ18-140mmも同じフィーリングで良いです。
キットの望遠Z DX 50-250mmはフリマサイトで売却すれば、手取りで3.5万円くらいにはなるので、Z18-140mmの購入資金に充てるのもアリかと。
標準ズームのZ DX 16-50mmは売っても手取りで1.5万円になるか程度なので、ボディ込みで“最軽量小型”で移動持ち運び撮影する時の為にとっておくと良いかな。
それにしても、Z50はダブルズームキットで買うのがやはり最もオトクですね。(^^)
書込番号:25794001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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