Z 50 ダブルズームキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
- 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 16-50 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全94スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
106 | 29 | 2021年12月25日 11:20 |
![]() |
39 | 4 | 2021年7月22日 12:55 |
![]() |
293 | 78 | 2021年7月9日 20:54 |
![]() ![]() |
123 | 27 | 2021年6月14日 08:46 |
![]() |
66 | 7 | 2021年4月18日 23:17 |
![]() |
14 | 3 | 2021年3月12日 08:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
Z6使っていますがやはり大きいんですよね。
Z50くらいの大きさが私にとってベストです。
以前にも同じようなスレが立っていますが時が流れました。
当時は無かったα7cの発売とヒット。
F2.8のZマウント単焦点レンズの発売。
IBISはあれば嬉しいですけど私には無くても問題ありません。
拡大してピントを合わせる時にピタっと止まっているのは素敵ですけど。
α7cを使えば良いではないかという話もあるかもしれませんが、EVFとグリップが個人的には許容範囲外です。
fcでレトロやったので次はフルサイズコンパクトやってくれませんかねニコンさん?
8点

Z5C このボディにフルサイズセンサー詰め込んでよNIKONさん!
⇒そこまでソニーの真似をするのは
Nikonのメンツでやりたくないです
それは、うまい棒のキャラが
ドラえもんにそっくりなのに匹敵し
かなりの覚悟が必要となります
書込番号:24504700 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

Z 6も現行Z 5も実機を較べるとそれほど大きくないのですが。
確かにZ 50より少し大きいですね。
厚味が違うのが印象として響いてくるのか、あと電池の違いですね。
無理して小さく軽くすると耐久性に影響しますから、『ニコン基準』 で良いと思います。
そういえば昔、D40にFXセンサの願望が出ましたっけ。
6M-CCDの二枚繋ぎでできないのか---。
書込番号:24504719
8点

>そこまでソニーの真似をするのは---
するわけないっしょ。
やれ、マウントがぺこぺこ ⇒ サードパーティから補強キット発売。
やれ、シャッタ幕崩壊でN.Y.集団訴訟。
やれ、---
海外でソニー α7シリーズ センサーマウント・IBISユニットに耐久性を問う動きあり デジカメライフ
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2020/0614_01.html
書込番号:24504788
13点

>うさらネットさん
少しですか?
感じ方は人それぞれですが私には少しではないんですよね。
https://www.phileweb.com/news/photo/d-camera/8/850/072020photo_22_thumb.jpg
https://www.phileweb.com/news/photo/d-camera/8/850/072020photo_23_thumb.jpg
書込番号:24504883
6点

Z 6 / Z 5 / Z 50 / Z fcを所有ですが、
実際に横幅・高さなどを較べると寸法差は少ない。
ですが、立体ですから大きい差になって感じることは同意です。重さも効いてきますし。
ソニーはAPS-C用の小径マウントを転用したために小さいので、
あそこと同等にはいかないでしょうね。
書込番号:24504915
7点

>うさらネットさん
ソニーはAPS-C用の小径マウントを転用したために小さいので、
同じZマウントのZ50のボディを流用という首題なのですが何故SONYの話になるんですかね。
書込番号:24504925 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

たぶん、レンズのロードマップ、現在のラインナップ、レフ機の製造中止の内容から、ソニー同様ニコンもAPS-Cははエントリー機としてとしか考えて無いみたいですし、ソニー、パナソニックを抜く動画機を目指してるからセンサーの放熱考えると今以上のコンパクトなボディーは難しそうですね。
動画機能無しなら可能かもしれませんが、個人的には欲しいけど完全に無い物ねだりかな
書込番号:24504955
2点

どうせなら中途半端に大きく重い7Cより普通に小型軽量化狙ったフルサイズをニコンが出さんかな?
Zfcの次はZscじゃね?( ´∀` )
極端に小型軽量化しなくていいので300gくらいでお願いします♪
(*´ω`*)
書込番号:24504997
0点

海外需要を考慮した場合Z50のサイズでは小さ過ぎますので、フルサイズ素子のZシリーズのボディサイズはZ5程度が下限だろうな。
小さい筐体に何でもかんでもギュッと凝縮したものを好むのは世界中で日本人だけです。
→「箱庭文化」と言います。
また軽けりゃ軽いほどいい、と言うのも日本人だけですね。
書込番号:24505143 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>携帯カメラさん
Z5cというかZfというかDfのZマウント機というか、
Zfcのようなボディにフルサイズセンサというのは、
NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)がFXなんで、当然に検討していると思いますよ。
ただ、今はまだ経営立て直しで開発や生産のリソースを絞ったばかりですし、
コロナやら半導体やらの都合でどのみち生産種も絞り込む必要があるわけで、
すぐには出てこないんじゃないかなと思います。
来年半ば以降になるんじゃないかな。
遅くともニコンの新本社稼働の2024年夏までには出るとは思います。
書込番号:24505230
2点

>しま89さん
そんな動画機目指していたんですかニコンは。知りませんでした。
未だに1080Pで十分と思っているので1080P60fpsでZ50サイズのフルサイズを夢見ることにします。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
色々削ぎ落しているfpでも370gですけど?普通に小型軽量化の普通って何ですか?
>ヤッチマッタマンさん
博識ですね。
世界は広いのに日本人「だけ」と断言できる知識をお持ちなのですね。
日本人が持つ傾向ならばわかりますが「だけ」と断言出来る程に世界を知っているのは驚きました。
>koothさん
やはりf2.8のコンパクトレンズのリリースからはそう考えるのが妥当ですよね。
ただし出るならご指摘の通りZfcのフルサイズのほうが可能性が高いですね。
個人的にはグリップ無しとか有り得ないのですけど現実見るとZfcかぁ。
書込番号:24505321
3点

>携帯カメラさん
今のデジカメって4K動画対応以降、
放熱機構がかさばるし、重いんです。
ここを削ぎ落として静止画機になれば、
より小さくより軽くなるわけです。
あふろさんは、古くからカメラに親しんておられるので、
歴代の小型軽量機を含めた中の普通で語られています。
書込番号:24505347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>koothさん
歴代の小型軽量フルサイズってどんなカメラがあるのでしょう?
書込番号:24505381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

考え方が逆なのでは???
お望みのようなモノは無いし
(Zマウントは口径が大きくて)簡単にできそうには無いのだから
素直にDX機(Z50 か Zfc のどちらか)を購入して、
其れで済む用途は其れで済ませれば良いと思います。
書込番号:24505463
6点

>エスプレッソSEVENさん
>(Zマウントは口径が大きくて)簡単にできそうには無いのだから
どういう意味でしょうか?
Z50の筐体でもフルサイズと同じ口径ですが?
是非とも教えて頂きたいです。
書込番号:24505481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

fpは動画機なので放熱用のヒートシンクがめちゃ重いです
だから小型だけど重いカメラになってますよ
Eマウントで考えればわかりやすいけども
α6000にフルサイズセンサーのせれば300g程度てことです
書込番号:24505521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
なるほどです。
nex-5rならば200g強のフルサイズが出来るということですね。
書込番号:24505533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>携帯カメラさん
>歴代の小型軽量フルサイズってどんなカメラがあるのでしょう?
写ルンです90gってのは極端ですが、
フィルム機時代には小型軽量機で200g台ってのは割とありました(オリンパスXAとか)。
今ならコダック フィルムカメラ M35が100g。
デジタルでAPS-CだとソニーNEX-5Nがバッテリ込みで269gってのがありまして、
あふろさんは、静止画用ならNEX-5Nより重くなっても300gに収まるだろうという趣旨で、
過去何度か書き込まれています。
APS-Cとフルサイズのセンサーそのものの重量差はたかが知れていますし、
携帯カメラさんもあふろさんも、APS-C機程度のボディにフルサイズが入るだろうと踏んでおられるわけです。
あふろさんの普通も、携帯カメラさんの普通も、自分の普通も、きっと他人が見ると普通じゃない。
なので、各自の書き込みの細かい部分は気にせず、
APS-C機程度のサイズ感で気軽に使えるフルサイズ、ニコンさん出して
ってリクエストを出すのを優先されるのが吉。
書込番号:24505540
2点

>>(Zマウントは口径が大きくて)簡単にできそうには無いのだから
>どういう意味でしょうか?
>Z50の筐体でもフルサイズと同じ口径ですが?
>是非とも教えて頂きたいです。
スレ主さんは
フルサイズセンサーを搭載した
コンパクトなカメラを望んでいらっしゃるのでしょう。
ボディ+レンズトータルで考えれば
マウント径が大きければ、小型化・軽量化の枷になるのでは?
(Eマウントと比べてって意味ですよ。
そもそもα7Cを引き合いに出しているのは、主さんなので。)
材質を見直したり
設計を見直したりして、軽量化は進んでゆくでしょうから
将来納得できる水準に達したら購入なさって下さい。
書込番号:24505570
8点

>歴代の小型軽量フルサイズってどんなカメラがあるのでしょう?
バッテリー、SDカード込みの重量で比較すれば、Z50が450gに対して
フルサイズで歴代最軽量はα7の474g、現機種最軽量はEOS RPで485gでしょうか?
私はEOS RPを使っていますが、非LのRF24-105mmをつけても一眼レフのKiss並みのサイズと重量なので、サブ機のAPS-Cはあまり使わなくなりましたね
あとはニコンの24-50mmやソニーの28-60mmのような軽量お散歩レンズがあれば完璧なのに、と思いますが
フルサイズが小型化するとサブのAPS-Cが不要になるというメリットがあります
書込番号:24505575
0点

>koothさん
デジタルでは無いってことですね。
私の知らない小型軽量フルサイズセンサー搭載機があるのかと期待してしまいました。
書込番号:24505577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>メチルレッドさん
軽量ではありますけどα7も大きいですよね。
rpは筐体としてはかなり理想的です。
EVFが納得できないことと使いたいレンズが無いのでZかEマウントで出して欲しいのです。
書込番号:24505588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マウント口径はあまり影響ないですよ
一眼レフ時代永らく歴代最軽量だったカメラは一番マウント口径のでかかったキャノンのX7です
書込番号:24505634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャノンは噂の18-45が出れば最強なんだがな
現状致命的に標準ズームが弱すぎる
それゆえ論外
個人的にはね
書込番号:24505637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>歴代の小型軽量フルサイズってどんなカメラがあるのでしょう?
シグマ fp L
外形寸法
112.6×69.9×45.3mm
質量
427g (SDカード, バッテリー込), 375g (ボディ単体)
書込番号:24506166
1点

>fpは動画機なので放熱用のヒートシンクがめちゃ重いです
↑
熱伝導度や比重を考慮してアルミ系ヒートシンクかと思います。
外部からは見えない発熱源との接触部分には少なくとも 2mm厚のアルミ系金属板を使っているでしょうけれども、総合的にヒートシンク自体の重量は「めちゃ重いです」と断言できるレベルなのか?と疑問があります。
なお、fp自体の筐体(ボディ)は、それなりの重さのレンズにも耐えうるような剛性を考慮しているような構造ですから、見かけよりも重く感じる部分の多くは、筐体(ボディ)かと思います。
なお、下記の うさらネットさんのカキコミのような軽薄構造にすれば、物理的に軽くなるとは思いますが(^^;
>マウントがぺこぺこ ⇒ サードパーティから補強キット発売。
>やれ、シャッタ幕崩壊でN.Y.集団訴訟。
>やれ、---
>海外でソニー α7シリーズ センサーマウント・IBISユニットに耐久性を問う動きあり デジカメライフ
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2020/0614_01.html
書込番号:24506389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こん××は、お邪魔いたします。
手が届かない Z 9 (少し?) 気になっています。
一方、対照的な小型カメラにも 期待します !
昔から、Lensは Nikkor を多く使ってきました
し そろそろ F-mount アダプター 欲しい … 。
書込番号:24507182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>携帯カメラさん
私も全く同じでZ6だとちょっと大きく感じ、Z50はとても持ちやすいです
ただZ50でフルサイズだとバッテリーが小さいのが気になりそうです
α7r3も持ってますが、手の小さい人から見て持ちやすさでいうとソニーはニコンに及ばないと思ってます
書込番号:24509403
1点

自分の手は 比較的小さい方で、Z50・Z7を使用中ですが、
Z7の筐体が大きすぎるとは感じないですね。
逆に 欧米人の手にはZ50は 小さすぎて扱いにくいんじゃないかなと感じます。
Bodyサイズの感覚は 常にレンズとのバランスかな?と感じていますし、撮るときの気持ち次第とも。
Z50 サイズの最大の不満は”バッテリー性能”、EN-EL25には愛想が尽きるほど不満!
小型化してしわ寄せの来るバッテリー性能を改善しない限り、カメラBodyの小型化は進めて欲しくない、のが正直な感想。
書込番号:24510727
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
ZFC出てしまいました。
長い間フィルムカメラ FM3a を愛用していた
自分にとっては、とても魅力的なフォルムです。
ただミラーレスカメラとしては Z50 の方が
使い勝手がいいのかなぁ・・・
しかし ZFC のあのフォルムは・・・
私のような古い人には魅力的すぎる。
20点

Z fcの予約はしていませんから、ゆるりと秋口にでも手元に来ればと思っています。
首下げぶらり散歩には、Z 50より好感度上がるかなと思っております。
ニコワン J5もちょいと似たような雰囲気を持ってますね。
抱き合わせのZ 28mm F2.8が、もう一つのターゲットでして。
使いやすさは、どうでしょうね。実際に手元に来ないと?
書込番号:24251355
5点

難しいですよね。Z50とZfc。
Z6を持っている自分としては、使い勝手という意味ではZ50の方が良いと思います。
慣れてますから。
また、グリップの有無も使い易さ(持ちやすさ)に直結してきますし。
Zfcにもエクステンショングリップは有りますが…。
性能的にも大差ない。
ただZ50にワクワク感は無いかな。
Zfc見てると、……こう言葉で表すのが難しいんですが、ワクワクした物を感じます。
商品としての魅力っていうんですかね。
ちょっと欲しくなります。
書込番号:24251827
6点

Z50持っているので今回はZfcは見送るつもりです
持っていなかったらどちらを選ぶか悩むところ
今現在の状況はZ50のほうが安いし、性能は変わらないし
どちらかと言えばZ50のほうが横幅がない分コンパクトに収まるような気がします
Z6持っているけど、いまはいつでもZ50を持ち歩いて満足しています
デザイン優先でZfcにするか、Z50にするか
今だったら勢いでZfcにおするかな〜
書込番号:24251905
3点

眺める分には、Z fcがいいかもしれませんが、
Z 50の方が実用的でしょうね(たぶん、ダイヤルの細かい文字が読めない..汗)
現状、Z fcボディとZ 50ダブルズームキットが似たよう値段なので、
所有欲を取るかコスパを取るかという悩ましい選択になりますね。
私もZ 50があるので、とりあえず、Z fcのブラックボディを待ちつつ様子見です。
(Z fc 28mmキットの値段の謎と供給問題もありますしね..)
Z 50より上のやつが出た時のために、ここで無駄遣いしないように自分に言い聞かせる今日この頃です(笑
書込番号:24252227
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24188513/#tab
亜風呂鍋徹氏が先行で上げてますねん。
shuu2さんは、居眠りしてましたかね。 (^_^)
DFにも興味が沸かなかったので、おそらく見送り。
Z DXは2台運用を考えて、もう一台欲しいですから、J5の銀・黒ツートーンみたいな感じなら一考します。
書込番号:24189938
7点

>shuu2さん
削除依頼までしなくても。気を悪くしちゃったか。
枯れ木も山の賑わいで。
書込番号:24190072
5点

枯れ木も山の賑わいじゃ、まずいか。 <(_ _)>
書込番号:24190075
3点

>うさらネットさん こんばんは
気など悪くしていません。
同じ様な内容なので取り消し依頼をしましたので、途中で削除されるかもしれません。
ただNikonから出るので嬉しくて皆がどんな気持ちでいるのか知りたかったんです。
勿論Dfは持ってます。
最初はブラックを発売の時買いました。
ゴールドが1年後に出たので欲しかったのですがその時は買えませんでした。
つい最近ゴールドの中古が出たのでようやく手に入れることが出来ました。
レトロ感覚は好きなので、フジを手に入れるようになりましたが、出来ればNikonで欲しかったです。
そんな中Nikonからこんな噂があったので思わずクチコミをあげた次第です。
書込番号:24190213
15点

カメラ詳しくないんですが
メカニカルなモノ
クラシカルなモノ
好きなので
買えませんが (^-^;
発表を楽しみにしてます。
ずっしりひんやりした感じが
いいですが無理ですよね〜
画像アップされた富士のカメラ
どれも素敵ですね ( ‘-^ )b
書込番号:24190431
4点

>shuu2さん
私もDfを使っています。そして、この新機種に期待を寄せています。
基本は光学ファインダー重視で、デジタル一眼レフを使い続けるつもりです。ミラーレスなら、ボディー&レンズで小さく軽いことが条件です。
だから、フルサイズのミラーレスより、Aps-cに興味がありました。今回のようなDf系デザインのAps-cなら、願ったり叶ったりです。
Z50と同水準の機能なら、必要にして十分。ただし、Dレンズ対応の新FTZは是非とも出して欲しいです。
書込番号:24190456 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

アイディアは良いんですが・・・DXレンズのZマウントレンズが圧倒的に不足。
マウントアダプター通したら意味があるのか。。。
書込番号:24190460
7点

グリップが浅いと使いにくそうですし、マウントのデカさが目立ちすぎる気はしますね。
これでフルサイズだったら無条件で買いますが(笑)
書込番号:24190552
4点

シャッタースピードダイヤルは左側でも良かったかも、
右側は同軸上にISO感度ダイヤルと露出補正ダイヤル。
好みなのでどちらでも良いのですが。
たぶん買いそうな気がします♪
書込番号:24190670
5点

すごく良いと思うよ♪
ただ、私はマウント交換や追加する財力がないよ。残念。
書込番号:24190691 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>shuu2さん
削除依頼までしなくてもよかったのではないですか。
同様の投稿が有りました、とかコメントしておいて、shuu2さんはこちらのスレ主としてコメントすればいいだけの話。
削除依頼を取り消しましょうよ。(微笑)
書込番号:24190745
4点

外観含めて、正規発表を待ちましょう。
せっせと蓄財中ですが---、ちょろっちょろっと買っちゃいますな〜。
書込番号:24190751
5点

>うさらネットさん
>トナミ2さん
>momono hanaさん
>まる・えつ 2さん
>ぼへぇみあんさん
>クリント=イーストウッドさん
>Denn.さん
>みやび68さん
おはようございます
コメントありがとうございます
少しの間に沢山のコメントがあり、やはり気になる存在かと思いました。
発売されると賛否両論のコメントがあると思いますが、どんな品物でも評価はされると思います。
そんな中で、気に入った人が手に入れれば楽しいカメラライフが送れる商品が出ると言う事はありがたいことですね。
サイトを見ていたらZ9のカメラもあったので楽しさ倍増の為アップしてみます。
書込番号:24190824
2点

自分の機材を撮るのが好きな、ナルシスト系の人にはたまらないカメラでしょうね。
書込番号:24190874
10点

shuu2さん こんにちは
以前の書き込みの写真と比べると 左側のダイヤルが変わっていて 製品化のデザインが 段々決まってきているように見えます。
書込番号:24190884
4点

半導体ひっ迫の折、この噂が本当だとすると、
ひっ迫前にある程度部材の確保や基板への組み込みが終わっている必要があります。
中身はZ50または、以前噂になったZ30の派生機なのでしょうね。
確保済みのメイン基板にダイヤル類のサブ基板を繋げて、
バッテリを本体内に収めた分、左側にメイン基板をずらして配置したように見えます。
これが大ヒットするとZ50ごと欠品になりそうなので、
Z50より高価にするか、生産数量を絞って価格維持するか、またはその両方の販売戦略なのかな。
欲しい人は早めの予約が良いかもしれません。
これの本丸は、フルサイズ版のZfとそれに合わせたデザインのレンズでしょうから、
待てる人は、Zfcが発表されたら、Zf希望のリクエストをニコンに送ると、開発順番が前倒しになるかも。
書込番号:24190894
5点

このデザインだとバッテリーが割を食うな。
もしかして、バッテリーは本体内蔵で、目が悪くて手が震えるおじいさんでも使える合体式充電器付属。とかですかね。
書込番号:24190914
1点

このデザインだと Z DX16-50は似合わない気はしますね。
コンパクトボディに似合う明るいパンケーキレンズが欲しいところですね〜
書込番号:24191120
4点

今日新宿のNikonプラザに行ってマイクロレンズを見て来ました。
スタッフにこの事を聞きましたら、勿論知っていても言わないでしょうが、まるで知らないようでした。
今の所新しい情報は入って来ていません。
書込番号:24191508
2点

shuu2さん
上に張られた写真のセンサーの位置の印を見ると 後ろ過ぎて フィルムカメラの位置と変わらないので フィルム巻き戻しレバーは フィルムのものを貼り付けた魚居に見えます。
shuu2さんが 最初貼られた方のセンサー位置は Z50に近く こちらの方がデジタルカメラのセンサーの位置に合いそうな気がします。
書込番号:24191527
2点

>もとラボマン 2さん こんばんは
まだ本当の所分かりませんね。
多分出ると思いますが、本当にクラシカルなデザインで出るのでしょうか?
Nikonにはそんな遊んでいる暇は無いように思いますが、大丈夫なんですかね。
今日Nikonサロンでそれとなく聞いてみましたがはぐらかされてしまいました。
Nikon大丈夫なの?と言ったら驚いたような顔をしてましたね。
書込番号:24191705
4点


>まる・えつ 2さん おはようございます
出るまでは想像を膨らませて楽しめますね。
出てしまうと現実なので好きな人は使う楽しみが待ってますが、色々な意見が出てくるのでしょうね。
左利きのカメラ仕様は無いので使いずらいかと思いますが、目なども左目で覗く人は使いずらいでしょうね。
フイルム時代のカメラは左に巻き戻しがあったので、自然に今の配置になったかと思います。
せめて麻丘めぐみのこの歌位で楽しんで下さい (* ´艸`) 古い………
https://www.youtube.com/watch?v=h27mnsa5gzw
書込番号:24192651
4点

z50を使っています。
銀塩時代のニコン機のようなシャッタースピードなどがダイヤルを目視で確認しながら動かせるのが直感的で、ワクワクします。
左右に手があるので、z50のような右手のみで完結などというダイヤルは、どうも自分には向かない感じです。
z50と同様に、平面や、水平方向の被写体に、ピントを合わせることができる機種であれば、z50から買い替えもありえます。
ゴミ取り機能は、付かないのかな・・・・(´・ω・`)?
書込番号:24193668
4点

何か情報が止まってしまいましたね。
新しい情報が入って来ません。
入ってこなくていい様な「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」お届け遅延のお詫びとお知らせがありました。
https://www.nikon-image.com/products/info/2021/0617.html
来週あたり上部からだけではなく前からの情報を期待してます。
書込番号:24195350
3点

FTZを使って、オールドニッコールを繋げば、ローコストの写真専門学校の教育用機器のスタンダードになるね。
iso f値 シャッタースピード mfフォーカスの基礎がこの一台で安価で学べるような。
書込番号:24195604
5点

こんな情報が入って来ました。
ニコン「Z fc」の登場に合わせて手頃な価格の「Z 28mm F2.8・Z 40mm F2」が登場する?
カメラ本体ではなくレンズの話です。
https://asobinet.com/info-rumor-z-fc-with-28mm-40mm/
新しいZ fcカメラとともに、ニコンは6月28日に2本の新しいパンケーキZレンズ(28mm F2.8と40mm F2)を正式に発表するかもしれない。
少し前に開発発表があったレンズで、値段もリーズナブルになるようです。
ただこのレンズはFX様だったとの記憶がありますが、DXでは出ないのでしょうか?
もうひとつの良いニュースは、2本の新しいニッコールZパンケーキミラーレスレンズが安くなる(あるいは予想よりも安くなる)ということだ。正確な価格はまだわからないが、両方のレンズとも200〜300ドルの範囲になるかもしれない。
情報は「とるなら〜写真道楽道中記〜 」から引用しています。
書込番号:24195791
3点

>shuu2さん こんにちは
28mm&40mmは価格もリーズナブルなようなので出れば2本とも即購入予定です。
薄型(パンケーキ)ではないですがZ 24-50mm f/4-6.3を買わずに待っていて良かったです。
DX用は28mmか35mmが別に予定されているようです。
書込番号:24196632
3点

>hukurou爺さん おはようございます
このクラシカルなデジカメが出ると言う噂、何となく尻切れトンボになってしまいそうですね。
ここまで情報を出しておいて、噂だけで終わってしまうのでしょうか。
Z9と言いレンズのロードマップと言いい、Nikonも中々煮え切らないですね。
言葉だけで内情は苦しいのでしょうね。
>28mm&40mmは価格もリーズナブルなようなので出れば2本とも即購入予定です。
私は使うことが無いので購入の予定は今の所していませんが、評判が良ければ考えます。
この様なレンズなら他のカメラで楽しみたいと思ってます。
Nikon F 父が持っていたもので、今も奇麗に取ってあります。
書込番号:24197571
4点

>shuu2さん
おはようございます!
クラシカルなデジカメ 来月には店頭に並んでるでしょうか?(^-^)
デザインがいいので、売れそうな気がしますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=24189911/ImageID=3563887/
一緒に噂されてる28mmの単焦点と、日常のお供に持ち歩きたいですね。
今月末 楽しみです(^-^)
書込番号:24197602
4点

>Tsukougeiさん おはようございます
>クラシカルなデジカメ 来月には店頭に並んでるでしょうか?(^-^)
本当にそう願いたいですね。
マクロ105mmは好評で在庫が足らないようですが。
Zレンズはいいのは分かりますが、アダプター等で他のカメラで使えないのも伸び悩む原因なんでしょうね。
出ているカメラも少ないので、それ(カメラ)以上売れると言う事が無いので本数も出ない。
ましてカメラもNikonを使っている人にも、いまいち購買意欲に欠ける作り方(万人受けは難しい)。
Zマウント軌道に乗れないで終わってしまうことが無いように願ってます。
書込番号:24197663
4点

ついに話が途切れてしまいましたね。
このままクラシカルなカメラの発表は終わってしまうのでしょうか。
頑 張 れ N i k o n
私 は N i k o n を 応 援 し て ま す !
書込番号:24201658
6点

>shuu2さん こんばんは
噂の出所はNikon Rumorsで、6/28発表7/31発売と言ってるので楽しみはそこまで待ちましょう。
http://thenewcamera.com/nikon-df-style-aps-c-mirrorless-camera-announcement-soon/
http://thenewcamera.com/nikon-zfc-coming-on-june-28-shipping-starts-from-july-31-2021/
本当に出るのか?出たら価格は?購買層はどの辺りを考えているのか?そして売れるのか?
ニコン党の琴線に触れるような機種だとまた予約殺到で入手が難しくなってしまうかもしれません。
レンジファインダーで昔のライツミノルタみたいなデザインだったら考えても良いです。
書込番号:24202028
2点

EVFなのでレンジファインダーは変ですね。
このサイズなら軍艦部分はなくて平らな方が好みです。
書込番号:24202041
2点

>hukurou爺さん おはようございます
本当の所はどうなのか分からないですね。
Nikonももう少し情報を流してくれると、もっと盛り上がるのですが突然喜びはあるのでしょうか。
>このサイズなら軍艦部分はなくて平らな方が好みです。
そんなカメラもいいですね。
もしそんなものが出来たとしても、Nikonはファインダーに拘っているのでどんなカメラになるんでしょう。
少し動きが出て来ました。
楽しみにもう少し待ちましょう。
とるなら〜写真道楽道中記〜 より引用
Nikon RumorsがAPS-C Zシステムのエントリーモデル「Z 30」について噂情報を発信。
「Z fc」登場により「Z 30」が望み薄となることはなく、Z fc登場後にリリースされる可能性があると言及しています。
https://asobinet.com/info-rumor-z-30-after-zfc/
ニコンZfcが発表されても、より小型で安価な「Z 30」の噂が消えるわけでは無い。
Zfcは、Z50とほぼ同じ仕様と価格(キットレンズ付きで約1,000ドル)になる。
特にD3500がすでに製造中止になっていることから、Zfc/Z50の下に本当の意味でのエントリーモデルを置く場所と必要性があると思う。
書込番号:24202126
2点

>shuu2さん
そうなんです。Fマウントのエントリー機がディスコンになって間口が狭くなってるんです。
さらにZマウントのレンズは価格が高いので先のことを考えると敷居が高い。
やる気満々の方はともかく、これから始めたい方に相談された時に今のニコンは薦め難いのが難点です。
書込番号:24202358
3点

クラシカルなデザインなら、DFのようにシャッターにケーブルレリーズが付けられるねじ穴が欲しい。
これでヒット商品間違いなし??? 連写もできるし、面倒なスマホとの接続操作も不要で、しかも電池不要。
エツミは偉いが、この時代に何とかならないのか!
貴重な動画を発見しました。笑っちゃいました。
https://www.youtube.com/watch?v=TciG3A1VUEI&t=5s
書込番号:24202655
3点

多分28日には何かの発表があるかと思いますね。
レンズだけなのか、クラシカルなカメラ、Z30なのか分かりませんが期待が膨らみます。
マイクロレンズも順調に仕上がっている様なので期待しましょう。
>DFのようにシャッターにケーブルレリーズが付けられるねじ穴が欲しい。
sukabu056さんが言うように欲しいアイテムですね。
でも私はレリーズボタン位しか利用していませんが、あるだけでもクラシカルな感じがしますね。
書込番号:24202960
5点

私の勉強不足でした。ニコンではないけど、クラシカルでシャッターにねじ穴のあるAPS-Cカメラ。
この規格のフラッグシップ。FUJIFILM X-T4です。カメラに手振れ補正内蔵。
カメラで撮る側から見た、操作部分の雰囲気が最高! デジカメが主流になるまで愛用したニコマートEMとほぼ同じ横幅。(+0.1mm違いで134.6mm) ちなみにFXのZの横幅は134mm.。
ちょっと高いけど、富士の写りに興味があり、マウントアダプターでFのレンズが使え、AF VRもOK.。
https://kakakumag.com/camera/?id=15111&lid=exp_iv_131077_K0001237310
書込番号:24203327
4点

発表が中々無いのは半導体供給不足なのでしょうか。
YOUのデジタルマニアックより 引用
ZV-E10とかZfcとかZ30などの新型カメラがなかなか発表されないのはやはり半導体供給不足の影響か?(SAR)
Nikon も当初噂のあった入門モデルZ30の話が消え、レトロスタイルのZfcの方が先になりそうです。
入門モデルは数量を出す必要がありますし、原価も厳しいようですので、チップが確保出来ないとなれば数量が少なくても利益を稼げる中上級モデルにシフトする方が良さそうですね。
そのNikon ZfcはZ50とコンポーネントが共通化されているということで程度生産が可能であるということでしょうか。
がそれも遅れているような雰囲気ですね。
https://www.dmaniax.com/2021/06/24/chip-delivery-read-time-increaceing-more/
書込番号:24205274
3点

>shuu2さん
>>発表が中々無いのは半導体供給不足なのでしょうか
Nikonって噂先行が多いですよね。発表したときは既に周知されてるみたいな。
で、期待していた以上のものは出てこない。
でもD500の時はサプライズでしたね。今回はどうなんでしょ?
良いモノを作っているのでもう少し宣伝も上手くなって欲しいと思います。
書込番号:24205939
2点

>hukurou爺さん
中々次のZが出て来ませんね。
ファインダーが(プリズム)が頭に無い様なスタイルも好きなのでNikonにも作ってもらいたいと思ってます。
この頃はファインダーを覗かないでコンデジ風に腕を伸ばして撮っている人が多くなりましたね。
Nikonはファインダーを重視してますが、そうでないカメラが売れているようです。
写真家のこの人もZ50等を使う時はそんな撮り方をしてますね。
https://www.youtube.com/watch?v=a5Fkdvvb4xw
おまけのファインダーは要らないですが、きちんとしたファインダーは欲しいですね。
書込番号:24206015
3点

噂によると28日発表とか言われてますが、いよいよ明日になりました。
デジカメinfoに少し情報が入って来ました。
https://digicame-info.com/2021/06/zfc.html
ニコンZfcの発表は明日と噂されていますが、今のところ新しいリーク情報は無いようで、発表前日としては異例の静かですね。
ただ、ニコンは発表日まで全く情報が出てこないこともあるので、噂通りの発表に期待したいところです。
Zfcのリーク画像が本物なのかどうかで意見が分かれていましたが、どうなることでしょうかね。
YOUのデジタルマニアックス
https://www.dmaniax.com/2021/06/27/nikon-zfc-rimind-28-june/
こちらにも同じような記事が掲載されています。
NikonRumorsがNikonのレトロスタイルの新DXミラーレスカメラは6月28日に発表されるとしていますが、これまでの噂やリーク情報をまとめたリマインド記事を掲載しました。
本当の所は今の所分かりませんが、明日に期待しましょう。
書込番号:24210068
2点

ついに来ました。
デジカメinfo から 引用
ニコン「Z fc」の新しい画像がリーク、発表は6月29日?
https://digicame-info.com/2021/06/z-fc629.html
?フライング公開されたニコン「Z fc」だと思われる画像。6月29日には正式に公開されるはず。
?ニコン「Z fc」のキットは、国内では「Z fcボディ」、「Z fc 16-50 SLレンズキット」、「Z fc 28mm Special Editionキット」になるらしい。人工皮革部分はホワイト、ナチュラルグレー、サンドベージュ、コーラルピンク、ミントグリーン、アンバーブラウンに張替え可能(発売キャンペーン中は無料)。
書込番号:24211372
6点

これは、FM2、FE2 の再来ですね。
Nikonのロゴが垂直なのも得点高いです。
書込番号:24211401
5点

違った写真が掲載されました。
女性が構えてるカメラの写真ではグリップが無いように見えるのですが、後付けになるのかな?
とるなら〜写真道楽道中記〜
https://asobinet.com/info-rumor-z-fc-flying-image/
ついに「Z fc」と思われるカメラの写真がフライング掲載されたようです。6月28日と噂されていますが、日本国内では29日となる模様。
クラシカルなボディデザインですが、パステルカラーのバリエーションもあるみたいですね。
以前にリークされた写真とカメラのダイヤル・ボタンの位置が似ており、従来の情報が正しかったことが証明されたように見えます。
となると、Z 50のスペックでボディデザインを一新したカメラとなるのでしょうか?
書込番号:24211450
4点


>shuu2さん
このグリップ画像は違いますね。
書込番号:24211571
1点


でもまさかあのお堅いニコンがこんな遊び心のニューフュージョンバージョンでまさにFMライクというより、
FMそのものの外装で出すとは!ありがとうニコン様様m(_ _)m
しかも涙が出るほどうれしい旧縦ロゴでFMそのもの!
Ai連動レバーのFTZA出たら即買いですね。
書込番号:24211608
6点

直接関係ないですが、CMのタレントは女性にも人気あってちょこっと遊び感、レトロ感もある多芸の菅田将暉さんでしょうか。
ぐいぐいCM戦略で目立たなけりゃ。
書込番号:24211793
3点

>bigbear1さん
ニコンはAi連動レバーのFTZAは出さないでしょうが、このカメラに合うカッコいい新FTZは欲しいですね。
私が他に欲しいもの。
1 シャッタにネジ穴がないので、他のZシリーズでも使える連写・バルブができる格安リモコン。
2 Zレンズを35ミリ換算で使えるアダプター。
3 1インチCMOSとして使える機能。Z DX 50-250mmの望遠端が375に加え675mm相当として遊べる。
書込番号:24211891
2点

グリップが別売りで、しかも値段が高い(!)
(まさか、グリップのカラーバリエーションはないでしょうね?)
Dfみたく『ブラック Gold Edition』が出たら欲しい!(笑)
書込番号:24211940
1点

>bigbear1さん
>sukabu056さん
>ぼへぇみあんさん
コメントありがとうございます
bigbear1さん
同じ様なデザインが多い中よく出してくれましたね。本当にうれしいです。
Nikonはこういうデザインが無いのでフジのレンジファインダー風のカメラを使ってます。
これでフジにおさらば出来るかな。
sukabu056さん
出来ればレリーズにネジ穴が欲しいですね。
あっても私はレリーズボタンぐらいしか活用しないですが。
ぼへぇみあんさん
>Dfみたく『ブラック Gold Edition』が出たら欲しい!(笑)
私は本当に欲しいほうです。
Dfの時は買えませんでしたが、つい最近中古でようやく手に入れました。
書込番号:24212008
2点


Z50相当品なら、AF等の進化はあるかもですが、普通に考えればフラッシュはあるのでは。
書込番号:24212141
3点

新しい写真が掲載されてます。
デジカメnfoに写真が掲載されました。
https://digicame-info.com/2021/06/z-fc-1.html
Z fcの背面の画像からモニタはバリアングルで確定ですね。デザインは、Zマウントの大きさが目立たないようにして、上手くFMシリーズのカメラのフォルムを再現しているという印象です。
質感はかなり高そうに見えますが、これで本当に噂されているようにZ50並みに価格を抑えられるのか興味深いところです。
あと、Z 28mm F2.8 SEはMFレンズのようなデザインでZ fcのボディに良く合いますね。
書込番号:24212678
4点

カタログスペックでは語れないニコンらしさ・・・といいつつ、
簡易スペック
現状明らかになっているスペック
画素数:2,090 万画素
センサーサイズ:APS-C CMOS
ISO感度:100 -51200
SS:30-1/4000
AF:ハイブリッドAF
ファインダー:236万画素 OLED
背面液晶:3.0インチ
記録媒体:SD ( UHS-I )
バッテリー:EN-EL25
サイズ:134.5 x 93.5 x 43.5mm
重さ:445g ( バッテリー・SDカード含 )
外装:マグネシウム合金
※カメラをオンにした状態でのUSB電力供給とUSB充電をサポート
ボディ単体
約 10万円 758ユーロドル
ボディ+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRキット
約 13万7,071円 1,039ユーロドル
ボディ+ NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition キット
約 16万4,776円 1,249ユーロドル
※EU弗≒131.88円
サイズ比較:FM2 142.5×90×60mm Df 約143.5×110×66.5mm Z6 134×100.5×67.5mm
こりゃ間違いなく買いっしょ!
書込番号:24212941
4点

正式に発表されましたね。
内蔵フラッシュは、残念ながら、無いみたいですね・・・。
書込番号:24213240
4点

>shuu2さん
『Df ブラック Gold Edition』いいですね〜〜
『Z 28mm f/2.8 SE』は欲しいですが、FXなんですね。
(DX専用でもっと明るい方が良かったような..)
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_28mm_f28_special_edition/
パステルカラーは、ピックアップサービスで張り替えを依頼とは意外でした。
(2週間程度かかるし、めんどくさい..)
https://www.nikon-image.com/event/campaign/zfc_premiumexterior/
とりあえず、ブラックボディが出るまで待とうかと..(出るのか?)
書込番号:24213451
2点

Nikonから6月29日にクラシカルな「Z fc]が正式発表されました。
詳しくはこちらのHPで見て下さい。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_fc/
ニコンFM2にインスパイアされた、精緻に作り込まれた外観デザインのZ fc。
FM2に近い印象で再現したペンタプリズム部のデザインやボディーサイズ、黒とシルバーの色バランス、モニター背面にも施した革シボ風の表面加工が、フィルムカメラを思い起こさせます。
またグリップレスのフラットなフォルムで、撮影したいときにはバッグからスムーズに取り出せます。
商品が正式に発表になると、賛同する人やそうでない人の意見も色々と出てくるだろうと思います。
私は購入してNikonを応援したいと思います。
この口コミに参加している皆様、見ている皆様も是非ご自分の手で確かめて賛同できる方は相棒にしてあげて下さい。
参加して頂きました皆様ありがとうございました。
一旦この口コミは閉めますが、引き続き情報などがありましたら書き込みお願いします。
書込番号:24213533
5点

>shuu2さん
ペンタプリズム下の2つの穴はステレオマイクです(よく見つけましたね)
書込番号:24213733
4点

>bigbear1さん
>ぼへぇみあんさん
>tpsportsさん
こんばんは
>bigbear1さん
>内蔵フラッシュは、残念ながら、無いみたいですね・・・。
その様ですね。
小さいSB-300があるので使う時はこのフラッシュを使います。が今は高感度の為まず使うことは無いかな。
>ぼへぇみあんさん
Df ブラック Gold Editionいいでしょー 限定1600台日本だけで、その内ボディだけは600台です。(中国風と言っている人も)
>とりあえず、ブラックボディが出るまで待とうかと..(出るのか?)
待てますか? 私は待てないなー
>tpsportsさん
細かなスペック有難うございます。
購入予定なんですね!
Nikonプラザに展示してあるようですから、明日行って見て来ます。
ついでにこの間の点検パックを頂いて来ます。
行って来たらまた報告しますね。
書込番号:24213920
2点

Nikonプラザで見て来ました。
こちらに新しいクチコミを立てたので、よかったら遊びに来た下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365498/#24215277
書込番号:24215293
3点

出張、お疲れさまでした!
(新しいクチコミの方、拝見しました)
やはり、ブラックボディが出るまで待とうかと..
(という声を大きくして、出させる.. 笑)
ところで、40mm F2と同時に発表された 28mm F2.8 というのは
今回のSEと中身は同じなんでしょうね(?)
専用のねじ込みフードは出さないんでしょうかね?
(10月ごろに出たりして?)
書込番号:24215356
2点

私がNikonプラザに行ったのは6月30日でした。
普段なら展示してあるカメラを見るのは並ばないで見られますが、このZfcは5分程待ちました。
1台しか展示してないこともあったと思いますが、私の後には5人程並んでいました。
今は1時間以上並ばないと見られないようです。
7月1日から注文受付を開始して2日目で発売日お届けから、発売日以降のお届けに変わり注文多数に付きお待たせするに。
とても沢山の注文が入っているようです。
久々のヒット商品になる可能性がありますね。
私は注文しましたが、皆様はいかがなさいますか。
書込番号:24221188
1点

>shuu2さん
こんにちは。
3枚目の写真、SSダイヤルがペンタ部に食い込んでるのがまた、デザイン的にもいい感じに見えます。
2枚目は16-50mmのシルバーが、渋めのいぶし銀に見えますが、肉眼ではどうでしたでしょうか?
書込番号:24222285
0点

>鳥が好きさん こんにちは
>SSダイヤルがペンタ部に食い込んでるのがまた
悪い感じはしませんが、いい感じもしません。
上面に余裕があればこれほどくい込まなくてもよかったかと思いますが、もう少し左にプリズムを寄せたらよかったかも。
それだからと言ってダイヤルを小さくすると回しにくくなるので、いたし方ないかと思います。
触れた感じや、クリック感、墨流し文字など流石Nikonと言う感じでした。
>16-50mmのシルバーが、渋めのいぶし銀に見えますが
これはあまりいい感じには映りませんでした。
プラスチックに銀を拭いた感じでギラギラと言う感じでしたね。
Z50セットの黒のままのがいいかなと思いズームはこちらを使う予定です。
28mmの方を買いましたが、多分レンズ交換はしないカメラだろうと思ってます。(ファッション的に使うだけ)
撮ることを中心と考えるならZ50の方が断然使いやすいだろうと思います。(Z50もあまり使っていませんが)
本当は黒が欲しくて出るまで待とうかなと思いましたが、その時また考えればいいかと思い今回はシルバーでOKです。
Nikonがこのようなカメラを出してくれたと言う事が嬉しいです。
いくらお金を出しても(勿論限度がありますが)メーカーが作ってくれなければ買う事すら出来ませんからね。
機能ばかりを売っているメーカーより、撮る楽しみを味わえるNikonは好きですね。
書込番号:24222353
1点

>shuu2さん
返信ありがとうございます。
16-50mmシルバーは少し光っている感じなのでしょうね。黒の16-50を付けるか、フードを黒にしてみるか、試してみようと思います。
食い込みのところは、大先輩からみると少しご不満でしょうか。若造の?私は結構グッと来てます(笑)。
解説ありがとうございました。
書込番号:24222388
3点

APS-CのZfcは噂ではなく本当に発売されることになりましたね。
まさかNikonがクラシカルなZfcを発売するとは思ってもいませんでした。
7月末でまだ販売されていませんが、そんな中今度はFXの新しいミラーレスの噂が出て来ました。
Z9も暫くご無沙汰でしたが少し動きが出てきた様です。
楽しみが倍増ですね。
何れも とるなら〜写真道楽道中記〜
ニコンのファインダーレスなZマウントFXミラーレスに関する図面
https://asobinet.com/info-patent-nikn-z-mount-no-evf/
ニコン「Z 9」のプロトタイプは8月に出回り始める?
https://asobinet.com/info-rumor-z9-proottype-in-aug/
書込番号:24231320
2点

>shuu2さん
ありがとうございます。
「とるなら〜写真道楽道中記〜」このサイトが一番情報が早いですね。私もしょっちゅう張り付いています(笑)
広告がちょっとしつこいですが・・・
Z9も本格的に動きだしましたね。これから画像関連のリークやらいっぱい出てきそうです。(私はこういうプロ機は買いませんけど)
ニコンが本腰を入れたようで(前から本腰か?)嬉しいですね。
書込番号:24231367
1点

>ファインダーレスなZマウントFXミラーレス
何やら28mmや40mmが似合うような気もします…。
書込番号:24231617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
Z50の愛用者です。
野鳥撮影に使っています。
軽量小型で最高です。
縦グリップもあればなお最高。
野鳥撮影用としては不評ですが、価格は1/3なのに、Z7またはZ7Aに劣らない画像を出してくれると思います。
なので、動体追従性さえ、D500と同等か少しでも上に改善して、鳥瞳AFを搭載していただければ、これは売れると思うのです。
製品化されないでしょうか?
14点

>ojiyamaさん
>動体追従性さえ、D500と同等か少しでも上に改善して、鳥瞳AFを搭載
Z9の発売から数年後に、その技術が下位機種に転用されていくと予想します。
相次ぐカメラ雑誌の休刊は、写真・カメラ愛好家が少なくなってしまったことを意味するかのようですが、ニコンは高品質な個人向けのカメラを、作り続けて欲しいと思います。
書込番号:24132774
13点

私個人的には、D500の後継はミラーレス化は止めて欲しいところです。最も現行のD500で特に不満がある訳ではないですけどね。
D500ほど、超望遠に合って動体向きなカメラボディって、なかなか無いですし、そもそも現状ではZマウントレンズに超望遠レンズはありませんしね。
書込番号:24132826 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ミラーレスに縦グリつけて超望遠使うなら、素直にD500を最初から使った方がいいような‥
書込番号:24132846
19点

Z 50の狙いがコンパクトってところにもあると思いますので、どうでしょうかね。
Z 70とか上位機に委ねられるか?
ただ、何だかミラーレスってミラー以外にもレスってる感じで、今一つなんですね。
覗き窓から見える風景がヴァーチャル (異時間軸・臨場感欠如) なためか。
書込番号:24132849
14点

>ミラーレスに縦グリつけて超望遠使うなら、素直にD500を最初から使った方がいいような‥
スレ主の場合、ミラーレスでボディが小さいから縦グリが欲しい訳でなく、
縦位置での撮影をストレス無くスムーズに行い為だと思われ。
書込番号:24132870
3点

>ojiyamaさん
アカゲラ、良いですね。
最近のニコン、縦位置グリップは使用者が少ないためか上位機種しか出してませんね。
D500相当のミラーレスなら採用されると思いますが、Z3桁のネーミングになるかもと思ってます。
Z9出てから動くのではと思いますね。
書込番号:24132884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D500ってAPS-Cのフラッグシップですよねぇ。
だから高機能だけど、APS-Cカメラとしては大きくて重い。
Z50は軽量・コンパクトが売り。
どちらかというとD3000シリーズやD5000シリーズのノリ。
だからD500後継機をミラーレスで出すなら、Z50とは別の路線・ネーミングで出すのでは?
そうしないとD500ユーザーの理解を得られないのではないかな。
まぁその前に、今のニコンにAPS-Cミラーレスを複数系統出せる体力が有るかどうか……
書込番号:24132899
5点

動体追従性さえ、D500と同等か少しでも上に改善して、鳥瞳AFを搭載していただければ、これは売れると思うのです。
⇒一眼レフの位合差AFは動体追従性に優れるのですが
ユーザーが、やれ前ピンだ後ピンだで
調整してくれ
がメーカーには、お金にならない
面倒な事に思えます
メーカーはそれを無くす方向に向かってると思います
誰もこんなカメラが欲しい
と言うものが有るものです
自分はISO6の
超低感度が欲しいです
コレは日中シンクロする人なら判るけど
ワザにNDフィルター装着する人もいます
日中シンクロしない人なら
ISO6なんてISO100と変わらない意味ないがなと思いそうだけど
滝とか撮る人もISO6が有ればNDフィルター不要です
ビデオカメラはシャッター速度1/250秒以上になると
パラパラ漫画の動きになるから
ISO12相当とか超低感度で制御されてます
だから製造技術的には簡単な事に思えます
書込番号:24132940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ただ、何だかミラーレスってミラー以外にもレスってる感じで、今一つなんですね。
とっても同感です.同じように観じている人がいることに安心もしています.一票入れました.
やがて,”レスっている”部分も改善していくでしょう,ニコンだけでなく各社に期待しています.
書込番号:24133072
10点

>The_Winnieさん
ありがとうございます。
Z9のあと、数年ですか、仰る通りですが、、希望としては今すぐにでも欲しいところですね。
他のメーカーから離されちゃいそうです。。。
書込番号:24133805
1点

>sweet-dさん
ありがとうございます。
自分としましては、D500の後継機は出ないような気がして、Z50の画像の美しさにD500のフォーカス性能が欲しいなと思ったものですから、、、
D500Aでももう少し軽いくて小さいとうれしいです。
書込番号:24133811
1点

>kyonkiさん
>横道坊主さん
ありがとうございます。
横道坊主さんの言われるように、縦位置の撮影の容易さが欲しいです。
書込番号:24133817
0点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
仰る通り、ミラーレスが一眼レフに追いついていないところは多々あるかと思いますが、自分はミラーレスが使いやすくてZ50の高性能化を望んでしまっています。
書込番号:24133822
0点

>with Photoさん
ありがとうございます。
割と近くの低い位置だったので、比較的きれいに撮ることが出来ました。
Z 3桁でも小型軽量APS-C で フォーカス性能良ければ、、要するに野鳥用に向いているカメラが欲しいです。
書込番号:24133829
0点

>中年ヴェルクカッツェさん
ありがとうございます。
D500は私にはちょっと重いのです。
あと、500mmPF+1.4テレコンがとても良くて多用していますが、D500ですと、その組み合わせでは、暗いと使えないので、、そこも私にはネックになっています。
書込番号:24133836
1点

>アートフォトグラファー53さん
⇒一眼レフの位合差AFは動体追従性に優れるのですが
ユーザーが、やれ前ピンだ後ピンだで
調整してくれ
がメーカーには、お金にならない
面倒な事に思えます
メーカーはそれを無くす方向に向かってると思います
なるほど、、言われてみるとそうですね。仰る通りかもしれません。
ISO6、、考えてみたこともなかったですが、これもまた勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:24133841
0点

>狩野さん
ありがとうございます。
各社驚くほどの性能アップですので、仰っているところの改善は近いのではないでしょうか?
別な話になってしまいますが、センサーの高感度耐性をアップしてほしいと言うところも望みです。
とにかく、鳥の毛並みを撮すにはそこが結構ポイントですので、切望しています。
書込番号:24133846
0点

Z50+FTZ+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR ノートリ |
Z 50+ Z 70-200mm f/2.8 S トリミング |
Z50+FTZ+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR+TC-14E III ノートリ |
Z 50+ Z 70-200mm f/2.8 S トリミング ISO10000 |
ojiyamaさん
スレ建てありがとうございます。
私も早くD500を越えてくるAPS-CのZ機登場を待っています。
D500も所有していましたが、Z 50を発売と同時に購入して使用して以来D500を使用しなくなり、今年の3月にZ 70-200mm f/2.8 Sの購入資金の一部として売却してしまいました。
5年前のEXPEED 5と現在のEXPEED 6の違いで高ISO感度耐性、ピクチャーコントロールも自然な発色で気に入ってます。
EVFは光学ファインダーにはまだまだ追いつきませんが、慣れるとさほど違和感なくなりますし、ファインダー倍率もZ 50約1.02倍、D500約1.0倍です。
ojiyamaさんと同じく500mmPF+1.4テレコン使用が多いですが、EVFだとf/8でもファインダーが暗くならず、更に2倍テレコン使用してf/11でもAF作動して撮影できるので便利です。
動体撮影は不得意ですが、止まりモノなら像面位相差AFのおかげでレンズの違いやテレコンの有無に関係なく撮像面でピント合わせが行われるのでAF微調整の必要もなくしっかりフォーカス合うのが良いですね。
D500も良いカメラでしたが、Z 50も使い込むとなかなか面白いカメラです。
名称はZ 50IIでもZ 900でもかまいませんが、かつてのD3、D300の様にZマウント版APS-Cフラッグシップも出してほしいですね。
書込番号:24134166
9点

>Ciamrronさん
こちらこそ、いつも、ありがとうございます。
Z50を買ったけど、使い物にならなくて売ったという方は結構耳にしますが、逆にZ50残してD500を売ったという方は聞いた事がありません~~^_^~~
2倍テレコンは持っておりませんが、1.4テレコンでも使いこなしていませんので、今のままで少し頑張ってみたいと思います。
AF微調整がいらないのは本当に良いですね。
Zマウント版APS-Cフラッグシップ本当に待ち望んでおります。
何か情報が入りましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:24144670
3点

Z 50+ Z 70-200mm f/2.8 S トリミング |
Z 50+ Z 70-200mm f/2.8 S トリミング |
Z 50+ Z 70-200mm f/2.8 S トリミング |
Z 50+ Z 70-200mm f/2.8 S トリミング |
ojiyamaさん
今週発表を期待していたZ マウントAPS-C機は結局何もアナウンスが無く、マイクロレンズ2本発売と薄型単焦点2本の開発発表という結果でした。
Z 50にはまだまだ現役で活躍してもらうしかありませんね。
書込番号:24169384
1点

>Ciamrronさん
>今週発表を期待していたZ マウントAPS-C機は結局何もアナウンスが無く、マイクロレンズ2本発売と薄型単焦点2本の開発発表とい>う結果でした。
>Z 50にはまだまだ現役で活躍してもらうしかありませんね。
ご投稿、ありがとうございます。
仰る通りで寂しいですね。
やはり、Z7よりZ50が使いやすい面も多く本当に良いカメラだと思います。
右に操作系が集中しているのも本当に使いやすいです。
オートフォーカス追従性の改善だけで、良いので早く出して欲しいです。
レンズも本当に出してもらわないと、折角のZ50が台無しな感じです。
書込番号:24175219
0点

D500同等の動体追従性とまでは言いませんから、追従感度の調整を可能にしてくれるか、調整できなくてもせめて感度を落としてAF-Cの挙動を落ち着かせてもらいたいですね。
とにかくAF-Cの挙動が落ち着かなさ過ぎて、止まってポーズをとってる状態の子供でさえもジャスピンは運次第だったりするし、顔認識や瞳認識なんかは、正面からしっかり捉えてても突然違うところに浮気することがあるので、結局、利便性を犠牲にしてでも信頼性の高いD7500を使う場合が結構ありますね。
書込番号:24175512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z 50+Z 70-200mm f/2.8 VR S トリミング |
飛びものはZ 70-200mm f/2.8 VR S が撮りやすいかも |
もちろん500mm f/5.6E PF ED VRも |
Z 50+Z 70-200mm f/2.8 VR S トリミング |
>ojiyamaさん
>オートフォーカス追従性の改善だけで、良いので早く出して欲しいです。
本当ですね、オートフォーカス追従性が改善されれば画素数、連写に関しては十分です。
>シルビギナーさん
>D500同等の動体追従性とまでは言いませんから、追従感度の調整を可能にしてくれるか、調整できなくてもせめて感度を落としてAF-Cの挙動を落ち着かせてもらいたいですね。
はい、その通りだと思います。
動画にはAF追従感度の調整とかあるんで、静止画にも設定設けてほしかったですね。
書込番号:24176405
2点

いよいよ出るんですかね?
Nikon APS-Cのミラーレスが!
http://thenewcamera.com/category/nikon-rumors/
でももう、D500を買っちゃったから、必要ないと言うか、買えないと言うか😅 でも、どんなカメラなんだろう?と気になりますね。
書込番号:24186046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

OI.Shareのように、スマートフォンでシャッター操作のみを行う「ワイヤレスレリーズ」機能を加えてほしい。
書込番号:24186737
1点

>なおりん@カメラ練習中さん リンクサイトを見ました。
これは安心のニコン デザインカメラ。
DFのように、ケーブルレリーズが使えるなら、買ってしまうかも。
書込番号:24187398
1点

>sukabu056さん
あらっ、買ってしまうかも、、、ですか!
でも外観以外での情報がまだ出てこないので、どうなんだろう??
https://mirrorless-camera.info/rumor/9407.html
こちら↑のサイトでは、本物かフェイクか、、、と言う記事になっているようで。
書込番号:24187634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
Z50をお供にお出かけ、S-Lineレンズを一度つけると ZマウントでもDX用の明るいレンズが欲しいと思ってしまう今日この頃です
横浜のムーバブルフレームバージョンのRX78最高です、お台場のディティール重視のRX78も良かったですが装甲がスライドしながら可動する機体を等身大で見れるのは感動でした
20点


>kiyo81さん
s-lineといかなくても VR付きの明るい単焦点は欲しいです、キットレンズは所有していないのですが評判はいいみたいですね
ボディ単体で買った時の値段で今はダブルズームレンズキットが買えるようになっているのがなんだか歯痒いです
書込番号:24076852
4点


あらいつの間に・・・
Eにしなかったんだ
ま、俺も4/3導入したけど。破格値だったから
書込番号:24084906
0点

>kiyo81さん
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRは良品の中古でも1万円台が増えてきたので来月あたりにポチってみようと思います
S-Lineの50はコストパフォーマンス的にもおすすめします
>WIND2さん
Eは初期の頃に買いましたがボディの更新はNEX-5Rで止まってます Mark III買ったんですね 私はMarkUを購入しました
書込番号:24088911
2点



本日メールでお知らせが来ています。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/392.html
なお、他に、
1.Z 7II用、最新ファームウェアのご案内
2.Z 6II用、最新ファームウェアのご案内
3.Camera Control Pro 2用、最新ソフトウェアのご案内
4.D780用、最新ファームウェアのご案内
5.本件
6.COOLPIX W300用、最新ファームウェアのご案内
以上です。
10点

こんばんワン! 先輩おひさです
オリンパスのファームウェアもまたお願いしますよ∠(^_^)
ーーってニコンに関係ないか(笑)
最近レビュもあまり拝見しませんが
お元気そうでなによりでございます。
情報もありがとうございます∠(^_^)
書込番号:24015988
2点

>オリエントブルーさん
レビューしたい機種は、新品・救出ヲジャンク含めて溜まってるんですが、
試写整理など面倒になっていまして --- (^_^)
書込番号:24016274
2点

おは〜!
>試写整理など面倒になっていまして --- (^_^)
あはははは〜<("0")>
それはいかん老化現象の勃発ではないかしら(笑)ガンバ!
書込番号:24016312
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





