Z 50 ダブルズームキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
- 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 16-50 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全153スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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108 | 22 | 2023年6月8日 09:59 |
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11 | 4 | 2023年5月21日 10:07 |
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47 | 17 | 2023年3月12日 23:43 |
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34 | 13 | 2023年3月12日 21:50 |
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18 | 8 | 2023年2月5日 23:37 |
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37 | 14 | 2023年1月22日 09:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
カメラはほぼ初心者なんですが
撮影可能なライブや撮影会などに参加したく一眼買おうかと思っているのですが
Z50かZ30か、フルサイズのcanonRPの方が良いのか迷っています
予算もそんなに無いので15万前後くらいで揃えたいのですが
なにかアドバイスがあったらお願いします
ざっくりした質問ですいません
3点

>はに麻呂さん、こんにちは。
動画メインならZ30、写真メインならZ50 のWズームキットがお勧めです。
フルサイズはレンズも高額となりますので、ご予算15万円前後でしたらお勧めできません。
後々、少しずつでも買い足しでステップアップをお考えでしたら、フルサイズも有りです。
ライブは恐らく暗いステージかと思いますので、Wズームキットのレンズだと不満が出てくるかもしれません。
そうなると、Z 70-200 f2.8 VR Sなどと言う、お高いレンズが欲しくなってきます。
暗さに強い、フルサイズのボディが欲しくなってきます。
人はそれを沼と呼びます。
十分お気をつけ下さい(笑)
書込番号:25262849 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>はに麻呂さん
ライブ撮影が室内や夜間も含まれるなら、正直言って予算15万では厳しいです。
室内や夜間だと明るいレンズが必要になります。
代表的なレンズとしては70-200of2.8です。
ミラーレス用だと30万オーバーになります。
RPはレンズ含めると予算的に厳しいですし、Z30はスチルよりもVLOG向けなので予算内だとZ50になります。
屋外では問題ないと思いますが、先に書いたように室内や夜間は厳しいと思います。
とりあえず明るいレンズはレンタルする方法はありますが、頻度が多いならコスパが悪いので購入した方が良いとは思います。
400oまでの望遠で比較的レンズも明るく、センサーも1インチで通常のコンデジよりも画質が良いカメラとしてパナソニックFZ1000M2だと予算内になります。
レンズ交換式が理想的だとしても予算オーバーは確実なので予算追加するか1インチセンサー搭載機も検討してはと思います。
書込番号:25262855 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>はに麻呂さん
会場の明るさ次第ですね。
室内だとカメラに取って暗い場所、
被写体が動いているなら難易度は非常に高くなります。
撮影が室内なら
70-200F2.8クラスの明るいレンズが必要かと思います。
キヤノンやニコンですと現在この手のレンズは純正しかありません
しかもレンズだけで軽く30万越え。
ソニーだとサードパーティのレンズが使えますが、
それでも予算が足りないかと。。
いずれにしても高感度によるノイズにどこまで許容出来るかになって来ます。
書込番号:25262950
6点

>はに麻呂さん
こんにちは。
>予算もそんなに無いので15万前後くらいで揃えたいのですが
キヤノンRFマウントの明るいレンズは
カメラも含めて15万だとRF50/1.8で
打ち止めになると思います。
キヤノン、ニコンがお好きなら中古で
一眼レフとタムロンやシグマのF2.8ズーム
などの手があるかと思いますが、
ミラーレスでは厳しそうです。
書込番号:25263018
3点

Z 50、気軽に始めるのに最適でしょう。
Z 30は電気ファインダがありませんから背面モニタ撮影となり、特定会場では支障が出るかも。
書込番号:25263031
7点

またまた
何で初心者に高額なレンズとか勧めるのかなぁ。
何でもかんでも明るいレンズ、高額なレンズを勧めてるのって、
自身でどれだけの撮影が出来ているっての?
とりあえずダブルズームキットで撮ってみればいいじゃん。
明るいレンズ使っても最初は思うように撮れないと思うよ。
という訳で
>はに麻呂さん
ファインダーがあった方が撮りやすいので、
Z50のダブルズームキットでも買ってとにかく撮ってみましょう。
キットレンズでも十分な描写するし、
高感度も結構強いですよ。
書込番号:25263123 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

>はに麻呂さん
写真は楽しみながら上達していくものなので、
候補の中だとZ50のダブルズームキットからが良いと思いますよ。
フルサイズの安いのは、制限があったり画質以外の性能が良くないので止めた方が良いです。
APS-C中級クラスを進める一番の理由は、機能制限が少なくカメラとしての基本性能が良いからです。
フルサイズはちゃんと中級機以上にした方が良いです。
予算が少ない時こそAFやメカシャッターでの連写性能がちゃんとしたモデルが良いです。
書込番号:25263205
8点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)マヨったらフルサイズ♪
書込番号:25263318
0点

みなさありがとうございます
一度Z50レンタルしてどれくらいの物が撮れるのか
試してみてから考えてみます
あんまり気軽に始められる金額でも無いし…
沼ってる人達はすごいです
書込番号:25263429 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>はに麻呂さん
撮影会もライブ会場もどんな光環境下はわかりませんが、
特にライブハウスのステージは照明を備えていますので、
演奏中に演者を照らすタイミングで、撮影を心がければ、
キットレンズは上記コメに出てくるお高いf2.8通しズームと比べて、
暗いレンズになりますが、それでも大丈夫だとは思います。
しかし照明の方も暗い場所で
暗いキットレンズではSSが例えば1/150ぐらいしか確保出来なくて、動きは止めることが出来ない場合でも、
顔さえ止まっているタイミングで撮れると、
手などの動きには少し動感が加わった写真となり、早いSSで全体をピシッと止めるのよりも、
印象的な写真になりますよ。
これは明るいレンズでも出来ることではありますが...
最初からお高いレンズに手を出すのもいいですが、
明るいレンズは比べて大きく重くなり携帯性、そして撮影時の取り回しふくめて
面倒臭くもなりますので、キットレンズからはじめても良いと思います。
そして何が必要なのかを見極めてお高いレンズに手を出した方が良いと思います。
また例えお高いレンズを持っていたとしても、携帯性などの上記の理由で、
キットレンズも魅力的になっていくものだと感じます。
書込番号:25263452
2点

みなさん色々とありがとうございます
週末のライブ用にレンタルの手配は出来たのですが
SDカードとかはどの程度の物を買えば良いのか・・
規格が色々ありすぎて
おススメれば教えてください
書込番号:25263489
0点

はに麻呂さん
>SDカードとかはどの程度の物を買えば良いのか・・
>規格が色々ありすぎて
Z50のSDカード規格はUHS-Iに対応しています。
容量は64GBか32GBが良いでしょう。
Sandiskが性能、信頼性でお勧め。
Amazonで購入できます。(64GBで2,178円)
https://www.amazon.co.jp/SanDisk-Extreme-SDSDXXY-064G-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B07H9J1YXN/ref=sr_1_49?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=282GEL52AD833&keywords=sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+sandisk+uhs-1&qid=1684288153&sprefix=sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+sandsik+uhs-1%2Caps%2C1126&sr=8-49
書込番号:25263600
2点

↑
【本物】を買ってください(^^;
アマゾンのマケプレ(マーケットプレイス)には、本物と粗悪な偽物が普通に並んでいますので厳重注意。
書込番号:25263622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとう、世界さん
>↑
>【本物】を買ってください(^^;
私が購入するメモリーカードは海外パッケージ品がほとんどですが、今までノートラブルでした。
>アマゾンのマケプレ(マーケットプレイス)には、本物と粗悪な偽物が普通に並んでいますので厳重注意。
確かに、アマゾンのマケプレ(マーケットプレイス販売品は、注意した方が賢明でしょうね。
ーーーーーーーーーー
私のおすすめショップは風見鶏です。
http://www.flashmemory.jp/shopdetail/000000015732/#det
書込番号:25263632
5点

Z50+50mm/f1.8のレンズ(インを踏んでw
明るくて画質は後悔しない!
グッとなショットを撮ろうと思ったら
会場で、これでドウ撮るのか訓練あるのみです。
そうですね、S Sは1/10秒絞り1.8開放
簡単には撮れないのを覚悟で
しかーし、撮れたら…すんごいのが。
書込番号:25264358
2点

>はに麻呂さん
レンタルしてみて使ってみるのは、操作性を確認したり重さを感じてみるには良いですが、
上手く撮れるのかどうかの確認にはあまり役に立たないと認識した方が良いです。
何故なら、初心者さんがいきなり撮ってみてなかなか上手く撮れるとは思えないからです。
例えば何百ページもある取説読んで自分なりの設定を見つけるのって、多分
レンタル期間中にやるのは不可能です。
初心者さんだからフルオートで撮ってみて、上手く撮れませんでした。
だからそのカメラはダメというわけではないです。フルオート以外の設定を煮詰めて確認しないと。
あとは、F2.8の明るいズームですが、あればベターですがマストだとは思いません。
上で、DAWGBEARさんさんが書かれている通り、頭部が動かない時を狙って撮れば、なんとか
なっちゃうものです。笑
上手い写真とは言えませんが、実際に頭部があまり動いていないとそれなりに撮れる作例載せときます。
カメラ買って写真撮りたい、予算が限られてるのであれば、買った上で模索する方がいいですよ。
因みにレンタル代は予算15万の中から払われるのでしょうか?それであれば予算が減っていくし、
15万とは別であれば、実はもっと予算あるのではないでしょうか?
参考にしてください。
書込番号:25264564
3点

はに麻呂さん こんにちは
>撮影可能なライブや撮影会
ライブの場合 スポットライトが当たっている所を撮影するのでしたら レンズセットでも撮影できることも有るので どのように撮影するかで変わってくると思います。
書込番号:25264677
1点

>はに麻呂さん
>撮影可能なライブ
室内ライブであれば、
フルオートであれば、安い機種も高額な機種も動体ボケ(被写体ブレ)で残念になるでしょう。
シャッター速度優先モードなどで、例えば 1/500秒に「自分で」設定して撮影できるか?
が機種選びより重要だったりします。
書込番号:25264697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ZfcかZ30を勧めます。
Z50はAPS-Cの標準機として、良いカメラだと思いますが、最近のNIKONはZ50だけ新レンズのPZに対応しないなど無関心のようですから。
書込番号:25289719
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
カメラ初心者の者です。
新品同様のZ50ダブルズームキットを購入しました。
クリエイティブピクチャーコントロールで確認しながら撮影したいのですが、iボタンから進んでもその画面になりません…。撮影モードダイヤルがAUTOだからでしょうか?使用説明書を見てもわからずこちらからご教示願えればと思い投稿致しました。何卒宜しくお願い致します。
書込番号:25268443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カスタムメニューのf 1、
iメニューのカスタマイズから登録ができます。
例えば、iメニューのカスタマイズに、
ピクチャーコントロールを登録すれば、
iボタンから進んでクリエイティブピクチャーコントロールを
確認しながら撮影出来ます。
撮影モードダイヤルがAUTOでも使えます。
書込番号:25268477
2点

すみません、
撮影モードダイヤルがAUTOの場合は選択できないみたいです。
撮影モードダイヤルはP、S、A、M、U1、U2のときですね。
書込番号:25268485
2点

ありがとうございます!
Uにダイヤルを合わせたら
ちゃんとなりました!
本当にありがとうございます。
書込番号:25268607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シロハトチャンさん
こんにちは、自分はFn1ボタン(ファンクション)に割り当てています。
(最近あまり使わないのでホワイトバランスにしてます)
Fnボタンの割り当てだと押しながらメインコマンドダイアルを回すと切り替えられます。
書込番号:25268615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



初心者です
現在d5600にシグマの100-400でプロ野球、ボートレースを中心に撮影してます。
もう少し被写体によった写真を撮りたいのですがレンズは大きくしたくありません
現在所有してるレンズでz50+FTZ+シグマ1.4倍テレコンだとAF速度はd5600より遅くなるでしようか?
z50は動体撮影に向かないようなカキコミも多く見ますが野鳥撮影ほど小さな被写体でなければ大丈夫でしょうか?
書込番号:25172704 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>レンズは大きくしたくありません
元のレンズが変わらない ⇒ 有効(口)径が変わらないなら、
さらに望遠にすればするほど、画像の鮮鋭さは失われていきます。
望遠というと、まずは「長さ」が目に付きますが、
望遠の解像力については、レンズの径(正確には有効(口)径)の大きさが不可分になっています。
だからこそ、長くてレンズ径も大きく(そして高額な)望遠レンズが存在しているわけです。
しかしながら、こういう事は実際に撮ってガッカリする経験抜きには納得し難いと思いますから、
買おうとしている機材を【レンタル】して、一度経験されてはいかがでしょうか?
いきなり買っても「期待よりも遠い・・・」と心理的にも金銭的にもダメージが大きいので(^^;
書込番号:25172731 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Z50よりもD7500がお勧めです。
言うまでもなくマウントアダプターは不要でし、レフ機ですから動体撮影に対しての不安もありません。
D7500にはD5600には無い1.3倍クロップ機能がありますので、400mmはAPS-Cで換算600mmに、ここまではD5600も同じですが、さらにクロップを使って780mmで撮る事が出来ます。
AFは遅くなり、フォーカスポイントは1点になりますが、F8対応なので1.4倍テレコンなら使う事も出来ます。
書込番号:25172938 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>知識初心者さん
>> 現在所有してるレンズでz50+FTZ+シグマ1.4倍テレコンだとAF速度はd5600より遅くなるでしようか?
FTZ+シグマ1.4倍テレコンの組み合わせでは、他社製品が含まれているので、動作保証がありません。
AF動作に関しては、ハイブリッドAFなので、ピント精度は上がりますが、多少は遅いかと思います。
まだ、D7500の方が動体撮影は行い易いかと思います。
書込番号:25172993
4点

あくまでもカタログ数値での比較ですが、
シグマ100-400Cの全長が182.3mm
TC-1401が25mm FTZUが36mm
これらを合計すると243.3mm になります。
シグマ150-600Cは260.1mm なので、その差は16.8mm になりますので、レンズは大きくしたくないとの事ですが、さほど変わらないとは思いますよ。
まぁ、カタログ数値なので、レンズを縮めた状態でフード無しでの比較になりますが。
書込番号:25173000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

知識初心者さん こんにちは
https://www.mountaineer-kurou.com/2022/02/nikon-z50-ftz-kenko-teleplus-pro300-2x.html
上のサイト 100‐400oに2倍なので 参考になるか分かりませんが 使用感やAF速度の事書かれていますので参考のため貼っておきます
https://www.mountaineer-kurou.com/2022/02/nikon-z50-ftz-kenko-teleplus-pro300-2x.html
描写の方は 甘さが見えるのと AFは遅くはなりますがAFはできるようです。
書込番号:25173021
1点

ありがとうございます、レンタルも検討してみようと思います
書込番号:25173969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(気になる方のみ(^^;)
カメラの初心や上級うんぬんとは やや異なるネタです。
先の自レス
>元のレンズが変わらない ⇒ 有効(口)径が変わらないなら、
>さらに望遠にすればするほど、画像の鮮鋭さは失われていきます。
↑
実際に体験してからのほうが実感が湧くことになりますが、
光学上の(分解能)の限界(ドーズ限界)を濫用(^^;しても、ある程度の想定ができます。
スレ主さんの、
>シグマの100-400
↑
望遠端は開放F6.3かと思いますが、計算の便宜上、F8で最高の解像力になると仮定すると、その時の有効(口)径は 400/8=50mmになります。
細かいところは添付画像の表に入れているので吹っ飛ばし、
(仮想)「1K」になるのが、換算f≒50*703500mmになります。
↑
「2K」「4K」「8K」に対しての「1K」です
さて、
>シグマの100-400
を、SONYのAPS-Cで使う場合は、換算f=600mmになるので、その時、3500/600≒5.8 K。
静止画の望遠として、解像限界の上では特に不満は無いと思います。
上記を 1.4倍リアテレコンで換算f=840mmとすると、3500/840≒4.2 K。
解像限界としての数値ですので、鮮明な「4K」ではありませんから、静止画の望遠として許容範囲か否かは個人次第の域になります。
1.4倍リアテレコンを付けて、リアテレコン前の画質(特に解像力)と比べるはヤメて、単独評価で許容範囲か否かを判断すべきでしょう(^^)
なお、以上については「光学上の解像限界」のハナシですので、
他の劣化要素として、個々のレンズ性能やリアテレコンの性能が挙げられますので、
それを念頭において総合判断してください(^^;
書込番号:25174014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

脱字
>(仮想)「1K」になるのが、換算f≒50*703500mmになります。
正
(仮想)「1K」になるのが、換算f≒50*70=3500mmになります。
書込番号:25174033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>知識初心者さん
こんにちは。普段鳥ばかり撮っている者です。
興味ある組み合わせで、たまたま機材があったので、今朝試してみました。
D5600よりAFが遅いかは分かりませんが、以前所有していたD5300+シグマ100-400より、AFは速い感じでした。
ピントを大きく外さない限り、レンズのAFが細かく素早く動き、被写体を捉えようとしている感じでした。(AF-C、オートエリアAF、ターゲット追尾の設定)
被写体が鳥、そして、とても見せられるような写りではないですが、今朝撮った写真を投稿します。参考なれば嬉しいです。
書込番号:25174660
4点

皆さんお忙しい中お時間頂きありがとうございます。初めてこちらの掲示板使って返信のやり方も分からず申し訳ありません。
z50よりD7500の方が私の撮りたいシーンには向いてるのでしょうか?
70メートル位先を時速50km前後で走るボートレーサーです
書込番号:25175153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>知識初心者さん
こんばんは。
D7500が向いていると思います。(Z50に買い換えてしまいましたが。。。)
SSも1/8000まで上げられますし、他の方も言っているように1.3倍クロップが意外と便利でした。ファインダーも見やすかったです。Z50は横に素早く振るとファインダーが紙芝居みたいになることがあります。
書込番号:25175282
1点

>知識初心者さん
ボートレースを被写体にされていらっしゃるとのことで、嬉しく思い参加させていただく事に致しました。^^
多くの皆さんが言われているようにレフ機とZ50ではどちらが撮りやすいか、と言えばレフ機だと思います。
でも、Z50も慣れてしまえばレフ機に遜色無く普通に撮れますし、ピント微調整とか気にすること無く綺麗に撮れる枚数がアップする可能性も高いですよ。
私が思うにD5600 だって十分なカメラだと思うので先ずは1.4倍コンで試してみるのが良いと思いますよ。
ここで言う試すとは練習することを意味します。
動くものを撮ると言うことはカメラレンズを被写体に合わせてしっかり遅れずに振ることが重要です。
シャッタースピードに関係なくです。
これはレフ機だろうがミラーレスだろうが全く同じです。
その上で、追加のカメラを選ばれた方が良いのではないかな?と思います。^^
ボートレース撮影、お互いに楽しんで参りましょう。^^
書込番号:25175660 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

D5300+シグマ100-400+シグマ1.4テレコンだと、AFが使い物にならなかったです。
D5600も同じだと思います。
今より大きく撮るなら、長いレンズにするか、1.4テレコンが普通に使えるボディ、もしくは、1.3倍クロップが使えるボディにするかしかないと思います。
書込番号:25176125
2点

あら、1.4倍コンでシグマ100-400がAF使い物にならないんでしたか?
これは失礼申し上げました。
D40でシグマ150-600に1.4倍コンでしっかりAF出来ていたので、てっきりD5600なら問題ないと思っていましたが...
ってことは。 D40からD5600まで10年間、Nikonは大変な劣化カメラを作り続けていたって事なのか!?
Nikon、ダメじゃん! >_<)/
書込番号:25176381
5点


>知識初心者さん
おや奇遇。 ^^
2月26日の多摩川、わたしも行っておりました。
すれ違っていたかもしれませんね。 ^^
テレコンを着けると暗くなるか?は単純には決まりません。
写真の明るさ暗さはその時の光量、シャッタースピード、絞り、ISO感度によりどうにでも変化出来るからです。
1.4倍テレコンの場合、1段分変化しますから、例えばISO感度を1段分上げれば(その他の要素を変えずに)写真の明るさは同じになります。
シャッタースピードを1段分遅くする、絞りを1段分開ける、でも結果は同じになります。
また、これは撮影者がどうすることも出来ませんが、その時の光量が1段分明るくなれば、1.4倍テレコンを着けた状態でも撮れる写真の明るさは同じになります。
まあ、現実的にはこういう被写体の場合、絞りは開放になるでしょうし、シャッタースピードは変えたくないでしょうし、ISO感度もこれ以上上げたくないでしょうから、結果的には「暗くなる」ということも間違えではない様に思えます。
ただ、私なら躊躇せず1段分シャッタースピードを下げますね。 ^^
書込番号:25176443
1点

皆さま貴重なお時間頂きありがとうございました。
色々なアドバイスからD7500の方を検討してみます。ありがとうございました
書込番号:25178994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
昨年12月に新品購入し、何度が野外で使用しました。フル充電し100〜150枚程度撮影すると、バッテリー残量表示が2からいきなり赤表示になり、暫く使用するとバッテリー切れになります。撮影時以外はなるべくOFFにしています。書き込みには、バッテリーの持ちが悪いとの評価が多いですが、こんなものでしょうか?今まで、オリンパス・富士とミラーレスは使用しましたが、ここまで、バッテリー残量表示がいい加減で、持ちが悪いのは初めてです。よろしくお願いします。
3点

ガッツヒガさん
この事象は正常ではないように思うので、サポートセンターへ問い合わせれることを、お勧めします。
D50を使っていたことがあるけど、こんなに電池持ちが悪かったことはないです。
https://www.nikon-image.com/support/contact/phone.html
書込番号:25142832
2点

ガッツヒガさん こんにちは
>撮影時以外はなるべくOFFにしています
撮影後の確認などは 頻繁にしますでしょうか?
書込番号:25142833
3点

レフ機と同じ使い方、
人差し指で頻繁に切ってます。通信はオフっぱ。
特に支障はないです。
書込番号:25142846
2点

>ガッツヒガさん
外気温の温度はどんな塩梅でしょうか?
もし、外気温が20℃ですと、明らかに不良品です。
0℃以下ですと、明らかに低電圧状態になって使っています。
でも、D200/D810/Z6の中では、
D200で低電圧状態になったことはあります。
書込番号:25142849
2点

>ガッツヒガさん
メーカー発表だとCIPA基準でファインダーのみ使用で約280枚、画像モニター使用のみで約320枚。
そう考えると100から150枚は少ないですね。
Bluetoothなど接続状態だったりすれば、少なからずバッテリーの消費は増えると思いますし、毎回撮影するたびに画像チェックが多いと消費は増えると思います。
また、気温が低い時の撮影だとバッテリー消費は多かったりしますね。
ただ、他のミラーレスも使用した経験もあるようですからバッテリー消費の多いミラーレスでの運用には慣れてるようですし、無駄な消費がある使い方でも無さそうですからニコンに確認した方が良いかも知れませんね。
1 問い合わせる前に他のバッテリーがあれば試して消 費が同様かをチェックしてみる。
2 設定を初期化して再度試してみる。
ユーザーが確認できるのは上記2点くらいかなと思います。
試してダメならニコンに相談してはと思います。
設定など細かいことは分からないので一概には言えませんが、購入時期を考えるとバッテリー消費が正常には思えないですね。
書込番号:25142857 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様 ありがとうございます。冬のみの使用なので低温も考えられるかと思います。通信設定等を見直し、使用しても改善がないようでしたらニコンに相談します。
書込番号:25142911
0点

ガッツヒガさん
>皆様 ありがとうございます。冬のみの使用なので低温も考えられるかと思います。通信設定等を見直し、使用しても改善がないようでしたらニコンに相談します。
まずニコン・サポートセンターへ相談し、どのようなことを確認するのかとか、注意事項を聞かれることをお勧めします。
書込番号:25142929
1点

こちら北海道ですが、冬に屋外でZ50を使用した時には、スレ主さんと同様残量が突然赤色になってバッテリー切れしたりしてましたよ。
NP-FW50を使用するEマウントを使ってた時にも同様でしたので、小さいバッテリーの機種は寒いとそうなるんでしょう。
書込番号:25143053 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ガッツヒガさん
冬のみの使用なので低温も考えられるかと思います。
なるほど、寒い環境での撮影であればバッテリーへの負担は大きいと思います。、
スマホなんかも寒いとバッテリー残量が30%とかでも落ちることがあります。
使用頻度が違うのでバッテリーの劣化も違うでしょうけど。
自分も冬の撮影は氷点下だったりすることが多いのですが、急にバッテリー表示が点滅したりして撮影できなくなることはあります。
撮影はバッテリー交換で対応、撮影できなくなったはずのバッテリーをポケットに入れて温めて再度カメラに入れたら残量が復活してることが多々あります。
寒冷地での撮影が多いなら予備は1個か2個は準備してた方が良いかも知れませんね。
書込番号:25143253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ガッツヒガさん
100〜150枚でということ
そして冬
wifi、bluetoothやモニター表示の設定、
撮影途中の再生確認の頻度によっては、
バッテリーの不具合ではなく
そういうものかもしれないとも思います。
書込番号:25143262
2点

低温の影響もあるようなので、もう少し様子を見てみようと思います。皆さま、アドバイスありがとうございます。
書込番号:25146364
0点

皆さんからのアドバイスを参考に設定を見直したところ、250枚以上撮れるようになり、許容範囲に入りました。バックグラウンドの通信機能のバッテリー消費が多かったようです。ありがとうございました。
書込番号:25178759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ガッツヒガさん
グッドアンサーありがとうございます。
原因としてバックグラウンド通信での消費が大きかったんですね。
スマホなんかもバックグラウンド通信でバッテリー消費や通信料がかかったりしますが見落としがちな部分かも知れませんね。
書込番号:25178869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
キッザニアでの撮影に持っていくのにZ50にどのレンズがいいでしょうか?
レンズはダブルズームキットと28/2.8の3本しか持っていません。
18-140も子供と動物園に行く時等に便利そうで検討中ですが、今回は日にちが迫っているためキッザニアに行くまでには追加で購入しないです。
標準ズームだけでいいかなと思っていたのですが、結構暗いみたいで迷っています。
距離がありそうなら望遠にしようかなと思っていますが。
1本だけか持っていけても2本かなとおもいます。
書込番号:25128012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明るいNIKKOR Z 28mm f/2.8が良いように思います。
書込番号:25128041
2点

>のんねここさん
キッザニアには行ったことがないので調べると撮影は可能のようですな、混雑具合など周りに迷惑かけないのが原則のようです。
明るさは別として1本で幅広く撮影可能な18-140oが理想だとは思いますが、今回は手持ちの機材のようですから28oと標準で良いように思います。
暗さのカバーはISO感度を上げるか、使用可能ならストロボになるのかなと思いますが、スマホで動画の方が良いのかも知れませんね。
書込番号:25128048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

のんねここさん
広範囲な焦点距離をカバーできる、Wズームレンズ(2本)を推奨します。
書込番号:25128060
1点

暗いとは言っても実際の作業場所は文字がきちんと読み取れる300ルクスは有るでしょう。その点では家庭のリビングの方が暗いと思いますので予め試し撮って写りを確認する方法も考えられます。まあ、僕としては後ろに下がれるスペースが無い場合も考慮して最広角で広く撮れるZ DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRで良いと思いますよ。
書込番号:25128143
4点

ご参考
『キッザニアで最適なレンズ』
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7322594/#tab
『キッザニア東京での撮影』
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7657335/#tab
書込番号:25128225
4点

>のんねここさん
18-140がイチオシです。
今回間に合わなくても、購入は検討された方が良いですよ。
ちょっと高いですけど、それ以上の価値があります。
で、今回18-140を買わない前提では下記のいずれかかと思います。
1.16-50と50-250の両方を持っていく
最も確実なやり方です。
2.16-50だけ持っていく
荷物がコンパクトで済みます。距離が遠いときは素直に諦めましょう。
3.50-250だけ持っていく
距離が遠いときこそ確実に撮る、という考え方です。
50mmで近すぎるときはスマホ撮影で我慢です。
スマホのカメラ性能がある程度あるなら、こういうやり方もアリですよ。
個人的には28mmは(というか単焦点は)画角の融通が利かないので、何mmが必要か事前に分かっているとかでなければお勧めできません。
あと、ストロボも個人的にはナシですね…「記念写真はこちらでどうぞ!」的な場所ならともかく、
不特定多数の方が行き来されている・他のお子さんもすぐ近くに多数いるといった状況でストロボは控えた方が…と思います。
書込番号:25128394
1点

>のんねここさん
こんにちは。
荷物を厭わなければ、Wズームキット、
コンパクトにしたいなら16-50標準ズームのみで
良いように思います。
望遠も使えるシチュエーションなら、
高倍率ズームはレンズ交換無しで
いけるためお勧めですが、とりあえず
お手持ちの範囲なら、上記になります。
28/2.8は明るいですが、よほど撮り方が
定まっていないと一本勝負は広く撮りたい、
もうちょっと望遠が、と悔しい思いをしそうです。
書込番号:25128520
1点

まとめての返信で失礼致します。
まる・えつさんが載せてくださったキッザニアでの例を見ると結構暗くてびっくりしました。
子供なのでSSはそんなに遅く出来なさそうだし他の方もいるのでストロボは無理そうなのでISOあげてノイズは諦めてISO感度あげて撮影しようと思います。
暗そうなので28mmはとりあえず持って行き、標準ズームor望遠ズームはまだどちらか迷っていますが持って行こうと思います。
望遠ズーム持って行って近場はスマホでもありですね。
キッザニア初めてなので、何の職業の時はどの位のレンズがいいかちゃんと覚えてこようと思います。
18-140はお勧めとのことで今後検討したいと思います。
書込番号:25129078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット
現在Z50の購入に向けて準備を進めています。
口コミを見るとZ50はバッテリーの持ちに難があり、予備バッテリーを購入する人が多いと分かりました。
いったんはZ50購入後に使ってみてバッテリーに不足があれば買い足しでよいかなと思っていますが、
バッテリーを持たせるためにEVFで撮影すれば良いのでは、と考えました。
しかし、仕様を見てみると、
> ファインダーのみ使用時:約280コマ、画像モニターのみ使用時:約320コマ(CIPA規格準拠)
と、ファインダー(つまりEVF)を使ったときよりも、モニターを使った時のほうが撮影可能コマ数が多いとなっていました。
私の考えでは、
・EVFを使うときはモニターは消えている。
・モニターを使うときは、EVFはついてるかもしれないし消えているかもしれないが、少なくともモニターはついている。
・モニターのほうがEVFよりも大きい分消費電力が大きくなる
→よってEVFのほうが撮影コマ数が多い。
と思っていました。
おそらくどこかに私の思い違いがあるのと思うのですが、
どうしてモニターを使用したほうが撮影コマ数が多くなるのでしょうか。
0点

モニターやファインダーの表示素子の消費電力は、制御するドット数の影響の方が大きいのです。
モニターは約104万ドット、ファインダーは約236万ドットですので、ファインダーのほうが消費電力が大きくなります。
書込番号:25106271
8点

>ともだちのワォさん
単純に液晶モニターとエレクトロビューファインダーではデバイスその物が違うので
液晶モニターの方が消費電力が少ないと思っておいて間違い無いと思います。
書込番号:25106276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他メーカーでも多くの機種で
EVFの方が消費電力が多いようで撮影枚数は少なくなってますね
そういうもんなんだと思いましょう(笑)
書込番号:25106280
4点

EVFやモニタは、表示が必要な時だけ点灯してあとは消えてます
EVFのほうがバッテリー食うのは解像度やリフレッシュレートが高いからです
表示デバイスそのものよりも、高い解像度のデータを高い周期でセンサーから読み出し、エンジンで処理して画像を生成するのが、効いているはず
書込番号:25106290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>・モニターのほうがEVFよりも大きい分消費電力が大きくなる
少し前までは、主に「バックライトの電力の違い」の影響が大きかったので、
特に家庭用ビデオカメラの場合、バッテリーを持たせたい場合は、液晶モニターを使わずに液晶ビューファインダーを使うことが常識の範疇でした。
ところが、最近はバックライトの電力差を上回る要因が出来てしまったわけで(^^;
書込番号:25106323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ともだちのワォさん
ミラーレスは電池食います、バッテリー無くなるとただの邪魔な箱です。予備電池は最低1個は必要です。
書込番号:25106541
2点

ともだちのワォさん
D50を始めとする最近の高精細EVFの消費電力は、背面液晶モニターより大きいです。
それだけのことです。
(EVFは背面液晶モニターよりサイズが小さいから、EVFの方が消費電力が小さいと思ってしまいますね)
書込番号:25106547
4点

先日、イベント会場でバッテリー1個で連写無しで
1000枚近く撮ってまだ余裕ありましたよ。
100%EVF使用で。
書込番号:25106552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Z 50のEVFはOLEDですけど、
単純にOLED (自発光) 効率がLCD (LED-BL) より悪いということでしょうね。
私に言わせると、EVFはまだまだ輝度不足ですけど。
書込番号:25106593
1点

EVFのOLED(有機EL)は自発光であるため、液晶モニターとは異なり、表示によって消費電力が異なります。
CIPAの規準では被写体を規定していませんが、たぶんチャートが使われるのはないかと推定します。つまり実際には撮影被写体によって寿命が変わってくるでしょう。
書込番号:25106810
5点

厳密ではないですが、
例えば性能が全く同じのFULLHDノートパソコンと8Kのノートパソコンがあったとしましょう(極端にしてます)
どっちの方が電力が必要かと言われたら、
8Kのノートパソコンのパソコンの方でしょう
またどっちの方が電池が減るのが早いかと言われたら
8Kのノートパソコンの方が早く減ります
こんな感じで、モニターよりもEVFの方が早く減るのです
(わかりにくくてすいません)
書込番号:25107087
1点

皆様、回答ありがとうございます。
・EVFとモニターでは解像度が違い、EVFのほうが解像度は高い。
・モニターは液晶だが、EVFは有機EL。
・リフレッシュレートもEVFとモニターでは違いがある。
・液晶 or 有機ELの違い × 解像度やリフレッシュレートなどの性能の違い、でEVFのほうが消費電力が高い=撮影コマ数が少ない。
と理解しました。
購入した際には、EVFで撮影した場合、モニターで撮影した場合で実際に比べてみて、
追加バッテリーの購入を考えたいと思います。
書込番号:25107980
3点

>ともだちのワォさん
私は現在メインはSONY機で
こいつはメニューで設定いじっていると
バッテリー残量はガンガン減って行きます。笑
撮影ではEVF・液晶どちらでもたいして変わらないのですが、
書込番号:25108026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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