『V6プラス ソネット光 設定のしかた』のクチコミ掲示板

2019年10月17日 発売

Archer AX6000

  • 802.11ax規格のWi-Fiに対応した無線LANルーター。2.4GHzでは1148Mbps、5GHzでは4804Mbpsまで速度を引き上げる。
  • 8本のハイゲインアンテナが強力なWi-Fiを家中に届け、「ビームフォーミング」と「レンジブースト機能」により、広い範囲でのWi-Fi利用が可能。
  • 2.5Gbps WANポートが1Gbpsを超えるインターネットの利用を可能にし、Type C USB 3.0とType A USB 3.0を各1基、ギガビットLANポート8基を装備。
最安価格(税込):

¥29,999

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥29,999¥29,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/5LDK(マンション)/100台 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer AX6000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX6000の価格比較
  • Archer AX6000のスペック・仕様
  • Archer AX6000のレビュー
  • Archer AX6000のクチコミ
  • Archer AX6000の画像・動画
  • Archer AX6000のピックアップリスト
  • Archer AX6000のオークション

Archer AX6000TP-Link

最安価格(税込):¥29,999 (前週価格なし) 発売日:2019年10月17日

  • Archer AX6000の価格比較
  • Archer AX6000のスペック・仕様
  • Archer AX6000のレビュー
  • Archer AX6000のクチコミ
  • Archer AX6000の画像・動画
  • Archer AX6000のピックアップリスト
  • Archer AX6000のオークション

『V6プラス ソネット光 設定のしかた』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX6000」のクチコミ掲示板に
Archer AX6000を新規書き込みArcher AX6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 V6プラス ソネット光 設定のしかた

2024/05/09 01:54(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX6000

インターネット回線をV6プラスにしたら
インターネットに繋がりません。

NTTのルーターでひかり電話付きですがV6プラスでどうにかしてインターネット回線をワイファイで飛ばせないでしょうか?

また、ソネットに頼めばPPPoEにできるそうですがこれだと普通に使えますか?

できればV6プラスにして開通させたいと思っていますが機種の性能上無理でしょうか?

書込番号:25728750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2024/05/09 09:41(1年以上前)

>NTTのルーターでひかり電話付きですがV6プラスでどうにかしてインターネット回線をワイファイで飛ばせないでしょうか?

そのHGW(レンタルルータ)にPCを有線LAN接続すると
PCはインターネットにアクセスできますか?

アクセスできれば、既にHGWがv6プラスでインターネットに接続されているはずです。

その場合は、AX6000で更にv6プラス接続設定は出来ません。
以下参照しAX6000はブリッジモードにして使うと良いです。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/

ちなみに
http://kiriwake.jpne.co.jp/
にアクセスして、試験10がOKなら、v6プラス接続されています。

書込番号:25728924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2024/05/09 10:29(1年以上前)

So-net開示の無線接続方法(パターンA)@

So-net開示の無線接続方法(パターンA)A

こんにちは。

>インターネット回線をV6プラスにしたらインターネットに繋がりません。

仰る内容から判る状況がアバウト過ぎて何ともです。。。

せめて、
1) いまどんな機器がどう繋がっていて、
2) 元々v6プラスにする前は無線でネットが使えてたのか、
3) 今回の「変えたこと」って、元々v6プラス不使用(未契約)だった→契約手続きをした→「開通した」連絡もSo-netから既に来ている、ってこと一点だけなのか?(もしや契約手続きしたのと並行してAX6000も新たに据えてないか?)、

・・・って辺りを書きましょうよ。

さておきの差し当たりで、
So-netが言っているこの↓接続・手順の通りにしていますかね?
なっていないなら、そうなるように直してください。

●So-net 光 (S/M/L/プラス) の接続設定方法を知りたい (無線で接続) | 会員サポート | So-net
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000014867#b01
 →パターンA

上に抜粋のスクショを貼っておきます。

基本的にはv6プラスであれとなかれど・無線ルーターが何処の何て機種であろうと、これ↑に従えば無線でネットが使える筈です。

その肝は2点、

光回線→NTTひかり電話ルーター(?)→無線ルーター(AX6000)

と繋ぐこと、
無線ルーター(AX6000)の設定で動作モードを「ブリッジモード」にすること、
です。

AX6000の場合だと動作モードの切り替えは設定画面にアクセスして行うようですが、その辺はオンライン取説なり見てください。


>NTTのルーターでひかり電話付きですがV6プラスでどうにかしてインターネット回線をワイファイで飛ばせないでしょうか?

飛ばせます。
どうにかってほどのことはなく、扱いの間違いや機器の故障でないならば普通に出来ます。


>また、ソネットに頼めばPPPoEにできるそうですがこれだと普通に使えますか?

So-netに都度頼む必要はなくてご自身にて可能です。
そのやり方もSo-netが開示しています↓。

●「v6プラス」 (IPoE方式でのIPv4通信) を無効にする (または有効にする) 方法を知りたい | 会員サポート | So-net
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013893

補足、
So-netでは「v6プラスにします」と言ってきた客にはv6プラスとPPPoEをどっちも提供してくれます(他のプロバイダだとどちらか一方しか使わせてくれない場合もありますが)。
なので今回一旦v6プラスで開通出来ちゃえば、あとは客の側でv6プラスでもPPPoEでも好きなほうを・やろうと思えば両方同時にでも使えます。


>できればV6プラスにして開通させたいと思っていますが機種の性能上無理でしょうか?

AX6000の機能性能的には、仰る用途には何の問題もないです。
一般的極論、お使いの環境(NTTひかり電話ルーター使用+ひかり電話の契約あり)でならば、AX6000以外の例えばアンダー¥5000レベルの廉価な無線ルーター機種でも問題なく可能です。

ご確認を/お試しを。

書込番号:25728970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/05/09 11:15(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

ソネットにはV6プラスで開通してると思ってましたがPPPoE接続だったみたいです。
昨日はそうで初めてこの機種でワイファイを飛ばしたいと思いましたがインターネットに繋がるサイトやだめなアプリがあってうまく動作しませんでした。
現在V6プラスに切り替え中です。

切り替わったらブリッジモードならつながるとのことでやってみようと思ってます。

この機種でも回線接続できるみたいなので切り替わりをまっています。
皆様ご回答ありがとうございます。

書込番号:25728995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2024/05/09 12:12(1年以上前)

So-net開示「設定後もすべてまたは一部閲覧できない Web ページがある場合」

>質問ですお願いしますさん

>インターネットに繋がるサイトやだめなアプリがあってうまく動作しませんでした。

要は下記の「多重障害状態」だった訳ですね。

(1) v6プラスでは未開通(So-netに未申告)だった。
(2) PPPoEの設定がされていない(=v6プラス未使用状態ゆえに、ご自身がNTTひかり電話ルーターかAX6000かに対して行う必要があった)


ご参考。

v6プラス云々はさておいても今すぐにでも無線でネットを使いたい、って感じなら、
先述のパターンAの接続にて(AX6000は「ブリッジモード」でOK)、必要な設定をNTTひかり電話ルーター対して行うことで、目下のPPPoEにて普通に使えるようにできますよ。

具体的な手順は、こちら↓に開示されています。

●So-net 光 (S/M/L/プラス) の接続設定方法を知りたい (無線で接続) | 会員サポート | So-net
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000014867#b01
→パターンA→「画像で確認」→「設定後もすべてまたは一部閲覧できない Web ページがある場合」→Step1〜3を実施。


なお、追って「v6プラス」開通の準備が出来たとSo-netから連絡が来て以降も、上記で行った設定内容については放置で問題ないです(=その後に敢えて設定を消すとか弄るとかは不要)。
勝手にひかり電話ルーターがv6プラス対応な動作に切り替わり、上記で行った設定は以後無視されるので。

よかったらお試しを。

書込番号:25729021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2024/05/09 22:19(1年以上前)

>現在V6プラスに切り替え中です。

https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/
を見てみると、申し込みが必要な場合と不要な場合があるようですが、
申込みが必要だったのに、申込んでいなかったと言うのでしょうか?

ちなみにプロバイダまたはjpne(v6プラスを運用している会社)側の設定が完了すれば、
光電話を契約しているユーザのHGWは自動でv6プラス接続となりますので、
ユーザが設定する必要はないです。

書込番号:25729569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/05/09 23:39(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

V6プラスに切り替わりましたら
ブリッジモードで無事繋がりました。

解決しました。
ありがとうございます。

書込番号:25729636

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2024/05/10 00:38(1年以上前)

>V6プラスに切り替わりましたら
>ブリッジモードで無事繋がりました。

解決できて良かったですね。

書込番号:25729654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2024/05/10 09:48(1年以上前)

>質問ですお願いしますさん

無事?解決でよかったです。

結局、時系列的に何がどうなってたのか不詳のままながら。。。

>ソネットにはV6プラスで開通してると思ってましたがPPPoE接続だったみたいです。
>昨日はそうで初めてこの機種でワイファイを飛ばしたいと思いましたが
>:
>現在V6プラスに切り替え中です。

 ↓その後

>V6プラスに切り替わりましたら
>ブリッジモードで無事繋がりました。


結局、こんな↓感じだったんですかね?

・事前の手続き的にはv6プラスに申し込み済みだった。
・しかしNTT/So-net側の都合で一時的に今回の事象※になってた→時が経って解決した。

※「【So-net】「v6プラス」ご利用開始のご案内」ってメールが来た時点ではIPv6通信のみ使用可の不完全状態→その翌日に完全開通しIPv4/IPv6とも使用可になる。

関連のSo-net告知文です↓

●「v6プラス」が利用可能になるタイミングを知りたい | 会員サポート | So-net
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013913

書込番号:25729944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AX6000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX6000
TP-Link

Archer AX6000

最安価格(税込):¥29,999発売日:2019年10月17日 価格.comの安さの理由は?

Archer AX6000をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング