ヤリスの新車
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このページのスレッド一覧(全140スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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109 | 37 | 2023年4月2日 21:48 |
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99 | 77 | 2024年2月4日 05:13 |
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15 | 5 | 2023年1月26日 13:16 |
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85 | 18 | 2023年1月15日 10:44 |
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9 | 5 | 2022年11月22日 10:02 |
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3 | 3 | 2022年9月22日 18:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヤリスZグレードの6MTです。
走行距離1100kmです。
1000kmにてオイル交換するかどうかは意見は分かれますが、私は交換する派です。
購入した正規ディーラーの店舗で、1000kmを超えたので、オイル交換の予約をして、
当日、エンジンとミッションのオイル交換を依頼した所、工場長らしき方にしなくて良いと言われました。
エンジンオイルの方は渋々交換してくれましたが、ミッションの方はして貰えませんでした。
MT用ミッションオイルの在庫がなく、必要のないオイル交換の為に取り寄せる気は全くないようでした。
理由としては、他に需要がないので余ったオイルが腐るからとの事でした。
そこで、点検車検を最寄の店舗から他の店舗へ変更したいと思います。
出来れば、他の系列へ変更したいのですが、保証の関係で無理だと思えます。
問題は、最寄の店舗から(同じ会社の)都会の店舗へ変更したのですが、変更理由を聞かれると思います。
無難な、理由を考えています。
もしよければ、知恵をおかしできませんでしょうか?
0点

店舗やネットで自分で購入して持ち込み交換してくれるところへ依頼ですかね。
GRガレージが近場にあれば依頼し易いんじゃないかな、GRギアオイルもあるでしょうし。
令和元年車で1000kmでは替える必要がないとサービスマンは言いましたが、オイルを持ち込んで替えて貰った。サービスマンはスラッジ、鉄粉がかなり出てきてビックリしたそうです。
精度がどんだけ上がっても金属同士が擦れ合う構造は昔も今も変わらないのだから。そりゃそうだ。
エンジンもミッションもデフも、メーカー推奨交換時期は、車に優しいベストな頻度ではなく、メーカーがコレを過ぎないメンテしていれば保証の範疇を越えないボーダーラインと思っているので
自分も自分の考えで交換します。
書込番号:25201528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

説明書には下記の記載があります。
オイルタイプ 推奨粘度
次のいずれかをご使用ください。
・“ トヨタ純正マニュアルトランスミッ
ションギヤオイルLV 75W”
・API GL-4 SAE 75W の規格に適合す
る他のオイル
数量 2.1リットル
注意
■マニュアルトランスミッションギヤオイル
使用されるギヤオイルの特性や使用環境により、アイドリング音、シフトレバーの
操作感や燃費が影響を受けることがあります。最適な性能を実現するため、“ トヨ
タ純正マニュアルトランスミッションギヤオイルLV” のご使用をおすすめします。
純正はあくまでもお勧めであり、絶対に純正を使用して下さいねとは書いてないですね。
純正75W LVは今のところ1L缶のみのようですね。
それと充填して注油する機器も必要です。
2.1Lなので1L缶が3つ必要ですね。
ディーラーでも取り寄せ対応は可能なはずなのに、なぜやってくれなかったんですかね?その点が疑問です。
書込番号:25201613
3点

>GRガレージが近場にあれば依頼し易いんじゃないかな、GRギアオイルもあるでしょうし。
これは良い案かも
何か有ってもディーラーは家で交換していないから
とは言わないよね
書込番号:25201644
0点

>Kouくんのパパさん
おしゃべりでしゃばり さんがおっしゃっていますが、MTオイルの充填には一般的にポンプが必要です。
https://www.monotaro.com/p/0221/8754/?utm_id=g_pla&cq_med=pla&cq_plt=gp&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=246-833-4061_6466659573_shopping&utm_content=77481174956&utm_term=_380604078390_x_pla-876714616260&gclid=EAIaIQobChMIxbnfmv-C_gIV5csWBR2JoAi6EAQYBiABEgKQwfD_BwE
↑ 例えば、こんなハンドポンプとかです。
まあおそらくポンプは持っているとは思いますが、ちょうど機械が壊れたとか、オイルを切らしてたとか?
エンジンオイルとかは上面のフタからオイルジョッキ等で簡単に入りますが、一般的にMTミッションオイルは車体の下のほう、横向きの穴からオイルを入れます。
普通のオイルジョッキや漏斗などでは入れられませんので、先程のようなハンドポンプ等で圧送します。
当然、ポンプは他のオイルとの混用はできません。完全分解清掃すれば可能でしょうが、現実的ではありません。
専用のハンドポンプ等も持っているでしょうが、昨今のMT比率やそのオイルの交換頻度から見て、出番は少ないでしょう。
使用頻度が少ないと、タンクに入れっぱなしのオイルの劣化も気になります。
また実際に入れるオイルは2リットル程度としても、圧送する都合タンク内には倍以上のオイルは必要です。
書込番号:25201846
0点

>ぢぢいAさん
いやいや
こんな感じで充分ですし
https://www.monotaro.com/g/00004433/
他の方法でも可能です
ディーラーはFR(トヨタで言えばハイエース)とかも扱っていて
デフoilの交換とかも有ります
道具の問題でなくスレ主さんが(ディーラーから見て)必要無い事を行いたがっているから
必要無いって所を丁寧に説明せず拒否ったんだと思います
書込番号:25201907
2点

そもそも、予約したのに渋々エンジンオイル交換ってのが不思議なんですけど。
普通予約の時点で営業かフロントが顧客車種情報含めてサービスに伝えた時点で受けないなら断ると思うのですよ。
また、オイル交換予約時にミッションオイル交換までは伝えて無かったのでは?
作業的にはミッションって30分程度だと思いますが、もともと車検や定期点検だけでも人手不足で追加作業入れる余裕が昔と違って無い状況ですよね。
主さんの地域が分かりませんが、今って夏冬タイヤ交換ピークですから、普段以上に追加作業受けたく無かったんじゃないかなぁと。
知らんけど。
書込番号:25201919 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

車両保証はトヨタで行っているので、何処の店でも関係ないです。
今は全系列全車種取扱なので、気にすることはありません。
新しい店に希望を伝え、実施してくれるかを確認すれば良いと思います。
同じ会社だと社員を営業所間でローテーションさせているだで、対応レベルや考え方はどんぐりの背比べなのと、
顧客情報を共有しているので、担当営業にすぐ確認が行くのでお勧めしません。
書込番号:25202090
0点

>Kouくんのパパさん
昔は最初の千キロで交換した方が良いとか雑誌に書いてあったから実践してたけど。
それ以降5,000キロくらいだったかな。
今どきは精度あがって交換しなくても良いとメーカーも推奨間隔伸ばしてるけど。
どちらにしても交換作業面倒だからていよく断られたんでしょう。
ディーラーにこだわらず、ミッションはそういうのが得意なショップ見つけて交換してもらえば良いだけだと思いますけどね。
書込番号:25202091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただ単に1,000kmで交換する派とかいうだけでなく、まずなぜ1,000kmでオイル交換しなくてはならないのか技術的な根拠を理論的に示すべきではないでしょうか?
D側にすれば如何に稀有な作業をさせられるからといってそれほど高額な請求するわけにはいかないので、必要ないと思えるような作業は受注したくありませんよね。
よほど過酷な環境で走行するとか特殊な運転をするとかでない限り、普通は費用対効果が判断基準になりますから。
書込番号:25202320
0点

皆さん、いろいろとありがとうございます。
Yozaemonさん
個人的に1000kmオイル交換している理由ですが、
以前メーカー推奨通りにオイル交換していたホンダ車が12万kmでATのギア故障しました。
スバル車に替えたのですが、その時の営業担当(整備士出身インテリ系大学卒)に、
1000kmで全オイル交換すれば、車が長持ちすると教わりました。
その他、日産車でも、新車の頃からCVTから異音が出ていましたが買い換えまで故障しませんでした。
その車は1000kmでCVTオイルを交換してもらって、以後はディーラー推奨通りです。
故障しないとは言えないまでも、お守り代わりにはなると個人的には考えてます。
機械の加工精度が上がっても微粒子の金属片は出ていると思いますので、それを許容するかどうかだと思います。
書込番号:25202581
0点

>Kouくんのパパさん
>機械の加工精度が上がっても微粒子の金属片は出ていると思いますので、それを許容するかどうかだと思います。
仰る通り。
例えば磁石付きのオイルコックを使用している場合はたとえ5000Kmを過ぎようが鉄粉は付きますね。
https://cartune.me/notes/hPIbRM5xSM
汚れもさることながら鉄粉も。
新車はカーメーカーから納車まで多人数の人が運転すると思います。
1000Kmでの交換もそういう事も加味すると悪くない選択だと思いますよ?
エンジンオイルのフィルターに磁石内蔵の物がありますが、そういうのを使ってみると案外磁石部分に鉄粉は付いています。
書込番号:25202591
0点

ディーラーとしてはミッションオイルを交換した後に不具合が出たら面倒な事になると考えているのかもしれません。
メーカーが推奨していない作業は避けたいのはどこのディーラーでも同じような気がします。
書込番号:25202650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Kouくんのパパさん
記載したような
交換したい理由や考えを伝えても拒否されましたか
多分交換を行ってくれるとい思うんですけど
書込番号:25202789
0点

経年車のATフルード交換ならまだしも、ほぼ新車のMT車だから何も起きないと思うけどな。
予約はしたけどミッションオイル交換までするって事前に連絡してミッションオイルの準備はしていたのかな?
当日してって言われても困惑しかないぞ(ミッションオイルは在庫なんて基本的にないし)。
そのうえでまだ必要ないですよって諭しただけに見えるのを過剰反応してるスレ主って構図かなあ。
書込番号:25203225
4点

まぁ都合に悪いレスに返信していない時点でお察し
書込番号:25203233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

残念ながら、ほとんどのレスにご返事をさしあげる時間的余裕がなく
申し訳ないです。
妻が乗る車についてですが、
リコールの修理の日程を連絡する為、電話した際ですが、
その時は担当営業以外の方が対応しました。
そして、車検時に一緒に修理するという話をしたのですが、
それが伝達されていないようで、
後日、担当営業からリコールの修理の日程の問い合わせの電話がありました。
車検の際は、3週間前にネット予約にて、オイル交換や代車希望である事を書き込みました。
車検日のメール返信があったにも関わらず、代車が予約されていなかったみたいで、、
車検直前に担当営業から電話があり、代車が必要ではないですかとの事でした。
オイル交換の際は、電話でした。情報が伝わらなくて、あきらめかけてました。
オイル交換を予約したいとの事を伝えました。内容を聞かれなかった事もあり、
ミッションオイルの事が伝え損ないました。
この点は私のミスだと思います。
もし状況が変わっても店舗変更の意思は変わりないです。
みなさんのご意見、大変参考になりました。
返事をさしあげなかったみなさん、申し訳ありませんでした。
書込番号:25203530
0点

オイルよりお店が気に入らなかったって事ね
書込番号:25203823
5点

裏を返せばこう言う客が一番厄介なので、自ら他所に行ってくれないかなってディーラーも思っているでしょう。
自分の考えも話さないで悪者にするなんて、どう言う性分なんだって思うがね
書込番号:25203828 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>それが伝達されていないようで、
>ミッションオイルの事が伝え損ないました
車検予約の際のリコールと代車の出来事はディーラーのミス
ミッションオイルはユーザーのミス
このミッションオイル75W LV 車種も台数もとても少ないのでディーラーでも基本は在庫していないと思います。
GRの看板があるディーラーは持っているかもしれませんが。
チューニングショップだとギヤオイルの類は数種類あると思いますが。
MTは商用車がメインとなり、乗用車ではスポーツカーそのものが減っており乗用車トータルではもう少ないですね。
ただ商用車でさえもオートマが増えています。特に軽。
AT限定免許登場→AT限定免許取得者が増えている→当社の人材は運転できる者が欲しい→AT限定免許取得者が増えた→社有車はAT限定免許でも運転できるものを→MTを減らしたまたはMTは導入しない
こういう事もMTが減ってATが増えている要因かと。
MT可能免許を持っていても、へたくそでクラッチがすぐにダメになるからATに変更した企業もあります。
店舗変更については何となくで良いと思いますよ。
いつもとは違う店舗がどういう店舗かを見たいというユーザーもいるでしょう。
書込番号:25204126
0点

自分はトヨタ店でMTオイル交換も車検毎に頼んでる。
昔、頼むとき気になって「オイル在庫必要で迷惑ではないですか?」って聞いたら「トラックも売って整備してるんで、MTオイルの在庫は問題ないです」って事だった。
で、ヤリス買ったのは、どのチャンネルかな?
そう考えるとトヨタやトヨペットならMTオイル在庫してそうだが、ネッツとかカローラ店では商用のトラック売ってるイメージないからオイルも置いてなさそう。
書込番号:25206673
1点



自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
お世話になっております。
電車通勤になりヤリスハイブリッドに乗る機会が週1日程度になってしまいました。
補機バッテリー上がり防止にはその1日何km、何時間位走行すれば大丈夫でしょうか?
書込番号:25137837 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>チビ号さん
動画の中に答えがあるのです。
答えを知りたかったら動画を見てくださいということです。
動画のストリーを文字おこししするにはずいぶんな手間がかかります。
動画を見ないでのコメントは的を外します。動画そのものが主張なのです。
閑話休題
4代目プリウスの12vDC-DCコンバーターは豊田自動織機製です。
構造は添付写真の通りです。ここのポイントは入力が200vであること
つまりはプリウスの駆動バッテリーの出力と同じということです。
12VDCコンバーターはほかの装置を外して駆動電池に直結できるのです。
ACCからブレーキを踏んで立ち上がるのは駆動用システムとは別にコントロールシステムと
2つのシステムがあると仮定すると
インバーターを通じて減圧するのであれば 駆動システムが立ち上がらないと
12vDCコンバーターは作動しませんが
駆動用バッテリーと直結できるコンバーターであれば
駆動システムが立ち上がらない場合でも コントロールシステムが立ちが上がれば12vシステムのスインチオンできると思います、
ちなみに計測した人によると 駆動システムを立ち上げるためには9.6vが必要だそうです。
9.6vを下回る電圧でもコントロールシステムが立ち上がるのなら
プリウスαの動画は説明が付きます、
書込番号:25141539
0点

>チビ号さん
裏技とは私は言っていません。
そういう話もあるということです。
もともとは
スレ主さんの
>何時間位走行すれば大丈夫でしょうか?
の質問に関する12vシステムの説明の一環です。
上がったらこういう方法を使ってくださいなどと一言も言っていません。
裏技という表現は趣旨をゆがめる表現です。
書込番号:25141562
0点

>万世橋のアライグマさん
最初に裏技と言ったのは私ですね
マニュアルに書いてないトラブルの救済方法があるなら裏技としか思えません
色々言い訳されていますが、スレ主さんの最初の反応は
>補機バッテリー上がっても復帰出来るのですか?
お試しした事は無いとの事ですが初耳です。
補機バッテリーが駆動バッテリーを立ち上げるのだと思っていますので…
と、出来る認識された(と私は見えた)ので否定的な書き込みしました。貴方はそういう考えじゃないかもしれませんが、読み手に(ヤリスで出来ない方法なら)誤解を与えていると思ったので
書込番号:25141584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

仰っる通り「裏技」で出来ると思いました。
元々私の投稿で皆様を混乱させて申し訳ございません。
話を戻すと「通勤が電車になり乗る機会が週1日になった。その1回何km走行」が元の質問です。
書込番号:25141594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スマホ大好きさんさん
>通勤が電車になり乗る機会が週1日になった。その1回何km走行
前述のとおり、補機バッテリーだけのことであれば、私の経験則に基づけば
・走行せずともシステムを起動したまま数十分放置するだけでバッテリー上がりは回避可能
・但し補機バッテリーの劣化度合いにもよるため、現在のバッテリーの状況をチェックしてみるのが吉
尚、バッテリーは気温に左右されますので、特に冬場は要注意です。
それ以外の季節なら、そんなに神経質にならなくてもいいのではないかな〜と思います。
書込番号:25141630
1点

>mokochinさん
最初に「裏技」と表現したのは私ですね。
>万世橋のアライグマさん
「裏技」と表現されたのが余程気に入らないご様子ですが・・・
マニュアルに記載されてはいないが、特異な動作をさせる手順だったり、知っていたら便利な知恵とかの意味で、まさに「裏技」、それとも「隠し機能」ならご満足でしたか?
長々と写真まで持ち出して引用していますが、高電圧バッテリー→インバータ→DC-DCコンバーターが直列ではなく、並列なのは私も知っていますし、その「裏技」が動作しないとは言っていませんよ?
通常の手順より、時間もかかり不確かならば、「隠し機能」に頼るのはどうかと言っています。
スレ主さんも仰っていますが、補機バッテリーがあがってからの話をしている訳では無いので、やっぱりズレてますね。
書込番号:25141644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チビ号さん
裏技表現が可能性を断言したように感じ 話の筋が裏技のほうへ向いてしまって
本来の趣旨でないほうへ 行ってしまうからいやだといったのです、
閑話休題
もう一度原点にもどると
「HVの充電は駆動用バッテリーからDC^DCコンバータにより降圧された電流で充電されます。」
だから
「試したことはありませんが(眉唾かもしれませんが) 補助バッテリーが上がった場合 シフトをPにしたままシステムスイッチを押すと
時間がかかりますが補機バッテリーに充電されるそうです。(そういう伝聞を聞きました、しかし一概に否定できないかもしれません
駆動用バッテリーから補充電されるのであれば可能性はあります)
「プリウスの場合システムオンにすると14v」程度の電圧になるので システムオフの時に消耗した分を
補充し そのあと12vに降圧しますので電圧で補機バッテリーが過充電にならないようなコントロールをしているように思います。」
14vと書いたのは メーカーがそう言っているので
h ttps://www.toyota-shokki.co.jp/news/items/jsae_nagoya16_panel_04.pdf
PDFがいきなり立ち上がるので hの次にスペースを入れています。
ちなみに電圧計のほとんどがピークメーターではなくタコメーターと同じくアベレージメーターですから
14vを越している瞬間もあるかもしれません。
戻しますと
DC^DCコンバータにより降圧されて充電しているので 本当かどうかは定かではありませんが
バッテリーダウンしたあとも駆動バッテリーから充電されますという話もあるくらい という趣旨です。
それが 裏技によって 趣旨が バッテリーダウンしたらシステムオンでバッテリーが復活するかの趣旨に置き換わってしまうのは
あるいはバッテリーダウン時の話になるのは本旨ではありません。
デマという話があったので可能性のある動画を掲示しました。
情報源はプリウスオフ会での初代からの重鎮の話でまんざら嘘とも思えないので、
人の情報収集は自分の見たい効きたい情報しか」手に入りませんから
PHVの12vバッテリダウンでまさかスマートキーのエアコンスタートで始動してしまうなんて
ふつうは知らないですよね、話題にもなりませんが事実あるのです。
ただ、そのことは裏技の流れに乗ってしまった浅はかな脱線です。反省。
人は興味のあるほうへ話を進めたがりますからね。
書込番号:25141851
0点

>万世橋のアライグマさん
もういいですよ・・・どちらにせよ、一部のセルモーターを搭載したハイブリッド車以外は、補機バッテリーはともかく、高電圧バッテリーがあがったらユーザーで対象できるモノではありません。
>スマホ大好きさんさん
私の場合は、5年目と9年目の車検で補機バッテリーを交換しており、まだ新しい事もありますが、往復 30 分/週1くらいのペースでも、今のところは大丈夫みたいです。
私のクルマにはセルモーターまでありますが、通常使用する事はなく、システムさえ起動できれば、皆さんのコメントにもある通り、高電圧バッテリーから DC-DCコンバーター経由で補機バッテリーが充電されます。
万一補機バッテリーが充電不足ならば、システムを起動した時に警告メッセージが表示されるでしょうし、私は以前から車両電圧はモニターできるので。
因みにヤリスの取説でも・・・
“補機バッテリー(始動用)充電不足”が表示されたときは、次の対処方法に従ってください。
数秒後に表示が消えたときは:
ハイブリッドシステムが作動した状態を約15分以上保持し、補機バッテリーを充電してください。
表示が消えないときは:
「補機バッテリーがあがったときは」(→補機バッテリーがあがったときは)の手順でハイブリッドシステムを始動してください。
・・・だそうです。
書込番号:25141922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
私のスレで皆様にご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
私の質問を発端で…
すみませんがもう少し回答を待ちたいと思います。
週1回30分往復は何km程度なのでしょうか?
また、充電不足の表示が有るのは恥ずかしながら知らなかったので素晴らしい情報を得ました。
すみませんがもう少しお付き合い頂けたら幸いです。
書込番号:25141935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スマホ大好きさんさん
>週1回30分往復は何km程度
私の環境だと平均車速は 20 キロ前後になり、近所のスーパーなら片道で4キロ、往復で8キロくらいですね。
書込番号:25141989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チビ号さん
フィット3の時 初期は不具合を書き込んだ人を寄ってたかってつぶした時期がありました。
論理的根拠もなく感情的でしたが
>チビ号さんは論理的に中立的でした。
一目置いている人です。
あの右往左往する混乱の中で論理性を失わなかったのはすごい人だと思いました。
>チビ号さんを責めるつもりはさらさらありませんが
今のプリウスのスレのような
論理の通じない発展は芳しいとは思わないので 流れを止めたかっただけです。
失礼しました。
書込番号:25142032
0点

>万世橋のアライグマさん
動画を見ろというなら最低限の時間で済むように、何分何秒〜と書き込めば良いのでは?
動画の中のどこを確認すれば良いのかも分からず最後まで見ろというのはどうかと思うけどね。
書込番号:25142076
1点

>万世橋のアライグマさん
それはどうも。私は不確かな情報が拡散するのは嫌いなので反論しましたが、どちらにせよスレ主さんの意向とも異なるので、これでノーサイドにしましょう。
最近のプリウススレにも、心が痛みますね。
因みに DC-DCコンバーターの定格出力は 14V 80〜120A 程度(電流値は車種による)で、セルモーターは 100A 程度と言われており、「他車の救援はできない」とされる所以でしょうね。
書込番号:25142077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

久しぶりです。
あれ以降週1日30km走行を実施しています。
今はエアコンはOFFで走行しています。
しかし、夏場はエアコン入れて走行したら補機バッテリーへの充電に影響出ますか?
やはり夏場でもエアコンOFFで走行する必要有るのでしょうか?
書込番号:25177693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エアコンのコンプレッサーは駆動バッテリー電力で賄われますので、補器バッテリーへの影響はないと思います。
書込番号:25177727
1点

ありがとうございます。
補機バッテリーはシステムを立ち上がるだけの役割なんですね。
ただ補機バッテリーへの充電に多少影響(充電に時間が掛かる等)有りますか?
書込番号:25177739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>補機バッテリーはシステムを立ち上がるだけの役割なんですね。
いえ、違いますよ。(^0^;)
エアコンのコンプレッサーは駆動バッテリー(高電圧)ですが、エアコンのファンや制御は12Vです。
(駆動バッテリー→降圧→補機バッテリー→電力供給)
補機バッテリーへの充電はシステムが自動で制御してますから、ユーザーが意識する必要はないし、工夫したくてもできません。
できることがあるとすれば、システムOFFの時にバッテリー充電器で補充電してやるとか、その程度でしょうね。
あと、「READY」が点かないアクセサリーモード(と今でも言うのでしょうか?)は使うべきではないと思います。
それとドラレコの駐車時監視機能なども私はバッテリー上がりが怖くて使う気にはなりません。
書込番号:25177840
1点

ありがとうございます。
ドラレコはOFFにしています。しかしながら駐車場にコンセントが無く補充電が出来ません。
やはり夏場でも窓開け等でエアコン使用は極力さけて走行が必要ですね。
書込番号:25177846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やはり夏場でも窓開け等でエアコン使用は極力さけて走行が必要ですね。
それは全く意味がないでしょうね、ということを書き込んだつもりでしたが・・・上手くお伝えできなくてすみません。
エアコンをガンガン使ったとしても、システムはそれに必要な電力を発電し、補機バッテリーへも適切に充電を行っています。
エアコンを使わないからといって、その分余分に補機バッテリーに充電されたりしません。
バッテリー上がりを防止する目的なら、上述したことに加え、なるべくフレッシュなバッテリーを使用することが推奨されるのではないでしょうか。車検毎に交換すればまず間違いないでしょう。私はもっと長期間使用していますが・・・
書込番号:25177876
1点

車種問わずバッテリー上がりは起きているようです。
これからも起きてくると思うので,
古いスレッドで,今更ではありますが,思うところあり,カキコします。
高圧電池系は,1か月乗らなくても大丈夫そうだよという意図で書いたら,そんなことは書くなと否定的に。
わざわざ「高圧」と但し書きを入れた。
それは誤解を招くから触れるなという言い方で。
これはやるな,それはやるなと掲示板で縛るよりかは,その見方もアリかという方が,自分の考えには合っているので,あまりにもこのやり方でやれと主張が強すぎるのは,何か違うと思う。
取説を読むと,1か月乗らなくても,それでクルマそのものに問題が発生することは無さそうだって読める。
もちろん,補機バッテリーと高圧系とのやり取り,補機バッテリーへの配慮が要らないという意味ではない。
補機バッテリーを気を付けるには,本当に「走行」が必要なのか?
何もせずに放電だけをさせていれば,どこかで電気が足りなくなる。
何とかEVの系統なら,高圧系との連動で考えるところだから,少なくとも,話を出すなってとこではないでしょ?
書込番号:25609049
0点



自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

このクラスで付いているのですか?
流石のトヨタな感じです。
書込番号:25113748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

付け忘れたんぢゃないか?
書込番号:25113787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自身が見たのはヤリスクロスですが、ダンパーはありませんでした。
安全装備や運転サポート装備にコストを振っているから、内装のコストダウンは仕方ない?
慣れれば気にならないと思いますが、僅かな費用なのでディーラーで購入して取付けてはいかがでしょうか。
↓取付け事例
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=115113
書込番号:25113795
3点

本因坊雀策さん
ヤリスのグローブボックスにはダンパーは付いていないようですね。
又、下記ヤリス乗りの方のパーツレビューのように後からグローブボックスにダンパーを取り付ける事も可能のようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3436620/car/3317103/12064945/parts.aspx
書込番号:25113866
2点

みなさん、ありがとうございました。
ダンパーを取り付ける突起はあるのに付いていなかったので
付け忘れかと思い聞いてみました。
こんなところまで(こんなところだからこそかもしれないが)コストダウンとは寂しい限りです。
せめてZグレードには標準装備して欲しかったです。
書込番号:25113956
3点



自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
ヤリスハイブリッドZに乗っています。
新車時に16インチのホイールをオプションで付けましたが タイヤノイズの低減と乗り心地の向上したいと考えてます。
16インチでレグノを履かせるか 15インチにインチダウンするか思案中です。
どなたか経験なり知見いただけけませんでしょうか。
10点

インチダウンした方が効果あります。
185/60R15で静粛性や乗り心地を重視したプレミアムコンフォートタイヤの中から選択すればいいでしょう。
ちなみに以前レンタカーで借りたGグレードの14インチタイヤの乗り心地は悪くはなかったです。
ダンロップのLE MANS Vが乗り心地と静粛性向上の面で個人的にお勧めです。
書込番号:25026014 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

追記としまして
夏タイヤに185・55・16のecopia履いてますが
スタッドレスに185・60・15のX-ICE SNOWを今月履き替えたら とても快適だったので
春になったら快適タイヤに履き替えたいなぁ・・・と
PRIMACY 4+だとインチダウン ホイールそのままだとGR-X2もありかな って思ってます。
書込番号:25026021
4点

ホイールのサイズそのままだと、極端に空気圧を下げたりとかして工夫しないと、「あれっ、そんなに改善していない」ってことになるかも。
書込番号:25026025
1点

費用にこだわらないなら
もっといい車買った方が良いかと
書込番号:25026029 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

乗り心地の改善であれば前後にCOXボディダンパーの装着が良いと思います。
リアサスがトーションビームの構造の車なら特に装着すべきではないでしょうか。
書込番号:25026040
2点

車乗り換えも一つなんでしょうが ヤリスのパッケージが今の生活にピッタリなんですよ。
少しでも快適なカーライフが過ごせたら良いなー と思ってます。
書込番号:25026043
5点

ロードノイズ低減がメインの目的だったんですが
COXボディダンパー良さそうですね 参考にします。
書込番号:25026052
1点

>げる511さん
同じような気持ちになったこと何度もあります。
納得するには自分で一番高性能だと思うタイヤに履き替えることが一番納得できると思います。
たとえ差がわからなかったとしてもそのようなことが分かってるだけでもありがたい。
またレグノのような高性能なタイヤを履けば走りの性能も大きく変わると思います。
私は過去に試しにブリヂストンの POTENZA に履き替えたことがあります。
やはりグリップ力がケタ違いで走りが非常に楽しくなった思い出がありますね。
書込番号:25026075 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様 貴重なご意見ありがとうございます。
おかげさまで方向性が固まりました。
個人的にはヤリスはとても気に入ってる車です。他にも良い車は多いでしょうが。。
”愛車”として愛でていきたいと思います。
書込番号:25026237
7点

ロードノイズ低減ならボディダンパーは余り効果ないです。
インチダウンして扁平率上げる方がまだ体感できます。
咥えてタイヤハウス内やシート下ボディに制振シートを貼るとかすれば尚良しです。
書込番号:25026311
3点

>げる511さん
解決済みとなってしまいましたが、調べた欧州ラベリングがありますので共有させてください。
1,ブリヂストンのECOPIA EP150(185/55R16 83V)が今の装着タイヤでしょうか。その場合、欧州ラベリングは写真1枚目です。
剛性があって耐久性はありますが、静粛性能は高くないと考えます。
2,車外通過騒音70dBを下回る銘柄を選択すれば静粛性の向上が期待でき、REGNO(サイドウォール剛性高め)
ルマンファイブ(サイドウォール柔軟性と耐摩耗性高い。パンク修理注意)
あたりが、その条件に合致すると思います。
2銘柄は欧州で流通していないので、ラベリングはありません。
3,残念ながら日本では未販売ですが、Michelin Primacy 4+(185/55 R16 83V)も静粛性があり、サイドウォールの柔軟性も高く、スレ主さんの求める特性ですね。
欧州ラベリングは写真2枚目です。
書込番号:25026389
3点

解決後でしたが 丁寧な投稿ありがとうございます。
たかがタイヤ されどタイヤ 後悔しないように吟味したいと思います。
書込番号:25026931
1点

>げる511さん
家族がヤリス ハイブリッド Z AWDに乗っています。
タイヤは185/60R15のエコピア EP150(新車装着タイヤ)で、3年で13000kmほど使っていますが、このタイヤめちゃくちゃロードノイズが大きいです。
高速道路だと、前方座席と後部座席での会話が困難な感じです。
げる511さんと同じくスタッドレス(VRX 175/65 R15)に交換したところ、ロードノイズがかなり低減しましたので、やはり新車装着のエコピア EP150のロードノイズがうるさいのだと思います。
我が家にはフィット4 e:HEV 4WDもあるのですが、こちらのタイヤは185/55R16のルマンV(1シーズン)とブルーアースGT(1シーズン)装着しておりますが、ロードノイズがあまり気になりません。
以上の経験から、自分的には、インチダウンさせずともタイヤを静粛性の優れたタイヤに変えるだけでも良いような気がします。
(ホイールもったいないですし)
より良い静粛性を求めるのであれば、インチダウンした方がよいと思います。
ご参考までに
書込番号:25026952 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>PON-NEKOさん
共感できてうれしいです。
試乗車もYOUTUBEの動画でも16インチホイール履いてたので オプション付けてしまいました。
恰好は良いのですが 長期間乗っていると ちょっと不満も感じる設定でした。
ヤリスは使用者が幅広い年代で、快適性またはスポーツ性(経済性もかな)など懐が深い車だとおもっています。
より自分の趣向にあった車にしあげたいと思います。
書込番号:25027036
0点

15インチで、旧アクアの黒のアルミ履いてます。新車時のタイヤがすり減ったらレグノにしようと思っています。レグノ大好きです。履くのが今から楽しみです。
書込番号:25029863
2点

質問者さんが乗ってる駆動方式は2WDですか、それともAWDでしょうか。
私は東北、北海道に住んでる冬雪が降る地域に住んでいます。
現在はフレックスフルタイム4wdに乗ってます。ある事情で、所有してる車をディーラへ預けヤリスを借りて乗ってみました。駆動方式はAWDです。
プラットホームを一新してかなり煮詰めたらしいのですが、正直な話するとかなりボディから足回りすべてがよくなったなと感じ取りました。凸凹道を走行しても縦揺れがおさまり、快適に走行してるなと感じました。加速時4輪でスピードがのるとFF走行になる点も魅力的で、快適でいいなって思います。
そんな乗り心地をよくしたいとのことですが、車高調をいれてさらには調整をかけてタイヤをエコタイヤをいれたいってなると経済的にはかなりかかります。お金を投資して「社外の車高調をいれました」「乗り心地は固くてかいてきじゃない」ってなれば、それもどうなのかなって気はします。そいうことをされるより、車の扱い方を学び、いまついてる機能を知ったうえじゃぁ、例えば環境を意識したエコタイヤで経済的にインチダウンし加速したときの反応がいいタイヤいいかなって考えたほうがいいんじゃなですかね。
書込番号:25098101
2点



自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル
今ハイブリッドZを乗っていますが、純正ホイールから社外ホイールを交換しようと思っています。
純正ホイール+185/60R15組み合わせですが
社外15インチ 6.5J オフセット40 ホイールを付けても問題ないでしょうか。ちなみにタイヤサイズはそのまま185/60R15或いは185/65R15に変更したほうが良いでしょうか。経験や知識ある方是非教えて下さい。
書込番号:25015709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずは社外ホイールと同じように、ご自身で純正ホイールのサイズを記載した方が適切なアドバイスが貰えると思いますよ。
書込番号:25015753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハラダの倅です
>無敵剣心さん こんにちは
純正ホイールは6JーET45ですので純正より片側11mm程度外に外に出ることになりますが、それでも7mmツラウチですので何等問題ありません。
タイヤは185/60R15でも185/65R15でも外径差は3%程度なので走行上も法的にも問題はありません。
書込番号:25015773
5点

|
|
|、∧
|Д゚ 問題ないよ・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25015793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


皆様、色々アドバイスを頂きありがとうございます。
大変参考になります。15インチ純正ホイールから15インチ社外ホイールに変更決意。6.5J 40オフセットで レグノ185/65R15 に合わせ。大変ありがとうございました。
書込番号:25020070
0点



当方、ナビキット未装着です。 今日、カーファインダー設定を営業マンと色々やってみましたが、設定できませんでした。
結論は、ナビ無しだからできないんですね と。
自車位置を知るには、やはりナビが付いてないと無理という事で間違いないですか。
0点

>初号機41号さん
T-Connectナビキットを装着しないと使えないようです。
書込番号:24933769
1点

>初号機41号さん
条件がありますが、よくみるとだめですね。
https://tconnect.jp/faq/safetyservice/carfinder/1138.html
書込番号:24934151
2点

こんばんは。 やはりそのようですね。
購入時に、どこに停めてもすぐわかりますよ。 って言われたんですが、残念。
どうもありがとうございました。
書込番号:24934912
0点


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