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ENASAVE EC300+からのタイヤ交換

2024/11/09 00:50(10ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス

スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

新車時についていたDUNLOP ENASAVE EC300+からの買い替えでアドバイスをお願いします。

転がり抵抗 AAA  ウェットグリップC
1.MICHELIN PRIMACY e-PRIMACY
2.YOKOHAMA BLUEARTH AE01F

転がり抵抗 AAA  ウェットグリップ b
3.TOYOTIRE PROXES CF3
4.BRIDGESTONE ECOPIA NH200 C

またDUNLOP ENASAVE EC300+にすればいいかもしれませんが、
ロードノイズや硬さが気になりますので、もう少しでも乗り心地がいいもの。
何より燃費性能は文句なく、同等かそれ以上のものを望みます。
また長距離走るので耐久性が気になります。

ご意見をお願いします。

書込番号:25954595

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2024/11/09 01:24(10ヶ月以上前)

すみません、転がり抵抗を間違っておりました。

転がり抵抗 AA  ウェットグリップ b
3.TOYOTIRE PROXES CF3
4.BRIDGESTONE ECOPIA NH200 C

.MICHELIN PRIMACY e-PRIMACYと、.BRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cの一騎打ちでしょうね。

書込番号:25954612

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クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1396件

2024/11/09 07:37(10ヶ月以上前)

>masu546さん

燃費性能はAAAとAAで1%くらい、AAAとAで2%といわれており、この差は運転の仕方に吸収されてしまう値です。ですので、あまり気にしないほうが良いと思います。
それより重要なのはウエット性能と逆の場合が多いと思います。
ということで、ただのPrimacy4+をお薦めします。
Primacy4+ https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/primacy4plus
e-Primacy https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/eprimacy
上のメニューから他の製品評価も見られますので、ご検討を。

書込番号:25954748

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クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1396件

2024/11/09 07:44(10ヶ月以上前)

>masu546さん

失礼しました、タイヤのサイズが明示されていないので、勝手なことを書いてしまいました。
もしかしたらPrimacy4+ はないかも。その時にはPrimacy4でもほぼ同じです。

書込番号:25954758

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2024/11/09 08:02(10ヶ月以上前)

>funaさんさん
コメントありがとうございます
失礼いたしました
MICHELIN PRIMACY e-PRIMACY 185/60R15 88H XL です!

書込番号:25954771

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クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2024/11/09 16:59(10ヶ月以上前)

その4択であるなら、
3.TOYOTIRE PROXES CF3
をおすすめします。

価格、乗り心地、静粛性、耐摩耗性のバランスを考慮して、、、です。

書込番号:25955277

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2024/11/09 19:10(10ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
この4つ以外なら、何を選ばれますか?

書込番号:25955424

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クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2024/11/09 19:40(10ヶ月以上前)

>この4つ以外なら、何を選ばれますか?

タイヤサイズは185/60R15でしょうか?


>ロードノイズや硬さが気になります

DUNLOP LE MANS V+ですかね。
TOYOTIRE PROXES CF3と2択で考えます。

書込番号:25955457

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2024/11/09 20:08(10ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
タイヤサイズは185/60R15です


>ロードノイズや硬さが気になります

DUNLOP LE MANS V+は、よさそうですが燃費かなり落ちますか?
エコピアで、空気圧高めで-2km/lだそうです。

TOYOTIRE PROXES CF3は、硬めだと聞きました。

書込番号:25955498

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クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2024/11/09 20:37(10ヶ月以上前)

>DUNLOP LE MANS V+は、よさそうですが燃費かなり落ちますか?

ラベリングが転がり抵抗 AA  ウェットグリップ bですから、TOYOTIRE PROXES CF3やBRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cと1%も変わらないです。


ところで、ここ1週間ちょい、だいぶお悩みの様子がうかがえます。

タイヤの性能は「あちらを立てればこちらが立たず」で、トレードオフになる性能をいかに両立させるか開発されています。
また、自分の好みを明確にし、どのタイヤが良いのか選択しなければなりません。

乗り心地をよくすれば、ヒステリシスロスがあり、燃費は悪くなります。
つまり、燃費と乗り心地の両立は難しいです。

さらに、ウェット性能を重視すれば、静粛性や燃費が悪くなります。

現在の燃費が欲しければ、乗り心地を妥協してDUNLOP ENASAVE EC300+を選択すべきでしょうし、乗り心地が欲しければ、多少の燃費ダウンを覚悟しなければなりません。(個人的には ENASAVE EC300+が燃費に優れているかと聞かれたら、AAくらいじゃないかと思うのですけれど。。。)
そう考えると、価格の高いプレミアムタイヤは燃費・乗り心地・静粛性・ウェット性能を高いレベルでまとめていて、素晴らしいことだと思います。
それでも欠点は見えてきます。

なんでもかんでもかなえてくれるタイヤはなく、どこかしらに妥協が必要になります。

今は冬に向かっていますので、履き替えても燃費計測には向かない時期ですが、この時期で2km/Lダウンはかなり良好な部類になるのではないでしょうか。


>TOYOTIRE PROXES CF3は、硬めだと聞きました。

個人差でしょうね。
私は柔らかめと思います。
特に4本平積みにしても沈まないBRIDGESTONE系に比べたら。

書込番号:25955528

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2024/11/09 22:33(10ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
。>DUNLOP LE MANS V+は、よさそうですが燃費かなり落ちますか?
>ラベリングが転がり抵抗 AA  ウェットグリップ bですから、TOYOTIRE PROXES CF3やBRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cと1%も変わらないです。
なるほど、ありがとうございます。
乗り心地重視かと思っていました。

>乗り心地をよくすれば、ヒステリシスロスがあり、燃費は悪くなります。
>つまり、燃費と乗り心地の両立は難しいです。
>さらに、ウェット性能を重視すれば、静粛性や燃費が悪くなります。
存じております。
来年5月が車検で、それまでに交換なのでまだ間がありますが、
今のうちに調べてみようと思った次第です。

燃費がパーフェクトにはならないと思うので、
燃費>-2km以内>多少の乗り心地の良さ を探しています。
ブランドもブリジストンかダンロップがいいですね。

DUNLOP ENASAVE EC300+も消えてはないですが、
来春くらいに替えようと思います。

情報をありがとうございました。

書込番号:25955676

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2025/04/03 19:27(5ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
その4択であるなら、
3.TOYOTIRE PROXES CF3
をおすすめします。

価格、乗り心地、静粛性、耐摩耗性のバランスを考慮して、、、です。

--------------------------------------------
あれから時間が経過し、エコピアとCF3の一騎打ちになりました。
入手価格は、下記のとおりです。

エコピア    2025年製 48800円 +ディーラーで組み換え13000円
プロクセスcf3 2025年製 38400円 +ディーラーで組み換え13000円

長距離(1日70l,程度の通勤)燃費と耐久性を求めます。

ご意見をお願いします。
今までのところ、cf3に軍配があがっていますが、定価がやたら高いブリジストンも気になっています。

書込番号:26133674

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クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:41件

2025/04/03 21:26(5ヶ月以上前)

ダンロップ エナセーブRV505おすすめします。ふらつき、偏摩耗をおさえます 省燃費です。ミニバンまたはSUV用タイヤ以外は、ふらつき 偏摩耗しますよ。

書込番号:26133799 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2025/04/04 00:02(5ヶ月以上前)

>エコピア    2025年製 48800円 +ディーラーで組み換え13000円
>プロクセスcf3 2025年製 38400円 +ディーラーで組み換え13000円

>燃費と耐久性を求めます。


合計金額で見ると、
BRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cが61,800円。
TOYO PROXES CF3が51,400円。

タイヤ公正取引協議会への届け出数値を見ると、
車種は違えど、BRIDGESTONE ECOPIA NH200 Cが約59,000kmの耐久性があるというデータが公表されています。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00141/11.pdf

TOYO PROXES CF3では約49,000kmの耐摩耗性が担保できれば「同等」と言えます。

※ここでいう「同等」とは、耐摩耗性:価格の比率が同等ということです。

そこにBRIDGESTONEのネームバリュー(本体価格が高い理由の一つ)を勘案するかでしょう。

参考までに、、、
BRIDGESTONE ECOPIA NH200 C 2022年2月発売(先代から5年サイクル)
TOYO PROXES CF3 2024年1月発売(先代から9年サイクル)


>ブランドもブリジストンかダンロップがいいですね。

履き替えて、思うようでなかった場合、納得(許容)できるのはどちらですか?
個人的には後者(TOYO PROXES CF3)をおすすめすることは変わりませんが、御自身が装着されて、CF3を選択して思うようでなかった場合とNH200Cを選択して思うようでなかった場合、NH200Cを選択した方が諦めがつきませんか?
(高い方を選んでダメなら、安価なCF3でもダメだったのではないか?と)

ここまできたら、気持ちの問題だと思いますよ。

CF3を選択して良かったと思えるのは、ハマったとき(狙ったとおり・・・乗り心地良し、耐摩耗性良し、燃費良し)の時だけです。

私の父が「BRIDGESTONEは化粧品で言うと資生堂だ」と話をしていたことがあります。
販売力、ブランド力、コンパウンドの質の高さ、会社規模、、、国内トップメーカーです。
そんな父は私の影響もあって現在はTOYO PROXES CF2を装着させていますが、思っていた以上に良いと言っていました。

書込番号:26133923

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ヤリス ディスプレイオーディオについて

2025/03/04 13:04(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

クチコミ投稿数:6件

社用のヤリス2024ですが、CDカーステだけの仕様で納車されたのですが、ヤフオクでディスプレイオーディオ購入して取付して、上手く動作するのでしょうか?排斥とかもされてないパターンでしょうか?

書込番号:26097648 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2025/03/04 15:52(6ヶ月以上前)

>サトシ128さん
コネクタの仕様が違うので、純正のディスプレイオーディオは使用出来ません。
市販のディスプレイオーディオであれば、トヨタの変換ケーブルで接続できます。

書込番号:26097813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/03/04 19:54(6ヶ月以上前)

そうなんですね、、、
ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:26098073 スマートフォンサイトからの書き込み

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新ヤリス2025/2/27 への買い替え査定について

2025/02/09 05:53(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス

スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

新ヤリス2025/2/27 への買い替え査定について、ディーラーからこれが限界と言われていますが、もっといけるでしょうか?

【下取り車】
2020/5 トヨタ ヤリスハイブリッドG ブル―/ブラックの2トーン 走行42000km
2駆 LEDヘッドライト ETC2.0 夏タイヤ オプション 185/70R15 禁煙車 トヨタ認定中古車
室内外共に目立った傷なし綺麗です 事故歴なし

【購入車】
2025/2 トヨタ ヤリスハイブリッドG マッシブブル―/ブラックの2トーン 新車
2駆 LEDヘッドライト オプションのマットなし

購入総額 232.1万円に対して、下取り 123.8万円、値引き 18.1万円
で、差額 119万円は買いでしょうか?

ちなみに、2025/1にMOTAで3社買い取り査定した時は、1社ずつ呼んで130万円が最大でした。
3月に3社同時に呼んで、最高額出したところに売るようにしたらもっと伸びたかも?

書込番号:26067544

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クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:1081件

2025/02/09 06:55(7ヶ月以上前)

トヨタの下取り参考シミュレーションだと106万円なので、買い替えなら値引き分も上乗せしてその辺が妥当では。
https://toyota.jp/service/estimate_simulation/dc/tradein_result

書込番号:26067566

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2025/02/09 07:16(7ヶ月以上前)

>エメマルさん
下取りだと値が上がりませんね。
買い取り業者を使った方がいいでしょうか?
買い取り業者は、130万が最大でした。
3社同時に呼んで査定さぜる、といったことはしていません。

書込番号:26067576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/02/09 07:17(7ヶ月以上前)

3月買取だと 繁忙期の販売に間に合わないような気がします
下がるんじゃないかな、、(個人の感想です)

書込番号:26067578

ナイスクチコミ!3


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2025/02/09 07:19(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
とすると、2月下旬あたりでしょうか?

書込番号:26067580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/02/09 08:19(7ヶ月以上前)

>masu546さん

>買い取り業者は、130万が最大でした。

これは実際に呼んで査定してもらった結果でしょうか?それともネット査定?
複数呼んで査定競合させないと最大値は出さない業者が多いですよ。


書込番号:26067621

ナイスクチコミ!3


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2025/02/09 08:58(7ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
これは実際に呼んで査定させたんですけど、1社ずつ3社呼んでつけた値段です。
やっぱい一緒に呼ばないといけませんね!

書込番号:26067662

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2025/02/09 09:22(7ヶ月以上前)

>エメマルさん
やはり下取りだと安いですね。
買い取り業者を使ったほうがいいでしょうね。

書込番号:26067684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/02/09 09:48(7ヶ月以上前)

>masu546さん

以前MOTAで査定してもらったときに(別の車です)、Web査定額の最大値を超える金額を競合させることで出してもらったことがあります。

2社だったんですが、Web査定でA社が最大235万、B社が225万だったので、240万出してくれたほうに売るよって言ったら、A社が割とすぐにイケますってことでしたが、B社はかなり時間かけてダメだったことがあります。あまり競合の意味は無かったかもしれませんが、それでも万が一ってことを思わせる必要があるので競合させたがいいと思います。競合は同じ時間に呼んで同時に査定させるのがより効果的と思います。


MOTAは割と便利だと思います。

書込番号:26067709

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2025/02/09 09:59(7ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
なるほど、そういうこともあるんですね。
参考になります、ありがとうございます。
MOTAは信頼できるところだと知って安心もしました。

書込番号:26067721

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銅メダル クチコミ投稿数:6328件Goodアンサー獲得:324件

2025/02/09 10:17(7ヶ月以上前)

>masu546さん
今更ですが

>購入総額 232.1万円に対して、下取り 123.8万円、値引き 18.1万円
で、差額 119万円は買いでしょうか?

どこで間違いないですか。差額100万切る?
私の読み違いですか。
諸費用とか省かれてるのか、
総額違うのか。
私ボケてるのか、
水差し、失礼いたしました。

書込番号:26067746 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/09 17:54(7ヶ月以上前)

>masu546さん
さっき19年式のガソリンヤリスZを156万で売却してきました。
下取りは135だったので近所の買取店に売却ですが…
初回車検の時にディラーで査定は90だったのでだいぶ相場が上がってますね。

書込番号:26068367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/09 17:57(7ヶ月以上前)

>masu546さん
20年式でした…

書込番号:26068374 スマートフォンサイトからの書き込み

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ヤリスハイブリッドのLEDヘッドライトについて

2025/02/07 05:05(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス

スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2/27発売のヤリスハイブリッドの購入を検討しています。

GグレードとXグレードで悩んでいて、価格差が30万円ほどXグレードが安いです。
ヘッドライトはLEDがいいのですが、やはりXグレードはメーカーオプションのLEDを付けることができないでしょうか?
それか、オートバックスで技術の人に任せてLED化してもらえば、信頼性があり安心して使えるのでしょうか?
また、何かハロゲンからLEDに変える方法があれば教えてください。

LEDだけの為に、30万円ほども高いGグレードを選びたくないです。

書込番号:26065072

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クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/02/07 05:39(7ヶ月以上前)

HIR2 LED で検索

書込番号:26065085

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2025/02/07 05:54(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
これを付けて、下記クリアできるでしょうか。

・オートバックスにて取り付け
・車検通貨
・光量調整
・光軸調整

書込番号:26065090

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51407件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2025/02/07 06:09(7ヶ月以上前)

masu546さん

ヤリスGはヘッドライトのロービーム、ポジション、ウインカーがLEDでは無いようですね。

これらをオートバックス等で相談すれば、全てLEDバルブに交換する事は可能です。

ここで耐久性が純正のLEDに比較すると劣るのは事実ですが、それよりも問題は見た目だと考えます。

やはり、3灯式フルLEDヘッドランプ+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプのヘッドランプに比較するとプロジェクター式ハロゲンヘッドランプではバルブを全てLEDに交換しても見た目が劣ります。

あとはロービームをハロゲンバルブからLEDバルブに交換すると、光軸がずれる等で対向車が眩しく感じる可能性もあります。

勿論、車検に通るように光軸調整すれば良いのですが、それでも光漏れで対向車が眩しく感じる事もあるのです。

以上の事からヤリスGのヘッドライトをバルブ交換でフルLEDする事はあまりお勧めしません。

書込番号:26065093

ナイスクチコミ!11


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/07 07:41(7ヶ月以上前)

>masu546さん
メーカーオプションの【3灯式フルLEDヘッドランプ+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプとフルLEDリヤコンビネーションランプ】は、Xグレードでの設定はなく(メーカオプション不可)、Gグレードに82,500円のメーカーオプションになっていると思います。

書込番号:26065139 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2025/02/07 09:04(7ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
Gグレードは購入は考えていません。

>ひろ君ひろ君さん
今回の改良でも、Xのオプションはないんですね。

書込番号:26065219

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51407件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2025/02/07 10:02(7ヶ月以上前)

>masu546さん

申し訳ありません。

最初の書き込みは誤記ですので、下記のように訂正します。

誤: ヤリスGはヘッドライトのロービーム、ポジション、ウインカーがLEDでは無いようですね。

正:ヤリスXはヘッドライトのロービーム、ポジション、ウインカーがLEDでは無いようですね。

書込番号:26065294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2025/02/07 11:43(7ヶ月以上前)

>Gグレードは購入は考えていません。

>オートバックスで技術の人に任せてLED化

基本用品販売店ですので、勧められませんね。
以前4輪アライメントを依頼したことがありますが、調整前のデータはもらえましたが、調整後は
 調整しましたと書いてあり調整後のデータは書いてない用紙を渡されました。
 それが店のルールになってるようでそんなお店なんだと思っています。

上位グレードにしないのなら、そのままで乗られることをお勧めします。LEDは周辺の漏れ光が少ないので
 暗く感じてカットラインを上向きにする方が多く迷惑な車がたまにいるぐらいですので、
 ヤリスはホイルベースが短いこともあり道路の坂でレベル調整機構が追いつかないで手前しか照らさなくなったり
 一長一短あるのでLEDに変えない方が良いです。
レベル調整機構もハロゲンに合わせて設計されてるの後悔しないためにも換えない方が良いです。

書込番号:26065417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/07 12:13(7ヶ月以上前)

>masu546さん
販売店オプションで取り付けてはいただけないですか?少し高いけど安心もあります。
ここで聞くより販売店さんで用品販売してないか聞いた方が良いかも。
オートバックスだと光軸調整し直してもらえるのかな?
オートバックスでLEDを取り付け後内部が曇ったりしても保証が聞かない気がしますが

書込番号:26065447

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51407件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2025/02/07 12:16(7ヶ月以上前)

masu546さん

もう一か所ありましたね。

最後の文章も下記のようにGをXに読み替えて下さい。

誤:以上の事からヤリスGのヘッドライトをバルブ交換でフルLEDする事はあまりお勧めしません。

正:以上の事からヤリスXのヘッドライトをバルブ交換でフルLEDする事はあまりお勧めしません。

書込番号:26065449

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クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/07 12:44(7ヶ月以上前)

>masu546さん
ヤフオクとかでユニットASSYで交換したらよいのではないかな?もしくは新品購入するとか?

書込番号:26065484

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クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2025/02/07 13:20(7ヶ月以上前)

>ユニットASSYで交換したらよいのではないかな?

メーカーオプションなので、ハーネスやBCMユニットも異なる可能性が高い
のでつかないでしょう。
販売店に互換性を聞いてもわかりませんと言われる可能性が高い。

書込番号:26065519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2025/02/07 14:06(7ヶ月以上前)

>masu546さん

>オートバックスで技術の人に任せてLED化してもらえば、信>頼性があり安心して使えるのでしょうか?

オートバックスでメーカーオプションLEDライト類の取付の事を言っているのであれば出来ませんよ、断られます。
メーカーオプションはそのオプションを付けるために多岐にわたる部品を変えないといけないから最初から生産ラインで組み付けできるようにメーカーオプションの設定あるいはグレード設定されているのですから。

社外品のLEDバルブに変えるのならもちろんオートバックスで出来ますね。


>LEDだけの為に、30万円ほども高いGグレードを選びたくないです。

後付の社外品LEDバルブと純正LEDヘッドライトでは光の配光特性というか配光性能が違うからね純正LEDヘッドライト以下の性能にしかなりませんけどね。

無い袖は振れないので諦めや妥協も大切ですね。

書込番号:26065558 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:173件

2025/02/07 15:29(7ヶ月以上前)

HIDキットじゃダメなんですか。
それでも5〜6万は掛かるでしょうけど。

書込番号:26065629

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2025/02/07 15:42(7ヶ月以上前)

皆さん

XとGの価格差は今までと違いほとんどなく、Gの値引きがよかった為、GのLEDオプション契約しました。
ありがとうございました。

書込番号:26065645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/07 20:53(7ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
じゃあBCMも購入擦ればいいじゃん!エンジンルームにあるし ハーネスは基本的に同じものを採用しているので。それで駄目なら人柱としての価値があるので似たような書き込みで回答できますよ☆

書込番号:26065964

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クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/07 20:55(7ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ユニットASSYの意味理解できていますか?

書込番号:26065968

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クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/02/07 21:23(7ヶ月以上前)

配線まで ASSYと言いたいのかな

HID(D2)とハロゲン(H4)でハーネスが違うのがあたりまえなのに
LEDとハロゲンHIR2で 同じ配線容量の線材つかってるわけないじゃん

メーカーはそこまで材料費にルーズじゃない

書込番号:26066013

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クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/07 21:42(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ゆにっとにはこんでんさーりれーゆにっともついていますよ☆

書込番号:26066047

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クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/02/07 22:03(7ヶ月以上前)

そんな簡単に置き換えキットが作れるなら自分でビジネスしてみればいい
ヤリスは世界戦略車なので、沢山の需要があるよ

誰もそんなビジネスしてないってことは そういうことだよ

書込番号:26066080

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2025/02/07 22:57(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ビジネスの話はしてないですよ。最近の車は集合カプラーが統一されておりヘッドライトもLEDとハロゲンのヘッドライトも集合カプラーで一体化されています。特にトヨタダイハツは。その方が生産コストが下がるのでは
AHSのシステムだと多少違うかもですがコントロールユニットはヘッドライトの下に取り付けてある気がしましたが

軽自動車とかトヨタ車で数台試したことありますが・・・

書込番号:26066162

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2025/02/07 23:37(7ヶ月以上前)

ユニット間はCANでつながって、コマンドも違う事も出来てないようです。
デイライトコマンドをどこから送ってるかも理解できてない人がいるようです。

>ひろ君ひろ君さん
ディラーオプションの違いも理解できない人へ返答しないで無視しておけばいいよ。

書込番号:26066195

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クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2025/02/08 00:32(7ヶ月以上前)

>マンチカン好きさん

あなたの理解だと
LED車両も ハロゲン並みの配線容量のハーネスを使っている って事ですか

書込番号:26066235

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2025/02/08 19:38(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>高い機材ほどむずかしいさん
申し訳ありませんであなた方か言う通りです。















スレ主さんも解決してるみたいだし書き込むのはやめようと思ったのですがネット情報だけの収集で無理だと言い切れる現場とか知らないオタク軍団の相手は疲れます

反論あるなら現物メインハーネス写真とか整解の電気配線図でも提示していただけると・・・

誰もポン付けとはいてないのですが・・・


頑張って通報して削除してください

さ よ う な ら

書込番号:26067182

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自動車 > トヨタ > ヤリス

スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

初代2020年モデルのトヨタセイフティは、10km以上のスピードで静止物に対して自動ブレーキがかかる仕様ですが、その後5km以上のスピード走行時、静止物に対して自動ブレーキがかかるようになったのは、何年のモデル以降か教えてください。2025年モデルがその仕様でしたが、何年モデルからか知りたいです。よろしくお願いします。

書込番号:26055144

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2025/01/30 04:48(7ヶ月以上前)

5km/hで作動するのは、プリクラッシュセーフティーのことです。何年のモデルのどのグレードから標準装備になったのか、教えてください。

書込番号:26055153

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51407件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2025/01/30 06:12(7ヶ月以上前)

masu546さん

静止車両に対してプリクラッシュブレーキが約5km/h以上の速度で作動するようになったのはヤリス ガソリン、ハイブリッド共に2024年1月からです。

詳しくは下記のヤリスの取扱説明書をご確認下さい。

・2024年1月ヤリスハイブリッド取扱説明書209頁に記載
https://manual.toyota.jp/pdf/yaris/YARIS-HEV_OM_JP_M52P33_2_2405.pdf

・2024年1月ヤリス取扱説明書194頁に記載
https://manual.toyota.jp/pdf/yaris/YARIS_OM_JP_M52P32_2_2404.pdf

・2022年07月〜2023年12月ヤリスハイブリッド取扱説明書205頁に記載
https://manual.toyota.jp/pdf/yaris/YARIS-HEV_OM_JP_M52L24_3_2311.pdf

・2022年07月〜2023年12月ヤリス取扱説明書187頁に記載
https://manual.toyota.jp/pdf/yaris/YARIS_OM_JP_M52L23_2_2303.pdf

書込番号:26055178

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2025/01/30 06:49(7ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
本当にありがとうございました。
2022年式の中古を買おうとしていたところでしたが、安全装置は大佐ないですね。
2024年式以降を買ったほうがいいですよね?
プリクラッシュブレーキは、とても大事なセフティ機能だと思いますので。

書込番号:26055199

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2025/01/30 06:53(7ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
2020年モデルと比べて、2022年モデルもその他の安全機能が追加されていると思います。
買い替えの価値ありますでしょうか?

書込番号:26055201

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51407件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2025/01/30 07:55(7ヶ月以上前)

masu546さん

確かに↓の2021年5月の一部改良は安全面等で大きいですから、魅力を感じます。

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/35084144.html

書込番号:26055274

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2025/01/30 13:01(7ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

>静止車両に対してプリクラッシュブレーキが約5km/h以上の速度で作動するようになったのはヤリス ガソリン、ハイブリッド共に2024年1月からです。
最初、2021年〜2023年の安い中古にしようと思っていたのですが、やはり2024年以降のプリクラッシュブレーキが必須と感じました。
まだ中古はでまわっていませんので、2025年モデルにしようと思います。
教えてくださってありがとうございました。
危うく2021年〜2023年の安い中古を買って、後悔するところでした。

書込番号:26055660

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クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2025/01/30 13:37(7ヶ月以上前)

>masu546さん
自動ブレーキと書いているので一応釘を差させていただきます。
プリクラッシュブレーキは自動ブレーキではありません。
あくまでも万が一の保険です。
運転中は運転に集中し、動画やスマホゲームに本など他のことに気を取られないように。
また、ブレーキを自分で踏めない方は運転資格はありませんので免許返納をよろしくお願いいたします。

書込番号:26055704 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

2025/01/30 15:46(7ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
安全システムがあろうとなかろうと、運転は集中して行います。
あくまでも、安全システムは万が一のバックアップです。

書込番号:26055870

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クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2025/01/30 21:29(7ヶ月以上前)

>masu546さん
スレ主様は至極まともな方で良かったです。
世の中には本当に自動ブレーキと思っている方も少なくないようで。
嘆かわしい限りです。

書込番号:26056281 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > トヨタ > ヤリス

スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:231件

ヤリスハイブリッドG(2020モデル)初代モデルに乗っています。色がそれしかなかったので、買ったのですが田舎の母親が目立ち過ぎるから頼むから普通の色に変えてくれというし、どうせ買い替えするなら先進の安全機能が追加されたものを買おうと思っています。

同じヤリスハイブリッド(2021/5〜)2代目モデルへ、中古同士の買い替えをしようとしていますが、色の選びなおしと安全機能が進化したものに変えたいと思っています。2代目モデルだと、クリアランスソナーが付いて、低速時10km/h以下でも障害物検知できるので2代目モデルを考えています。これは2代目モデルのGグレードにはついていましたっけ?Zグレードだけ?クリアランスソナーは付いていた方が渋滞時など安全で事故防止に役立つと思っています。

また安全装置は上を見たらきりがないのですが、3代目以降のヤリスでお勧めの安全機能があれば教えてください。

予算的には2代目モデルくらいです。(180万〜190万)

書込番号:26046957

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2025/01/24 21:51(7ヶ月以上前)

>masu546さん

現行モデルで駐車支援が付いていると障害物の感知機能が少し良くなってた気がする。フロントガラスに付いているカメラの枠の大きさ(広角度)が現行のシエンタのサイズであれば安全機能もクラス別ではありますが良い機能が付いています。

ヤリスより後に発売されたアクアの現行モデルとかシエンタでも良いのかなと思います。っていうかこの辺の車とかでもそうですが23年以降のモデルって新車との差額が少なくないですか?

書込番号:26049062

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スレ主 masu546さん
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2025/01/25 05:23(7ヶ月以上前)

>マンチカン好きさん
渋滞時にセンサーが働いてほしいのです。
2020年初期ヤリスだと、10km/h以下では検知せず、自動ブレーキがかからない様子。

中古では、どの年式のを買ったほうがいいですか?

そりゃー、2024年モデル買うのが一番だと思うのですが、高くて手が出ません。

書込番号:26049291

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2025/01/25 17:07(7ヶ月以上前)

>masu546さん
中古では、どの年式のを買ったほうがいいですか?

そりゃー、2024年モデル買うのが一番だと思うのですが、高くて手が出ません。

今の車でメーカーOPがどれだけついてるのかがわからないのですがヤリスならBSMが付いてる車両かアドパが付いている車両を探された方が良いのかなと思います。
車種を変更するのであれば現行アクアでBSMかアドパが付いてるのを探したらよいと思います。
ヤリスと現行アクアでも出来ればアドパが付いている車体が良いと思います。
2〜3年落ちあたりだと予算内でもあるのかな?
買ったのですが田舎の母親が目立ち過ぎるから頼むから普通の色に変えてくれというし、

何色をお乗りなのかわからないのですが、普通の色って何色なんですか?色位で車を変えるのももったいないし今お乗りになられているお車よりいい安全装備となるとトヨタでは高額な車両になるのではと思います。

ヤリスにしても24年モデルとの違いって全車速追従に変わったぐらいとLDAが付いたぐらいにしか感じない。

書込番号:26049992

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2025/01/25 21:05(7ヶ月以上前)

>masu546さん
すいません。過去のスレで年間25000走行するとの書き込みを見ました。年間の維持費(保険代消耗品タイヤ)等考えるとアクアかヤリスが良いと思われます。少しでも距離が少ない車で希望色の車が見つかると良いですね。

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