Archer AX11000
- Wi-Fi6対応ゲーミングWi-Fiルーター。5GHz帯×2と2.4GHz帯×1のトライバンドに対応し、転送速度は各4804Mbps×2、1148Mbps×1の最大合計10,756Mbps。
- 「MU-MIMO」により複数の機器による同時接続が可能で、「リンクアグリゲーション技術」で最適な接続先を自動判別しゲーム中に生じるラグを解消。
- ゲーム統計画面でリアルタイムのゲームの遅延状況、プレイ時間、システム使用率を表示し、ネットワーク全体の動向を把握できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX11000
NURO光のOUNに繋げようと思っているのですが設定の際にルーターモードに切り替える必要があるとの事で公式のマニュアルを漁ってみたのですが英語表記でどこに書いてあるのか分からないので詳しい方御教授お願いいたします<(_ _)>
書込番号:23455199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NURO光のOUNに繋げようと思っているのですが設定の際にルーターモードに切り替える必要があるとの事で
どこにそのような事が書かれていたのでしょうか?
NURO光ならONUにルータ機能の付いたHGWがレンタルされているはずですが。
レンタル機にLANポート(WANポートを除いて)は複数付いてますよね。
https://www.nuro.jp/article/homegateway-set/
https://www.nuro.jp/device.html
のどれかのHGWですよね。
>公式のマニュアルを漁ってみたのですが英語表記でどこに書いてあるのか分からないので詳しい方御教授お願いいたします<(_ _)>
英語版ですけれど、
https://static.tp-link.com/2020/202001/20200114/1910012698_Archer%20AX11000_UG_REV1.1.1.pdf
のP15以降を参照。
HGWがルータとして機能しているでしょうから、
二重ルータとなりますが、Dynamic IP でなら接続可能です。
書込番号:23455217
1点
ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>
説明不足でした。
当方、オンラインゲームでの利用を検討しておりまして、https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-nuro-04.html←こちらの記事を元に設定を進めておりましたが、記事で紹介されているASUSのルーターの設定画面とはかなり異なる部分があり困っておりました。
初歩的は質問で申し訳ないのですが、AX11000においてWAN側のIPアドレスは管理者画面のどの部分に表示されますでしょうか。ネットワーク項目→ステータス→インターネットのIPアドレスしか表示が見当たらなくどこに書いてあるのか分からないので良ければ教えて頂きたいです。
書込番号:23455256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、「NURO光のOUN」っていってるもんの、「型番」「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。
>設定の際にルーターモードに切り替える必要があるとの事で
買った直後はっすね、「ルーターモード」になっているっすよ。(^^)/
んで、そのまんっま、つないで使うってことはできるんっすけど、いわゆる「2重ルーター」っていわれる状態で、あんましウマクはないっす。(;^_^A
なので、ふつーはっすね、「ルーターモード」から、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」に設定変えて使うってゆーのが多いっすね。
「ブリッジモード(アクセスポイントモード)への動作モード切り替え方法」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/
あっ、んでもっすね、
「よくワカンなぁーい、メンドクサイのはイヤ。(-.-)」
ってことであれば、「2重ルーター」のまんっまでもいいっすよ。
有線LANは、「NURO光のOUN」の端子は「一切使わない!」ってことにすればいーだけっす。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23455271
1点
おっと、ニアミスしたっすね。(;^_^A
んで、「NURO光のOUN」っていってるもんは、おそらく、いまは「親ルーター」として動いているっすよね?
「画像」情報は、ゼヒともお願いするっす。<(_ _)>
で、「AX11000」を「ルーターモード」にするには、「買った直後」もそーなんすけど、「RESETボタン、ランプ点滅まで長押し」すると、「ルーターモード」にもどるっすよー。
あと、「AX11000」の「設定」をするときにはっすね、「AX11000」のLAN端子に、PCを「有線直結」してやってくださいねー。
書込番号:23455293
0点
そして、「ルーターモードAX11000」の、設定画面に入るには、「有線直結PC」のブラウザで、「192.168.0.1」っすよね。
書込番号:23455296
0点
>Excelさん
ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>
NURO光のOUNにはWANの箇所にAX11000のみ繋いでおりまして、ゲーミングルーター側のLANから有線でゲーミングPCに繋いでる状態ですが二重ルーターだと速度面のデメリットや干渉などありますでしょうか、、、
なるほどですね!https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-nuro-04.html←こちらの記事ではAPモードに変更すると高性能ルーターの性能を活かしきれないとあるのですが、速度等に影響ありますでしょうか。
初心者すぎて設定の全体的な流れが分からなくて質問ばかりで申し訳ないです。
また、本体の全面画像と型番の画像添付しておきますので宜しくお願いいたします!
書込番号:23455300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
で、「AX11000」を「ルーターモード」で使うには、「最低限」することがあるっす。
「インターネット回線」側の接続設定をしないとイケナイっす。
まぁ、スレ主さんの使い方ならば、「Quick Setup」は使わないで、「Static IP」って設定になるんでないのかしらね。
あとは、実際に、やってみてみて〜〜。!(^^)!
書込番号:23455302
0点
>Excelさん
はい!そうです!親機だと思います!
2.4Giga WANに有線でPCと繋いでます。
ルーターモードの確認できました。ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>
システムの動作モードってとこからルーターモードになってるのを確認できました。
書込番号:23455309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
>そして、「ルーターモードAX11000」の、設定画面に入るには、「有線直結PC」のブラウザで、「192.168.0.1」っすよね。
はい!それでログイン画面に入れます!
書込番号:23455310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、「F660A」ってことっすね。
んで、いまは、「F660A」が、「親ルーター」として動いているみたいっすね。
>二重ルーターだと速度面のデメリットや干渉などありますでしょうか、、、
ふつーはっすね、「2重ルーター」であることの速度低下は、「あんまし気にすることはない」って程度のもんっス。
んでもっすね、スレ主さんが、
「コンマ0000ミリ秒たりとも、ガマンならんのだぁぁぁ。( `ー´)ノ」
ってことならば、それは、第3者には、なーんもいえないっす。
>高性能ルーターの性能を活かしきれないとあるのですが、速度等に影響ありますでしょうか。
これも、第3者には、なーんにもいえないっす。
ふつーはっすね、ルーター云々っちゅーよりも、「インターネット回線」のほーが遅いんで、「ルーターの性能差」は見えづらいとは思うんすけどねぇ・・・。('ω')
よく、広告しているっすよね。
「ゲーミングルーター!!」
「タイムラグは世界最小!!」
・・はたして、そんな「うたい文句」が、ホントーに効くのか? ホントーに役立つのか?
・・・スンマセン、ワタクシにはワカンナイっす。
「「無線LANでゲーム」は今どうなのか?PS4、Switch、PCでゲームを有線LANと比較してみた」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1169846.html
んでもっすね、「サイコーを突き詰める」んであれば、「有線」にかなうものは無いっす。
「11ax」の時代になっても、それは変わらないんでないのかしらねぇ・・・。('◇')ゞ
書込番号:23455332
0点
あと、「AX11000」を「無線親機」として使うんだったらば、「F660A」の無線は、設定で止めたほーがいいっす。
無用な電波は、「混信」「速度低下」の元凶っす。
んで、「F660A」の無線止めた後は、「周囲の電波環境」が、変わっているんで、「AX11000」の電源入れ直しってしたほうがいいっすよ。
書込番号:23455334
1点
念のために、
「親ルーター」を、どれにするのかと、「親無線機」を、どれにするのか、ってことは「別々」のことでございます。
書込番号:23455343
0点
>二重ルーターだと速度面のデメリットや干渉などありますでしょうか、、
二重ルータだと、遅延時間が僅かに増えるでしょうが、
実効速度の方はTCP/IPでウインドウのバッファが充分取られているでしょうし、
殆ど差はないと思います。
>当方、オンラインゲームでの利用を検討しておりまして、https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-nuro-04.html←こちらの記事を元に設定を進めておりましたが、
AX11000のインターネット接続でDynamic IP を選択する場合は、
https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_ZXHNF660A.pdf
のP32を参照して、F660A側設定でAX11000に対して固定のIPアドレスを付与するようにして下さい。
さもないと、付与されるIPアドレスが変わることがあります。
またAX11000のインターネット接続でStatic IP を選択する場合は、
F660AのDHCP機能で付与されるIPアドレスのグループと重ならないIPアドレスを使って下さい。
さもないと、IPアドレスの衝突が発生することがあります。
書込番号:23456754
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX11000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/21 11:10:01 | |
| 0 | 2024/03/19 20:42:17 | |
| 3 | 2023/09/18 17:47:18 | |
| 6 | 2023/01/06 2:54:03 | |
| 11 | 2022/10/14 15:32:16 | |
| 13 | 2021/11/28 6:04:06 | |
| 8 | 2021/10/14 10:08:30 | |
| 5 | 2021/09/07 21:40:51 | |
| 5 | 2021/09/05 15:33:10 | |
| 10 | 2021/08/28 13:44:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











