Archer AX50
- インテル Home Wi-Fiチップセット「WAV654」を搭載した、Wi-Fi6対応デュアルバンドルーター。最大通信速度は5GHz帯が2402Mbps、2.4GHz帯が574Mbps。
- 4本の外部アンテナを装備し、ギガビット WANポート×1、ギガビット LANポート×4、Type A USB 3.0ポート×1を搭載している。
- Wi-Fiを集中的に各デバイスに送信し接続を強化する「ビームフォーミング」、各デバイスへ適切なWi-Fiバンドを割り当てる「スマートコネクト」に対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX50
NTTひかりを契約しています。
RT-400NTのLANポート1から分配器で各部屋にLANが引かれています。
部屋にあるLANジャックに無線LANを接続して利用していたのですが、設置場所が悪いため電波が届きにくい状況です。
そこでArcher AX50を購入し、家の中心に設置してあるRT-400NTのLANポート2に接続して利用したいと考えておりましたが、「インターネトに接続されていません」とのメッセージが出て、LANポート1に接続されている有線LANも接続できなくなりました。
Archer AX50を取り外して再起動するとインターネットにつながるので、Archer AX50もしくはRT-400NTの設定に問題があると考えています。
設定についてご教授いただければ幸いです。
・NTTひかり(ひかり電話も利用)
・RT-400NT(レンタル)
・PPPランプは点灯しています。
・LANポートは4つあり、現在は1のみ使用
・LANポート2,3,4に接続して使用したい。
・有線LANに接続すると利用できる。
・Archer AX50へのアクセスは可能。インターネットには接続できない。
よろしくお願いいたします!!
書込番号:24210968
0点
RT-400NTがルーターとしてインターネットに接続する処理をしているので、
Archer AX50はルーターモードではなくブリッジモードもしくはアクセスポイントモードにしてください。
書込番号:24210991
![]()
1点
EPO_SPRIGGANさん、ありがとうございます!!
説明書が簡易的なものしかなくいまいちよくわからないのですが、モードの変更はArcher AX50にアクセスして変更すればよいのでしょうか?
書込番号:24211003
0点
>Archer AX50を購入し、家の中心に設置してあるRT-400NTのLANポート2に接続して利用したいと
>考えておりましたが、「インターネトに接続されていません」とのメッセージが出て、
>LANポート1に接続されている有線LANも接続できなくなりました。
それは、不可思議な動きですね。
多分、RT-400NTのLANポート2 と AX50の「LAN」ポート とを接続したのでは、ないでしょうか。
信号の出力どうしがぶつかりますから。
正しくは、AX50をブリッジモードに設定してから、
RT-400NTのLANポート2 と AX50の「WAN」ポート とを接続してください。
ブリッジモード設定方法などは、以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターの機種ごと(ArcherAX、ArcherC、TLシリーズ)の初期設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/05/06/tp_first_initial_setting/
書込番号:24211008
![]()
1点
そうです。
スマホやタブレットPCがArcher AX50に接続できるのであれば専用アプリのTetherをインストールすれば簡単にモードの変更ができます。
書込番号:24211013
1点
Tetherを起動してアクセスするArcher AX50を選んでパスワードを入力すると情報を確認できる画面が表示されます。
右下の「ツール」を選んで、「動作モード」を選ぶとモードの設定ができます。
現在購入したままの状態であれば「ワイヤレスルーター」が選ばれていると思うので、「アクセスポイント」を選んで保存をタップしてください。
保存されればArcher AX50の再起動が始まり完了すればアクセスポイントとなるので、RT-400NTにつながっていればインターネットにつながるようになるはずです。
以前はなかったTP-LINK IDを登録しなければいけなくなって面倒になりましたけど・・・
書込番号:24211039
1点
くりりん栗太郎さん、ありがとうございます。
不思議な動きなのですが、自分ではちゃんと接続したつもりでした。
再度しっかりと確認して接続してい見ます。
参考URLありがとうございました!!
書込番号:24211190
0点
EPO_SPRIGGANさん、何度もありがとうございました。お手数おかけいたしました。
早速やってみます!!
書込番号:24211197
0点
>家の中心に設置してあるRT-400NTのLANポート2に接続して利用したいと考えておりましたが、「インターネトに接続されていません」とのメッセージが出て、LANポート1に接続されている有線LANも接続できなくなりました。
LANポート2にAX50を接続しただけで、
LANポート1側に影響が出るのは不思議ですね。
もしかして有線LANがループしていませんか?
https://www.panduit.co.jp/column/naruhodo/2048/
LANケーブルを交換しても同じ症状となりますか?
またLANポート3に接続しても同じ症状となりますか?
書込番号:24212031
![]()
0点
羅城門の鬼さん、ありがとうございます。
原因は私の接続ミスだと思われます。
ただおっしゃる通り別のポートにまで影響が出るのはよくわかりません。
400NEの設定も見てみましたが変更してもいませんし、いじった形跡もないのでどうしてそうなったかは不明のままです。
LANケーブルもいじっていないので何かほかに原因があったのでしょうか。
書込番号:24212639
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/08/08 9:09:28 | |
| 12 | 2022/05/27 22:51:08 | |
| 4 | 2022/05/21 17:43:40 | |
| 0 | 2022/02/11 0:13:50 | |
| 4 | 2021/12/24 13:12:59 | |
| 43 | 2021/12/15 11:20:11 | |
| 4 | 2022/01/13 20:34:29 | |
| 1 | 2021/09/15 10:38:42 | |
| 8 | 2021/09/02 10:40:08 | |
| 11 | 2021/08/04 21:46:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








