ヨットマスター 126622 [オイスターブレスレット スレート]ロレックス
最安価格(税込):¥2,530,000
(前週比:±0
)
登録日:2019年10月23日
腕時計 > ロレックス > ヨットマスター 126622 [オイスターブレスレット スレート]
ヨットマスターの購入を検討しているものです。
中古時計店での商品を見ると、116622の古い個体ではベゼルが黒ずんでいる個体がよくあります。
プラチナの特性上仕方のないことかと思いますが、
何年くらいで黒ずみが出てきてしまうのでしょうか?
またクリスタルガード施工で防止もできるのでしょうか。
もし所有されている方でベゼルの変色について分かる方がいらっしゃればお教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24884136 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
プラチナが変色するはずないのでは?と思ってググってみると、同じような疑問はあるようです。
変色ではなく、サンドブラスト仕上げがスレなどによりまだら模様に見えてしまう、ということではないかと。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416621109
上記にあるように、オーバーホールで綺麗になって返ってくる可能性が高そうですし、気にせず使われたら宜しいのではないでしょうか。
傷つくのがイヤでカバーのようなものを使うくらいなら、使用せずにケースに入れて眺めるだけにされるのが良いと思いますが。
腕時計なんて、傷ついてナンボ・・・ではないのかな・・・(^0^;)
書込番号:24884291
![]()
14点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
傷はナンボとは思いますが、個人的に傷よりも変色については気になってしまい、ご質問した次第です。
実際使われた方で変色してしまった方がいたら教えていただきたいですね。
書込番号:24884305 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kenfamさん
実機を持ってないからわからないけど変色の原因はダンニャバードさんが説明してる通りだと思う。
>何年くらいで黒ずみが出てきてしまうのでしょうか?
使用状況によって大きく変わるので一概には言えませんね。
>またクリスタルガード施工で防止もできるのでしょうか。
防止は難しいが緩和効果は期待できる(らしい)。重ね塗り等の繰り返し施工で効果アップ(らしい)。
プラチナの指輪が傷により変色したように見えてしまうのと基本的には同じ現象だと思うので「傷付きを緩和すれば変色を緩和できる」と思って大丈夫(らしい)です。
知人からの受け売りなので間違ってたらご容赦!笑笑
書込番号:24884349
5点
主さん今晩は。初めまして。
自分は5桁のヨットマスターの赤針、ロレジ文字盤使ってます。
10年以上になりますが、特にベゼル変色?ってことは意識した事無いですよ。日ロレにOH出しても特に変色等のコメントもなく
返却させてます。使っているうちに多少は色の変化は有るかも、ですがそれはOKとすべしですよ。明らかに「変色してる」って事は
無いと思いますね。
※今度ロレ正規店に寄ったら聞いてみます。
でも、よーーく考えてみると少し黒ずんできているか??って気がしないでもないです。
>ダンニャバードさんのアップのように使用に伴うスレなどに伴う見え方かと思いますね。
更に発売当初はベゼル研磨は「不可」って事でしたが、今は研磨もしてくれますし(OH時には自分は遠慮しました)、もしOHで磨いて
もらったら元通りになるんじゃないかな(確信ではないけど)と思います。
※ベゼルの数値部分(使用に伴うスレで鏡面仕上げ部分は輝きがくすんできますが)がピカピカになって返却されることには少し魅力を感じましたが・・・
また、自分は特に余計なケミカル性ガード類はしてませんので「あるがまま」ですよ。
頑張って購入&使用してくださいね。
時計は、そんな事気にせず、買って使って満足、ってことでね!
書込番号:24885086
4点
>ばくれつ☆太郎さん
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
ダンニャバードさんの仰る通りプラチナは経年で変色しないんですね。
そうしますとやはり傷や汚れが付いているのですね。
ご見解大変参考になりました。
購入を前向きに検討したいと思います。
書込番号:24885091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>na(^^)kaさん
はじめまして、アドバイスありがとうございます。
10年以上も使用されていてベゼルの変化がないこと、参考なりました。今はオーバーホールの時に研磨も可能なようですね。私も今度正規店の方に聞いてみたいと思います。
あるがままの姿で使いたいのですが、添付した画像の通りの変色だと個人的にですが気になってしまっていたところ、大変参考になりました。
ご回答いただきありがとうございます。
書込番号:24885097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのような個体ネットでよく見ますがそんな理由があったのですね。
ライムやアイボリーみたいにプラス要素になればよいですが個人的に見た目はよろしくない、とてもラグジュアリーって感じじゃないですよね。
ちなみにライムというのもあまり好きではなく濃い緑が格好良く感じます。
あとスパイダーとか単なる劣化じゃないですか? 自分と共に長い時を刻みそうなったのならまだしも物は言いようですね。
個人の価値観ですからどうぞ否定して下さい。
書込番号:24885113 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>keisuke.lさん
確かに経年変化と劣化は紙一重ですね。
少なくともこのヨットマスターの黒ずみが出てきたら、
私はすぐに研磨に出すと思います。笑
正規店や並行店の店員さんにも確認してみます。
ありがとうございます、
書込番号:24885852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自己解決ですが、こちらの修理だとベゼルがかなり汚れており、サンドブラスト加工で研磨できるみたいですね。汚れる事は想定しておいた方が良さそうです。
https://www.watchcompany.jp/%e3%83%ad%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%80%80%e3%83%a8%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%ef%bc%88yacht-master%ef%bc%89%e3%80%80%e4%bf%ae%e7%90%86/
書込番号:24889093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kenfamさん
日ロレにオーバーホールに出せば新品の様になって戻って来ますが当然ヨットのベゼルの黒ずみも綺麗にしてくれないのですか?
これは見苦しくて許せないです。
ちなみに日ロレの新品仕上げは民間とは比ではない技術です。
書込番号:24889700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>keisuke.lさん
実際ベゼルは汚れるようですね。
毎回綺麗にメンテナンスしていれば大丈夫なのかもしれませんが。
日ロレの技術ってそんなに凄いんですね。
私はあまり大差ないのかと思っておりました。
書込番号:24889709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kenfamさん
民間やブランドショップがどれほど削るか知りませんが
日ロレの特殊な機械は最低限薄く削るためオーバーホールの度に研いても5回くらいは大丈夫との事です。
車でもディーラーとは安心を買う所です。
日ロレのオーバーホールはIWCなどに比べたら良心的だし数百万円する10年に一度の時計のメンテにたった数枚の諭吉をケチるべきでないというのが私の考えです。
書込番号:24889817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>keisuke.lさん
仰る通りですね!
中途半端にケチって時計の価値を下げるよりも日ロレに頼む方が安心ですね。ハッとさせられました。
特にサンドブラストなんかは日ロレにお願いしたいですね。
書込番号:24889946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kenfamさん
アンティークなど日ロレに出したがゆえに価値ガタ落ちにされる事ありますけどね 笑笑
書込番号:24889970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
買って半年ぐらいで黒ずんできたので、豚毛ブラシ&ハンドソープでお手入れしたら見違えるほど綺麗になりました。その後、週一でお手入れしたらずっと綺麗なままですよ。現在、使用期間2年半です。
書込番号:24900964 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>バレンロッシさん
という事は黒ずみは金属の化学反応とか劣化ではなく単なる汚れなのですか、キズはつきませんか?
あとブラシは豚毛がベストとか。
このスレ読んで以来使うのためらってたんですよ。
自分の中でヨットマスターの評価ガタ落ちだったし。
それが本当なら目からウロコです。
書込番号:24900984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
化学反応か、汚れかよくわかりませんが
ほぼ毎日ヨットマスターを使って、最初はたまにハンドソープ使って手指で洗うぐらいでしたが、だんだんベゼルが黒ずんできました。私は汚れだと思い、ブラッシングしようと歯ブラシも検討しましたが色々調べて、時計のブラシは豚毛ブラシが良いと時計店に聞きました。
今では、つけた日は必ずハンドソープで時計を洗い、
2から3回に一回豚毛ブラシで、ベゼル、ベルト、バックルをガシガシブラッシングしております。
ベゼルも普段の使用キズはありますが、ブラシキズではありませんし、本当に綺麗ですよ。
豚毛ブラシは明工舎という所のブラシを愛用しております。
その他デイトジャストよジュビリーブレスも、
スッキリブラッシングでキレイになります!
書込番号:24911612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、この写真のほうが綺麗さが伝わるかもです。
ダークロジウム本当に気に入ってます!!
今はデイトジャストが仲間入りしたので、
ヨットマスターと半々ぐらいで使ってます。
書込番号:24911628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バレンロッシさん
情報ありがとうございます!
豚毛ブラシで、ヨットマスターのベゼルの数字は傷ついたりしませんか?
書込番号:24911651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
豚毛ブラシでのキズではないと思います。
キズはシャツの袖が原因だと思います。
書込番号:24920325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > ヨットマスター 126622 [オイスターブレスレット スレート]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/02 1:04:51 | |
| 0 | 2024/04/14 19:27:32 | |
| 10 | 2024/03/02 16:21:59 | |
| 2 | 2023/12/13 0:14:02 | |
| 21 | 2022/09/13 7:52:13 | |
| 0 | 2022/04/07 15:29:32 | |
| 2 | 2022/02/08 8:33:58 | |
| 4 | 2022/01/11 17:48:06 | |
| 0 | 2021/12/13 15:38:38 | |
| 0 | 2021/12/01 5:44:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)
![ヨットマスター 126622 [オイスターブレスレット スレート] 製品画像](https://www.909.co.jp/rolex_catalog/images/yacht_master_126622_drd_0000_ost/rolex_l_1.jpg)











